「演劇」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 演劇とは

2018-12-10

役者になりてえ〜〜〜

無理!

演劇部でお遊びの演劇をやってきて、

顔も大して可愛くないし

頭も良くないし

運動神経が悪いし

万一成功したとて運がないと無理!

だそうです。

お母さんわたし役者諦めます

演劇部でお遊びだったこと一回もないし、可愛くなる努力勉強運動毎日頑張りましたが、あなたにその思いすら、成果すら伝わってないならわたし役者としての力量は0です。

育ててくれてありがとう

anond:20181209125120

芝居みたことないだろ

過剰な演技が嫌いなら

アニメよりも演劇のほうが嫌いになるはずだ

だが、演劇おもしろ

そこから帰ってくると、アニメおもしろ

2018-11-25

[]2018年11月24日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
004911269230.034
01285024179.487.5
02155523368.274
03121766147.244.5
04101226122.6117.5
05866983.658
06850262.848.5
07323416106.838
0846419691.225.5
0977548071.239
10777840101.847
111121021191.253
12109841377.248
13123961578.230
14818871109.564
1565598792.134
1677711492.434
17819753120.442
18686997102.960
19767988105.149.5
20115810370.536
2111215095134.843
2293589463.427
238913117147.445
1日1563164069105.041

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(155), 自分(100), 女(79), 男(74), 今(72), 増田(66), 話(65), 人間(50), 前(49), 必要(49), 相手(47), 仕事(47), 日本(41), 好き(39), 関係(35), 問題(35), あと(34), 世界(34), 意味(34), 感じ(33), 気持ち(32), 女性(32), 最近(32), ー(32), 存在(31), 場合(30), 金(29), 時間(29), 理解(28), 言葉(28), 他(27), 気(24), 絶対(24), 男性(24), 結局(24), しない(24), 頭(23), 扱い(22), 嫌(22), 普通(22), 今日(22), 作品(21), 社会(21), 無理(21), 最初(20), 結婚(20), 一番(20), 他人(20), ただ(20), じゃなくて(20), 昔(19), 全員(19), オリンピック(19), おじさん(19), 家(19), 逆(19), レベル(18), 人生(18), 時点(18), 友達(18), 失敗(17), 先(17), バカ(17), イメージ(17), 顔(17), ゲーム(17), 結果(17), たくさん(17), 子(17), 子供(17), 一緒(16), 心(16), 成功(16), 批判(16), いや(16), 日本人(16), 理由(16), しよう(15), 馬鹿(15), 対象(15), 別(15), 人たち(15), 仕方(15), 正直(15), 東京(15), 大阪万博(15), 一人(15), 国(15), 会社(15), html(15), 考え(15), 無駄(15), 確か(15), 万博(14), 性的(14), 友人(14), 投票(14), 大事(14), 田舎(14), 意見(14), 内容(14), 時代(14)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

増田(66), 日本(41), じゃなくて(20), 大阪万博(15), 東京(15), 中国(11), 可能性(11), ワイ(10), キモ(10), 性犯罪(9), 大阪(9), いない(9), イケメン(8), Twitter(8), リアル(8), …。(8), なのか(8), 分からん(8), ブコメ(7), 百合(7), 上の(7), 価値観(7), 元増田(7), キモオタ(7), 何度(7), はてなー(7), アレ(7), 配偶者(7), qa(7), 自分たち(7), ブログ(7), ありません(6), トラバ(6), キモい(6), なんの(6), どんだけ(6), 5000円(6), 経済効果(6), s(6), 自分自身(6), 歩行者(6), スマホ(6), 共産党(6), hatena(5), アメリカ(5), 犯罪者(5), 世界観(5), 組織票(5), ニート(5), LINE(5), マジで(5), 平成(5), pixiv(5), goo(5), な!(5), フェミ(5), お気持ち(5), なんだろう(5), 何回(5), 社会的(5), さぼてん(5), 700万(5), 恋愛対象(5), twitter(5), 普通に(5), 愛知万博(5), ポリコレ(5), Vtuber(5), わからん(5), oshiete(5), なんとかなる(4), はてブ(4), 自殺率(4), 後進国(4), ある意味(4), 娘(4), 自民(4), 安倍(4), アジア人(4), 注意書き(4), 20年(4), 一緒に(4), v(4), ワンオペ(4), ツイッター(4), コピペ(4), 人として(4), ぶっちゃけ(4), 昭和(4), いいんじゃない(4), コスパ(4), セフレ(4), 好きな人(4), KKO(4), 中華料理(4), A(4), 笑(4), 知らんけど(4), Windows(4), 腐女子(4), 異世界(4), アプリ(4), 麻婆豆腐(4), m(4), フランス(4), AV(4), 10代(4), エロ漫画(4), フィリピン(4)

本日の注目単語 ()内の数字単語が含まれ記事

大阪万博(15), 万博(14), さぼてん(5), 離別(5), タマホーム(3), PayPay(3), 冨樫(3), 高飛車(4), Fallout(3), 横領(4), 糞女(3), 不貞(3), 演劇(10), 奢っ(10), ぬいぐるみ(9), 歩行者(6), バーチャル(9), ペニス(6), qa(7), 考察(13), ボール(7), 友情(6), 投票(14), 配偶者(7), 刑務所(5), 百合(7), 侮辱(6), 政党(5), オリンピック(19), 汚れ(7), つながり(5), 告白(12), 性犯罪(9), 付き合う(10), 不倫(8), 都会(8), 選ば(10), 歩く(7), 大阪(9), 自転車(11)

頻出トラックバック先(簡易)

■ /20181123021113(22), ■作品に対する考察力が欲しい /20181123002740(15), ■性犯罪者を黙認する演劇界なんか衰退して当然だ /20181123195431(15), ■30代前半の女で年収700万って高いの? /20181124174744(14), ■なぜキモオタはキモオタ大活躍漫画を描かないのだろうか? /20181121094043(12), ■僕のすごいところを100個言ってほしい /20181124094934(8), ■茶しぶは汚れじゃない!洗うな!と上司に怒られた /20181124200146(7), ■利口な金持ちほどクルマという負債を持たない現実馬鹿ほどクルマという負債保有に執着。 /20181124173234(6), ■ /20181124190032(6), ■ /20181124005401(6), ■ん?大阪万博の開催を非難してる人って愛知万博失敗したと思ってる? /20181124161630(6), ■ /20181124114328(5), ■日本人男「俺より先に寝てはいけない。俺より後に起きてもいけない」 /20181124121304(5), (タイトル不明) /20181124205912(5), ■ /20181123005330(5), ■東京梅雨に騙されるな /20181124070205(5), ■鳥山明仕事しろと何で誰も言わないの? /20181124201200(4), ■はてな民万博開催に対する反応見て思うんだが /20181124115019(4), ■日本国名ってさ /20181123020200(4), ■テーマパークはどこが一番楽しい? /20181124204611(4), ■掃除趣味 /20181124124946(4), ■旦那台所仕事をなにもしようとしなくて辛い /20181124191639(4), ■anond20181124131202 /20181124133512(4), ■女は月に一回、股から大量出血すると知った衝撃 /20181123153828(4), ■ふと選挙行けいけ勢へのイライラが貯まった /20181124203948(4), ■百合乱入したいおじさんも肯定すべきと思う /20181123125041(4)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5813757(2017)

2018-11-24

劇団た組。第17回目公演『貴方なら生き残れるわ』を観た

高校教員をしてる。管理職でない限り、全員が何かしらの部活動を受け持たないといけない。私は男子バレーボール部だ。

バレーボールは体育の授業くらいでしか触ったことがない。指導は、別に専門の先生がしてくださってる。だから私は見てるだけ。

でも、楽しい

弱小だけど、みんな一生懸命で、中には練習サボる子もいるけど、みんなバレーが大好きで……。

6時半に練習が終わっても、そのまま体育館に残ってボールを触っているから、私はそれをぼんやり眺めて、7時半になったら、まだ物足りなさそうな部員たちを追い出して、体育館を施錠するのが日課になっている。

自分のよく知らないものでも、誰かが夢中になって頑張っているところを見るのはとても楽しい

と同時に、不思議でもある。

どうしてこんなに一生懸命になれるんだろう。

どうしてこんなに、こんなに…。


11月24日(土)

劇団た組。第17回目公演 『貴方なら生き残れるわ』

作・演出加藤拓也/音楽演奏谷川正憲(UNCHAIN

を観た。

好きな俳優さんのTwitterから、この公演のことを知って、劇団HPであらすじを読んだ瞬間、絶対に観に行こうと決めた。

――――――――――――

<あらすじ>

松坂は母校の体育館にやってきます

そのコートで、失った熱量を懐かしんでいると先生に会ってしまます

先生は言います。元気か。

松坂は言います。まあまあです。

そして松坂シュートを打ってみなと促されます

促された松坂シュートを打ちます。打って、それから、謝ります

バスケット辞めてごめんなさい。

松坂バスケットを何も言わずに辞めたのです。

誰も知らないまま、辞めたのです。

ただ、バスケットを辞めたのです。

たかだかバスケットを辞めたのです。

――――――――――――

何がそこまで私を惹き付けたのかわからない。

でも、心臓素手で鷲掴みにされたような衝撃があった。

から、観に行った。

客席に入って、まず目に入ったのは中央バスケットゴール。そして床に描かれたバスケットコートライン

フラット舞台の両脇には階段があって、まるで体育館ギャラリーみたいだな、と思った。

下手側の階段の踊り場にはギターを抱えた人がいた。「間もなく開演です」のアナウンスのバックで、静かにギターを弾き始める。音が重なって、重なって、そして静かに反響しながら消えた瞬間。

松坂が母校の体育館にやって来た。

自分の呼吸が邪魔に思えるほどの静寂と緊張感。

そしてそれを少しずつ切り裂くように、そこにある、松坂の肉体。

先生がやって来て、松坂シュートを打つように促される。高校時代が蘇る。

部活前の男子部員空気が、本当にリアルで驚いた。シューズの紐を結びながら、他愛ない話をするあの感じが、私が普段目の当たりにしているものと同じ温度でそこにあった。

物語が進むに連れて、少しずついろいろなことがわかってくる。

ずば抜けて上手いのはキャプテンの吉住だけ。彼は素行が悪くてバスケが強い学校には行けなかったから、この学校で一からバスケ部を作った。ちょっとやんちゃで、先生に口答えすることもあるけど、それは結局のところ本人が甘えたなんだと思う。

他の部員高校からバスケを始めたか、少しかじった程度。

主人公松坂は、もともと野球部だったが、部員と折り合いが悪くて部活を辞めた。バスケ部に入ったのは、クラスメイトに「楽だし、初心者でも大丈夫」と言われたから。

部員個性が見えてくるに従って、私は自分部活の生徒の顔が重なるような気がしてならなかった。一人一人は全然違うのに、「ああ、いるよな」「ああ、あるよな」が積み重なって、まるで自分の話のように思えてくる。

中でも胸に来たのは、顧問の沖先生が授業準備が忙しくて部活に来れなくなるシーンだ。代わりに来た外部コーチに、吉住は激しく反発する。

「俺らのバスケ知らないやつに練習メニュー指図されたくねえ!」「お前、顧問じゃねえのかよ!何で来ねえんだよ!授業が増えたとか知るかよ!部活時間部活に来いよ!俺の言うこと聞けば勝てるって言ったよな?じゃあ命令しに来いよ!」

私も、授業準備や他の生徒の対応部活になかなか行けない日がある。やっと体育館に行くと、もう終了の挨拶…なんてことも、何度もある。

生徒は部活に休まず来てるのに、顧問部活に来ない…なんて、不満に思っても仕方ないよな、と思うけど、授業準備も部活動指導も、教員にとっては両方とも「仕事」だ。私自身はかなり部活が好きな方で、沖先生もかなり部活が好きな方で、でも部活よりも優先しなきゃいけないことがある状況は、すごくよくわかる。

でも、それは部員には「わかってくれ」と言ってもわかるもんじゃないよな、というのも、すごくよくわかる。

コーチが来て、彼らの練習風景はがらりと変わる。活気が出る。それまでだらだら惰性でやっていた練習が、意味付けされて、みんなが「勝つために」練習をやり始める。

新入生が入ってきて、二年生になった松坂たちは少しずつ「自分武器」を身につけていて、チームは確実に強くなったことが肌で感じられる。

そして迎えたIH予選。

負けたら、三年生の吉住と當座は引退だ。

IH予選1回戦は、勝った。でも、ミスが多くて先生に叱られる。

そして當座が、「辞める」と言い出す。

大学受験マジでヤバいからバスケ大学推薦がもらえる吉住と違って、俺はバスケ頑張っても何にもならないから、勉強しないとマジでヤバいから

當座は序盤から勉強部活の両立に悩んでいるような描写が繰り返されていた。だからいつかはこうなる予感があった。でも、それは今なのか。三年生の、IH予選で、1回戦は弱い相手ギリギリ勝って、2回戦は相手も強いからこうはいかないかもしれないけど、でもとにかく負けたらそれで引退の、三年生の、今なのか。

そんな當座に、吉住は噛みつく。「何でだよ!」と詰め寄る。

そして溢れる當座の本音。「俺がいなくても、俺より上手い後輩がいるか大丈夫だよ。俺が試合に出るよりも、後輩が出た方がいいよ」

「下手でもお前出ろ!俺のパス受けろ!」吉住の激昂。二人きりの三年生。吉住と當座と、顧問の沖先生の三人だけでやって来た一年間。少しずつ後輩も育って、やっと勝てるようになった三年生の、IH予選。

でも、頑張ってどうなるんだろう。将来どうするんだろう。部活を頑張った、その先は?

私も、自分高校時代勉強理由部活を辞めようとしていた同級生必死で引き留めたことがある。結局、彼女は三年生の夏まで部活を続け、一緒に引退したけれど、今でもあのときの私は正しかったのかとたまに思い出す。もしかしたら、あそこで私が引き留めずに彼女部活を辞めて勉強だけに打ち込んでいたとしたら、彼女もっと上の大学に行けたかもしれないと、考える。まあ、最終的に決断したのは彼女自身なのだから、そこに私がとやかく言うことに何の意味もないのだけれど、私は最後まで彼女部活ができて、とても楽しかったのだけれど……。

教員になってからも、勉強と両立できないか部活を辞めようかと悩んでいるという相談を受けたことは何度もある。そのたびに、私は止めてきた。それが正しいかはわからないけど。

今でも、必死練習する部員たちを見ながら考えることがある。バレーを頑張ったからといって、進路の保証があるわけでもない。この時間を、補習やアルバイトに費やす方が有意義な生徒もいるかもしれない。でも、この経験はきっと、いつかどこかで、何かの役に立つんじゃないか…。

「これが将来にどう活きていくか」なんて、考え出したらキリがない。とくに教員仕事なんて、どんな指導をしたとしても、本当にそれが生徒にとって良かったかわかるのは、5年後が10年後か、何年先になるかわからないし、もしかしたら一生わからないままかもしれない。

それでも、今一番良いと思えることをやるしかない。

IH予選2回戦。

格上の相手に、チームは苦戦する。でも、全く勝てない相手ではない。今、自分たちにできる、最高のプレーを。

残り時間あと6分。点差はわずか。負けたら、ここで終了。勝ったら、もう少しだけバスケができる。

私はここでも、自分部活を彼らに重ねていた。

今年のIH予選。地区大会は勝ち抜いたけど、県大会は1回戦から格上の学校相手で、良いプレーはしたけど、負けてしまった。

バレーボール制限時間はない。先に25点取った方が勝ちだ。じわじわと、相手の点数が25点に近づいていく。

「ああ、このまま、このまま終わってしまうのか。もっと見ていたかった……もっと見ていたい……いや、まだ終わってない、希望はある……うちがここから○点取れば…………」

そんなことを考えながら祈るように試合を見ていたことを思い出した。

そのときの、バレーコートの中の選手気持ちはわからない。でも、今、目の前の、バスケットコートの中の選手気持ちは、客席まで伝わってくる。きっと、同じだ。彼らも、彼らも。そう思うと涙が出た。


舞台上の試合のシーンでは、本当にバスケ試合が行われていた。

もちろん、ある程度の段取りはあるだろうが、シュートが決まるかは打ってみないとわからないところは、試合と同じだ。シュートが決まればこう、外れたらこう、みたいなパターンはあるのだろうが、それも、試合と同じだ。

何のスポーツでもチームで行う競技すべてに言えることだろうが、上手いチームは「いるべき時に、いるべきところに、いるべき人が、いる」と感じる。

それは、演劇も同じだと思う。


舞台は、何が起こるかわからないライブ感が魅力だ。

でも、人生は何が起こるかわからいから、こわい。

何をやるのが良くて、自分は何がやりたくて、それがどう自分のこの先に繋がっていくかは誰にもわからない。

何かをやるにしても、何かをやめるにしても、自分が「良かった」と言えなきゃいけない。

いろいろなものが重なって、なんだかもうわけがからなくなって、最後の方はほとんど泣いていた。

泣きすぎて拍手ができなくて、それだけが心残りなくらい、泣いていた。

かに感想を伝えたいけど、あいにく私は友達が少ない。

からいつも感想Twitterで呟いたりするのだけれど、今回はあまりにも自分プライベート事象リンクしすぎてしまたから、匿名ブログに託すことにする。

観に行って良かった。

ありがとうございました。お疲れ様でした。

しかし女は性犯罪とは無縁の鉄筋工や鉄道保線業には全く応募してこない

性犯罪が黙認されていてもキラキラした演劇業界に飛び込むのが女なのである

anond:20181123195431

絶望する必要は無い。演劇に金出す女性客は増えているからこういう意見は通るようになるだろう。

時代進歩なんかじゃなく客を不快にさせるのはNG経済論理で。

昔は観劇女性客がいても金出しているのはパートナー男性だったから、こういうのは問題にならなかったんだろうね。

anond:20181124113231

から元増田性犯罪消しゴム借りパクと同レベル犯罪だと思われている事、

それが演劇関係者共通認識になっている事に疑問を感じてるんだろ…

anond:20181124113022

妄想ではない。演劇性犯罪者増田ぬいぐるみ増田ブクマカを書いている人達の頭の中では、女=美人可愛い女の構図になっていてブスは一切出てこないよ。

anond:20181124084411

演劇(芸能界)も金融不動産も同じようなもんだろ

から見れば未だに賤業扱い

演劇話題が出ていてソワソワしている。

大学生演劇サークル通報待った無しのアングラ演劇2.5次元から四季まで色々見てきた。

およそクリーン世界でない(ところが多い)のは想像に難くない。偏見も多いし変わった人も多い。でもそれ以上に普通の人が多い。

僕は芝居が好きだ。結論は出ない。

履修

秋2018

College Writing

新入生必須レポートの書き方みたいなクラス

話をしたり作品分析をしたりは嫌いじゃないんだけどレポートを書くのが死ぬほどしんどい

好きな映画について書き始めたけど見直しすぎてこの映画嫌いになりそう

教授ユーゴスラビア出身の人なのでアクセントが聞いてて気持ちいい

Intro to Philosophy

哲学(入門)

ソクラテスベースデカルトとかミルとか読んだり論法練習したり

哲学という学問に対するふわっふわしたイメージ払拭された

曖昧なことについて考えるのは好きだけど2-3年かけてみっちり勉強したいほどではないと思ったので専攻候補から除外

Intro to Art History

石器時代から始まる一番古い時代世界美術史

洞窟壁画とかから始まってピラミッドとかギリシャ彫刻とか仏像かについて学んでる 

美術は好きだけど興味があるのは絵画から建築彫刻ばっかりのこのクラスあんまり面白く感じなかった

でも「アートって何だろうな」みたいなのがちょっと分かってきた気がする

・Multilingualism

アメリカの多言語環境についてのクラス

この国で使われてる言語、他の言語から受けた影響、方言文化グループ等について学んでる

正直クソ面白くて入学前には視野にも入ってなかった言語学に興味が湧いてきてる

あと教授が採点ゆるゆる天使

・Applied Calculus to the Social Sciences

微積分?のクラス 応用問題としてリアルシチュエーション文章題とか出てくる

死ぬほどつまらないし教授何言ってっか分かんないしリタイヤしてしまった

申し訳ないしもうちょっとしっかりしたかった

冬2019(予定)

・Drawing 1

副専攻として美術やりたいし最近絵書いてなさすぎて画力心配から基本的なとこから始める

春2019(予定)

Intro to Sociology (社会学

Intro to Cultural Anthropology(民俗学

Intro to Linguistics(言語学)

・Writing about Performance(レポートの書き方、演劇ダンスが題材)

Color Theory(色彩理論)かPainting 1(油絵)のどっちか

他に取ろうと思ってる必修(一般教養?)

理科天文学解剖学

理科2:心理学(入門)か心理学の「アメとムチ」ってクラス

理科応用:Data and Society (データ社会)

数学(再挑戦):Excelコンピューターサイエンスの入門

文学翻訳で読む日本文学

そろそろ一般教養を取り尽くしてしまうので専攻を決めないとまずいところだが分からん

法学とか医学とか暗記だらけのエリートルートは無理だしエンジニアリングとかコンピューターサイエンスとかのそこそこ高給安定ルートも興味が持てない 

2018-11-23

性犯罪者を黙認する演劇界なんか衰退して当然だ

推しに関わってほしくない、受け入れられない、上演中止になってほしい

https://torchlight.hatenablog.com/entry/2018/11/19/202015

このブログを読んでからずっと暗澹とした気持ちを抱えている。

私は2.5もなにも関係ない演劇界の端っこにいる役者の一人であるが、この記事や『メゾン・マグダレーナ』上演に関して炎上と言っていいほどの反応があるにも関わらず、演劇を創る側にいる人達がまるで危機感を抱いていない事に絶望的な気持ちを感じている。

そんな中、関連があるのか?と思うようなタイミングで、某劇団主宰が「演劇人にモラル常識を求めるのは表現の幅を狭くするだけ」と呟いていて、本人が上記ブログ炎上から呟いた内容でないことを私はひたすら祈っている。

本人の意図はわからないが、今回の炎上を『.5俳優ファン感情的暴走』と見ている一部の観劇おじさんがしてやったりという感じでリツイートしている事に余計に暗い気持ちにさせられた。

かに何も出来ないような、世の中でロクデナシと呼ばれる人間こそ芸術に救われるべきだと私も思っている。だからこそ、そのような人間搾取されない環境も守らなくてはならない。

市原幹也が告発された時の方がまだそれぞれ意見を発していた。#metoo の勢いもあった。あの件もキャスティングを餌に女性に性加害をした点は似通っている。なぜ今回、さほど騒がれないのか。

推しに関わって欲しくない』という気持ちが強く出た見出しに対する、ある種拒否反応を起こしているのか、制作会社関係者に対して顔色を伺う必要があるのか。

この件を擁護する人間仕事を続けるメリットなんてあるの?

誰も手を上げないのに自分だけ騒いで今関わっている関係者やスポンサーに煙たがられたくない…これは私が表立って反応出来ない理由。他の人たちもそうなのか、それとも他人事と思っているだけなのか。

既に実刑を受け、罪を償った人間を締め出すのかとか、私刑だと言うならば、平田オリザ市原幹也の件で出したコメント何度でも読み返してくれ。

生徒に性的暴行を行った教師教職に戻って来ることは歓迎されるべきか?

もしかして性犯罪の例えでピンと来ない?

じゃあ横領実刑を受けた銀行員は再びお金に触れるポジションに勤めるべきか?

界隈の近い遠いもどうでもいい。

これを演劇界全体の問題と捉え、演劇界社会に対してどのような姿勢を見せるのか考え、意識アップデートし続けないならば、私達は時代に取り残されて当然である

立場を利用した犯罪歴を黙認し、演劇界不透明であり安全でない事に開き直り時代を逆行し、観劇はごく限られた人間マニアック趣味になり、私達は再び河原乞食と呼ばれ、有能な人材海外へ出ていき、日本から演劇文化消滅する。このままならそうなってしまえ。それほどの事だと感じている。

2018-11-21

大阪出張記録3日目~USJ編~

1日目と2日目→anond:20181120185603

ホテルをでて大阪駅へ向かう。

環状線ってどこだ?オイ。見つからんぞと15分くらい迷う。

ようやく発見して乗り込み、西九条駅まで行く。

ここで乗り換えがあり、桜島線で、ユニバーサルシティ行きに乗り込んだ。

  

かいの席や近くの席にギャルがいてめちゃくちゃ興奮した。

うおおおおおおおおおおおおおおおおお!ギャルじゃん!ってなった。

でもギャル大体二人セットでいたので声かけるとかそういう雰囲気じゃなかった。

  

そんなこんなでユニバーサルシティ駅に到着。

からでると、ジャンプショップやらUSJショップやらが並んでいて大興奮。

  

そして姿を現した念願のUSJ

荷物ロッカーに預けて(1000円)チケット売り場でチケット購入。

そしてゲートをくぐる!!!!!!!!!!!

  

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

世界観に圧倒された。

  

んでアトラクションに行ったので感想

  

1個目 エヴァンゲリオン XRライド

  

シングルライドっていう制度があって、一人でアトラクション乗っても

いいって人は待ち時間大分短く設定されていたのを知った。

このエヴァにもあって、連れがいる人たちは1時間くらいは待つの

俺は多分15分くらいで行けた。んでコースターに乗る。

使徒が襲ってきた中でそのコースターで駆け回っているって設定だったんだけど

立体的な映像コースター動作が一致していて、すごいドキドキした。

うぉおお!使徒攻撃あたるぅうう!って時にぎりぎりで回避!ってな感じ。

なかなか楽しかった!

  

2個目 ターミネーター 2:3-D

  

これは、実際の役者さんによる演劇映画を融合させたようなトリッキー作品だった。

ターミネーター2に実際に登場するキャラになり切った役者さんがいて、その人たちが

こちらに向かって話しかけてきたりするのが面白かった。

ただ、ターミネーター2を知っていないとちょっとわかりにくいところもあるので

見た人が体験したほうが絶対いい!

映画館のようなところでは衝撃の事実があって面白かった(ここは内緒)

  

  

3個目 ジュラシック・パーク・ザ・ライド

  

ボート型のコースターで川を移動していくアトラクション

俺が一番端の席で他4人がJKだった。JKがいるところに男一人とはこれいかに

なんて思いながらも途中で恐竜に水をぶっかけ

られたりするので注意が必要!俺はもろに顔射されたぜw

ゆっくりジュラシックパーク世界を堪能していくんだけれど、途中不穏な雰囲気

でてきて流れ変わったなというところで、がたがたがたがた物音が立っていく。

そんで最後は高速移動になって、うおおおおおおおおおおおお!と落下!

ものすげぇ水しぶきが上がってこれはもうべちゃあってかかった。

だけど面白さも抜群だったのでよかった。あ、水が気になる人はタオルもっていったほうがいいぜ。

  

4個目 ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

  

これが1番面白かった!で…となりの席は…またみんなJKだよwww

なんでJKこんないるのwwwギャルはいないんか!くっそ!と思い乗り込んだ。

で…これもエヴァと同じように3D世界観の中でコースターが動くものだった。

クィディッチやったり、敵から逃げたりの中で高速移動するんだけれど

エヴァより動き激しいいいいいいいいいいいいいい!うおおおおおおおって

隣にJKがいるのに!俺叫んでる!ひぃひぃ叫んでる!大人なのに!叫んでる!

ひいいいいいいいいいふぉああああああああああああああああ!

えくすぺくとぱとろーなーむ!って言ってたらあっという間に終わった。

正に最高のアトラクションだった。

  

    

5個目 フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

  

これもコースターではあるんだけれど、他のよりかは怖くない感じだった!

ごめん嘘。嘘つきました!後半な、なんじゃこりゃあって感じでふぉおおおって

なるところがあってそこは怖かった!うんマジで!なめちゃだめだなやっぱり!

  

6個目 ホグワーツ城観光

  

普通に城をのんびり観光したよ。ここがあのハリーポッター世界かーと

どっぷりはまって楽しかった。

  

7個目 ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

  

ここでばてていたので最後にのったアトラクション

隣の席は~?またJKだった。いやーあとでJKたちに、隣に男がいなければねぇ

なんて言われるのか?なんて思っていたら即開始!

音楽がかかりながら激しく動くコースター

ちょ!あれ!意外と!意外とぉおおおはえええええええ!ちょっとまてまて!

までえええええええええええええええええいいいいいいい!

これ、これこれこれこれ、最初から飛ばしすぎぃいいってなって

あっという間に終わった。

  

  

その他

  

トイレの近くにスマホ充電できるところがあるんだけれど(30分300円)

スマホを入れていない状態で充電がされたみたいで暗証番号も分から

あけられなくなっていたので案内所の方に言っておいた。

  

お土産普通にお菓子を買った。スネイプ先生の杖が欲しかったけど

これあっても使う機会ないじゃんと思ったので買わなかった。

  

んでこの後はUSJを後にして心斎橋方面に行ったけど

大して面白みもないので聞きたい人は答えるのでよろしく

あーUSJしかった!

2018-11-16

anond:20181116215947

池袋サイバーは知らなかった

芸術劇場、そういえば東京芸術祭みたいな垂れ幕がかかってたな。

けどごめんね、ライブ演劇も興味ないんだ。

anond:20181116150427

まだ口語だし演劇として視聴者レベルを少しは意識してるよ。

起案者は、野次はなんでも使えていいよなーとは思ってるだろうねw

そんでもって小説書きは野次側も答弁側も起草書も自分で考えてんだから大変っちゃ大変だよな。

anond:20181116003320

演劇落語歌舞伎など、自分ではあまり気づかない分野だったので教えて頂いて嬉しいです。

正確に言うと演劇ミュージカルはたまに見て、すごい!!!と思いいくつか見に行ったりDVDを見たりはするのですが、熱狂的なまでにはいかなくて。

自分の好きなように楽しめばいいのはわかってるのですが、今はすぐ自分よりその作品のことが好きな人を見つけられてしまうので、なかなか大好き!って言っていいのか分からないんですよね…。

落語歌舞伎は生で見たことないので見てみたいと思います

anond:20181116001828

今しがらみがなくフットワーク軽いのはいいことだとおもう。演劇とか歌舞伎とか落語とか、生の舞台のものだって行ける。当日券なら安いし、きれいな人間見てると上がる。まあ都心部だけだけど。

好きなものさがしな。

2018-11-15

美術館とか舞台とかクラシックコンサートとかどう情報集めるの?

このサイトみれば全ての情報が載っている!みたいなサイトないじゃない。

東京 美術館 で検索すれば今やってる情報はでてくるんだけど、通知することもできないし、RSSも使えないし。


Twitterなりのアカウントじゃ情報を見逃す場合もあるだろうし。


趣味があまりないので、美術館とか舞台とかクラシックコンサートとかジャズライブとかシルクドソレイユとか少しだけでも体験しようかなと思ったんだけど、

みなさんどこから情報を得ているの??


つーか、結構値段するのなー美術館クラシック舞台なり演劇とかも普通に一回一万二万飛んで行くのね。


新しいコンサートなり展示なり舞台情報が入ったら通知してくれたり、たとえば安めの舞台をたくさん見に行っていたらあなたおすすめ舞台はこれですって通知くれたり。

通知くれるなら、Twitterでもアプリの通知でもメールで通知でもなんでもいいんだけど、毎度毎度能動的に情報を集めなくても受動的に情報を取れる方法があれば知りたい。

anond:20181115195804

なんばしかいたことがなくてわからんジェイアールで二駅南。とにかくなんばおし。賑やか度ナンバーワンイメージ

北の梅田はひと駅だからそっちもいいけど、ひとり旅でみるにはお行儀良すぎかもね。

すまほのグーグルマップ

あと大阪演劇の街とも聞いたし、コンビニ関西ウォーカーパラ見してもいいのでは。大女優の卵を発掘しに行くとか。

2018-11-11

anond:20181110171758

それもあるあるですね。

うちはチケットノルマが無い(毎回ギリ赤字にも黒字にもならない程度の売上げに恵まれている)ですが、チケットの売れ行きというプレッシャーが時に団員への負担圧力になっている現実はあります

演劇やっててツライ事あれこれ」シリーズも作ったら面白いかも。

集団行動が苦手な人には厳しいし。

[]2018年11月10日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
006710683159.449
01508608172.248
02223825173.948.5
03215617267.525
041985745.138
051157452.240
0622204492.940.5
0731295795.457
08548958165.974
09749056122.450.5
1093889995.743
11130916770.538
127915319193.948
139310214109.847
14769001118.442.5
159814516148.153
16105955791.058
1785401447.232
186210497169.360.5
1985499258.731
20616124100.448
211451073974.141
2211917378146.038
231421145980.744
1日1744195055111.845

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(175), 自分(145), 今(91), 日本(77), 話(58), 増田(57), 前(53), 仕事(52), 女(51), 相手(50), 好き(50), 必要(49), 女性(47), 人間(47), あと(45), 男(44), ー(44), 意味(42), フェミ(42), 普通(41), 問題(38), 気(38), 理由(37), 感じ(36), 日本人(36), 子供(35), 原爆(35), 他人(33), 気持ち(33), 金(32), オタク(32), 頭(31), 目(30), 内容(30), 時間(29), 世界(28), 男性(27), レベル(27), 英語(27), 親(27), 大学(26), 言葉(26), 関係(26), 無理(26), 全部(26), しよう(25), 他(25), ネット(25), 最近(25), 一番(24), 自由(24), 国(24), 結婚(23), 理解(23), 手(23), 迷惑(23), 美人(23), 存在(22), 趣味(22), 今日(22), ゲーム(22), 昔(22), 嫌(21), じゃなくて(20), 場合(20), b(20), 世の中(20), 幸せ(20), 結局(20), お金(20), 漫画(19), 完全(19), 状態(19), 社会(19), 無料(19), 会社(19), 車(18), 結果(18), 事実(18), 説明(18), 心(18), 一人(18), 子(18), 時代(18), 最初(18), 誰か(18), アニメ(18), 映画(18), 別(18), 表現(17), 人生(17), ダメ(17), しない(17), タイプ(17), 正直(17), 勉強(17), シコ(17), ファン(17), バカ(17), 土(17), 家(17), 無駄(17), 先(17)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

日本(77), 増田(57), フェミ(42), じゃなくて(20), 表現自由(16), BTS(15), ネトウヨ(14), KKO(13), 韓国(13), 東京(13), 可能性(12), わからん(12), アメリカ(11), 外国人(11), 中国(11), いない(11), 京都(10), いいね(10), 基本的人権(10), OK(10), Twitter(9), 婚活(9), 価値観(9), hatena(9), 20代(9), 基本的(9), 元増田(9), アプリ(9), いいんじゃない(9), キモ(9), biz(9), 自分自身(8), なのか(8), ぶっちゃけ(8), f8(8), f6(8), d1(8), s(8), なんだろう(8), …。(8), にも(8), 自己紹介(8), b6(8), ブクマ(8), SNS(8), twitter(8), 10年(8), php(8), 個人的(8), 専業主婦(7), お気持ち(7), 精神的(7), 毎日(7), 被害者(7), f1(7), w(7), b1(7), a(7), 奨学金(7), b2(7), なんの(7), f5(7), な!(7), キズナアイ(6), ポリコレ(6), ttp://(6), 笑(6), bb(6), 生産性(6), fe(6), amp(6), トラバ(6), ゾーニング(6), 2人(6), ブクマカ(6), フレームワーク(6), ガチ(6), スマホ(6), ニート(6), 1年(6), ブコメ(6), 5年(6), 下方婚(5), individual(5), 14億(5), コレ(5), アレ(5), 30代(5), 昭和(5), 最低賃金(5), 1週間(5), PC(5), 一般的(5), reception(5), cytbunxi(5), ホッテントリ(5), コチラ(5), 夫婦(5), ブログ(5), member(5), マジで(5), ディオ(5), e4(5), AI(5), b4(5), aa(5), 異世界(5), チョコパイ(5), メルカリ(5), 論理的(5), 1人(5), キモい(5), ナチス(5), key(5), 一緒に(5), 100%(5), 何度(5), 3p(5), 自分たち(5), n/(5), Web(5), おまえら(5), 1回(5), URL(5), p(5), パティシエ(5), 犯罪者(5), ラノベ(5), キチガイ(5), スマブラ(5), ???(5), mkey(5), 仕方がない(5), 萌え絵(5)

本日の注目単語 ()内の数字単語が含まれ記事

恋文(6), individual(5), ディオ(5), パティシエ(5), bb(6), チョコパイ(5), f8(8), コチラ(5), 3p(5), d1(8), スクウェア(4), 原爆(35), 土(17), 戦士(12), 基本的人権(10), y(7), シコ(17), o(7), e(15), フレームワーク(6), Tシャツ(12), h(10), d(15), 反日(9), c(12), 奨学金(7), 指定(13), 運転(12), 表現自由(16), 美人(23), 学ん(10), 無料(19), 借金(9), 返信(9), 食う(11), 20代(9)

頻出トラックバック先(簡易)

40代KKO必死婚活アプリを一か月間使ってみた結果 /20181110151336(20), ■悪質サイトからメールを晒そう /20181110075713(19), ■営業してるとやたらナンパされる /20181109185912(15), ■サンマの内蔵って食べるのが普通? /20181110001043(11), ■車酔いする奴面倒くさすぎ /20181109204321(10), ■未だに特撮ものの偉大さがよくわからない /20181109222920(8), ■結局1番強いキャラってなんなの? /20181110181336(7), ■スクウェア黄金期ってそんなすごかったの? /20181110085030(7), ■日本人が英語能力が低いのを /20181109174335(7), ■汚れちまった悲しみって /20181110034243(6), ■才能のない人間人生ってつまんねーわ /20181109024136(6), ■表現自由十字軍の苦手なモノ /20181110214012(6), ■クレジットカード債務が支払えず裁判まで行ったやばい人達の例 /20181110025858(6), ■ニコニコオススメ動画 /20181109105536(5), ■ /20181110100229(5), ■例の原爆の件って典型的正義の反対はまた別の正義案件だよな /20181110033210(5), ■日本テレビ番組あるある /20181017172802(5), ■高校生はチンチンチャンバラするってマジ? /20181110004841(5), ■スマブラの話 /20181110120600(5), ■ぶっちゃけ日本廃止して英語公用語にした方がいい /20181108223659(4), (タイトル不明) /20151030013920(4), ■いよいよ日本語がわからなくなってきた /20181110131131(4), ■何故か部屋貸してくれないんだけど心当たりがない /20181110121914(4), ■趣味演劇をやったら面白かった事あれこれ /20181110030720(4), ■勉強しに日本に来ている外国人への援助が批判されていることについて /20181110201532(4), ■彼女200円以下のゲロマズ牛乳を買ってきた! /20181110224118(4), ■ /20181110082352(4)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5781155(3071)

2018-11-10

舞台とか見る時って、100%それに集中できる?

演劇とかミュージカルとか見るのすごい好きなんだけどさ、

見てる間、違うこと考えちゃう

これってみんなそう?

なんか、輝いているステージ上が遠く四角くあって、

自分との間には暗いところに前の人の頭とかが見えて、

だんだんなんか視界がぼんやりして、その時抱えている悩みとか

自分はどうするべきかとかそういうことを考える内面と向き合う時間になってしまう…。

悩みはでも物語の内容に引きずられることもあれば(たとえば、舞台主人公が両親と反目してたら、

自分家族との関係について考えるとか)、全然関係ないこともある。

もったいないから、その舞台だけに没頭して他のことはよぎらないなんて状態になりたい。

映画館とかでもたまになるかな。

部屋で映画見てるときはならない。人生で1回だけ行ったことあるライブ(昼間)でもならなかった。

たぶん薄暗いのが影響してると思うんだけど。

趣味演劇をやったら面白かった事あれこれ

アマチュアだが劇団に入って演劇をやっている。やってみて面白かった事を挙げていく。

・顔はメイクでどうにかなる!

俺は男だが、人の容姿メイクでこんなにも別人に変身できるのかとビビった。

イケメンにもブサイクにもなれるし老いたり若返ったりもなれる。

いや、乱暴感想だとは思う。メイクと言っても舞台メイク日常メイク全然別物だし、メイク映えするかしないか個人差があるのも解る。

でも普段化粧なんかしない男からすると、メイク面白ぇ!っていう衝撃を味わえた。

あと顔面コンプレックスが無くなった。

地顔の造形に拘って悩むのが下らなく思えた。

思うんだけど、何で男は化粧しない文化なんだろう?男がファンデ塗る程度でも気持ち悪がられたりするよな?

眉毛描くだけでもちょっとイケメンになるやん。男性メイク流行れば顔面コンプから救われる人もいるんじゃないだろか。

・1人の架空人物に向き合い続けるのが面白い。

素人劇団なので役者稽古に数ヶ月かけるんだけど、数ヶ月の間ずーっと同じキャラクターに向き合い続ける事になる。

最初は、ソイツがどんな理由でそんな台詞を吐くのか、どうしても心情が理解できず納得できない台詞が一つや二つ、必ずある。

一言を言うのがすげー大変だったりする。

たった一言に納得できないだけで、そこの芝居がマジで上手くいかなくなるのだ。

から稽古し続け、想像し続け、内面を考え続ける。

それやってると、理解できなかった台詞理解できるようになる。というか自分の中で辻褄が合う解釈が出来上がって、その台詞必然性が生まれるっつーか。

そうすると初めて芝居に血が通った気になり、意味不明だった他人に歩み寄り同一化できたような気になる。

そこで、この脚本書いた人はここまで深く考えていたのか、スゲーな!!と物書きへの畏怖を覚える。

今まで映画小説漫画を鑑賞してても無かった経験だ。

異世界に没頭できる。

稽古面白いけど、一番面白くて気持ちいいのは舞台の本番。

リアル大道具小道具衣装メイクと照明と音響の力で、そこが現実ではなく芝居の中の世界になり、自分は別人に変身し、作った感情リアルに胸に湧く。

これが凄く気持ちいい。

訓練して人力で脳内VRやってる、みたいな感じだ。

テレビ映画ゲームも無かった昔の人達でもこういう体験はできたんだなぁ…

・他のキャストの演技が自分に影響する

他のキャストの演技が上達すると、それに呼応して自分の演技が上達する事が往々にしてある。

相手台詞に力が宿って自分に届き、それまで出せなかった感情を引き出して貰う事がある。

逆にこちらの台詞にも力が宿って相手の芝居が変わる瞬間がある。

これがなんつーか、日常には無いコミュニケーションであり濃い感情のやりとりって感じなんだ。凄く面白い。

・不平等なんだけどそこがいい

例外もあるけど、男の役は男が、女の役は女が、老人の役は老人が務める、みたいに、自分性別や年齢や容姿、あらゆる面で配役が制限されまくる。

これが会社の人事採用だったら大問題だ。不平等まりない。

それに演技の上手い人よりもハマり役の人が主役に選ばれる事もある。

でも、主役が美味しくて脇役が不遇って訳じゃ無い。物語に登場する人物老いも若きも男も女も悪人も善人も色んな役所にそれぞれ作り込む余地があり旨味があって、各人が一生懸命になる。

しろ嫌われ役とか小心者の役の方が面白かったりする。またどんな大根役者にも必ず「ソイツにしかできない芝居」がある。

顔やスタイルや頭や性格がいい人が正義かい一元的価値観とは違った、もっと多面的人間の魅力に目を向けないと芝居が完成しない。

前より人間に優しくなれた気がする。

ほか、スタッフのやり甲斐とかも本当は語りたいけどこのへんで!

2018-11-09

映画とか演劇とかひとりで観に来たときに周りの観客のおしゃべりを絶対聞きたくない

あの俳優がどうだとかキャラクターがどうだとかペラペラ喋るのはやめてくれ

友達なんかと来たときは別だが、その時は自分達の会話が誰かのイライラに繋がっているんだろう

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん