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はてなキーワード: ランクとは

2017-09-26

仕事を装った上司の誘いを断る方法を教えてくれ

上司の誘いを断らずにいたら上司の妻から不倫を疑われた増田に関連して、はてブで自信満々に断らずにいた増田自業自得を唱えてる人らに聞きたいんだけど、これ断るにはどうしたらいいんですかね?

自分もこういうことあった(上司から交際を匂わせる態度で食事に誘われる)から上司の面目も壊さず穏便に断る方法があるなら是非ご教示願いたいんですよ。

今までのパターンだとだいたい下記のような経過です。

つっこまれたら「ただ仕事の話をしていただけ」という言い訳通用するギリギリラインで、あわよくば男女の仲になりたい雰囲気を醸し出してくるのが大体のパターンだと思う。

外部に相談しようにも50人未満の会社だとろくなコンプラ部もないし。

ちなみに私は「家庭を大事にする人が好き」と伝えることで壁を作ってる感じです。

出来れば食事に誘うのを辞めさせたい。

2017-09-25

anond:20170925112338

ん?意味不明

その集団の構築に自由性と契約があれば納得の上での参加だから分かるけど

強制的集団vs集団にされた上に出入り不可能ってただの全体主義じゃん社会主義じゃん

個人選択権を妨害してる時点で実力も糞もないだろ

自由権利意識がドブレベル日本ならではの作品オリジナル感はあるな

FPSで例えるとランクの昇順でくまされたクソマッチに放り込まれて「実力至上主義だ!」「はあ?」だろ せめてランダムしろ

おっと早速発狂エアトラするやつ出てきただろだろ

2017-09-20

anond:20170920164356

それ、依存先が変わってるだけでランクアップでも何でもねえから

anond:20170920163601

ママのコーディネートから嫁のコーディネートにランクアップ!

2017-09-18

ニコニコ動画投稿している「変態コモン」というユーザーについて

の見識を簡単にまとめておきます

http://www.nicovideo.jp/user/2152433

ニコニコ動画投稿し始めたのは15年の10月30日

MTGについてのゆっくり解説などを投稿し始めました。

転機があったのは今年の6月

シャドウバースの何がいけなかったのか考える動画 by 変態糞コモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

本格スマホカードバトル(笑)のShadowverse(以下シャドバ)に対する意見動画投稿します。文章フォーマットを声をつけて垂れ流す所謂ゆっくり解説動画です。

何がいけなかったのかという主観を交えた意見が、環境に対する不満が溜まっていたユーザー勢の心を掴み、更にまとめブログ等への転載あいまってシャドバキッズ赤字コメを呼び込み大反響を呼びました。

それに味を占めたのかその後もシャドウバースの良かったところを全力で擁護する動画 by 変態糞コモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画シャドウバースのレジェンドナーフに向けて全力で罵倒する動画 by 変態糞コモン ゲーム/動画 - ニコニコ動画などの動画を続けて投稿しこれも多くの動画再生コメマイリスを獲得し、その動画投稿者としての地位を不動のものしました。(そういう事にしておきましょう)

「僕たちの愛するシャドバは死んだ!」と叫んだ彼が移住したDTCGがWAR_OF_BRAINS(以下ウォーブレ)というカードゲームでした。

ちょうどこのころはウォーブレが新規ユーザー24パック配布キャンペーンを行っている真っ最中で、新規に始めやすいという利点に目を付けたのでしょう。先駆者ゆっくり解説動画を作ってくれたという土壌もあり、ウォーブレに関するゆっくり解説動画投稿し始めました。

そのウォーブレも色々と環境が変化し、その環境に対する不満がユーザー内で溜まりつつある状態でした。その中で彼は調整後の新環境について解説する動画投稿しました。

その動画ではユーザーから見てもあれ?となるような点が多々存在するらしく、その動画内容が2chスレッドで叩かれている状態でした。

結局、叩きにたえきれなかった彼はこちらのコメントを残してウォーブレに関する動画を非公開にしてしまます

人口増加により脳死叩きが増え相手にするのが面倒になったのでウォーブレの動画作成は中止いたします。

例えば猿のナーフ理由すら理解できないアホが増えてまじめに解説するのが馬鹿馬鹿しくなったからです。

まあそれに耐えることができる他のホモがそのうち生まれると思うので待ってたらいいんじゃないですかね?

広告していただいた方々につきましては本当に申し訳ございません。

そして9月18日、ウォーブレに関する動画を非公開にした件について謝罪しますという動画投稿しました。

ウォーオブブレインズの動画を非公開にした件について謝罪します。 by 変態糞コモン 日記/動画 - ニコニコ動画

消されているかもしれないので大まかな内容はこんな感じです。

https://i.imgur.com/TUFos7f.jpg

https://i.imgur.com/juoPvH4.jpg

https://i.imgur.com/3JmA5OP.jpg

画像1について:ユーザー間の間では今環境はラピスとユニオンという二つの国家(リーダー)が支配しているという認識が広まっています社員と言うのはウォーブレを運営しているタカラトミー社員の事ではなくて、ウォーブレのスレにはシャドバを運営しているサイゲームスの社員荒らしているという設定の事を指します。プロモというのは月に1度か2度環境を潤滑化するテコ入れの為に投入されるカードの事を指します。現在は2か月ほど延期しています

画像2について:この一つ前の動画で彼に持ち上がった疑惑が「お前ちゃんと現環境プレイしているのか?」というものでした。それに対する反論がこれというのもなかなかすごいものだと思います

画像3について:BPというのはこのゲームにおけるランクポイントの事を指します。7000BPに行くと「ブレイン」という称号を得、BPが下がる事が無くなります。ですので、ブレインになっている人とそうでない人の環境の見え方に差異があると言いたかったのかもしれません。じゃあなんでそんな人間解説動画なんて上げたんだという話になります

以上の様に、彼は謝罪しますと言いながら、自分に対して叩いた人間反論する動画を上げるという行為に出ました。この事は叩いていた彼らを喜ばせたばかりか、彼の解説動画をウォーブレが広まるならという思いで見守っていた人たちに向けても冷や水を浴びせる格好となりました。

まぁ増田の人向けに簡単説明すると「叩く道具として使われていた棒を作った奴がすごいと勘違いした結果こうなった」というよくある話になります

上記の動画にもあるように「飽きたら他に行く」と言って憚らない彼なので、恐らくアカウントを転生して別のDTCGで同じような解説動画を上げたりすることになるでしょう。

その時はまたこの増田が役に立てれば良いと思い書かせていただきました。ありがとうございました。(正直役に立ってほしくない)

2017-09-17

アイドルマスターミリオンライブシアターデイズはまさにアイマス

こんにちは最近ハマっているアイドルマスターミリオンライブシアターデイズというスマートフォンアプリの話をします。なんか最近やれ更新が遅いだの音ゲーとして曲数が少ないだのと言われていますが、このゲームのウリはそういうところではない。

とてつもないレベルで「アイマス」をしている!

という話をしま

アイドルマスターとは

その前にまず簡単に「アイドルマスター」というゲームについて簡単に話をする必要がありますアイドルマスター(以下アイマス)とは、旧ナムコ2005年に稼働開始したアーケードゲームより始まる、ゲームシリーズ及びメディアミックス総称を指します。プレイヤーアイドルプロデューサーとなり、様々なミニゲームコミュニケーションを通じて、担当アイドルトップアイドルに育て上げる、と言うものです。ここ最近作品にはあまりない特徴として、固定されたストーリーエンディングがない事が挙げられます。これは特にPSP版までの特徴ではあったのですが、定められた期間の中で担当アイドルをどのくらい育てることができるか。その結果どのような結末を迎えるかはプロデューサーの腕次第というのが大きな特徴でした。(PS2からは割りとストーリー性が強くなったり、逆につい最近のものではもはや終わりのない箱庭のような感じなっていますが…)。いや、いったいそれのなにが面白いんだと思われる方もいるかもしれませんが、私自身このゲームがここまで多くの人に愛されるのはこの

何度やっても同じ展開はなく、誰がやってもその一回はその人のその1回だけのもの

という、担当と紡いだストーリーや絆が特別ものとなる感覚が大きかったのでは似かと思います。だからこそ、いまでもSNSなどで「俺のアイドルを見ろ」と言わんばかりの宣伝が絶え間なく書き込まれ、そこから世界が日8ろがることが多いのだと思います。それだけ、どのプレイヤー自分担当への「自分だけの特別な思い出」を育むことができるゲームなのだと思います。ちなみに私は最初あるアイドルでやったらすっげぇ中途半端ランクで終わってしまいました。でも、アイドルはお礼を言ってくれるんです。ありがとうって。私は申し訳なくてなんか泣きました。

ミリオンライブシアターデイズとは

ミリオンライブシアターデイズ(以下ミリシタ)とは、このアイマスシリーズの一編。グリーから配信されているソーシャルゲームアイドルマスターミリオンライブから派生したスマホアプリゲームです。最近流行りの音ゲーアプリの一つとなっていますが、プレイヤーが実際に行うのは大きく2つ「リズムゲーム」と「コミュニケーションゲーム」です。ミリシタの特徴は、ストーリーなどを読む際に挿入されるドラマパートがフルボイスであることと、そのドラマパート立ち絵ではなく3Dキャラクターが常に動いているというポイントです。これにより、ドラマパートがただ文字を読むだだけではなく、視覚的にも様々な情報が得られるようになっています。これまでのアイマス同様に共通のモーションも多いですが、アイドルごとに固有のモーションなども実装されており、より「キャラクターとの交流」を押し出していくゲームに仕上がっています

ミリシタはまさにアイマスであるという話

さて、いよいよ本題です。他にも様々な音ゲーアプリ群雄割拠し、アイマスカラのアプリゲーム複数ある中でミリシタはどこがすごいのか。一言で言うならば

最も「アイマス」をしている

という点でしょう。まずアプリゲームであることのそもそも問題として、どうしても課金をしてもらうような機構を組み込まなければならないということ。据え置き機と全く同じシステムでは作れなことなどがあると思います。つまりアプリゲームである以上はアプリゲームの枠の中で、何らかのセールスポイント表現する必要があります。そんな中でミリシタはどのような道を選んだのか。と聞かれれば、答えは「アイマスをすること」なのだと思います。先程も書いたようにアイドルマスター本来の良さの1つは、プレイヤーとその担当特別な思い出を作れることがあるかと思いますミリシタでは、登場する全キャラクターとの出会いストーリーや、様々なカードに起因するストーリー配信され、レベルの上昇とともに解放されるメインストリーでは、これまでのミリオンライブでは明かされていなかった設定や、そもそもこのゲームミリオンライブとはまた違う独自路線に進みつつあることを示唆するストーリが続々と配信されていますしかも繰り返しますが、コレが3Dキャラによるフルボイスです。その労力たるや、如何程のものでしょうか。

また、ここ最近アップデートさらにコレを強化してきたなと感じたのが、「シネマモード」と「リハーサルモード」です。シネマモードは、ドラマパートに新しく実装された機能であり,これまで表示されていたアイドルセリフを吹き出しごと消去し、画面にはアイドルのみが映り、音声のみの進行にすることで、より没入感を増すことが出来ます

リハーサルモード」は、音ゲーパート練習ができるようになったというものです。これがただの練習であれば、それほど大した話ではなかったのですが、実際にやってみてびっくり。なんと、衣装がレッスンウェアで固定になり、通常のプレイで表示されていたお客さんが全員消去されていました。個人的これはすごいなぁと思いました。旧来のアイマスでも、ライブパートがあり、プレイヤー選択した衣装に身を包みステージで踊るパートがあるのですが、その前にライブイベントへの出場権を手に入れるためのオーディションがあります。ここでは衣装トレーニングウェアでの登場となり、プロデューサーからこそ見られる一面というのが本来あるわけです。華やかなステージはお客さんから視点ですが、その裏には地道なレッスンや苦労がある。それを知るのはプロデューサー担当アイドルだけでいい。そういうわけです。こういう想像余地こそが、アイマスというゲームの味を引き出し更に深めていくことができる部分だと思います

このように、ミリシタはただアイドル記号的な可愛さで売り出したり、音ゲーとしての質のみで売り出そうとしているのではなく、旧来のアイマスらしさを少しでも表現しようとしていると感じられるところがあります

はいものの…

冷静に考えると、実施のところこれらの感情ゲームに没入し、酔っているからこその話です。旧来のアイマスにしたって、やりこめばやり込むほど一度見た流れが増えてきたり、より高ランクを目指すと行った効率重視のやり方が増えてきますミリシタにしても、ドラマパートを各キャラに…くらい他のゲームでも当たり前といえば当たり前です。蚊gられた枠組みの中でどんなゲームに持っていこうとしているか、日々苦慮していることでしょう。ただ、そんななかでも特にミリシタは「アイマスらしさ」を表現し、プロデューサーアイドルだけの特別な絆や思い出を積み上げるという想像余地を与えようとしてくれているのだと思います。楽しみ方や感想は人それぞれですが、こういった制作側のメッセージをなるべくであれば拾っていきたいなぁと思ったので、こうして筆を走らせてみました。

おしまいですさようなら

2017-09-16

anond:20170916230605

もっとmadac氏みたいな世界ランク1位の絵師を起用すべきなんだよな

スプラトゥーン2サーモンラン。ブキが?で何かと思えば、都度ランダムなのか。

苦手ブキ3連(フデ系2回、チャージャー)来たときは軽く涙目だった。

ただ、wave1からフデ系2人、チャージャー1人、わかば1人編成でヒカリバエだったときは逆に笑った。

ご覧の有様だよとか言うまもなく全滅したけど。

タツジンまであがっちゃうと、だいたい2人ぐらいは上手な人が混ざっててカバーしてるから、本人のスキルがアレでもそうそバイトランクが落ちるところまではいかないな。

正直なところ、かなりポンコツなのですぐ落ちると思っていたんだけど。

フデの時に回収に徹しようとして囲まれて死んだり、チャージャーを使えばちっとも狙撃できずに他の3人にはいないものと扱われ、スピナー、リールは思うタイミング射撃ができず普通のシャケに殺され、ローラーは塗り回復と多少の雑魚をけちらすことに専念してたら補充のタイミングを逸してインク切れで死に、シューターを使えば周囲の確認を怠って死ぬ

ぐらいにはポンコツなんだけどなあ。

ちなみにナワバリをやると平均5から10死ぐらい。同じチームにマッチングされた人にとってはハンデってレベルじゃねーぞ

ガチは一切やらないのでランクなし。ヒーローモードは1体目のボスでかれこれ何十連敗中。

たぶん根本的なところでプレイの仕方を間違えてるんだと思うがそれを正す方法もないのでどうしようもない。

デレマス担当PのFFRT,いいねって

アイドル名前出してツイートするとよくその娘の担当P様からRTいいねが入るけどお前なんなんだって

担当ダイ行為だとか思ってんだろうけど圧力かけに来てるだけだろ、RTされたアカウント見に行っても直後に全く関係のない話(空中リプライだろうけど)暴言とか書いてあると正直萎える。

RTいいねしとけば担当Pとしてアイドルちゃんになんかしてあげられた気になってんのかわかんねーけどそんなのBOTでも出来るんだよ、てめーの存在アピールしてねぇでダイマリプでも送ってきて見ろって思う

あの界隈、一人がやり始めた事が良いことだと拡散されたらみんな真似してそれをやり始めるけれども真似に終わらないでランクアップさせて更にいいモノを生み出して欲しい

2017-09-14

過労自殺問題への社会的処方箋は「ヒュッゲ」を流行らせること

デンマークはよく、スウェーデンノルウェーといった近隣国を制して、

世界で最も幸せな国」にランクインされる(ちなみに国連の調べではアメリカは13位)。

この北欧3カ国はいずれも人口が少なく、教育無料で、政府チャイルドケア補助金を出すなど

社会サービスが充実しているという共通点がある。

そんななかヒュッゲは、「デンマークらしさ」を示す重要な要素だ。

デンマーク以外の国で「ヒュッゲを見習おう」という動きが表れている。

すでに英国では、昨年半ばからちょっとしたヒュッゲブームが起きている。

コリンズ英語辞典は「ブレグジットイギリスEU離脱)」や

「トランピズム(トランプ主義)」と並んで、

ヒュッゲ2016年に最も話題になった単語トップ10に含めた。

あなたをディナーにご招待しましょう。その日までの間、

私たちはそれがどんなにヒュッゲリ(ヒュッゲ形容詞)なひと時になるか話し、

当日はとてもヒュッゲリなディナーだと語り合い、

翌週はこの前の土曜日いかヒュッゲリな1日だったか話すのです」

流行るわけねーな

2017-09-10

スプラトゥーン2フェスが苦行なんだが

サザエをもらうために「えいえんのマックポテト」まで上げたけど、ほんと苦行だった。

1の時は「続ける」を選ぶと同じチームでやれたから、武器の相性がいいメンバーがそろうとその部屋で続けて連勝して、さくさく終わらせられたからまだよかった。

けど、2になって毎回メンバーが変わるようになったので、ストレスがすごいたまる。

勝つも負けるもほとんどマッチングで決まるからランダム化されると勝敗の結果もランダムになって、自分の腕はさほど影響しない。

実質、くじを引いて「当たり」「外れ」をもらうだけのゲームになっている。

ナワバリも数回やる程度ならいいけど、ランクを上げきるには数十回やる必要があって、3分間もだらだらと塗って打ち合うのはかなりだるい

そんなに集中力が続かないし、最後の方は死んだ目で淡々と床にインクをばらまく作業をすることになる。

ガチマッチメリハリがあって楽しいけど、ナワバリってこんなにつまらないんだな、と思うようになった。

ミステリーゾーンというフェス用(?)マップも追加されるけど、できが悪いので全然うれしくない。

マップを流用しているんじゃないかという噂があるけど、本当にそうかもしれない

のしょうもない仕様改善してくれないのなら、次からは不参加になるかも・・・。

改善案としては、マップ限定するのをやめて、全マップからランダムにする、チームの固定化を復活する、といったところかな。

ナワバリ固定もつまらなくしている要因だからガチルールも混ぜてほしいけど、普段ガチをやらない人にはきついから、ちょっと無理だろうなー。

あと、人数が多い方がポイントをもらえる仕様もやめた方がいい。

多くなりそうなチームに人が集中しやすくなって、同じ陣営とのマッチングがすごい多かった。

https://anond.hatelabo.jp/20170909012949

健康にならないと健康のありがたみがわからないんだよ

死なないと生きてる価値も見出せないとか

痛みでしか自分の体の大きさを感じられないとか

脱落者をみないと自分努力評価できないとか

いつかできるかもしれないセックスにつぎ込んだ金の分だけ

自分に用意された天国はより豪華で高尚なものになるんだよ

まあそんなことはあの世でっていわれてもなんの価値もないので

欲求は満たせないだろうけどそのかわり戒名みたいなもんがもらえるじゃん

ランクがAだとかSだとか

スマホアイドルに愛されてる度合いを100万とか200万で買えるものって感じじゃない?

買い方が一括じゃなくて自立分割で一口100円のいくらでも買えみたいか形なだけでさ

フェラーリよりもデミオのほうが乗り心地はいいし役立つけどなんか意味わかんないけどフェラーリかうわけじゃん

たいしてはしりもしないのに何千万かいお金しましたステータスをだれかに洗礼名として

与えて欲しいんじゃないかなと思うよ

2017-09-07

抱かれたくない男ランキングが何で話題になるのか解らない

テレビでも芸人として箔が付いたみたいな派手な取り上げ方をするし、ネットでもよく話題になっているが、抱かれたくない芸能人ランキングの票数はすごく少ない

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170723-00010216-jprime-ent

1位で165票

14位で14票しか集まってない

誰かをランクインさせようとしたら楽勝で出来る程度のランキング

ネットでこの票数のランキングを持ってきてこれは一位だから人気とか言ったら鼻で笑われるレベルの弱小ランキングが何で長年話題になりつづけているのだろう

2017-09-05

anond:20170905101448

それより上のランクのは量が多くないと外食の方がコスパ良くなる

作り置きするか食べる人数増えたらやるんでいいと思う

anond:20170905100053

カップ麺の1ランク上の料理作るくらいが練習にちょうどいい

パスタ茹でてレトルトソースかけるくらいだと腰が重くても作ることができる

2017-09-04

スマホアプリ「わグルま!!」の現状報告

■わグルまって?

Yahooモバゲーとかニコニコアプリとかで配信されてたブラゲ

どうぶつの森の部屋作りとか、デレステルームとかみたいなのを切り取った、

部屋作ってモン娘住まわせて世話焼くゲーム

2014年サービス終了したけど先日9月1日スマホアプリで復活した

Androidhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.gamepot.waguruma.smp

iPhonehttps://itunes.apple.com/jp/app/id1238984674

■先に一言でまとめると

アカンこれじゃ新規死ぬゥ!

■復活後のわグルまのわるいところ

デフォルトアイテム所持数が20から5個に減少。家具作りの為に素材を大量に掻き集めるゲームです

・探索するたび金をせびられる仕様に変更。序盤はただでさえ食料確保に金を使うのに、資金調達の探索に金がかかるとかこれもう分かんねえな

・一枚あれば何回でも使い倒せる家具作りの設計図が一回使い切りの消耗品になる。何回も使う家具強化の設計図も一回使えば虚無に返る

・新システム「怪我」。出かけたモン娘が一定確率で怪我を負い、重症場合は他のモン娘を生贄にしなければ復帰不可

ガチャシステムの変更によりモン娘の人身売買がほぼ不可能に。自力推しを引く漢気が必要

有用スキル持ち(戦闘で敵を一ターン行動不可にする)のレアリティアンコモンからレア格上げセラ天使かな?

特定の時刻になるとモン娘が特殊な探索に出かけるが、前回はモン娘全員で探索した所、今回は指定したモン娘一人でしか探索できない

リリース直後だからちかたないけど、モン娘にいたずらしたり、露店を出したり等の前回あった機能が未実装

リリース直後だからちかたないけど、メインミッション報酬が出ないバグミッション条件満たしても達成状態にならないバグ・一部設計図が買えないバグ・フレンドのモン娘の世話ができないバグ・等々バグの巣穴

■復活後のわグルまのいいところ

プレイヤーランク上昇に失敗すれば即降格だった所、ランク内にもレベルが設けられ連続失敗でもしなければ降格しなくなった

プレイヤーランクによって使役できるモン娘が制限されていたが、キャパティ内であれば高コストのモン娘も使役できるように

・部屋の最大数が増加

・前回はキャパティ内に抑えなければモン娘を囲えなかった所、モン娘の倉庫デフォで持てるお陰で300人までモン娘を抱える事ができる

ゲームチャット導入。フレンド間取引捗る

・あるキャラ声優さん引退したはずがまさかの続投

SDキャラは相変わらず可愛い

■わグルまは買いですか?

買うな。俺は買うが

CDTV番組オリジナルランキングになってからTWICEとかいうのが同時に何曲も入ってるので

ググってみたら同じアルバムの別の曲がそれぞれランクインしてるっぽい

SNS動画サイトの盛り上がりなども加味したランキングらしいから曲別でも別に不思議じゃないけど

他のアーティストほとんどそんな風になってないんだよねー

なんでかなー

2017-09-01

ギルドに入って粋がり、村八分にされるアホ

以前、戦争ゲームをやっていた。

入ってきたばかりの凄く弱い奴が、

全国1位のギルド相手ケンカを売ろうとしていた。

暗黙の了解で「強敵には強くなるまで戦わない」と言っていたし

攻める前には了解を取る必要があった。

1度目は、「やめろ」とみんなに言われたから、攻めるのを諦めた。

その後も、しつこく色んな同盟を攻めようといってきた。

「強い俺らが集まれ大丈夫っすよ!」といいながら。

同盟で一番弱いのはアンタだが? おんぶにだっこで攻めて、俺TUEEEEEEEEEEEEEEっていうのか?

そして「勝手にどこか攻撃するのは良いけど、責任自分で持って」っていうと

「えぇ~~~!!」と言う。「やられたら守ってくださいよ」とも言う。

結局そいつは、そのゲームの1位ランクの人にケンカをうった。

フルボッコにされ、粘着されゲームを早々に引退していった。

どういう楽しみ方をしようが自由だが、のんびり遊びたい人に迷惑をかけるのはどうかん~と思う。

信頼も親密も無い家族

自分家族毒親では無いけれど、とにかく仲が悪いというイメージしか無かった。

旅行のような一緒に行動しなければならない場では必ず喧嘩が発生した。

全員が全員会話しているといつの間にか口喧嘩になっていた。

趣味も全く合わないし、家族と一緒に居る事で安らぎを得るなんて事一度も無かった。

誰が悪いとかでは無く、全員が全員相性が悪かった。

そんな状態から兄弟相談私的な話をする事は一切無く、

進路も「このぐらいなら製造物責任範疇で金は準備してあるだろう」という最低限のランクを選んで行った。

そうこうしているうちに父親浮気をして出て行き、兄弟引きこもりになってニートになった。

私はすでに家を出た後だったので「離婚するならきっちり慰謝料を貰え」「兄弟は成人したら追い出せ」と言ったが、

デモデモダッテな母親は結局ローン払済の家だけもらって引きこもりをそのまま家で飼い続けた。

そんな母親は未だに家族の仲が悪いと思っていないらしく、

身内が弱音をはいたら優しく受け止めるべきだと思っているらしい。

冗談じゃない。

自分ひとりで生きてきたとは思わないが、親兄弟が頼りになった事など一度も無い。

家を出てから15年以上経ち、一切心配をかける事なく就職もちゃんとして自活して、結婚もして孫の顔も見せた。

その間泣き言を言ったり支援なんぞ要求した事も無い。

私の家族は私が私の意思で選んだ信頼できる配偶者責任を持って育てる事を決心した子供だけだ。

金をせびったり、虐待をしたり、過干渉したり、そういう毒親ではないが、世間一般で見ると低レベルなお前らじゃない。

勝手に決められた全く尊敬出来ない人間家族と呼んで仲良くする風潮なんてクソ食らえ。

2017-08-31

https://anond.hatelabo.jp/20170831075254

僕は漢方の知り合いがいる程度で、僕自身の専門は漢方じゃないんだよね。

そのへんの気持ちはわかる。

その証もできるだけ客観的にできるようにしていって標準医療に値するものにしていくべきだと思う。

でもまあ、研究科学検証お金との戦いだわ。

科学検証とはしょせんこんなもんだし、科学検証を錦の御旗のように感じての全否定はよろしくない。

逆にランクの低い科学検証全面的に信じるべきでもない。

結局自分自身で見て判断するしかない。と感じたので。

日常食べてるものの何がいい悪いぐらいのことは正直検証は非常に難しいし、逆にダメだったとしても大した額じゃないからそうもんだいでもない。

健康食品と「科学検証

健康食品似非科学が多い!そんなにはまるとはけしからん。という話がある。

では科学とは何かというと、検証をしているか。という事になる。

検証大事なのは誤差をどう評価するか。

物理あたりはまあ個体差が少ないからブレが少ない。だけども、化学生物、人体、心理社会となるにいたがって要因が増えて誤差が増える。

医療は人体への作用から、誤差が多い。それではいけないということで、「根拠のある医療」というのが提唱されている。

これは何かと言いえば「誤差をなくす検証ごとにランク付けをする。」「検証方法ごとにランクづけされて上位のものを信頼する」

僕も完全に頭に入り切ってるわけではないし、誤読してるかもしれない。

その上で僕の知る限り最高ランクというのは

被験者検査実行者、測定者をみんなバラバラにして、それぞれがどんな対象を与えているのかわからなくて(二重盲検、三重盲検)」

しかもそんな比較実験を多くの人がしていて、それぞれが良い評価で(メタアナリシス)」

被験者が200人以上で、5年間90%の人をきっちり追跡しきっている」

というもの。考えただけで金かかるよね。最近の薬の開発に金がかかるというのは、むしろ、この誤差をなくすための試験、追跡に金がかかるという話。

がんとか脳疾患とか心臓関係とか命がかかってるのとか、重度の慢性疾患とかなら、もし治せるのなら、こぞって買い求められるから金をかけても回収できるだろうから金かける。

痩せることができたとか、シミが減ったぐらいのことでこんなに金かけないよ。競争相手はいっぱいいるんだから

そもそも痩せるのに一番いいのは「運動+やや低カロリー継続」という一般食費の範囲でできる手法で、ダイエット関係はこれと競争しないとならない。

しかも、手法については個体差がある。同一の特性を持つ人を集めて検証したらとなると難しい。漢方とか鍼灸あたりの検証が難しい理由

あの辺りは相手の症状を見てそれで調整するけど、その特性の分類をする時点で盲検なんてぶっ飛ぶし、対照群として何もしないのも設けないとならない。

けどさ、病気直したくてきてるのに「何もしない」ような病院に誰が5年間も来続けるのよ?

それでもできるだけバイアスを減らすように努力はするが、上の金かけて盲検や被験者多くて追跡をしきる試験に比べたらどうしてもランクは落ちる。

とすると、「どこまで科学検証をするか」なんだよね。「科学検証をしているか」「それがどんなものか」を表に出せるしかないし「それを見て、実感した人が自分判断するしかない」

やすリンゴダイエットだとか納豆がどうだとか、トマトがどうだとか、ヨーグルトだとかビタミンCぐらいだったら、自分がやってみてよかったぐらいでもいいような気はする。

問題は高い健康食品霊感商法だとかが売ってるケースなんだよねぇ。

まあ、そう考えると「どういう調査をしたか」を表に出すかぐらいでしかない。

けど、「どういう検証をしてそれを信じるか」だけの話で会って、「似非科学」と全部断罪できるものでもない。

「高価だが検証しきれてない」という有害性の科学的根拠があるもの以外は別にそこまで目くじら立てるものでもないとも思う。

ソシャゲ課金だけど

スカウトチケや最高レア確定ガチャ以外は無償石でしかガチャしないタイププレイスタイルだけど今のところ楽しめてる。ランキングまったり走る。上位報酬は諦める。一日限定の安いガチャは欲しいキャラの期間だけはオーケー。引けなくても諦める。どうしても欲しい時は復刻まで無償石を貯める。

しろガチャくらいしか集金方法がないゲームは、課金したくても出来ない。アナザーエデンがまさにそれ。(アナザーダンジョンキー課金するほど周回楽じゃないし…)

爆死するとモチベが下がるので、出るまで課金して引かない。ただ、十連分払ったらオマケでいいかアイテムつけてほしい。(モバマスグラブルが一応そのタイプだと思ってる)

FGOなんかは、インフレしない気構えのはいいけど、もうクエストクリア出来るだけのユニットが揃っちゃってマンネリ感。ガチャはとにかく渋い…。

マギレコのパスポート制は良いと思う。強化素材が付いてればもっと嬉しいかも。(石で買えるのかな?まだあんまり触ってないんだ)

と、いうのもモバマス黎明期にどこまで散財出来るか試してみたら、フェスの上位報酬狙いで十万くらい溶けてボーダー+500位の位置だった。ランクが下がるストレスや一万分のエナドリ10分でなくなるのを見て、課金向いてないなと思ってゆるっと楽しむことにした。

細く長く課金したい。そんな微課金ユーザー独り言

2017-08-30

えきから時刻表何考えてんだ

時刻表検索すると高確率で出てくるこのサイトだが、臨時列車をしらっと普通に掲載するんじゃねーよ。

何回引っかかったと思ってるんだ。こういうのもフェイ情報ランク落としてほしいわ。フェイクではないかもしれんが、臨時列車同列に載せるなよ。

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