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2017-10-13

艦これアズールレーンをほとんど遊んだことがない人の感想

どちらも3日ほど遊んだ程度での感想なので、何がわかるかって怒られるかもしれないんだけど。

どっちも同じようなゲームに見えます

ジャンルが違うってだけで、擬人化されてるのは同じだし絵は可愛いと思う。

正直、艦これの人があれだこれだと怒る理由が分からない。

中国ゲームから怒るっておかしいと思うんです。そんな事いったら人気オンゲとか向こうのアジアが作ってるゲームあるでしょ。

運営日本からって開発はあちらのアジアさんって、よくある話。

グラフィックだって日本アプリから必ずしも日本人グラフィッカーやってるわけじゃないんです。

そういうの理解してるのかな?と。

それにグラフィックに限らないんですよ、プログラムのものもそうですし、企画だって日本人オンリーで作られてるわけじゃないんです。

艦これ日本人オンリーなんですか?紙面でインタビューされているような人たちは日本人なだけで運営の中に一人も海外の人いませんかね。

極論で言えば、誰か一人でも海外の人が携わっていれば、それは日本だけのゲームじゃないって事です。

艦これユーザーがね、アズールレーンを毛嫌うのを見てると理由が本当に情けないです。

個人的にも中国だったり韓国だったりとあちらのアジアさんたちが、いろんなことで騒いでるのを見ると呆れますけどね、

それって全ての国民がそういう人たちじゃないんですよ。

あちらの方たちも日本好きな人が多くいるでしょ。Pixivなんか見てみるといいですよ、日本が好きで日本絵描きさん大好きですって言ってる人結構ますよ。

TwitterとかSNSでもそう。日本の文化が好きですと言っている方が多いです。

そういう人たちもいる国なのに、中国が作ったゲームから…とかね、そういう理由誹謗中傷するような人をあちこちで見かけます

そのやりとり見てると、どこかの掲示板とかで時々やりあってる東方艦これの醜い争いに似てるんですよね。

東方好きの人が艦これ面白いって言っただけで裏切り者扱いしたりね。ホント醜いですね。

それと同じように艦これやってた人がアズールレーンに手を出したら裏切り者扱いです。

なんですかね、自分たちが正しいことをしていると勘違いしているんでしょうかね?

この人達は、自分が好きなゲームを貶されたら冷静にいられますかね?

アズールレーンが好きな人も居れば、艦これ好きな人もいます。どちらも好きだって人もいるでしょう。

当然、好きなものを貶されたら不愉快になると思うんですよ。

ここ数日色々見てきたのですが、艦これユーザーアズールレーンとそれをプレイしている人を散々中傷しているのを見ましたが

自分たちが同じようなことをされたら、どうなんでしょうね。私だったら不愉快イラときます

幸い、私は艦これアズールレーンも数日遊んだ程度なので愛着もわかないまま終えました。

最初艦これユーザーアズールレーンはうんたらかんたら文句ばっかり言っていたので

そんなに酷いゲームなのかって思いプレイしてみましたけど、別に酷いというか日本艦隊が敵なんだねー程度でした。

別に日本艦隊が敵でも問題ないですよね。

それが問題というのならば、ゲームに限らず日本でつくられた作品で出てくる敵が外国人だったりする物は全て問題の有るものになりますよ。

でも、そんなことないですよね。外人さんがその手の作品を見てヒステリックになってますかね。

なってないですよね。よっぽど奇特な人が居ない限りニュースにも出てきませんね。

要は何がいいたいのかというと。

艦これユーザーアズールレーンユーザーも仲良くしなさいという事です。

好みが違うのは人それぞれ当たり前です。

たまたま好きになったのが海外ゲームで、敵が日本の登場物だっただけって事です。

それを気に入らないって理由だけでグチグチと毛嫌う理由を述べて徹底的に敵視するというのは

昨今のゲームプレイヤーの醜い部分だと思います

敵視・差別攻撃、やってることは海外と変わらないではないですか。

なんでもっと純粋ゲームを楽しもうとしないのか。

コンシューマープラットフォーム戦争みたいでホント醜いです。

他人の遊んでいるゲームケチ付けるという権利はないんです。

ゲーム自体がつまらなかったのであれば、どこかのレビューサイトで公平なレビューを行えば良い。

Twitterなんかで、さも自分が正しいように他人の遊んでいるゲーム中傷するという行為人間性の醜さを露わにしているようなもんだと思います

途中にも書きましたが、ゲームもっと純粋に遊んで純粋に楽しみましょうよ。

いつからゲームのものを貶し合うという世の中になってるんですかね…。

2017-10-11

anond:20171008001256

そして2017秋クールの件

おそ松・血界・日光(ラブライブサンシャイン)・アイマス系(side-m、シンデレラショート)・銀魂ノイタミナといった

ツタヤゲオほぼすべての店に入荷確定してる作品除いたら

クール新規殆ど不安定なのばかりじゃねえかよ

キノの旅ブレンドSこのはな綺譚少女終末旅行はまだ鉄板クラス可能性があるけど

その他は信じられるかどうか解らねえよ…

クール刀剣アポクリ等覇権鉄板相当以外はほぼ諦めててたからまだダメージ少なかったけれど異世界スマホなんてののほぼ全ての店に行き渡らせるとかいう愚行は絶対に許さな

(秋は懸念してるのあと一つあるけど別の話)

最も実りのクールといったら今年上半期だったのに何でそのなかで有力である

けもフレや工口マンガ先生を全ての店に行き渡らせなかったんだよ?

一方でアイドル事変ハンドシェイカークロックワークプラネットなんてぶっちぎりの雑魚をほぼ全ての店に行き渡らせやがった…

雑魚かい言葉は失礼だからやめろ?

ふざけんなよあんな奴ら雑魚呼ばわりされて当たり前の立場だろうが

おかしくなったのは2016年からだろ

ディバインゲート入れるぐらいならアルファポリスのゲート入れた方がマシだし

はいふりやこのすば一期入らなかったのが痛かった

もしレンタル屋への入荷作品選定してる奴らの2015年当時の性格が去年と今年の性格だったら

クラスルームクライシスコメットルシファーゴリ押しかい愚策やってたかも知れないけどな…

だが私が許せないのは外にもある

アキバズトリップとかコンシューマートントン状態なのか解らない、円盤大爆死の奴、

もっと解らねえのは喧嘩番長乙女とか

コンシューマー版採算取れてねえのかわかんねえどこの馬の骨だか解らねえ奴なんて

田舎レンタル屋に入れるんじゃねえよ!!

何で工口マンガ先生グラブルけもフレ月がきれいプリンセスプリンシパル借りるために

ネットやら隣町の店利用を強いられる様な政策にするんだよ!!逆だろうが!!!

こんな入荷作品選定してる奴らに角川の態度がどうだのとか言う資格なんてあるのか?

2017-10-07

有線接続

ラグ云々の事は、さんざん分かっているんだからPCコンシューマーも有線接続は残しておいてほしい。

どうせこの問題はまだまだ続くでしょ。

最新の機種は有線じゃなくても快適!なんて言うけど、結局は電波が飛び交いすぎて何かしらの干渉を受けて影響が出てるんだから

まだまだ有線は必須ものだと思うよ。

家庭の環境的な意味無線じゃないとって言う人も多いとは思うけど、両方使えるようになってる機種の方が安心だと思うんだよね。

2017-09-26

スマホゲームに対する論調が変わった気がする

最近、感じることであるスマートフォンゲーム課金通称ガチャ)に対する擁護が増えたこである

以前はコンシューマー機の方が良いなどと言う声が多かった感覚だ。

数年で世の中というのは変わるのだということだ。

消費社会でこんな感じなのだから政治的雰囲気などというものも変化していくのだろう。

怖いと思うのは、かつては批判的だった人間がすっかり嵌っていることだ。

そして、批判的な意見を言うと怒り出す人間もいる。

自分の考えが変わっていることに気づかない。

財布の中のことだから問題はないが、戦争など人々の命が関係することでも簡単に変化するのではないかと思うと震え上がる。

スマホゲームSNSが無ければここまで流行ることは無かっただろう。

SNSには、こんなキャラを○万円かけて引いたとかいう消費自慢がある。

これが人々の自己肯定につながるのだろうか。

フリマアプリ落札というのも、人々の承認欲求に応えているという話を聞く。

都内の小さな映画館職員が「今の人間映画に知っていることを求める 以前は知らないことを求めていた」と言っていた。

消費社会も人も変わり続けるということなのだろう。

ただ、やはり容姿が悪いと人間は生きるのが苦しいというのは変わらないというのが実感だ。

ネット社会現実と変わらなくなり、顔が悪いと肯定感を得にくくなっている気がしなくない。

顔がいい人間が顔出ししたりして持て囃されるからだ。

容姿が醜くとも自己肯定やらを得られる仕組みやらコンテンツ必要なのではないかと感じている。

別に意識が高いわけではなく、容姿が醜くてセックスができないから考えているのだろうと感じる。

2017-09-25

ソシャゲを止めたら買いたいものが買えるようになった

FGOやってたんだけど、先々月やめた。

理由ガチャにかける金が無駄に感じてしまたから。

最初にいっておくと有意義に楽しんだ時間は紛れもない事実なのでソシャゲ自体批判する気はありません。

止めるきっかけは、廃ユーザーにつきものガチャ爆死。気がついたら20万くらい一ヶ月で使ってた。

それが2ヶ月続いて、ハッと目が覚めた。

この金あったら、amazonほしいもリストにぶちこんであるの買えるじゃん。

気づくのがおそすぎるのも分かってるんだけど、ソシャゲをやってる時って自分時間をフルに使って夢中になってしまうんだよね。

そしてイベントが開催される度に強迫観念自分背中を押してきて、やめられない。

どこかで歯止めが必要だったのが、爆死だった。

毎月、2万程度なら…って思っていた頃は1ヶ月2万高いわーと思っていたりして理性が働いていたんだけど、気がつけば理性がふっとんで消費しまくる金の量。

ほんと2ヶ月で40万とか廃ユーザー普通なんだろうけど、そんな湯水が湧くように金を持っているわけでもなかったか

逆に醒めやすかったんだろうと思う。これで魔法カードを使うなんて事してたら、もう人生終わってた。

で、ソシャゲを止めてから暇つぶしコンシューマーゲームを一ヶ月1本買う事にした。

これだとどんなにかかっても1万でおさまるし、20万なんて使う事もなくなる。

コンシューマーゲームは、あまり遊んでなかったせいか新鮮に感じて楽しい

ソシャゲはどこでも遊べる特徴があるけど、コンシューマーは家でゆったり遊べて良いね

止めたのは正解だったなと思う。

今の世の中はなんでも課金で済ませようというゲームメーカーが多すぎじゃないかな。

確かに手軽に遊べるし便利なんだけどね、ソシャゲ一種ギャンブルのような麻薬と同じくらいの危険性はあると思う。

途中で気づく事ができれば良いと思うけど、気づくことが出来ない人はタバコのようにそれが日常の当たり前になってしまうから危険

いや、タバコ危険というわけじゃなく、タバコを買うように気軽にお金を使ってしまう事が危険って話。

でも、不思議なのはパチやスロの業界には制約作りまくってるのにゲーム業界課金には制約らしい制約は

そんなにかかってないよね。なんか不思議FGOガチャなんか酷いと思うんだけどね。

まぁ、止めてしまうと時間に追われる事もなくなって気がとても楽になった。

先月の生活費の利用金額計算してみたら、毎月の利用金額はるかに安くなってて笑いが止まらなかった。

あぁ…こんなに気持ちが楽になるんだなー。

先月からまた貯金を始めたんだけど、貯める喜びが今はあって嬉しい。

やめてよかったよー!

2017-09-19

anond:20170919171709

多くのコンシューマーゲーマースマホゲーム嫌ってるっていう根拠はなに?

PCゲーマーはeスポーツに入り込もうとするスマホゲーム嫌ってるのはわかるけど、YouTubeニコニコ動画ランキングみても基本的ガチャ動画が上がってくる時点で説得力ないぞ。

2017-09-17

銀行カードローンあれこれ

今回は思うところあって借金の話を書く。

ようするに銀行カードローンの『即日融資』が2018年1月から取りやめになるってことがきっかけだ。

少し昔の話だと、

銀行カードローンの申し込みの機械証明写真を撮る機械を一回り大きくしたようなあれ)に入ると、

最初銀行カードローンの申し込みになるけれど、審査が通らないと(この場合信用情報が綺麗じゃないと)

別のカードローン誘導される。そこでダメなら保証会社

(信用を引受するところ。例えると部屋を借りるとき保証会社みたいなもんだと思えばいい)の消費者金融サラ金)に誘導される。

たとえば

三井住〇カードローン→アッ〇ローン→プ〇ミス、という誘導をされた。

これにはわけがあって、当時それぞれの金利

10%以下→15%程度→30%程度 と分かれていたので、金利が低いほど信用力が高く、金利が高いほど信用力がアレになる。

現在貸金業法が厳しくなって消費者金融サラ金)の金利も15%程度になったので、真ん中のアッ〇ローンはなくなった。

もう少し説明をすると、

三井住〇カードローンは〇MBCコンシューマーファイナンス=プ〇ミス保証会社で、

三菱〇京UFJカードローンの保証会社はア〇ム。

み〇ほはオリコ、りそ〇はオリックス

企業お金を貸しても全然うからない(1%とかそんなレベル)、だったら小口でも15%集めた方が早いじゃん。

そんな感じで、サラ金とか信販会社お金を貸せなくなった分、ここで貸してるわけ。

ちなみに、借りた人が返せなくなったときは、金利の中に保証料も含まれているので、

返してくれない→じゃあこの保証を使って(保険みたいなもんだね)穴埋めしましょ、となっている。

じゃあなんで銀行は良くてサラ金信販会社は貸せなくなったかっていうと、

『総量規制』っていう規制が2010年に完全施行されたからです。

これはつまり「その人の収入の三分の一以上は借りられないよ!」っていう内容で、

規制対象サラ金クレカキャッシング信販会社の貸付の大きく三つ。

対象外銀行カードローンとか住宅ローンとかクレカショッピング個人向けの話だから法人関係ない。

お金借りられなくなった人がクレカ現金化とかでだまされるのはこれが原因。

※ちなみに悪名高いショッピングリボ払い対象外金利サラ金と同じくらい。絶対にやめとけ。

そしてこの総量規制が行われた結果サラ金がドカドカ倒れて、一部が銀行の傘下になった。

それで、繰り返すけど、サラ金保証会社にして銀行カードローンを貸している。

銀行カードローンには総量規制がない。

金利にそこまで(特に50万以下とか少額なら)違いはない。でもサラ金ってまあ…行きにくいし借りにくい。

ともかく、貸しまくれる。

具体的にはサラ金関連の貸し付けが2.3兆円になって2010年から半減して、

銀行カードローンは1.8倍の5.6兆円に増えた。

(この数字金融庁とか日銀統計

もうこれ何がなんだか、って感じで。

まあね、企業が儲けることは違法でもないし、どちらかというとそりゃ頑張れよって感じなんだけどさ。

頭いいやつらがぽやっとしてるやつらに善人面してサービス提供するのが腹立つわけ。

銀行特にこれまで何十年もかけて培ってきた信用を武器に貸すわけ。

借りるなよ、とも思うし、貸すなよ、とも思う。

借金で首が回らない時点でおかしいと思えよ、と。

貸す相手うまいこと借りる相手がどうなっても儲かる仕組みになってるんだから

2017-09-13

ソシャゲが楽しすぎる

間に合わない。プレイするのが間に合わない。

イベントを捨てたとしても、やりたいソシャゲが常に10個ぐらいあるから全然プレイが間に合わない。

よくて2つぐらいしかできない。

面白いソシャゲばっか出るの辛い…。

ポチポチゲーだなんだと言われているけど、私はソシャゲが好きだ。(全然課金兵じゃないか運営から見たらクソユーザーだけど)


今は毎日プレイしてイベントも走破するのが2つ、イベント諦めつつ進めているのが6つ、現状ログしかゲットできていないのが8つある。

ちなみに全部毎日ログボをもらうと30分ぐらいかかる。

これでもこの前2つほど消した。間に合わない。

頼むからコンシューマーで出して「終わり」を作って欲しい_(:3」∠)_

2017-09-02

https://anond.hatelabo.jp/20170901162023

ゲーム性別にコンシューマーと比べたら本格ではないでしょ。』の「本格」って何?

よろしくどうぞ。

2017-09-01

本格スマホゲームの「本格」って何?

スマートフォンゲームで「本格」付けすぎて違和感

本格スマホRPG

本格スマホカードバトル

本格スマホパズルゲーム

....

何が本格なのかさっぱりわからない。

ゲームの良い悪い以前に、きちんと商品を伝えて欲しい。

全てが「本格」中華って書いてるのと同じ。ゲーム性別にコンシューマーと比べたら本格ではないでしょ。

2017-08-30

コンシューマーを廃らせたのはユーザー無料プレイから課金

批判多きユーザーが増えてしまったのが原因。

そして無料プレイから課金によって、コンシューマー蔑ろにしたのが原因。

これがなかったら、今もそれなりに賑わっていると思える。

2017-08-27

https://anond.hatelabo.jp/20170815051449

こんばんは。

私はとある若手声優ファンです。

先日、4ヶ月に渡って開催されたデレ5thツアーが、さいたまスーパーアリーナで無事大団円を迎えました。

彼女の原点ともいえるデレマスライブを観覧できて心から良かったと思っています

宮城公演では悪天候で飛行機が飛ばなかったり、静岡公演では開演が遅れたりと、さまざまなトラブルもありましたが、全箇所通して最高のツアーでした。

ツアー自体は。

私が問題視している…というよりも、ただ個人的に気に食わないことが一点だけあります

それは、某出演者のことです。

彼女は「エロゲ声優」という職業ほとんど隠さずに、あるエロゲーコンシューマー化作品のクレジットに名を連ねています




これ、どう思いますか? 私はただただ不快でした。



別にエロゲ声優ライブをするんじゃない!」と言いたいわけではありません。

また、「いい年したババアアイドルの格好をしてライブに出演するんじゃない!」と、コスマナーを主張したいわけでもないです。

そもそもこの件に触れるまで、「エロゲ声優一般作品に出演している」なんてことは知りませんでした。

嫌悪感を覚えたのは「エロゲ声優」が「職業を明らかにしたうえで」「清純な一般声優仕事をしている」という点です。

声優ファンのみなさんにお聞きします。

もし、「エロゲ声優」が「自分応援している声優」と、「晴れ舞台であるライブ出張ってきたら、どう感じますか?

普段お金のためにいろんな男のペ○スを舐め、挿れ、アンアン喘いでいるような作品に主演している人が、自分応援している声優と一緒にライブ会場に現れ、踊っている。あなたの目にはこれがどう映りますか?



>おまえの応援している若手声優エロを前面に押し出しエロ萌えアニメに出演してませんでしたっけ。

オナニーのためのエロゲーで直接的な行為に声をあてる人と、あくまエッチなシーンが多いだけの萌えアニメにでる一般声優との間には壁があると私は思っています

私は「いろんな男のペ○スを舐め、挿れ、アンアン喘いでいるような作品に主演している人」と書きました。都合よく一部分だけ抜き出して揚げ足をとったつもりになられても困ります



再追記:エロゲ声優が嫌いだと書くかどうかは迷ったのですが、「ライブ会場で営業活動するな!」とだけ書いても「綺麗事言ってるけどどうせお前がエロゲ声優嫌いなだけなんだろ?」というコメントが来る気がしたので、先に書いておきました。これについて否定するつもりはありません。

2017-08-16

牛乳石鹸買うおっさんなんかいるのか

今の時代は妻子のいるおっさんCMみて牛乳石鹸欲しくなってスーパー牛乳石鹸買うのか

それとも旧来の買い物は妻がやるのが主流で妻があのCMみて旦那を労う気持ち牛乳石鹸買うのか

あのCM観てシンパシー感じるタイプおっさんはやっぱりスーパーで洗剤とか買わないタイプなんじゃないのか

それとも何か違うトリッキーな要素があってうまくコンシューマーに刺さるようになって売り上げに繋がるのか

俺の予想は広告代理店牛乳石鹸会社の偉いおっさんに刺さるように作ったように思える

2017-07-20

ソシャゲにつかれてやめたいとおもってるのにやめれない

ソシャゲ特有の周回にものすごく疲れている。

そのたびに、PS4を立ち上げて大好きなFPSをするとものすごく楽しくて時間を忘れてしまう。

そうして眠りにつく。ソシャゲはもうやめて、コンシューマーに生きようと固く決意する。

でも朝起きるとログインボーナスを受け取るためにログインしてしまう。

そしてちょっと遊んで、一日一回の割引ガチャを引いてはTwitterに報告する。

わかってる。こんなことしてたら一生やめれなくなるって。

かといってアプリを消す勇気もない。(今までの課金が泡になるようで心苦しい)

俺はどうすればいい。

2017-07-06

女性声優の声そのもの嫌悪感を抱くようになった

当方アニゲーオタ。

結構アニメは見る。視聴できる範囲で、完走しないアニメはない。

結構ゲームはする。コンシューマーソシャゲも分け隔てなく。

 

前置きはさておき。

ここ最近女性声優の声そのもの嫌悪感を抱くようになった。

誰彼という訳でもなく、一律して「媚びた声」というか「あざとい声」というか、

喜怒哀楽を全て表現しても「甘ったるさ全開」のように語りかけてくる、ような気がする。

 

どんな台詞を喋っていても、同じような反応なのだ。何というか、気持ちが籠っていない。

「こういう声がお好みなんでしょ?」という押し付けがましく喋っているような気がする。

 

一般女性の声の場合、例えそれがコンビニ等の機械的対応だとしても、そういう事を一切感じないので、

おそらくこれは女性声優特有現象なのだろう。

 

どうしたらいいとかではないんだが、いつからこうなってしまったんだろう。

2017-05-22

スクエニソシャゲは質が悪い

スクエニソシャゲは質が悪すぎる。

数撃ちゃ当たるというスタンスでやっているのか、1年で次から次へと出していく割に生き残れるのはほとんど無いという悲しさ。

これが名作を数々出してきたゲームメーカーと思うと泣けてくる。

ソシャゲの開発をして回収できない程度で終わるなら、もっとコンシューマーに目を向けたら良いんじゃないかなと思うが

世の中はそう甘くないんだろう。

でもね、スクエニソシャゲは質が悪いよ。面白くない。課金をするほどの魅力を感じるようなものもない。

今年もいくつソシャゲが消えていくんだろうね。

2017-05-17

http://blog.seesaa.jp/tb/449936674

純真無垢、天真爛漫、というキャラ付は、「ギャルゲー」だと割と早く「痛いキャラ」化してる

キャラ差別化エスカレートしていった結果、純真無垢さは「無知」「世間知らず」を経由して「世間離れ」と一体化した

たぶん忘れてるだろうが90年代後半は語尾に「りゅん」とかつけるキャラ流行った

 

いわゆる葉鍵は、ギャルゲーエキセントリック語尾祭りが華々しく打ち上げられた後

売上的には徐々に落ち込んでいく時期に差しかかった頃に流行が本格化(発売自体もっと前)

コンシューマーギャルゲーも食っていくのが難しくなり、複雑な好感度システム人件費かかりそうな恋愛ゲームから

シナリオだけ書いとけばとりあえず体裁がつく」システム互換で量産可能ノベルゲーの時代

 

今の視点だとギャルゲープロトタイプみたいに言われがちな葉鍵だが

出た当時はほぼインディーズに近い安い作りのエロゲー

シナリオも、それまでの売れに売れてた有名エロゲーギャルゲーアレンジパロディ位置づけになる

(「To Heart」は「同級生」の超廉価エコノミーゲームシステムだし)

 

鍵は特にパロディの色合いが濃く

既存エロゲーギャルゲーキャラ皮肉り、過剰な方向にエスカレートさせてキャラ造形してった

ONEの頃はアリスソフトシナリオとあまり変わらなかったと言ったら信じてもらえるだろうか

「天真爛漫な痛いキャラが人気だというなら、本当に知恵おくれ、障害のあるのキャラにしちゃる」という、けっこう毒の多いシナリオだったのである

当時の鍵の賛否両論には、この「既存ギャルゲーの感動的なヒロインを毒のある方向に皮肉る」という内容に対する

「俺の感動したシナリオバカにしやがって」との口に出せない反発もあったりする

 

事情特殊なのは、鍵がそういうパロディ的な面を評価される(エロゲーシナリオパロディ成分が多いのは当たり前)以上に

「感動的で泣ける、本格的な恋愛シナリオ」として評価されてしまい、ジャンル客を超えて反応が広がったことだろうか

言動が痛いヒロインは本当に精神に色々と問題がある」という手法ギャルゲーの本流に取り込まれ、当り前になった

ever17についていえば、KIDは元々はノベルではない恋愛ゲームで色々と作っていたのが売れなくなり

ノベルゲームという廉価な仕組みに乗りかえたという流れがあって

コンシューマーギャルゲーの痛いキャラノベルゲーの痛いキャラの両方の系譜を拾ってる上に

メインシナリオライター文章自体がしばしばエキセントリックなので、ユーザー時代感覚や年齢とはあまり関係なく

普遍的に痛いと言って構わない

2017-04-06

創作コンプレックス

俺には創作に対して強いコンプレックスがある。

創作活動人一倍憧れているのに俺には技術も無ければ楽しむ心も無い。

下手クソな漫画を描いている友達を「ネットもっと上手くて面白い漫画が読める」と嘲笑った。

歌い手志望とか言ってる奴の下手クソな歌を「プロ活動するアーティストの足元にも及ばない」と嘲笑った。

まらないフリーゲームを「コンシューマーには素晴らしい作品がたくさんある」と嘲笑った。

数年後、俺が嘲笑って来た人間努力を重ねて何人も成功していた。

一方俺は、インターネット評論家

何も技術を持たず、何処から目線創作活動を行うアマチュアを叩いて生活する日々。

本当は俺もずっと創作がしたかった。

プロが作る作品をたくさん見て、憧れて、見当違いな理想を掲げ、自分技術とのギャップで苦しみ、挑戦する人を杭に見立てて打つ事で気を紛らわせて来た最低な人生

常に周りから評価を気にしてしまい、評価されない自分が情けなく、そして挑戦する事を恐れずに表現をして来た人達に対する罪悪感から創作に対して強いコンプレックスを感じるようになった。

インターネット評論家気取りの奴って結構多いと思うけど、こういう人俺以外にもいるよな?

2017-03-24

長くやってる声付きのアプリ

仕方ないのはわかってるけど、演技や声の出し方が変わってしまう人がいるのが悲しい。

しかもそういうのに限って推しだったりする。

コンシューマーでも久しぶりに出た作品もそういうのあるけど、ずっと続けていてある日変わってるのも結構ショック受ける。

2017-03-07

伊集院光好きな人

オタクぽいんだけどそこまでアニメに詳しいわけでもなく、どちらかというとゲームの方が好き(それもコンシューマーの)

渋谷系とか星野源みたいなのはサブカル臭くて敬遠してるんだけどオーケンとかブルーハーツはおっけーで、かといってそこまでアングラ趣味なわけでもなく

二次元に熱を上げるわけでもなく三次元の女とセックスしたいと思ってるがアイドルAV女優が好きなだけでリアル恋愛には積極性がない

このオタクともサブカルとも言えず、かといって一般人では決して無いだろう人達って割りと沢山いる様子なんだけど一体彼らは何なんだろう

2017-03-01

FEHで課金してる奴wwww

バイナリエディタ数字いじれるのにwwwww

そしてコンシューマーFEで成長厳選してる奴wwwwww

バイナリエディタ数字いじれるのにwwwww

なんで人生無駄遣いしてんの?

お前らひょっとして「チートする=全能力999のキャラ作る」とか思っとるんか?

アホやろwwww

ゲーム効率良く楽しむためにチートってのはあるんやでwww

ああそうかお前ら自分自分コントロールできないかチート使うとすぐ999作っちまうのかwww

オール・オア・ナッシングかよwwww

可哀想やなwwwwwww

自分自分コントロール出来ないかお金払ったり時間使ったりして誰かにコントロールしてもらう必要があるんやなwwwwww

かなCwwwwwwwwww

2017-02-22

何で日本コンシューマーMOBAに手を出さないの?

ワンダーランドウォーズのプレイヤーは黙っててね、今話してるのはコンシューマーの話だからね。

ね。

つうわけでさ何で日本コンシューマーゲームメーカーMOBAに手を出さないんだろうね。

ああうんだからWLW人達は黙っててね今はそっちの話題はいいから。

2017-01-12

http://anond.hatelabo.jp/20170112094337

うーん、ゲームの楽しさをじゃんけんでたとえるなら、

「グーチョキパーで勝負がつく世界観」の中に入ることが大きいんじゃないのかな?

じゃんけんで勝つことが目的ではなくて、じゃんけん勝負するという世界に入ることが楽しい

勝とうが負けようが、じゃんけん世界でグーを出したりチョキを出したり、戦略を考えることが楽しい

これはコンシューマーだろうがスマホゲームだろうが変わらないと思うんだよね。

もちろん勝ったり強くなったりすることを目的とするなら金を積めば結果に結びつく面はあるのかもしれない。

でも、ゲームの楽しみ方って「勝つこと」だけじゃないでしょ?

その世界の中で、バトルシステムを楽しんだり、キャラクターを育てたり、他のプレイヤーコミュニケーションしたり。

ゲームの中だけじゃなくてゲームの外でも、同じゲームプレイしている人たちと交流したり。

そういうのも含めて「ゲームの楽しみ」じゃないのかな。

金さえあれば強くなれる、そういう側面もあるかもしれない。

だけど、「ゲーム」ってそれだけじゃないと自分は思いたい。

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