「クルマ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: クルマとは

2018-05-08

若者は常に正しい

老人が「今の若者甘ったれてる」とか言うのを目にするけど、いつの時代若者が常に正しい。俺はおっさんだが、若者価値観のほうが正しいと思っている。

 

老人の考えは時代遅れである成功体験とか生存バイアスにとらわれすぎて、自分価値観だけでしか物事判断できていない傾向にあるように思う。全ての基準は「俺の若い頃は」だ。だが、若者は今を生きている。

 

クルマ離れがある。これについて老人は「ステータスとしてのクルマを買って、美女を従える気概を持て」と言う。しかし、若者は各々が今の状況を鑑みて「クルマは要らないのではないか」という判断を下している。決して大多数の若者が裏で示し合わせてクルマを買わないのではない。

 

音楽とかゲームとかのサブカルもそう。老人は「昔の音楽は良かった」なんて言うけれど、それは単なるノスタルジーしかない。第一音楽に良し悪しはない。老人が時代について行けなくなっただけ。

 

リン効果がある。人類IQは常に高くなり続けているという理論である特に新しい世代客観視に優れているそうだ。昔の人間は「俺が知らないからそれは存在しない」と断罪する傾向にあることもわかっている。物事判断する際に重要なことはメタ視点であり、客観視だ。物事客観視できる若者は正しい。

 

若者根性が足りない、努力が足りない」と言う言説も聞く。確かに努力重要かもしれない。だが、若者は正しい。とすれば、今の世の中は努力無意味世界になってしまっていて、若者けがそれを見抜けていると言うことはできないだろうか。

 

俺はおっさんだ。だが、自分よりも年下の若者が正しいと思っている。個人としてではない。全体としてだ。たしかに「ロマサガ2みたいなすごいゲームは現れないなー」とか「昔のインターネットは良かったなー」とか思うことはたまにある。だけど、若者が作っている今が常に正しい。俺が間違っている。これは絶対だ。

 

若者に、例えば「クルマはあったほうがいいよ」とか「ロマサガ2っているゲームがあってだな」とか言いたいのであれば、根性論やポジショントークではなく、実例として見せていく必要があるのではないか。「Undertale」を若者プレイしているかどうかはわからないが、そうやってきちんと努力して訴求していくことだ。年金暮らしエスカレーター式の出世にあぐらをかきながら「今の若者は」とのたまうことに説得力はない。

 

若者は常に正しいと私は考えている。

2018-05-06

anond:20180506213804

ワイも工学部やったがクルマカメラの話するやつおらんかったわ

偏差値就職の話するやつはおったが

2018-05-05

俺は最先端を生きている

年末退職し、個人事業主になった。日本フリーランス人口は増え続けている。決してその流れに乗ったわけではなく、社会人に向いていないとずっと思っていたので、個人事業主としてある程度の収入が確保されるであろうことを見込んで退職した。この先どうなるかは全然からないが、大企業オワコンそもそも就職自体オワコンと言われている中、俺は最先端を生きている。

 

地方在住だがクルマを売った。都道府県の中でもクルマの所有率がかなり高い県に住んでいる。周りには「えー、やめなよー、絶対に不便だよ」なんて言われたが、結局売った。やってみてわかったが、移動手段は徒歩と自転車で充分だった。買い物はAmazonがある。今までクルマを持っていることでどれだけ無駄時間無駄な出費を重ねてきたことか。最近の若者クルマに興味がないらしい。俺は若者ではないが、最先端を生きている。

 

結婚する気がない。絶対にしない。日本は今後、特に中年男性ソロ化が社会問題となるだろうと予測されている。少子化はもちろん、当事者孤独という問題もある。中年ソロ化が大きな波として到来するということは、そのニーズに合わせた商品サービスが登場してくるであろう。誤解を招く表現かも知れないが、多数派正義だ。俺は最先端を生きている。

 

から「癌が発見された。心配は要らない」とメールが来たが、半年くらい返信をしていない。最近では親子の絆が薄れてきていると言われているので、俺は最先端を生きている。

 

友達が非常に少ない。一人で暇を持て余してこうやって昼間から増田を書いている。友達100人できるかなの時代はとっくに終わったし、増田日記日本最先端場所だ。だから俺は最先端を生きている。

2018-05-03

実家の親が低年金でつらい

生活保護でも受けさせるか

でもクルマ無いと生活厳しいもんなあ

自動車負債常識だが、40年間で3396万円もカネが出ていくんだな

そりゃバカバカしくてクルマ離れが進むのも当然だわ。

自動車カルト時代が異常だっただけ。

まともな人間からクルマ離れしていく時代現代

2018-04-27

クルマステッカー

水曜どうでしょう

鳥居みたいなやつ

あれは何を主張しているのだろう

anond:20180427131138

つか、「小銭を素早く出す」がテーマなのに「現金厨」って……なんでいきなり電子マネーの話が始まるの?

それともお前、マラソンの話に割って入って「クルマのほうが速えーし」っ言うタイプ

ちなみに言っとくけど俺もPASMO/Suicaが使えるレジでは100%そっち使ってるよ。

2018-04-26

クルマって40年間で3396万円もカネが出ていくんだな

そりゃバカバカしくてクルマ離れが進むのも当然だわ。

自動車カルト時代が異常だっただけ。

まともな人間からクルマ離れしていく時代現代

クルマ負債クルマは買わない、持たない、運転しない、が最善で賢明。40年間で3396万円の"無駄"!

最悪の負債である自家用自動車マイカー。40年間で3396万円の"無駄"。

クルマ負債クルマは買わない、持たない、運転しない、が最善で賢明。40年間で3396万円の"無駄"!自動車所有は資産を減らす"負債"を抱え家計に痛手を負わすばかりか、社会事故渋滞公害と不健康蔓延させる有害な愚行。自動車の車内で年間約1300人も死亡しており、交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手な現実ノルウェー首都オスロ渋滞公害事故と不健康元凶であり癌である個人所有自動車公道走行違法化を決定済で、イギリス首都ロンドン自動車から通行課税徴収して邪魔迷惑自動車を減らし、自転車を増やすべく自転車専用道ネットワーク整備を進めているほど。免許離れ、クルマ離れは社会貢献になる現実

https://togetter.com/li/1145315

免許返納が正義現代若者免許離れは若者が善良、賢明、立派になった証。重大事故予防根本施策として免許返納が特効薬になる事実クルマ離れ、免許離れは『渋滞』と『公害』と『重大事故』と『不健康自動車依存者は運動量が少ない為最も健康寿命が短く、実際に短命。多額の医療費苦痛を伴う癌や合併症罹患率も高い。)』を減らす劇的で善良な効果がある。その為、ニューヨークロンドンパリオスロアムステルダム等各国都市部において自動車に通行規制課税強化を進めて元凶自動車を減らし、自転車を増やす施策を進めている。

https://togetter.com/li/1144019

anond:20180426081855

キモイ人って、具体的に何が気持ち悪い人なのでしょう?キモイ人だけだと範囲が広くて今ひとつピンと来ません。

気持ち悪い人って

次元コンプレックス丸出しの人だろうか?

電車撮影しようとして鉄道会社迷惑をかける人だろうか?

ポケモンを長時間プレイする廃人ゲーマーだろうか?

身の回りキティちゃんグッズで埋めるコレクターだろうか?

クルマお金をかけ、トヨタレクサスを乗り回す人だろうか?

サブカル以外でも、マニアなら色々いると思います

上記の人が私にとって気持ち悪いと言いたいわけではありません。気持ち悪いと不当に差別されそうな人間像を想像しました。キティラーポケモンオタク等々・・・結構だと思います。ただし、人に迷惑をかける人はNGです。


それより、気持ち悪い人と言うと、オタクではなくてオタクと直接関係のないような要素を私は思い浮かべます

ストーカーなんて典型例だし、最近問題となっているセクハラもそう。

ニュースなどで事件を見て人を馬鹿にする人だって気持ち悪い人です。

電車撮影しようとして鉄道会社迷惑をかける人も、鉄道趣味が悪いわけじゃなくて、迷惑をかけるという行為気持ち悪いです。

そう考えると、最初トピックの、オタク趣味差別されているわけではなくて、キモイ人が差別されているんだというのは何となく分かる気もします。

anond:20180425214423

東京=×

環八以内=○

都内でも環八の外ならそこまでクルマつのキビシクない。目安だけど。

2018-04-25

anond:20180425221209

クルマデートってトイレに行きたくなったらどうするんだろう

都内トイレのないコンビニ多いしなぁ

anond:20180425143901

周辺民は、北海道代表する大都市釧路まで生活必需品買いに2~3時間クルマ飛ばして買い物に行くんだぜ。ガス欠=凍死を意味する

2018-04-24

毎朝クルマに轢かれそうになる

30km制限を守らず、

歩行者の横ギリギリをかすめるように、

対面の自転車の横ギリギリドライビングテクニックを自慢するかのように、

毎朝ひどく危険運転をするクルマを見かける。

1トンの鉄の凶器を動かしてるという自覚がなさすぎる。

場所はふさない、ここ。

絶対にそのうちデカ事故が起こると思う

指定した地点

〒179-0085 東京都練馬区早宮2丁目10−7 ウェルカムパーク練馬早宮IIの付近

https://goo.gl/maps/2NBaxReGfK62

2018-04-16

車離れ、クルマ離れは良いことだ。

クルマ離れのメリット

交通刑務所懲役リスク回避交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車乗り) 懲役となれば人生台無し前科者に。

・それに伴う交通凶悪犯としての実名顔面公開リスク回避自動車で重大事故起こせば犯罪歴として永遠にネットに残る。

自動車依存による運動不足が招く癌などによる早死にリスク回避(すべての移動手段のうちアクティブ移動である自転車利用者は最も長生き)

・高い事故率、死亡率の回避統計によると自動車運転手及び同乗者の年間死者数は約1300と多く自転車のおよそ3倍の人数死亡しており、自転車より事故率も死亡率も高い)

・不合理的で重大な維持費の回避クルマは持たないが最善の負債というのは資産運用常識でもある。

クルマ離れすればするほど事故離れ、不健康離れ、懲役離れになるし環境にも良い。

若者は善良で利口になったということだと思います

中高年もクルマ離れという合理的姿勢を示している若者を見習ってもよいのでは?

もう、オウム真理教みたいな自動車カルト時代は終わったとみてよいでしょう。

交通統計を見ても重大事故の元凶はほぼ全てが自動車

そして自動車運転手及び同乗者の年間死者数は約1300人。

歩行者の年間交通死者数もほぼ同数。

そして自動車乗車中、歩行中それぞれの死因の元凶自動車ほとんどを占める。

クルマ離れは重大事故離れなのは統計を見ても一目瞭然と言えます

クルマ離れの良い点はそれだけにとどまらず、クルマを減らせば減らすほど公害渋滞も不健康も減る。

からこそ現代先進諸国都市部では事故公害渋滞を不健康を減らすために自動車を減らして自転車公共交通利用を増やす政策が進められている。それが公益になる為。

ノルウェー首都に至っては自家用自動車マイカー公道走行違法化を進めているほどですからね。

いかクルマ離れが善かを如実に示しています

それに資産運用観点からしても

自動車は持たないが一番の"負債"』

という常識がありますし、若者ネットでよく情報仕入れしまから自動車を持つことのコスパの悪さ、不合理性に気付いているということでしょう。

2018-04-11

anond:20180411110840

これ

チャリコンの逆走突進の防止とバーターだったら、案外クルマ側もOKしそうな気がするの。

路駐できなくなって不便になるけど。突撃してくるのよりは安心

アイツラキチガイだよ。

anond:20180411005944

クルマ都民にとっちゃスイカみたいなもんじゃ

地方民が「いやーオレンジカードで十分ですよー」て言う感じ(違うか)

2018-04-09

anond:20180409233423

授産施設に居た時となりの部屋のクルマ椅子から離れられない若い障害者社会への恨みをひたすら呟いていた

「お前らは何時でも一方的に俺を殺せるんだろう?」「こっちは反撃できないんだから

彼は介護されながら何度も何度もそういう被害妄想を呟いていた

でも健常者ですら体力ない男は迫害されるからたぶん妄想じゃない

監視カメラがなくて証拠が残らない場では車椅子の人は社会からいろいろ迫害されるんだろう

2018-04-05

対面通行の片側一車線道路にて、クルマセンターラインはみ出してきて怖い

こちらが自転車場合に、

センターラインをど真ん中跨いで対面通行してくるクルマがいる。

恐怖がやばい

だってイエローラインだし。

自分の車線内を走るという法律を平気でやぶり、

相手の車線内へ勝手に侵攻し、

最悪の場合他人身体、命まで奪いかねない運転を続ける。

本来であれば、私はキープレフト走行してるので、

対方からくるクルマとはとても距離あいており安心だ。

しかし、イエローラインセンターカットしてくるクルマとの距離は1mあるかないかまで近づいてくるので、心底こわい。

なによりも他人権利を平気で奪いかねない危険運転をやる人間がこうも近づいてくるのが心底こわい。

いから空いててもセンターラインカットやめて欲しい。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん