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はてなキーワード: 確立とは

2022-05-20

産休育休とかってなんで迷惑がられるんだ?

制度として確立されているし、家族を養うという直接的な仕事なのに、職場にとっては迷惑存在なの不思議だよな

そういう制度があって迷惑がるってのは、最初からその制度を利用することを想定していないってことだし

ていうか日本マネジメントって上の都合を下に押しつけてるだけってことじゃね?

anond:20220512220636

親和的コミュニケーション確立成就※”(疎外から脱出)に勝る、受け手に満足を与えるストーリーの結末*はほとんどない。

スポーツ試合/命がけの闘争最後に負けても、さわやかな読後感(『風が強く吹いている』他)

②一攫千金狙いのストーリー最後に金を手に入れられなくてもハッピーエンド

犯罪アクション最後主人公が撃ち殺されても、物語舞台(と視聴者の住む)世界には希望を感じられる(『グラン・トリノ』他)

多くは個(主人公)対個のコミュニケーションだが、個(主人公)対社会コミュニケーションのこともある(『素晴らしき哉、人生』)

詳しいことはよくわからないが自己肯定感関係あるかもしれない。

2022-05-19

絵柄パクとか言う無理なやつ

Twitterpixiv等等SNSが普及している昨今、トレパク問題よく見るよね

お絵描きがフルデジで出来るんだから、これいいなって画像落としてトレースするの楽ちんだもん。二次創作ともなれば、これトレパクですよね?って勇気ある聡明な方が指摘しても、原作模倣のくせにパクもクソもないとか界隈外から野次馬が口出してくる

二次創作であっても描き手には描き手のプライドがあるし、二次からこそ描き手のオリジナリティが問われるものでしょ?それを絵の勉強中だからとか言って平然と人様の描き方パクって、あげくFFから味方呼びこんで数で殴りつけてくる

こんなの集団リンチしかない

そんなに同人したいなら自分の絵柄確率してから活動しろ

からこそ声を大にして言わせてもらう


自分だけの絵柄を確立することはほぼほぼ無理ゲーだと。

無理ゲーですよ普通に考えて。

誰にも似つかない自分だけの絵柄、しか二次創作で。小説ならまだしも漫画アニメソシャゲとかすでに原作確立された絵柄ありきの二次創作ですよ?

原作の絵柄をベースにしつつオリジナリティを出すってそれなりの技術必要です。絵を勉強されてる方なら身に染みて分かると思います。知らんけど。

話は変わりますが、ちょっと調べてみたら商業作家は数万人にのぼるそうです。ネット作品発表が容易になり、年々作家の数が増えてる状態だとか。

数万人の作家さん、それも商業活動している以上それぞれ絵柄が確立しているのは当然でしょうね。では、その数万人の方々は誰一人として絵柄が被ってないのでしょうか?

そんなわけありません。

とある漫画家さんはインタビューでこんなエピソードを明かしていました。

「友人達にどの雑誌投稿したらいいか相談したら『お前の絵柄は明らかに○ガ○ンだろ』と言われた」

まり出版社レーベルごとに絵柄ないしは作風が似通っているということです。というか、アシスタント経験のある作家さんは師事してた方の影響を受けてたりしますし。

数万人の作家さんがいるからといって、数万通りの絵柄が存在しているわけありません。というか、数万通りの中でオンリーワンの絵柄を確立するのは至難の業です。

さて、そんな確立された絵柄の原作二次創作

原作の絵柄をベースにするのは基本ですよね。

それでいて独自オリジナリティを出して描く?非絵描きからしたら高等技術ですよ。

しかも同じ界隈にいるということは性癖も同じ、あるいは似た嗜好を持ってるということです。過去に通ってきた作品ジャンルも被ってることでしょうね。そして絵柄にも流行がありますときどきTwitter年代別の絵柄の変遷イラスト流れてきますし。

同じ作品を愛好していて、

似た性癖を持っていて、

同好の絵描きが何人何十人いて、

毎日何件何十件のイラスト漫画が上げられる中で、

誰にも影響されずに自分の絵柄を確立する?

こんなの無理ゲーですよ。

旬のいち作品だけで二次創作絵描きの数も作品数も軽く数百、数千は超えます。いち作品だけで、ですよ。

これが週刊月刊レーベル作品群、春夏秋冬アニメ群、ソシャゲ全般と枠を広げたらその数は万、千万単位です。

そんな中で、独自の絵柄を確立する?

できるもんなんですか?

絵柄だけじゃなく、構図、色遣い、加工、ポーズ等等、それらを他の二次創作作品と一切被ることなく描けますか?

似たような性癖持ってる何十何百人の絵描きと、何十何百件も流れてくるイラスト漫画と、一切被らずにですよ?

私の頭ではどう考えても無理ゲーです。

2022-05-17

anond:20220517151553

カルマとかチャクラ的な何かだろ?しらんけど。

幽霊って物質存在じゃなくて概念存在であり、精神存在でもあるから物質的なエネルギーなんて持つわけがない。

概念観測する装置を開発できれば幽霊の詩存在証明できるけど、そもそもまず装置というもの物質的であり、まずは概念物質に変換する技術確立しなきゃいけないから、非常に難しい。

アイデンティティ一致してるなキャラ確立してるなっていうのが信頼感か?

仮面感が無く真心感や自分うそをついてなさそう感が人気者の秘訣か?

2022-05-15

発達差別確立してるからこういう目にあうんでしょうか

anond:20220515175642

なぜ起きたことを見てきてもない人たちに

嘘つき呼ばわりされてなかったことにされなきゃいけないんですか

またそういう人たちしかいないのがSDGsなどと歌ってる社会なんですか

2022-05-13

1990年代地位確立したひとが2020年代も同じ地位にいる

下の世代に譲るつもりはないみたいだ

anond:20220513085041

AVスカウトとか業界人AV内情とか読んでると、

「季節に合わない服を着てる子を探す」「靴がよれよれの子を探す」「バッグの中身が汚い子を探す」「歩くのが遅い子を探す」などなど

知的障害っぽい子をわざわざ狙って、断れない特性を利用するマニュアルが組まれているし

判断能力のない子に洗脳をかける手法や、性的トラウマのある子やメンヘラの子フラッシュバックを起こさせて言うことを聞かせる手法みたいなのがマニュアルとして確立されてるっぽい。

ほとんど制限能力者の搾取に近いんだろうと思うよ

2022-05-12

プロゲーマー配信しなくちゃいけない理由

プロゲーマー配信失言リスクが高い、という話に対して、

「じゃあ配信やめたら?」という反応があった。

なんとまあ浅はかだなという感じだが、やめるにやめられない理由が2つある。

1.配信サイト契約している場合がある

たとえばミルダムとの契約だ。

ミルダム格ゲーFPSMOBAeスポーツ全般で囲い込みに熱心で、一昔前はミルダムへの移籍流行った。

どうやら配信ノルマがあるらしく、ノルマをこなすことで固定給が貰えるそうだ。

ここで問題なのが、ノルマ達成のための"義務配信"が生まれること。

そりゃ報酬が欲しいか配信するのはわかるが、ダラダラ垂れ流しのイマイチ配信が多い印象。

大して人が集まらないのに、垂れ流しでリスクだけは生じてるという状態


2.配信ファンを付けなくちゃいけない

プロゲーマーの主戦場大会配信だ。

しか大会だけで個人ファンが付くかというと、そうでもない。

格ゲー大会後の振り返り配信で人となりを知ってもらい、ファンを獲得してきた歴史がある。

チーム間の移籍が多いから、「○○選手と言えばあのチーム、このチームと言えば○○選手」というブランドも生まれにくい。

から個人ブランド確立しなきゃいけないわけだ。

配信リスクがどれだけ高くても、食っていくには配信必須

しか本業プロゲーマーなので、配信の立ち回りまで労力を割くのは難しい。

事務所リソース練習に当てたいだろうし、配信マネジメントは後回しになるんだろう。

2022-05-11

anond:20220511141924

あれ法より仲間が大事っていう田舎マイルドヤンキー向けだから増田みたいな都会の高学歴には刺さらないんだよ

若い人は知らないと思うけど、ワンピースは連載開始当初は別にマイルドヤンキー向けとかではなかったんだよ。

そもそもマイルドヤンキーという言葉は無かったし、そういう概念社会的確立していたわけではなかった。

何十年も連載が続く中で社会の方にマイルドヤンキーという概念が発生して、その層とワンピースが少しずつ癒着していった感じ。

2022-05-05

ASDADHDを併発していて診断もされていますが、

医師から比較的軽いほうだからと何度か言われています

しかしながら、軽度だから生活の困難も軽いかと言えば、

決してそうではありません。

ADHDについては薬もいくつか存在し、障害の特徴も比較的分かりやす

ということから改善が見込める治療がある程度確立されてます

マルチタスクが苦手ならば、タスクを一つずつ進める、

メモを取るなどの工夫も可能です。

しかしながら、ASDコミュニケーションにおける問題というのは、

メカニズムが解明されていなく、具体的な治療方法現在でも特にありません。

あくまでも自分はそういう特性があるんだと理解し、極力相手に失礼が無いよう注意しようとか、

今拘りが強すぎて意地になってしまってるから

気をつけようとか、自分意志制御可能範囲でするしかない。

なので当然、仕事や交遊関係恋愛などといった人間社会での

当たり前に起きるイベントはいつも不利で、よほどルックスに恵まれてる訳でもなければ、

誰も相手にしてくれません。

そういった意味では、ADHDはまだ社会でも上手く生きれる可能性があるのですが、

ASDはほんと、死ぬまで孤独で居続けるしかないなと感じてます

これは私の偏見なので他の方がどう考えているかは知りませんが、

努力や工夫ではどうにもならないことは確実に存在します。

凹凸という表現はよく使われるのですが、これは発達障害の人にとって

ある意味では希望でもあります

凹で悩み苦しんだが、実は凸な部分もあって、それを活かせれば

何かしら成功できるのかもしれないと。

しかしながら、現実はそう甘くはなく、メディアに取り上げられる

ような特異な才能を発揮できる発達障害者など殆ど存在せず、

実際は凹ばかりが目立つ、正に障害に苦しむばかりの人が殆どです。

特にASD人間社会で上手く立ち回ることが苦手なので、

貧困孤独に直結するように思います。実際、私もそうなってますから(笑)

どんなに明るく接しても、会話を盛り上げようとしても、

私の周りからは人が去っていくばかりで辛いです。何故?

発達障害だって普通に仕事したいし、遊びたい。人を好きになることもあるし、ワイワイ騒いでみたい。

だけど、それをするための能力が欠けていて出来ないから、

自分正当化させるために自分は独りが好きなんだ、

自らこういう生き方を選んだんだと思い込むようにしてます

でもやっぱ本音は、道行く人たちのような当たり前の人生

歩んでみたかったなぁと叶わぬ夢を描いてみたりします。

まあ無理なんですけどね(笑)

この感覚は、発達障害で悩んだことがある人にしか理解出来ないと思います

anond:20220505085401

後、起業だの投資だの考えるがまだ立場確立していないやつは騙しやすいからと食らいついているように見えるな。

円安をチャンスにだいぶ企業業績もよくなってきてるし。本当に起業だのイノベーション地獄だぜーヒャッハー

2022-05-04

GPUオワコンになってきてない?

極論なのは承知だけど、そうおもわない?

まず、サイバーパンクとかBF2042みたいな、ゴリゴリGPU使いますみたいなゲームタイトルがそんなに無い

昔みたいにAAA半年に1本出るみたいな感じではない

今はvalroantみたいに、GPU底辺でも動くサクサクゲーム南米東南アジア市場として確立してスキン課金トレンドだよね

20万円のGPU買う客相手にしても、ゲーム売れないしな


そもそも論でGTX1060くらいでも十分綺麗ってのもある

4Kとか8Kなんてマニア領域だし、240fps張り付きなんてのもマニア向けだし

レイトレーシングも水溜りの映り込みみたいに地味な効果しかないし、無駄フレームレート下げるだけの糞機能からOFFにする


ryzen7000番でiGPUはGTX1650に匹敵するレベルになるらしいから、いよいよGPUオワコンになるかもしれん

2022-05-02

anond:20220502231003

「何度も繰り返されている」と認知しているのだから

ポリコレ先進国に「晒し」という私刑確立されている証明

思いつく限りのナーロッパを書き出してみる

疲れたのでこの辺にしておく

anond:20220501152159

結局大手事務所活動してから辞めるのが、知名度を得るための最短経路ってのはよく言われてる。引退した有名Vの割と多くが別の形で配信自体は続けているケースがほとんどだし。

弱小Vグループ場合運営解散がよくある。そのため企業V→個人Vへ同じキャラクターのまま移行することはある。けど、大手事務所場合はそれは絶対にない。配信活動は続けるのにそのVは引退してしまうというのは少し悲しい。そのキャラクターが死んでしまうことが分かってるのに、引退を選ぶことが悲しい。

ということで、次は黎明期からやっていて絶対キャラが死なない人から選ぼう。

例えば月ノ美兎とか絶対に辞めないでしょ。他にも因幡はねるはガワを買い取ってでも最低10年は活動を続けるって初期からずっと宣言してるし。配信業に並々ならぬ執着を見せる「配信適正」の人は有名Vに多いけど、「Vtuber」に対して思い入れを抱いている人は結構少ない。後からオーディションで入った人達にとってVは配信スタイルの一つかもしれない。しか黎明期に苦労してVtuber確立させようとしてきた人達にとってVは自身人生同化している感じがして、辞めるor辞めないという視点では非常に安心できる。

でもそういう推しってそういう打算的な選び方では無いってのも分かる〜〜〜

2022-04-30

近い将来、テレポーション技術確立したら

トイレで○んこしたらその○んこをテレポートさせて宇宙に放るようにするべきだと思う。

そうすれば地球はより清潔になると思うんだ。

anond:20220429131010

違うと考える。女権の果てしなき拡張、ではなく男性並みの権利を奪還するのがフェミニズムだと思う。セクハラ概念確立フェミニストの主たる成果だが、それも女性ばかりが理不尽を強いられる状況を改善するためだ。いま議論されている R-18BL書店で売る方法がない話も、女性だけにしわ寄せが来ているかフェミニズムトピックになる。逆に、男性既得権益を超えて女性権利を求めたケースはない… ないことを証明するのは困難だから強く主張することもできないが、少なくとも自分は聞いたことがない。

2022-04-28

anond:20220427234204

字の書き方って歴史があるくせに綺麗に書く方法がろくに確立されてないの、笑うしかないよな。

「お手本通り書く」前に手指を自在に操る方法を教えろ

2022-04-26

anond:20220426133255

まぁそうかもしれんけど

象徴天皇としてのあり方を実質確立したのは戦後昭和天皇

戦後全国巡幸と動員によって国民の昂ぶりを鎮めたんだから

セッティングした人達が有能だったんだろうと思うけどね。

2022-04-25

anond:20220425181641

ヤフー通勤手段制限を緩和し、居住地を全国に拡大できるなど、 社員一人ひとりのニーズにあわせて働く場所環境選択できる 人事制度「どこでもオフィス」を拡充

オフィス回帰の動きがある中、

オンライン中心の働き方をさらに推進することで、

個人組織パフォーマンスを最大化 ~

社員約8,000人それぞれが

最適な働き方を選択することでウェルビーイングが向上。

ダイバーシティの推進や、

居住地域に左右されない優秀な人材採用可能に ~

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は4月1日より、通勤手段制限を緩和し、居住地を全国に拡大できるなど、社員一人ひとりのニーズにあわせて働く場所環境選択できる人事制度「どこでもオフィス」を拡充します。

緊急事態宣言が解除され、一部企業において、社員に対し週に数回程度の出社を求めるなど「オフィス回帰」の動きがある中で、Yahoo! JAPANは、これまで以上に柔軟に、社員一人ひとりの事情にあわせた働き方を選択できるようになります。これにより、社員約8,000人のウェルビーイング幸福)が向上することによるパフォーマンスの最大化を目指すとともに、居住地に左右されない優秀な人材採用や、多様な価値観にあわせて働き方を選択できることで、ダイバーシティさらに推進していきます

■世の中の流れや背景:

新型コロナウイルス流行で、多くの企業テレワークなどニューノーマル(新しい日常時代の働き方に移行しました。しかし、19都道府県に発出されていた緊急事態宣言が解除された2021年9月末以降、出社をメインとした労働形態に戻し始めた企業も増えており、外部調査によると「出社日が増えた」とする人が3割以上いることがわかりました(※1)。また、都心では、2020年2月から2021年10月にかけて上がり続けていたオフィス空室率が、11月には約2年ぶりに下がった(※2)ことからも、徐々に「オフィス回帰」の動きが見られます

※1:ラウンズ株式会社 テレワーク・出社率の変化について

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000040457.html

※2:三鬼商事株式会社 オフィスマーケットデータ

https://www.e-miki.com/market/tokyo/index.html

Yahoo! JAPANのこれまでの取り組みと成果:

Yahoo! JAPAN2014年に、オフィス以外も含め、働く場所自由選択できる「どこでもオフィス」というリモートワークの制度を設け、2020年には月5回までという制限を解除して無制限とするなど、時間場所に捉われない「新しい働き方」を推進しています

その結果、2022年1月現在でも約9割の社員リモートワークで業務従事(※3)するとともに、約9割の社員リモート環境でも「パフォーマンスへの影響がなかった」、もしくは「向上した」と回答しています。また、他にも、「これまで育児介護のためやむを得ず時短で働いていた社員フルタイムで働けるようになった」「自宅にいる時間の増加にともない、家族と関われる時間が増えた」「通勤時間が削減されることで学習など自己研鑽時間が増えた」などといったメリットも見られました。

また、ニューノーマル(新しい日常時代オフィス最適化にも取り組んでいますオフィスの一部を「1人で集中するフロア」「みんなで会議コミュニケーションができるフロア」など目的ごとに最適化した「実験オフィス」の取り組みを実施しています。他にも、全国各地におけるサテライトオフィス契約など、社員一人ひとりのニーズにあわせて働く環境自由に選べるよう整備してきました。

さらに、「会社で同僚と直接コミュニケーションをとりたい」「業務以外の雑談を同僚としたい」という声に応え、オフィスでのランチ(※4)とドリンク(※5)を無料提供する実証実験を行うなど、社員ニーズに応じてオフラインでのコミュニケーション活性化施策提供しています

これらの取り組みにより、社内アンケートでは、約8割が現在オンラインを前提とした職場環境に「満足」しているという結果となりました。

Yahoo! JAPANのこれからの取り組み:

すでにさまざまな取り組みを進めており、社員満足度も高いYahoo! JAPANの働き方ですが、社内アンケートから見えてきた社員要望課題に応え、4月1日から、これまで以上に社員一人ひとりの事情にあわせた働き方を選択できるよう、人事制度「どこでもオフィス」を拡充します。

これまでの「どこでもオフィス制度は、日本国内であれば好きな場所で働ける制度でしたが、出社指示があった際の通勤手段には一部制限があり、居住地も午前11時までに出社できる範囲限定していました。4月1日より、社員約8,000人がそれぞれの事情にあわせた働き方をこれまで以上に柔軟に選択できるよう、通勤手段制限などを緩和し、居住地を全国に拡大します。これにより、社員ウェルビーイング幸福)が向上することによるパフォーマンスの最大化を目指します。加えて、居住地域に左右されない優秀な人材採用や、多様な価値観にあわせて働き方を選択できることで、ダイバーシティさらに推進していきます

情報技術のチカラで、日本もっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、ユーザーに便利なサービス提供をするべく、社員一人ひとりが自身パフォーマンスを最大限発揮できるための環境場所を自ら選ぶことで、より生産性高く、創造性を発揮できるよう、今後もさまざまな取り組みを進めていきます

※3:個人情報などを扱う高度セキュリティレベル業務オフィスにて実施

※4:2022年1月時点、本社紀尾井町オフィス)での取り組み。今後、実証実験の結果を踏まえ、正式導入の可否を検討していきます

※5:2022年1月時点、全国のオフィスでの取り組み。社内レストラン複数名で訪れた従業員に対して、ドリンク無料提供します。今後、実証実験の結果を踏まえ、正式導入の可否を検討していきます

■本施策概要

(1)居住地選択肢を拡大

従来は、働く場所個人創造性が発揮される場所とし、制限は設けていませんでしたが、居住地は、出社指示があった際に午前11時までに出社できる範囲限定していました。4月1日より、日本国内であればどこでも居住できるようになります

(2)通勤手段制限撤廃

従来は、通勤手段電車新幹線バスのみとしており、特急飛行機などは認めていませんでしたが、4月1日より、特急飛行機高速バスでの出社も可能になります

(3)交通費の片道上限を撤廃

従来は、交通費の上限は、片道6,500円/日、15万円/月としていましたが、4月1日より、片道上限を撤廃します。

(4)「どこでもオフィス手当」の増額

働く環境を整備するための「どこでもオフィス手当」を1,000円増額し、毎月最大10,000円の補助(どこでもオフィス手当5,000円+通信費補助5,000円)を支給します。

(5)希望者へのタブレット端末の貸与

社員さらなる生産性向上を目的として、希望する正社員に対し、業務PCとは別に新たにタブレット端末を貸与します。社員業務スタイルニーズにあわせて最適なデバイス選択可能です。

(6)懇親会費の補助

コミュニケーション活性化目的に、社員間で行われる懇親会の飲食費用を、1人あたり5,000円/月 まで補助します。

オフラインでのコミュニケーション活性化施策については、新型コロナウイルス対策を徹底した上で行い、感染状況を踏まえて一時的に中断する可能性があります

対象

全国の正社員契約社員嘱託社員 約8,000名

代表取締役社長 川邊健太郎コメント

新型コロナウイルスが数多くの混乱を私たちにもたらした一方で、情報技術のチカラが、人々をつなぎ新しい価値を生み出すものであることを改めて実感しました。Yahoo! JAPANミッションである「UPDATE JAPAN情報技術のチカラで、日本もっと便利に。」という取り組みが、今まさに重要性を増しているものと考えていますユーザーのみなさまに、より便利で革新的サービスを届けていくためには、Yahoo! JAPANで働く私たち自身ウェルビーイングを向上し、より自由な発想力、豊かな創造性を発揮することが重要であると考えています。今回の決定は、Yahoo! JAPANが、前例や正解がないニューノーマル時代における新しい働き方を開拓していくという意思を示すものです。そして、Yahoo! JAPANが持つ、社員自身がさまざまな課題主体的に挑戦し続ける文化を、さらに発展させるべく、継続的改善を積み重ねてまいります

すべてはユーザーの皆様に、より便利で革新的サービスをお届けするために。

正解や前例のない現代において、新しい働き方にも確立した方法やお作法はありません。今後も関わる社員全員が主体的に挑戦し、改善を積み重ねてまいります

■ご参考)Yahoo! JAPANにおける、ニューノーマル時代の「新しい働き方」取り組みまとめ

https://about.yahoo.co.jp/topics/20210928a.html

不妊治療ビジネス倫理毒親関係

医学の発展により、昔なら一生子を作る事ができなかった人でも、不妊治療で子を作れる体にできる確立がぐんとあがった。

本来人間妊娠とは自然任せのものだが、医療の力が加わり、産めない身体を埋める体にするため、薬物や人工受精まで行えるようになった。

これは、不妊治療ビジネスである

子を欲しがる夫婦がある一方で、なかなか授かれない場合夫婦どちらかの生殖器不具合がある。

家畜場合人工授精をして食肉や乳用などにするわけだが、人間人工授精は何のためだろうか。

不妊治療人工授精までして産まれた子は、幸せなのだろうか。

まれる前から両親に金をかけられ、奇跡的に産まれた後は十分な育児と躾をしてもらえているのであろうか。

不妊治療で産まれた子は、親のコーディネート意識が強すぎて、息苦しいのではないか

20年前の漫画は古臭く感じるか?

自分子供の頃読んだ昔の漫画ってすごく古く感じた。面白くない、というより言い回しとかコマ割りが古いな、と。

のたり松太郎とかこち亀の初期とか手塚治虫のもろもろの作品とかとか。

じゃあ今の子供たちや若い人は20年くらい前の漫画を古いなって感じるんだろうか。

ちょうどバガボンドを読んでいてそう思った。第一巻が初版1999年

自分は古いとは思わなくて、なんなら今年出版されたよって言われても別に違和感はないのだけど…

漫画はここ2、30年で手法確立されてきて、もう古く感じたりはしない気がする。とくに現代以外を描いている漫画は古くならないんじゃないかなぁ。

音楽みたいに流行り廃りがあるでもないからそんな気がする。というかそうあってほしい。

2022-04-24

anond:20220424073028

増田マジレスもなんだけど、極論すぎね?

2次元的な平面に顔料パターンつくる技法が何千年も進化していないので表現手法とか「進化」させようがなくね?

進化」したときに受け取り側の解釈コスト(みても表現がわからない)が高ければ商業用の漫画イラストとしては致命傷じゃね?

スマイリー吹き出しギャグ表現オノマトペ、断面図解、みたいなのはこの50年で確立して世界中に広がってきたので、そういう方面では進化しているんじゃ?

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