はてなキーワード: 憎悪とは
10年以上前の話なんだけど、友人のOがひょんなきっかけであるテレビ番組に出る事になった
Oはどちらかと言えば今で言う所のチー牛タイプ
友達として付き合う分には普通に気の優しい良い奴だったけど、異性からはモテるタイプでは無かった
何でそんなOがテレビに…と思ってたけど(本人も「何で(沢山いたサークルメンバーの中から選ばれたのが)俺なんだろ?」なんて言ってたけど)
撮影が終わった後のOの落ち込み具合と、実際に放送された番組で理由は判明した
今で言う非モテのキモオタを弄って嘲笑う、という趣旨の内容だった
明らかにキャラ作りを超えて弄る(虐める)行為に「手慣れている」様なグラビアアイドルだかモデルだかやあまり売れて無さそうな芸人らに徹底的に愚弄されていた
今だったら大炎上だし、当時ですら掲示板の一部の片隅では少し話題になってた
今まで男女問わず見せていた気遣いや優しさが異性相手には無くなり、明らかに女性不審と憎悪を拗らせて敵意を見せる様になった
そんなOに対し「世間はあんなクソ女ばかりじゃないよ」なんて励ましてたけど
例のテレビの件で近寄ってきた女も居て、その殆どがわざわざOをからかいに来た様な女達ばかりだったこともあり
遂にOは完全に壊れた
女性への憎悪をむき出しにする様になり、彼の周囲からは人々が離れていった
あれから何年も経ったけど、Oに恋人が出来たとか結婚した、なんて話は当然聞いた事がない
そんなOの名前を久々に見かけたのは、大学の同級生が「これ、Oじゃないか?」とシェアしてきた、ある事件の犯人としてのニュース記事だった…
自分の知る限り、元のOはさえないタイプかも知れないけど、真面目で心優しく親切な人間だった
そんなOが、あの番組をきっかけに、完全にブッ壊れたミソジニー男になってしまった
まるでイジメ被害者が歪んで加害者になっていく経緯そのものだった
「他人に優しくない人は他人から優しくされるわけがない」みたいな言葉があり
「だから弱者男性は他人に優しく無いから異性から相手にされないんだよ!」と弱者男性差別を肯定する論調で使われているけれど
女性からあそこまで悪意をぶつけられ、優しくされなかった人間が、女性に優しく出来るわけないだろって今でも思う
https://note.com/honeshabri/n/n0fadde5ade1f
「生成AI好きとしては、実に都合のよい絵師だなと思ってしまう。ここでいう『都合のよい』とは、生成AIの登場に対してこう対応すべきだろと思う通りに動いているということだ。それも反AIが目立つ絵師で。」
なんで絵師が食っていけなくなって廃業すると「都合がいい」わけ?
「自分たちの生成AI利用を絵描きに反対されると邪魔だから」以外に理由が思いつかないんだが……。
あるいは、「絵師」という職業そのものを消したいと思っている、憎悪の産物なのか。
俳優も声優も翻訳家も生成AIに反対している人はいるのに、なんで絵描きだけ「絵師が廃業したら生成AI好きに実に都合がいい」なんて平気で言う奴がでてくるのかね。
他の分野でそんなこと言ってるの見たことないぞ。「ハリウッド俳優が廃業したら都合がいい」とか「声優はAIに置き換えられて廃業しろ」とか言ってるか?
技術の礼賛を通り越して、損を被る人々が消えていくことを望み、それを公言してはばからない。
そのことをまったく異常とも思わないの、やっぱ変だよ。
追記:あのさ、反AIとAI推進派の対立構図で話している人いるけどさ。
元の絵師の人はそもそも、生成AIに反対すらしてないわけじゃん。ただ、自分の仕事を奪われて、夢をあきらめざるを得なかっただけで。
生成AIを使いたいこのブロガーと反AI絵師として対立してるわけでもなく、ただAIのあおりを食らっただけの人なんだよ。
対立陣営でもない、ただ絵を描いていた人が、自分の夢である絵の仕事を失ったこと、それを受けいれて黙って事務の仕事についたことを、
「なんて俺たち生成AI好きにとって都合がいいんだ!」って喜んで公言してみせる感性が、人間としてどうかしてるだろ、って言ってるの。
増田の注目エントリをよく見ているのだが、7月19日の注目エントリがヤバかった。
・昔絵描きだったが最近は長いこと絵を描いてなかった、でもAIのおかげでオタ趣味に復帰できた気がするのでAIにはちょっと感謝している。
・AIに仕事を奪われた絵師 のNoteを捏造だ創作だと騒いでる人、漏れなく藁人形か誤読なのはなんでだぜ?
・反AI派が「AIっぽい絵」を燃やして回ってるの、なんか既視感があると思ってたけど
・■底辺絵師が廃業しても創作市場そのものは縮まないと思うんですが…
すべてもいれると
■反AI集めて格付けチェックしたら多分全員「映す価値なし」になるよ
・文体に余裕が無い事
・文章が短い事
・句読点が無い事(あるやつもある)
・ブックマーク数が少ない事
が挙げられる。
これ、全部違う人間が書いてるのだろうか?
攻殻のスタンドアローンコンプレックスのように、ばらばらの個人の意思が偶々合致して大量投稿を引き起こしているのだろうか?
ま、違うよなぁ…
この日記は7月14日に投稿されたnote記事、『「AIに仕事を奪われた絵師」な訳だが』対する疑義を提起する内容で、どちらかといえばAIを叩く日記なのだが(AI推進派の多い)増田では珍しく3桁いいねがついた。
同日
という日記が公開された。こちらは「絵師が筆を折ることを喜ぶってどういう感情なの?ただの絵師への憎悪じゃないの?」と述べている日記で、これも絵師嫌いの多い増田では珍しく3桁いいねがついた。
理由は
・文体が似ていること の2つ。
7月17日の『■他の仕事を馬鹿にする絵師が多かったなって思う』(https://anond.hatelabo.jp/20240717132000)という絵師叩き日記も同じ人物の記事かな…と思ったが、こちらは大量投稿の文と比べて少々文体が綺麗で余裕のない感じもないので、他人ということにしておく。まぁエビデンスもなにもない「お気持ち」だけで職業差別をするクソ日記なのだが…
一連の書き込みをした増田は恐らく一人。句読点のない短文は確実に同一増田の書き込みであろう。文章の余裕のなさ、近すぎる投稿時間、やたらとにじみ出る攻撃性、そして悲しいほどにつかないブックマーク数が物語っている。
正直言って文章を書くのに向いてないと思うので、もう少し修行するか筆を折った方が良いと思う。あ、キーボードか(笑)
という内容で、主にAI絵師から絶賛されていたものの、捨てアカである事、絵師時代のストーリーの不自然さ、「絵師超優遇特権時代」や「(イラストは)ろくに社会に適合できない自分が優位に立って金を稼げる数少ない手段」などの妙に攻撃的な口調、自身が失業したにもかかわらず『今後が楽しみだ。』で文章を終えている…などの点を絵師から突っ込まれていた。
『「AIに仕事を奪われた絵師」な訳だが』 リンク https://note.com/tokume_kibo/n/n05017591b28b?from=notice
増田の注目エントリをよく見ているのだが、7月19日の注目エントリがヤバかった。
・昔絵描きだったが最近は長いこと絵を描いてなかった、でもAIのおかげでオタ趣味に復帰できた気がするのでAIにはちょっと感謝している。
・AIに仕事を奪われた絵師 のNoteを捏造だ創作だと騒いでる人、漏れなく藁人形か誤読なのはなんでだぜ?
・反AI派が「AIっぽい絵」を燃やして回ってるの、なんか既視感があると思ってたけど
・■底辺絵師が廃業しても創作市場そのものは縮まないと思うんですが…
すべてもいれると
■反AI集めて格付けチェックしたら多分全員「映す価値なし」になるよ
・文体に余裕が無い事
・文章が短い事
・句読点が無い事(あるやつもある)
・ブックマーク数が少ない事
が挙げられる。
これ、全部違う人間が書いてるのだろうか?
攻殻のスタンドアローンコンプレックスのように、ばらばらの個人の意思が偶々合致して大量投稿を引き起こしているのだろうか?
ま、違うよなぁ…
この日記は7月14日に投稿されたnote記事、『「AIに仕事を奪われた絵師」な訳だが』対する疑義を提起する内容で、どちらかといえばAIを叩く日記なのだが(AI推進派の多い)増田では珍しく3桁いいねがついた。
同日
という日記が公開された。こちらは「絵師が筆を折ることを喜ぶってどういう感情なの?ただの絵師への憎悪じゃないの?」と述べている日記で、これも絵師嫌いの多い増田では珍しく3桁いいねがついた。
理由は
・文体が似ていること の2つ。
7月17日の『■他の仕事を馬鹿にする絵師が多かったなって思う』(https://anond.hatelabo.jp/20240717132000)という絵師叩き日記も同じ人物の記事かな…と思ったが、こちらは大量投稿の文と比べて少々文体が綺麗で余裕のない感じもないので、他人ということにしておく。まぁエビデンスもなにもない「お気持ち」だけで職業差別をするクソ日記なのだが…
一連の書き込みをした増田は恐らく一人。句読点のない短文は確実に同一増田の書き込みであろう。文章の余裕のなさ、近すぎる投稿時間、やたらとにじみ出る攻撃性、そして悲しいほどにつかないブックマーク数が物語っている。
正直言って文章を書くのに向いてないと思うので、もう少し修行するか筆を折った方が良いと思う。あ、キーボードか(笑)
という内容で、主にAI絵師から絶賛されていたものの、捨てアカである事、絵師時代のストーリーの不自然さ、「絵師超優遇特権時代」や「(イラストは)ろくに社会に適合できない自分が優位に立って金を稼げる数少ない手段」などの妙に攻撃的な口調、自身が失業したにもかかわらず『今後が楽しみだ。』で文章を終えている…などの点を絵師から突っ込まれていた。
『「AIに仕事を奪われた絵師」な訳だが』 リンク https://note.com/tokume_kibo/n/n05017591b28b?from=notice
教師である間の職歴を通して、女児に一切手を出さなかったとして。
だけど動機がロリータコンプレックスだった場合の話ね。
動機と行為は別、という思想は面白いけど、間違ってると思いますよ。
下手な絵師は死ね、少なくとも表に出てくんなってのは昔から言われてたし、
あきらかに無理があるこじつけレベルのトレパク警察とかが元気な時期もあったし、
隙あらば追い込んで筆を折らせてやろうと目論む奴はいつの時代でも一定数いるんだよ。
飽きたり、あまり効かなくなって来たら別の棍棒探してくるだけだよ。
今までと何も変わらないし、これからも何も変わらない。
デジタル作画のせいで底辺紙作家が挫折してやめると褒め称える人たちがいるけど、どういうモチベなん?
デジタル作画の登場によって紙作家がその仕事を諦めざるをえなくなるとしたら、
「デジタル作画が創作に役立つ」っていう建前は嘘ってことになるし、「デジタル作画を使ってより稼げる」も嘘ってことだし。
結局、デジタル作画には純粋に創作市場そのものを縮めていく効果があるってことになると思うんだけど。
どういう人がどういうモチベで、それを喜んでいるの?
これまで紙作家に依頼しまくって、めちゃくちゃ金払ってた人とか?そんな奴が紙作家が筆折って喜ぶか?
ぶっちゃけ、オタクへの差別意識の一種で、「紙作家」というものへの憎悪の発露にしか思えないんよ。
能無しは能無しなりに虚を突いてやる
お前を雑に扱ってやる
折れた振りをして背後に回り込み、その肉付きの良い背中を憎悪で串刺にしてやる
ほらね、早贄の完成だよ
何一つ動けない状態にしてさ
(もう傷は負わせた筈なのに)
(あの人はこんなに冷酷じゃ無かったのに)
(団子屋の売り子はあんなに、柔和な笑みで自分の行く末を案じて、優しくしてくれたのに)
でももう止められないんだよ
人を、抱き締めようとしたこの手は既に爛れていて
その輪郭をなぞるだけで何故かこっちが痛むんだ。
決め細やかな綺麗な肌を持つ乙女たちは艶やかな髪色を翻し男を誘うけれど
真っ白に染まったこの頭は、彼奴への復讐やら憎悪やらで既に思考を停止していて
人間は7年で細胞が入れ替わると言うし同一性を保持してるつもりできっと少しずつ書き変わっていったんだ。
俺の爛れた頭は老化し始めたんだよ。
「次」の存在に成り果てたんだ。
生成AIの登場によって大きな影響を受けた絵師が何を思いどう対応したのか、という話に興味があるだけで、挫折した話だから賞賛しているわけではない
生成AIに負けずに頑張るという話であったとしても、その対応が時代に整合的であれば賞賛される
一部の口の悪い人間が絵師に対してロジックのない憎悪を向けているだけなので、心を汚されたくなければスルースキルやミュートスキルを高める必要がある