「プレミア」を含む日記 RSS

はてなキーワード: プレミアとは

2022-05-18

「実感ストライクゾーン」が加齢と共に広がることについて

40代くらいの男性は「女なら誰でも抱ける」みたいなことを言い始めるのが結構いる。

でも彼らが10代の頃はかなり高いハードルを設けていてストライクゾーンが狭かったはずだ。

たとえば14歳男子にとってはクラス女子の上位15%可愛い、16~45%普通、46~70%駄目、

71~95%不可視、96~100%きもすぎ・イジメ対象不登校アンタッチャブルみたいな印象だったのでは?

これが、男が25歳にもなると「JCの希少価値ってだけで8割は抱ける」みたいなこと言い出す。

学校に通わなくなって、公立中学校の「地元全女子」を観る視界が無くなるから

「71~95%不可視、96~100%きもすぎ・イジメ対象不登校ゾーン女子が完全に視界に入らず、

まとめブログの「ペドフィリアでなくても抜ける子供画像」みたいなのだけ見て、

「16~45%普通ゾーン女子JC容姿水準の下限みたいに勘違いし始めるというのもある。

40代になると「20代の女、20歳差のプレミア感だけで8割は抱ける」みたいなこと言い出す。

これも小中学校と違って、イジメ不登校引きこもりみたいな女は完全に視界に入らず、

女子アナ画像ミスコンSNSなどの画像を見て、女子全般の水準が上がっており、

女子大生みんな抱ける、20代OLみんな抱ける、寛容な俺様」みたいな自己認識を持っているのが大勢いる。

そして「寛容な俺様に対して、女はストライクゾーンが狭くて傲慢」みたいな物言いをする。

成人男性JC狙いは犯罪だし、20歳年下を狙うのも充分に傲慢で、

アイドルグラドル女子アナなどの容姿職の写真ベースに考えるのも傲慢で、

実際には大量の女性を切り捨てている(実はブスが視界に入っていないしババア切り捨ては言うまでもない)のに、

なんで「寛容な俺様に対して、女はストライクゾーンが狭くて傲慢」をやれるのか、その神経がわからない。

からして20歳年上の中年爺なんか嫌に決まってんだろ。20代女性のなかで上位15%の容姿の女なんか、

引く手あまたなんだから、よほどの金持ち肩書・影響力・個人ブランド力等を持ってない限り、

中年なんか選ばないよ。まともな女は必ず同年代の男を選ぶ。

2022-05-10

anond:20220510171932

皮肉で言ってるのが分からんのかなあ

Jリーガー輩出はしてるがJ1経験が今のところ0人(正確にはターレスが今年名古屋移籍したが、同時に熊本レンタルされた)

熊本県では6番手くらいの学校で、過去20年で高校サッカー選手権出場は1回、しかも1回戦敗退のみ

プレミアにもプリンスにも上がれていないという、「全国屈指の強豪」と言うにはかなり無理があるレベルなのに、さも強豪校が~、という枕詞批判してる連中があまりにも多くてね。単にサンドバックを見つけて楽しんでるだけだろお前ら、と言いたかった。

コロナデマ震災原発デマ右往左往している連中と変わらんよ。

2022-04-09

anond:20220409105745

いうてオモチャなんかファンとかおらんわけわからんロボットめっちゃ高かったりするわけでな・・・

30年後にポケモングッズ収集家みたいなんがいっぱいおってプレミア付いてる可能性は否定できへんで

anond:20220409105054

いうて普通の量産品でも不人気であんま作られへんかったかプレミア付いてるとかあるしな・・・

anond:20220409103810

30年くらいしたら何にプレミアつくかわかんねーよ?

ピカチュウ婚約指輪はたぶんプレミアは付かない

例の増田に対して、プレミアが付くかもしれないからと慰めてる人をちょいちょい見るけど、たぶん付かないと思うぞ、あれ。

当たり前だけど、買い手がいないとプレミアが付くわけない。

そしてプレミアが付くのって、ようは定価を超える値段を出してもいいと思わせてくれるものなんだから、どうしても買えない限定版とか、最初から大人気で完売したものかになるのよ。だから、今普通にネットで買えるあの指輪プレミアが付くかと言われれば……。

もちろん普通に売ってるものでも、当時は買えなかったけど、金がある今なら欲しいという需要があるなら、プレミアが付く。昔の玩具が高いのはほぼこのパターンになる。ただ、このパターンは何年寝かせれば良いのかわからんし、「当時は買えなかった」という部分の条件を満たすには、やはりそれなりの有名な商品である必要がある。単に珍しいだけ、ではちょっと厳しい。

最後コレクター需要によるプレミア化だけど、これはまあ読めんな。誰かコレクター高値取引すれば、一気に値段はつり上がるだろうけど、大抵の場合は珍しいだけで安いってパターンが多い。レトロゲームプレミアが付く、付かないの基準は一体何かというと、誰かが高値取り引きした実績があるかどうかってところだし。

ただ今回の話題であの指輪が良くも悪くも話題になったし、存在を知った人が将来的に欲しがる可能性は出てきてるから、今回話題になったことによりプレミアが付く可能性は少し上がったかもしれん。

個人的マスターボール指輪入れは、指輪を買ったときしか貰えないのなら、あの入れ物はまあまあ値段が付くと思う。数万程度ならポンと出せる人はいるだろうし。

2022-04-08

anond:20220408221343

ぶっちゃけるとプレミアがつくのは、金のブルーアイズみたいに最初から人気があるやつだよ

今、普通に買えるやつがプレミアが付く可能性は残念ながら低い

ピカ指輪は逆転勝利になるよ

賭けてもいい。

注目されることと数量限定であることで程なく品切れになるだろう。場合によってはプレミアもつく。周りからちやほやされる。

するとどうだ?泣いたことなど霞のように忘れ、あれよあれよと上機嫌。謝るなんて気はサラサラない、そもそもそういう思考回路がない。

なぜそういう思考回路がないと言えるかというと、普通自分が「ほしい」と言ってしまたことに負い目を感じて泣いて相手を責めるなんてしないわけ。そういうことするやつは、「そういう思考回路」がないやつなわけ。

コラボ動画でも手抜きする場合はあるよ

Vtuberイブラヒムと手越祐也ゲーム実況コラボをしたんだが、これが炎上している。

イブラヒムは事務所編集を頼んだのに、あまりに手抜きの動画が納品されたのでブチ切れ。

イブラヒムが不憫だということで抗議が殺到したのか、動画は非公開に。

さっき事務所正式謝罪していた。

問題ブツは40分くらいの長さでまともにカットされてない。テロップもない。サムネイル素人クオリティだ。

なぜかイブラヒムのゲーム画面が使われておらず、別タレントゲーム画面が使われている。

本来イブラヒムの前編が先に投稿される予定なのに、準備が遅れて手越祐也の後編が先に公開される始末。

手越祐也の方はゲーム紹介のCGが丁寧に用意されている。

バラエティ番組としてきちんと編集されているので、クオリティの差がエグい。

それで事務所にじさんじは何をしとるんじゃ、という話になり、ファンの怒りを買ったわけだ。

で、その中に「なんで外部コラボという大事案件でやらかすんだ!」という意見があった。

いやー外部とのコラボって優先度高いように見えて、そうじゃない場合もあるんですわ。

俺はタレント事務所動画屋やってるんだけど、コラボ動画の優先度は低かったな。

ギャラは高くなかったし、だったら大事スポンサーから依頼された案件動画を優先するよね。

あるいは自社ブランドイメージに直結するような大事動画とか。

事務所公式YouTubeは優秀な社員が付いて、タレント個人YouTube外注とか、社内の窓際がやるイメージ

それでも継続的コラボするならギャラ美味しいし、「ま、とりあえず受けときますか」みたいになるわけですよ。

んで、そういう大事じゃない仕事ってのは、大事じゃない社員に割り振られる。

その大事じゃない社員ってのが俺だwww

まー俺も大事じゃない仕事に割り振られてるのはわかってるんで、やる気が出ない。

テロップ全部入れるのダリいし、所々に入れときゃいいか、みたいな。

我ながら手抜きだなと自覚してるんだが、驚くのは周りの社員も「それでいいよ」って風潮なところwwww

会社公認の手抜きwwwwwww

ただまぁ、件の動画は手抜きってレベルじゃねーな。

複数人ゲーム実況編集する場合マルチカメラという機能を使って画面を切り替えるのよ。

なんかそれをした形跡がないし、ロクにカットもされてない。

フォントの変更すら知らさそうなサムネイルといい、あれ動画屋の仕事じゃねーんじゃねーの?

流石の俺でもあそこまで手抜きの動画を納品する勇気はないぞ。最低限のプライドはあるし。



こっからは完全に憶測から、話半分で読んでもらいたい。

映像制作部門映像編集をする社内フローとなっていたにもかかわらず、担当者独断で当該フローを逸脱していた

謝罪文にこういう一節があって、なんか良くない思い出がこみ上げてきたww

やっぱ専門の部署仕事を振り忘れてたんかな。

例えば動画の中にグラフを挿入するとして、そのグラフは別部署デザイナー発注するとかあるのね。

その場合は公開日に向けて余裕を持って発注しなきゃいけない。

デザイナーだって公開ギリギリに依頼されても迷惑からね。それやってキレられることも、まぁよくあるwww

たとえキレられるとしても、緊急事態なら平謝りで頼むしかないと思うでしょ?

しかし世の中にはそう思わない奴がいるから、さぁ大変。

うーん、またキレられるのも嫌だし・・・黙って自分でやればいっか!

はい、俺は何度かそういうことをやりましたwww

以上を踏まえると、こんな感じだったんじゃなかろうか。

マネージャーあるいは営業担当が、タレントから動画を受け取る

・その動画動画屋に投げなきゃいけないのに、発注を忘れる

・気付いた時には公開日が迫っていたので、専門外のことを自分で頑張る

つーかこれくらいバタバタしてない限り、あのクオリティ動画は出てこないでしょ。

プレミアフォトショップも使ったとは思えないレベル

ただまぁ、いい加減な仕事をする側の人間としては、無能無能と叩く気になれないわ。

2022-03-31

こことか5ちゃんで俺ら世代の思い出が貶されてた

特に音楽

嵐とAKBだけ!みたいな

かにAKBは最悪だったけど嵐は良いだろ

嵐覚えとけば大丈夫!ってなって女性と話しやすかった

バラけないのがテレビのいいトコだな

今は多様化しすぎて地雷踏む可能性も高けりゃ会話もしづらい

あとAKBCDゴミになったけど嵐はDVDとかプレミア付く(ブレイクしてから初回限定版すら中古で定価上回る)し

2年前ファンやめたけど10万円くらい戻ってきた有り難いわ

2022-03-28

牡馬クラシック勝利したうえで古馬になってGIを勝った馬

ディープ産駒で牡馬クラシックを勝った馬は古馬になってGIを勝てない」というジンクスについて検証する。

というか「牡馬クラシック勝利古馬になってGI勝利」という例がどれだけ少ないかを見ていく。

「3歳時にJC有馬などの古馬GIを勝った例」は除外。

2000年以降のみ(追記1990年代を追加した)。

2021世代古馬になったばっかりだし除外。

皐月賞日本ダービー菊花賞
2020年コントレイルコントレイルコントレイル
2019年×サートゥルナーリア×ロジャーバローワールドプレミア
2018年×エポカドーロ×ワグネリアン○フィエールマン
2017年アルアインレイデオロ×キセキ
2016年×ディーマジェスティ×マカヒキ×サトノダイヤモンド
2015年×ドゥラメンテ×ドゥラメンテキタサンブラック
2014年×イスラボニータ×ワンアンドオンリー×トーホウジャッカル
2013年ロゴタイプ×キズナエピファネイア
2012年ゴールドシップ×ディープブリランテゴールドシップ
2011年オルフェーヴルオルフェーヴルオルフェーヴル
2010年ヴィクトワールピサエイシンフラッシュ×ビッグウィーク
2009年×アンライバルド×ロジユニヴァース×スリーロールス
2008年×キャプテントゥーレ×ディープスカイ×オウケンブルースリ
2007年×ヴィクトリーウオッカ×アサクサキングス
2006年メイショウサムソンメイショウサムソン×ソングオブウインド
2005年ディープインパクトディープインパクトディープインパクト
2004年ダイワメジャー×キングカメハメハデルタブルース
2003年×ネオユニヴァース×ネオユニヴァース×ザッツザプレンティ
2002年×ノーリーズン×タニノギムレットヒシミラクル
2001年×アグネスタキオン×ジャングルポケットマンハッタンカフェ
2000年×エアシャカール×アグネスフライト×エアシャカール
1999年テイエムオペラオー×アドマイヤベガ×ナリタトップロード
1998年×セイウンスカイスペシャルウィーク×セイウンスカイ
1997年×サニーブライアン×サニーブライアン×マチカネフクキタル
1996年×イシノサンデー×フサイチコンコルド×ダンスインザダーク
1995年ジェニュイン×タヤスツヨシマヤノトップガン
1994年×ナリタブライアン×ナリタブライアン×ナリタブライアン
1993年×ナリタタイシン×ウイニングチケットビワハヤヒデ
1992年×ミホノブルボン×ミホノブルボンライスシャワー
1991年トウカイテイオートウカイテイオー×レオダーバン
1990年×ハクタイセイ×アイネスフウジンメジロマックイーン

2000年から2020年までで「牡馬クラシック勝利したうえで古馬になってGIを勝った馬」は52頭中19頭。

追記1990年代24頭中7頭)

特にダービー馬は、三冠馬たちとメイショウサムソンウオッカエイシンフラッシュの6頭のみ。

追記レイデオロ秋天勝ってるのを失念していた。合計7頭だ)

追記1990年代トウカイテイオースペシャルウィークのみ)

早熟でなければクラシックは勝てず、早熟であれば伸び悩むことも多い、ということだろう。

しろアルアイン・フィエールマンワールドプレミアコントレイルと、

条件に当てはまる馬を4頭も輩出しているディープはよくやっていると言える。

ちなみにサンデーは5頭(ジェニュイン・スペ・マンカフェダメジャ・ディープである

そもそもなぜ「牡馬クラシック勝利したうえで古馬になってGIを勝った馬」なんて奇妙な条件が設定されたかというと、

ディープ産駒はGIを勝てない→リアルインパクト勝利

ディープ産駒はGIを2勝できない→ジェンティルドンナGI 7勝

ディープ産駒の牡馬GIを2勝できない→ミッキーアイルNHKマイルマイルCSを勝利

ディープ産駒の牡馬王道距離GIを2勝できない→サトノダイヤモンド菊花賞を勝ってから3歳で有馬記念を勝利

ディープ産駒の牡馬クラシックGIを勝った馬は古馬になってからGIを勝てない→アルアイン皐月賞大阪杯勝利

ディープ産駒の牡馬クラシックGIを勝った馬は古馬になってから王道GIを2勝できない→フィエールマン菊花賞を勝ってから天皇賞春を連覇

ディープ産駒の牡馬ダービーを勝った馬は古馬になってからGIを勝てない→コントレイル三冠達成してからジャパンカップ勝利

こうしてディープ産駒に何とかケチをつけようとして条件を複雑化していったためで、こんなもの最初からイチャモンにすぎないのである

2022-03-26

anond:20220326085609

プレミア使ってみたいけど勿体なくて手が出せない

2022-03-24

ドコモショップ

ahamoにしたいんですって客に

まずお話を聞いてからでないと手続きできないんですって引き止めててうまいなって思った

オンラインでできるのにショップに来るやつはギガプレミアの刑だ

2022-03-13

英語文法書がプレミア値になる理由とは

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e507883422

これなんだけど。

開始価格の時点で高額だし、入札も競合している。

どういう事情プレミア化してるんだろう。

2022-03-10

買取品のネット検索とかしないのかな

今日たまたま用事まで時間があったから近くにあったハードオフに寄ったんだけど、それ専門の中古店やメルカリなんかで買ったら5万円くらいする物がなんと500円で叩き売りされていてびっくりした

自分も値段ゆえに手を出さないでいたけど欲しいものだったからその場で買ったが、箱あり美品でたぶん偽物や海賊版でもない本物。箱がある以上そこに書いてある商品名がわからないなんてこともなく、検索すれば5万前後取引されてることが容易にわかるのにこんな値段で売ることがあるんだ…と驚いている

そもそも500円で売られているということは売った人は100円くらいしか貰えてないんじゃないだろうか。プレミア抜いた元の値段も1万は普通に越えてるし、今はプレミア付いて価値上がってることもそこらへんの事情に疎くてもやっぱり検索すればわかるわけで

自分としては得しかしてないからいいしむしろラッキーなんだけど、なんでこんな安く売ってたのかだけ結構気になる

2022-03-09

anond:20220309184003

ポケカガンプラなんかの普通に買って即転売するのは個人でもアウトだと思ってるけど、一年前に予約したフィギュア手放すのはさすがに責められないというか自由範囲内でしょ。値段の高騰もこの場合はただのプレミアだと思う。

元増田が予約してたときには興味なかったけど欲しくなってるように、いざ買いはしたけど一年経ったら飽きてましたってのはあるだろうしその真偽は確かめようがないよ

anond:20220309181526

単にプレミアがついて中古が値上がりしてるのを元増田架空業者を作ってるように見えるんだよな

業者として利益を出すなら50個とか100個とか少なくとも買わないとダメで、その数を一年後に絶対売り切らないといけなくて……ってのやるくらいならそれこそ速攻で金になって一年後の人気なんて予想が難しいもん考えなくて良いガンプラ転売するだろ業者

2022-02-10

ろくにニコ動使ってないけどプレミアムになった

https://blog.nicovideo.jp/niconews/164311.html

抽選プレミアムばらまいてるっぽい。はぁ。しゃーねーな使ってみるか

いやー、最近動画投稿はじめたばっかだけどyoutubeだけじゃなくてニコ動にもせっかくだから上げようかな

しかし、タイムリーだな。ニコニ・コモンズあたりで素材漁ってたのが検知されたのかな?

そんな込み入った処理は作らんか。いやニコ動の処理は必要以上に複雑で、プレミア会員の嫌よの重みを調整してたりとか、

まじでユーザーに見えてない仕様とかまで実装してるから、あり得るのかなぁ

まあ、実際は本当にたまたま抽選で引っかかったんだろうな。しかシンクロニシティっすわ

anond:20220210121205

花陽浴とかほとんど宣伝されてねぇのに話題になったらあっという間にプレミア化して転売屋の餌食だから

日本酒市場結構金動いてるよな

2022-02-04

anond:20220204174427

ジョブ雇用とは名ばかりでスペシャリストとしてのスキルボーナス

有期雇用としてのリスクプレミア一切なし

結局派遣非正規を言い換えただけ

敗走を転進と言い換えた頃から

ミリ進歩してない

2022-02-03

anond:20220203223225

どうかな。

テクニカルに最強の子供をガンガンお金持ちが育てて能力格差が広がるかもしれないけど。

逆に天然宝石と人工宝石、天然物と養殖物みたいな感じで、天然出産の方がプレミアがつく未来もありうる。

国が人工子宮大量生産するフェーズに移行すると、従来の産み方を採用できる家系がより尊く思われるかも。

2022-01-31

面白いなこれ、光とモバイル中間て感じで新しい

とにかくインパクトが強かったドコモの「home 5G」

 2021年8月から提供が始まったhome 5Gは、「ドコモがついにホームルーターに参入するのか……」という感慨はもちろんですが、提供条件面でもいろいろとインパクトがありました。

 まず、ホームルーターということもあり、月間のデータ通信容量には制限が設けられていません。ただし、これは一般の5G端末(スマートフォンタブレットモバイルルーター)向けの料金プラン「5Gギガプレミア」も同様なので、この点にはインパクトはありません。

 では何がインパクトが強かったのかというと、1つは届け出た設置住所(場所)以外での利用を禁止したことです。これはドコモ個人向けモバイル通信サービスでは初めて設けられた制限で、別の場所で使いたい場合は事前にMy docomoWeb)などで設置住所を変更する必要があります。変更回数は「1カ月に1回まで」なので、持ち運んで使うことは事実上できません。

 光ファイバーなど、物理的な通信ケーブルを屋内に引き込む固定ブロードバンドインターネットサービスとは異なり、モバイル通信には“移動して使える”というメリットがあります本来であれば、ケーブルの長さなどを気にせずにどこにでも置けて、帰省出張時などにも持ち運べるというメリット享受できるはずです。

 home 5Gは、そのメリット積極的放棄したということになります

 この“移動できない”ことの理由が、もう1つのインパクトにつながりますhome 5Gでは端末購入による月額料金の割引「月々サポート」が復活したのです。home 5G専用端末であるhome 5G HR01」の場合は、1100円(税込み)×36回の割引が設定されており、ドコモオンラインショップでの販売価格は「実質0円」となります(端末販売価格が36回の割引で相殺できる)。さらに一部の販売店では、月々サポートとは別に独自の割引を追加で行っています

 本来、現行の電気通信事業法では、大手通事業者一定の条件を満たすMVNOにおいて、回線契約とひも付く端末購入時に供与できる利益(割引やキャッシュバックなど)は2万円(税別)を上限としています。この際に「回線継続利用」を条件とする割引は禁止されているため、月額料金の割引もできません。

 しかし、home 5Gは特定場所でのみ利用できる(=移動できない)ようにすることで現行法規制を“回避”しているのです。

 ホームルーター市場から距離を置いていたドコモが参入したことはもちろんですが、あえて移動できないようにすることで2万円(税別)を超える利益提供可能したことは、筆者としては本当に衝撃的でした。

 WiMAX 2+では、ホームルーター向けのプランでも利用する場所制限特にありません。WiMAX+5Gでも、UQはこの点において同様です。ところが、auホームルーターは、最終的に利用できる場所制限を設けることになります

 当初、auの「ホームルータープラン 5G」にはこのような制限を設ける予定はなく、対応端末(Speed Wi-Fi HOME 5G L11)もauUQで同時発売される予定でした。しかし、auはL11の発売日を延期し、同プラン提供も延期されてしまいました。

 延期後の発売予定日は「7月中旬以降」となり、最終的には8月6日まで延期されることになります8月6日、L11の発売と同時にホームルータープラン 5Gの提供も始まりましたが、以下の通り提供条件が変わっています

・定期(2年)契約の設定を廃止

・月額料金を5458円から5170円に値下げ

プラスエリアモード無料で使えるように変更

プラスエリアモードの月間通信容量を15GBから30GBに変更

・届け出住所以外での利用を禁止

 UQがL11を予定通りに発売した一方で、auが発売を延期した背景にはドコモhome 5Gに対抗をせざるを得なくなったことがあると思われます。月額料金を始めとする価格設定や提供条件を考え直すのに、ある程度の時間必要だったのでしょう。

 改めて発表されたホームルータープラン 5Gに届け出住所以外での利用を禁止する条件が課されたことは、「home 5Gへの対抗で遅れた」ということの裏付けの1つでしょう。これで、home 5Gと同様に法令による利益提供制限対象外になりますから……。

SoftBank Air」は契約解除料を撤廃 しかし“強気”な面も

 ドコモhome 5Gの提供を開始してからおよそ半月後、ホームルーターの先駆け的存在であるソフトバンクも対抗策を打ち出しました。9月15日からスタンドアロン構成の5Gネットワークでの通信にも対応する「Air 4G/5G共通プラン」の提供を開始したのです。

 新プランでは定期契約撤廃されています。5G対応の新型ホームルーターAirターミナル 5」も、36カ月間(3年間)使えば「月月割」によって実質0円となります。この辺は、home 5Gへの対抗策といえるでしょう。

 しかし、よくよく見てみると、Airターミナル 5の販売価格(分割払い時は支払総額)は7万1280円と、home 5GやauUQホームルーターと比べると“高価”です。高層建造物11階以上、あるいは高層建造物の周辺にある場所での利用を希望すると申し込めない(契約継続できない)ことがあります。月月割が適用される期間内に解約すると、ドコモauUQホームルーターと比べると“損”が大きく出やすいので注意しましょう。

 なお、他のサービスにはない特色として、SoftBank Airには無線式の固定電話サービス「おうちのでんわ」とのセット割も用意されていますソフトバンク携帯電話契約していて、おうちのでんわも利用しているという人は、かなりおトクに使えるサービスではあります

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん