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はてなキーワード: コナミとは

2022-05-16

anond:20220516073426

子供の頃にブーメランちゃんと戻ってきた覚えがないんだけど…

コナミレトロゲーだと自分がどこにいてもブーメランちゃんと戻ってくるのに…

ゆっくり茶番劇商標登録騒動をみて、コナミ感を感じた奴

伊集院光深夜の馬鹿力早押しクイズQQQのQで、答えがコナミになる問題を取り上げてくれて、スカッとした記憶とかないかい?w

ゆっくり茶番劇商標登録騒動をみて、コナミ感を感じた奴

伊集院光深夜の馬鹿力早押しクイズQQQのQで、答えがコナミになる問題を取り上げてくれて、スカッとした記憶とかないかい?w

ゆっくり茶番劇商標登録騒動をみて、コナミ感を感じた奴

伊集院光深夜の馬鹿力早押しクイズQQQのQで、答えがコナミになる問題を取り上げてくれて、スカッとした記憶とかないかい?w

ゆっくり茶番劇商標登録騒動をみて、コナミ感を感じた奴

伊集院光深夜の馬鹿力早押しクイズQQQのQで、答えがコナミになる問題を取り上げてくれて、スカッとした記憶とかないかい?w

2022-04-17

創作界隈は社会的弱者寄り合い所。運動音痴不細工、家庭環境問題、社交ベタメンヘラ等の救済的側面があるから仕方ない・・・のか?

フェミ”は、二次絵を燃やしたいだけだったんだなって。

叩きやすサンドバッグとして、二次絵を選んで活動してたんだなって。

(anond:20220417032528)

要は性欲を持ったオタクキモいし何しでかすかわからないんで洗脳して真人間にするかできないやつは殺したいんだろう

(anond:20220417140334)

ほぼ同じこと言ってる二次界隈レジェンドアニメーターいて頭抱えたくなる

書き出したらキリが無いがここ10年くらいのだと、

 

 

どうしてこうもレジェンドクラス集めるのかなとは思うがコンテンツ業界役員もヤベーから

2022-04-12

コジマゲームが500万本売れたから何なんだよ

コロナコロナだった大学生活だけど、もう大学4年で単位もだいたい取って暇だし久々にリアルであうかってなって

大学ゲーム好きの集まりゲーム談義してたんだけどコジマ信者口論になった

いわく、コジマさんは成功したと、デスストランディング世界累計500万本売れたとうれしそうに言っていた

どこかの提灯記事を読んだんだろう

というのも俺がだいぶ前、まだコロナ前にコジマ独立して失敗するって言ってたからね

から500万本をドヤってきたんだろう、あなたの予想はずれましたねって

だけど、おれは500万本くらい売れると思ってたし、そしてそれを失敗だって思ってるからそいつ口論になったんだよね

そもそも俺はメタルギアの600万本が失敗だって思ってるからね。だからコナミコジマを切ったわけだし

算数できるなら今のゲーム作りの規模でその程度の売り上げじゃ経営が成り立たないってことくらいわかりそうなもんだけどな

一本の利益いくらなのかだがおそらく3000円くらいだろう、500万本のうりあげだと150億円にしかならない

注意しないといけないのは毎年出るわけじゃないってことなのよね

なんでコナミメタルギアソリッドやめてウイイレ(efootball)は続けるかって、毎年リリースできるからだしガチャで儲けることができるから

ずいぶん前にEA社長シングルゲーはオワコンっていってちょい炎上したけど、やっぱりシングルオワコンだよなって思う

150億が満足な数字ではないってことをそいつはわかってない。

今のゲームは開発に4,5年かかるわけだからその間収入ゼロなのに、これで会社を回さないといけない、家賃光熱費備品に開発機材、そして給料

とてもじゃないがコナミ時代のようにはいかないだろうね。

フロムブラック企業っぷりは有名だけど1000万本うれてるのにくびがまわらない。

今の時代ハードメーカー収入に支えられてるソニーMS任天堂スタジオ系か、FF14みたいに月額会費で支えられてるスクエニ系か、フォトナのepicやapexのEAみたいなスキンガチャで稼ぐタイプ会社じゃないと

今の時代収益が安定せずにつぶれると思う

開発に時間はかかるし売上のハードルは高くなるし今のゲーム開発は地獄

そりゃみんなガチャスキンに逃げるよね

それを分かってないやつらが多い

2022-03-27

桃鉄著作権

桃鉄著作権者KONAMIじゃないの?

さくまあきらなの?

毎度、さくまが監修しないと新作出せないって言ってるのが理解できんのやけど、

さくまに権利が残る特殊契約になっとるんかね〜?


(追記)

>いちどもめたらしいすねハドソン

コナミと揉めたのは記憶しています

https://www.j-cast.com/2015/06/03236865.html?p=all

ハドソンと揉めてましたっけ?

ハドソンと揉めていたならコナミとこんな揉めなさそうですが


どちらにせよ、ゲーム作家著作権があるなんておかしくないかな?

2022-03-26

意志を持たない人がいるということをようやく理解した

コナミゲーム権利だけ抑えてコンテンツを死蔵している」

2000年頃のテレビ面白かった」

などといった話題をしているやつはいつまでたっても同じ話をしている。

以前はわざわざ反論をしていたのだけど、完全に無駄だと理解した。

連中は意志など持っておらず、機械的に反応してるだけだからコミュニケーションを取るのは不可能なのだ

インターホンを押してチャイムが鳴るように「コナミときけば「コンテンツを死蔵している」と言っているだけ。そこにあるのは言葉ではない。

2022-03-15

Mリーグの話をまとめてやっちゃう

推しチームの話

去年のシーズンEX風林火山推しで見事優勝

しか滝沢和典コナミに行ったので推しチーム不在になった

しかも今年度から日清スポンサーに入ったのでMリーグから遠ざかっていた

今は全チーム4構成になって男2女2のチームも出てきたのでまた推しチーム作るなら風林火山コナミになるだろう

投げ銭の話

テレビしかアベマを見ないから分からないがスマホだと投げ銭を送れるみたい

投げ銭文化が嫌いだから今まで俺は臭いものに蓋をして見てたのかもと思った

2022-03-10

明らかにコナミコジマがやめてよくなったよな

いくつ復活したよ

桃鉄復活したし

ボンバーマンとかコントラも復活したし

まさか月封魔伝復活するとは思わなかったわ

それで今回はタートルズの旧作セットな

売上よければ新作を作るのかもな

2022-01-25

デス・ストランディングっていうゲームがそれ

https://anond.hatelabo.jp/20220124153647

メタルギアソリッドを作った小島監督コナミ追い出されて作ったゲームがデス・ストランディング

ストーリー含めてめっちゃ面白いんだけど、どうでもいいネットワーク機能が凄い邪魔

他の人が攻略したルートが見えたり便利アイテムが使えたりして凄い邪魔

協力プレイだとか繋がりを感じるだとかいろいろ書いてあるけど単純にネタバレ

こっちは指令を自分の頭で考えて攻略したいのに要らんことすんなっていう気分

まぁ設定でOFFにできるけど、デフォルトONってことは世間のみんなはそれを望んでるってことなんかな

2022-01-20

遊戯王マスターデュエル遊戯王に復帰した

昨日、唐突遊戯王マスターデュエルという新作ゲームがでた。

今までのリンクスと違って正規のOCGルールに基づく本家にあたる。最近はMTGArenaが好調から波に乗りたいんだろうな。

俺はアリーナ結構やったしハースストーンとかもちょこっと触っていた。それとの比較だけど


全体的には良いんだけど、良くも悪くもコナミ遊戯王ゲームという印象が強い。昨今のデジタルカードゲームしている人からするとレガシーに映るかもしれない。リンクス触ったこと無いけど全体的には似ている。

最初をちょろっと触ったくらいだけど悪くないな。これで配信自由度が上がれば爆発的に流行りそう。

2022-01-14

えっ、スクウェアエニックスって別の会社だったんだ!Z世代から初めて知った!

コーエーテクモって別の会社だったんだ!

バンダイナムコって別の会社だったんだ!

スパイクチュンソフトって別の会社だったんだ!

フロムソフトウェアって別の会社だったんだ!

コナミデジタルエンタテインメントって別の会社だったんだ!

2022-01-04

ネト麻やりたくて禁断症状出てる

でもあれ相当の地位を得るにはどんだけ上手かろうが1000戦10000戦はやらないと認められない世界から

やるとするなら本当にフリー時間1週間与えられて寝ずに1000戦やるとかならいいけど

中途半端気持ちではやりたくないよ

MJチップ1万枚使い切らずにそのまま残しときゃよかったかなぁ

でもMJインチキ臭いセガってダッセーしやりたくない

天鳳でもなんかイライラするし演出少なくてやりたくない

じゃんたまは萌え系に偏りすぎてキモい

コナミはすぐチップなくなるしテンポが早すぎる

なーんも出来ねぇ

2021-12-26

ゲーム遊園地作れば儲かるのになんでやらないんだろうね

USJ任天堂けが一人勝ちしてるような状況はよくない

任天堂カプコンコナミスクエニバンナム日本一ソフトウェア、コーエイテクモ

沢山のゲーム企業が集まって遊園地作ればいいのに

2021-10-29

そば屋アルバイト経験者です。

手打ちそば屋でわかったことがあります

それは麺づくりが大変ということ(コナミ感)。

だいたい麺担当が朝7:00~入って、店によりますが2~3時間ほど麺を打ちます

これがまぁ大変。もうこの人この仕事だけで給料もらうべき。

行程としては、

・水回し

・こね

のし

・切り

という4つがあるのだけど、まあとにかくそれぞれが力仕事で、熟練の技が必要

自分やらせてもらったけど、笑っちゃうくらいヘタクソだった。

粘土細工とか得意な人は向いてるかもね。

「切り」のとこはスパーッとキレイにいくと気持ちよさそう。

ところで。

最近十割そばを500円とかで出している店がある。

こういうところは、上の「水回し・こね」を洗濯機みたいな業務のし機でやり、

のし」「切り」をプシューって押し出す製麺機(クソ高い)でやる。

これによって毎日3時間以上が機械化されるわけ。

しかし、機械化されても味が落ちてはイカンということで、彼らは石臼でそば粉を挽く。

中国製ではあるが、殻付きのそばの実をバルクで輸入することで原価を抑え、

かつ「挽きたて」にすることができる一石二鳥というわけである

消費者としては安く十割そばを食べられる時代がきてハッピーというわけだが、

裏にはこのような技術進化があったということをメモ代わりに書いておくね。

2021-10-21

anond:20211021173526

言うほど2強か?

任天堂

売上高 1兆7589億1000万円(2021年3月期)

純利益 4804億2000万円(2021年3月期)

バンダイナムコ

売上高 7409億300万円(2021年3月期)

純利益 488億6500万円(2021年3月期)

スクウェア・エニックス

売上高 3325億3200万円2021年3月期)

純利益 269億5400万円(2021年3月期)

コナミ

売上高 2726億5600万円(2021年3月期)

純利益 322億7400万円(2021年3月期)

集英社

売上高 2010億1400万円(2021年5月期)

純利益 457億1800万円(2021年5月期)

KADOKAWA

売上高 2099億4700万円(2021年3月期)

純利益 95億8400万円(2021年3月期)

講談社

売上高 1358億円(2019年11月期)

純利益 72億円(2019年11月期)

2021-09-20

anond:20210920015426

ブコメ増田の反応を見ていて、乳揺れ=お家芸という反応が見られなかった事に、時代を感じて、一言書いておきたくなりました。

既に書いたように、ある時期のゲームにおいて、乳揺れはお家芸という認識が、少なくとも私にはありました。

ブコメ散見されたスパロボシリーズの乳揺れは、既に、乳揺れが(日本固有の)お家芸として定着していたゆえの表現だったのではないかと思います

乳揺れが印象的だったと思える作品として、コナミポリスノーツ最初に思いつきます

まだまだゲームのメインユーザー若い男性だった頃で、当時は、全年齢向けの健全なお色気として、乳揺れがあったように思えます

近い世代にあった、トゥームレイダーシリーズは、乳が一切揺れない事が(狭い範囲では)話題になるぐらいには、日本ゲームでは、乳揺れがお家芸として定着していたように思えるのです。

からどうだと言う話ではないのですが、乳揺れ=(お色気路線の)お家芸という認識からすると、それを公の場所に持っていくのは場違いだと思う一方で、自分としては(一種の)文化だと思っていたものが、そのように認識されていなかったというのも、何だか寂しくもあり、書いておきたくなった次第です。

anond:20210920015426

ブコメ増田の反応を見ていて、乳揺れ=お家芸という反応が見られなかった事に、時代を感じて、一言書いておきたくなりました。

既に書いたように、ある時期のゲームにおいて、乳揺れはお家芸という認識が、少なくとも私にはありました。

ブコメ散見されたスパロボシリーズの乳揺れは、既に、乳揺れが(日本固有の)お家芸として定着していたゆえの表現だったのではないかと思います

乳揺れが印象的だったと思える作品として、コナミポリスノーツ最初に思いつきます

まだまだゲームのメインユーザー若い男性だった頃で、当時は、全年齢向けの健全なお色気として、乳揺れがあったように思えます

近い世代にあった、トゥームレイダーシリーズは、乳が一切揺れない事が(狭い範囲では)話題になるぐらいには、日本ゲームでは、乳揺れがお家芸として定着していたように思えるのです。

からどうだと言う話ではないのですが、乳揺れ=(お色気路線の)お家芸という認識からすると、それを公の場所に持っていくのは場違いだと思う一方で、自分としては(一種の)文化だと思っていたものが、そのように認識されていなかったというのも、何だか寂しくもあり、書いておきたくなった次第です。

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