「ミラー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ミラーとは

2018-10-25

anond:20181023235338

LOSTプリズン・ブレイク4400HEROESブレイキング・バッド、THE FLASHブラックミラーの順で最後まで見て確信したよ。

ブラックミラーみたいな1話完結型が俺には合ってるんだと。

短いシーズン物を見ようとしても打ち切りとかざらにあるから今まで夢中で見てたのが馬鹿らしくなったり後悔するんだよなぁ。

2018-10-19

はてブアクセス数下がったな

ミラーウェブで見たら、はてブアクセス数が半分以上は下がってるな。

人気ブログランキングと同じくらいになってるな。

人気ブログランキングは、前から一定アクセス数だが、

はてブはかなり下がってる。

ここの匿名ダイアリーも、8Mくらいあったのが、5Mくらいに下がってるな。

2018-10-16

国沢光宏氏のあおり運転記事を論評する

はじめに

国沢光宏氏というモータジャーナリストあおり運転について書いた下記の二つの記事について論評をする。

あおり運転はあおられる方にも原因がある。なぜ譲らない? その原因は…

https://clicccar.com/2018/09/25/632769/

あおり運転はあおられる方にも原因がある」に対する反発意見への回答

https://clicccar.com/2018/09/27/633397/

国沢氏がどれほど影響があるモータジャーナリストであるのかは知らないが、少なからメディアに出てくる以上こういった社会問題に関連する記事を書くにあたり正確な情報を書くべきではないだろうかと考えた。

記事の要点は「あおり運転はあおられる側にも原因があり、その原因は後続車のジャマをしている(=ケンカを売っている)からである。だから後続車が来たら道を譲るべきである自分勝手ドライバーがいるのは教習所で遅く走る時は後続車に道を譲るよう教えないかである。だから教習所は教えるべきである。」である

全てが正確ではない、間違っているというわけではない。正しいこともあり同意できる部分もある。

しかし、記事の内容が全てであるかのような書き方は、間違った部分は間違った認識を広め、場合によっては間違った行動を引き起こす恐れがある(注意してもらいたいのは間違った行動はあおり運転のことだけを指しているわけではない)。

そういったことを防ぐためにジャーナリストであるのであれば正しい情報を書くべきである社会問題に関連する記事は一個人の感想(=主観)が入る車の試乗記事とは違うのである

ちなみに私は何度も上記の国沢氏の記事を読み直した。それは記事前後矛盾があり腑に落ちない点が自分の誤解なのではないかと思ったのも原因である

しかし、それでも腑に落ちない点は解消されなかった。二つ目の反対意見への回答の記事は国沢氏曰くもう少し解りやす説明したにも関わらずだ。

問題は何か?

問題は二つある、。

一つめの問題点は、国沢氏が「あおられる側にも原因をある。」とあおり運転は両方に原因があるとしている。

国沢氏の主張として、あおられる方の原因は後続車のジャマをしている(=ケンカを売っている)からであるしかし、全てを一つの原因と結論づけていいのだろうか?

あおり運転が発生した状況を分析すればケースバイケースでいくつかに分けることができる。

まりケースバイケースで原因が異なってくることを意味している。それは場合によってはあおられる方に原因が無いと考えられることもできる。

例えば私はこういったことを経験したことがある。

田舎区間のせいかガラガラ高速道路走行車線制限速度の100km/hで走行中、同じく走行車線を走る大型トラックが3台おり、速度差があるためトラックに追い付いた。

ちなみに私はクルーズコントロール使用して走行していた。その設定速度の誤差ははGPS速度計と比較して1km/h程度であることは事前に確認してあった。

前のトラックとは安全距離をこれ以上、確保できない距離まであと少しという距離まで近づいたところでルームミラーとサイドミラー確認した。

追い越し車線上には後方を商用車ライトバンが走っていがいたが、ルームミラーでは意識する必要が無いくらいの離れていた。そのライトバンが10km/hぐらいの速度オーバーで近づいてきてもそう簡単に追いつかれない距離である

ウインカーを出して、追い越し車線側に車線変更完了した。

徐々に大型トラックを追い越しいく念のためルームミラー確認したところライトバン距離が急激に近づいていることが確認できた。大幅な速度超過をしていることが予想できた。

大型トラック同士の車間距離は大型トラックへの安全考慮すると走行車線側に避けるには十分とは言えない。

そのため引き続き走行車線を走り続けた。もちろん大型トラックの追い越しが完了でき次第、走行車線車線変更するつもりで走っている。

しかし、大型トラックを2台目を追い越すころにライトバンが追い付き、ナンバーが見えない距離まで車間距離を詰められた。ライトバンあおり運転をし始めた。

そのあおり運転は3台目の大型トラックを追い越し、終わり走行車線に戻るまで続けられた。もちろん私は追い越しが完了次第、走行車線に戻っている。

ルームミラーに3台目の大型トラックの前の部分が映ったのを確認したらウインカーをだして車線変更をしている。そのまま追い越し車線を走行をし続けてはいない。

ちなみにあおってきたライトバン走行車線が空いているにも関わらず、私を追い越した後も引き続き追い越し車線を走り続けいた。

しかも、私が大型トラックを追い越す前から走っていた。私の後ろには走っている車は無く走行車線に戻るには十分なスペースがあるにも関わらず追い越し車線を走っていた。

このような経験したことがある人は少なくないのではないだろうか?

ここで原因を分析したい。

結論から言ってしまえばライトバンの大幅な速度超過があおり運転が発生した原因である

道交法に従い走行車線を走り、追い越し車線を追い越しのためだけに使用している。また、クルーズコントロールを使い制限速度で走っている。絶対そんなことはない、1km/hでもオーバーしているまたは遅いこともあるはずだって人もいるだろ。

かにその指摘はごもっともだろう。しかし、1km/h程度の差は今回のあおり運転が発生した原因に寄与していると言えるだろうか?私にはその理由が思いつかない。そのため考慮すべきことから除外する。

最後に追い越しが完了次第、走行車線に戻り後続車に道を譲っている。これも道交法に従った行為であるしかもこの追い越しは走行車線を走っている大型トラックへの安全配慮している。

ここまで私に何か落ち度があっただろうか?ただ道交法に従って走っているだけである

国沢氏の記事によればマナーが良いドライバーであるのであろう。しかし、私はこの譲るという行為により自分マナーが良いドライバーとは私は思っていない、単に道交法に従っているだけである

先にも書いたが追いつかれた車の義務として後続車に道を譲っている。状況的にマナーとしてではない。

一方、ライトバンはどうであろうか?大幅な速度超過をしている。先にも書いたが10km/hぐらいの速度超過ぐらいでは簡単に追いつかれない、また意識する必要性も無い距離であることを確認してから私は追い越し車線へ車線変更をしている。

また、もし覆面パトカーがいたら確実に捕まる速度である私自身、何度か覆面パトカーで捕まるのを目撃している経験からそう判断した。

ここで10km/hとしたのはメーターの誤差を考慮してであるライトバン制限速度で走るため誤差を考慮してメーター読みで110km/hで走っているかもしれない、しかし実際はメーターがほぼ実測に近い場合もあると考慮している。メーターには誤差があるからこれは仕方が無いことである

もしライトバンによる大幅な速度超過が無ければ私が大型トラックを追い越し終わるまでには追い付かない、すなわちあおり運転が発生する状況は生じなかったのである

から原因はあおり運転をしていた後続車にあり、あおられた側にはないと結論できるのである。そしてその原因は大幅な速度超過である

後続車の速度を見誤って追い越したのが悪いという人もいるかれいない。しかし、結局はその原因も後続車の大幅な速度超過が悪いという結論に達するだけである

後続車をジャマするからあおられる。だからあおられる側も原因があると国沢氏の主張は一部であっているかもしれないが、そうでない場合もあるのである

ここに書いたのは私が書いた経験の一例である。他にも分析をすればあおられる側に落ち度が無いケースはあると考えられる。


二つ目問題は、平然と矛盾している。誰か校正してないのであろうか?

補足記事に下記のように書かれている。

"・あおるヤツがすべて悪い"

"その通りだと私も文末に書いている。"

元の記事タイトルを見てみよう

"あおり運転はあおられる方にも原因がある。なぜ譲らない? その原因は…"

またその文末にはこう書いてある。

"そもそも3車線ある区間で大型トラックが一番右の車線を走ることは道交法禁止されている違法行為警察もキチンと取り締まれば良いと考える。とにかく後続車にケンカを売るような走り方を一掃することから始めるべきだろう。その後に残るあおり運転は明らかに犯罪者だと思う。遠慮や躊躇すること無く検挙し、一発免停などの厳罰処分をしていけばよい。"

何度もタイトルと文末を読み直した。

私にはタイトルと元の記事の内容からあおられ側にも原因があると国沢氏主張しているとしか読めなかった。そもそもそれを主張するための記事ではなかったのであろうか?

文末にあおるヤツだけが原因だと書かれている個所を発見することは出来なかった。

どこにあおるヤツがすべて悪いと書かれているのであろうか?あおられる側にも原因があると主張しているのが元の記事である。すなわちあおるヤツが全て悪いという主張は記事意図とは明らかに違う。。

国沢氏が補足記事に下記のように書いているが、読解能力問題なのだろうか?国沢氏の論理の展開力の問題校正問題ではないだろうか?

”よく読んで頂ければ記事に盛り込んであるのだけれど、昨今の人は読解能力問題なのか理解出来ないようだ。”

また下記の文も不可解である

"後続車のジャマをしなければいいだけのシンプル事象と全く違う。"

あおられる方だけに責任があると読める文章である。なぜならひとこともあおる方を指摘する文が入っていためである

主張が補足記事のなかで変わるためなにが本当の国沢氏の主張なのか理解し難い。この一文が国沢氏の本音の主張であり、他は建前ととらえることもできる。

また、この文を読んだときに国沢氏のあおり運転問題に対して自分主観だけに基づいて記事を書いたのではないかと疑った。

もし本当に国沢氏が先ほど引用した文にあるようにあおる方が悪いとと思っているのであれば「道交法を守ればいいだけのシンプル事象」の方が本質を表しているので適切ではないか

前を走る車も後続車も皆が道交法を守ればあおり運転は発生しない。それが出来ていないか問題なのではないだろうか?

にも関わらず国沢氏があおられる方だけ限定するのは不可解であるモータジャーナリストであるのであれば客観的考察をしてもらいたいものである


同意もできることも

早い後続車が来たら道をゆずることとそれを教習所で教えるべきという点は同意できる。道路の状況次第で適切に行うことは良いことである。また一部の犯罪者気質から防衛運転すべきという点も同意できる。

また、大型トラックが追い越し車線を走行しているのは道交法違反であり、円滑な交通を阻害しているという主張も同意できる。


まとめ

社会問題となっているあおり運転に関する国沢氏の記事は正確さにかけていることを指摘した。

まず、国沢氏の主張であるあおられる方にも原因があるというのは間違っていることを指摘した。

ケースバイケースで分析をしないとあおられる方にも原因があるとは断定できない。すなわちあおられる方に落ち度が無いこともある。

一部、そうったあおられる方にも原因があることもあるとうのであれば理解はできるが、国沢氏の文章にはそう書かれてはいない。

また、国沢氏の主張には明白な矛盾があることを指摘もした。あおられる方にも原因があると主張する記事でありながら、あおるやつが全て悪いと補足されている矛盾があった。

ただし、国沢氏の主張が全てが間違っているわけではなく、正しく同意できる部分もある。

あおられる方だけに責任があると読める文が含まれていた。コンプライアンスが厳しく問われる昨今、モータジャーナリストとしてこの文がいかがなものであろうか。

モータジャーナーリスト記事を書いてお金を貰い(このお金も元を辿れば一部は自動車メーカーもしくは関連会社スポンサーからであろう)、自動車メーカーや輸入代理店が用意した試乗車を公道もしくは自動車メーカーが高い金を払って借りたサーキットで試乗している。

もちろんメーカー宣伝してもらうために行っている。

いかえれば直接的、間接的に自動車メーカー関連会社と一緒に仕事をしているのがモータジャーナリストである。請け負っていると言う方が適切かもしれない。

そのモータジャーナリストである国沢氏のこのあおられる方だけに責任があるよめる文を記事に書くことに関して自動車メーカー関連会社人達はどう思うのであろうか?

私が自動車メーカー人間なら一緒に仕事をするのを止めたいと思う。一緒に仕事をすることでブランドイメージが損なわれる恐れがあると考える。

2018-09-20

月に何度か、今だに煽り運転を見かけるけど、なぜ一向に減らないのかすごく気になる

あるときは後ろから眺め、対向車として眺め、後ろからぴったりとくっついてくる車をミラー越しに眺める

細かくブレーキ操作して煽る側はかなり精神をすり減らして煽ることに専念してるように見える

チンタラ走ってる前車が悪いという考えがあるからこそ煽ってるんだと思うけど、細かいブレーキ操作や神経使って前車と距離詰めるよりサクッと抜かしていけばいいのに、なぜそこまでして煽るんだろう

2018-09-19

チャリ事故った

今朝の話。

いつものようにだるい気持ち通勤のためのチャリにまたがる。

クロスバイクという街乗りに向いてる少し速いチャリ毎日相棒だ。

苛立つ車の往来の中で生き残るためにはバックミラー必須で、ハンドルの端に刺さるようなミラーをつけている。

ぶつかっても危なくないようにか、ちょっとした衝撃でくるりと曲がるミラーは、駐輪場から出してくると大抵そっぽを向いていた。

それを乗り始めてから直すのだけど、覗き込んだときにちょうど真上を向いていた小さなミラーに映された空の青さにはっとなった。

向かう先の空はどんよりとした雲が多いけど、私の頭上だけすっかりと晴れているようだった。

いつもの角度に戻そうとする手を止め、今日はそのまま空を見ながら走るのも悪くないかなと思った。

意地悪な車に幅寄せされても、要塞みたいな電動ママチャリが逆走してきても、ちょっとミラーを見るだけで心が和んだ。

でもそれがよくなかった。

少し空に見とれていた瞬間に、縁石に斜めに乗り上げてバランスを崩して電信柱に激突。

そのまま歩道で仰向けに倒れ込むと、視界にはこれでもかというほど青い空が飛び込んできた。

なんだ。はじめからこうすればよかったのか。

痛みで涙が溢れたけど、あまりにも当たり前な方法を見落としていた自分が可笑しくて大声で笑った。

要塞みたいな電動ママチャリから怪訝そうな顔をした主婦が覗き込もうとしたが、笑っているわたしに気づくと早々に走り去っていった。

今は河川敷に寝そべりながらこれを書いている。

2018-09-06

台風被害が凄まじかった地域に住んでる

職場大阪市内

4日は会社か休業になり

5日は自主判断有給使って休んで片付けに充てた

地下鉄は動いてたから休んだのは自分だけだったようだ

大阪市内被害がなかったとは思わないしどうだったのかは心配だったか

出勤して、大丈夫だったかと聞いた

まず一人は、「あれくらいで休みやがって」というニュアンスをはしばしに感じたのでなんか居心地が悪かった

結局テレビ空港のことしかやらないから自分地域がセーフだったからセーフみたいに思われているのだろう

さらにはうちより大したことない被害だった人に被害状況のマウントまで食らって大変嫌な気持ちになった(うちは3時間停電して大変だっただの、ガラス踏んで自転車パンクしただの桜の木が折れただの)

それぞれの地域で大変だったんだろうけど、そんなことこっちに嘆くように言われたって「で?うちは9時間停電してたしご近所はまだ電気止まってるとこありますけど?」「木どころかカーブミラー電柱も折れてますけど?」「自転車あるだけよくないですか?自転車どころか自転車置き場がぶっ飛んでいきましたけど?」って答えればよかったんだろうか。そんな受け答えしても何の意味もないし、それ以上はなにも話したくなくなって強制的に会話を終えた。

なんか朝から嫌な気持ちになって疲れた

2018-08-27

anond:20180827202922

完全に私の趣味ですが、自分マイリストを書き出してみた

感想とか聞けたら嬉しいです

SFアニメ

SF

実際の映像構成されたドキュメント

その他のドキュメント

戦争映画

映画ドラマ

2018-08-24

還暦過ぎて数年たつ父

最近つづけざまに車で事故った

1個メは当てられ逃げ

交差点で右折待ちしてるところに右折する対向車のトラックが荷台をひっかけて、

左側のミラーがふっとばされた

クソむかつくけどまあこれはこっち側はどうしようもない

2個めは自損

何もない道で車の左がわをもろに電柱にぶつけた

車幅感覚っていうの?が、全然働かなかったらしくて、危ない意識全然なかったらしい

なんか白内障防止の目薬してるけど、車幅って視野だけの問題でもないしなあ

もともと足が悪くて遠出するには車必須から、車運転できなくなったら本人大ダメージだけど、

あんまり事故続くようだったらちょっとどうにかせんといかんよなあ

2018-08-11

この世は狂ってる

自転車ミラー装着が義務化されていないなんて

2018-07-29

イケダハヤト氏のブログアクセス数の減少がヤバイ 

https://www.similarweb.com/ja/website/ikedahayato.com#overview

ミラーウェブで調べてみると半年で5分の1くらいまでアクセス数が落ちている。

ここまでひどいと信者FX地獄に突き落としてでもアフィ収入を稼ごうとするわな。

納得、チーン。

2018-07-27

自転車ミラーつけているけれど、駐輪場で毎回誰かに曲げられる

結果として根本プラスチックからポッキリと折れた

2018-07-20

新型ジムニーいいよな

JA22Wに15年のってた

JB23はなんだか趣味にあわずハスラーに逃げてたけど

ようやくジムニーに戻る決心がついた

JA22Wはパワーウインドウもなかったし

高速でミラーが折り畳まれ仕様だったけど

新型はきっとそんなことないんだろう

納車にしばらくかかるみたいだけど

まああと1年もすればランドベンチャーワイルドウインドでるだろうし

気長に待つか

2018-07-18

anond:20180718121508

べつにそういうドライヴァーがいるのは当然だし基本は法定速度に則って走ってくれればいいけど

ウインカーをずーーーーっと出しっぱなしでジリジリと左によって周りの車が勝手によけてくれると信じて前だけを見て走るだけ。

これだけはやべえだろ、ミラーみれねえの!?!?!?!?

2018-07-17

海外ドラマ格付け

SSS

ブレイキング・バッドNetflix

ザ・シールドAmazon有料(字幕)、パンドラTV吹替

ソプラノズ(Huluアマゾンプライム

ゲーム・オブ・スローンズHuluアマゾンプライム

ザ・ワイヤー(Hulu、(アマゾンプライム

SS

ボードウォークエンパイアHuluアマゾンプライム

サン・オブ・アナーキーHuluNetflix

シックスフィート・アンダー(Hulu

スパルタカスNetflix

ブラックセイルズ(Hulu

デクスターフジテレビオンデマンド

S

TABOO

バンド・オブ・ブラザースHuluアマゾンプライム

ザ・クラウンNetflix

ヴァイキング ~海の覇者たち~(アマゾンプライム

トゥルー・ディテクティブ(Huluアマゾンプライム

ブラックミラーNetflix

ウェントワース刑務所Hulu

ファーゴNetflixアマゾンプライム

オレンジ・イズ・ニュー・ブラックNetflix

ラストキングダムNetflix

マインドハンターNetflix

A

アメリカンクライムストーリーNetflix

ストレンジャー・シングス(Netflix

ピーキーブラインダーズ(Netflix

マインドハンターNetflix

パーソン・オブ・インタレストHuluアマゾンプライム

ハウス・オブ・カードNetflix

プリズン・ブレイクHuluアマゾンプライム

ナルコス(Netflix

パニッシャーNetflix

スニーキーピートアマゾンプライム

ウエストワールドHuluアマゾンプライム

B

デアデビルNetflix

背徳の王冠

ウォーキング・デッドHuluアマゾンプライム

オザークへようこそ(Netflix

C

ボッシュアマゾンプライム

ミスター・ロボットアマゾンプライム

ビッグバン★セオリーNetflix

ジェシカジョーンズ(Netflix

レイドノヴァン

2018-06-23

コミュ障だけどカウンターでデパコス買えた

プロフィール

大学生 自称コミュ障

事前にやり方や目的が分かってないと無理なタイプ

中身が駄目なので見た目は少しでも良くしようと思いデパコスの購入に至る

購入手順

欲しいものの発生と決定

買い物なんて極力したくないので必要もの・欲しいものがないと買わないが、今回は「春夏に使える暗くない赤リップ」が欲しくなったので買うことにした

自分パーソナルカラー(コミュ障だけど頑張って診断に行った)は冬なので、@cosmeなど参考に冬に人気な赤リップを調べ、イヴ・サンローランルージュヴォリュプテシャインの4に決定

試す

カウンターに行って試せばいいのだが、カウンターでは必然的に会話が発生するのでイセタミラーというセミセルフ店舗にて試すことにした

自分の行った店舗では鏡台に使い捨てアイシャドウチップリップブラシが置いてあり、自由に試せるようになっていたので感謝しながら利用した

想像通りの色味だったのでカウンターでの購入を決定

セミセルフ店舗での購入も可能だがカウンターで買った方がテンションが上がる

今回買ったリップテスターしか置いていなかったので購入には店員に声をかける必要があり、カウンターでの購入と会話量が変わらないと判断したというのもある

カウンターで購入

デパートカウンターテスターで欲しいものを指して「これの4番を1本お願いします」と言い会計に進む

いきなり色番まで指定しての購入なので不審だったのか「以前試されたことがおありなんですか?」と言われた

はいそうです」と返事をし雑談はこれだけで済んだ

会員登録会計を行い付属サンプルや次回購入で貰えるプレゼント説明を受け無事に終了

出禁にならず一安心

かっこいい紙袋をもらいテンションが上がった

まとめ

会話を最小限に抑えるために色番まで絞ったことが購入の成功に繋がった

この日記カウンターに怖くて行けない人への助けになればと思う

2018-06-09

ポケモン大会おもしれ~~

初手が完全なミラーマッチになって「ねっぷう」から両方にやけど入って、それでやけどのダメージで片方落としたほうがそのまま負けてマジ運ゲーでクソ笑った。

シャドバより楽しいわ。

児童虐待と「魂の殺人

性犯罪形容する言葉として「魂の殺人」というものが用いられているのをよく見る。

数年前に私が初めてその言葉を見たときもその用法で使われていた。

#Metoo運動もまだなく、ジェンダーについての議論もそれほど活発ではなかった頃。その時私は、この言葉虐待形容するのにもドンピシャだなと思った。

自分の中のごちゃごちゃとした気持ちが正しく簡潔に表されるというのは気持ちがいいもので、こんなに的確な言葉を使うことができて羨ましいと思った。

その「魂の殺人」が元々児童虐待を表す言葉だったと知ったのは最近のこと。

そもそも「魂の殺人」というのはある本のタイトルらしい。

アリスミラーというスイス心理学者の著書だ。彼女児童虐待について研究していたらしく、この本もそのことについて書かれているらしい。

らしい、という言葉いからお察しの通り、私はこの本を読んでいない。読んだらものすごくスッキリするか、ものすごくしんどくなるかのどっちかだろうなと予想できるからだ。こういう予想ができるだけに、それが大外れして何も変化がなかった時の落胆も酷そうだから今は読みたくない。

閑話休題

「魂の殺人」というのは邦題で、原題は"For Your Own Good" 英語は得意ではないから自信はないけれど、さしずめ「あなた幸福のために」といったところだろうか。

原題とかなり違うので気になって文中検索をかけたところ、確かにアリスミラーは"murder the child's soul","psychic murder","Soul Murder"という言葉を使っていた。さらに、彼女よりも先にモートン・シャッツマンという人が"Soul Murder"というタイトル教育熱心な親による子供への迫害について綴った本を出版していたことも分かった。こちらの本も「魂の殺害者」という邦題で「魂の殺人」よりも後に日本出版されている。

「魂の殺人」の訳者は「あなた幸福のために」よりも「魂の殺人」(≒"Soul Murder")のほうがよりインパクトがあり、より虐待について書いたことが分かりやすいと判断し、そちらを邦題に選んだのだろう。

「魂の殺人」という言葉は、この本が出版された1983年虐待意味する言葉として使われたのだ。

元は幼児虐待形容するための言葉だったと知って、深く納得するとともに、自分の道具を取り上げられたみたいな気持ちになった。

私は性犯罪被害で苦しんだことはないから分からないが、私が最初にその言葉を見た時みたいに、性犯罪被害者の人もドンピシャだと感じて使うようになったのかもしれない。自分の魂はソレによって殺された、と。

もちろん、偶然という可能性もある。1983年よりも先に別の人が性犯罪形容するために使っていた可能性もある。

私が今後虐待形容する言葉として「魂の虐待」を使用しても何ら問題ないし、使うなとまだ誰かに言われたわけでもないから「取り上げられたみたいだ」という気持ちは完全な被害妄想だ。けれどもう既に私の中では「魂の殺人性犯罪」というイメージがついていたから、私と同じくそういうイメージを持った人に何か言われるんじゃないかと思ってしまうし、とても使いにくい。

被虐待児のための言葉だ」とか「(だから)使うな」言う気は毛頭ない。言う権利もない。けど、やっぱり使われている場を見ると少しモヤモヤする。

かねてより、ジェンダーについての議論が活発になされている場を見るたび、虐待についてももっと世間の目が行けばいいのになと思っていた。その羨ましさと、この「魂の殺人」という言葉をめぐっての私の色んな気持ちが混ざってゴチャゴチャしている。

自分でも何が書きたいのかよくわからなくなってきた。

とりあえず、

『ある心理学者は、幼児虐待を"Soul Murder"と形容することにし、それの日本語訳を担当した学者は「魂の殺人」とそれを訳すことに決めた。』

と誰かに知ってほしくてこうして文章を書いた。

2018-06-07

左後ろにピタッとくっつくバイクなんなの?

ミラー死角から出たり入ったりしてめっちゃ怖いんだが。

渋滞してるときとかそんな頻繁に直接確認できんからな。

先行きたいのかと思って右に寄ってもずっと左後ろにいるし。

せめて車間距離広げろよ。

2018-05-29

anond:20180529064718

バイク乗ってて今まで一度も怪我したことないという人にお目にかかったことがない

あと自称不良でも暴走族でもない善良なバイク乗りにデタラメなすり抜けでミラー擦られたことが何度もあるので、基本的に乗り手にかかわらず一律アホにする装置がついてると思ってる

2018-05-11

明日卒検

もしエンストしても不屈の精神でやってくぞ

走行距離ミラー目視確認してから動く、あとウィンカーつけ消し忘れに注意する

2018-05-02

[]5月1日

○朝食:野菜たっぷりBLTホットサンド商品名なんですよ)、カレーパンハム

○昼食:なし

○夕食:今から松屋行く

調子

はややー。

例のアレは続いてます

それとは関係なく、掃除を本腰入れて朝から晩まで頑張ってますが、今日だけじゃまだまだ終わりそうにないです。

大量にある本や雑誌を捨てているのですが、これを捨てに行く近所のリサイクルセンター(往復10分)を、今日だけで二十往復はしたのに、まだまだ終わらないんです。

はいえ、だいぶ片付いてきたので、あともう五往復ぐらいで終わるかなあ。

だけども、本の片付けが終わってからが、掃除の本番なので、これはもう今まで手抜きしてきたツケが帰ってきたと思い、ゴールデンウィーク掃除に全てを捧げる勢いで頑張ろうと思う。

iPhone

コマスター

メガバンギラス実装記念に10連回して見たら、なんと引きました、メガバンギラス

ぴうい、ぴうい、ぴうい!

超嬉しい、コマスタープレイしてて一番嬉しかった瞬間かも。

いや、嘘だけど、さすがに対戦中だよそういう気持ちは、ガチャ引いただけで嬉しいなんてそんなのゲームじゃないもんね。

はいえ、とても嬉しい。

色々構成を考えているけど、まだまだ環境ウルトラビーストやカプコケコが多いことを考えると、

サナギラスと窮鼠猫噛と組み合わせて、サナギラスバンギラスメガバンギラスの三段進化がいいかなあと思っている。

(とはいえ、カプコケコや青技主体ウルトラビーストがいないと、進化させれなくて完全にお荷物になるのが辛いけど)

けど、サナギラスMP3なのでゾロアーク圧迫に入れればそこそこ仕事するかな?

そんなわけで、

ゾロアークゾロア、ニャヒートガオガエン)、サナギラスバンギラスメガバンギラス)、ゲンガーメガゲンガー)、ロトム

窮鼠猫噛、バンギナイトゲンナイト、かたまり

で潜っている。

まあ、勝率は悪い。

悪いけど、好きなポケモンで戦えることが楽しいので、あまり気にせずプレイしている。

メガゲンガーミラーがうっとおしいから、ロトム抜いてイベルタルいれようかな、意図せず悪ポケ多めになっているし。

2018-04-17

犯人被害者を伝聞で特定してしまった話

同僚の女性「○○くん(夫)の友達が煽られてむかついて信号待ちでサイドミラーを壊してしまったらしい」

親「同僚の車のサイドミラー信号待ちのときに壊されて警察読んだり大変だったんだよ~」

黙ってて正解だったか

2018-04-08

ある日

ひきこもり気味の中、思い切って外に出た。

ヨレヨレの服と糸くずのついたズボン

マックドライブスルーハンバーガーポテトを買った。

焦ってサイドミラーを受け取り場所で少し擦る。

店員さんに「大丈夫ですか?」と聞かれ、「はい」と答えた。

こんなこと何でもない。

出来上がるのを待ってる途中、外を見ると柔らかそうな風が吹いてて春が来ていると思った。

自分には何も来ていない。

ハンバーガーを受け取ったあと、どら焼き屋へ赴く。

クリームが入ったどら焼きを3個ほど買った。

レジ女性笑顔が素敵だった。

そのあと家に戻ってそれらを平らげた。

何も自分は変わっていない。

2018-03-31

視界の歪まないメガネが欲しい

メガネをかけていると視界が歪む。

度が強すぎるのだ。

水晶体に入る光に補正をかけるためにはその分眼そのものに入る光を歪める必要があるのだから、当然のように度が強くなるほど歪んだ世界を見ることになる。

これが地味に困る。

たとえば、自分の目で見ると何だか傾いてるような気がする物が実際は極めて垂直で直角で一直線であることが往々にして起こる。

車の運転をしているときなどなかなかにヒヤヒヤだ。

メガネの端で捉えた景色と、首を回して実際に見た景色に大きな差が出る。

ましてや間にミラーを挟むと二重の屈折によりもはやソコに何かしらがある事ぐらいしか情報が無いと割り切った方がいいぐらいになる。

後ろや横からくる車両人間の移動ベクトルなどをイメージしようものなら、現実との間にある巨大なギャップによりいつ大事故が起こってもおかしくないのだ。

恐ろしい。

私はメガネが恐ろしい。

何より恐ろしいのは、こんなものをかけることが、視力の悪さを誤魔化すことにおける最善手であることだ。

人類、ショボい。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん