「最終回」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 最終回とは

2020-06-01

地獄 あるいは『100日後に打ち切られる漫画家』の感想

100日後に打ち切られる漫画家』というツイッターの連載ものが完結した。

作者は浦田カズヒロ、かつて週刊少年チャンピオンで『JINBA』という漫画を連載し、打ち切られた漫画家である

本作は、タイトルから分かる通り、ワニの便乗作。

あの作品の連載開始から星の数ほどの便乗作が出たわけだが、100日完走したという意味で、その中でもかなり特異な存在であるといえよう。

かつて週刊少年漫画誌に連載を持っていて、打ち切られた経験がある作者がこんなタイトルの連載をしているということで、それなりに話題になっていたので知っている人も多いと思う。

筆者も、ちょっと話題になったから読んでみた一人だ。

で、これが、凄かった。

ここには、地獄がある。

はっきりと一言感想を言うと「どんな気持ちで読めば良いのかわからない」。

それが『100日後に打ち切られる漫画家』という作品だ。

優れたフィクション作品というのは、作者が読者の感情ちゃんコントロールできている作品だと思う。

「ここで笑ってほしい」「ここで泣いてほしい」……そういう、感情の導線がちゃんと引かれていて、読者はそれに身をゆだねていれば良い。

ONE PIECE』なんてわかりやすいだろう。

個人的に好きかどうかはともかくとして、あの漫画は「ここで盛り上がってくれ!」という作者の意思がはっきりと感じられる漫画だ。そりゃあ、人気になる。

で、『100日後に打ち切られる漫画家』は、とことん、作者が読者にどう思ってほしいのかが分からないのだ。

最初、私は「調子に乗ってる漫画家が痛い目にあうのをスカッジャパン式に楽しむ漫画か」と思って読み始めた。

それらしい要素はたくさんある。

本編の主人公は、とことん愚かに描かれていて、その所業ざっとまとめると下記の感じだ。

・俺は年収千万以上の漫画家様だと通勤するサラリーマン嘲笑う。

・女アシスタントに手を出す。

雑誌アンケート家族複数枚書かせる。

皮算用調子に乗って車を買ったり服を買ったり無駄遣いをする。

そもそも主人公の絵が「かわいい」とも「かっこいい」とも思えない、どっちかというと不快になるタイプの顔

・「あの漫画家は実は親子で…」とかの個人情報を友人との飲み会で話す。

ネットに書かれている批判を「嫉妬乙」といって、SNSアカウントブロックする

・描いている漫画うんこ(本当にうんこの絵を描いてるだけ)

これらの要素は、控えめに見ても、まあ、好感が持てるものではない。

こういう風に主人公ヘイトを集めて最後に爆発させる。そういう話か、と思う。

けど、読み進めていくと、違和感が出てくるのだ。

もしかして作者、この主人公を「可哀想」「がんばれ」と思ってほしい、と描いてないか?となる描写が一方で沢山ある。

たとえば、こんな具合だ。

・憧れだった漫画雑誌作品が載って感動する。

漫画に打ち込む熱血漫画家アピール

嫉妬に狂う友人

無能編集路線変更のせいで人気が落ちる

応援してくれるピュア家族アピール

読みながら「えーっと、好感を持ってほしいのかな?そうじゃないのかな?」と困惑してしまう。

しかしたら、作者は、良い面も悪い面も持った愛すべきキャラクターとして彼のことを描いたつもりなのかもしれないが、はっきり言って、そういう深みを出すには四コマ100連発はページ数が少なすぎるし、

何よりも上記で彼に対し読者が感じるヘイト尋常ものではないので、むしろ良い奴、可哀想な奴アピールされても、ただ、不愉快なだけなのである

その上、物語としても特に面白くない。

それは元ネタのワニからしてそうでは…と思う人がいるかもしれないが、実のところ、そんなことはない。

ワニは確かに派手なストーリー展開がある作品ではないが、「毒にも薬にもならない日常」を一本筋を通してしっかりと描けている。

ワニ君の友人たちの話であったり、女ワニさんへの恋であったり、一日ごとに進行する話としてのストーリーが地味ながらも用意されていて「明日も読んでやろうかな」という気分にさせる。

100日後に打ち切られる漫画家』では、そういう、一本筋がない。

思いついたように調子に乗ったり、真面目な漫画家アピールをしたり、ゲス顔をしたりで、一日一日が繋がっていないのだ。

(それが上で言ったような主人公に対してどう思ってほしいかが見えてこないチグハグさに繋がっている)

そもそも100日のリアルタイム進行という枠すら守れていない。

主人公の連載が開始するのは30日目だ。

物語は、主人公が描いていた漫画最終回雑誌に載った日で終わるので、10打ち切りである

まり10打ち切りの突き抜け。

作中では人気が落ちたどうこう路線変更がどうこうと言っているが、10打ち切りでそんなわけはない。

たとえば48日目に主人公カラー原稿を描いている描写がある。

場合にもよるだろうが、普通、連載開始前に数話書き溜めているだろうから、連載開始二週間ちょっとカラー原稿がくるということは、第七話とか、第八話とかの原稿を書いているタイミングだろう。

このタイミングカラーページをもらえる漫画が、10打ち切りになるだろうか?

100日は一日一日をかみしめて過ごすと確かに長い日数だが、リアルでのことを考えるなら

ちゃんと考えるならただつまらなくて、人気がなくて、連載終了したというだけのストーリーしかできない日数だ。

このへんの日数のコントロールが、全くもってできていない。

(ちなみに路線変更を促した編集者が登場したのが68日目。打ち切り宣告が79日目。

 路線変更した回は、どう考えても打ち切り宣告時にまだ発売されていない)

登場人物キャラクターも、ストーリーも、何もかもがガタガタ。

あえて打ち切り漫画家の悲哀を描くために酷いものにしたんです、ということかもしれない。だったら素直に拍手する。

しかし、私はここに地獄しか見えない。

かつて週刊少年誌で連載を持った漫画家が、こうもガタガタの漫画ツイッターに放り投げて、一瞬チヤホヤされる。

なんというか、辛い。ただただ、辛い。

凄い漫画だ。

2020-05-31

anond:20200530162811

心配するな、元増田のような人間は世の中には多く存在している。

例えば、今月最終回を迎えた後に初めて鬼滅の刃に興味を持ったこの私とかな。

2020-05-30

ソーシャルゲームで「理想的エンディング」を迎えること

最近ハマっていたソシャゲのサ終が決まった。

理由コロナの影響だったり単純に売上が足りなかったりそんな所なんだろうけど、

悲しい云々はさて置き考えたのが、ソーシャルゲームというビジネススタイルで「理想的エンディング」を迎えることが出来るのかということ。

ここで言う理想的エンディングっていうのは、

物語としてきちんと完結すること、この完結の仕方が第三者の思惑や政治的経済的ものに左右されず、

作り手が描きたかったエンディングを迎えること、みたいな意。

私は終わりよければ全てよしみたいな感覚が強いので、

理想的エンディング」を迎えられたなら、大好きなコンテンツが終わることは受け入れられる。

永遠に続くコンテンツなんてないと思うし、延命措置蛇足されまくって駄作になるよりは、

ちゃんとした終わりって形があるのはコンテンツとして幸せなことだと思う。

最近だと、鬼滅の刃とかは「理想的エンディング」を迎えた代表みたいにおもっている。

人気の絶頂で、作者の描きたいもの描ききったか最終回を迎えた。

きっと多くのファンにとって終わってしまって寂しいって気持ちはあれど、満足感も強いものだったんじゃないだろうか。

人気がなくなって無理やり終わらせられたわけでもなく、きちんと物語として完結している、いいな、羨ましい。


でも今回、サ終が決定したソーシャルゲームは「理想的エンディング」を迎えることは出来ない。

今まで語られて来た伏線は回収されないし、キャラクターも多いので

の子たちの物語が全部終わりと言う形で締めくくられるとは思えない。

漫画で言うと「俺たちの冒険はまだまだこれからだ!」エンドを迎えてしまうのは想像に易い。つらい。


そういう終わり方になってしまったのは、サ終になってしまったソシャゲだけの話をすればコロナの影響だったり、売上の影響だったりするんだけど、

じゃあずっと人気があって、サ終もしなかったら、いつか鬼滅のように「理想エンディング」を迎えることが出来たのだろうか。


それは、今のソーシャルゲームビジネススタイルときっと難しいことなんだよな。

人気がある間は、お金が入る間は、ソーシャルゲームは終わらない。

最初に考えていただろう物語ストックがなくなっても、人気がある限り蛇足を続けなければいけない。

現存キャラでそれが難しくなったら新規キャラクターを投入して、また物語に幅を出す。

そうやって続けたところで、人気がなくなったら、無理矢理に広げまくった風呂敷をたたむしかない。

そんな自転車操業で「理想エンディング」なんて迎えられるはずがない。


今、サ終なんてありえないっしょ!くらいに人気のあるソーシャルゲーム

いつか同じように、慌てて風呂敷をたたまなければいけない日がやって来るのかもしれない。

そうならないように、出来ることなら「理想エンディング」を迎えられるソシャゲモデルケースみたいのがひとつでも出てきたらいいのにな。


ソシャゲってしんど~~~~~~~~~~~~~~~っっっ(大の字)

2020-05-29

台湾新幹線のお弁当販売も再開だって

羨ましいね

名前新幹線じゃなくて高鐵だけど。

って事でその高鐵を題材にしたNHKドラマ「路」明日最終回

皆んな見てくれよな!

2020-05-28

ダイの大冒険で性の目覚めした奴

はい、私です。マァムで目覚めました

まず最初の布の服スタイル。丈の長い服にブルマパンツ?いきなり痴女ですわ!オッパイもあるし

モス王のクソ支援僧侶服になったが、実質ミニスカあの国反映するね。もしかするとマァムが痴女なのかもしれない

ザボエラ擬態マァムもクソエロいが、当の本人パーティー離脱レオナ姫とメルルという誰得が追加。お前ら高貴さと清楚さで頑張ってもエロさ出ないんだよ!

で、武術大会でマァム復活!エロチャイナ!もうブルマも見せまくり!恥じらいも無い。更にロン・ベルク支援で無理やりチャイナ排除!もうデフォパンツモロ見せ。最高!そこにミストバーン取り付いて褐色&吊り目!ティッシュ足りません!

一応フローラ様を含めた他メンバー破邪洞窟や、ゴメちゃん経由で乳見せもやったがマァムには勝てない。最終回までマァムは自分セックスシンボルだった。あんなに好きだったポップもマァムとメルルと一緒に旅する結末で一気に嫌いになった

子供エロい格好した巨乳で尻もデカい女とか駄目でしょ。一瞬で勃つわ。マァムの同人誌も出ているけど、やっぱ稲田浩司絵が最高。アニメゲームでは大幅に規制されるだろうが、原作は変わらないのでこれから自分は楽しんでいくわ。むしろ規制されてしょうもないので性を目覚める今の子供が不憫だわ

鬼滅の刃ダイの大冒険

ダイの大冒険アニメ化で盛り上がってるけど「ダイの大冒険鬼滅の刃と同じく綺麗に終わった」って意見があった

ダイの大冒険原作作画が別れてたり、魔界編の構想あったけど三条先生の体調問題とかでなんとか綺麗に終わった作品

それにちゃんと読めば分かるがダイの大冒険レベルアップしてちゃんラスボスを実力で倒している。竜の騎士血統が~とか言うが作中で大して優位になっていない。まさにドラクエ

鬼滅の刃は大してレベルアップもせず比較邪道な戦い方でラスボスを倒している。ドラクエよりFF的な感じである状態異常かけて相手の行動完封して放置して倒す的な

自分最終回も含めてダイの大冒険の方が良い作品だと思っている。後日談ダイの大冒険みたいに1枚絵だけで想像を膨らませるくらいで良いし、コマ間で1名除いて全員殺すのはまさに無惨

2020-05-27

人類「お、おまえは旧型コロナ……!?

人類「どうして敵だったはずのおまえがこんなことを……!!言えっ!なぜだっ!?

旧型コロナ「グフッ……言った……だろ……?おまえをパンデミックにするのは俺様だって……グバッ」

人類「……!もういい!これ以上しゃべるな!」

新型コロナ「愚カナ……タカ人類ヲ庇ッテ、我ガ〈死ノコロナビーム〉ヲ、真正面ニ受ケルトハ……コロナノ風上ニモ置ケヌ愚物ヨ」

人類「ッ!?貴様……それ以上旧型コロナ侮辱するなっ!!!

新型コロナ「何度デモ言ッテヤル。所詮ハ旧型、負ケ犬ヨ!」

人類「きさまああああああああ!!!

旧型コロナ「(ガシッ)待て……俺にやらせろ。やられっぱなしは……性に合わん」

人類「旧型……そんな状態でーー立つのも精一杯じゃないか!」

新型コロナ「ソウダソウダ」

旧型コロナ「ふん……忘れたのか……2020年現在治療法の定まっていないコロナウィルスは……Covid-19だけじゃあ、ないんだぜ?」

人類「ま、まさか!?それをやったら、おまえはもはやおまえじゃーー」

旧型コロナ「じゃあな、人類……おまえと戦った中東中国での日々……楽しかったぜ」

人類「や、やめろーーーーーー!!!!!!

旧型コロナ「喰らえーー

突!然!変!異!


        \ピカー/


新型コロナ!?馬鹿ナ……塵ノヨウナ旧型ノ感染力ガ爆上ガリシテユク……!?感染力4万……8万……28万……マダ上ガルノカ!?

人類「これは……もはやエアロゾル感染なんてレベルじゃない……旧型……おまえはもう……」


〜〜【回想・広東省にて】〜〜〜

旧型コロナ人類……おまえはなんのために戦うんだ?」

人類「大切な人を守るためだ!」

旧型コロナ「フ……今のおまえでは俺には絶対勝てない、としても?」

人類大事ものを守るためならなんだってやる。貴様を倒すためなら悪魔取引して怪物だってなってやるさ!」

旧型コロナ「フフフ……」

人類「なにがおかしい!」

旧型コロナ「いや……ちょっと、な」

〜〜〜【回想終了】〜〜〜


旧型コロナ「(人類ーーおぼえているか。あのとき、俺が笑ったのはおまえを嘲ったのではない。自分を嗤ったのさ。『大切な人を守るためなら怪物だってなる』とためらいなく言い切ったおまえを羨ましがる俺自身に気づいてな……)」

新型コロナ感染力……1200万!!???」

旧型コロナ「(感謝するぜ、人類。俺はおまえのおかげでようやく俺にも「大切な人」ができた。自分自分でなくなったとしても救いたい相手がーーそれはーー)」

新型コロナインフルエンザノ2万倍ノ感染力ダト!?ソンナノアリエルワケガーーエエイ突撃ダ!」

人類「旧型コロナーーーーーーーー!!!!!!!!!!!」

旧型コロナだったもの「ウゴゴゴゴゴゴゴオゴゴゴオオオオオオオ!!!


進化した旧型コロナの咆哮が炸裂するーー次回、慟哭最終回

2020-05-24

鬼滅の刃ですらこの終わり方なのか

誰と誰をくっつけて子供産ませて、みたいな。

前々からずっとフラグ立ってたペアは良いとしても、余り物同士をくっつけたようなペアとかね。

パズルゲームかっていうね。

どうして全員が全員誰かとくっつかないと気が済まないの?ナルトもそうだったよね?

ナルトヒナタはフラグ立ってたからいいとしても、お前とお前なの?みたいな組み合わせあったじゃん

いや別にそういう結婚もそりゃ人生あるだろうよ、あるだろうけどあんな無理して描かなくてもよくない?

かに最終回は全員が幸せな姿を見せたい、見せてほしいって欲求理解できるよ

でも結婚以外は幸せじゃないって観念なのかな

ラノベ文学少女シリーズでさ、主人公に振られたサブヒロインが別の男とくっつく展開あったじゃん

そりゃそういうこともあると思うよ、ヒロインが別の男とくっついちゃいけないという理は一切ないと思う

でもあの展開があまりにも「あてがわれた感」がすごくてさ、そうまでして誰かとくっつけてやらねば幸せになれんのかと思うわけよ

ストーリー描写範囲から完全に外れた時系列でひっそり誰か知らんやつと結婚してるとか、あるいは独身幸せにやってるとかでもええやんけ

最終回

出演者炎上するテラスハウスを見ながら「これでよかったのだ・・・」ってコメントして終わると予想。

BL性的消費は不可分だがイコールではない

https://note.com/komatsuna777/n/n1d69e89f8c59

こっから始まってちょっと言及したくなったことが出たけどその前に



https://tkrtht.hatenadiary.com/entry/2019/06/04/195908

このへんとかを合わせて読んでポルノとしてのR18BL性的消費が主題でないBLは分けて考えた方がいいんじゃないかと思った話をします。

(不可分って言ったのに分けて考えるというのもなんか変な話なんですが)






そもそもBLになぜハマるかについては人それぞれ理由があるので全部ひとまとめにはできないわけですが、それでもやっぱり大まかな傾向っていうのはあります

ありますが、その大まかな傾向も当然ながら一つにまとまるようなものではなくて何種類かに分かれるはずです。

そういう中でBLポルノとかBL性的消費とか言い出すと、いや確かにそういう部分があることは否定しませんけどそれ言い出したら恋愛小説は全部性的消費かっつったらんなことねぇだルルォ?ってなるじゃないですか。

ポルノとしてのBLについての考察個人的にはかなり当たってるところはあるんじゃないかとは思いますし、そのあたりを否定するつもりはないんですけど。(受けが女体化したりするのはまさにそういうとこだと思ってるしなんなら自分も受けに投影してポルノ的な消費の仕方をするBLもある)

普通に男女の恋愛ものとかも少女漫画ガンガン読むし、少年漫画とかで主人公×ヒロイン推しまくって恋愛フラグのないサブキャラをくっつけてキャッキャしたり主人公攻め、主人公受けの場合主人公に明確な恋愛フラグが立ってないからこそ男とくっつける時もあるので「それだけじゃないよ!」っていうのは声を大にして言いたいわけです。

例えば自分はマジモンの「性癖」として悪堕ちモノとか洗脳モノとか催眠モノとか好きでして、リアル世界でそういうことをされたいかと言えば絶対にノゥ!なんですけど、安全保障された妄想世界であれば征服される側になってみたいというM志向があって、かと言って自分自身の容姿やら何やらには割とコンプレックスがあって自分がそういう目にあってもまあ興奮するどころか萎えるので、美形同士のMCコンテンツガチポルノ消費してます。(キモオタとかモブおじがかわいい子をあれこれしちゃうのは好みでない)

「犯される」ことがかなりウェイトが高いみたいで、レズものでもふたなりだったり触手とか使ってまあつまりインする類のものであればとてもにっこりして読めます増田じゃないとこんなこと書けねぇわ。

じゃあBLは全部ポルノとして消費しているかと言えばそうでもなくて、そもそもR18じゃないBLとかも普通に読むし好きなCPでもそこまで積極的エロ妄想しないCPとかもあるんですよね。

あとこれは本題とは無関係ですが「必ずしもポルノ消費するのが目的ではないけどポルノ消費もできるCP」についてはABの場合BACBNGですがBC恋愛感情はないけどいわゆる連鎖堕ち、快楽堕ち要員としての攻めのBと落とされるC)はアリです。ポルノ消費しない場合BCはやっぱり無理です。おまけにポルノ消費を目的としていない部分の自分がたとえポルノ消費であろうとAとBの間に必ず愛情を求めてきます。(歪んだ愛情は可)

何かの参考になるかと思って書いたけど業が深いなこれ。



それで「じゃあポルノ消費を求めないBL」について何を求めているのかという話ですが、多分突き詰めると本当は愛や情ではあっても恋愛である必要はない、互いに求めあう心だとか、こころのふれあいって奴を求めているんだろうなあとは思っています

それは別に恋愛でなくとも家族親友といった間柄でももちろん表現できるものではあるんですが、そこでなぜ恋愛関係にもっていくのかについては自分の中の固定観念として「結婚とかは基本的に面倒臭いことだし誰かと一緒に生活するのって何かとしんどいけどそのしんどさを許容してでも一緒にいたいと思える相手は本当に想っている相手だ」みたいな感覚があるんですね。

それが必ずしも正しいものではないことも理解はしていますし、常に一緒にいることだけが愛ではありません。

ですが一つのモデルケースとしてとても分かりやすく、「いいことばっかりじゃないけどそれでも一緒にいたい相手と一緒にいることを選ぶ二人の話」はあれこれ考えずにするっと頭の中に入れられるので気楽に人と人との心の触れ合いを楽しみたい時は恋愛に行くのだろうなあと思います

それ以外でも家族の絆とか友情とかももちろん好きですが、なんだかんだ恋愛ものってやっぱりコンテンツとして大きいしその分洗練されてて安定した品質を確保しやすいのはあるよなあと。

から自分別にBLに限らず男女でも百合でもなんでも自分感覚に会えば見ます。その時に必要としているのはSEXではなくて心のふれあいなので。




そのような背景を前提に、二次創作で同性CP妄想する時になぜそこをくっつけたのかという自分思考の流れを追います

まず最初既存コンテンツ公式CPではなくて二次創作による捏造CPを生み出す理由として、自分考察厨で妄想癖があることが原因かと思います

受け取ったコンテンツを消費する時に、そのまま受け取っておしまい、ではなくてなぜそうなったのかの裏を考えたり、間の空白をそれっぽい何かで埋める遊びが大好きなんですね。だから二次創作CPも無から有を生み出すのではなく作中の描写を元にそれを拡大解釈して捏造するのが好きです。これは好みの問題ですのでもちろんそれが正しいとか言うつもりはないです。二次創作なんて全部捏造

この、考察厨亜種としてのBL好きの存在は実は結構いると思っています特に二次創作をやってる人は考察勢と言うか、CPとして成立する根拠を持ち出す人が多く、顔カプと言われるような原作で接点のないキャラをくっつけるのを嫌う傾向にある人が多いと思うので。

そしてそれが男同士になる場合、一つは「恋愛主題ではない作品場合主人公ヒロインフラグが薄い、あるいは明確なヒロイン存在しない場合がある」ことにあります

先程も言いましたが、自分恋愛要素があるコンテンツは(複数ヒロインの際にどのヒロインを推すか問題を抱えることはあれど)ファイナルファンタジー最終回発情期)やら連載途中で後付けでフラグが立ったりとか作品に入る順番を間違えた(うっかり終盤のネタバレを踏んでそこから入ったとか二次創作から入った場合)といった事故を除けばそもそも主人公×ヒロイン推し人間です。FFシリーズPS以降)とかテイルズシリーズなんかは主人公の同性CPは考えたことないです。

ところがそういった関係性が明示されていない場合、「この作品好きだけど心のふれあい要素が少ないんだよなあ。あれ、そういえばこの主人公このキャラと仲がいいよなあ、ふむふむ…」といったあたりから始まって妄想が始まっていきます

もう一つは「恋愛フラグが立っていないメインキャラ同士のCPであるケースです。

この場合性的思考は割と異性寄りなので男女で見ることの方が多いですが、最終的にときめいた関係性のキャラCP視するので、メインキャラに男性が多い作品だったりすると軽率BLに走ります

また、主人公が無個性であり主人公と自信を同一視するようなタイプゲームだと自分キャラ恋愛は「そもそもこのキャラ自分を好きになるはずがない」と解釈違いを起こすので主人公とのCPは除外されます

とは言えCP女性側や受け側に自己投影をしていないとは思いません。(二次含めて創作する場合登場人物全てある意味では自分ペルソナだと思っているので自己投影を全くしていないキャラなどいないという意味で。

ですが「そのCPが互いに心惹かれるに至った動機」だとか「相手のどういった部分を好きなのか」といったこころのふれあい部分に自分パーソナリティなんぞが入ってきたら邪魔というか異物でしかないので、キャラ自分の一部を重ねることはあっても自分パーソナリティを重ねることはないです。

そういう意味では攻め視点モブおじ視点自分のようなタイプ腐女子とは相容れないですね。(もちろんそれが悪いとは言ってません。分類が違うということです)

自分場合はそんな感じでCP妄想を楽しんでます


ところで書いていて思ったのですが、腐女子が受けに対しての「自己投影」を否定するのは、人によりけりですが「私は受けと自分パーソナリティを同一視したりはしていない」の意味が強い思ってます

単に共感するかどうかではなくてそれこそ自分自身が作中に入り込んだのかのような、それこそ同一視というやつになるんでしょうか。それはやってないよという意味だと思ってます

からアイドルに対しての「ガチ恋勢」とかキモイってよく言われるじゃないですか。住む世界が違う相手に本気で恋い焦がれる、まではまだしも彼女かなにかのように振舞うとかキモイ、ってやつです。

それと似たような感じで、住む世界どころか実在しない相手に対して本気で恋い焦がれて彼女面するとかキモイ妄想乙、って話だと思うんですね。

まりヒロイン自己投影ヒロイン自分パーソナリティを同一視するような奴」は「架空キャラに対して本気で恋愛感情を抱いており」「架空キャラをまるで現実人間であるかのように扱い、恋愛感情を抱くなんてキモイ」というという三段論法なんじゃないかと。

誤解されないように言っておきますが、私個人ガチ恋勢をキモイと言ってるのではないし、ヒロインパーソナリティを同一視することが必ずしもキャラとの恋愛イコールで繋がるわけでもないし、夢女子ガチ恋勢とイコールで繋がるわけでもないし、自己投影理由相手バカにするような行為本来許されてはいけないものです。

物語が誰の視点で語られるか、の問題ではないと思われます。受け視点BL二次なんて腐るほどありますが、なら受け視点物語であれば自己投影を疑われるかと言ったらそんなことないです。

なぜ架空キャラに対して恋愛感情を抱くことをキモイと感じるのか、あるいはキモイと言われてバカにされるのかについての根源的な部分についえは残念ながらよく分からないのですが(現実架空世界混同していると思われているのかな)、実際に夢女子に対して「キャラ恋愛する妄想とかキッモww」というたぐいの罵倒は見たことがありますし、自分にもバカにするとまでは言わずとも昔になんとなくガチ恋勢を下に見ていた時期はあったなあという黒歴史があるので。

で、二次で受けのキャラ崩壊が激しいと、もうそれこそポルノ目的快楽に弱いえっちな子にされるのは逆にそういうものだと納得?できるのですが(キャラ崩壊のものが嫌な人もいるが、それはそれとして理由が明確である)、明らかな性的消費というわけでもなさそうなのにこのキャラがこんなことやるかよみたいなことをしたりすると、キャラ性格を改変した理由自分の中で何かしら説明をつけるために「この人は受けに自分パーソナリティを反映させているのでは?」という仮定が出てくる、と。

更に他ジャンル二次創作でもどんなキャラであろうとも常に受けの性格一定テンプレに押し込まれていて原型がなかったりすると倍率ドンですね。

そして原作性格がかけ離れてしまった(と読者が感じた)キャラ優遇されていると、そのキャラが好きで優遇したと言うより改変後のキャラが好きで優遇されたと判断され、改変されたキャラは作者のパーソナリティ的な分身だと認識される、と。

当然ながらその仮定仮定しかないし(単純に二次作者の力量の問題であるパターン、実はむしろ原作に忠実であり読者の方がむしろ受けを美化しているパターン性癖ではあるがパーソナリティを反映しているわけではないパターンなど色々あり)、仮に事実であったとしてもそれを理由相手バカにしたりするのは言語道断なのですが、思考の流れとしてはそう特別ものではない気がしています

要は「飛影はそんなこと言わない」なんですよ。もはやそのキャラはそのキャラではなくニセモノとみられているのです。



壁になりたい、空気になりたい腐女子については単なる第三者というだけではなくて第三者かつ彼らを至近距離からのぞき見したい現れなのではないかと思っています

というか物語を楽しむ視点の話ではなくて「そのCP私生活やら何やらをあますところなく全部至近距離でじっくり拝見したい」んですよ。

から空気になって24時間推しCPに密着したい」になるんですね。空気視点作品を楽しみたい、とはちょっと違う気がします。

テラスハウステラハ)の考察

検索

テラスハウス - Google 検索 https://www.google.com/search?q=%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

テラスハウス - Google ニュース検索 https://www.google.com/search?q=%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9&tbm=nws

はてブ

本文 「テラスハウス」 を検索 - はてなブックマーク https://b.hatena.ne.jp/search/text?q=%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

本文 「テラハ」 を検索 - はてなブックマーク https://b.hatena.ne.jp/search/text?q=%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%8F

ブコメ

[B! 芸能] 女子プロレス木村花選手逝去、「スターダム所属の22歳、「テラハ」にも出演中(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース https://b.hatena.ne.jp/entry/s/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200523-00010019-encount-fight

[B! 暴力] テラハ出演中の木村花さんが死去、所属先が発表 ネット誹謗中傷を受けていた | ハフポスト https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.huffingtonpost.jp/entry/hana-kimura_jp_5ec8b67ec5b6d46d95472148

[B! メディア] フジテレビ過去の失敗から学ばない(株価は無風) : 市況かぶ全力2階建 https://b.hatena.ne.jp/entry/kabumatome.doorblog.jp/archives/65963116.html

増田

テラスハウス - はてな匿名ダイアリー https://anond.hatelabo.jp/keyword/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

テラハ - はてな匿名ダイアリー https://anond.hatelabo.jp/keyword/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%8F

自殺 - はてな匿名ダイアリー ttps://anond.hatelabo.jp/keyword/%E8%87%AA%E6%AE%BA

トラバ
2014年

anond:20140225002704 フジの『テラスハウス』が楽しめない

anond:20140403015740 リア充って

anond:20140428233214 テラスハウスマイルドヤンキー

2016年

anond:20160626221818 社会シェアハウスに対するイメージって、テラスハウスに毒されすぎなんだと思うよ。

2017年

anond:20170117023825 テラスハウス ハワイ編と日本人の正の走西性

2019年

anond:20190625235027 テラスハウスの続編で追悼テラスってどうかな

anond:20190904030026 テラスハウス東京編を見て

anond:20191029155327 嫌なの?

anond:20191107220100 おいなんか世の中待った無しの状況が多くないか

anond:20191109013158 1ジャンル

anond:20191220160538 そろそろ恋愛不適合者を集めた施設があってもいいと思う

2020年

anond:20200106141617 ひもてはうすってテラスハウスなん?

anond:20200325020305 [ファクトチェック]日本でもn番の部屋が動画配信されてるってマ?

anond:20200329234655 テラスハウス東京

anond:20200517125408 今の時代テラスハウス()とかあいのり()みたいな幼い学生恋愛の延長で結婚するといういめーじ

2020年5月23日

anond:20200523133850 テラスハウスかいうやつの出演者ネットリンチで自殺したと話題になってる

anond:20200523161134 テラハ自殺しちゃった子

anond:20200523164522 女子プロレスラー木村花さん急死、「テラハ」出演で誹謗中傷

anond:20200523171321 テラスハウス?ってテレビ番組出演者ネットアンチのせいで自殺したらしいけど

anond:20200523172338 テラスハウスにおける自殺事件について、誹謗中傷に加担していない視

anond:20200523184017 テラスハウス観てる人

anond:20200523194939 テラスハウス木村花逝去について解説する (→ anond:20200524093008

anond:20200523195239 そのテラスハウスという番組を見る層はどこがターゲットなんだ 若い女

anond:20200523213620 ちょっとだけバラエティADやってたけど

anond:20200523222731 『テラスハウス』騒ぎで感じた無責任視聴者の群れ

anond:20200523224123 テラスハウスを視聴しちゃうような愚民が全員首を吊れば日本平和になる

anond:20200523224540 自殺した女子プロレスラーは流石に死んだやつが悪いよ

anond:20200523234116 知名度ストレスしかない時代

2020年5月24日

anond:20200524002536 テラスハウスオタクが出演したら

anond:20200524015431 テラスハウス

anond:20200524014836 テラスハウスって何?

anond:20200524022741 テラハ小林快、もう芸人として終わりじゃね?

anond:20200524030113 テラスハウスプロデューサーは。

anond:20200524032448 二十歳以降テレビ殆どみなくなったかテラスハウスたことないけど ガチンコとかあいのりとか嫌いだったなあ〜

anond:20200524042745 若い女タレント自殺報道

anond:20200524050246 テラハなんて低俗番組最初から見てないし、誰が自殺しようが正直どうでもいい。

anond:20200524070952 追体験で人は幸福になれない

anond:20200524085900 テラスハウス自殺

anond:20200524090848 でも仮に黒川検事長自殺したら喜ぶんだよね

anond:20200524092510 素描 2020/05/24

anond:20200524092645 私は誹謗中傷安倍政権を許さな

anond:20200524092905 出演者自殺リアリティーショウにも責任があるとい考えはエロ漫画性犯罪を誘発するというのと同じ

anond:20200524093851 すぐにテレビのせいにするはてなブックマークの皆さん

anond:20200524093938 まだsnsが原因とは明らかになってないよね?

anond:20200524094211 テラハを叩いてるやつ、低能先生事件を忘れたのか?

anond:20200524094311 せっかく死人でたし、リアリティショーはデスゲーム統一しよう

anond:20200524095025 花ちゃんは死んじゃったけど、安倍ちゃんは死なないとでも思ってんの?

anond:20200524095200 テラスハウスは1秒たりとも見てないのでまったく話題についてけないけど、どうせ増田民もブコメ民も見てないんだろ

anond:20200524095219 小林快 - Google 検索

anond:20200524100232 プロレス危険性についてもっと語るべきでは

anond:20200524102553 テラハに出なければ、テラハ台本に従わなければあそこまで叩かれなかった ってことは自殺の原因はテラハ

anond:20200524103006 覚悟のない芸能人はTwitterをするな

anond:20200524104519 芸能人が誹謗中傷やめろってこぞって呼びかけるけどさ

anond:20200524104854 推し自殺するのと 薬を使ってハッピーに数年生きるのとどっちがいい?

anond:20200524110102 一度でいいか台本なしのテラスハウスを観たかった

anond:20200524111718 山里最近ネットのみんなが(テラスハウス住人に)噛みつくタイミングが早くなってるんですよ」

anond:20200524112317 海外ではリアリティーショー出演者がその後自殺するケースが38人もいる。

anond:20200524112402 最終回

anond:20200524112654 自殺するところまで含めて台本通りだったら…

anond:20200524112958 テラスハウスについて、お笑い芸人ニューヨークが二月にラジオで語った内容が未来予知レベル

anond:20200524113302 今こそ安倍を叩いて自殺させるべき

anond:20200524114903 コロナ後遺症を背負った若者や中高年や老人が苦しみたくないか自殺するパターンが今後相当数あると思うよ

anond:20200524121516 テラスハウスの人を叩いた勢力と、岡村を叩いた勢力はだいぶ違う層だと思う。

anond:20200524122707 テラスハウス」で花を追い込んだのはコスチューム洗濯事件じゃない

anond:20200524123453 見たことねーけどテラハって乱交せんの?

anond:20200524123721 つかネトフリ効果東大生でもテラハ見てるやつ多いのにお前らまったく知らないとかやっぱり低学歴なんだな

anond:20200524124146 テラハ誹謗中傷みたいなやつ、正直はてなでもよく見るよね

anond:20200524125338 インフルエンサー達は、いつまで「説教」と「追悼」だけなのか

anond:20200524125826 テラスハウスの件を他人事のように言うはてブ

anond:20200524130826 誹謗中傷が良いかいか価値問題

anond:20200524131848 リアリティ番組に出て誹謗中傷で病んで自殺って

anond:20200524132017 ネット中傷責任2000年代インターネット謳歌した大人にある

anond:20200524134137 日本人女性モテる説って単なる日本人女性の自殺防止の為に政府が流布させた救済プログラムでしょ。

anond:20200524144425 ガチンコファイトクラブ見ていた人いる?

anond:20200524145615 リアリティショーは世界中自殺者を出しているらしいけど

anond:20200524152546 テラハを叩いてるやつ、低能先生事件を忘れたのか?

anond:20200524160036 誹謗中傷仕事のうちでしょ

anond:20200524164150 テラスハウス事件について男の立場で考えてみました - YouTube

anond:20200524172352 電通社員自殺したときと余り変わらない動きだな。

anond:20200524172552 誹謗中傷される人は悪くないが、炎上した人は悪い

anond:20200524175619 誹謗中傷議論って

anond:20200524180754 筋肉は何も解決しないことが確定した

anond:20200524181200 テラスハウスは「三方悪」ってことでいいよね?

anond:20200524181851 他人コントロールしたがる系統人間って自殺してる人多いなあ

anond:20200524182701 テラハ事件ネット民が批判されているのが気に食わない

anond:20200524183727 もともとテラスハウスっていうのがどういう番組なのかっていう前提からあわせて解説お願いしたいわ

anond:20200524190041 イジメバラエティ批判をしながら、テラスハウスをニヤニヤ視聴し出演者言動を論うチャンネルまで立ち上げてる批評家がいるようだ

anond:20200524190752 ネット匿名責任を全部押し付けないと 自分らの責任を追及されかねないかマスコミ関係者一丸となって ネット匿名のせいで自殺した。ネット匿名が悪いという話にしようとしてるようにしか見えない

anond:20200524191052 なにもかもがキモすぎて草

anond:20200524192507 阿部ガー阿部ガーって言ってる人とか

anond:20200524193831 テラスハウスという番組上の演出責任を問う声は多く聞かれるが、さらに指摘したいのは、Twitter社の責任である

anond:20200524203055 今回の件に関してはてな界隈のトップ記事に思う事

anond:20200524203851 ネットで何言われたって反省改善もしない

anond:20200524205959 お前らってヒトラー自殺したらどうすんの?

anond:20200524210104 実際どこから炎上加担なんだろうな

anond:20200524213345 鬼滅とテラハ終わってくれ〜と思っていたら終わったので、次は世界平和願っときまつ

anond:20200524213843 少女が7秒にひとり結婚して1億5000万の子どもたちが働く星

anond:20200524215039 テラスハウスってあいのりだったのね

anond:20200524215202 テラスハウスあいのり完全に脳内で混ざってたわ

anond:20200524215234 お前らってトランプ自殺したらどう思うの?

anond:20200524222426 テラスハウスのことで騒動だけど なんかすごいね。くだらなさすぎて。

anond:20200524224403 テラスハウス見てなかったし木村花さんのことは知らなかったけど、木村花さんのニュース無性に怖くて気分が落ち込む

anond:20200524234801 木村花って勝手に本人の都合で自殺したんじゃないの?

anond:20200524235131 自殺を予期させる報道があった直後に緊急事態宣言解除は危ないのでは?

anond:20200524235424 自殺者が出たかテラスハウス止めろみたいな意見

2020年5月25日

anond:20200525000404 [増田統計]2020年5月24日日曜日増田

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

木村花(18), テラハ(18), テラスハウス(42), Dart(4), 女子プロレスラー(8), 奇祭(4), あいのり(3), 5月22日(3), リアリティー(13), 素描(3), 賭博罪(3), 誹謗中傷(93), 中傷(50), プロレス(12), マイナンバー(14), ネットリンチ(12), 罵詈雑言(9), Python(8), ざま(9), リアリティ(12), 視聴者(16), 番組(43), 自殺(81), 花(15), 解除(21), 支持率(10), いみ(9), 視聴(13), 安倍政権(19), SNS(49), 死者(15), 人格(21), スター(15), 罵倒(17), 芸能人(18), アンチ(14)

anond:20200525002622 人は誹謗中傷だけでは自殺しない

anond:20200525013539 岡村自殺していない。その一点において、あらゆる岡村に対する攻撃正当化される。

anond:20200525015714 コロナ社会の分断を感じたところ

anond:20200525024022 木村花さんの死とジョーカーに思うこと

anond:20200525032021 テラスハウスたことなくても答えてください。テラスハウス好きですか?

anond:20200525032420 テラハの件で山里ラジオを待ち望んでる自分

anond:20200525041941 中傷されて死ぬやつは現世に向いてない

anond:20200525050656 若くて美しい女が死ぬと皆大騒ぎ

anond:20200525054615 テラスハウス心のケア必要なのは馬場園さん

anond:20200525065636 なんで中傷された側が死ねば良いのに我慢しなきゃいけないの?

anond:20200525070457 はてな村ってどこ行ったの?

anond:20200525083615 R.I.P. テラスハウス木村花さんに捧げる歌

anond:20200525085729 木村花さんはコロナ自殺代表

SNS

anond:20200524163529 ツイッターのせいでゾーニングがぶっ壊れた

anond:20200524182508 はてなブクマカ批判誹謗中傷区別がついているのか疑問

考察

現時点で増田考察は一切ないけど、追記されるのだろうか

答:太字のリンクのどこかにあります

2020-05-22

鬼滅終わったの?

アニメしか見てないからその後どうなって最終回までこぎつけたのか説明できる人教えて下さい

「実は最近ジャンプは引き延ばしをしていない」みたいなの

近年のジャンプはヒット作も綺麗に終わらせる傾向にあり鬼滅が今最終回を迎えたのは異例でも英断でもないみたいなの

他に何かある?

どこかの週刊誌が「下品だ」とクレームを入れられたので電車中吊り広告を出すのをやめたのに何年経っても「あの週刊誌中吊り広告けしからん、辞めるべき」と言われ続けているみたいな話があったような

あと今のゴールデンタイムバラエティは雛壇に座って芸人が騒いでるだけの番組ばかりで下らないって言うけどそんな番組もうなくない?老人向けの健康番組とかバズり動画垂れ流しとかで芸人が暴れてる番組ほとんどなくない?

anond:20200522135716

緑谷とお茶子は本誌のほうでがっつりイチャイチャしてて、それを見た芦戸の反応がぐうかわだった

たぶん最終回の時はくっつくと思う

2020-05-19

名作が終わると作品の表層だけ捉えた批評流行

鬼滅の刃面白いのってクライマックスまで一気に行って最終回がどうこうって話じゃないんだよ。

なんでそこだけを語るかなあ。主人公が優しい、死生観がどうこうってのも、大事だけどそう単純化してはいけない。命を扱った作品なんていくらでもある。どうしてあの世界観の息遣いを感じられるかというとこに踏み込まないと何の話にもなってない。

はてなでは(ニュースサイト一般に言えるかもしれないが)「大衆は単純なものに踊らされがち」みたいな本質を何もわかってない言説が持て囃されがちだ。

こういう要素だけを挙げてヒットを分析するのがけものフレンズとき流行ったけど、そういう見方をしていた人たちが作った2がどうなったか鬼滅の刃比較された長期連載の大作にも言えるが(だれた飽きたはお前の気分だろ)批判するにしろ褒めるにしろもう少し作品面白いところあるいはファンというものに敬意を持って分析して欲しい。

鬼滅の最終回は善逸と禰豆子が結婚したってことだよな?

禰豆子は炭治郎と結婚すると思ってたわ

なんで?

鬼滅の刃最終回はいらなかったんじゃないか

前回の最後のページの一番下に終と書いて終わった方が余韻があって良かったと思う

少年マンガからハッピーエンドにしないといけないんだろうか

[]2020年5月18日月曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
005810027172.939
015711119195.167
0241292571.343
03171824107.335
04152651176.738
05304074135.866.5
0640279169.839.5
07333826115.955
0872574379.849
0991712178.349
1011811806100.146.5
1117318288105.743
121701044361.441
1387613970.642
1411612571108.454.5
151681327279.044
16160909556.833.5
179915302154.640
18108689863.929.5
1910110830107.237
2072597883.035
21108989491.638
2216919213113.741
231471443498.245
1日225021626496.142

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

電源喪失(4), ヒカ碁(3), opera最強伝説(3), 緊急性(7), 任命権(4), 鬼女速(3), キニ速(3), ヤマカム(3), 立太子ボタン(3), あさめ(3), dd論(3), 旧司法試験(3), 江畑諒真(3), 内閣(29), 滅(25), 検察(30), 鬼滅の刃(14), 民主党政権(14), 検察官(9), 法案(13), 膣(12), 最終回(8), 鬼(25), 改正(14), ダブスタ(18), 憲法(18), 定年(12), 総理大臣(9), 連載(12), ジャンプ(17), 岡村(22), ブクマカ(24), 作者(25), 安倍政権(14), 番組(19), テレワーク(12), 関心(16), 政権(21), 芸能人(16)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

日本でCOVIDの死者が少ない理由まとめ /20200518004632(20), ■ブクマカの皆さん、ツイートを直接ブクマしすぎじゃないの? /20200517184914(16), ■鬼滅の刃が引き伸ばしをしない事を不思議に思う人は若くない /20200518051519(15), ■岡村隆史を叩いて箕輪厚介を叩かないフェミニストたち /20200517132624(11), ■アナルを狙う格闘マンガ /20200517205110(11), ■感想感情表現する際の「言葉にできない」という表現が嫌い /20200518125317(10), ■文句ある奴は俺に言え /20200518004718(9), ■「若おかみは小学生」にノリきれなかった /20200517004907(8), ■飛行機から降りたい /20200518085352(8), ■びっくりした食べ物 /20200517202556(7), ■Twitterをやめて初めて鋼の錬金術師の結末が腑に落ちた同人字書きの話 /20200518173004(7), ■わかっていたけどもうどうでもよくなった /20200517222002(6), ■検察官の定年延長の何が問題なの? /20200518122249(6), ■こんだけ英語学習参考書充実してるのにほぼ全員ペラペラになれないの凄いよな /20200518221014(5), ■だんまりイコール賛成 /20200518092240(5), ■芸術がわかる人って頭良さそう /20200518110217(5), ■「◯◯を叩くのに△△を叩かないのはダブスタ!」←この論法 /20200518122041(5), ■精米機に豆腐入れたい欲求がずっとある /20200518164545(5), ■anond20200518164948 /20200518165401(5), ■世の中には、どんなに努力しても合理的思考できない人がいる /20200518205206(5)

2020-05-18

鬼滅の刃 最終回に対して「連載おつかれさまでした」 ← これゾワッとする んだが

なに読者の立場で労をねぎらうような事言ってんの?

面白かった」「終わって残念」っていうのなら分かるよ、作品に対する読者の感想から

でも「おつかれさま」って作品外のことじゃん、関係者とか近い人間が言うなら分かるけどお前ただの読者じゃん。

何かねぎらうにしても「今まで素晴らしい作品ありがとうございました」ならまだアリだけど

「おつかれさま」は無いだろ、なに「わたし、作者の苦労を知ってます」的な事言っちゃってんの?

いやアンタ何も知らないよね。

知らない人間から、突然知ったふうな顔で態度で「おつかれさま」なんて言われたら気持ち悪いだろ。

ホントやめてほしいわ。

でもね、分かるよ、業界人みたいな態度取りたいんだろ。

Twitterをやめて初めて鋼の錬金術師の結末が腑に落ちた同人字書きの話

自己陶酔長文

同人界隈のくだらない話です

ハガレンあくま個人的感想、感慨、そういうものの中で引き合いに出しただけです。こじつけというか、たまたまこういうものの中で自分がしっくりくるのがハガレンだっただけです、うまく言えないのですが。ハガレンが好きな方は閲覧気をつけてください。

※以降、鋼の錬金術師の重大なネタバレを含みます

鋼の錬金術師」という有名な漫画がある。鋼の義肢を持つ兄のエドワード・エルリック通称エド)と、鎧姿の弟、アルフォンス・エルリック通称アル)が、「真理」(神様的な存在)に奪われた自身の体を取り戻すための旅をする中で賢者の石をめぐる壮大な陰謀に巻き込まれていくダークファンタジーである

私はこの漫画が大好きなのだが、一つだけ「あんまり気に入らないなあ」という展開があった。それは、物語最後主人公エドがアルを取り戻すためにとった手段のことである

そもそもなぜ兄弟は体を奪われていたのかというと、死んだ母親を蘇らそうとして人体錬成を試みた結果、錬金術の「等価交換」の法則により、代わりに自分たちの肉体を奪われてしまたからだった。二人の肉体を取り戻すには万能のエネルギーである賢者の石」が必要だったのだが、エドとアルは賢者の石が生きた人間材料にして作られていることを知ってしまう。

経緯をまるっと端折るのだが、結局物語の終盤、エド賢者の石を使わずに二人の肉体を取り戻す方法気づき、実行する。エドの決意に、「真理」は「正解だ」と言って笑う。

エドが全てを取り戻すために差し出したのは、エド錬金術を使う能力のものだった。

私はその展開に正直もやっとしていた。

鋼の錬金術師」の見どころの一つは、エドが繰り広げる巧みな錬金術の数々だったからだ。それに、「最年少国家錬金術師」という厳つい肩書きや手を合わせるだけでどんどん色々なものを作り、意のままに動かすバトル、錬金術知識を使い炭素硬化の能力を使う敵をもろい消し炭に変えてしまう展開……。錬金術エドというキャラクターアイデンティティだった。

実のところ、錬金術のような便利なものに頼らず額に汗して自力で生きろという作者のメッセージは作中で示唆されてはいた。エド師匠のイズミは凄腕錬金術であるにも関わらず、「錬金術に頼っちゃいけない」と言って近所の子供の壊れたおもちゃを手作業で直す。そしてエド最終回、「錬金術がなくてもみんながいるさ」と、金槌を手に清々しい笑みを浮かべる。

だが、やはり読者からすると、「それでいいの⁉︎エドあんたすごかったのに」と思わざるを得なかった。

しかし今、Twitterをやめたことで、エドの清々しい笑みの理由がわかるようになった気がしたのだ。

前置きが長くなってしまった。

私は同人の字書きであるTwitterpixiv二次創作小説をアップするとそこそこバズるジャンルではまあまあ人気の字書きだ。

小説を書くのが好きなぼっちオタクの私にとってTwitterは、ジャンル情報推しの素敵な二次創作、実社会ニューストレンドリアルタイムでたくさんチェックすることができる大切な情報ツールであると同時に同人友達を見つける出会いの場であり、萌え語りができるコミュニケーションツールであり、どのような傾向の話を書けば芳しい反応が返ってくるのがすぐにテストできる巨大な実験場であり、お手軽に承認欲求を満たしてくれる蜂蜜の壺のようなものでもあった。

しかし、同人界隈でTwitterをやっていると、疲れることもたくさん出てくる。人間関係承認欲求ジャンル学級会。三者三様に歪められたキャラ二次創作がどっと流れてくるタイムラインに疲れ、私は果たしてこのキャラを本当に好きなのだろうか?それともみんなで口をそろえて「〇〇ちゃんえっち」とか「可愛い」とか「エモい」とか言わなければいけないような集団意識のせいで好きだと思い込んでいるだけなのだろうか?と悩むこともあった。Twitterキャラグッズを次々と大人買いする人々や、論理が通っているのかよくわからない考察ツイートを見るたび、胸焼けするようになってきた。創作でも、いわゆる「互助会」に組み入れられるのが重荷になってきた。

それでも、同人SNSが私の生活の中心にあり、そこでの中堅字書きという立ち位置が数年の間私のアイデンティティだったから、Twitterをやめられなかった。情報を追えなくなったり、忘れられたりするのが怖かった。

(一応リア友もいないわけではないけど、就職を機に皆地方に散ってしまってあまり会えないし、しょっちゅうはやりとりしないため「居場所」感はあまりなかった)

冴えないぼっち日常生活を送る私の唯一のきらきらしい社交場が失われることへの不安から、私はTwitterを続けていた。

だけど、限界が来た。

きっかけは、私が、おそらくリモート飲み会で、ジャンルの顔的な人の不興をかったことだった。このことについては何を言っても主観になってしまうのでうまく説明できない。特別粗相をしたつもりはなかった。ただ、今まで仲良くしてくれていたその人が、飲み会を境に急に全く絡んでくれなくなったので、何かしてしまったのかな天…と思った、というところだ(他の飲み会メンバーからハブられてはいなかったけれど、わざわざ「私なんかやらかしました?」なんて鬱陶しがられる自意識過剰質問しづらかった)。強いて言えば最初、私のスマホ電波があまり良くなくてもたついたせいで若干場を乱してしまったとか、その人が話しているとき一度トイレに立ったとか、そういうことはあった。もしかしたらとんでもない粗相無意識のうちにしていたのかもしれないし、あるいは全く別の理由かもしれない。

とにかく、その人が絡んでくれなくなった瞬間、その人の取り巻き的な人たちがほとんど反応してくれなくなったのだ。

Twitter彼女たちがワイワイ盛り上がっているのがやたらと目についた。彼女たちの創作をヨイショすれば機嫌を直してくれるかもしれないけれど、不純な動機同人を利用するのはもう嫌だと思っている自分がいた。

私は、何をすればいいのかよく分からなくなってしまった。彼女たちより有名な字書きになって見返してやろうと憤ったり、自分を責めたりと、このご時世において生活に困っていない恵まれた身でありながらバカみたいな理由メンタルがぐちゃぐちゃになった。ジャンルの顔的な人や、それに媚びている取り巻きたちのかい推しを目にするたび、推しのものが嫌いになり始めている自分がいた。

(また、同人界隈がきっかけになって仲良くなり、LINEを交換して旅行などにも行った人たちがジャンル移動していたため、TwitterでやりとりすることがほぼなくなったというのもTwitterをやめるきっかけの一つでした)

楽しいこと、心が慰められることよりも、つらいことの方が上回っていると気づいたとき、やめようと思った。

そして私は、ずっと私の生活の中心にあった同人アカウントを消した。消す前から、このご時世における自分の悩みの卑小さ、不毛さには気づいていたが、消して改めて、自分が長い間スマホの中の小さな世界を首を縮めてのぞきこむばかりで、顔を上げてきちんといろいろなものの広がる世界を見ていなかったのだと気がついた。

思えば、どこかに観光に行っても、何を食べても、Twitter投稿することばかり考えていた。何を書けばウケるかとか、通知の数とか、そんなことで頭がいっぱいだった。いつのまにか自分自身で、同人アカウントしか場所がない状況を作っていた。

世界の命運や肉親の志を背負って闘うエドと、ただの同人字書きの私では月とすっぽんよりさらにかけ離れており、同じ括りで語るのはおこがましいこと限りないということは分かっている。

しかし、そのとき私は確かにエド最終回での清々しい笑みの理由がわかった気がしたのだ。

エドは、錬金術能力を手放すとき、「思えばずいぶん踊らされたよな」と口にした。錬金術師として活躍したエドは、しかし、錬金術母親を蘇らそうとして大切な家族を奪われ、錬金術を使い倫理にもとる悪事をはたらく者たちを数多く見てきてもいた。錬金術は、壊した物を直すこともできるし、武器にもなる、一見万能な術だ。しかし死んだ人間を蘇らせることはできないし、錬金術頼みでは解決できないこともたくさんある。

Twitterも同じである日常のあらゆる情報リアルタイムで発信する。Twitterを使えば全世界の人々と繋がれる。しかし、日常に入り込むそれらは、同時に、日常を強大な「それ」(錬金術/Twitter)なしではいられなくさせてしまう。「それ」を利用しているはずの私たちは、いつのまにか「それ」越しでしか世界を見られなくなってしまう。

錬金術しろTwitterしろ、便利ですごいものは良くも悪くも影響力が大きくて、世界もの見方を変えてしまう。それに振り回され、人間の作った枠組みの中でおだてられて自分はすごい人間なのだと慢心し、甘い汁を吸ったかと思えば虚しい思いもする、そんな力の渦から脱却したから、エド最後、笑ったのだと思う。

Twitterを退会し、同人交流をやめてできた時間の中でやりたいことは意外と早く見つかった。小説映画など色々なものに触れてみたい。資格を取ってキャリアアップしたい。今は難しいが、時勢が安定したら小説カルチャースクールに通いたい。どうにかして、ネット頼みでなく新たな交友関係を築けるよう模索していきたい。

たぶん、徐々にTwitterをやめたことに対する寂しさや後悔は増していくのだろう。それでも、私のなりたい未来の姿は小さな世界局所的人気者ではないから、寂しさを糧にしてふんばりたいなと思っている。

最後に。

鋼の錬金術師は最高だからみんな読もう。

鬼滅の刃最終回打ち切り漫画

伏線あんまり回収されなかった

ラスボスあっさりやられた(他の上弦の月の方が長かった)

最終話にしていきなり数十年後の話で蛇足

他の鬼どうなったか全く描写無し

愈史郎生きてたけど他の鬼は死んだの?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん