「メンテ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: メンテとは

2022-05-26

バラMTB計画

現在余っているクランクセットは・・・

チューブレスとかは太めなので・・・

ロードcarbonフレームでお安いのが出回っている理由

スペック流行り廃りが激しからだ。在庫品限のがお安く出回る???別に粗悪品とは限らないのね。

MTB用のフレームならBSAJISBBだし・・

MTBドロップハンドルネタチャリ自作するか?二万円強のカーボンフレーム欲しい。(1005003261411569)

あと二つとか書いてるから入手できんだろな( ^ω^)・・・26/17インチ, BB=73BSA....これは魅力的だ。

フォークがついてこないので、チョッパー覚悟

ドロップハンドルにも装着できVブレーキも引けるレバー
V台座付きのマウンテンバイクフレーム

27インチ用のMTBフレーム(V台座付)、カーボン700C用フォーク、27インチリムブレーキ用ホイール前後)。クリンチャー。ドロップハンドルVブレーキでもひけるレバー

BBの仕組みの変化ってのも自転車パーツの進化

使えずにおいてあるクランクアーム (HT-based)があるので、適合するBB (ホローテック、PW-BB73+)およびチェーンホイール新規に購入。

よく考えずにMTBクランクアーム買ってしまったもんだ。しか大丈夫クランクアームはBBに対しては圧入だな。BB側にスペーサーが付属してるんでBB shell width 68→73化して対応するんだね。

メンテやりやすくなるよね

ギアをXShifter化してワイヤリングの手間減らす?

電動(しか無線で)ギアチェンジさせるガジェット。これでハンドルからディレイラーまでの頑丈な金属線を張り巡らす必要がなくなるらしい。

NSXだかNXSだかという外国メーカージェネリック出すらしい。いまなら半額セール中らしい。そうなるとこの前新しくしてもらったワイヤーは

電動アシスト自転車とかの張替用か?

新しいロードバイク組もう

単品(例、フレームなど)で入手しやすい規格は、次のような感じだと分かってきた。のでそういう部品を集めて組もう。


ピーアンドピーコンポーネンツ

https://www.biccamera.com/bc/item/9934351/

https://www.biccamera.com/bc/item/9934350/

2022-05-24

綺麗なコードメンテやすコードじゃない

プログラマーの中では「綺麗なコード」「美しいコード」みたいに抽象的な概念が使われることがあるけど

if文を連発するような汚いコードのほうがメンテはしやす場合がある

良くあるのはif文の中身が少ない場合で、1〜3行の処理で終わるような場合ならif文を連発した方がいい

シンプルに書くっていうのがメンテやすコードであって

原理原則に基づいた構造的に綺麗な形っていうのは時としてシンプルじゃ無い

2022-05-22

anond:20220522165521

やっぱユーザー数が多いとモジュール豊富に作られるしそのメンテも精力的に行われるから生産性が上がる

Perl使ってたけど最新仕様フォローしてないモジュールが出て来たから仕方なくPython習った

2022-05-20

大量のデータプロットするプログラムって難しいの?

matplotlibかplotlyをおすすめされるが遅い。

matplotlibについては、使いにくいわ、調整しにくいわ、プロットした後に気になったデータがどの行のデータか追いかけるのも辛い。

pythonでなくてもいいのだけど、探しても良さそうなのがない。

英語で探してもない。

GPU使うぜって奴は全然メンテされてなかったり、使う人がいないのか、使って大丈夫か?ってのしか見つからなかった。

2022-05-19

2013年

京セラPHS「待ち受け状態で1か月に1度は充電が必要です」

ぼく「ほーん」

2019年

ガラケ型スマホ「2週間に1度は充電が必要です」

ぼく「退化してんじゃねえよ」

2021年

moto10日に1度は充電が必要デース」

ぼく「いや退化してるって」

2022年

Xpe●●●「4日に1度は充電が必要です。あとd●c●m●のアプリ満載です。削除はできません」

ぼく「そう」

まあ、知ってた。とりあえずこのXpeナントカ(?)は捨てようと思う。

やっぱり自分の利用状況にはmotoが最適解かなあ。

スマホまり使わないし、安くてなるべくメンテフリーでいられるやつ。

前のmoto母親にゆずったから、自分は新しいのを買うのだ。

2022-05-14

anond:20220514092922

>慣れてるからRails使い続けます

それでいい。慣れてるならGoだろうがNodeだろうがスプレッドシートだろうがなんでもいい。

RailsEchoを使うことが目的じゃないんだから、速くて正確で今後のメンテがある程度見通せるならなんでもいい。

2022-05-13

日本人に「天然芝グラウンド」は馴染まなかった

千葉県にあるサッカー場コスト削減を理由天然芝から人工芝に変わると言うニュースヤフコメが凄い、とにかく「天然芝は金がかかる。どうしても天然芝がいいなら自分たちで金出せ」の大合唱

https://news.yahoo.co.jp/articles/60d9f42a6d6e255206eb8ec4273b0e4c6e02bcc4

これを見て少し調べてみたが、どうも日本人に「天然芝グラウンド」は馴染まなかったようだ。

JFAグリーンプロジェクト」という、日本サッカー協会2008年から進めている天然芝グラウンド整備プロジェクトがある。日本に大量にある土のグラウンド天然芝化する費用と芝の苗をJFA助成し、子どもたちの外遊びを促し、地域コミュニティプラットフォームを作っていこうと言うものだ。

いくつかの小学校グラウンド天然芝化され、砂ぼこりがなくなったとか子供けがを怖がらず遊べるようになったとかのメリット報道2010年前後は相次いでいた。

しかし、今やこのプロジェクト頓挫しかかっている。2010年ピークに助成実績が減少の一途なのだ

ここに助成実績が1件単位で書かれているので集計してみると・・・

https://www.jfa.jp/social_action_programme/green_project/potseedlings.html

2009年度 49施設 157,571平米

2010年度 58施設 194,428平米

2015年度 37施設 172,185平米

2019年度 24施設 127,623平米

2020年度 19施設  79,597平米

2021年度 35施設 151,171平米

2022年度 28施設 147,088平米

2010年度をピークに施設数、面積ともに減少トレンドだ。コロナ禍が直撃した2020年度がどん底で翌2021年度はその反動で急回復したが、今年度はまた下がっている。

よく考えたら、最近この施設天然芝化した、という話を聞かなくなった。維持管理コストがかかったり、1年のうち1~2か月はメンテナンス期間が必要になりその間は誰も使えなくなるという特性が嫌がられているのだろう。

JFAは整備した後の維持管理には1円も助成してくれない。

それ以前に、子供けが防止やコミュニティ化が狙いであれば、天然芝よりコストが安くメンテ期間もそれほど要さな人工芝で十分なのだ野球アメフトなどのアメスポはだいたい人工芝だし、日本人愛好者が多いフットサルも基本人工芝天然芝必要である理由が見当たらない。

日本人天然芝は馴染まなかった。

毎日4時間も緊急メンテしてるとか酷いサービス過ぎて世に出せないでしょ

2022-05-12

5のつく日曜日に買いたいものリスト優先順位高い順)

anond:20220512075552

だいたいはメンテするよりも作り替えた方が楽

anond:20220512074441

Flutterメンテするくらいならアプリごとにゼロから作ったほうがよさそうだな

2022-05-09

MicrosoftMS Projectを頑なにOfficeの中に取り込まないのは、何か理由があるのか?

MS Projectの価格が高く、そこの売上が減るということはわかる。

だが、高すぎて多くの人はエクセルを代わりにしてしまう。

Microsoftの力の入れようから見て、利用者数はそれほど大きいように見えない。

英語圏検索をかけても、全く出てこない)

そのくせ、TeamsでPlannerのような似たような物を作っている。


MS Projectも全くメンテされていないわけではない。

アジャイル対応したり、SharePoint対応したりと、開発は続いている。


頑なにOfficeに入れないのは何か理由があるのだろうか?

2022-05-07

anond:20220507034815

>船底の傷、ひび割れは毎年あって、中に入った水を抜いていた(中略)毎年、修理していたが、今年は間に合わず、修理せずに出航していた(中略)毎年、水は溜まっていても、動いていた

これはもう進水37年のKAZU1は、材料であるFRPガラス繊維強化ポリエステル樹脂)が完全に老朽化して耐水性がなくなり、海水が滲み込んでくる状態になっていた証拠だ。プラスチックから浮くが、ガラス繊維は毛細管現象で水を吸込むので海水が入ってくる。そのように劣化老朽化したFRPは耐衝撃性も弱く、大きな船揺れだけでも割れしまうことは十分にある。

このような状態の船が運航できること自体おかしい。

今後観光事業に関しては、事業者の適性や人格と、船の材料基準を厳しく設定して準拠させなければならない。

来年「陸に上げる」老朽船をメンテもせず大勢の客を乗せて荒海に出すなど、安全性どころか何の責任感もない体たらくだ。

2022-05-06

マネージドサービスだとDBだけ高い

VPSに全部押し込めば安いよ

VPSメンテが手間だから

マネージドサービスだとDBだけ高い

VPSに全部押し込めば安いよ

VPSメンテが手間だから

マネージドサービスだとDBだけ高い

VPSに全部押し込めば安いよ

VPSメンテが手間だから

以下ループ

2022-05-05

anond:20220504211823

そんなに使われんの?

そんなの趣味とかのレベルじゃないよなぁ・・・


個人的にはアクセスよない趣味レベルこそメンテフリーサービス使った方がいい気もする

anond:20220505024023

元増田です。追記でも書いたけど、

レンタルサーバは制約があるからイヤ。

レンタルサーバ比較すらめんどい

環境構築したくない。

環境構築したら一応手順書残すじゃん。覚えておきたくないから。書くよね。めんどい

・Ansible とかもめんどい (これは使ったことがないので学習がめんどくさいってだけ)。

Python だの何だのの依存関係バージョンがあわなくて…みたいなトラブル大嫌い (Docker ならいいけど ECS・Fargate・CloudRun・GKE それはそれで高いし、現時点ではメンテフリーはいかない)

・Let's E とかもめんどい。だってたまにやり方が変わるじゃん。めんどい

なので PaaS にしたいのよ。

GCP独自ドメインマネードSSL するには Cloud Load Balancing 必要しかもそこそこ高いってのは想定外だったので、別にそこに金をかけるべきとは言ってない。でも月2000円くらいだからまぁいいやって感じ。もちろん月300円で済むようになればうれしい。

AWS は S3+CloudFront+ACM+Route53 で安く独自ドメインマネードSSLができるんだっけ? であればそっちの方がいいよね。

なお、レンタルサーバでいいって人は別にそれでいいんじゃないわたしには合わないってだけ。

anond:20220505085200

メンテ時間10

これに尽きるな。

面倒なところは全部丸投げしたいかIaaSじゃなくてPaaSSaaSに投げるんだよ。

そしてその分は金を払うんだよ。

何かあったときに貴重な休日をつぶすくらいなら、金払って安心を買った方がいい。

仕事などで忙しかったらそもそも復旧をあきらめてやーめたとなる。

そんな暇じゃない。

anond:20220504211823

元の記事

3. DB自分で立てる

言及されてますやん。

でもこれはメンテ時間10倍だからダメ

思うに元の記事を書いた人の「個人開発のwebサービス」は可用性が必要で動的なサービスなんじゃないかな、かと言って本業があるからメンテにそんな時間かけてられないということだと思うよ。

2022-04-30

anond:20220430092134

形状維持のメンテに手間が掛かって失敗すると変形して膿んだり腐ったり痛いというイメージがあって怖くて踏み切れなかった。女性機能あるだけのAAカップ人間なのでお金貯めて手術すればもっと男性経験持てたかもしれない。勿体無い事したな。

anond:20220430000629

それは進行方向がズレる前に石に当たらないよう勘で調整するわけじゃなくて、

実際に石に当たった後にズレた進行方向を人の手で調整してるんじゃないの?

それなら、情報を取得するセンサさえきちっと整備すれば機械の方がよっぽど正確に対処できると思うけどな。

天候を見ながら田植えを行う時期を判断する、とかそういうのは機械が人を超えるの難しいかもしれないけど

機械自身の精密レベルを超えない範囲の実作業機械の方が上手くやれると思う。

既に苗を一つずつ田んぼに植える部分の作業機械任せなところがほとんどなんだしさ。

もちろん機械で出来ないこともまだたくさんあるから、せっかく考える頭と勘やノウハウがある人間

そういう機械に任せられない部分に集中すれば、それこそ全体を通してもっとエンドユーザーに対して

心を込めた対応が出来るようになるのに、と思う。

作業で作ったモノをかかったコストなりに高値で売ってるならまだしも、そこまでして手間暇かけて作ったモノを

関税かかった輸入品と競って投げ売りしてんのも、なんだかなぁと思っちゃう

どうせ金を出して労働力を買うなら、海外から奴隷仕入れて面倒をしょい込むより、

メンテさえすれば文句言わない機械の方がよっぽどマシだと思うがな。

2022-04-28

知床遊覧船人災事故で学んだこと

機器情報といった最新の技術を使い、メンテすること

現場との通信手段を確保すること、バックアップを用意すること

基準あいまいにせず、数値化すること

シーズン初め、繁忙期初めは入念に準備すること

・長年の経験者の意見を取り入れること

反抗的人間を外したり、自分に都合の良い人事採用をしないこと

経営者は、担当者以上に現場を知っている必要があること

自然を甘く見ないこと

コストカット収益のために、安全機能犠牲にしないこと

自分責任は潔く認めること、間違っても現場のせいにしないこと

・失敗したら演技やポーズで納得させるのではなく、具体的説明で示すこと

・失敗を追及、掘り下げてくれた人に感謝すること

合掌

2022-04-23

バイト日記

 レジ接客中のなんでもないやり取りの中、ふと顔を上げてお客様と目が合ったらお客様がビクッと後ずさったのでこちもびびった。目力無駄に強くてごめんなさいね……。本部指導だとお客様の目を見てフレンドリー接客をということだけど、目を見る時点で全然フレンドリーにならないのが私クオリティなのでは? という疑問が。本当に目を合わせるよりはネクタイの結び目辺りを見るといいともいうが。

 この地方に越して来て以来ずっと思ってるのだが、実家とこの辺りはそんなに遠く離れている訳でもないのに、目を見るということに関する文化が違いすぎると思う。全体的な日本人の傾向として、じっと人の目を見て話すことがあまり出来ないというけれど、そんな日本人の中でも私の出身地方の人達は目を合わせる事への耐性が強い方なのかもしれない。

 今住んでいる地方に越して来てしばらく、知らない人や顔見知りだが別に親しいってほどではない人から気軽に話しかけて来る辺りは故郷と同じで田舎だなあという感じなのに、相手からしかけて来たくせに人の目を見ないどころか顔を背けたまま独り言のようにべらべら一方的に捲し立て、自分が言いたいことを言いきると前触れもなく踵を返して去る人ばかりなのが、不思議だった。私と話しているはずなのに、身体ごと真横を向いたまま話す。その癖、嫌みとか暴言はしっかり真正から見据えて言ってくるので、この地方の人にとっては、目や顔をじっと見て話すということは、よほどの異常事態というか喧嘩を売ってるようなもんなんだろうなと思う。

 大昔、『新世紀エヴァンゲリオン』を観た

ら、ミサトとリツコがそれぞれ別の方向へ顔を向けたまま会話をするシーンがあって、この人達器用だなとか本当は仲悪そうだなと思ったが、その私の感想は私の故郷特有文化習慣のたまものだったりするのだろうか。私の故郷人達は、例えば身長差のある二人が雨の日に傘をさしつつ横並びで歩きながらしゃべる際など、わざわざ傘を傾げてまで相手の顔を覗き込んで話す。私は背が低い方なので、相手がわざわざ腰を屈めてまで視線の高さをあわせてくれることが多く、でもいつもの事なのでそれに申し訳なさを感じたことがなかった。私は私で、何とも思わず相手を見上げてしゃべるのだし。



 先日は異様に来客数が多くて大変だった。レジを離れる暇もないなんて久しぶりだ。ピークは19時少し前だったので、コロナ禍以前の状態に戻ったのかなと思う。しかし、雨が降っていたにしては多かったような。

 お客様カフェマシンを使っている最中マシンアラームが鳴ったので、駆けつけたらマシン不具合だった。すぐに直せたけど、お客様が、

「だ、大丈夫ですか……?」

 とやたらびくびくおどおどしておられる。お客様自分マシン操作が悪かったせいでマシンが壊れたと思ったらしい。私は、メンテナンス不良によるマシン不具合なのでお客様のせいではないことを説明し、ご迷惑おかけして申し訳ございませんと謝罪

 お客様が淹れていたのはアイスカフェラテだった。アイスカフェラテを淹れる最中マシン不具合を起こして停まると、ミルクコーヒーのどちらかかその両方が出ないなどのトラブルが起こりがちなのだが、お客様がいうにはカフェマシンおかしくなったのは抽出後だということなので、製品の交換や返金の必要はなかった。

 カフェマシンメンテをたぶん前日の担当者がサボったせいでトラブルが起きたので、いち早くマシンメンテ作業に入りたい。そんな時ほど沢山の来客があっててんてこ舞いなのだが、そんな時に限って、なんか急ぎでもない風情のお客様に呼び止められる。

「何でもいいから、スポーツドリンクをケースで二つ欲しいんだけど、ケースでも売ってくれる?」

 まさかコンビニドリンクケース買い希望! 別に、ケースで売る事は差し支えないのだが、お客様的には損しかしないのだけれども。当店では商品のケース買いを想定していないので、ケースのバーコードレジ登録されていない。ということは、バラ商品の値段×入り数で計算する。これが地味に揉めるポイントで、嫌。

 なぜ揉めるのかというと、ケース売りの場合レジ商品スキャンする際にケース表面のバーコードスキャンすることが出来ない(レジ商品のケースのバーコード登録されていないからだ。ホムセンスーパーだとケース売りに対応しているため、ケースのバーコードレジで読み取ることができる)ので、売り場からそれと同じ商品を持って来てスキャンし、ケースの入り数を掛けて代金を請求する。もしも売り場にバラ商品がなかったら、お客様に断りを入れてケースを開封して中から一つ取り出してスキャンし、入り数を掛ける。

 この時、お客様の中には、売り場から持って来てスキャンした商品も貰えると思って持ち帰ろうとしたり、ケースを開封されるのはどうしても嫌だと言う人がいるので、揉めるという訳だ。ケースで買っても値引きがないことを知って、こんなに買ったんだからサービスしろと言って譲らない人もいる(そんな人がよく、スキャンするのに使った単品の商品を寄越せと言ったり無理矢理持って帰ろうとする)。

 内心、面倒な客が来ちゃったなと思いつつ、ホムセンスーパーがまだ閉店していない時間帯にあえてコンビニドリンクをケース買いしようとする奴にろくな人間はいないので、大人しくウォークイン冷蔵庫の中に在庫を探しに行った。庫内を見ると、こんな時に限ってポカリ在庫がなく、アクエリ在庫はあったが、何故か1ケースぶん以上もストック棚にバラで押し込められている。売り場側に陳列されているのを足しても2ケースには届かなさそうだ。

 それをお客様説明したところ、お客様はどうしても今スポドリを2ケース必要なのだという。

「人数分欲しいから2ケースでないとダメ。……で、1ケース何本入ってるんだっけ?」

24本です」

「じゃあやっぱり2ケース要るな。でもバラじゃあ全部いちいち袋に入れて持って歩かないといけないんだろ? それは嫌だな。やっぱり箱に入ってなきゃ」

申し訳ございません、ケースでの在庫はありません」

 するとお客様は、ふとレジ前に置かれていたアクエリのかというと、900mlボトルのケースに目を留めた。

「これは売ってくれないのかい?」

 それももちろん売り物だが冷えてはいない。しかも、レジ前に置かれてはいても、値引き商品ではない。

「売れますが、サイズが違いますのでケースの入り数が少ないです」

 と答えたところ、お客様はそれでいいと言った。大サイズアクエリをの入り数を数えたら、12本だったか……。2ケースでもお客様希望の本数には全然届かない。だが、

「じゃあこれでいいや。これ2ケースちょうだい。上のは段ボールの蓋開いてるから、下の二つもらうね」

 いいんだ!? まあお客様がいいって言うんだからいかと思って、2ケース売った。

 ピークがまだ過ぎない頃、カフェラテを淹れた直後にマシンエラー停止したことに怯えていたお客さまが来店。

「実は、普通コーヒーを買ったのに間違えてカフェラテを淹れてしまい、それでマシンが壊れたのかと思って……」

 とお客様は震え声で言った。差額を払わせてくれという。忙しいさなかだったので、こちらもマシン不具合お客様にご迷惑をおかけしたので、今回は差額は結構ですと自己判断で断ろうとしたのだけど、是非とも払わせてくれというので、払っていただいた。

 ピークを過ぎたあと、品出しをしていたら、レジ担当していたAさんがフロアに出て来て床掃除を始めた。何があったんだか気になったが、こちらはこちらで品出し作業が押しているので、聞いている場合じゃない。

 後でAさんに聞いたところ、お客様が冷酒の瓶を落として割り、お酒があちこちにぶちまけられたという。

 あちこちとは。

 お客様は来店した時点で泥酔しておられたらしく、つまみと冷酒を買って精算後にレジの前で冷酒をレジ袋ごと落とした。酒瓶が落ちた時、パリンじゃなくてグシャッという完全に逝った音がしたという。お客様は袋を取り上げると、

「これどうしたらいいっすかね! どうしたらいいっすかね!」

 と言いながら、振り回し始めた。Aさんがその時のお客様の様子をふりつきで説明してくれたのだが、

「バシャバシャと酒が漏れているというより溢れてる状態でですよ、どうしたらいいっすかね! って言いながらこう、じょうろで水を撒くかのようにしながらですね」

「待ってそれ。『あつ森』の金のジョウロじゃん。お花9マス潤いますね」

「ええ、お花9マス潤いますよ。だから俺、『それもうそこ置いて帰っていいですよ』って言いました。したら奴は袋を床に投げ捨てて、酒のつまみだけしっかり手に握りしめたまま、ウォークインまで行って新たに冷酒を一本持って来やがりましたよ」

 とのことだった。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん