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はてなキーワード: トレーニングとは

2021-05-11

anond:20210511061102

俺の考えとちょっと似ている。俺の方が浅いけど。

1年前は、ロックダウンが正解だった。今はもう遅い。こうなったらもうワクチンしか突破口はない。

ワクチンについては足りないのもあるけど問題管理能力輸送能力、打つ医者が足りない問題、予約インフラパンク問題など製造以外の問題の方が大きいことがわかった。よって国のリソースをここに全振りするべきだ。

運送会社Amazon荷物を運んでいる場合ではない。ワクチン運べ。ウーバーも冷めたバーガー運んでないでみんなワクチン運べ。

接種は1週間ぐらいトレーニングして試験受かったら取れる「ワクチン接種のみできる医者期間限定)」の資格作れ。

予約システムは「中抜き禁止」の条件付けて発注して作れ。国が100億出したら実際に開発する会社が100億受け取ってエース級が稼働できる体制で動くもの作れ。

一番重要管理能力については、もう政権交代しかない。無能イキリブロック太郎トップではどうにもならん。

今はそういう議論をするべき。

お笑い芸人ってなんであんなに声でかいの?

YouTubeバラエティ番組動画をぼーっと見てたんだけどさ、お笑い芸人って声でかくね? なんであんな声出んの? なんかトレーニングでもしてんの?

ダウンタウンかめっちゃ通る声してる。ウッチャンとかも聞き取りやすい声だなーって思う。司会する人たちは声が良いんだろうか

俳優声優だったら稽古してるからだろうなーって想像がつくんだけど、お笑い芸人に関してはよくわからん。いや彼らも稽古練習はするだろうけど、発声メインではないでしょ。知らんけど

常に声出す仕事から声でかくなるって理論シンプルだけどいまいち得度に欠ける。つーかあれかなー、声がでかい奴がお笑い芸人になるのかなー、わかんねえけど

自分は昔から何を喋っても聞き返されるタイプ人間だったので素直にうらやましいと思うし、自分もああいう風になれるならなりたい

2021-05-10

単なる作業にすぎない

食事を楽しんでいるだろうか。

一部の人食事、食べることが楽しみで、好きなもの、おいしいもの、珍しいもの、高級なものなどを食べるのは至福のときとまで言う人もいるほど。

至福のときとまでは言わなくとも、食べることに楽しみを見出している人は少なくないと思われる。

かに私にも好きな食べ物があり、それがおいしい、有名などのお店なら並んでもよいし、ある程度のお金を払うことも構わないとは思う。

ただ、基本的に私は食に興味がない。

朝昼晩の各食は、活動のためのエネルギー栄養素を補給するための作業にすぎないと認識している。

ゆえに、短時間で、少量で、効率よくエネルギー栄養素を補給できさえすればよく、よほどまずくさえなければ特別美味しい必要はないし、活動栄養状態に支障さえなければ満腹にならなくてもいい。

費用は安ければ安いほどいいし、食べる時間も短ければ短いほどいい。

食べるのに時間がかかって休憩時間活動時間が減るのがとてももったいなく感じてしまう。

たくさん食べるのもただ胃腸が苦しいだけ、必要ないならできるだけ少量で済ませておきたい。

理想一口大の物体を食べれば、一定エネルギー栄養素を過不足菜く摂取できる食べ物

自分活動量を大体算出して、1個あたり×必要個数だけ摂取すれば簡単である

食べないと動けないが、食べすぎても動けない、そんなジレンマも解消される。

必要に応じて別の食料品を追加することで、トレーニング時の糖質たんぱく質補給などもコントロールやすくなる。

そんなスーパーフードみたいなものがあったら利用してみたい。

anond:20210505004350

トレーニング方針について

ウマ娘ストーリー攻略=長距離レース対策と言っても過言ではない。

育成前にはキャラクター目標をあらかじめ攻略サイト等で確認し、長距離レース菊花賞有馬記念天皇賞春)の入着が含まれ場合には、長距離適性を継承「A」にしておくとよい。

ゲーム内のカテゴリとしては2500M以上が長距離ということになっているが、2400Mの日本ダービーオークスでも意識してスタミナをつける必要がある。

以下が最低限必要なスタミナの目安

日本ダービーオークス 2400M クラシック5月後半

スタミナ300

菊花賞 3000M クラシック10月後半

スタミナ400

有馬記念 2500M クラシック12月後半

スタミナ400

天皇賞春 3200M シニア4月後半

スタミナ500

有馬記念 2500M シニア12月後半

スタミナ500

上記の最低限必要なスタミナを確保しつつ、残りをスピードとパワーに割り当てる。

作戦が逃げなら、スピード全振り

差し・追込なら、スピードとパワーは半々

先行ならその間で、スピード寄り

2021-05-09

両親が教えてくれたこ

両親の言外の行動で学んだこと

借金連帯保証人には兄弟であってもなるな

いくらいいように取り繕っても、お酒は体にも心にも悪い

・疲れてもいないのに昼寝ばかりしている人は、怠け者ではなく心に問題を抱えている

子供の前でもの破壊する行為は、親が忘れても子供はずっと覚えている

・目の前の障害を取り除くだけの教育子供を育てない

他人悪口を言うことで溜飲を下すだけの人生はろくなものにならない

煙草の煙は臭い

歯磨き大事である

ものを買って与えるだけの子育ては教育ではなく養育である

自分の好きなように生きなさい、という言葉は、時に単なる責任放棄と受け取られる

反抗期が来ない子供はどこか問題を抱えている可能性がある

子供自分で選ばせるトレーニングをしていないと、社会人になる段階で積む

・大声で子供を怒鳴る叱り方は、ある程度の年齢になるとナメられる

・下手くそ写真撮り方

 

両親が言葉で教えてくれたこ

テレビばかり見てないで早く風呂に入るべきである

オリンピック選手は辞退しなくていいし人を死なせる覚悟を持たなくていい

anond:20210508225508

人殺しの顔をしろ」みたいなこと言ってるけど違うよね。

そういう批判って何らかの正義行っている、というか自分正義の味方であると思い込んでいる人間に対して言うことであって

ただ自分の願望を述べている人にいう言葉じゃないよ。

そもそもオリンピック選手なんだからオリンピックの開催を望むのは自然なことでしょ。

てか、このご時世、オリンピックの開催によるコロナ禍の長期化を懸念する声が多くあることも知ってるでしょ。

その上で言ってると思うよ。

逆にさ、オリンピック目指して幼いころから反吐吐く様なトレーニングしてきた人間がさ、そう簡単に諦められると思う?

というか、それを生業にしてるしそれしかできないんだもの

そりゃオリンピック開催して欲しいと言うよね。

から

正直に「オリンピックのせいで誰かが死んでも、それでも私はオリンピックに出たい」って言えよ。

という増田意見肉屋に「自分動物虐待者です」って公式に言え、って言ってる様なもんだよ。

え、「みんなを笑顔にしたい」とか綺麗事言ってるのが

気に食わないってか?

増田会社員ぽいこと書いてるけど本当に社会人

マス向けのメッセージなんだから当たり障りのないものになるに決まってるでしょ。

あと、リモートワークができないことに絡めて

自分人殺しの顔をしてます自分がやってることの罪深さを自覚してますみたいなこと言ってるけど

それとこれ、全然関係いからね。

この件で「人殺しの顔をする」と言うのであれば

池江選手等のオリンピック選手を目の前にして

「お前の長年のトレーニング無駄な」「スポーツ人生諦めろ」って言う覚悟があるか、ってことだから

ないよね。

あったらこんなところで書かないよね。

本当に人殺しの顔をする覚悟があるなら Facebook 等で実名で書きなよ

こんな場末インターネットではなく。

anond:20210508225508

amematarou 家族が死んだ人とか、医療従事者とか、本当に誰にも負けないくら自粛してる人ならこれくらい言うのは自由だと思うが、通勤してる奴がなにを偉そうに、、

オリンピック人殺しする上に普段勤めで出勤したりトレーニングで汚らしい飛沫まき散らすアスリートって罪深すぎる

有名人気取りで意味のないフェイスガードだろどうせ

anond:20210509120608

仲良くなる方法ね。

挨拶する

挨拶言葉をかけつつ、物理的な距離を縮める。

休憩スペースで茶を飲むとか、飯を食うとかするタイミングだとより簡単だ。

「お隣、よろしいですか」

相手に対して正面よりは横か斜め前の位置に陣取るのも地味ながらコツだ。

アイスブレーキングする

木戸に立ちかけし衣食住などの雑談ネタで。

例えば季節。

今日は急に暑くなってきましたね~」「そうですね~。もう春というより初夏ですかね~」

例えば飲み物

ウィルキンソンまれるんですね。炭酸系お好きですか?」

「そうですねー。甘いのは駄目なんですが、無糖のこういうのはすっきりして好きです。」

「○さんはアイスコーヒーがお好きなんですか?」以下略

軽い共感が発生して少し打ち解ける。

相手共通の関心事を見つける

アイスブレーキングネタからシームレスにつなげる。

共通話題に出来そうなことな最初は本当に何でもいい。

相手言葉と見た目と行動をよく観察して質問ネタを絞り出す。

相手が昼飯にチキンソテーを食っている体格のいい男だったら、

「肉お好きなんですか?」

もしかして何かトレーニングorスポーツとかされてるんですか?」

相手が興味を持っている内容なら相手の反応は饒舌になりやすい。

つの話題で反応が薄ければすぐ別の話題に移る。

いくつか質問を振って話を聞いていき、自分の関心事ともマッチするネタにたどり着く。

汎用的な質問は、

最近ハマったものってありますか」

「ついお金をかけちゃうものって何ですか」

休日は何をしてることが多いですか」

など。

要するに、時間と金という人生重要リソースを何に注ぎ込んでいるのかがそれとなく分かる質問だ。

初っ端にこの質問では重いが、季節や飯のネタなど当たり障りのないネタアイスブレイキングした後ならタイミングを見計らって繰り出せる。

相手の人となりの輪郭が徐々に掴めてくる。相手にもこちらの人となりが徐々に伝わっていく。

相手共通の関心事を一緒に追求する

一緒に追求できそうなカジュアルな関心事が見つかったら、それを一緒にやろうと誘う。

「どこそこに美味い○○があるので今度一緒に食べに行きませんか」

「◆◆で困ってるんですけど、教えていただけませんか」or「◇◇で困ってるなら、今度かんたんに教えようか」

「今度一緒に<カラオケ/美術館/BBQ/課題/フットサル/ツーリング/etc><しませんか/行きませんか>」

事前に共通の関心事はつかめているので提案は大はずれしない。

一緒にやってみてフィーリングが合えば関係は深まる。

おたがいに困りごとの相談や共有まで出来ると関係はかなり深まっている。

ウマ 結局(重課金以外の)因子狙いってオールBが最強なんだよね

青因子とステータス関係

・各ステータス抽選後の星3因子率はステータスSs(1100)でおよそ10%、B~S(600~1099)でおよそ5%

・星2因子率はSSでおよそ70%、B~S(600~1099)でおよそ40%、Cで10%

実際の確率

・BBBBBの場合  星3:5%(5%*5/5)     星2:40%(40%*5/5)

・BBBBCの場合  星3:4%(5%*4/5)     星2:34%(40%*4/5+10%*1/5)

SsSsCCCの場合. 星3:4%(10%*2/5)     星2:34%(70%*2/5+10%*3/5)

SsBCCCの場合   星3:3%(10%*1/5+5%*1/5) 星2:22%(70%*1/5+40%*1/5)

何が言いたいか

なんでもいいから青因子の星3が欲しいのならオールB育成がベスト

狙った青因子で星3を引きたいのならSsを狙う育成も手だが、この場合副産物として星2を期待することが一切できず、赤因子や白因子で当たりを引いた場合が悲しいことになる。

欲しい青因子を2つに絞ってSsを2つ用意する育成は手元に強力なSSR完凸SSRがあるのならば視野に入るが、多くの無課金であればせいぜいSR完凸がいいところでキタサン1凸たづな1凸等も厳しいものがあるだろう。

無課金の精一杯の手持ちであるスピード完凸SR3、パワー完凸SR2、たづな完凸1(フレンド)等でスピードとパワーのSsSsを狙っても、スピードSsパワーA程度で終わってしまいがちでその場合SsBCCCと因子確率は同じとなり悲しみを背負うだけに終わる。

また、特定ステータスSsを狙うと育成が歪みやすく、育成目標未達成が起こりやすい。

距離しか走らないバクシンオーでスピードの青因子を狙うなどであれば問題はないが、バクシンオーは因子相性が悪いウマが多いし、育成目標G1に出る回数が少ないため白因子が稼ぎにくいという欠点がある。

であれば、因子ガチャを回すのならばオールB・4B育成がやはり最適となる。

体感でわかると思うが、4B育成であれば育成目標レースに出る余裕も多く白因子も稼ぎやすい。

そもそも4BはURAの必勝法とも言える王道戦術であり、ある程度手札が育っていればこの育成法をする限りは目覚ましを使うこともなく育成が完了することの方が多いだろう。

また星2が拾える可能性が高いということは、赤因子狙いの育成において青因子は2で妥協する予定の場合等も、オールB育成がベストということになる。

結局それって今まで通りってことじゃね?

そうだが。

ただ、ここ数日「Ss育成で青因子の確率爆上げだ!」といった話が出回っていたんだが、「それって本当にちゃん計算したの?」と思ったのでまとめてみることにした。

それと因子についてはやっぱ「トレーニングで上げたくないステータスを因子で底上げする」が正解だと思う。

そうなると根性が欲しいんだけど、それのためだけに根性Ss育成をするというのはマニーsp無駄が大きすぎるし、ならオールBで根性3がポロっと落ちるのを待つぐらいでよくない?って。

スピードとかは因子入れなくてもトレーニング友情重なって70とか上がるから育成で上振れ狙っときゃいいみたいな気はするから必死に青9作るほどかなとも思うし

猫の声がしたら用心せえ

ウマ娘をしていると猫が登場するイベントが多い

猫を見つけて相手してたら夕方になってしまトレーニングをサボってしまイベントがある

それにより「さぼり癖」がついてしま

バッドコンディションに繫がるこのイベントにより上振れ育成を目指していたトレーナーはその周の育成がダメになったことを悟る

多くのウマ娘ユーザー界隈では猫の声が忌み嫌われており猫は嫌だと猫は嫌だと嫌われている

2021-05-07

引き寄せの法則

似た者同士が自然と引き寄せられる、って理解おk

メンタリストDaiGoさんが言う「似たレベルの者同士しか付き合えない」とほぼ同義とも捉えている。

これらをあわせ考えると、たとえば美意識が高くて定期的にトレーニングなどに励み、心身を整えている人は、同じく美意識が高くて定期的にトレーニングなどに励み、心身を整えている人が自然と引き寄せられて付き合う…ということになりそうだけど、定期的にトレーニングに励み、心身を整えていてもなかなかそうはならないなぁ。

2021-05-05

ウマ娘始める前に教えてほしかたこ

とりあえず、ウマ娘ストーリー最後まで見るにあたって必要なこと、それは

サポートカードレベルは上げられるだけあげておきましょう

ってこと。

サポートカードレベルによって育成の難易度が全く変わる。

HARDとEASYぐらい変わる。

スマホゲーの常識なのかもしれないが、知らずにすげー苦労してたよ。

育成のときに5枚選べるサポートカードは、育成のたびに経験値が入ってレベルが上がるから、なんとなくちまちま上げたくなるが(自分だけか?)、それは罠で、

ゲーム通貨マニーsp(サポートポイント)を使って一気に上限まで上げてしまうのが正しい。(上限解放という要素もあるが、ストーリー攻略にはそこまで必要ない)

別に課金する必要はなくて、ゲーム内のキャンペーンやらミッションやらでどんどん貯まるものを少し使うだけで最初の上限になると思う。

上げる対象カードは、スキル知識があるなら厳選するといいけど、無いならスピードかスタミナのSSRSRを優先して上げるのでもいい。

サポートカードLV20~30で固めるだけで、トレーニング効率が1.5倍ぐらいになるし、1レースで得られるファンにもボーナスつくし、一気に育成が簡単になる。

いやー知らずに長距離育てられずに苦労した…。

やっとマヤノトップガンでうまぴょいできた…。

今まで育ててきた殿堂入りが、パラメータ的に足りない感じになってしまったのが悲しい。

2021-05-04

君もアイドルプロデューサーになって、最強の11人を選べ ~PRODUCE 101~

増田(30代半ば)は現在、PRODUCE 101 JAPAN SEASON2に激ハマリしている。

PRODUCE 101とは?

101人の男の子で競い合うオーディション番組

最終的に11人のアイドルグループを結成することを目的に進行する。

元々は韓国で始まり日本版2019年シーズン1が放送開始。

GYAOで全編無料で視聴できる。ありがてえ。

https://gyao.yahoo.co.jp/episode/606eb318-ef6d-439b-88df-7a56d40e7809

シーズン1で選ばれたメンバーは、現在「JO1」として活動している。

世代諸氏にはASAYANみたいなもの、と言えば分かりやすいだろうか。

この番組も、候補者(番組内では「練習生」と呼ばれる)たちが合宿ボイストレーニングダンストレーニングを受ける様子にカメラが密着して、

彼らの悲喜こもごもが映し出される。

ASAYANとの最大の違いは「投票システム」だ。

視聴者は、WEB上の投票ページから、好きな男の子を毎週11人選んで投票することができる。

翌週順位が発表され、下位の男の子番組を去ることになる。

人数は101人→60人→40人→20人→11人と、どんどん絞られてゆく。

投票できる人数も減ってゆき、最終的には自分イチオシしか投票できなくなる。

順位は累計ではなく、毎週リセットされるので、

意外なダークホース順位を上げてきたりするのが面白い

男の子たちには様々な課題が与えられ、

ソログループで歌ったり踊ったり、

たたいてかぶってジャンケンポンなどのゲームで奇声を上げたりして自分の魅力をアピールする。

デビューできるメンバーは、最終週で上位11位に輝いた男の子たち。

芸能事務所音楽プロデューサー意向関係なく、

視聴者投票のみでメンバーが決められる。

そのことから視聴者番組内で「国民プロデューサー(通称・国プ)」と呼ばれる。

現在4週目まで放送されていて、残っているのは60人だ。

増田おすすめポイント

友情努力勝利

番組内では個々の戦いだけではなく、グループで競う場面が多々ある。

そのグループ内で生まれ友情がアツい。

ダンスができない子にダンスを教えてあげたり、自信がない子を励ましてあげたりして絆が深まってゆく。

以前は敬語を使って話していた子が、タメ語になったり、お互いを呼び捨てしていたりする変化に気づいてニヤニヤできる。

講師先生たちにボロクソに言われて悔し涙を流し、寝る間を惜しんで練習した結果、

前評判が良くなかった子が本番で大化けしたりするのを見るのも楽しい

戦いはあれど、あくまスポーツマンシップに則った振る舞いが推奨されており、

あんまりバチバチしていなくて爽やか。男の子たちは、常にお互いを讃え合っている。

ホモソ感なし

男の子大人数集まれば、悪しき男子校感が出そうなものだが、

ほとんどそんな場面はない。(あっても編集で切っているのだろう)

お互いに何の臆面もなく「かわいい!」と褒め合ったり、

みんなでメイクの本を読んでキャッキャしたりしている。

講師陣も、ダンサー仲宗根梨乃さんの一人称が、ごく自然に「俺」だったり、(字幕でも「私」等に修正されない)

菅井ちゃんこ菅井秀憲さんが「アタシ~なのよ!」って喋ってたり、

全体的にジェンダーどこいった?感があっていい。

余談だが、練習生の1人、飯沼アントニーくん(17)の一人称は何故か「ワイ」だ。

単なる人気投票ではない

イケメンでキャーキャー言われる子が上位で固まるかと思いきや、意外とそうでもない。

国民プロデューサーたちは、結構メンバーバランスを考えて投票している。

練習生たちがグループを組んで対決するライブイベントが時たまあり、会場で投票が行われるのだが、

あんまり人気がなくても、歌が素晴らしかったり、ダンスで魅せたりすると大量票が入ったりする。

もともとアイドルの完成度を重視する韓国企画からか、

スキルの高さがかなり命運を左右する。

シーズン1では、2週目の投票で85位だった金城碧海くんが最終週では10位でデビューしていて、

今は下位のメンバーでもどうなるか分からないドキドキ感がある。

増田ハイライト

現時点での見所は、何と言っても「I NEED U」対決だ。

先日、練習生60人を10グループに分け、課題曲を披露してバトルするイベントが行われた。

課題曲は5曲。

同じ課題曲を選んだグループを1班と2班に分けて対決させ、

どちらのグループが優れているか投票によって決めてもらうというもの

このグループ決めの方法がかなり残酷だった。

くじ引きメンバーを決められる権利を得た子が、好きな5人を指名する、という方法

当然、人気があったりスキルが高いメンバーから売れてゆく。

課題曲にBTSの「I NEED U」を選んだ1班は、一番最後メンバーが決まったグループ

まり、他メンバーから全然指名されなかった「余りもの」だらけ。

しかも対戦相手の2班は、投票上位メンバーが多く、

さらダンス世界大会で優勝した子までいる。

1班は未経験の子ほとんどの中、

ダンス経験1年の子メンバー指導して戦いに挑まなければならなかった。

ところが、この1班、

歌がめちゃくちゃ上手だったのだ。

ボーカルトレーナー青山テルマさんに歌を絶賛され、

それまで完全に心が死んでいた1班は「もしかして勝てるかも……?」という希望を抱き始めた。

そして迎えた本番。

どんなに誤魔化しても心が君を求めてしまう……という切ない歌詞世界観を、

1班は透明感のある歌声としなやかなダンスで見事に表現した。

その対決の行方は――。

ゼヒこの動画を見て確かめてほしい。

https://gyao.yahoo.co.jp/episode/PRODUCE%20101%20JAPAN%20SEASON2%E3%80%80%EF%BC%833%20%20Part.4/60811993-36b8-4bbc-85bb-353d25dcf3e4

増田が気になる子たち

今のところ一推し(1picと呼ばれる)は

藤牧京介くん(21)。

歌が!上手すぎる!

まあ、まずはこの動画を見てくださいよ。

https://www.youtube.com/watch?v=MearCGzV5e4

練習生の中には元アイドルだったり、歌やダンスの訓練を受けていた子もいるのだが、

藤牧君は未経験者とのこと。

それでこれだけ歌えちゃうの凄くない??

以前からtiktokで顔を隠して歌を投稿し、フォロワーが19万人いたらしい。

練習生SNS禁止というルールなので、そのアカウントを削除して

オーディションに挑んでいる。その心意気も買いたい。

あと気になるのは……

尾崎匠海くん(21)。

の子も歌上手いし、オーラがある。

藤牧くんと同じチームで歌ったときに声の相性が抜群だった。

https://www.youtube.com/watch?v=CO8P_vwaGLA

福田翔也くん(23)

ダンスが美しすぎる。

グループを一段上のレベルに連れて行ってくれる子だと思う。

面倒見よさそうなのでリーダー枠。

https://www.youtube.com/watch?v=UPw4LP8IxnY

小林大悟くん(19)

ふだんボーッとしてるのに、

ステージの上でいきなり色気がぶわーって出て別人になる。

https://www.youtube.com/watch?v=nZXSXoEi8t0

寺尾香信くん(17)

実家がお寺の寺尾くん。覚えやすっ。

現在ファンの子たちが「寺尾香信を寺に帰すな」を合言葉に奮闘中。

まだ高校生なのに妙に落ち着いて達観してる雰囲気

https://www.youtube.com/watch?v=9QmjS1aoHNw



以上。どこにも出かけられない連休で暇に任せて書いてみた。

これで少しでも見たい!と思ってもらえたら増田は嬉しいよ。

ちなみに増田普段ハロヲタです。

紛争解決の訓練

社会人基本的にお行儀がいいと思うんですけども。

でも、ひたとびお行儀の悪い人間と直面して場の緊張度が高まったときに、正しい叱り方の訓練をされていないことが露呈する。どうしたらいいのかわからないので、無視したり、逃げたり、暴言暴力になったりする。

例えば、ケンカ慣れしていないので力加減がわからず殴って死なせてしまったリーマンみたいな。

電車内でマスクせずに叫ぶおじさんのせいで電車が遅延して罵声の降りろコールとか。

態度が悪い障害者を見てた経験から障害者自体偏見持ってたけどマトモな障害者もいるんだなーと考えを改めた駅員とか。

交渉スキルトレーニングされていないんだから仕方ないのだろうけど。

そもそも逸脱するような人間交渉余地すらない、よって交渉しない。と判断してるのかもしれない。だから無言の強制力によって解決する or 無言で避けるのかも知れない。無警告発砲的な

anond:20210504092212

そのくらい書く/描くことは精密なスポーツってことだと思うよ。普通にしてたら現状維持すらおぼつかないから日々トレーニングしないと上達なんかできない。

2021-05-03

女をあてがえみたいなのってさあ

筋トレはしたくないけど不思議魔法で目が覚めたらマッチョになってたらいいなみたいな話でしょ?

社会の側もトレーニング指導して弱者境遇からから抜け出す手伝いなら出来るかもしれないけど魔法をかけて弱者のまま夢を見させるのは無理だと思うな。

ウマ娘イベント不具合ユーザーにはデメリットとなるようなものじゃないけど、プログラマーから見たら凄くお粗末でそこは正直、草。

例えば、友情トレーニングの回数を数える場合について、トレーニング後に友情トレの閾値を超える場合(ステータスの色が緑からオレンジ色になる場合)、本来カウントしてはいけないけどカウントしてました~って話、

これ、要するに境界テスト実装後のユーザーテストちゃんとやってなかったってことだよね。実装者に要件がうまく伝わってなかった場合も考えられなくはないけど、いずれにしてもこんなのすぐ見つかるでしょレベル

イベントを想定して作りこんでテストも済ませていたつもりだったけど、いざ忘れたごろに本番で動かしてみたらバグでしたー!!みたいな話だと思う。

残念だけど、ゲームプランニングレース展開へのパラメータ実装設計を考えた人たちと、こういう細部を支えた人たちはまた違うんだろうな。

逆に言えば、しょぼい問題、該当するユーザーが少ないケースしかとりまなくて、進行止まったり本来出られないはずのレースに出ちゃったりできるような炎上必須インシデントがないのは奇跡だわ。

あ、ユーザー集中で鯖が止まったけどあれはインフラから別の話だと思ってる。

完成度高くて忘れてたけど、一応ウマ娘って延期に延期を重ねた炎上プロジェクトだったわ。こうして遊べるの感謝しかない。

anond:20210502055717

18歳までになんらかの知力のトレーニングをしないとそうなる。

階層流動率は27年前は1割だが、今は3割を超える。

この3割の層が日本を変えていくだろう。

2021-05-01

ウマ娘根性論 なぜ貴方の「マエストロ」は必須になってしまうのか?

貴方のウマには走りきるだけの根性がないか

根性とは結局なんなのか?

数々の解析によりその正体は遂に解き明かされました。

根性を上げると何が上がるか? → ラストスパートの速度が上がる

これ自体は間違っていませんでした。むしろ根性効果シンプルに言うならこれしかないほど正しかったです。バクシンバクシーン

ただしその過程はやや複雑ですので、まずはラストスパートの仕組みについて説明させていただきます

ウマ娘はスタミナを完全に使い切って走ろうとする

最終コーナーを抜けた辺りでウマ娘ラストスパートに入るのはご存知でしょうが、このタイミングとそこからの加速はステータスで決定します。

育てたウマ娘によってラストスパートが始まるのが遅かったり早かったりするのは単なるカメラワークによる演出ではありません。

ウマ娘ラストスパートに入るといよいよ猛烈な勢いで速度を上げていき、それに伴いスタミナは急激に減少していきます

ウマ娘ラストスパートで全力を出しすぎると途中でスタミナが切れると判断した場合、スタミナが途中で切れないギリギリの加速でラストスパートを駆け抜けます」。

まりラストスパートにおける速度はウマ娘がそれまでに残すことが出来たスタミナに依存するということです。

根性が増えるとスタミナが増える

さて、カンのいい人は話の流れがもう見えてきていると思います

根性を上げると、スタミナ消費量が減少し、結果的ラストスパートに多くのスタミナを残すことが出来るようになります

これはウマ娘のスタミナ計算が「(スタミナ+回復スキル)*補正値A/(補正値B*根性)」のような形になっているということです。

まり根性が低すぎるとスタミナをいくら上げてもスタミナ不足に陥りラストスパートになる頃にはバテてしまうということです。

スタミナisスピード 根性too

全身全霊最強伝説から分かるように、ウマ娘は結局の所ラストスパートを最も速い速度で駆け抜けられるかのゲームです。

その際に重要なのがスピードであり、ボトルネックとなるのがスタミナであり、そのボトルネックの狭まりを抑えるのが根性ということなのです。

スタミナの効果は最高速を維持するものと考えられがちですが、ゲームシステムに照らし合わせると「ラストスパートで末脚勝負を仕掛ける際に制限がかけられることを回避するもの」と捉えたほうがより正確です。

そして、根性が低いとスタミナを維持することが出来ず、マエストロ好転一息を使って必死にスミタナを底上げすることで結果的ボトルネックが少しは解消されてレースで良い結果が出ていたということです。

とはいえ根性というやや上げにくいステータスを強化する手間を考えればマエストロを取ってしまった方が手っ取り早いという育成論が全く間違っているわけではありません。

ですが育成終了時の根性が300を下回っているとかであるのならば、流石にそのウマ娘根性がなさすぎると言わざるを得ません。

とはいえ根性も極端に低いとどうしようもないだけで、ある程度以上になればスタミナとの相互互換なりますので、マエストロを抜いてタンホイザを入れるべきとまでは言えません。

じゃあどうしろっていうんだよと言われても、私が答えを知りたいぐらいですね。

そもそも走行距離が短距離であればスタミナはパワー育成のオマケの400根性もURA優勝ボーナス等をかき集めての220とかでも十分っぽいですし……。

もちろん長距離ともなれば根性とスタミナの両方を上げていきたいですが、やりすぎるとスピードパワーを上げきれずに今度は増やしすぎたスタミナが使いきれないという事になりますのでマエストロ系で上手くお茶を濁してトレーニング時間を稼ぎたい……うーん……うーん……

いやーウマ娘って奥が深いですねー

2021-04-30

ICU勤務の看護師です

別に希望してなかったんだけど、まあまあ使える、男という理由で?なぜかICUへ。看護師にも意識高い系というのがいて、ICUはそのすくつである。ICN○とか読んでて怖い。

コロナは大変だけど粛々と仕事してれば日々は過ぎていく。もともとラクをしたい人間なのである(なぜ看護の道を選んだし)。そういう自分からすると、集中治療や人工呼吸管理の病床を作っても人材はすぐ育成できないとかい意見がピンとこない。

いや、もっと正直に言うとアホちゃうかというやつ。これって、すぐ職人技にする日本の悪癖なんじゃないの? 医師看護師もCEもコロナ患者対応に限って2カ月トレーニングすりゃそれなりのレベルになるよ。医師の数が足りないのは遠隔ICUカバーしたらええやん。インセンティブ含めてそういう仕組みづくりをするのが国や自治体仕事でしょ?

まあ、医師看護師も無理して対応することに喜び感じる変な人多いから、あんまり人のこと言えないけどね…。

2021-04-29

ウマ娘の☆2と☆3の差は結構致命的な話

☆2→3の才能開花の有無ですごい差がある話

固有スキルが変化して効果に差があるのもそうだが、他にも大きな差がある点を紹介

ウマ娘は☆3から固有の衣装を手に入れられるが、育成イベントに固有の衣装を持っていないと発生しないものがあるんだが、その効果がめちゃくちゃでかい

例えば、ウォッカには☆3の固有衣装を手に入れると「憧れヴィンテージ」という育成イベントが発生するが、選択肢での効果

パワー+20 or スタミナ+20

他の固有衣装イベントでも、スピード+20 or 根性+20

といったものがあるが、固有衣装を持っていないと絶対発生しないのだ。

これにより、最終ステータスは才能開花で増加する基礎ステータスの25どころではなく+60や80といった大きな差になってしまう。

これが巷に言われている☆2から☆3へ開花したときコスパの良さの真の正体だ。

ただし、☆3に開花さえすればガチャ産☆3と同じ総ステータス450、育成イベントの質が確保されるので、

☆1→3と☆3の格差は非常に少なくなる設計になっているところがウマ娘の素晴らしいところでもある。

(実際には得意トレーニングの適正と、固有スキルの発動しやすさ等で差があるが)

ということで無課金、微課金で遊んでいる諸氏は、サポートカードの充実も大事だが、育成ウマ娘の才能開花も一定程度まで重要だということを知って欲しい。

ガチャの外れでピース貯金や、女神像が貯まってきていれば低レアの才能開花の優先度は結構高いのだ。

推しに良い衣装を着て走ってもらうこと自体嬉しいし、強さとしても確実に1ランク変わるので、無、微課金にこそ重要な要素だ。

anond:20210429164931

たづなが育てたいトレーニング位置奇跡的にい続けるような上振れがあれば、トレーニング回数増やせて最強の結果になると思うぞ

それに対して、育てたいトレーニング位置複数人友情トレが発生し続ける上振れがくればたづなでのトレーニング回数アップしててもなおそれを超えるはず

最大値は友情トレの方が出るはず

2021-04-28

ウマ娘有識者質問です!

問1

同じパラメータばかりトレーニングした方が数値上昇が高くなるため、バクシン的極端なトレーニング配分した方が評価値は高くなり、チームを自動で組ませたときに選ばれやすくなりますよね

しかし、極端な配分は必ずしも強くはないですよね

チームは自動じゃなくて、評価値が2番手以降でもチーム戦で勝てるやつを人力で選んでますか?

問2

育成前に取得スキルや走らせる距離目標の育成数値などを決めて、計画通りに育成してますか?

なんとなくベストに上振れするのを期待してるだけですか?

問3

評価値が対人戦での強さと噛み合わない現状で、同一キャラの性能評価基準はどこですか?

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