はてなキーワード: 月刊とは
最後まで無料で読ませる気がないなら最初から投稿すんなやクソボケが〜〜〜〜って言いたくなる。
いや別に商業作品を全話無料読ませろってわけじゃないのよ。俺はケチで乞食思考なところもあるけど流石にそこまでじゃない。
3〜4ツイート分読ませてから「月刊○○の××月号に掲載された読み切りです!後半は(出版社の無料公開ページ)で!」みたいなのはありだし、連載中の作品の第1話だけ載せて「2話以降は○○で読めます!よろしくお願いします!」なんかは全然オッケー。
なんなら面白かったらその人の他の作品を読んだり単行本を買ったりすることもある。
でもツイートに載せるのは話の途中までで「続きは今月号の(雑誌名)を買って読んでね!」はなんかこう……違うじゃん!ってなる。
ハッシュタグを無料で打てる広告/CM代わりに使うような使い方は露骨すぎると白けるけど、大抵はそうじゃないからまあいい。
ちゃんと1話or読み切りの終わりまでみたいなキリがいいところまで読めないのに「漫画が読めるハッシュタグ」に投稿するのはほんとマジで勘弁してほしい……
28話しかないなら時間かからなさそうと思ったら、結構時間かかった
タイムリープ?ループ?ものはコロコロ初!!!みたいなのがやたらアオリに書かれてたのが気になった
あとたまにページの下に小学生のものと思われる手書きの応援コメントがあって、オー人気あるんだーと思った
今の小学生にクロノって聞いたらクロノトリガーじゃなくてこっちになったりすんのかなー
メインはSIMPLEで、時間巻き戻して人の命救う組織みたいなとこに所属する主人公が、
最終的にその能力使って妹の死の運命を回避することを目指すって話
サイケまたしてもの最初の話っぽいけど、あっちとちがって妹救うのはまだおわってない
あっちはわりとあっさりおわっていつものテンプレバトルマンガになってつまらんくなっちまったからなあ
序盤のまま続けてくれればーってのをこっちがやってくれてる感じする
ただコロコロだなあと思うのはパンチらレベルのエロすらないのと、
恋愛要素がみじんもないところ
大人の女でもむねのふくらみがないし
メインの目的をやるための主人公の性格というかミッションのしばりとして、対象人物以外を傷つけない、命を落とさせない、みたいなのがあるのはうまいなと思った
だいたいどっちかを選ばざるを得ないってのが普通だけど、
こっちは制限あるとはいえ何度でもやり直す中で解決策をどうにか見つけるっていう対策が打てるから
メインの妹ミッションやる前に敵組織みたいなのも出てきたけど、そこの目的のスライドというか舞台変化のグラデーションもなかなかうまいなと
あくまでも妹を救いたいって思いから発するいろんな行動の動機付けが節々で見られるから
ただなー
さすがにこれ以上脇道それるときつそな気はしてる
あとエピソードがながくてぐだりがちになる
まとめて読む分にはまあいいけど連載だとおうのきついわ
なんだかんだで巻き戻して工夫みつけてかつんでしょってのが見えてきちゃってから飽きがくるのも早い
今後ピンチになったら主人公の隠し能力みたいなやつが出るんでしょとか
あと、右目に巻き戻し能力があって、必殺技が発現することを「開眼」というんだけど、
その開眼ってフォントが極太のキルラキルフォントみてーなのでマンガだとつぶれてまともに読めねーのは編集のミスだと思うわ
うーん
これをやたらすすめてるやつは争点のソウラもはてなですすめてそう&面白いって思ってそう・・・
ただ、繰り返しになるけどよくもわるくもザ少年漫画って感じはすっげーした
子供目線のマンガってこうだよなあという、本筋とは別の、なつかしいような久しぶりに感じるものがあった
あと絵柄がすげーアラレちゃんっぽい感じがした
ギャグ顔の書き方とか人体の書き方とか全体的に
つかモロにアラレちゃんが成長して大人になったみたいなキャラ出てきたし
すげーリスペクトしてんだろうなって思った
寺田憲史さんはかなり多彩だよ
主な作品
『バビ・ストック』シリーズ(角川スニーカー文庫) 挿画:影山楙倫 OVA製作のための原作。
花のあすか組!―年端もいかず、心はヤワで(角川スニーカー文庫) 挿画:高口里純(1988年7月)
ファイナルファンタジーII 夢魔の迷宮(角川スニーカー文庫) 挿画:天野喜孝(1989年4月)
『爆裂お嬢シンディー・スー』シリーズ(富士見ファンタジア文庫) 挿画:鈴木雅久
悪党たちに投げキッス!(1988年11月) 後にドラマCD化され、こちらでも脚本を担当。出演は久川綾他。
『朱鬼シオン―魔道霊士(アガディーン)伝』シリーズ(ベストセラーズ)
『新きまぐれオレンジ☆ロード』シリーズ(JUMP j BOOKS)挿画:まつもと泉
新きまぐれオレンジ・ロード2002(集英社スーパーダッシュ文庫)リメイク
作画:鷲尾直広 壽屋の雑誌・HOBINO→HOBINOホームページにて連載中。
作画:円英智 日本ファルコムのPCゲームソフト『ロマンシア』の翻案作品。角川書店のPCゲーム情報誌・コンプティークに連載の後、単行本化(ドラゴンコミックス、全1巻)。後にドラマCD化されており、こちらでも脚本を担当。
悠久の風伝説 ファイナルファンタジーIIIより(原作)
作画:衣谷遊 角川書店のファミコン情報誌・マル勝ファミコンに連載の後、単行本化(ドラゴンコミックス、全3巻)。
作画:水縞とおる 学研の漫画雑誌・月刊NORAに連載の後、単行本化(ノーラコミックス、全1巻)。
鬼切丸(脚本)
ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?(脚本・米谷良知と共同)
ザ☆ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!(脚本・米谷良知と共同)
MEREMANOID 〜マーメノイド〜(シナリオ)
テクストート・ルド〜アルカナ戦記〜(総合プロデュース・監修)
サウンドノベルツクール(収録サンプルゲーム「夏の樹に棲むニンフ」を担当)
twitter.com/ProfShimada/status/1734703454390517808
twitter.com/YoichiTakahashi/status/1734767561429111104
ふむふむ、やはりカネか
これ、もし悪意で中傷するつもりで言っているのではなく、本当に研究費で私が外務省の支配下にあると信じているのなら、その事実が全くないので、現実を認知する能力に問題があるでしょう。
中傷をする悪意に塗れた人間か、ごく基本的な事実を認知できない、思考に不自由な人かのどちらかであるということになる。そんな人の言うことをネットで見て信じている人たちも、同様ですが。
twitter.com/ProfShimada/status/1734703454390517808
twitter.com/Fw43Fw433/status/1734708561270218939
twitter.com/chutoislam/status/1734711556175278355
メンバーリストを見たら「左翼の溜まり場になっている」などという事実は全くない。もっと他に入ってほしい研究者は多くいるが、まずはこの規模でこの陣容。どの役所系シンクタンクでも不可能な規模と質です。
確かにネトウヨ論壇人は入れていないが、それは学術業績がないからです。
twitter.com/machicarmen/status/1734716143972339909
学術業績がない。
それですよ。
twitter.com/chutoislam/status/1734720450469740769
それです。盛んに中傷してくる客員教授や名誉教授といった人たち、端的に、学術業績がないんです。論外だから議論のしようがない。
twitter.com/4ttsu_mangrove/status/1734754176603934956
保守派の間では、大学は左翼の巣窟とし、だから保守教授は学術業績が認められ難いと。
私も一理あるかと思ってました。
しかし、池内先生はじめ、とても左翼とは思えない学術業績のある先生方が沢山いらっしゃる訳でして。
”保守だから”ではなく、極端だから認められなかったのでは?と思う昨今。
twitter.com/chutoislam/status/1734755779197243680
極端だからではなく業績が「ない」んですよ。
twitter.com/IiyamaAkari/status/1734751075788554496
【悲報】飯山陽を執拗に攻撃する東大教授・池内恵が外務省から7億円もの補助金をもらい、トルコのイスタンブールに「仲良しグループ」を呼んでシンポジウムを開催するなど「予算消化」に「苦労」しているようだ、と月刊『選択』が報道!
twitter.com/chutoislam/status/1734785898812977562
@IdRK4KCIAtvLenZ
好きなセリフ☆媧燐(かりん:キングダム)「ハゲの手垢がついた無能共はいらないんだよ!敗戦の豚共!」:会社員として30年勤めて退職後、家でボーっとしてたら、鬼の形相で詰問する国会中継。「自民党は親の仇か?!」と思った。真の保守派を応援せねば日本ヤバイかもと思う今日この頃です。
twitter.com/IdRK4KCIAtvLenZ/status/1734329097499877415
池内恵のポスト、リポストするのなんかうざい。キッシーの中東外交まずいのは、あの界隈のせいじゃないの?日本保守党憎しでいかりちゃんディスるのやめてほしいわ。まぁクマさんの自由だけど。いらん敵を増やすだけだと思う。
twitter.com/chutoislam/status/1734571796933001479
twitter.com/chutoislam/status/1734753923083485627
初老で認知機能が落ちてきて、異様な攻撃的なYouTube配信者に癒されるというパターンが顕著に見られる。こういうのが大学に電話とかメッセージとか延々と送りつけてくる。
twitter.com/totoko_67
twitter.com/chutoislam/status/1732895907350524070
全くそう。極右ネット世論を紙面に載せて誤認を広げている。公安調査庁は前々からテロ組織を指定も認定もしていないと毎年の要覧の本文1頁目に書いてきた。
各国の報道をつなぎ合わせて要覧を作ってきたが法的効力はない。紛らわしいから国連安保理決議に準拠するようになった。適正化しただけ。
twitter.com/totoko_67/status/1732915380140777926
なぜなぜ何でだろう。
twitter.com/chutoislam/status/1734711556175278355
メンバーリストを見たら「左翼の溜まり場になっている」などという事実は全くない。もっと他に入ってほしい研究者は多くいるが、まずはこの規模でこの陣容。どの役所系シンクタンクでも不可能な規模と質です。
確かにネトウヨ論壇人は入れていないが、それは学術業績がないからです。
twitter.com/totoko_67/status/1734732006318301338
twitter.com/chutoislam/status/1734732700207263911
工作アカウントがどこを攻撃することを請け負っているのか、興味深いね
twitter.com/totoko_67/status/1734800496316317932
ます。
お前が優勝(文春砲弾) @bocodama
twitter.com/bocodama/status/1734712114005295538
公金チューチューしてますか?
twitter.com/chutoislam/status/1734712822939189500
してません。
twitter.com/chutoislam/status/1734713037297467607
要するにこういう人たち
twitter.com/ProfShimada/status/1734703454390517808
twitter.com/YoichiTakahashi/status/1734767561429111104
ふむふむ、やはりカネか
これ、もし悪意で中傷するつもりで言っているのではなく、本当に研究費で私が外務省の支配下にあると信じているのなら、その事実が全くないので、現実を認知する能力に問題があるでしょう。
中傷をする悪意に塗れた人間か、ごく基本的な事実を認知できない、思考に不自由な人かのどちらかであるということになる。そんな人の言うことをネットで見て信じている人たちも、同様ですが。
twitter.com/ProfShimada/status/1734703454390517808
twitter.com/Fw43Fw433/status/1734708561270218939
twitter.com/chutoislam/status/1734711556175278355
メンバーリストを見たら「左翼の溜まり場になっている」などという事実は全くない。もっと他に入ってほしい研究者は多くいるが、まずはこの規模でこの陣容。どの役所系シンクタンクでも不可能な規模と質です。
確かにネトウヨ論壇人は入れていないが、それは学術業績がないからです。
twitter.com/machicarmen/status/1734716143972339909
学術業績がない。
それですよ。
twitter.com/chutoislam/status/1734720450469740769
それです。盛んに中傷してくる客員教授や名誉教授といった人たち、端的に、学術業績がないんです。論外だから議論のしようがない。
twitter.com/4ttsu_mangrove/status/1734754176603934956
保守派の間では、大学は左翼の巣窟とし、だから保守教授は学術業績が認められ難いと。
私も一理あるかと思ってました。
しかし、池内先生はじめ、とても左翼とは思えない学術業績のある先生方が沢山いらっしゃる訳でして。
”保守だから”ではなく、極端だから認められなかったのでは?と思う昨今。
twitter.com/chutoislam/status/1734755779197243680
極端だからではなく業績が「ない」んですよ。
twitter.com/IiyamaAkari/status/1734751075788554496
【悲報】飯山陽を執拗に攻撃する東大教授・池内恵が外務省から7億円もの補助金をもらい、トルコのイスタンブールに「仲良しグループ」を呼んでシンポジウムを開催するなど「予算消化」に「苦労」しているようだ、と月刊『選択』が報道!
twitter.com/chutoislam/status/1734785898812977562
@IdRK4KCIAtvLenZ
好きなセリフ☆媧燐(かりん:キングダム)「ハゲの手垢がついた無能共はいらないんだよ!敗戦の豚共!」:会社員として30年勤めて退職後、家でボーっとしてたら、鬼の形相で詰問する国会中継。「自民党は親の仇か?!」と思った。真の保守派を応援せねば日本ヤバイかもと思う今日この頃です。
twitter.com/IdRK4KCIAtvLenZ/status/1734329097499877415
池内恵のポスト、リポストするのなんかうざい。キッシーの中東外交まずいのは、あの界隈のせいじゃないの?日本保守党憎しでいかりちゃんディスるのやめてほしいわ。まぁクマさんの自由だけど。いらん敵を増やすだけだと思う。
twitter.com/chutoislam/status/1734571796933001479
twitter.com/chutoislam/status/1734753923083485627
初老で認知機能が落ちてきて、異様な攻撃的なYouTube配信者に癒されるというパターンが顕著に見られる。こういうのが大学に電話とかメッセージとか延々と送りつけてくる。
twitter.com/totoko_67
twitter.com/chutoislam/status/1732895907350524070
全くそう。極右ネット世論を紙面に載せて誤認を広げている。公安調査庁は前々からテロ組織を指定も認定もしていないと毎年の要覧の本文1頁目に書いてきた。
各国の報道をつなぎ合わせて要覧を作ってきたが法的効力はない。紛らわしいから国連安保理決議に準拠するようになった。適正化しただけ。
twitter.com/totoko_67/status/1732915380140777926
なぜなぜ何でだろう。
twitter.com/chutoislam/status/1734711556175278355
メンバーリストを見たら「左翼の溜まり場になっている」などという事実は全くない。もっと他に入ってほしい研究者は多くいるが、まずはこの規模でこの陣容。どの役所系シンクタンクでも不可能な規模と質です。
確かにネトウヨ論壇人は入れていないが、それは学術業績がないからです。
twitter.com/totoko_67/status/1734732006318301338
twitter.com/chutoislam/status/1734732700207263911
工作アカウントがどこを攻撃することを請け負っているのか、興味深いね
twitter.com/totoko_67/status/1734800496316317932
ます。
お前が優勝(文春砲弾) @bocodama
twitter.com/bocodama/status/1734712114005295538
公金チューチューしてますか?
twitter.com/chutoislam/status/1734712822939189500
してません。
twitter.com/chutoislam/status/1734713037297467607
要するにこういう人たち
新井祥子元草津町町議を支援する会 | 「新井祥子元草津町議を支援する会」解散声明 | Facebook
私たちもまた、新井元町議の証言を信じて、黒岩町長に対して強制わいせつの疑いをかけたことにお詫びをしなければなりません。黒岩町長ならびにご家族、ご支援者のみなさまに、深くお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。また、草津町町民のみなさまにも多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
元町議を直接支援していた「新井祥子元草津町議を支援する会」の解散声明である。
前置きには「わが人生最大の痛恨事」「痛恨の極み」とあり、非常に気持ちのこもった文章となっている。
私はこのことを重く受け止め、黒岩信忠草津町町長に対して深く謝罪の意を表明いたします。黒岩町長のご家族、草津町の町民の方々に対しても、謝罪の意を表明いたします。
こちらは、元町議の訴えを取り上げて書籍にし、いまは裁判の当事者ともなっているライターが、2022年12月7日に公開した謝罪文である。
というわけで、元町議を直接支援していた人たちはきちんと謝罪していることがわかった。
では他のフェミニストはどうだったのだろうか?
そもそも誰がどんなことを言っていたのだろうか?
草津町を「セカンドレイプの町」と呼んだフェミニストらの横暴を許すな 黒岩信忠(群馬県草津町長) - 月刊正論オンライン
例えば東京大学名誉教授の上野千鶴子氏は議会関係者が読む雑誌「地方議会人」令和三年五月号の巻頭言で次のような文章を書きました。
《極めつけは草津町の新井議員が町長のセクハラを公表したことで与党議員が立ち上がり、リコール運動を実施、新井祥子議員は失職した。やるべきことが間違っているであろう。最初に第三者を交えた調査委員会を立ち上げ、事実の究明を行い、事実なら加害者を処分することだ、それなのに被害者を議会から追い出すとは本末転倒だ》
町長は「明らかに私が加害者であるとの前提で書かれた文章です」とコメントしているが、明らかにそのようには読めない。
上野千鶴子が批判しているのは「草津町長の性加害」そのものではなく「事実を究明するまえに告発者をリコールしたこと」である。
続けて以下のような主張が引用されている。
全国フェミニスト議員連盟(共同代表、増田薫・千葉県松戸市議、前田佳子・東京都八王子市議)からは私や議長らに対して抗議文がありました。
《群馬県草津町議会は、「女性ひとり議会」です。新井祥子議員が町長による性被害を告発したことへの草津町議会の対応は「性被害を告発したこと自体を否定する」人権侵害だと私たちは考えます》
全国フェミニスト議員連盟は裁判中にもかかわらず、リコールが行われ、成立したことについてもやり玉にあげてこう抗議しています。
《裁判の日程は未定、警察の捜査も終わっていない中、客観的認定のないまま十二月六日、住民投票が実施され解職賛成が二五四二票・反対二〇八票で新井議員は失職しました。町議会議長らが呼びかけ人となって動いたこの住民投票は、地方自治が想定した住民投票の趣旨から逸脱している、と私たちは考えます》
「しんぶん赤旗」にはフラワーデモ群馬主催者代表の田嶋みづき氏による「町長から性暴力を受けたと告発したことでリコールとなり失職した新井祥子元草津町議、日本共産党の山田みどり中之条町議らが参加しました」「性暴力を訴えると排除される社会を変えよう」(一般社団法人Spring代表理事、山本潤氏)といったコメントが掲載されていました。
作家の北原みのり氏は、朝日新聞が手掛ける「AERAdot.」に「町長にたとえ加害の事実がなかったとしても、この議会そのものが十分に性暴力でミソジニー(女性蔑視)だった」などと批判していました。
「この事案は、日本で性暴力被害を告発する女性が直面する困難を浮き彫りにしている。日本では、こうした被害を訴え出ることは極めて少なく、オープンに議論されることはめったにない」
見事に揃って「事実を究明するまえに告発者をリコールしたこと」を問題視する内容である。
これらに対して、草津町長はやはり「どれも私が加害者、新井氏は被害者だという前提に立ったものばかりです」「明らかに性暴力があったことを前提にしています」と書いているが、とてもそうは思えない。
いずれの主張にも「告発は真実に違いない」などといった決めつけがないばかりか、「事実の究明を行い、事実なら」や「たとえ加害の事実がなかったとしても」といったエクスキューズさえ入っている。
彼らの批判の中心にあるのは「町長がレイプしたこと」ではなく「告発者をリコールしたこと」だ。
まさしく「レイプ」ではなく「セカンドレイプ」を批判していたのである。
以上から「多くのフェミが草津町長を有罪だと決めつけたが未だに謝罪していない」というストーリーは虚構であると言える。
草津町長を有罪だと決めつけたフェミは謝罪しているし、それ以外の多くのフェミは草津町長が有罪だとは決めつけていなかったのである。
ちょっとググっただけで出てくるような謝罪文を探しもしていないのだから、
有名どころだとKindle Unlimitedとか
ただ、調べたことがある人はわかると思うけど正直どれもパッとしないので金払ってまで入るか?というとうーんな感じ
見たことも聞いたこともないような漫画しかラインナップになかったり、有名作品はあるけど読めるのは1巻のみで2巻以降は通常価格で買わないといけないとか
そんな中で唯一オススメできるのがこれ
これは最高。
何が凄いってこの値段でマガジン、ヤンマガ、モーニング、別冊マガジン、月刊マガジン、月刊ヤンマガ、アフタヌーン、その他講談社の少年漫画・少女漫画雑誌を読むことができる。
ただし、他のサブスクでは読めないような有名雑誌がラインナップになっているのでそこらのショボいサブスク漫画と違って作品のクオリティは非常に高い。
漫画好きはもちろんだけど、そんなに漫画読まない人でもそれぞれの雑誌から人気上位の作品や気に入った作品を3つくらいつまみ読みする程度でも十分楽しめるはず。
ポイントは1話ずつ売ってる話を購入できるので必要に応じて消費すればよし。
ちなみに、ジャンプの定期購読が月980円、サンデーの定期購読が月1080円(468ポイント還元)という価格設定からもコミックDAYSがどれだけ破格か理解できると思う。
しかし攻守最強かと思われるこのサブスクにも唯一の弱点があって、それは過去1~2か月分の雑誌しか読めないということ。
新しい号が出ると古い号が読めなくなっていく。
基本は雑誌の方を読み捨てしていって、何度も読み返したい作品だけはコミックスで買えと、そこまで含めた価格設定なんだと思う。
https://togetter.com/li/2240451
少し前はこんなの
https://togetter.com/li/2229705
こちらの話題。残念だが少なくともデータ上は一切そんな傾向はない。日本企業は漫画ビジネスの電子化に真剣に取り組み、大成功している。
集英社、直近も増収
https://www.shinbunka.co.jp/archives/5822
https://gyokai-search.com/3-hon.htm
利益ではなく売上が単純に増えており、どこかで食いあっているというよりは、業界全体が好景気と言ってよい。
2019年の運営者逮捕の後、わかりやすく売上が増えている。違法アップロードコンテンツは相当な悪影響があったと言える。
https://shuppankagaku.com/statistics/mook/
その穴をアプリ、ウェブでカバーできているのは大きい。自社内広告との相性がよいのも相乗効果を産んでそうだ。
売上が増えているということは、本がもっと売れていることを意味するだろう。これは普通に考えれば新規顧客を掴めている。紙から電子への単純置き換えだけではこの動きは考えにくい。そこで思い当たるのが、ジャンププラス等のチャレンジングな作品群が客の誘引に一役買っている可能性だ。紙媒体ではトップクラスの作品しか掲載できないところをウェブでは比較的敷居を低く展開できていて、そこに今までは来なかった客層が集まっているのではないだろうか。
さて、それをふまえて。
この件は悪名高いCCCDがまずは浮かぶだろう。ただ、不正対策を何らかしないといけないのは、寧ろ漫画村が良い例として示されており、この後メジャーとなる個人リッピング用途への阻害要因となったのでやり方自体はあかんかったとしても、防ぐ行為自体を悪手とは言い切れないだろう。
あと、そもそも漫画出版はコピーへの対策がほぼ取れないので、同じ轍も何も違うアプローチを取らざるを得ないという背景もあるね。
日本の音楽業界もCDという物販以外を検討した経緯はある。例えばレコチョクやLismoといったサービスである。音楽業界は元々が電子機器再生前提なので、寧ろ電子化への対応はかなり早いほうだ。音楽業界は寧ろよい轍(?)。
ただ、このサービスがCDの売上を食ったというデータはない。そして、より一般的にCDがmp3やアップルミュージック含めたダウンロードコンテンツに置き換わった事実は残念ながら存在しない。
https://www.economist.com/graphic-detail/2019/10/18/the-strange-revival-of-vinyl-records
なんと、CDから電子販売の置換え以上に、両方合わせて音楽がコンテンツとして売れなくなってしまっている。そして、その理由を電子への置換えと仮定しようとしても、CDの減少のタイミングがあってない。これは、音楽コンテンツそのもののシュリンクである。従来有名ミュージシャンが歌えばミリオン、みたいな世界だったが、そんな事例が急減したことからもわかるだろう。カラオケ隆盛を越えた、レンタルで十分になった、少子化、他の嗜好コンテンツに客を取られた等言われてるが明確に一元的な理由は探しきれない。
その傾向は元々出てきていたが、止めとなったのはストリーミングサービス。シンプルに音楽を買うという文化が低下していったと言ってよい。
ここから言えるのは売り物がCDかmp3かは関係ないし、日本の業界がうまく電子化商売(notストリーミング)出来たとしても残念ながら太刀打ちは難しかった、時代の大きな流れだろう。
日本はiPodに負けたという言論があったりするが、そういう意味ではオーディオメーカーともかく、音楽業界は特段問題なかった。当時はまだまだダウンロード購入志向には早く(結局はCD市場には程遠い結果でもある)、リッピング元は結局はほとんどCDだったはずだ。それよりは、やはりストリーミングの影響がえげつない。
日本音楽業界は多分ここが一番マズッたところ。今のミュージシャンは音楽コンテンツそのものの売上は期待できないため、YouTube公開したり、spotify登録して利益を上げてたりする。ショバ代をみすみす支払って。ここが日本企業としてはレーベルの垣根を越えてでも、独自サービスを作ってでも入るべき領域だっただろう。
そして、コンテンツ売上が下がった時に音楽業界が取った手段は、ライブイベントによるマネタイズ。それはコロナ禍で大打撃を受け、逆に出版業界には追い風に。可哀想なところも無くはないが、音楽の売り方に向かい合わなかったツケが回ってきたとも言えそうだ。
以上を考えると、出版業界は同じ轍は踏むまいとプラットフォームビジネスを展開し、成功しているとわたしは思うのである。いやよくやってるよ。
あと、出版業界は版元と卸(≒閲覧サイト)とでクロス売り出来てるのも強みかと。コンテンツホルダーがkindleに限らずコミックウォーカー、自社アプリ、その他諸々に併売しているのでPF同士の競争にもなり場代を吸い取られにくくなってるし、逆にお店、つまりは販売する機会が多く作れている。これは音楽レーベルは多分できてないよね。