「コミックス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: コミックスとは

2021-05-10

anond:20210510112829

コミックス売り上げとアンケはまた別らしい

火ノ丸相撲コミックス全然売れてないのに28巻まで連載続けられたのはアンケが良かったからと言われてるし

特にエロ枠は他のジャンプ漫画ジャンルも違うから本誌読まずにコミックスしか買わない人多そう

2021-05-06

anond:20210506132058

ジャンプは集合型表紙だと必ずルフィが中心(今出てる合併号もそうだろ)だし

ワンピ掲載順も高いしコミックス売り上げも高いし1000話記念なんて紙面全体で持ち上げられまくり、他作家コメ気遣いまくってるのが見て取れたしで

ちゃんジャンプ読んでるならそういうの分からないわけないけどな

売上も出してるんだから、今は全然人気ない近藤真彦とは前提が違うわ

呪術しか興味ないとしても本誌買ってりゃ分かるだろうし

アニメ派でジャンプは読んでないとか?

anond:20210505223947

ワンピ→なんだかんだ今は盛り上がりどころやし面白い

マッシュル→よくあるなろう系やけどノリが良くて面白い

呪術廻戦→ちょっと悪いときの富樫みたいな感じがするけどやっぱり面白い

ドクスト→グダってきてるけどまだまだ面白い

ラクロ→ノリは嫌いじゃない。

アメノフル→サンデーで連載してそう。面白いけど打ち切り臭。

逃げ若→まあ普通に面白い

夜桜ノルマン典型って感じやけど頑張ってる。

ヒロアカコミックスで一気読みするほうが向いてる感じがするけど面白い

アオのハコ→いまのところ良い感じの甘酸っぱさで面白い

ウィッチウォッチ篠原健太ってもともとこういう毒にも薬にもならん作風やんな。

僕とロボコジャンプギャグ漫画枠の正統後継者面白い

SAKAMOTO DAYSジャンプっぽくない作風やけど悪くはない。

高校生家族→パッと見は面白いけど何年も続いているところは想像できない。

アンデラ→センスが尖ってて面白い

あやトラ→まあ一つくらいお色気枠があってもいい。

マグちゃんジャンプ現連載陣の良心末永く続いてほしい。

クーロンボールパレード作画の人のこともあってサンデーっぽい作風サンデーなら続いてた。

灼熱のニライカナイ→バトル路線に転換してこのまますぐ終わりそう。

アイテルシー→つまらない。

総合して80点くらいはあると思うやで。

ジャンプ電子版を定期購読してるし、マガジンDAYSプレミアムで読んでるけど、サンデーは購読する気にならんやで。

ジャンプマガジンサンデーチャンピオンをまとめて購読できるサブスクプランを作ってくれやで。

anond:20210506082707

マグちゃんぶってるがどっちなんだよ

あとジャンプが好きではないと老害、って認識やばい

便乗して、以下自分イメージ

呪術本来若者向けだったんだろうが、今となっては小学生まで含めた流行もの。でも鬼滅と違って非オタ大人には受けなさそうだし今がピークか。作者の健康状態大丈夫か。

ヒロアカ、石、ブラクロもっと若年層向けだが、割と長いので連載開始時子供だったが今は若者って人も多そう。

マッシュルはそれよりもっと年齢低め。

夜桜対象年齢低そうだが、女子向け寄り。

サカモトは割とおっさん多そうだが。あのおっさん風妻子持ち主人公若者が興味持つかな?

あやかしはとらぶる時代からの人多そう。要するにおっさんだが。今どきの子供が読むんだろうか?

コミックスは売れてるのに掲載順位やばいのは、ジャンプ本誌は読まずコミックスだけ買ってる読者が多いのか、それとも実際はアンケも取れてるけどエロから後ろに回してるのか分からん

逃げ若、高校生おっさんだな。逃げ若の方は歴史解説とかしてるしいずれ親子向け(歴史好きの親が子供に与える)として売るのも狙ってそう。

マグちゃんも年齢層高そうだが女性向け寄り。主婦率高い気がする。

ボコスラダンハンタパロが刺さる世代…というとアラサーアラフォーの間くらいじゃね。あと元ネタからなくても気にしない小さい子供

アオのハコは童貞向けというよりは少女漫画っぽい。

ワンピは「それしか読んでない」昔からの読者多そう。逆に「他は大体読んでるけどワンピは読んでない」人も多くてお互い断絶してそう。

2021-05-04

山岡さんはフードファイターをどのように罵倒してるのかな?

コミックス何巻でボロカス言ってるか教えて、キンドるから

2021-05-03

anond:20210503230112

まるで日本では人気ないような言い方だがナルトもヒロアカジャンプ長期連載でコミックスも売れてアニメ化アニメ映画化もされてるんじゃが…?

日本アニメ漫画、あと一応ゲーム

韓国音楽ドラマかなぁ、最近漫画も地味に伸びてきてるんだよね」

米国映画アニメ音楽ドラマゲームなんでも来いだぜ、コミックスだけは正直日本に負けてる」

中国「えっと…昔の香港映画…とか…?」

中国ってこれだけ経済成長してるくせに雑魚すぎんか?

2021-04-23

[]ハルタコミックスいくつか

読む前にamazonレビューである程度評価が高いことを確認したけど、全部自分には合わなかった

嵐田佐和子 青武高校あおぞら弓道部

弓道漫画

2巻まで読んだ

地味で展開もありがち(弓道部いか部員集めるとか屋上練習するとか)

キャラも魅力を感じない

主人公だけだといまいちからキャラもいれとこう的な安易さも嫌い

嵐田佐和鋼鉄奇士シュヴァリオン

勇者アフターならぬ戦隊モノアフター

敵倒したのに変身がとけなくなったレッド主人公

いろいろちぐはぐな行動したりする

弓道部漫画とおなじ作者

うーん・・・悪くはないんだけど、パンチがよわい

変身がとけない=マスクしたままだから表情、目つき、口元がまったく見えないせいで、

絵とセリフから読み取る必要があるのがやっぱネックになってるように感じる

かといって他の変身とけてる元戦隊メンバーが表情豊かかというとそうでもなく、総じてギャグ漫画としていろいろ考慮が足りてない気がする

ズミツカサ 世界の果てにも風は吹く

ファンタジー世界のお役人が、各地の昔話を集める名目で困りごと解決したりするタイプのやつ

説明文字が多いのと展開もありきたりでつまらいから流し読みしておわり

ハルタ系列ならもっと絵や空間で語ってほしいわ

山本和音 星明かりグラフィクス

美大女子大学生の話

人間関係ダメ天才と、才能はないけど社交力はある人間が組んでいろいろやる

絵は好きだしマンガとしても読みにくくはないと思うけど、キャラストーリーが壊滅的

感情移入できないしひたすらストレスフラストレーションたまるばっかの展開が続く

美大あるあるオリキャラマンガにするのはいいけど、エッセイでもないのにただマンガにしてもつまらないだけ

福島聡 バララッシュ

2017年時点ではすでに成功したアニメ監督アニメーターが1話でえがかれる

2話から30年前の回想、というか本編になって、二人の出会いが描かれる

アニメ関係以外のシーンがかなり多くて冗長で見るのがタルい

はやくアニメつくれやと思ってしま

2021-03-22

十分に売れてるコンテンツさら宣伝するのはなぜ?

昨今のエンタメ業界って、何故"もう十分売れまくってるでしょ"って作品ばかりを宣伝するの?

宣伝見て漫画なりグッズなり買いに行っても売り切れてるし、

一時期はあっちを見てもこっちを見てもキメ……おっと、売れてるコンテンツCMばかりでうんざりしてた。

売れすぎコンテンツCMするお金で次に推したいものとか

あるいはまったく無名コンテンツ宣伝した方が効率よくない?

ラノベなり漫画なりって、本屋に並べられても売れないとすぐに裁断されてリサイクルされちゃうんでしょ?

キメ……売れすぎて品物がほとんど残ってないコンテンツの新たなポスターを作るより

裁断寸前の本・コミックス宣伝かけた方が無駄が出ないと思うんやが。

教えて、業界の人!!

2021-03-16

Q:ポケスペシバエビワラーはなぜレッドニョロボン相手に「ほのおのパンチ」を打ったのか。

A:原作者日下秀憲が、「ほのおのパンチ」が水タイプポケモン効果抜群だと勘違いしていたから。

備考:コミックスでは絵はそのままで、「威力の強い技(ここでは「かみなりパンチ」)と弱い技を織り交ぜることで、技を放っていることとダメージの大きさを相手に気づかれないようにするため」と修正されている。なんだその理論

2021-03-10

溜め込まない生活

独身ひとり暮らし社会人がなるべくシンプルライフを送るために、今後気を付けることをまとめてみた。

(既に実践しているものもある)

ネットのサブスクを利用する

雑誌コミックス映像作品等々、ネットで見られるものはそれで済ませる。

服の組み合わせをシンプルにする

自分は服をほぼカーディガンインナースカートの組み合わせで統一しており、スカートは履きやすい無地のもの色違いで4着持っている。(あと柄物も数着)

新しく買うとしても、このどれかを買い直して入れ替えていくだけ。(1着買ったら1着捨てて、増やさないようにする)

袋を溜め込まない

最近は有料になったからあまり増えないけれど、少しだけ残しておいてあとは捨てる。

書類は投げ込みフォルダに入れる

説明書保証書、毎年の健康診断の結果、病院領収書、等々クリアフォルダを作ってそこに入れるようにする。

整理とかは考えず、手前にどんどん入れていくだけ。(たまって来たら古いものは捨てる)

売れるものはこまめに売ってしま

コミックスとかDVDとか。古いものでも意外と値がつくことがある。

食事宅配弁当サービスを利用する

食用パン牛乳、卵とかは買うけど、それ以外はなるべく宅配弁当で済ませる。

自炊は長年やってきたので、多分腕が鈍ることはないだろう。(でも時々は作るようにしたい)

2021-03-09

anond:20210309083222

https://anond.hatelabo.jp/20210309073621

こういうの見ていると、本気でその警察官と宇崎ちゃんは同じだと思ってるのかもしれない

あれコミックスの表紙だろ?んでコミックス持ってるオタクだとしても

非オタの友人知人、特に女に見られたら恥ずかしい」「職場には持っていけんな」「家族に見られたら気まずいな」とか

その程度の事は考える人多い程度の絵と思うんだけど

その増田は多分そういう事も全く考えず、堂々と誰に見せても何も恥ずかしくないと思ってるんだろうし

感覚が違い過ぎて話が通じない感じ

痛袋持ってたりバッグを缶バッジだらけにしてるオタクってそういう感覚なんだろうな

シンエヴァを旧劇の劣化とか焼き直しとか言ってる奴

エヴァという作品は今やファミレス5大チェーンとコラボして、映画版金曜ロードショーで繰り返し放送して、ランチパックパッケージになってユニバにアトラクションができるような大衆向けエンタメ作品なの。

宇多田ヒカル主題歌作ってんの。

で、旧劇場版テレビ版なんて見たことないやつもうじゃうじゃいるコンテンツなわけ。

お前らが選民意識丸出しでデュフデュフ言いながら見オタク同士で考察()したりエヴァがわかる俺私カッケー玄人ぶりながらも家でエロい同人誌で楽しめる作品じゃなくなったの。

旧劇と同じくらいかそれより尖った作品新劇場版エヴァでやったらキモいオタクを喜ばせちゃうわけ。選民意識刺激しちゃうからね。

庵野はそういうオタクにずーーっと拒否感丸出しどころか旧劇場版でしっかり拒絶したのにまさか気付いてないの?

ていうか庵野もずーっと尖ってるわけにはいかないの。

古巣と揉めたり社長になったり所帯持ったり、変わったの。

人間は変わるもんなの。クリエイターとして作るものも変わるのわかる?

旧劇の焼き直しとか劣化版とか抜かしてるやつは、旧劇の実写パートをもう一回見て風立ちぬ見て監督不行届コミックス隅々まで読んでガイナックスに関してのインタビューも読んでエヴァコラボ検索しなよ。

あと身嗜み整えたらどうですか。眉毛整えて髪型をまともにするのがそんなに難しいですか。

映画館異臭しましたよ。

2021-03-05

anond:20210304185757

まず主人公が明確に正義であり、正義のために戦っていること。

これは王道のように言われるが、少年漫画としては異端少年漫画主人公個人的感情で動くし、どこかアウトローな人が多い。

次に、主人公が強いこと。

精神的にも(基本的に)折れないし、(バラン編以外)悩まない。

子供なのに真面目だし未熟さがほとんどない。

人気漫画キャラクターはどこかにいびつさがあるのだが、ダイの中盤まではダイキャラクター問題がまったくない。

実際は、ダイも色々と不幸な背景や問題があるのだけど

最初の方のエピソードを見てもわかるように、当初は小学生低学年でも読めるような話として作られていたので、あえて掘り下げなかった。

それが鬼滅の主人公との違いかもしれない。

冷静に考えれば、ダイ孤児だし、人間といっしょに住んでいない。ポップが人間で初めての友達だ。そこには大きな孤独と、それから解放される喜びがあったかもしれない。

今の漫画であれば、そこはちゃんと描く。それによって主人公に同情し、共感するようになる。

でも子供向けの漫画では邪魔になるから、あえて排除したのだろう。

それがバラン編までのダイ大だ。

リメイク盤も放送時間帯でわかるように、子供向けなので、オリジナルの掘り下げはしていない。

ポケモンサトシ共感する人間が少ないように、ダイ共感する人も少なくなる。

もうひとつ言うなら、基本的にはドラゴンボールフォーマットであることもあるだろう

おそらくは意識してそうしている。ジャンプ既存漫画フォーマット踏襲してぶつけることは昔からよくある。

その、ドラゴンボールフォーマットピッコロ大魔王編までをなぞったものだ。

ドラゴンボールが本当に人気になるのは、圧倒的な力と暴力が発露するサイヤ人編以降なので

当時からしてもダイ大は多少時代遅れの感があったことは間違いない。

しかコミックスで読めば、じゅうぶん面白いと思う。序盤は子供じみているけれど、だんだん面白くなる。

結局はポップとハドラーの話だと思うので、そこに肩入れできるかどうかで評価が別れるのだろう。

2021-02-28

この国は思っているより遥かに貧しいのかも知れない

私は30代目前の独身オタクおばさん。

有難いことに親の庇護下にあった時代お金がなくてご飯が食べられないことはなかったし、奨学金を貰って学校に行くこともなかった。そう、衣食住は満たされていたのだ。家に帰れば専業主婦の母がおり、父が働いたお金だけで家族全員が暮らすことができた(バイトはした)。

もちろん周りの友人達の親の中には共働きの人もいたがその理由については特に考えることもなかった。他人の家の経済状況なんて全く興味がないし、考えもしなかったからだ。寧ろ流行りのゲームも買ってもらえない自分の家よりディズニーランドにいつも行っていて、最新ゲーム持っていて、正月夏休みには親戚から単位お小遣いを貰っている友人の方がお金持ちだと思っていたくらいだ。私の親に対して大変失礼な考えだ。

初めに違和感を持ったのは私が大学に上がった時だった。奨学金説明があるため、該当の人は残ってくれ、とアナウンスがあった時多くの人がその場に残っていた。その時点での私の中の常識学費というものは親が出してくれて当然だったのだ。今思えば非常に傲慢な考えだ。

また、ニュースなどで貧困問題が取り上げられてる際も自分の身近に該当する人がいなかったし、この飽食時代に食べるものがなくて苦しんでいる人がいるという事実自体どこか夢物語の様だった。

唯一若い人の収入が少なくて生活が苦しい、ということだけが実際に働いて実感を持つことができた。

しか最近この国が貧しくなっていると感じる事が多くなった。

SNSを見ていると最後まで文章を読まずに感想を書いたり、文章の正しい解釈が出来ていない人が多い。最近話題漫画を読んだときに作者が「本編のこのキャラのこの行動の理由はこういう事です。」と注釈をつけていた時は絶句した。人の受け取り方は千差万別あるとはいえ特に漫画は読んだ受け取り手意味がわかる様に描かれていることが多い。さらに作者だけではなく編集者もチェックして他者に伝わることを確認している筈だ。それなのにコミックスで作者が注釈を入れなければならないくらいにキャラの行動の理由がわからないという手紙が届いたということだ。それはつまり読解力のない人間が増えたと捉えることもできるのではないか。読解力がないという事は正しく相手に伝わらないし、伝えられないことに繋がる。それはコミュニケーションが正しく取れないから満たされないことに繋がるのではないか人は喜怒哀楽の中に細かい感情機微があるはずで、感情表現や、行間が読み取れない事は学だけでなく人としての感情も乏しい事だと私は思う。

冒頭に書いた様に私はオタクだ。二次創作はよく見る。最近二次創作で疑問に思うのは大食いキャラが食べ方が汚い様に描写されることが多くなったな、という事だ。私個人としては「大食い」と「食べ方が汚い(行儀が悪い)」は全く違うことだと思っている。しかし何故か大食い=食べ方が汚いのイメージが定着しているのだ。作中でキャラクターの育ちがいい描写をされていても何故か二次創作では飢えた獣の様な食事方法をさせられているのだ。よくオタクは「沢山食べる君が好き」と言っているが、自分推しが飢えた獣の様にご飯を食べていることには抵抗がないのだろうか?私はものすごく嫌だ。二次創作に限らずテレビを見ていても食べ物を上から食べる、口に物が入ったまま話す、迷い箸などの芸能人はよく見かける。定期的に箸の持ち方が炎上もしている。正しい持ち方はその持ち方である根拠があるのに、自分ができないからそれはおかしい!という人間が増えた気がする。(勿論、懐石料理の様に部屋の開け方から食べる順番まで守れ、とは思わない。私だってそこまで出来ない。一般常識範囲の事ができていない人がいるのだ)

あくまで私個人見解だが、人間自分体験経験したことを主軸に物事を考えたり行動する為、それだけちゃんとしたテーブルマナーや躾がなされていない人が増えたのかとすごい貧しさを感じてしまった。

よく本に出てくるフレーズとして「知識は宝だ」の様な文章がある。実際に知識があって頭がいい人ほど腰が低く、心にも余裕がある様に思える(この場合の頭がいいは勉強ができるだけでないということも補足しておく)。心の穏やかさはそのまま豊かさに繋がっていると私は思っている。最近SNSを見ていると、世界の実情が辛いことも踏まえても、貧富格差広がっている中全体的に貧しくなっていってるのと、絶え間ない情報自分に都合のいいところしか見ない様な状況になっている気がする。それによって(それだけではないけれど)感情コントロールが効かなくなってるのを、SNSやら、二次元キャラやらに当てがって発散してる様に見える。昔からいたのかもしれないがガッツリ目に見える形になっていて、経済的にも精神的にも貧しさを感じて私は怖い。

2021-02-18

パトレイバー2に第二小隊を殺された

パトレイバー2が4DXで劇場公開してる。めでたい。コロナじゃなかったら行ってたなって思って、アマプラパトレイバー2を見た。

私は押井守が嫌いだ。

詳しいわけではない。

なんで嫌いなのか忘れていた。

パトレイバー2で、第二小隊の息の根を止めたから大嫌いだったんだと思い出した。

押井守は私が大好きだったキャラクターたちを殺した。

テレビ版が好きだった。子供の頃に、毎週土曜日の朝BS再放送を見ていた。衛星アニメ劇場とかだったと思う。

しかった。キャラクターたちがいきいきして、楽しそうだった。みんな笑っていて、いい加減なところがあっても、出動がかかればビシッと警察官なところを見せてくれていた。

大人になってから劇場作品が3つもあると知った。

勇んで見た。楽しみだった。またあのキャラクターたちの活劇を見せてもらえると思っていた。

劇場パトレイバー第一印象は「キャラクター不細工押井作品リアルテイストにかなり寄せられていた。話の内容に、ゆうきまさみの絵だと浮くと判断されたからだろうか。

その時点で、この話はパトレイバーでやる必要があっただろうか。

話はとても面白かった。面白かっただけに悲しかった。映画として面白かったけど、これは第二小隊物語である必要があっただろうか。

こわごわと、パトレイバー2を見た。

第二小隊は離散していた。

遊馬と野明は篠原重工のつなぎを着ていた。あの埋立地にはおらず、イングラムを「1年前までこれに乗ってた。今はデータ収集をしている物にすぎない」と言い、あんなにアルフォンスアルフォンス、あたしのアルフォンスと言っていた野明が「もういいんだ」と言った。

太田は訓練所の教官になっていた。進士は本庁の総務課長になっていた。残っていたのは、山崎隊長たちだけ。

熊耳はどうなったんだろう。漫画準拠なのだろうか。正しくどうなったのかは、読み返さないと思い出せない。

映画冒頭12分で、大好きだっった第二小隊が無残に息の根を止められていた。

後藤隊長の「いいわけないじゃないの」に、とても苦しい気持ちになった。

時代が移り変わるときを描いた作品から、今どきの若者をつつくような話題が出るのは自然なことだ。

でも私は1998年から進んでほしくなかった。いや進むのはいいとして、変わってほしくなかった。

パトレイバー2は変わっていくものを描いている作品だ。でもそれをやってほしくなかった。

後半、それでも変わらないものを描いていたが、それでも変わってしまった。

活劇の中にいたごきげんなキャラクターに、頭を押さえつけて現実を教えてやると言っているように見えた。

大好きなキャラクターたちが目の前で殴られているような気持ちになった。

技術は高かった。面白映画だった。でもパトレイバー2は第二小隊を終わらせた。

しかった。ただただ悲しかった。目の前で惨殺されたような気持ちだった。

私の大好きだったあの人達をよくも殺したな。よくも。

よくも笑顔がすてきなキャラクターたちから笑顔を奪ったな。よくもはりついたゴムみたいな皮膚でぼーっとした表情に描いたな。

よくもかわいいキャラクターたちを生身の人間にしたな。

よくも明確な終わりをわたしに突きつけたな。

見たくなかったものを見せられた。レビューにはお子様は帰れと書いてあった。大人向けのパトレイバーだと書かれていた。

子供の頃に大好きだった作品に続きがあると知って、喜んでTVシリーズ見直した。コミックスを購入して読んだ。満を持して劇場版を見た。

クリスマスの朝に、サンタクロースはいないんだよって言われたような気持ちになった。

実写の映画は見ていない。押井守キャラクターのカタキなので見ていない。面白いんだろうか。また寂しくさせられちゃうんだろうか。

映画としては面白い。でもキャラクターをなんであんなに殺して回るんだろう。技術はめちゃくちゃ高い。評価されるのもわかる。でもわからない。

押井守原作のあるものを触らせないでくれー!大好きなキャラクター装置みたいに扱われるのはいやだー!

悲しい!つらい!くやしい!何もできない!でも映画おもしろかった!でも大嫌い!!最悪だ!!!

きらーーーーーい!!!

2021-02-15

anond:20210215174312

これに対する反応があまりつかないあたり、はてなで今でもジャンプを買って読んでる人ってあまりいないんだな

ジャンプ漫画話題になっててもコミックス派やアニメしか見てない派が殆どなんだろうか

逃げ上手の若君も一週遅れでweb無料掲載されてから話題になってたし

2021-02-14

最近ようやくコミックス読み終わって無限列車も見て「鬼滅おもしれぇぇ!」ってなってる非オタクで二期のお知らせにもめっちゃテンション上がったんだけど鬼滅鬼滅言ってた周囲の奴らがもう何もその話してないのに一抹のさみしさを感じる。呪術かいせん(一発変換できない)を2人から勧められ、魔女の旅旅を1人から勧められたところだ。

2021-02-09

anond:20210209172715

うちの親は80近いけど普通に無限列車も一人で2回も見に行ってたしコミックスも全巻読んでるけどな

人によるとしか言いようがない

2021-01-29

マンガアプリが普及して漫画の見開きがなくなる」って本当か?

しろ紙の雑誌コミックスのほうがノドの部分が邪魔

見開きの読みやすさを阻害していたと思うんだが。

スマホの横持ちで初めて見開きを綺麗に読めるようになった。

ましてやタブレットで読むときは見開き表示がデフォだろ。

今になってようやく見開きを有効活用できるデバイスが出てきたんじゃないのか。

スマホから見開きは読みづらいはずだ」ってのは忖度のしすぎでは?

2021-01-25

anond:20210125182522

昔うちに原作コミックスがあった気がするけど内容覚えてない

アニメも見たはずだが内容覚えてない

そんな話だったのか

リアル40代オタクとしては

「もう新しい作品よくわかんない」

「新作アニメ毎週チェックする気力なんかない」

ジャンプ毎週(子供が)買ってるけど毎週連載チェックする気力がない。子供コミックス集めてる作品も、コミックス読んでも何が面白いのかわかんない」

キャラ区別つきにくくなってきた、おそ松さんなんか六つ子を覚えられる気がしなくて挫折した」

ソシャゲとかってどういうシステムになってるの??」

「昔々のジャンルなら懐かしんでたまに二次創作見たりするけど、BL以外にNLとか夢とか凄く増えてるなあ

腐女子に袋叩きにされてたヒロイン普通に愛されてる感あるなあ、時代は変わったわ」

結論:もう若い者にはついていけんわ」

となってしまっている

2021-01-16

才能がないことの辛さがすごい

この前商業BLトレンドに上がった

自分底辺だけど商業BLで食いつないでるのでフォロワー作家宣伝しているのを見てここぞと宣伝をした。

でも全然伸びなかった。

同じくらいの時間帯に同じような文言自作宣伝をしていた作家の100分の1程度しかいいね数がなかった。

数字がないと分かりづらいな

人気作家

1000フォロワーいればいいね数が少なくても300の割合

自分場合

1000フォロワーいれば3いいねくらいだ。

実際の数字とは違うけど、それくらい差がすごかったと思ってほしい。

この作家はとても絵がうまい

あの作家独自萌えがある。

その作家は連載作品がヒットしてBLなのにもう何巻も同じタイトルコミックスが出た。

そうだよな、みんないい漫画描いてるもん。自分も読んでる。好きだ。

ただただ自分漫画には上に書いたような魅力がないだけなのだ

言っておくけど自分漫画は好きだ。好きじゃなきゃ続けられないし正直売れないのは世間に見る目がないって大声で言いたくなる時だってある。

でも自分がそう思うのと現実は違うっていう線引くらいある。

上がったこともないのにいつ切られるかわからいくらいに既に落ち目だ。

編集部にも去年、次売れなかったらうちの出版社では描かせないっぽいこと遠回しに言われた。

この現実を受け止めながら描き続けるにはかなり精神的にきつい。

以前切られそうな事をぼんやりと呟いたことがあった。

そうしたら「そういうマイナス面は読者を離れさすだけだからダメ」って言われた。

から絵だけ上げようって一時期立て続けにやってみたけど、いいね増えないし気づけばどんどんフォロワーも減っていった。

絵をリプライで反応してもらったのはもう何ヶ月も前だ。

こんなにも自分の絵には魅力がないんだな

こうなると負のスパイラルが出てくる。

絵柄が好きだって言ってた人がいつの間にかフォロー外してたとか「ファンレター送ります」って聞いてきたのにもう2年もらってないよとか。

自分特に反応少ないから言われたこほとんど覚えてる。名前アイコンも覚えてる。

いかもしれないけど本当に嬉しかったし待ち遠しかったんだ。

きっとその後に出した作品面白くなかったんだろうね。本当にごめん。

デビュー時期から好きって人も数人居る。本当にありがとう。ずっと応援してくれてるのに売れなくてごめん。

次の作品からコミックスも出せず終わってしまうかもしれない。

でも頑張るよ。やれる限り頑張るよ。魅力も才能も運もないけど頑張ることは出来るから

BLは好きで商業BLが好きで漫画描き始めた。二次創作は読むけど描いたことはない。

からこの前の商業BLトレンド二次創作界隈に悪口言われたってことに気付いてから地味に傷ついて、その中でも底辺底辺自分がいっちょ前に傷つくなよってなってどんどん気持ちが落ちていった。

追い打ちに宣伝すら伸びない。

ちょっと疲れたんだと思う。

支離滅裂だな。ごめん。きっとこの増田を読む人もいないんだろう。

自分はそういう星の下に生まれたんだと思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん