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2024-07-26

anond:20240726143642

この言論はいくつかの問題点があります

世代全体の一般化と偏見:

  「氷河期世代」を一括りにして批判するのは不適切です。どの世代にも多様な背景や経験を持つ人々がいます。一部の個人の行動を全世代適用するのは誤りです。

社会的経済的背景の無視:

  氷河期世代は、経済的な困難や就職難の時期に成人した世代です。これは彼らの選択努力の欠如ではなく、経済状況の影響を大きく受けていますバブル時代給料基準にして判断したという主張も、実際には多くの人々が経済環境の変化に対応して柔軟に行動しています

技術知識の偏り:

  英語ITに関する知識若い世代に劣るという指摘もありますが、これは個人差が大きい問題です。氷河期世代にも高い技術スキルを持つ人が多く、また新しいスキルを学び続けている人もいます

社会的孤立責任の不均衡:

  「爪弾き者にされている」「子供部屋おじさん」という表現は、社会的孤立感を煽るものであり、これに対する理解支援必要です。彼らが責任放棄しているという主張も、全ての状況に当てはまるわけではありません。社会全体での支援理解が求められます

犯罪責任感の欠如の偏見:

  一部の個人の行動を基に世代全体を犯罪者として描くのは不公平です。犯罪は個々の問題であり、世代全体の特徴ではありません。

氷河期世代ってマジで日本のガンだよな

戦争を知らない子供たちに甘やかされて育てられた、他責世代

キレる10代として恐れられヨシヨシされて、バブル時代給料基準就職ジャッジして、勝手氷河期とか言ってる

(ちなみに物価とのバランス考えると今の方が新卒収入w)

無能なので上にはヘコヘコ従い、自分より下の世代ゆとりだの言って虐める

英語ITに関する知識若い世代に既に抜かされているw

舐められたら終わり、みたいな謎の価値観を持っていて、職場で爪弾き者にされているのに気付けない

約束守らない、責められるとすぐ犯罪おこす、甘やかされ過ぎて暴れても叱られず、自我肥大したゴミ世代

金が無い、苦しい~とか言いながら子供部屋おじさんしてる。

何度でも言う。AI開発に「失敗したので諦めます」は絶対にない。

俺は量子コンピュータ研究してたからわかる。

 

意味がわからいか

お前らはAI以外の科学研究分野になんて興味もないから知らないんだろうが、この業界には「もはやだれもできると信じてないけど、政治的にやり続けなければいけない研究」というものがある。

量子コンピュータがそうで、20年前には「無理。できない。ほぼ間違いなく」という答えが出てる。

それでもなぜ研究を辞められないか? 「ほぼ」でなく「絶対」でない限り、もし万が一にも億が一にも「敵対勢力」に先に開発されたら安全保障に重大なリスクが出るから、というだけの話だ。

かつての原爆宇宙開発と同じだ。

違うのは、これらがある程度の結果にたどりつくことで開発競争にもケリがついたことと違って、量子コンピュータはどこまで行っても何にもならないから、ただ無駄研究費を食うだけなこと。

成果が出ていると強弁するために、「量子超越性」などと20年前はなかった概念が作られた。しかし、今量子コンピュータと呼ばれているものは、20年前に量子コンピュータと呼ばれていたものとは全く違う。

具体的には何が違うか? 今の自称量子コンピュータには「暗号解読」なんてできない。何もできない。

何もできないのに何かをやっていると主張するために「超越性」などという何の根拠もない言葉で誤摩化している。

専門外なので推測だが、「常温核融合」や「常温超伝導」も似たような状況なのではないか

 

量子コンピュータ場合、先に開発した方が情報通信セキュリティ覇権を握る絶大な武器を得る。

常温核融合や常温超伝導も、エネルギー利用に革命的な変化をもたらすのだから、勿論軍事上の脅威になるだろう。

そういう技術は、たとえ「ほぼ無理」でも開発を辞めることはできない。「絶対無理」を誰かが証明でもしない限り。

 

AIがそういう技術に当たるかと言えば、それはその可能性はあるだろう。膨大な生成情報によるネット情報の攪乱はセキュリティ上のリスクになり得る。

少なくとも、その可能性を政治家が信じる限り、そう扱われる。

お前たちが量子コンピュータ可能性をいつまでも信じ込まされていつか何かになると思っているのと同じように、AIも(仮にどこにもたどりつけないとしても)そういう立場を失うことはないだろう。

それが(悪い意味で)研究開発の現実というものだ。

AIでもなんでも良いが、それぐらいの現実感覚は持たないで空回りしているのは傍から見ても忍びないぞ。という忠告

 

素人素人呼ばわりされててワロタ

大学院まで専門にしてても就職全然違うところにいくなんてよくあることなんだがそんなことも知らないのか低学歴はw

量子ゲートが云々とかそれこそ素人向けメディア受け売りばっかで量子チューリングマシンも知らないやつがどの面下げて

そんな次元問題じゃねえんだよ

いくら電卓の桁数をあげてもアプリは作れない

って話をしてるの

まあ、ほんと、お前らみたいなのがいるからある種の研究職はバブルみたいになるんだよな

2024-07-22

なんかうちの近所で都市計画のために壮大な立ち退き要求されてる一帯があるらしく、

当然、市と住民対立して平行線のままらしいのだけど、流石の俺もそんな無茶なと思ったのだけど、

反対派の市民団体にやっぱり変な人が混ざっていたりして、なんだかなー、と思ってる

平常運転だよなぁ

住民を立ち退かせてデカ道路を作りたいらしいが、今は道路が細いのに交通量が異常に多いので、デカ道路作りたい気持ちは分かる

分かるが、別にうちの近所だけでなく、この国には西欧みたいな都市計画最初にあるケースはほとんどないと思う

名古屋駅の前とか、青函トンネルとかも含めるとあるんだろうけど…

バブル時代ヤクザ地上げトラックで家に突っ込んだり色々あったなぁ、と当時子供だった自分テレビで見たのを覚えてるけど、

今の時代にそれは無理だろ、もう普通に多くの人が住んでるし、既に以前の再開発で多くの世帯が立ち退いてる

これ以上、立ち退きを要求しているなんて、近所にまったく興味がなかったら、最近まで知らんかった

流石に無理があると思う

うちの近所は盛大な再開発が進んでいて、市は税金を全額ベットするような勢いで、中途半端田舎この街都心みたいにしたいらしい

それだけの経済効果を見込んでいるからだけど、色々な意見があるけど、俺にはやっぱり疑わしい

この街は既に過去にも再開発をしているわけだけど、それが可能だったのは、そこには何もなかったか

何もなかったか再開発スムーズに進んだ

その代わり、何もなかったので再開発された地区と元からあった地区とで道路の幅がまったく違ってしまったり、

まり再開発地区を走っていると道路は凄い広いんだけど、途中で旧来から地区に入ると急に道が狭くなったり、そんな感じなのだ

北朝鮮にハリボテの街があるという話があったが、あんイメージである

今回の再開発は、その旧来の地区も立ち退かせて、再開発地区の幅の広い道路網を作りたいように思える

気持ちは分かるが、流石の自分もそれはやりすぎだろ、という感じがしてる

でも、反対派には変な人が混じってる

ほんと、モヤモヤする

anond:20240722124842

カエルマスク被ってる作家

当該同人ジャンル結構かいから

商業作品タイトル + 作者」でググるサジェストに「障害者」って出るし

そのサジェストググるとその発言スクショつき知恵袋が出てくるし

「(作者名) + (当該同人ジャンル大手」でググると当時の言行をこき下ろしたたぬきが出てくるな

こりゃジャンル二次履修者みんな知ってるレベル炎上やな

 

イキリ勘違いフィルターバブルで加速しがちな、同人時代のことまで言うのも…って思いきや、商業連載1年半の時点やんけ

担当同人上がりの作家ちゃん指導しとけよ

2024-07-21

anond:20240721124245

猿渡百合ヨヨイノヨイとかバブル通り越してもっと古そうな感じしたやで👨🏿

都知事選での蓮舫の踊る街宣がバブルを想起させてロスジェネの反感を買ったってのは陰謀論に片足突っ込んでるんじゃないの

私は氷河期世代だけど、そんな曲そもそも知らなかったし。

踊る街宣は、注目を集めるって点では別に悪いとは思わない。

そんな事よりも問題東京都に住んでてわざわざ選挙に出掛けるような人は社会的強者が大多数で

数少ない弱者層も同じ女性候補者ならば小池百合子の「独身」「子無し」属性の方に共感するから

蓮舫では何やったって対抗馬に成り得ないって時点で結果は見えてるのであって

やり方の問題じゃなかったと思う

2024-07-20

anond:20240720003254

dlsiteFANZAの売り上げランキングとDOJINDB辺りのデータ給付金バブル前と後AIイラスト登場辺りの販売数セグメント比べたら大体把握できる。明らかにAI登場後にサークル異常な数値(ペース)で増えてるから

無論配信サイト別 人気作品ではレッドーオーシャンでごっそり一部ジャンルAI登場後に抜け道として使われユーザーが離れ運営が贔屓してるサークル以外はランク外が増えたから使われ粗製乱造で抜け落ちてるのも分かる

2024-07-19

anond:20240719231419

比べてないが、コロナバブルが弾け今回のAIショック発端の粗製乱造クレカショックでDL同人市場にいよいよトドメ刺した感じだな

dlsiteは先がないVtuber芸人大喜利事業にに投資したおかげで少ない予算必死になって特定ユーザーサークルに贔屓して死ぬ物狂いで運営が引き止めてるけど

2024-07-18

anond:20240718064446

コミッションがなんなのかこの人わかってなくない? 依頼を受けて絵を描くことであって、立ち絵を売るわけじゃないんだけど。

SKIMAの投げ売りなら別におかしくなくない?

コミッションではないのは確かだけど、文脈的アマチュアで稼げるサイトをまとめていってるだけでしょ。

これって、めちゃくちゃ筆早いことになるんだが…依頼って、ポンと一枚描けば終わりじゃないからね?

これも投げ売り系やSkebなんかならポンと一枚描いて終わり。

年間200は多いと思うけど、専業でやってて稼ぎが160万程度なら、特別難しい仕事じゃないんだろうし可能範疇でしょ。

自分兼業で筆早い方じゃないけど、漫画で年間180ページで140万円分くらいは原稿料だけで稼いだし・・・

絵師優遇時代」に違和感覚えている人もいるけど、

15年以上描いてる(ソシャゲバブル以前の)絵描きはここ10年が異常に盛り上がってたの知ってるでしょ・・・

平成初期の昭和感凄いよな

パワハラ当たり前

セクハラ当たり前

バブルの影響強め

失われている真っ最中

和式便所残りすぎ

PCオンチ多すぎ

携帯電話未来アイテム

冷凍食品が不味い

最低賃金低すぎ

メンバーシップ雇用ばっか

飲み会強制参加

一気飲みで死ぬ大学生多数

マジで昭和だったなあと

2024-07-17

anond:20240717092818

という事は、女がいない酒も惨めと考えているという事なのだろうか。

だとしたら相当偏った酒の飲み方をしてきた奴なんだろうな。

バブル的というか、ヤンチャ系というか、いろんな意味よろしくない。

基礎研究に金突っ込んでるの日本ぐらい

クッソ役に立たない基礎研究税金を大量投入してるのは日本ぐらいなんだけど

なぜか欧米諸国中国もっと投資してるって思ってる奴多いよな

欧米特に米国なんて、一見すると基礎研究投資してるように見えるけど

30年先か100年先かは別として何かの役に立つという説明をしないと投資は受けられないよ

実現可能性は別にしても少なくともベンチャー関連の創業バブルぐらいは期待させないとダメなので

それっぽい未来とそこまでのマイルストーンぐらいはちゃんと出す

政府系がこういう未来技術投資するのってVC投資を促進するような役目を担ってるわけで

回収できなくても経済的に(バブルだとしても)発展してくれればそれでいい

なので、それすら出来ないようなゴミ研究には一切お金を出さないよ

日本大学教授ちゃん予算確保できる人達ってその辺の説明を当たり前に出来るから

全体の予算が減らされてても彼らの予算は減ってないか増えてる

選択と集中かいうけど、実際にはゴミ研究者を篩い落とすフィルターだよ

予算が取れなくても教授職に就いてるような人は職を失うことはないので一般人よりは裕福な生活保障されていて

問題なのはそいつらのせいで後進が育たないことだろうな

なんで被害者面してるのかさっぱりわからん

無駄な分野にも投資しないとダメ

とか言ってるアホはバズりたいだけのゾンビもどきゴミ研究者のどっちか

無駄だと分かってる研究普通は金は出さないし

そういうのは昔から金持ち道楽でやってきてるし、今もそうだよ

2024-07-16

anond:20240716171609

バブルオジ、自分ダンディ()だと思い込んでセクハラ起こしすぎ

見た目も内心もキモいと自認してくれ

人間は見た目ではない

家庭内別居おじさんでも中身は若いころのイケメンバブル兄さんだから

拒否するのは人を馬鹿にしている

2024-07-15

[]7月15日

ご飯

朝:なし。昼:ピーナッツカップ味噌汁。夜:ピーマンかいわれ大根しめじベーコン和風スープたまごかけうどんバナナヨーグルト。間食:和菓子アイス

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやす

先週に引き続きまたポケモン初代をクリアした。

これでボールを投げずにNPCからもらえるポケモン旅、NPCから交換してもらえるポケモン旅、ギャラドス短気旅、序盤ポケモン旅と4周遊んだ。

まだ満足していないので、また新しいルールを決めてポケモンを遊びたいと思う。

(次は好きなキャラキクコポケモンで旅をしようかなあ)

ポケットモンスター緑(序盤ポケモンの旅)

シルフカンパニーナツメサカキチャンピオンロード四天王ライバルと一気に殿堂入りまでプレイして序盤ポケモンの旅はクリア

メンバー感想

コヒピジア(ピジョット)レベル56

そらをとぶスピードスターつばさうつかげぶんしん

見慣れたポッポだけど最初から最後まで使うのははじめて。

序盤の技の少なさには苦戦させられたものの、イワヤマトンネルを抜けて選択肢が広がってからスピードスターと空を飛ぶのタイプ一致二つでなんとかなった。

スピードスターは今回初めて旅で使ったけど、必中効果は初代ではないのは体感してから調べて知った。

飛行タイプ自体の通りの良さがあり、中盤に多い草タイプや格闘タイプに有利なのはよかった。

ただ、どうしてもテンポが悪いのはいただけなかった。

技の少ない初代ポケモンあるある分身お茶濁すは、確かに強いんだけど、これすると本当にどんなポケモンでも良いじゃん感があり程々にしたい。

・コノラッイ(ラッタ)レベル57

のしかかり、あなをほる、バブルこうせん、れいとうビーム

今回の旅のエースとして最初から最後まで大活躍してくれた。

タイプ一致必殺前歯は命中不安もあり、サントアンヌ号で早々にのしかかりへ変更。

タイプ一致の威力80は流石で、種族値が足りないだろう後半でもそれを意識することな最後まで活躍させられた。

特殊技も水と氷で隙がなく、ノーマルの通りが悪い岩タイプに抜群がとれる相性補完が良き。

特に最後四天王戦、ワタルドラゴン軍団相手冷凍ビームで立ち回れたのはとても良かった。

また、あなをほるも威力高いし、やたらと出てくる毒タイプに相性良しとこちらもよく使って、四つ全部無駄なく使えたのもエースっぽさだ。

最序盤に仲間になるポケモンながら、タイプ一致の高威力技と、範囲の広い相性補完技とが噛み合っていて、普通に強いポケモンだったと思った。

・コデライウ(ライチュウ)レベル58。

でんきショック、10まんボルトかげぶんしんでんじは

ポケモン界の顔ピカチュウだけど、旅パで使ったのは初めて。

セキチクとグレン、グレンとマサラと水タイプ持ちトレーナーが多い後半戦に活躍してくれた。

ただ、期待してた序盤の水タイプジムリーダーカスミ戦では耐久が足りず電気タイプらしさは出すことができなかった。

中盤、マチスから10まんボルトわざマシン、それとタマムシで雷の石を買って進化させてから本領発揮。

地面タイプに手も足も出ないところは、ラッタピジョットの出番を奪わないためにあえてこうした感じ。(メガトンパンチかレベル技のスピードスター辺りを電磁波と交換した方が良かったかも)

ビジュアル面でもムチムチなおなかが可愛く、今回の旅で一気にライチュウのことが好きになれた。

2024-07-14

[]7月14日

ご飯

朝:なし。昼:カップヌードルエナドリドーナツ。夜:餃子小松菜玉ねぎ椎茸の鍋。たまごおじやネギポン酢。間食:マメ菓子

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやす

グランブルーファンタジー

土のマグナ3を周回。

召喚石は超越250、拳4凸3本、楽器4凸2本、剣4凸5本以上を作ったのでおしまい

次は水のマグナ3かな。レヴァンスウェポンを集めるのが良いんだろうけど、6人制マルチは緊張するから苦手何だよなあ。

ポケットモンスター緑(序盤ポケモン旅)

セキチクのキョウを倒すところまでプレイ

連れてる面々はこんな感じ。

ラッタ、LV38、のしかかり、あなをほる、バブルこうせん、れいとうビーム。(最後までこの構成で行けそう)

ピジョット、LV38、そらをとぶスピードスターつばさうつかげぶんしん。(つばさうつを何かに変えたい)

ライチュウ、LV36、でんきショック、10まんボルトでんじはかげぶんしん。(でんじはメガトンパンチかなあ)

思いの外ラッタの必殺前歯が外れるのでのしかかりに変えたり、ピジョットにわざわざスピードスター覚えさせたのにこの世代では特に追加効果のない威力60の技だったりと、ライチュウが地面に何もできなかったりと色々とあった。

序盤ポケモン種族値たりなくなるかなあと心配してたけど、今のところ特にレベル上げらしいレベル上げもせずに進めている。

自称イラストレーター()はさっさと就職しろ

生成AI進歩イラストレーター()たちが自分仕事を奪われると叫んで久しい。

正直この流れはもう止められないし、ソシャゲバブルVtuberバブルのおかげで収入を得られているだけの泡沫絵師はもう生き残れないのは確定した。

生成AI規制する道は登場直後くらいならわずかにあったが、当の本人たちがあまりにも阿呆すぎて可能性は潰えてしまった。

そもそも日本イラストレーターというとアニメ絵萌え絵ばかり想定されているが、実際にはいらすとやに仕事を奪われたような人、デザイナー一環としてイラストを描いているような人、さまざまいるわけだ。必ず人物画を描いているわけでもない。

ここでは基本的アニメ絵萌え絵を描いている人たちを想定して話を進める。

で、ここ数日はイラストレーター()たちがあまりも社不すぎるという話題をチラホラ見かける。

仕事としてかかわったことはないものの、趣味活動の延長で何度か依頼したことがあるが、本当に簡単に飛ぶし気軽にスランプで描けないとか言ってくる。

所詮こっちは趣味だし、向こうも趣味であることが多かったし、スランプで描けないはまだなんとか許せる。そういうものだというもの理解できる。

でも飛ぶのは本当に理解できない。なんなんだお前らは。あまりにも無責任だろ。

チームを組んでやろうと思った時に、「イラストレーターさんが最後まできちんとやってくれるなら」という条件で参加してもらったこともある。(ちなみにその時の絵師は飛んだ)

そんな条件が出てくる程度には日常的に蒸発するわけだ。彼らは。

アニメSHIROBAKOアニメーターが自転車で逃げようとしたところを捕まえて軟禁するシーンや、監督監禁してシナリオを描かせるシーンがあるが、ヤツらはそれくらいしないと本当に無責任に逃げ出すのだ。

彼らは仮にも企業所属なので逃げるのも限界があるが、フリーランス()ともなると自分評価にさえ目をつぶれば自由放棄できるわけだ。

契約書を交わさな問題イラストレーター側にも発注側にも都合が良すぎるから習慣化しないんじゃないか

それはともかく、料金表がないから想定金額で依頼出したら安すぎるとキレて晒したとか、本当に意味がわからない。

お前はプロでいたいのか? あまりにもプロ意識がないんじゃないか

そして本題だ。

生成AIが台頭したこから、主張が荒唐無稽すぎる。

まりにも法に理解がない。お前たちが仕事をする上で必要法律知識がなんでないんだ?

それよりなにより、なんで勉強する姿勢がないんだ?

かに最終的には商売敵だから使いたくないってのはわからんでもない。

から使えとは言わないよ。

でも仕組みくらい勉強しろ? 何も知らずに批判できると思うなよ?

この不勉強さが本当に主張を薄っぺらものにしてるし、仕事への向き合い方にも表出してる。

この先、道具としてのAIを使えない人間は淘汰されて肉体労働しかできなくなっていくと思う。

生き残れるイラストレーターは、岸田メルやしぐれういみたいに『需要自分で作れる人間』か、絵の上手さに人間性を全振りした人間だけだと思う。

そうなると、バブルからお金をもらえているだけの、不勉強社会不適合者なんか生き残れるわけがない。

から自分がその『一部のイラストレーター』なのかどうかを冷静に分析して、そうでないなら社会不適合者なりに社会で生きてけるように努力しろ

自分だけは大丈夫』そんなことありえない。

自分は絵の勉強をしてる』本当か? 生成AIに反対を叫んだ時点でできてないよ。この先、新しい道具を使いたくないやつが生き残るなんてどれだけ難しいんだ?

これから泡沫イラストレーター仕事はどんどん減っていく。

からから生きていける程度に適合する努力しろ就職しろ。お前は絵で食っていけるほど上手くないよ。

今何かにつけて文句言ってるお前、お前だよ。お前は絶対生き残れないんだよ。

絵の練習してますかいって何かを研究するわけでもなく手癖で描いてラクガキですとか言ってるお前だよ。生きていくために努力しろ

誰も教えてくれないどころかちやほやされて気づかないだろ。それは努力じゃないよ。

実際に仕事がなくなってきて元イラストレーター()の社不が溢れてきたらお前の居場所なんかないよ。

から努力すればギリギリ滑り込める可能性があるから社会に適合する努力しろよ。

anond:20240714170218

馴染む必要ないよ

だって上の世代同士が別に馴染んでる訳じゃなくて、若者おっさん解像度がとても低いってだけの話

氷河期は悪目立ちしたからアレだけど、団塊バブルと一緒にされることないでしょ

2024-07-12

考察:絵の付加価値、または今のツイッターランド惨状について

前提:この日記は一個人考察である。この日記言及する人が全員そうという訳ではないことも十分承知している。その上でこれを読んでほしい(そうでもしないと「自分はそうではない!」というコメントで溢れかえるだろうから

絵を見る人々の中で価値観に差が生まれてるような気がする。

「絵の作者に価値を見出すか否か」でかなり分断が生まれていると考察している。

自分価値観他人にはないということはよくあることだ。(「え、街中で綺麗な文字見かけた時にどのフォントが気になりませんか!?」「え、便利なサービス見かけた時にバックエンドフレームワーク何使ってるかとか気になりませんか!?」と書けばわかりやすいだろうか?)

おそらく、見出さない人はイラストAIイラストでも気にしていない。「別にかわいい/萌えるからいいじゃん」と言った感じ。

しかしたらマイナージャンル/CP/性癖なら「供給が増えた!!」となっている可能性もある。

一方、見出す人はAIイラストだとわかると複雑な気分になる。

その絵を描いたもの=AIイラストモデルに対してマイナス付加価値が設定されており、さらにはそのユーザー=AI術師に対してマイナス付加価値を設定する。「こいつAI使ってたからこの人の絵嫌い」と言った感じだ。

もしモナリザを描いた人が完全に無名ひよっこだった場合、今ほどの価値は生まれていたのだろうか?もし大罪人だったら?自分はそうはならないと思っている。ダヴィンチが描いているからあそこまでの価値一般に広まっていると思っている。(正直、自分はあの絵のARG要素くらいしか魅力を感じない)

今のツイッターランドで起こっているであろうことの一つに、フィルターバブルエコーチェンバーによって「全ての人は絵師を気にしている!」(またはその逆)という幻想が生まれていることがある。絵師界隈、さらにその中の反AI村という村社会の中で情報更新されていないように見える(一部の過激派のせいで対立が激化している原因の一つにも思われる、こっちはノイジーマイノリティとかの効果もあるが)

もちろんこれは反々AIに対しても言えるが。

少しは村の外に目を向けて得られる視点考察もあるのではないだろうか。

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