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はてなキーワード: コナミとは

2023-06-02

最新技術じゃないのが日本の良い所

最新技術じゃないのが日本の良い所だと思うんだけどなあ。

コナミで言うと幻想水滸伝とかドラキュラ月下の夜想曲とか作ってた頃みたいに、使われてる技術は最新じゃないけど紛れもない神ゲーだったじゃない。

日本の良いとこってそういう所で海外もそういうとこを評価してると思うんだけどなあ。職人の国やぞ

2023-05-26

anond:20230526113041

どういう状況?

コナミ社員でそういうのあったけど

2023-05-25

コナミアンチ見苦しすぎる

MGS3リメイク発表されたらやれ小島がいないから~だのとネガキャンの嵐

難癖と軟膏はどこにでもつくな

2023-05-24

anond:20230524153518

裁判前の交渉で、コナミ側がサービス停止から一歩も引かなかった、とかならまあ、主張はわかるけど

サイゲ側が特許権侵害なんかしてませんと主張している以上、コナミ側もそういうしかないんじゃないの

あと、コナミが止められるのは自分特許にまつわる部分だけだからシステム変えちゃえば別にサービスは続けられるよ

画像音楽だってコナミは何の権利も持ってないか関係ないよ

コナミウマ娘特許訴訟の件で中立だったけど、今はコナミEvil側に傾いてる

コナミが先出ししてサイゲかぶせてきた奴だからまぁつぶしあえ~~って感じだったのが最初感想だったし、

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/17/news189.html

ゲームを楽しんでいるユーザーから遊びを奪うことが目的ではございません。判決が出るまでにユーザー不利益にならない形で対応をしていただけることを期待しています

というコメントコナミから出してたので安心しきってた。

しかし、Cygamespdfをよくよく読んでみたら

https://pdf.cyberagent.co.jp/C4751/CaoZ/PPcZ/R319.pdf

ウマ娘 プリティーダービー」の特許権侵害に基づく損害賠償請求

およびそれらの生産使用電気通信回線を通じた提供等の差止請求

どうみてもコナミが「ユーザーから遊びを奪う」気満々で草。

場合によってはゲームだけじゃなくてメディアミックス含み全たたみの可能性あるでこれは。

 

裁判で多少の減罰?とかはありそうだけど、アプリ提供が止められたらプラットフォームから課金ができなくなるし、

サーバ回線差し止められると今やってるユーザーが遊べなくなるし、

生産使用」が止められるとなると新しいコンテンツは作れないし今まで作った画像音楽などのリソースも使えないのでアニメマンガもグッズ展開で食いつなぐ道も途絶えるで。

結局昔からの印象そのままなダブスタクソ企業ってことや。

Cygamesはまぁ他のゲームあるからなんとかなりはするだろうけど、親のサイバーエージェント収入源がパタッと止まるのでキレ散らかしそう。

ちなみにコナミが悪印象持つような事由はないって言う奴も出てくるだろうけど、悪印象を払拭する必要がないか払拭する力がないとも言えるで。

2023-05-20

anond:20230518013537

サイゲ(サイバー)のがKONAMIよりも企業規模デカいです

あとサイゲゼロから開発よりも、既にあるゲームを高い技術力でブラッシュアップ・マッシュアップして、

安定してヒット飛ばすのが得意な企業で、

パワプロ以外にも『う〜ん・・・どこかで見たことあるンゴね』をしれっとブチ込んでる企業です

サイゲ3DCGめっちゃすごいし評価も高いし、日本コンシューマメーカーよりも開発力も高いけど、

ゲーム好きは一般的サイゲクリーンイメージを持っていないです

それからウマの民度アレなので、一般的にウマ信者ユーザー以外には、ウマ娘好かれてないです

 

しかし、その上で、更に年季の入ったコナミユーザーであるにも関わらず、KONAMIを誰も庇って無いって話です

誰がどう見てもパワプロなのにね

むっちゃ嫌われてるのよ

 

話の前提、共有できまして?

2023-05-19

anond:20230518124715

新しい例というけど「それってパクリじゃないですか?」の土偶はにわダンスの回もこれだったろ>訴えるどころか独占権取得しようとしただけで風評被害

おまえのいってるゆっくり茶番劇ニコニコが「防衛商標」とろうとしてたじゃん

他社のふんどしであるタグに独占権取得しようとした商標出願者もあほだけど、

区分みてだだっぴろいものが該当するはずなのに適当審査しかしてない特許庁もわるかったよね(たしか取り消しだっけ?)

説明してもらいたいんだけどさ、コナミ特許って、あれどこが「自然法則を利用して」るんだとおもう? 人為的とりきめちゃうの?

なんでカタンなどの新しめのボードゲームルールや知恵の輪は日本国特許とれないのにそれ電子化しますって一言つけただけで特許とれちゃうんだろうね?

 

あとこういうときだけ知財関係者がぞろぞろでてくるけど著作権ときだんまりなのどうして?

専権事項

コナミ特許は本当に「誰でも思いつく発明」だったのか

anond:20230518124715

「誰でも思いつく発明なのに」という意見をよく見るので、本当に誰でも思いつく発明なのか、実際に探してみることにした。

 

そもそも「誰でも思いつく」とはどういう状態か?

いろいろな増田ブクマカ増田が触れてくれているように、特許登録には

・出願日(本件だと2013/05/31)の時点で公知になっている情報特許、文献、ニュース製品のもの等)で

 ・請求項に記載された内容と同じもの新規性否定)が開示されていないか

 ・公知の情報から容易に考え付くもの進歩性を否定)でない必要がある。

 

ただし、「容易に考え付く」としても一定証拠提示する必要があるため、

実務的には2~3個の公知文献を組み合わせて、請求項に記載構成が当たり前として導き出せるかを見る。

(なので、「当たり前と何となく思うけど文献等の組み合わせで証明できない」場合や、

 「5~6個ぐらいの文献を細切れに組み合わせてようやく導き出せる」ような場合は、外部から進歩性を否定するのは難しい) 

 

今回探すもの

特許請求項1の要件を満たすもの

 「サポートカード」に相当する要素があり」、かつ「そのカードを配置することでサポートカードに応じたイベントを発生させるもの

参考:https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20230518-00350002

 

探し方

2013年当時ということで、スマホゲーの専門家ではない増田情報がまとまっているサイト活用することとした。

http://iphoneac-blog.com/archives/9452388.html

https://nekosensou.com/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2-%E3%80%9C%E5%89%8D%E7%B7%A8%E3%80%9C/

https://note.com/spicemart/n/n9aa566ac64b8

https://appget.com/c/app_ranking_backnumber/?range=annually&os=ios

https://www.4gamer.net/script/search/index.php?mode=title&start&TS019

 

いろいろ見てみた結果

当時でもサポートカードに相当する概念を持ったゲームはあったものの、

カードを配置することでサポートカードに応じたイベントを発生させるという要件を満たすものは見つけられなかった。

増田の探し方が悪いかもしれんので、もし具体的に新規性否定できる事例を見つけている人がいたら教えてちょ!)

 

当時って確かガラケーからスマホへの過渡期ぐらいだったので、そういう感じの複雑なことができるゲームは少なかったのかね。

 

ただ正直、それだけ困ってる人が多い特許なら、ゲーム会社知財部やもっと詳しい人が潰そうと情報提供したりしてるだろうし、

今の時点で広い権利が満額で生き残っている時点で、そういうことなんやろうなと思いました(コナミ感)

anond:20230518124715

最近コナミがいろんなゲーム出してることも知らんで古い知識で叩いてるブクマカ多すぎ

中堅IPしまくった張本人小島擁護してコナミゲーム出せって喚いてるやつとかな

コナミ失敗したって言われてるけど

株価も売り上げも利益も減ってないし別に何も失敗してなくね?

何が失敗したの?

anond:20230518124715

コナミも相当企業イメージが悪くなるのを分かってると思うから、その方向には行かないはず)

その「その方向には行かないはず」を何度も裏切ってきたのがコナミから

今の状態自業自得しか言いようがない

anond:20230518011529

コナミ嫌いだしデススト2が楽しみなくらいにはコジプロが好きだけど小島監督を引き合いに出してコナミを叩くのは止めてほしい

コナミとの関係も切れて大きなしがらみもなく新作を開発できる環境ができたのに、今さら事情が全く異なる特許侵害したしなかったという問題に絡めようとするのは迷惑しかならない

どんな決着になるか今の段階ではわからないけど、少なくとも誰がサイゲの味方になっただの誰がコナミの味方になっただの外野が言ったところでこの裁判当事者企業以外入り込む余地はないと思う

裁判の結果MGSポリスノーツスナッチャー権利監督帰属することになりましたなんてことも絶対にあり得ない

どちらの主張が認められても監督やコジプロが得するなんてことはまずないし関係ないところで外野が騒いでコジプロに変なイメージがついてしま可能性が無視できないくらい大きい

anond:20230518152120

言わんとすることはよく分かるしおれもそう思っていたが、

彼が退社後に作ったデス・ストランディングが大傑作だったのでコナミの負けだよ

俺は酷いことになって欲しいし、その後の混沌野次馬したい

コナミサイゲに対しありとあらゆる圧力をかけてウマ娘強制的にサ終、それどころか他のメディアミックスも全てコナミの強権で打ち切りになって

ウマ娘プレイヤーコナミへ消えない憎悪を抱え、怨嗟を吐き続ける怪物になってる様を見たいし

脳外科医の竹田くんの元ネタである医者告発漫画にブチ切れてなりふり構わぬ訴訟と脅しを行い

告発漫画が揉み消されてしまう様も見たい

何事も最悪の事態になって欲しい、そうして上がる怨嗟憎悪の声を聞きたいし、おかしくなってしまった人々を見たい

だって野次馬だもん、炎上の炎は天高く伸びて燃えカスすら残さず燃え上がってほしいし、なんなら大爆発もしてほしいんだもん

anond:20230518124715

質問

 

ボードゲームルールやアィデアなどは著作権保護されない、特許は取得できない、みたいな話を読んだ記憶があります

上記が正しい前提で、今回のコナミ特許は、発明ルール/アィデアかを分類すると、どちらかと言えば後者のように思えます

この、ボードゲームでは取れないとされるルール/アィデアを記述した特許が、電子ゲームだと取れるというのは、何が違うのですか?

 

前提が違ってたら(ボードゲームでもルール/アィデアの特許は取得可能)、すいません。

2023-05-18

anond:20230518124715

コナミで一番許せない特許はやっぱりゲームロード中にミニゲーム挟むやつだろう、

あれのせいでコナミ以外のビデオゲームユーザーに虚無の時間提供し続けなければならなかった。

あの特許業界に何かイノベーションをもたらしたかというとそういう類のものは誰も思いつかなかったし、そういうレベル特許なのでゲームで遊ぶ多くのユーザーに不満を与え続けたのは許し難い。

そもそも、あの特許競争優位に働いたのかも疑問だ。

そういう前科のあるコナミから好意的に見られないのは仕方がない。

しかし、今回のウマに関する特許侵害の訴えがパワプロの丸パクリという観点ならばコナミは同情される側にある。

コナミは好かんが今回の裁判サイゲのほうが負けてほしいというのが個人的感情だ。

コナミウマ娘権利行使試みただけで叩かれるなら

パテントトロールでも出てきた日には、オタクども憤死しそうだな

anond:20230518124715

金払えまでならコナミは叩かれてなかったように思う

サービス停止まで求めたから叩かれる

特許侵害でそこまで求めなければいけないものなのかは知らん

anond:20230518011529

ただ、具体的になんの特許で訴えているか専門家が見ると

コナミが対サイゲームス訴訟使用した(と思われる)特許分析栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20230518-00350002

どうも、『メインのキャラ以外にサポートキャラ選択することでゲームの進行が変わる』という特許で訴えを起こしているようで、もし本当にこんなどのゲームでも実装しているようなもの特許とってそれをたてにしてるんだとしたら、そりゃあサイゲームスに限らず納得できる人は少ないよな、とは思う

anond:20230518160330

仮に全体の1割が争ってたら、日本だけで1000万人なんだわ。

1割がお前の言葉のあやで言い過ぎとして、その10分の1や100分の1でも十分多い。

 

規模感とか影響の度合い把握するのに、その辺のマジックに惑わされてはいかんぞ。

コナミ社員を1万人が罵倒したらどうする。自殺者出る

anond:20230517173558

「全部」は満たしてないんだよなぁ。だからサイゲとしてはそこが逃げ道。それでも多くの部分で類似してるからコナミとしてはそこが攻めどころなんだろう。

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