「イマジネーション」を含む日記 RSS

はてなキーワード: イマジネーションとは

2020-09-05

ファンタジーなのは現実セックスSMと何も変わらない anond:20200904003801

脱毛したり臭いに気をつけたりシチュエーションに気をつけたり涙ぐましい努力してますやん

そこまでして子作り以外のセックスする必要あるか?だが (体外受精出来るのでなんならセックス自体する必要あるか?)

古い価値観マウントを引きずってるのだろうな

 

セックス必要なのは相手に対する思いやり尊重以上にファンタジーである

セックスにガッカリとはファンタジー体現力が足りないという意味である 

 

SMも同様である

完全にイマジネーション世界

 

まぁ身体を改造系のガチ勢以外は微笑ましいのでは無いでしょうか

2020-07-24

イマジネーション

トイレよりも、風呂場で頭を洗っているときのほうがいろいろ閃く人はいませんか?

2020-07-18

増田民ほど自由の恐ろしさを熟知している種族はないさ

ほとんど禁じ手がないことで人間想像力(イマジネーション)の限界を試されるサイトさ。

2020-06-26

ジェロム・レ・バンナ米松について

いつも行く近所の図書館

そこには君がいた。図書館の一番奥の、窓際のイスに君は座って、何やら難し気な本を読んでいた。

僕は本棚で本を探すふりをしながら、横目でちらちらあなたを観ていましたよ。

僕はよく君との会話を妄想していた。

「あのぉ…」僕はおずおずと話しかける。

君「はい?」

僕「僕、ジェロム・レ・バンナ米松と言います。お見知りおきを」

君「は?」

続きはない。

こうしたイマジネーション図書館に行く前は必ずしたのだが、図書館の奥に座る君には結局一度も自分の名を

名乗ることはできなかった。

そうしてある日、突如としてコロナが湧き、緊急事態宣言が出され図書館は封鎖された。

解除された後、僕は毎日のように図書館に通うが、いまだに君の姿はない。

2020-06-18

世間体のため

看護師仕事に選んだ。

ほんとは漫画家とか作家とか、イマジネーションに生きる仕事が良かったけど、才能も努力も足りなかった。編集者につけるような学力もなかったし。

結果としては良かったと思う。

この仕事ならではの大変さはあったが、喜びもあったし、大きく成長できた。婚期は逃してしまったが。なにより、生活基盤が大きく安定しているのが強い。生活のことを考えながら創作するよりは、インターネットがある時代余暇を生かして創作している方が自分には向いていた。

あと数年で、五十歳だ。管理職になったけど、結婚出産経験していないので、人を導ける立場として足りないところが多いのではと悩む日々だ。これを乗り越えて五十歳になったら、残りの人生、好きに使いたいなと思う。

六十歳まで、働き続けるとしたら、老後のためなんだけど、六十歳でしたいことより、体力ある五十歳でしたいことがあるのだ。

2020-06-12

ツイステへのハッピーお気持ち表明

※注意※

①これは"ハッピー"お気持ち表明です。ツイステを楽しくプレイしてる人間が書いています。この時点で嫌な予感がした方は、読まない方がいいかもしれません。

(追記)②書いてる途中ですが、今とても眠いので誤字脱字があるかもしれません。感情のまま書いてるので意味のわからない文章になってるかもしれません、ご容赦ください。




私とディズニー



 私は、過去に年パを持っていたこともあるくらいにはディズニーが好きです。ただし、Dオタさんほどの素晴らしい熱量は持っていません。すべてのショーを観に行けてるわけでもないし、すべての楽曲を口ずさめるわけでもないし、ディズニー作品をすべて網羅しているわけでもないし、パーク内の隠れミッキー場所だってあんまり知らない(探そう!ともあまり思わない)し、毎週、毎月、毎シーズンごとにインパしてるわけでもないし、グッズにたくさんお金をかけるわけでもないし、ディズニーに命をかけてるわけでもない。両親のおかげで子どもの頃からディズニーに行くことが多く、ディズニーからたくさんの夢と希望と愛を貰って生きてきただけです。そんなディズニー好きの風上どころか風下にも置けない私ですが、"ディズニーリゾートが休業している"というだけで、精神ダメージを受けていました。

 私にとってディズニーリゾートとは、どんなときも私を迎え入れてくれる場所です。私がどんなに傷ついていても、辛くても、両手を広げて暖かく迎え入れてくれる、そんな場所です。辛いことがあっても、「ディズニーはいつでも私を迎えてくれる」と乗り越えてきました。

 しかし、現在(6/12(金)時点)、コロナウイルス流行によりディズニーリゾート臨時休業していますね。正しい判断です。でも私にとっては、いつも開かれていた夢の扉が閉まっているような、行き止まりにぶち当たってしまったような感覚がずっとありました。「ディズニーに行きたい」という気持ちが増していく日々。なんとかその気持ちを抑えようと、ディズニーに関連するものをわざと避けたりもしました(実は今も少し避けてます)。そんななか、リリースされたのがツイステでした。




ツイステに救われた



 ディズニー連作品ではあるものの、ディズニーから一定距離が保たれている作品だなというのが私の印象です。もちろん、ヴィランたちをインスパイアしてるし、ストーリーキャラクターの設定などにたくさんの原作要素が入っているし、(ツイステ未プレイの方のためにも詳細は省きますが)例のあの方(※ヴォルデモート卿ではないです)も出てくるし、至るところに隠れミッキーだっているし、ディズニーとしっかり関わっていることは間違いありません。しかし、ディズニーでお馴染みのキャラクターたちがそのままガッツリ出てこない(グレートセブンはいますが、ぼんやりしか語られていないのでガッツリ判定はしていません)ことで、"ディズニーではあるがディズニーではない"と脳が判断している感じ。そんなツイステだからこそ、こんな状態の私でも、ストレスを感じず楽しく監督生としての日々を送れています

 「アプリを立ち上げれば、いつでもツイステッドワンダーランドに行ける」。行き止まりで立ち尽くす私の前に、ディズニーとは別の、夢の国(ワンダーランド)へと繋がる扉が出現したような感覚でした。"ディズニーリゾートには行けなくとも、ツイステッドワンダーランドには行ける"という事実が、私の心をゆっくりと包み込んでくれたのです。そしていつの間にか、ディズニーに行きたい気持ちはあるものの(むしろ前よりも行きたい欲は増してる)、それをストレスに感じることがなくなりました。




最後



 ツイステッドワンダーランドという素敵な作品に携わっている枢先生をはじめとする方々には、感謝してもしきれません。このタイミングリリースしてくれて、ありがとう。いつでも迎え入れてくれて、ありがとう。私を救ってくれて、ありがとう

 夢と魔法王国冒険イマジネーションの海へと繋がる扉が再び開かれるには、もう少し時間がかかるかもしれません。開かれるのを待つ間も、そして開かれたあとも、私はツイステッドワンダーランドでのハチャメチャな生活を、グリムと共に精一杯楽しみたいと思います

最後まで読んでくださってありがとうございました。




P.S.

 フェアリーガラレオナさん…お願いだから早く来て……

2020-06-10

私はロリコンだけど悩んだことなんかない

1

だって、この世で一番美しいのって11歳~14歳ぐらいまでの少女だと思ってるから

肌や髪の質感も手足の長さの比率とかもあの時期が一番でしょ。

からそういう世代美少女の美しさが見たいっていうそれだけなんだよね。

 

IVとかでも本当の一握りの美少女を求めていて

そういう美少女普通の格好でなんかやっててくれればありがてえありがてえって幾らでもお金払って映像買うんだよね。

 

逆に要らないのは、悪いんだけど美少女というところまで行ってない子のソフト全部。

あと容姿レベルが下がるほど異様に面積小さい水着着せられてなんか卑猥なことを連想させる仕草とかやらされてて

あいうの全く要らない。

 

我々は審美的ロリコンなので、そもそも少女で抜かないんだよね。

美少女未満~不細工な子でも幼ければオッケー、えぐい水着ならオッケーっていうのは性処理的ロリコンで、彼らは少女で抜いてる。

(我々審美的ロリコンだって美少年ではなく美少女だけに拘ってるわけだから、なんらかの性的感情欲望は間違いなくあるんだけ。)

そういう意味で生息ニッチが全く違う。

 

凄く利己的に言うなら同種以外の趣味の合わないロリコンと彼等向けのソフトなんて、滅ぼす側の動きに加担してもいいんだよね。

出てる子が可哀想だっていうのもあるし、ああいうのが目を付けられてまとめて規制される恐れ考えるとこっちに害があるため。

 

ただその一方で、審美的ロリコン別に性処理的ロリコン蔑視してたりはしてない。

たまたま世間からは同種に見られるというだけで、別種である我々は互いに違いを理解しあってるし、生息ニッチねじれの位置から争いも思想対立もないわけ。

 

同じ審美的ロリコン同士での好みの違いは芸術観のぶつかり合いだから対立になるけどね。

我々の造形に対する目は厳しくて妥協の幅が狭いから。

たとえば我々の間でハシカンが美少女だと思ってる奴なんかおらんし。

世間は全く造形を見る目が無いかしょうがないなーって思ってる。

 

 

2 

話がそれたけど、

少女に何らかの欲望目線を向けるという社会的タブーをとうに踏み越えた者同士として

性処理的ロリコンのことは良くも悪くも無感動に眺めてる。

我々にとって無価値少女に彼等が執着するのは彼等は少女芸術ではなく射精対象として見てるからだけど

そこがキモイとか見苦しいとかは特筆すべきことじゃないというか、

性欲処理的な目線や行動の見苦しさというのは生物みんなそうだしね。 

 

自分場合は性欲や劣情はむしろ年上に催すので40半ばぐらいまでは全然いけるけれども

その欲望のためのアプローチというのは世間から見るとやっぱり見苦しいものだし。 

 

歳がちかい異性を対象としたアプローチオナニーセックスだって結局見苦しいでしょと思ってるから

自分ロリコン審美的欲望や年上女性への劣情について卑屈になったことなど無いんだよね。

ある程度コソコソやる必要があるのは「ノーマル」な人達欲望も同じだしさ。

 

 

性犯罪者とかはあかんからまれって思うけど

あいうのは欲望のために人を傷つけるラインを大幅に踏み越えたことがあかんしおぞましいのであって

それは欲望じゃない部分のそいつ人格がおぞましいんでしょ。

  

欲望自体別におぞましいもくそもないと思うんだよね。

ノーマルオナニーセックスも結局きたならしいし。

 

から我々が憎むべきなのは欲望のおぞましさじゃなくて人格のおぞましさだと思うんだよ。

電車の中で凄い身勝手だったり攻撃だったりする人のああい人格問題なのだ

学校職場で誰かをいじめて苦しめて平気な人のああい人格問題なのであって。

ちゃんと付き合いのある範囲の人のことを思いやれる人間なら一人の時に変態性欲でオナニーしてても別にいいじゃんそれは。

信用できる人だと言っていいと思うよそれは。

ノーマル」に2~30代の女性が好きでもパワハラセックスに持ち込もうとするやつ居たらロリコンよりおぞましいじゃん。

 

 

から人の性欲に激しい反応をする人って

自分含めたみんなの性欲の見苦しさをきちんと意識してないだけだと思うんよ。

ちゃんと見てみればみんな気持ちいから。 

 

あと自分欲望のために小幅に人を傷つけるのは全然ありだと思ってるし。

傷付けないことなんてないしさ。

自分自身学生時代に後輩女子からとても形容しがたい欲望と執着の対象にされてトラブルも起きたけど

そのことに全然怒りとかないしね。

それぐらいは人間の中で生きてたらたまにあるよなーって思ってる。

悪用しないと約束たからかなり盗撮してたっぽいのも特に消させずそのまま好きにさせたし。

 

中高生の頃はゲイのお兄さんにホテルに行こうと誘われた(何かの誤解を伴うちゃんとしたお誘いではなく道で突然くる感じ)こと何度かあったけど

そうなんだーとしかおもわなかった。

いや後輩女子ときゲイのお兄さんのときもその瞬間は感じたことのない恐怖と変な高揚感あったけど。

みんな色んな欲望抱えて生きてるんだねという感じで少しも嫌な思い出ではない。

本屋中年サラリーマン痴漢されたのもまあ。

 

 

4.

別に自分と同じように感じろとか言う気はないんだけど(痴漢とかセクハラっぽいナンパとかは明らかにダメだし)、

要するに、

欲望自体のきもさに過剰反応するのはなんか問題脱線していくし

そういうスタンスで生きてる人も一生苦しむだけで特に生産的ではないのではないかという

そういうことが言いたかったです。

 

 

自分がきもーいの人も他人がきもーいの人もね。

そんなことで感情的な反応を示す人はもう少し人類という生物客観視した方がいいと思う。

あとお酒飲んだりギャンブルしたりということに比べて性的欲望って管理やすいと思う。

自分感覚では性欲は他の欲望に比べて思考イマジネーションの部分が大きいので、客観的に管理する意思を持てばけじめを持って楽しめる感じ。

2020-03-23

スタートゥインクルプリキュアはなぜ微妙なのか

微妙表現として正しいか自信がないが、他に適切な言葉が浮かばなかった

玩具売上や視聴率で人気不人気を判断してもいいが、社会情勢や環境に影響される項目なので参考程度である重要なのはメインの子供達だ

前作のHugプリは良くも悪くも子供置いてけぼりで伝説を作った作品だ。初代再登場やプリキュア15周年も後押しになった。実際の数字はともかく心には残った

スタ☆プリにも意欲的な要素は数多くある。価値観の違う宇宙人との交流ハーフで肌の色が違うキャラ等。ただ、Hugプリの様に終盤まで続けたと思いきや宇宙人については2クール目で地球に順応してしまった。ハーフについては思い出したかのように終盤で一度語ったがどうとでもなる着地点で終わらせた

なにより、主人公以外のキャラ子供が食いつく要素が皆無なのだ触手の付いた宇宙人、肌の色が違う金髪ハーフ、猫型宇宙人。残っているのは現実では発達扱いで審査勧められそうな主人公と、お決まりお嬢様枠のみ。果たして子供が前3人の服を着たいと思うか?大人は知らん

やはり自分の将来を見据えられないキャラはいくら子供でも感情移入は出来ない。イマジネーションだって限界はある。様々な職業の夢は見るかもしれないけど、宇宙人になる夢はそうそう持てない。意外と子供も冷静なのだ

そう考えるとまほプリも数字子供人気もイマイチだ。全体的にリアリティが少ないプリキュア子供の取っ付きは悪い。プリキュアに変身することは夢物語だが、それ以外は同じ様に学校行ってオシャレして美味しいもの食べて恋愛する等自分の延長線にある話じゃないと子供は早々に放棄するのだ。現実から目を背けたい異世界転生したい大人にはグッと来るだろうが

最新作のヒープリは今のままなら大丈夫そうだが、今後どうなるかは未知数だ。流石に冒険作を2作続ける度胸は無いと思いたい

一応、幼稚園児の娘の感想を参考にしている。お父さん増田は初代から見ている筋金入りだ

2020-02-21

JA西浦のラブライブ! パネルは何故揉めるのか

以前似たような事を別の増田も書いてたと思うが、俺はこの問題の原因の大部分は男と女の脳の器質の違いによって生じたものだと思っている。

女はやはり直情的な生物であり物事論理的に捉えて筋道立てて問題解決していく事は苦手だと思う。

現代社会における『頭が悪い』とされる特徴を強く持っているのが女。

ただしこれはあくまでも現代社会の話で、人類として男と女どちらが優れているかという話では無いのでそこは誤解するな。

女の直情的な行動原理はこれはこれで人類の発展には必要ものからだ。

男は女よりは論理的思考能力が高いのだが、その分共感性が女よりも劣ってしまってるんだ。これも俺は脳の仕組みの違いによるものだと思っている。

共感性や感情の豊かさが欠如している障害としてアスペルガー症候群というものがあるのだが、この手の発達障害は男の方が有意に多い事がほぼ判明している。

また、アスペルガー症候群のような特徴を持つ人間というのは鉄道アニメを好む傾向があり、『男でかつオタク』となるとその層には非常に多くのアスペルガー症候群の持ち主か、

その予備軍的な人物が含まれていると言って良い。

アスペルガー症候群他人の心情や機嫌を伺ったり、自分発言他人から見てどう映るかというイマジネーションを働かせる能力絶望的に無い(むろん例外はある)。

さら情報については見たままのもの字面の通り解釈する特徴も強く併せ持つ。

その前提に立つと、今回のみかんポスターイラストについてはアスペルガー症候群にとっては『着衣か全裸か』『性器が見えてるか・見えてないか』のみが性的かどうかの指針になるんだよ。

これはほぼ間違いない。

アートというのは曖昧ものなのだが、たとえイラストレーターがあのような影を入れて『性的に見せるための文法』を用いていたとしても、アスペルガー症候群には一切通用しないのよ。

一方女は感情情報支配する生き物なので、ああい描写から性的さを敏感に感じ取るのだ。

時には作者すら意図しないような形で捉えて「透けている」と捉えたりもする。

確かな根拠証拠論理を使って物事を取捨選択する男と、気持ちが良いかいか物事を取捨選択する女とでは絶対に合う訳が無いのよ。

論理を最重要視する男と感情を最重要視する女の対立なので、現代社会においては当然論理を優位に置いておく必要があるのは言うまでもないが、

女が論理を獲得するというのは脳の仕組み上難しいわけで、これは本人に責任が無い所でもある。それを考えると多少の譲歩があっても良いのではないだろうか?

2020-02-09

ボクが夜中に外でオナニーするには訳がある

精子を土に返し、その土で植物が育ち、おいしい野菜になり、エロい若奥様の口に入る

僕はそのイマジネーションオナニーしている

2020-01-30

音楽歌詞って言語化してるせいで、インストゥルメンタルに対して聴く人のイマジネーション限定してると思うねんけどおまえらはどう思ってんねん?

言語化の是非

普段インストを聴いてるんやけど、

ドロヘドロオープニング曲歌詞が始まる前のイントロけが良い。

歌詞って変に言語化してるせいで、聴く人のイマジネーション限定してると思うねんけどおまえらはどう思ってんねん?

2019-11-19

トンガリ帽子の(半透明の)鍋奉行

男爵芋男爵って何なんだろうね...あ、待って!ググらないで!あなた想像力を聞かせて。ありのままイマジネーションを」そう言って顔を2倍の体積に膨らませながら右手自分の左腕を殴り続ける彼女を僕は止めることはできなかった。外ではサイレンが鳴り響く。しかし雨音でかき消され、救急車なのか警察なのか区別がつかない。ロボット三原則に『人を操らない』を加えロボット原則提唱した彼女は、ねとらぼの読者層の中では比較的高い認知度だった。しか晩年吉田松陰がそうであったように、薬局ポイント還元より現金値引きに比重を置く傾向が強く、アフリカを将来の成長エンジンに据える中国政府の思惑とも概ね一致していた。「バンバンバンバン晩餐館、焼肉焼いても家焼くな」最後半年間は壊れたレコードのようにこの言葉を繰り返していたという。ワンピースの読者層が20年で20歳そのままスライドしたと考えれば、何も不思議な事はない。

2019-10-06

ガムや飴玉食ってないのに口クチュクチュしてるオッサンジジイ

幼児退行でイマジネーションママンのオッパイ乳首でも吸ってるの?

2019-09-07

男のえっちなしたぎって存在するの?

いわゆる勝負下着とかお気に入り下着ではなく、異性の扇情を煽る為だけに存在するイマジナリー下着

Toloveるキャラが履いてそうなやつ。

異性の創造によって創出された、ただただえっちなしたぎ。

男だから女性が履くえっちなしたぎは多数見たことあるけど、女性イマジネーションによって造られた、男性が履くえっちなしたぎって界隈に存在するの?教えて。

2019-08-17

anond:20190816152215

自分イマジネーション貧困であることを理由に、他者権利侵害しようというのは実にアホらしい。

妊婦電車で席譲られたら微笑んで腹をなでてろとか、女が一人でラーメン食うなというのよりも、頭が悪い

2019-08-06

anond:20190806171934

男は本当につまらないよ。標準では性器くらいしか気持ちが良くない。開発すれば乳首とか他も気持ちが良くなるのかも知れないが。

あとは「ほら、ここもうこんなになってきちゃったね…」「さっきより大きくなってるよ」みたいな感じでイマジネーションエロを盛り上げていく事しか無い感じ。そういうのは相手気持ち高まるのでどんどん言ってあげて欲しい。

2019-07-20

転生した奴をこき使う側とか面白そうじゃね?

畜生外国人実習生制度じゃねえか!俺がついさっき思いついた新作ラノベネタをパクりやがったな!

しかも既にサモンナイトがそれを堂々とパクってるからパクりのパクりになるじゃねーか!

最近ときららファンタジアもパクりやがったな!

パクりすぎだろ!

お前らパクりすぎだろ!

プライドはねえのか!

プライドを捨ててパクればそれはそれでネタになると俺が思った途端に過去に飛んでそのアイディアをパクりやがったな!

時空を超えて俺のイマジネーションがパクられている!

2019-04-11

元読者で元同業者ですが

楠本まき先生にはがっかりした。

嘗て好きなように書けず苦労したのち、好きなように書ける御身分になった作家が、今度は言うに事欠いて己の意にそぐわない表現に対して「ガイドラインを作れ」(検閲)とか「滅びろ」(処分)と言うのが許されていい訳がない。

そもそも少女漫画のせいで」とか「少年漫画の女キャラ自我がない」などと決めつけること自体が古臭い思い込みによるバイアスのものではないのか。

あと20日で令和だが、正直ご自身ジェンダー齧ってた昭和時代から時が止まってないか

自身が求める、ジェンダーバイアス排除した(私は全然排除できてないと思うけど)芸術的アーティスティック作品を追求していくのは勿論構わない。

しかし「そうあることが好ましい」の範囲を超え「それが正しい」として漫画業界または漫画という文化のもの、他の作家や読者など他者にまで「かくあるべき」として強要すべきではない。

ジェンダーバイアスを逆手に取り活かして売れ筋作品を作る権利も、ジェンダーバイアスに嵌まらなかった故に嵌れた場合世界模倣する権利も、創作においてはある。

様々なバイアスにそれぞれガイドラインを作るの?そんな雁字搦めになったら新しい表現は生まれなくなる。

そして読者がどんな作品を選び、何を見て、どこをどう感じ、どのような選択するかという内心の自由もある。

それを「漫画に影響されてる」と決めつけ、他者想像力、取捨選択能力を蔑み、作品から何かを読み取り思索し、新たにイマジネーションを得て空想する自由まで蔑ろにし、侵害している。冗談じゃない。

作品に在る女性像のように見目麗しく恵まれており社会性に極端に乏しく自分のことでいっぱいいっぱいな女性ばかりになったら社会が良くなるとは到底思えない。

ちなみに余談ですが、ジェンダーバイアスは設定詰めてないからとまるで作家スキルが低いかのように仰ってたが、ご自身の思うジェンダー論=別のジェンダーバイアス自己投影した人物セリフで言わせるのは漫画プロとしてはスキルが低い。

そもそも漫画と言うものにかなりのバイアスかけて蔑んでるのが感じ取れるので、漫画における表現というものに対する研究向上心はないんだろうけど、キャラクターの特性、行動や性格に絡めて物語に組み込むのがセオリーだと思う。

エッセイコミックじゃないんだから

2019-01-27

あの演説を支持してる奴等は本物のバカ

https://courrier.jp/news/archives/150572/


1.神よ、味噌と糞を区別する賢さを与えて下さい。

何も言ってなくない?

何か奇抜なこと言ってる?面白いこと言ってる?

自分そもそも演説で感動させる奴ってキング牧師であろうとヒゲ伍長であろうと全部嫌いなんだけど、

それでもこれはないw


正義は、本で読む概念ではない。

正義は、私たちが飲む水のこと。

正義は、私たちが吸う空気のこと。

正義は、いとも容易く投票できること。

正義は、女性たちの賃金いくらかということ。

正義は、母たち、父たち、すべての両親が子供たちと一緒にちゃん時間を過ごせること。

正義は、お行儀いいのと黙っているのは同じじゃないと確かめること。

事実、しばしば最も正しい行動は、テーブルを揺さぶること。



こんな凡庸陳腐文句を「キング牧師ばり」と言っちゃうのはさすがにキング牧師への冒涜では?

I Have a Dreamを読んでこいよ。

https://americancenterjapan.com/aboutusa/translations/2368/

全然違うだろ。

違うのはわかるよな?

からない奴はもうここで閉じていいぞ。お前はそれでいいや。

演説政局動かすマンが嫌いな自分でもI Have a Dream自体は認めざるを得ない。

このキング牧師I Have a Dreamと、この女下院議員の子供の作文みたいなものを、並べますか?

はてな国語素養の低いポンチプログラマーしかいないか味噌と糞の区別もつかないのだろうか。


2.演説なんかに聞きいって大丈夫

そして本当に不思議なんだけど、

そもそもなんではてな民は政治家演説が好きなんだろうか。

感動的な演説できる政治家が有能な政治家だとか誠実な政治家だなんてどうして考えられるの?頭悪すぎじゃない?

(そして何度でも言うけどこの最年少女下院議員演説は感動的ですらないただのガーベッジですよ?)


更に不可解さを増すのが、あんたら自身にその方向の能力全然ないってこと。

はてな民の国語的な能力の低さときたら。

いい演説なんか絶対に出来ないよねあんた達。

それどころか何がよい演説で何が出来の悪い演説なのかを自己判断する脳みそすらない。

クーリエジャポンが「キング牧師ばり」「最年少」「女性」って言いながら紹介しただけで

こんなどうしょもない、見るべきところが何もない、内容空疎ゴミ評価ちゃうんだもん。


あなたたちは国語的な低能、あるいは無能です。

なのになんで演説政治を動かすようなことに夢を見ちゃうの?

自分達が全然不得意で良し悪しの判別すらつかないジャンル大事もの賭けすぎじゃない?


なんでそんなこと出来るのかというと

無能自覚がない

そもそもその先がどうなるかよく考えてない

という2重のバカからでしょう。


3.人を動かす

フラットに考えてみなよ。

政治が感動で動いた時にどんないいことがあった?

もしくは、これまでの社会制度改善には本当に感動が必要だった?

なんで感動の効果を計測もせずに信じてるのかわからない。バカなんじゃないの?

危険作用についてもあわせて考えたことがないよね?やっぱりバカなんじゃないの?


君達は君達の嫌いな政党演説上手な若手が出現して急激に台頭したらどんな反応になる?

衆愚」「危険ポピュリズム」「中身のない巧言令色」って言うんじゃないの?

それと同じことをどうしてやる?

(そしてしつこいようだけど冒頭の女性下院議員演説すら上手くありません

 あれをいい演説とか言うのはひいきの引き倒しで、そういう身内だけで通じるオナニーばっかしてるから勝負に弱くなるんだよ。

 キング牧師ヒットラーは元々の支持者じゃない人間の心まで掴んで扇動するパワーがあったか歴史に名を残したんじゃないのか)


4.「正義」の取り扱いについて

2019年に「正義」という言葉を振り回せるのは傲慢バカかその両方だと判じられて仕方ありません。

だって意味がわからないじゃんもはや。

自明正義」とかバカなこと言い出すのってなんとなく保守イメージがあったんだけど

最近はなんかリベラルサイドが正義正義って言って、突っ込まれると不満そうな顔してるのをよく見かける。


キング牧師I Have a Dream正義に訴えたのは50年以上前よ。

あの頃はもっと社会は素朴で、アメリカ正義の国だと疑うアメリカ国民はいなかったし、正義という言葉陳腐化していなかった。

彼が要所で使う「正義」は演説に素朴な力強さをもたらしてた。

(それ以外にもキング牧師の「正義」の使い方には工夫と言葉への鋭さがあるんだけどそれはここで国語の成績低い奴等に説明してもしょうがいから省略)


十分に分断されきった国でだらだらっと「正義」を言い出して誰の心が動きますか。どうユナイテッド出来ますか。

支持者にだけ語りかける分断の言葉なっちゃってるでしょう。

遠い日本の反応ですら分断的でしょう。

「これがわからない奴は○○」みたいなブコメが上位でしょう。



5.ほんとにひどい演説、ひどい冒涜

それにしたって、返す返すも、あの女性下院議員演説ゴミだけどな。

私には夢がある。それは、いつの日か、ジョージア州の赤土の丘で、かつての奴隷の息子たちとかつての奴隷所有者の息子たちが、兄弟として同じテーブルにつくという夢である

この1文にすら負けてるでしょう。

彼女演説全文聞いてもキング牧師のこの1文の100分の1も胸に迫らないでしょう。


内容自体もくだらないからだけど、そもそも国語的な能力全然違うんだよ。

キング牧師演説にあるような詩情がどこにある?

キング牧師演説喚起するようなイマジネーションがどこにある?

キング牧師演説雄大イメージがありありと目に浮かぶだろうが(だからやべーんだけど)。

女性下院議員演説のどこら辺が「キング牧師ばり」なんだ?

寝言は寝て言えよ。

冒涜はやめろゴミが。

2018-11-24

お金持ちのオジサンは8万円払ってディズニーリゾートへ行け

ディズニーリゾートが高いとか貧乏人も金持ち平等かよと言っていたオジサンがいたよね。本当に高いのかというと似たような施設と比べるとそうでもないような気がしてくるのだ。

本邦最高峰リゾート施設ひとつであるわけで、他に比較対照があるのかよとツッコミが予想されるわけではあるが、ある種の批判はやってくるカクゴで筆を進めていく。

ディズニーリゾートを楽しむための入場料は、7400円/日。朝8時ごろから10時まで滞在してこのお値段なので、時間あたりに直すと535円/時となる。一時間あたり535円となると意外とお買い得案件なのではないかという疑念がムムムっと湧き上がってくるではありませんか。値上げ前は、2001年から2006年ごろの5500円だと392円/時となりその辺のボーリング場で貸しシューズを借りて遊ぶよりもはるかにお得に見えてしまうのがビンボー人の性なのかもしれない。

バブル時代のあとに日光鬼怒川に雨後のタケノコのように現れたテーマパークの値段をチェックしてみると東武ワールドスクウェア大人2800円、日光江戸村は4700円。ちなみに池袋サンシャインシティにあるナンジャタウンは3500円である。この値段と比べるととてもお徳用なテーマパークに思えてしまうのが「夢と魔法」だったり「冒険イマジネーション」の力だったりするのだろう。

アトラクションを見たり、ライブショーをみたり、食事をしたり、雰囲気を楽しんだりといろいろと楽しみ方はあるのだが、たぶん前向きに楽しめないといろいろ言っても7400円/日は高いといわれるのだろう。7500円あったら、駅前養老乃瀧でいっぱいひっかけてから客引きの誘いに乗ってキャバクラへ行って、最後にいつものママが待っているスナックでツケで飲もうなんて思っている人にとっては、どうあがこうと高いものは高いのだ。

貧乏人も金持ち平等かという点については、そうではないと言い切れる。富裕層であれば、このリゾートスポンサー企業懇意になると、それぞれのラウンジ接待付きのリゾートが楽しめるはず。JCBカードランクを上げれば、CLUB33という一般入場できないお店で楽しむこともできる。

さらもっと簡単方法バケーションパッケージと呼ばれるホテル付のプランを買えば、ショーの優先席確保、ファーストパス発券、レストランの予約などの特典付きでリゾートを楽しめる。一人当たり6万から8万円と急に相場が上がって一般人オコトワリ感が著しい。キャバクラのおねいちゃん貢ぐのであれば、こちらの投資したほうがはるかにリターンが大きく、妻や娘の痛い視線を感じることもなく、家庭円満への道まっしぐら生活エンジョイできそうな気がするのであるが、前向きにリゾートを楽しめないプライドがある人には一生縁遠い選択なのかもしれない。

一応、8万円出せば、ホテル付きでとても有意義リゾートが楽しめるねという情報を置いておく。「8万円だすなら年パス買うわ」という人は足繁く通って、楽しいところだけいいとこどりすればいいと思うし、いっそのこと本国パリ香港上海へ行ってみるのも一興である

7400円払うワンデーな人は、どうすればいいのか。

・朝9時からスマホを叩いて、レストランの確保

ファストパスが取れたアトラクションのみに乗る

抽選のないショーを見る

抽選ダメ元で参加する

・園内でレストランの予約取れないときは、園外に出て食事をする。ピアリでも新浦安でもいいじゃん。

とにかく、行列に並ばない、他の人たちと違うスケジュール感で行動するが満足度の高いリゾートライフ第一歩。

お金持ちのオジサンは、8万円はらってバケーションパッケージを買えばいいし、そうでない人は7400円のコスパを追及する人の裏に道あり花の山ということが伝えたかったのだった。

2018-08-21

となりのトトロ』はどんな話か

トトロってどんな話なの?

https://anond.hatelabo.jp/20180820185203

となりのトトロ

トトロの下敷きになった話はビクトル・エリセ監督の『ミツバチのささやき』というスペイン映画で、ストーリーほとんどこれをなぞっているだけ(妖精が見える少女迷子になってしまい、みんなが探し回る話)。

「何が目的で話が進められてんのか分からん。」というのはある意味真っ当で、その原因はトトロにおいてはこの映画思想的な側面がすっぽ抜けているからだ。

これがどういうことかってことを書く。

ミツバチのささやき』は、スペイン内戦前後スペイン国民の欺瞞に満ちた状況を、一つの家族の中に落とし込むことによって戦後スペインのあり方を批判的に論じた作品だ。

たとえば、お父さんは弾圧を怖れて何も表現できないインテリになっているし、お母さんは過去を懐かしむだけの人間となり、お姉ちゃんスペインサツキ)は暴力的フランコ独裁政権に順応的な少女となっている。

この作品は当時の政治体制批判的な内容でありながら、当時行われていた検閲を潜り抜けるために、非常に難解なつくりになっている。

難解ではあるが、田舎牧歌的風景の中で2人の美少女サツキとメイのモデル)が走り回っている姿は観ていて居心地が良く、宮崎駿イマジネーションを大いに刺激したらしい。

宮崎駿の作った『となりのトトロ』のテーマは「子どものように偏見のない無垢視点物事を見ることが大事」という点にあり、これは『ミツバチのささやき』と共通する。

だが、国民欺瞞に満ちた状況を一家族に落とし込むというアイデアはここでは慎重に取り除かれている。

その結果、『となりのトトロ』は印象的なシーンは多いものの、テーマ性が弱まり、「何が目的で話が進められてんのか分からん。」ということになった。

紅の豚

紅の豚』は『風立ちぬ』と同様、宮崎駿自身を描いた作品だ。

このことはタイトルから明らかで、『紅の豚』の「紅」は、アカ、つまり共産主義者のことだ。「豚」は、宮崎駿がよく自画像を豚として描くことから分かる通り宮崎駿自身を指す。これをつなげると『紅の豚』とは「共産主義者宮崎駿自身」ということになる。(このことは宮崎駿の著書にも書かれている)

内容としても、飛行機好きの主人公がかっこ良く活躍するが、自分を慕う女性蔑ろにしてしまう(が、女性の方はそれを許容する)、というもので、宮崎駿生活をそのまま(?)なぞっている。

この構図は『風立ちぬ』でもほぼそのまま踏襲されている(結核の妻の隣でタバコを吸う!)ので比較して観ると面白いだろう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん