「偉人」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 偉人とは

2019-04-20

偉人女体化がきらい

織田信長ですって美少女だされてもさ、あの教科書の顔が浮かんでダメじゃん

よくヒロイン名前母親と一緒だとキツイっていうけど、それ以上にキツイ

anond:20190419011015

人によって好き嫌いはあるから別に嫌いなのはどうでもいいが

自分が嫌いな物は消えて欲しい」というのがガキの発想で

ガキが生意気作品偉人が崇高がどうのと言っていい時代なんだから、媚び媚びねーちゃん哲学を語っても問題ないだろ

てか、おまゆう、とは思う

anond:20190419130231

じゃあなんで男は「女に偉人はいない」って言うの?

anond:20190419125231

そもそも何をもって偉人とか英霊とするのかすら定まってないと言う

 

植民地世界じゃ、解放英雄行為とみなされてるのに

そういうキャラってこのゲーム出し渋るよな 

  

“なぜか”

[]2019年4月19日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
007113737193.535
0150458891.831.5
02213108148.077
03153668244.551
0491717190.861
0521119456.931
06182903161.372
07254234169.458
0843403193.737
0998574058.644.5
10818960110.653
11123683055.535
121871525581.640
131531401991.636
141481112175.149
151501277985.248.5
1616318788115.339
171721547690.042
181341267394.651
191711505388.035
2010414097135.550.5
21949842104.745.5
229913531136.748
236513516207.952
1日2215226860102.443

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

フリップ(5), 変性(7), 神経細胞(11), 小池一夫(6), 塚本(3), anmin(3), 鎌倉幕府(3), 野犬(14), 天地無用(3), 🐜(3), ウーバーイーツ(6), 下方婚(45), プール(8), 繁栄(8), 男尊女卑(10), 巻い(7), 偉人(6), 治る(13), 生み出さ(5), えっち(8), 生殖(7), 増税(10), 鬱(26), ゴール(9), 伸ばし(8), AB(6), 世帯(6), 自民(9), 10人(6), 生理(14), 統計(22), 投票(13), 論破(13), 稼ぎ(11), サラリーマン(9), やめる(13), 知能(9)

頻出トラックバック先(簡易)

旦那主夫になって思うこと /20190419101438(22), ■fate嫌い /20190419011015(15), ■ウーバーイーツの配達員を見ると悲しくなる /20190419120614(14), ■ハーレム物の元祖って何 /20190418235955(13), ■最近結婚相談所登録した /20190417232357(12), ■日本人「車買うか」(パクり増田) /20190419043135(12), ■登山者って社会にとって迷惑じゃない? /20190419134715(12), ■ /20190419104752(10), ■ダーウィンが全て悪いのでは? /20190419104715(9), ■(男の)かわいさ /20190419121816(8), ■生理中のプールって何が問題なの? /20190419174522(8), ■こういう演出ってずっとなくならないんだろうか /20190419093959(8), ■生ポは甘え。貧乏人は犬を食え。鶏を飼って卵をゲットしろ /20190419115504(5), ■鳩が来る /20190419104903(5), ■なんでオタクって何でもアニメで例えるの? /20190419094023(5), ■anond20190419151750 /20190419152541(5), ■おまえらいつも「ウォーターフォール型開発は時代遅れ!」とか言うけど /20190419090553(5), ■センスは向上できるか? /20190419123646(5), ■anond20190419163826 /20190419164018(5), (タイトル不明) /20160118205604(4), ■貧乏自民に入れるとか(笑)って馬鹿にされるけど /20190419191735(4), ■腐れ縁の後輩♀との会話晒す /20190419153935(4), ■anond20190419171159 /20190419171300(4), ■たぶんタイムループしてるおっさん /20190418124240(4), ■映画館の名コンビといえば /20190419051257(4), ■コスプレイヤー女の子彼女にしたい /20190419001702(4), ■セックスする人をかっこよくいってみる /20190417234418(4), ■ /20190419161647(4), ■GW中に出勤しないと絶対仕事が終わらない /20190419222131(4), ■dボイン20%還元!いますApple製品買い占めや! /20190419172335(4)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6190085(3455)

2019-04-19

iqテスト意味わからん

あれ3つ並んだ図形見法則あてるだけのクイズじゃないの

本格的なのもいくつかやったが傾向対策である程度底上げできる印象

過去偉人を高IQ認定してるのも、根拠があるとは思えない

なんかの利権でもあるのか?

しょうもないエンタメ作品原作者ってだけでなんで偉人扱いなのか理解に苦しむ

これも反知性主義的なものなのかな

anond:20190419011015

聖杯戦争という概念がチープなんだよなぁ。。

勝手過去偉人英霊?だかなんだかを呼び出して、戦わせるとか

お子様設定すぎるわ。でもイリヤ可愛い

fate嫌い

ラノベエロゲ中二病を混ぜ合わせたような設定のくせに

人間がどうのこうのと、崇高ぶった語り口が気にくわない。

有名な偉人とかから名前だけとって女体化しただけのキャラばかりのくせに

変に傲慢で偉ぶった面白くもないキャラ付けで偉人たちのイメージが汚されていく。

名前だけ金儲けに使われてる感が拭えない。

早く消え去って欲しいんだけどヒットしたから、信者の財布から搾り取れるだけ搾り取るまで長引くんだろうな。

このコンテンツを好んで消費して長引かせてる人たちとは相入れそうにない。

anond:20190418235753

私の破滅願望は押し付けちゃいけないのにあなた繁栄の願望は押しつけていいんですね!

死が老衰だけだなんて思ってるんですか?若くして亡くなった方もおられるのに

子供を産まない命も産まなかった命もあなたにとっては無価値なんですね

死んだら子孫に価値が移るようなら偉人存在しなかったでしょうね

でも私が知る限り子孫を残したことでたたえられている方はいらっしゃらないように思えたのですが…?

子供をもうけなくても偉業をなしたとたたえられている方はいるのでしょうが

2019-04-17

偉人人生記憶を買いたい

脳の研究が進めば、脳から記憶を取り出して、それを販売することが出来るようになると思う。

そうすれば偉人人生記憶を大量に購入して凡人の自分でも偉人気分を味わうことが出来るようになる。

2019-04-11

[]キャプテン・マーベル

キャプテン・マーベル』を見てきたので感想。いつものごとくネタバレ気にしてないのでネタバレ嫌な人は回避推奨。あらすじ解説とかもやる気ないので見た人向けですぞ

総評

ほどよく100点。点数の基準は「上映時間映画料金を払ったコストに対して満足であるなら100点」。ふむふむ満足であるぞ、と思いつつ帰路についた。とは言え、帰路において考察が止まらないとかはなく、色んな部分が程よく狙ったように及第点ではある。

MCU(マーベルヒーロー映画シリーズ程度のことだと思いねえ)ファン的にはくすりとわらえたり、ほろりと出来たりする要素はありつつ、全体としてのアクションCGバトルの派手さも有りつつ、脚本もウザくならないように欠点塞ぎつつ、いい感じというのが個人評価。大傑作じゃないけど程よく佳作。

ゆえに以上で感想終了である

ヒーロー内面資格

というわけで、ここからさきは感想じゃなくて感想風になる。

キャプテン・マーベル』は良かった。しかし、実はその良かった部分が自明じゃない。様々な要素が程よく及第点から全体合計で佳作なんだけど、何か突出した、訴えかけてくる部分が見つけづらい。

でもそれって無いわけじゃない。無かったら上映後もっと気持ちが尻すぼみになったと思う。だから良かった部分をちゃん言語化しておくほうが良いと思ってのメモだ。

いろいろ考えてたのだけど、『キャプテン・マーベル』は空っぽなところが良かった。その内面というか、背景が、他のヒーローに比べてポジティブに空白だ。そこが素晴らしく良かった。

ヒーローというのは超越的な存在で、それは能力的なものもそうなのだけど、内面的にもそうである必要がある。「信じられないほどの苦境や絶望に対して敢然と立ち向かう断固たる決意」みたいな部分だ。しかし一方で、ただ超越的であるだけではなく視聴者である凡人の僕らと地続きである必要もある。そうじゃないと視聴者ヒーロー感情移入することが出来なくて、彼らの苦悩や活躍他人事の白けた話だとしか思えなくなってしまうからだ。

アイアンマンキャプテン・アメリカというスーパーヒーローであっても、彼らの抱えた周囲から無理解へのいらだちや、内面孤独や、大切な人を失ってしま絶望という様々な苦難は、もちろん具体的な状況は違うのだけど、僕ら一般人生活を営む上で出会うそれらと変わりがない。ヒーローヒーローでありつつ僕らと同レベル人間存在であって、その同類が困難に向かって立ち上がるから胸が熱くなる。

マーベルというアメコミ企業は、扱ってる商品性質上、ヒーロー専門家であって、ヒーローについて多分毎日毎日めちゃくちゃ真剣に考えているから、そういうドラマの基本を十分に研究していてヒーローを生み出している。

その結果、例えば肉親を悪の襲撃や事故で失ったり、自分の将来の希望を奪われたり、社会からの拒絶で友を失ったり、両親との関係コンプレックスがあって取り戻せなかったり、愛を交わしたパートナーに去られたりする。……よくあるなー。

そういう内面的な危機を乗り越えた「から精神的に強いヒーローなのだー! ばりばりばりー! みたいなシナリオは本当に多い。でも、それってなんかこう……やりすぎて陳腐になったり、これみよがしな悲劇ドラマになったりもする。

言い方は悪いが「こんなにひどい目にあったんだから超絶能力を手に入れてもええやん?」みたいなエクスキューズにも見えてしまうのだ。ドクター・ストレンジお前の映画のことだゾ。

この「1)なんだかんだで凡人→2)内面的な困難や絶望の超克→3)不思議出来事が起きてヒーローパワー入手!(2と3は順不同)→4)乗り越えた主人公の爽快なアクション!→5)解決!」というドラマ構造はすごく強力なテンプレなのであらゆるメディアで見ることが出来る。

この構造において、ヒーロー内面的な資格は「不幸とその超克」だ。

でもたぶん、『キャプテン・マーベル』はそこに対して距離を取った。

ドラマを支えるために一応取ってつけたようにその構造はあるのだが、その部分には明らかに重心をおいていない。

主人公キャロルダンヴァース(キャプテン・マーベル)は、たしかにクリー人に洗脳されて傭兵扱いされてたわけで、そういう意味で裏切られていた(っていうか洗脳されてたって相当ひどい過去だよな。エリア88風間シンよりやべーだろ)わけだけど、じゃあそれが彼女内面悲劇であり彼女の中心か? というと別にそんなことはない。

リー指導者である超AIにたいしても自分を騙していた直接的な上官にたいしても、別段そこまで復讐意思はなさそうだ。現に上官のヨン・ロッグは叩きのめしたけれど宇宙船にわざわざ乗せてクリー星へ送り返している。

映画を見終わったあとに振り返ってみたけれど、彼女内面的な意味ヒーローになったきっかけというか契機となるイベントは実は本作のメインな時間軸中に存在しない。そのイベントの欠如は、従来の判断によればドラマ設計の失敗を意味するはずだ。でも、設計失敗の割にこの映画破綻してないしちゃんドライブされている。

これってどういうことなのか? 内面葛藤を経ていないキャロルは前述のヒーロー資格においては失格であるはずだ。しかし画面の中の彼女はさっそうとしてて格好いいし、見ていて気持ちいいし、応援も出来るしヒーローに見える。これってどういう設計なのだろう?

結論から言うと、その資格論にたいする本作の返答は「主人公キャロルダンヴァースは最初からヒーローだった」だったいうものだ。

この「最初から」というのは、文字通り子供の頃からという意味で。

作中でインサートされるように、キャロルは、子供時代記憶としてカートレース事故にあう。子供野球三振する。軍の教練において体力勝負で負けて周囲から笑われる。つまり、僕ら凡人がするような挫折を一通り普通にやっている。

そして彼女はなんだかんだ人生につきもの紆余曲折を経て、当時まだまだ女性に対しては門戸を閉ざしていた空軍パイロットエリート象徴でもある!)に実験部隊ということで潜り込んでテストパイロットになる。

その実験部隊トラブルが起きて、キャロルは恩師ウェンディローソン博士を助けるために飛行任務立候補し、その騒動の中であわや命を失うというところまで行くのだが、それはさておき。

その実験部隊で同僚でもありキャロル親友黒人女性パイロットマリアランボーセリフに「その時(恩師を助けるためにパイロット立候補したときの)のあんたはまさにヒーロー登場! って感じだったよ」というものがある。過去を回想する形で親友主人公を思い返した言葉だ。

この立候補ときキャロルスーパーヒーロー能力を持たない普通地球人だったわけだけど、にもかかわらず、「まさにヒーロー」だったわけである

能力のみならず、内面危機においても主人公キャロルはこの時点で、ヒーローにつきもの特別悲劇経験していない。恋人を謎の組織に殺されたりしてないし、四肢を切断されて生きる力を失ったりしてないし、故郷帝国に焼き尽くされたりしていない。

この作品は「それでもいいんだ」と言っている。そこが良かった。

まりカートレース事故から負けん気で立ち上がったとき子供野球三振したけど凹まずに再挑戦したとき、軍の訓練の綱登りで落下してもへこたれなかったとき、そのときキャロルダンヴァースはすでにしてヒーローであった。あらゆる困難に「なにくそ!」と立ち向かったとき、「すでにしてヒーロー資格を得ていた」わけだ。もちろんアクションバトル映画であるので、主人公キャロルヒーロー能力を得たあとにも虐げられたスクラル人を助けようとして銀河規模の争いに身を投じる訳だが、それはなにも特別なことではなくて、「眼の前の困難に対して意地や義侠心で立ち上がる」ことそのもの子供時代と変わらない。

あらゆる人のあらゆる人生につきものの、しかし本人にとっては重要な、日常の無数の挫折や失意から立ち上がること、諦めずにチャレンジするその姿勢、それこそがヒーローであると『キャプテン・マーベル』という作品は主張している。

それはつまり主人公キャロルだけではなく、広く開かれた一般凡人である視聴者への無言のメッセージでもあるのだ。「ヒーローになるにあたって特別巨大な悲劇喪失必要ない」。「この映画を見ている圧倒的多数普通の人々も十分ヒーロー足りうるよ!」と言っている。

これは脚本家が、従来のヒーロードラマに対してまだまだ満足せずに、ドラマ構造として一歩先に進もうとした野心の結実のように思える。

そのチャレンジがとても良かった。

ハリウッドアメリカロールモデル

アメリカ映画において、とくにハリウッド映画において、さら子供ターゲットに含めたヒーロー映画において、ロールモデルっていうのはすごく重要ポイントだ。ロールモデルっていうのはざっくり「目指すべき人物像」とでも言えると思う。「こういうのが良い人間です」という制作側の提案、という側面がハリウッド映画には確かにある。

日本ではちょっと馴染みのない考え方かもしれないけれど、要するに子供の頃に課題図書で読む偉人伝と同じような役割文化装置だ。二宮欣二とか野口英世とか夏目漱石とか聖徳太子とか。あのような人々の物語と同じようなジャンルとしてキャプテン・アメリカアイアンマンがいる。

人々は彼らに憧れるとともに、彼らを通して、正義や公や仁愛や克己を学ぶ。どういうモデルが「目指すべき人物像」になるかっていうのは、当然制作側/脚本側の提案によるんだけれど、その背景には当然制作当時の(主にアメリカの)世相が反映されている。

近場で言えば『アクアマン』では主人公アーサー・カリー が抱えた苦悩は、まさに「移民二世が抱えるアイデンティティ問題」「おれはどっちの子供なのよ?」であって、すごく現代的だった。

アントマン』においては「娘に愛されたい父親としての俺と、金を稼ぐ社会の中での俺のどっちを選べばいいの?」というこれまた現代的でヴェットな問題が提起されている。『インクレディブル・ファミリー』においては「あっれー。なんか嫁さんのほうが稼ぎ多くて俺ってばヒモみたいな生活になりつつあって、家庭内での俺の地位とか、俺のオトコとしてのプライドとか、どうすればええん?」という現代的な――なんか世知辛くてしょっぱい話になってきたなあ。

MCUにおける二大ヒーローキャプテン・アメリカアイアンマンは「能力を持つもの社会貢献」をめぐる物語対立する。世界を救う能力を持つヒーローは、なんで救う義務があるの? というわりと古典的で、でも正義をめぐる物語としては避けて通れぬ踏み絵のようなテーマだ。

その問答に『キャプテン・マーベル』は踏み込まない。主人公キャロルは行動するが、行動に前だつ問答はない。それこそが彼女提示したヒーロー像で「アメリカ人の目指すべきロールモデル」だ。

困難を前にしてくじけない。不撓不屈。弱者に対して自然に寄り添う慈愛と、押さえつけてくる不当な力に対する反発。しかしそれらは、そういう問題がなにか特別大きな悲劇から、滅すべき悪だから立ち上がるというわけではなく、ごく自然に「それが私だから」というスタンスで、重く扱われない。そこで重要なのがくだらないユーモアと友人と日常であって、災厄を目の前にしてもひょうひょうと立ち向かう。ただ、絶対にくじけない。破れても失敗しても「もう一度」チャレンジする。

主人公キャロルはその戦闘能力においてMCUのなかでもかなり最高峰位置すると思うのだけど、政府超人兵士計画で生まれキャプテン・アメリカよりも、悲劇を背負った社長発明家大富豪ちょいワルモテ親父のトニー・スタークよりも、その内面姿勢において一般的な視聴者に近い。「顔を上げて誇り高く自分らしく生きる」だけでヒーローとして立っている。

その軽さ、明るさ、が心地よい映画であったと思う。

クリエイターでもなんでもないやつほど創作者の在り方を説こうとする

413 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイWW 1344-0n+o) 2017/10/26(木) 02:14:51 ID:

ジャップスマホゲーってほんと糞ばかりだな

痴女乱造して豚に課金させるだけの腐った何か

ナイチンゲールにこの下品衣装はないでしょ偉人への敬意はないのかよ

誇りや敬愛道義大事ものぜんぶ悪魔に捧げて汚れたゼニを稼ぐだけかよ

創作者としての魂はそんなもんで満たされるのかよ

https://i.imgur.com/hUwfYad.jpg

2019-04-10

女性偉人が1万円札の図柄に選ばれない理由

マン札になってしまうから。これでそ。他にある?

福沢諭吉ってイケメンだったんだな、と

渋沢栄一を見て思う。あまりにも普通おっさんすぎる……イケメンじゃないと偉人感出ないね

2019-04-09

渋沢栄一って偉人だわ。

  1. 豪農出身
  2. 尊攘派志士から徳川慶喜の家臣・幕臣に。
  3. フランスへと渡航する。パリ万博を視察したほか、ヨーロッパ各国を訪問する昭武に随行
  4. フランス滞在中に御勘定陸軍付調役から外国奉行支配調役となり、その後開成所奉行支配調役に転じた。
  5. 帰国後、フランスで学んだ株式会社制度実践
  6. 度量衡の制定や国立銀行条例制定に携わった。
  7. 第一国立銀行ほか、東京瓦斯東京海上火災保険王子製紙(現王子製紙日本製紙)、田園都市(現東京急行電鉄)、秩父セメント(現太平洋セメント)、帝国ホテル秩父鉄道京阪電気鉄道東京証券取引所キリンビールサッポロビール東洋紡績大日本製糖、明治製糖、澁澤倉庫など、多種多様企業設立に関わり、その数は500以上といわれている。1887年ころには、渋沢を慕う経営者管理職が集まる龍門社が組織され、昭和初期には数千名の会員を数えた。

渋沢栄一が他の明治財閥創始者と大きく異なる点は、「渋沢財閥」を作らなかったことにある。

「私利を追わず公益を図る」との考えを、生涯に亘って貫き通した。

昭和生まれ偉人紙幣になるのはいからなの

そろそろ昭和生まれ偉人紙幣になってもいいのでは?

anond:20190409151241

新渡戸の偉人なのに何やったかからない率は異常

大学の一つも作っとけばまた違ったろう

2019-03-26

anond:20190326124452

ニュートンとか子供を作らなかった偉人については増田の中ではどういう評価になるんだろう。

2019-03-20

偉人たちの白人コンプレックス

福沢諭吉

人種改良を推進し、脱亜入欧を唱える。中国人朝鮮人を「豚」と呼んでいた。日本近代化西欧化に多大な貢献をする。

アメリカ人少女テオドーラアリスと一緒に撮った写真家宝にし常に周囲に人々に見せびらかしていたという。

新渡戸稲造

アメリカ人女性結婚国際連盟事務次長ジャンヌ・ダルク尊敬していた。

野口英世

アメリカ人女性結婚エクアドル共和国陸軍軍医名誉大佐

出国後、二度と日本には帰らなかった。

夏目漱石

イギリス留学中、黄色人種である自分容貌の醜さに苦しみ神経衰弱肺結核に陥る。

本当はイギリス女性結婚たかった。

樋口一葉

日本女性である自分の醜さを悟り許婚者の求婚拒否肺結核のため25歳で死去。

死に際の床でも来世は白人女性に生まれることを願っていたという。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん