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はてなキーワード: ウルティマとは

2017-09-14

RPG冒険が薄れてきたような・・

昔のRPGはサブクエストもファストトラベル任意場所に瞬間移動できる)

のできるものは少なく、もしくは序盤からは使えずひたすら進むのみでした。

サブクエストに関しても新しい街の周囲で行うものに関してはまだ許せても

前の街に戻らなければならないものもあり、折角冒険の旅に出たのに台無しです。

理想的にはサブクエストクリアしていくといつの間にか新しい街、

そしてメインクストと言う流れが嬉しいのですが。

前の街にサブクエストで戻る、または受けに行くにしてもせめて終盤、

飛空艇のような移動手段が手に入ったあらかた冒険をした後からにしてほしいです。

あとはサブクエストもメインくらい凝った作りのものだとやりがいがあります・・・

ではサブクエスト、ファストトラベルを使わなければいいのではと言われてしまますね。

レベルを上げるのにもサブクエストをやらないと苦労しますし、

そのサブクエストを素早くクリアするために便利な移動ツールは使いたくなるのが常です。

そもそもサブクエストが残っているとなんだか気持ち悪いんですよね。

この2つを極力なくしてバランスを取ったオープンRPGが増えると嬉しんですが時代の流れか難しいんですかね。

追記1

ファンタジーRPGの最新作はいたるところにクエストが増え、前訪れた場所を行ったり来たり。

どこを冒険してるのかわからなくなるほどでした。

ろくでもないテキストベースのサブクエスト1020あるくらいなら

フルボイスでリッチ演出のサブクエストが一つのエリアに2,3位が嬉しいです。

いっぺんに引き受けてストーリーからなくなる心配もないですし。

ソシャゲHuluなどのオンデマンド現代では面白いコンテンツが山のようにある中

クリア時間水増しのお使いのようなクエスト時間を使いたくはないです。

それをするくらいなら短くても1つ1つ(サブクエスト等)が丁寧で記憶に残るRPGプレイしたいです。

追記2

海外ゲームウィザードリィウルティマ面白いですが日本の伝統的なRPG

フィールドがあり街があり飛空艇のようなものが後半手に入り

移動エリアが格段に増えるスタンダードなもが楽しく感じました。

最近オープン系のRPGとはゲームデザイン自体違うかもしれませんが・・・

そんな中で近年でちょうどいいと感じたのはブレイブリーデフォルトです。

1つのエリアにサブクエストは2,3ほどで専用のダンジョンも用意されていましたし

前の街に戻るお使いもありませんでした。

エンカウント制ですし最近のエルダースクロールウィッチャーのような

オープン系と比較はできないかもしれませんが少ない数でリッチなサブクエストが多い方が

メインのストーリーを楽しむエッセンスとしてはちょうどよかったと感じました。

他にもゼルダ等素晴らしいタイトルは多々あります

1度訪れた場所へ戻るのはシステム側ではなく本人の意志で行えるゲームデザインが私は嬉しいです。

2016-05-21

FFゲームデザイン最先端だったという言説がもはや歴史修正主義レベルプレステ信者史観って怖いですね

http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima

ゲーム企画書というサイトで、ジャンプ伝説編集長だった鳥嶋は

昔のFFはよかった、今のFFは糞みたいな言説押している

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/

続いて、鉄拳原田FF田畑

FF開発者も、ここ最近FF微妙であることは認めつつ、昔のFFはよかったみたいなことをほざいているわけだ

それ何時代の話?って感じ

しいていうならば、FF3くらいまでは対ドラクエに対して見せ方の工夫というスタイルで対抗していた部分があるから

(そのドラクエもしょせんウルティマウィザードリィだし)

サイドビューの戦闘画面とか魔法エフェクトとか、飛空艇だのジョブシステムだのと

ドラクエにたいするいろいろな工夫はしていたとは思う。

でもそれは見せ方の話で肝心のゲームは至極ありきたりな、敵たおしてレベル上げてお金貯めて武器買ってボス倒すってやつだ。

FF2熟練度なんていうせっかくのユニークなのシステムもやめたしね。

とにかくFFゲームシステムってそこまで斬新で最先端ってわけではなかったわけよ。

でもそれが良かったわけで、だからこそ大衆に受けたわけでしょ?

FFが生き残って、ロマサガマニア受けどまりシリーズが終わったのも

遊びやすく一本道なRPG世間に受けたからなわけで

そもそもRPGって見せ方のジャンルだよねって思わなくもないし、それでもいいのかなって思ってたよ。

ゴリゴリマニアうけするFFってのもそれはそれでおかしいとは思うしね。

とにかくいいたいのは、FFグラフィックはこだわるけど骨格のゲームデザインはかなり保守的ゲームだったという話。

任天堂やその信者にやたら64時代馬鹿にされてたのもそのあたりだったよね。

噂だけど、SFCマリオRPGインタラクティブを重んじる任天堂スタッフと反りが合わなかったという話を聞いたことがある

それからしばらくして。スクウェアPS参入して任天堂との確執は決定的なものになるわけだ。

N64PS時代の話といえば任天堂スクウェアインタラクティブVSムービーゼルダFF)という感じだったよね。

武蔵伝などやった当時のオタクたちは、スクウェアってアクションゲーム作るの下手だよねと評していた。

とにかくスクウェアはそういう会社

"ゲーム"を作るのが下手な会社って感じ

でも、当時のスクウェアはそれでいいとおもってるくらいの堂々としたものだった。

おそらくそれで売れてたからだろうね。勝てば官軍売れれば官軍ってことなんでしょうね。

それが時代が過ぎてなにやらFF馬鹿にされるジャンルになった

しか馬鹿にする人は任天堂派の人たちだけじゃなくなったわけよ

PS好きなひともFF馬鹿にするようになった。


馬鹿にする根拠はまぁあのヘンテコなホスト髪型とかそういうのも含めてなんだろうけど

なんつーか今のFFを腐すために過去FFがやたら持ち上げられてるんだよね。

老害以外の何物でもないかんじ

からもう一度言う

それ何時代にあった話なの?ってね


過去の美化された記憶じゃないんでしょうかね。少なくともFFゲームデザインで先端だったことはないよ

今も糞だが、昔も糞だ!

最近FFを腐すために過去を美化するんじゃねー

2015-01-05

http://anond.hatelabo.jp/20150105113959

まあでも在りし日にはウルティマですらオープンワールド認定されてたわけだから比較してポケモン妖怪ウォッチオープンワールドでも何もおかしくはない訳だが。

(逆に言うと、オープンワールドじゃないのってwizerdryくらいな話だったりもするが)

2014-07-13

http://anond.hatelabo.jp/20140623195245

ドラクエはまさしくアドベンチャー系譜からね。

堀井雄二が直前にアドベンチャーファミコンで出して、それをいかしつつ、ウルティマファミコンでやった、的な感じ。

要するにこいつもアドベンチャーRPG風味、もしくはRPGアドベンチャー風味的な。

2014-06-17

http://anond.hatelabo.jp/20140617232143

今のゲーム、昔のゲームなんてものは、存在しない。

あるのは昔のタイトル、今のタイトルだけだ。

スーパーマリオブラザーズは今も昔も変わってないし、

ウルティマも今も昔も変わってない。

「昔のゲームは」と大雑把にくくる必要性はどこにもないし、何の意味もない。

今も昔も、自由度の高いゲームもあれば、低いゲームもある、それだけ。

君がまず具体的なゲームタイトルを上げないと何も始まらない。

2013-12-15

http://anond.hatelabo.jp/20131213194555

高学歴が増えたこととゲームがつまらなくなったことに、ある程度の相関はあると思う。

だがそれは高学歴開発者能力によるものではない。

ひとつには情熱の問題である

僕がゲーム業界就職したのは二十年以上前だが、そのころはゲーム業界就職するなんて、親にも親戚にも反対される場合が少なくなかった。そのまた十年前には、芸能界に入りたいと願う子供たちも、「そんなヤクザ世界ダメだ」と言われていたと聞いた。

から、それにもかかわらず願いをかなえたいという情熱を持つ新人比率が高かったわけだ。

それが、元増田の言うように

> その原因としてゲーム業界がある程度ステータスをもつようになり、(後略)

親や親戚が喜ぶ人気業界になったために、就職をゴールとする新人が増えてしまった。

ソニーがつまらなくなったと言われるのも同じ構図だろう。

ウォークマントリニトロンの頃は、面白そうな仕事ができそうな会社だけど松下東芝日立に入った方が親が喜ぶし友達の敬意も得られる、という状況だったのではないか。それが今ではソニーこそがステータスとなった。

僕が就職した時にゲーム業界に苦言を言った親戚も、後年僕が Sony Computer Entertainment仕事に携わると喜んだ。

能力がどれだけあろうと、情熱がなければそれは十分に発揮されないだろう。

これは高学歴だけの話ではない。

じゃあ高卒専門学校卒やFラン卒ならどうなのかというと、その人たちにとっても業界ステータスなのは変わらない。「低学歴からの志望者は情熱のある人ばかり」ということもないし、「情熱の無い低学歴業界を志望しない」ということもない。

また別の問題として、ユーザーの経歴の話がある。

僕は JRPG とか SRPG を好まない。ゲームバランスはだいたい俺TUEEできるようになっているし、ストーリー小説を読んだ方がマシだと考えているからだ。それでSRPGが好きだという後輩に「どれやっても一緒じゃん」と言ったら「全然違いますよ!」と怒られた。

ゲーム黎明期を生きてきたオッサンにとっては、それぞれのSRPG毎の違いなんて、スライムスライムベスストリートファイターIIと飢狼伝説戦場の狼忍者プリンセス、くらいの違いにしか感じられない。

次々と新しいジャンル創造されていた黎明期を生きてきた我々は、マーブルマッドネスとかドルアーガの塔とかアウトランとかグラディウスとか現代大戦略とかウルティマIVとかスーパーマリオブラザーズとかの登場を見てきた我々には、ここ十年くらいのゲームが刺激に乏しいと感じてしまうのは仕方がない。

それは開発者能力の問題ではない。

また、クソゲー比率でいえば、ファミコンブームの頃に比べれば、おそらく格段に下がっているだろうと思う。それがまた刺激が足りないということに通じているのではないだろうか。

さらに言うと、「ゲームがつまらなくなった」なんてわざわざ主張するのはオッサンだろ? オッサンが若いころよりもゲーム情熱を注げなくなったという個人的なところも大きいんじゃないの。

他にも、ゲームがつまらなくなった理由や、つまらないと感じるようになった理由はいくつもある。

しかし僕は悲観していない。これはただゲーム業界成熟したというだけのことだ。

小説音楽映画漫画など、さまざまなエンターテインメント業界が似たような道を歩んできた。

新しいジャンルがどんどん出てくる黎明期、人気が出て粗製濫造になる発展期、大金をかけた駄作とインディーズ共存する成熟期、とゲーム業界も同じだ。インディーズの参入しやすさはエンターテインメント業界にとってとても大切なことだと思うが、ゲームも含めた成熟期にある業界は、程度の差こそあれ、素人がすぐに手を出すことができる。

というわけで、個別の開発者会社の話は別として、業界の先行きについては悲観していない。波があるのが当たり前で、どの業界もそうだし、浮き沈みがあることは健全な現象だ。

というわけで、相関はあったとしても、高学歴は原因ではないのだ。

それでも高学歴能力が原因だと主張するなら、ゲームごとのチームメンバー学歴統計を取ってみたらいい。

2013-06-20

http://anond.hatelabo.jp/20130619204204

そういう演出がなくなったわけじゃない。そういう演出は今のゲームでもたくさんあるよ。

ただ当時はそういう演出が珍しかたから目立ち、いまでも印象に残っているというだけ。

言い方を変えれば、そういう演出が繰り返され続けた結果、陳腐になってしまった。

それと、先駆者として無言の演出をしたかDQはすごい、って言うかもしれないけど、そういう演出は初期ウルティマ時代からあったんだよ。

2011-09-09

http://anond.hatelabo.jp/20110909084727

国や地域によって歓迎される物が違う事を受け入れようとしないのも、オタクの悪い癖だと思うがな。

ドラクエウルティマウィザードリィを参考にしてるのは知られた話だが、じゃあ何故ドラクエ日本でのみ大ヒットしてウルティマウィザードリィ日本マイノリティなままなんだ?

当時の堀井をはじめとするスタッフ日本人受けするようにアレンジを加えた結果だろ。

ドラクエ10について、今思うこと。

オンラインRPGになることは、ちょっと考えれば、想像できた。

なぜなら、堀井雄二氏がドラゴンクエスト制作するにあたって参考にした、

つの外国RPGウルティマウィザードリィが、どちらも現在ではオンラインRPGになっているからだ。

そして、前作のドラゴンクエスト9(ニンテンドーDS)では、かなりオンラインRPG意識して制作されている。

そうはいいつつ、やはりドラゴンクエストは練りに練られたシナリオが売りだったじゃないか、と思うだろう。

私自身もそう思う。

しかし、過去に囚われるのはオタクの悪い癖だ。

ドラゴンクエストの新しい挑戦に期待するのもいいだろう。

堀井さんなら、今までと全く違うオンラインRPG一般人にも受け入れられるオンラインRPGを作ってくれると信じている。

ドラゴンクエスト1で、一般人ベーシックRPG伝道してくれたように。

2010-05-21

http://anond.hatelabo.jp/20100521100857

でも、そもそもドラクエ物語は明らかにD&DなどのTRPGから派生した系譜に位置づけできるわけで、

指輪物語のようなハイ・ファンタジー魔法の仕組みや神話歴史など全ての世界観)が作られる

その世界を使って、複数の人間が短時間で遊べる、宝探し魔物討伐を主眼に置いたTRPGが発達(D&D等)

遊戯に使えるようにそぎ落としや翻訳が行われた)

それをコンピュータで遊べるように数値化、簡略化したCRPG(ウルティマドラクエ

コンピュータで処理できるようにそぎ落としや翻訳が行われた)

CRPGが発達し、様々なJRPGなどが作られるようになった。

……というような明らかな系譜があるわけだよ。結局のところ2回にわたる翻訳が行われて、

世界観歴史神話の説明はそぎ落とされた。結局のところ、そぎ落とされたものは

「遊びやすい形にするため、「コンピューターゲーム」として再現するためにそぎ落とされたのであって、

経済学歴史的知識に対して無知だったから、という理由ではないんだよね。

だからズルいといわれても、「指輪物語」を読めば?としか言えないんだ。

2009-04-06

http://anond.hatelabo.jp/20090406145804

一昔よりちょっと前、"ファンタジー" や "SF" に 「明確な境界」 は無かった。

いや、今だって多分無かろうに…。


だから、

星間を移動する竜を駆る者が居ても、マスケット銃を持ちエンジンの付いた凧を操るヒロインがいても何の不思議もなく

圧倒的な世界観や1行で1000年の時間が過ぎていく物語ファンタジーを感じた。

勿論、スチームパンクだってファンタジーだと思っている。


中世世界、もしくはトールキン博士やその系譜に続いているであろう

D&D や Steve Jackson, ウィザードリーやウルティマ世界観が多かったことはあったけど

あれは世界観統合したかったのではなく、

単に未知の世界であるモデル世界漠然と弄っていただけで

積極的に現代的要素や現近代化世界観社会経済的な物も取り入れようとしていた人はいた。

# まぁ、宮崎駿に感化されれば思いつく程度のアイディアだったかもしれないけど。

だから片鱗も無いと言われるとそうかなぁと問いたくなるけど…、どうだろう?


最後に、病的な熱意は今でもあると思う。少なくはなったけど。

あれは、20世紀的なものだと分類するのはどうだろう?

書泉2階のRQの設定同人誌を見ると、今でも何となく口元がほころぶ俺が言うんだ

そう言うことにしといてくれ。

2008-07-09

いまさらだがログイン休刊によせて思い出したこと

ウルティマ」「アルティマ」論争

ジャンケンズ&ドラゴンズ

「山ログ

オールザット・ウルトラ科学

元々私はMSXユーザーで、MSXマガジンを読んでいたのだが、

同じような価格帯でページ数がとてつもなく多いログインに鞍替え

したのを、今なんとなく思い出した。当時、小4だったかな。

そこでいろんな知識を吸収したなぁ。

MSXと比較すればログインで紹介されている88、98のゲーム

色数も多く、リッチゲームに見えたもんだ。

その頃くらいに、父に初めて秋葉原につれてってもらって、データレコーダ

を買ってもらった。そのころのアキバゲームショップなんて皆無だった

ような。

知ってるか? 昔はテープレコーダーデータを記録してたんだぞ?

プラとかあったんだぞ?

2008-01-01

虫歯の原因と塩素を用いた対処法について

虫歯の原因はカビの一種であるカンジダ菌が犯人だと言われています。

何故なら、通常の細菌では歯の表面に取り付いて穴を開けることが困難でも、

カビの仲間ならば付着・定住して長い時間をかけて徐々に

歯のエナメル質を破壊することが可能だからです。

しかし、虫歯の原因がカビであることが一般市民に知れ渡ると、

簡単に虫歯の予防をすることが可能になってしまうため、

多くの歯医者さんはこの話題を避けています。

そこで今回は特別に、普通の一般市民が簡単に虫歯を予防する方法を紹介します。

★★★★★ 虫歯をやっつけろ ★★★★★

虫歯の主な原因はカビの仲間である「カンジダ」が歯にこびりついている事です。

ですから、市販の歯磨き粉を使っても、丁寧に歯ブラシで磨いてもこれを退治することはできません。

(台所やお風呂場のカビ汚れが簡単には取れないことを思い出して下さい)

カビを退治するのに使うものは、、、? 考えてみて下さい。

そう、洗剤でカビを退治できます。

しかしながら、洗剤を薄めた液体で口をすすぐのはいかにも健康に害がありそうです。

他に良い方法は無いのでしょうか?

あります。消毒薬を使えば良いですね。

例えば「イソジン」が有名です。

しかしまだ問題があります。イソジンを適切な濃度に薄めた液体は消毒作用がありますが、

これでもしぶといカビを全滅させるには十分で無いようなのです。

他に方法は?

あります。実は、私達が良く知っている「ある物質」の殺菌力を利用するのです。

私達はその物質を毎日、毎日飲んでいます。

正解は・・・

塩素」です。

水道の水には、塩素が入っていますね。これは誰でも知っていると思います。

塩素のおかげで、水道の水は雑菌が繁殖せずに浄水場から家庭まで届くのです。

では、水道水で歯を磨けばいいの?

いいえ、残念ながら、水道の塩素濃度では、歯にこびりついたカンジダを殺すのに

十分な濃度では無いのです。

ではどうすればいいのか。

カンの良い人は既にわかったことでしょう。プールです。

プールの水は、水道よりも塩素の濃度が濃いのです。

だからプールで定期的に泳ぐだけで、口の中を殺菌していることになり、虫歯にならなくて済みます。

虫歯予防の方法は、実はとてもシンプルで誰にでも実行できるものだったのです!

しかし、気軽にプールで泳げない人もいると思います。

また寒い冬にはプールに行くのも気が引けますね。

大丈夫、簡単な解決策があります。

自宅で、プールと同じ塩素の入った水を作ればいいのです。

まず近所のスーパーにいって塩素系漂白剤を買ってきます。

商品名は例えば、ハイターやブリーチなどが該当します。

(ラベルに「次亜塩素ナトリウム」と書いてあるものです。)

またこのとき、ラベルを見て余計な成分が入っている商品は避けましょう。

「次亜塩素ナトリウム」だけがあればいいのです。

ブリーチを買ってきたら、ラベルを見て薄める濃度を確認します。

「シミ取りの場合1リットルにつき10ml」などと書いてあるはずです。

歯磨きをするときにはコップ1杯程度の水を使いますから、

ブリーチは1滴たらせば十分ということになります。

★さっそくコップに水道水を入れて、ブリーチを一滴たらしてみて下さい。★

歯ブラシでかき混ぜると、、、まるでプールのような塩素の臭いがしてくるはずです。

たったこれだけで、プールと同じ殺菌作用のある「塩素入りの水」ができあがりました。

(濃度が濃すぎると人体に有害なので、注意しましょう!!)

こうして塩素入りの水を作ったら、口に含んで1-2分クチュクチュとすすぎ、うがいをします。

(はじめてやる時は、何回か繰り返すと良いでしょう。小さい子供が飲み込まないように注意!!)

その後は普通に歯磨きをします。水を少し口に含んだ状態で歯磨きをするとなお良いです。

こうすることで、歯にこびりついているカビを退治することができます。

力を入れてゴシゴシ磨くと歯茎が痛んでしまうので、小刻みに動かすように丁寧に磨きましょう。

歯磨きを終えた後、いつもと口の中の感覚が違うかもしれません。

最後に普通の水道水でよくすすいでおきましょう。

週に1、2回くらい、このように塩素入りの水で口をすすげば、

もう虫歯になることはありません。

(注意、歯と歯の間の汚れなどを定期的にしっかり取ることも必要です。)

また、使い終えた歯ブラシは殺菌しておきましょう。

先ほどと同じようにコップに水を入れブリーチを1滴たらして、歯ブラシを数時間漬けておきます。

これだけで歯ブラシが殺菌されます。

晴れた日には、洗濯物と一緒に歯ブラシも干しておくと、尚良さそうですね。

毎日使って1-2ヶ月くらいで毛先が弱るので、新しいものに取り替えましょう。

より歯をツルツルにしたい人は、市販の「音波歯ブラシ」や「超音波歯ブラシ」を試してみて下さい。

これらの製品は歯にこびりついた細菌のバイオフィルム破壊できるため、より歯がツルツルになります。

歯と歯の間の磨きにくい場所にもバイオフィルム存在していて、虫歯の原因になりますが、

音波歯ブラシ超音波歯ブラシならばこれを破壊することができます。

(歯と歯の間の汚れをしっかりと取り除くには、必ず歯間ブラシかデンタルフロスも使うべきです。)

音波歯ブラシ等はおおよそ1万円以上する製品ですが、

虫歯にならず綺麗な歯を手に入れられるなら安い買い物でしょう。

歯ブラシ部分だけを取り替える事ができる製品もあるので、1台買えば家族全員で使えます。

歯磨きの時間ですが、3分では足りません。

風呂に入りながら、のんびりと丁寧にやさしく、【10分くらい磨いてみて下さい】。

超音波歯ブラシで磨くと、驚くほど歯ざわりが変わりますよ。

虫歯の予防法はわかりましたか?

綺麗な歯、健康な歯を保って、長生きしましょう!!

★余談★

歯周病は、様々な細菌が歯茎周辺にとりついて歯をガタガタにしてしまう病気ですが、

これにもカンジダが関与していると言われています。

かつて歯周病治療困難な病気と言われていましたが、

現在は市販されている処方薬の組み合わせで治療できることが知られています。

検索キーワード

歯周病 カンジダ

「国際歯周内科学研究会

「歯にカビの菌がへばりついてる」ということを疑う人もいるかもしれません。

しかし、位相顕微鏡を使って口の中の汚れを観察すると、確かに菌がいるのが確認できます。

実はカビの菌は、胃や腸の中にも住んでいます。人間の体は菌と共にあるのです。

(腸に関する病気アレルギー病気は、腸に憩室や宿便があったり、腸内細菌のバランスが崩れて

悪玉菌が増えすぎたせいで起こるという研究もあります。)

また、虫歯の大半が歯と歯茎の間ではなくて「歯と歯の間」や「奥歯のミゾ」にばかりできるのは、

歯茎に近い場所においては細菌の活動が活発なため、真菌であるカビは陣地を確保するのが難しいからです。

(細菌のほうが先に食べカスを分解して素早く増殖します、これが歯垢です。)

※この文章は、多くの虫歯に悩む人の為のものです。

身近に虫歯で困っている人がいたら、教えてあげてください。

また英語が得意な人は、英訳して海外に紹介してください。

参考書籍商品の紹介を忘れていました amazonリンクもつけます

歯周病犯人はカビだった!―これまでの治療法では治らない (ベストセラーシリーズワニの本)

asin:4584010641

(家庭用洗剤を利用した歯ブラシの殺菌についても触れています)

わたしの生田歯科医院―わたしの臨床わたしの経営 (単行本)

asin:4885109523

(やや専門家向け)

東レ ウルティマ超音波 UT-610

asin:B000N18CLA

虫歯よさようなら)

2007-10-22

知識への投資が最も利回りが良い

自分より優れたるものを自分の周りに置きし者ここに眠る。カーネギー

[タルムード]金は奪われても知識は奪われない

「知識は重要だが、有用でなければならない」

魚を与えるより釣り針を与えよ、釣り針を与えるより釣り針の作り方を教えよ

「想像力は知識よりも大事である」byアインシュタイン(物理学者)

悪賢い人間は学問を軽蔑し単純な人は賞賛し賢い人はそれを利用する

去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。

今日では知識だけが真の資本なのである。 ドラッカー

「従業員にトレーニングをして、よそへ行ってしまったらどうするのか」という疑問に対するStanger氏の答えは、「従業員にトレーニングをしないで、彼らが会社にとどまってしまったらどうするのか」ということになる。

自身の授業をネットで無料配信したら、たちまち世界190カ国16万人の受講生が「タダで世界的な教授の授業が受けられる」と殺到したことだった。

しかも、受講生の多くが貧しい国で高等教育をまともに受けられない若者たちだった。

スラン教授は、米国メディアインタビューに「もはやスタンフォードの200人だけを教える教室には戻れない。世界の若者たちが私を必要としている」と答えている。

MOOC革命で日本の大学は半数が消滅する! | 日本の教育では、「本物の日本人」は生まれない | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

会計や経済が苦手でも「サンクコスト」と「機会費用」だけは理解すべき

何物かを選ぶことは、他の一切を捨てることである。チェスタートン

自分より優れたるものを自分の周りに置きし者ここに眠る。カーネギー

人が言うことには以前ほど注意を払わない。人の行動をただじっと見る

アップルでは信用できるまで新人にフェイクの製品を開発させる(動画) : ギズモード・ジャパン

武王「すぐれた人物を選んで将に任命したいと思うのだが、人物を見極める方法を教えてほしい」呂尚「外見だけで判断してはなりません。」

人を選ぶとき、家族を大切にしている人は間違いない。仁者に敵なし。私は人を使うときには、知恵の多い人より人情に厚い人を選んで採用している 渋沢栄一

初期の無名のGoogleがどうやって世界中の天才を集めたか - My Life After MIT Sloan

この会社、就労環境を極力自由にし、開発者が床でゴロゴロしながら仕事しようが、仕事中にゲームをやろうが、何を食べていようが、どんな服装だろうが、自由にしてるという

10人の組織でも分かり合えない理由 それはヌシがいるから:永井千佳の音楽ブログ:オルタナティブ・ブログ

あなたのプロジェクトは大丈夫? 属人化がもたらす見えないコストの恐怖 (1/3):EnterpriseZine(エンタープライズジン)

部下が疲へいするのは●●が原因だった!?属人的なタスクを減らす「仕組み化」のポイント

生き残る種とは、

もっとも強いものではない。

もっとも知的なものでもない。それは、

変化にもっともよく適応したものである。

ダーウィン

改善 - Wikipedia

トヨタ生産方式 - Wikipedia

旅と執筆とプログラミング

1年かけて世界周遊する方法

我らプロフェッショナル 世界を元気にする100人 - 「プログラミングは世界のどこにいてもできる」~酒徳峰章(クジラ飛行机)氏・スーパークリエーター:ITpro

「オフィスのない会社」の創業者が提言:住む場所が自由になるワークスタイルのすすめ

一般の機械やシステムの性能はたかだか2倍、3倍と直線的にしか向上しないのに、コンピュータの性能は1950年以降、10倍、1000倍、10万倍、100万倍と指数関数的に向上してきたことがその根本的な原因だろう。コンピュータという鷲の翼に乗ったものが勝利した半世紀だった

「偉大な旋盤工は、平均的な旋盤工の数倍の給料を支払う価値があります。しかし、ソフトウェアコードの偉大な書き手は平均的な書き手の一万倍の価値があるのです。」ビルゲイツ

PC1台で世界を目指すベンチャー新潮流 - [トレンド]起業の新ルールは「PC1台+3カ月+1万ドル」:ITpro

起業家がコーディングを学習すべき理由--新興企業のリーダーに求められる資質 - CNET Japan

37signals Jason Fried氏の講演 「より少ないシンプルな機能で競争する」 - Goodpic

MVP(Minimum Viable Product:仮説を検証することができる最低限のプロダクト)

リーン・スタートアップ : エリック・リース, 伊藤 穣一(MITメディアラボ所長), 井口 耕二 : 本 : Amazon

Redditで学んだ7つのこと

Pinterestはいかにスケーラビリティと格闘してきたのか(後編)。QCon Tokyo 2013 - Publickey

なぜTwitterは低遅延のままスケールできたのか 秒間120万つぶやきを処理、Twitterシステムの“今” − @IT

スタートアップの始め方

Forbes 400のリストを上から見ていって、

MBAを持った人にチェックを付けていけば、ビジネススクールに関するある重要なことがわかる。

22番目にNikeのCEOフィル・ナイトが出てくるまで、MBAは1人もいないのだ。

トップ50の中にMBAはたったの4人しかいない。

Forbes 400のリストを見ていて気付くのは、多くの人が技術的なバックグランドを持っているということだ。

だからビジネスで成功する助けになることを学ぶために2年間を投資しようと思っているなら、

MBAを取るよりはハックの仕方を学ぶ方がいいことを証拠が示しているのだ。

ポール・グレアム - Wikipedia

1995年にロバート・モリスと最初のASPであるViawebを創立。

Common Lispで書かれたViawebソフトウェアでは、ユーザーインターネットストアを作成することが出来た。

1998年、ViawebはYahoo!の45万5000株(4960万ドル相当)と交換でYahoo!に買収され、同製品はYahoo!Storeとなった。

スタートアップを始めない理由が間違っている理由

スタートアップを殺す18の誤り

1から10000まで足した合計を表示するプログラムを書け

うるう年を計算するアルゴリズム

プログラマーは皆、常に秘密や嘘を抱えている - totopon114689の日記

エンジニアを頑張ったで評価する会社は衰退する | rake::enjoy!!

「コード1行につき10円」という取り決め

どうやったら開発のコストを少なくできるか? 答え:コードを書かない | TechCrunch Japan

生産性は何をどうやるかで決まる。ある仕事をやる速さが10倍になったりはしないけど、やるべきでないことを削ぎ落としていくことで生産性は上がる。生産性の高いプログラマは、達成すべき目標に対して最小のコードで済ませる方法を知ってる。と、Ruby on Rails作者のDHHが言ってた

ソースコードを書かないことが武器になる~あらゆる情報がクラウド化される時代の歩き方

アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない

CNET Japan

要するに社長になってみて初めて、

「手早く書けた方が効率が良い」という当たり前のことに気づきました。

「とりあえず動く」が、「これ以上正しく動かせない」よりずっとずっと大事なこと

404 Blog Not Found:博士の異常なアルゴリズム、または私は如何にして心配するのを止めて線形探索を愛するようになったか

Done is better than perfect.Facebook

一番重要な事柄を最初に処理する。カーネギー

最も必要な事を、その主要点から着手しなさい。ヒルティ

[機会費用]KFS(Key Factors for Success)

エクセレンスへの道は今すぐエクセレントではない事を全てやめること

[巧遅は拙速に如かず]

プログラミング地獄への道は、時期尚早に適用された“ベストプラクティス”で敷き詰められている――DHH

「ベストプラクティス」という言葉の乱用

トレードオフ - Wikipedia

システム業界の詐欺的行為2 – 小学校の算数もできない技術者? — 生島 勘富 – アゴラ 言論プラットフォーム

スキルのレベルにかかわらず、プログラマーは全時間のおよそ10~20%をコードを書くのにあてており、たいていのプログラマーは完成品ができるまで一日あたりおよそ10~12行のコードを書いています。優秀なプログラマーは残りの90%のうち大部分を、考えること・調べること・最高の設計を見つけるための検証作業に費やします。

1 ヶ月、数百行

人月の神話 - Wikipedia

90年代にEコマース史上で多くのベンチャーをつぶしたのは、悪いプログラマだった。

そういう会社の沢山はビジネスマンベンチャーが機能するのは優れたアイデアを持ちそれを作れるプログラマを雇う事だと考えるような人がはじめた。

それは言うよりもずっと難しいことだった(大抵は不可能だった)。

そのわけは、スーツはどの人が良いプログラマなのか言えなかったからだ。

彼らは最高の人を当てることさえできなかった

はてなブックマーク - 学歴・成績不問 グーグル、5つの採用基準  :日本経済新聞

コンピュータサイエンスの学位なんか役に立つの?

優れたエンジニアを採用するために重要なポイントとは? - GIGAZINE

人材獲得作戦・3: 人生を書き換える者すらいた。

技術オタクには優しくすべきです

そこにあるのは2行だけ!メルカリの完全実力主義『GitHub採用』のねらい(前編) | 人事アンテナ by Wantedly

はてなブックマーク - アイディアに価値はない by 仲 暁子

MBAよりも、プログラミング by 仲 暁子

コードが書けない起業家が、プログラミングを学ぶべき3つの理由ーー「非エンジニアの起業家が知っておくべきプログラミングの知識」【ゲスト寄稿】 - THE BRIDGE

はてなブックマーク - Webサービスで起業するならプログラミングができた方が良い6つの理由 |

はてなブックマーク - 行動を伴わないアイデアに意味はない:斬新なニュースアプリ『Circa』の舞台裏 : ライフハッカー[日本版]

【翻訳】優れたエンジニアを採用できないワケ | POSTD

エンジニアじゃない人が面接して、良いエンジニアって採れるものですか。100%採れないです

google:能力があるというのはいいことだ。だが、他人の能力を発見する能力があるかどうかが真の鍵となる。エルバート・ハバード

はてなブックマーク - 非エンジニアの起業家が最初のエンジニアを採用出来ない理由 | rake:enjoy

エンジニア「で、あなたは何が出来るの?」

「技術者が創業者メンバーにいなければ投資はしない。」

エンジニアでないファウンダーは最大一人まででお願いします | On Off and Beyond

はてなブックマーク - プログラマの生産性と報酬 - アスペ日記

プログラマーの力量を見極める--面接官になったら尋ねるべき質問実例集 - ZDNet Japan

米国スタートアップが優秀なエンジニアの採用のために気をつけているポイント

私がソフトウェア技術者をやめた理由 - elm200 の日記

1週間に4時間しか働かない人の仕事術 - himazu blog

ETech07 - geek向けのWebベンチャー起業講座 / coder to co-founder|blog|たたみラボ

一ヶ月、Rubyを本気で独学した結果(文系向け) - 30ruby記

Twitter創始者が語るWeb 2.0の要諦 - @IT

http://www.atmarkit.co.jp/news/200711/16/twitter.html

ウィリアム氏がOdeo内で始めた小さなプロジェクトが「Twitter」だ。

Ruby on Railsを使って2週間で最初の動くバージョンを 作り上げた

Ruby on Railsで10分で作るTwitterもどき

Ruby on Railsをすぐ使う - Ruby on Rails 2.0アプリを1分で作る:ITpro

katoy: cocolog: Rails 2.0.2 は 5 行でアプリ雛形作成/起動ができる!

Rails 五行命令范例_土哥_百度空间

Kosei Kitahara's Blog: Instagram のスケール正攻法

Facebook、Instagramを買収 10億ドルで - ITmedia ニュース2012年04月10日

Instagramは2010年10月、iPhone向けアプリとして登場

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/10/news019.html

ケビン・シストロムはTwitterの前身、オデオ(Odeo)でインターンをした後、グーグルを経てインスタグラムを創業

社員僅か13人の会社

http://markethack.net/archives/51813536.html

Instagramが社員6人で1000万人のユーザーに対応できる理由とは? - ITmedia エンタープライズ

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1202/28/news019.html

「何をしないかが、製品を決める」

バックエンドの経験はなかった」Instagram創業者は、どうやってシステムスケールさせてきたか

http://www.publickey1.jp/blog/12/instagram.html


404 Blog Not Found小飼 弾 Errata, Addeda & FAQ

社長にヘッドハンティングされる。

そのきっかけがJcodeだったわけです。ね、オープンソースって役にたつでしょ?

ニュース - [ITpro Challenge!]「仕様を追いかけるだけでなく、作る側になろう」---米Six Apart 宮川達彦氏:ITpro

Six Apartの創業者BenとMinaが来日した際に面会し,履歴書を送ってくれと言われた。

CPANのアドレスを送ったところ,翌朝,メールが送られてきた。

「あなたの書いたモジュールをすべて見た。一緒に働いてほしい」

まるごとPerl にPlaggerの記事を書きました: blog.bulknews.net

学びて思わざれば則ちくらし、思いて学ばざれば則ちあやうし

人間にとって、知性というのは大切な属性だが、唯一重要なものではない

自分より優れたるものを自分の周りに置きし者ここに眠る。カーネギー

自分がやらない限りこの世に起こらないことを私はやる。ビル・ジョイ

未来を予測する最良の方法は未来を創りだすことだ。アラン・ケイ

単純機械 - 単一機械

緩み止めナット(ハードロックナット)の紹介 - ハードロック工業株式会社

「枯れた技術の水平思考」横井軍平

[ak47]複雑だと役に立たない。何よりも単純であることだ。カラシニコフ

完成に漕ぎ着けるのは、

付け加えるものがなくなった時ではなく、

取り除くものがなくなったときである。

Antoine de St. Exupery


田口元の「ひとりで作るネットサービス」探訪:“文系出身プログラマー”が独立するまで――コトノハ・大日田貴司さん - ITmedia エンタープライズ

僕が100時間かけてサービスを作るとしますよね。

そのサービスで2万人の人を1時間喜ばせることができたとします 。

そうすると僕の100時間が2万時間もの幸せな時間になって返ってくることになります。

それってすごいな、と思ったのです

ツイキャス赤松氏はホントは国家公務員タイプ? 起業に至った意外なキッカケとは

誰かの役に立って、何かの作業をする時間を1時間だけ短くできたとしますよね。

それを1億人が使うと合計1億時間の短縮です。

つまり1万年ぶんくらいの価値が出せる。

小飼弾のアルファギークに逢いたい♥ #0 Perlの父 Larry Wall

《(私は)金持ちです》。

どれだけ持っているかではなく,どれだけ与えることができるかというのが金持ちの定義なら。

金を残すは下、事業を残すは中、人を残すは上。

知識に何ものかを付け加え他の人々がより多くのものを付け加える

B3 Annex: Ruby on Rails開発者のDavid Heinemeier Hanssonによる「起業の学校」講演!

2000人の顧客が月40ドルを12か月払えば、100万ドルになる。

自分が楽しみながらできる仕事で、100万ドル稼げるとしたら、それを見捨てるのはばかげている。

ソフトを100万枚売った私の方法―あなたの開発したソフトが世界市場でミリオンセラーになる! : ハーブ クラフト, Herb Kraft : 本 : Amazon


冒険投資家 ジム・ロジャーズ世界大発見 | ジム・ロジャーズ, 林 康史, 望月 衛 | 本 | Amazon.co.jp

大投資家ジム・ロジャーズ世界を行く : ジム ロジャーズ, Jim Rogers, 林 康史, 林 則行 : 本 : Amazon.co.jp

JimRogers.com: The Only Authorized Jim Rogers Website: Including The Millennium Adventure



「偉大な旋盤工は、平均的な旋盤工の数倍の給料を支払う価値があります。しかし、ソフトウェアコードの偉大な書き手は平均的な書き手の一万倍の価値があるのです。」ビルゲイツ

一般の機械やシステムの性能はたかだか2倍、3倍と直線的にしか向上しないのに、コンピュータの性能は1950年以降、10倍、1000倍、10万倍、100万倍と指数関数的に向上してきたことがその根本的な原因だろう。コンピュータという鷲の翼に乗ったものが勝利した半世紀だった

Rails Hub情報局: 優秀なエンジニア5人は二流の1000人を完全に凌駕する

「少人数のチームの方がソフトウェアの品質は高い」実証的ソフトウェア工学の研究会が開催

ブルックスの法則 - Wikipedia

「遅れているソフトウェアプロジェクトへの要員追加はさらに遅らせるだけだ」

30年前の本がいまでも売れている理由 − @IT MONOist

Basecampは一人のプログラマーと2人のデザイナーでつくった

サイボウズ創業者の高須賀氏が見果てぬ世界一への夢

小池:高須賀さんも含めた3人ぐらいで作ったわけですか。

高須賀:いえ、3人のうちの1人です。

畑慎也(現サイボウズ取締役、サイボウズ・ラボ代表取締役社長)だけが開発をしてました。

あとの2人はノータッチ

創造性を上げるには「孤独」になれ : 地政学を英国で学んだ

歴史上の尊敬する人物と、君は友達にもなれる。セネカ

英知に専念する者。セネカ


私のような仕事につく方法

reddit: the front page of the internet

「まだ誰も手がけていない分野に先に進出」 MS古川氏が学生に望む姿 | マイナビニュース

アスキーから発売され日本でのCADソフトの先駆け的存在となった「CANDY」で、

その学生は発売後4年間で何と3億円ものロイヤリティーを稼ぎ、マンションを3つも買うほどになったとのこと。

この話に出てくる学生とは、

Windows 95/98/2000やInternet Explorer 3.0/4.0の開発において

チーフアーキテクトを務めた日本人として知る人ぞ知る

『誰もやっていないことをやれば第一人者になれる』

「1万人がやっていることと同じことをやって欲しくない」


Google 設立 1998年9月7日

Youtubeは設立から1年9ヶ月後に16億5000万ドルで買収された

 

田口元の「ひとりで作るネットサービス」探訪:「圧縮新聞」「訃報ドットコム」始めて半年で数々のサービスを生み出す、自称“ニート”──phaさん - ITmedia エンタープライズ

ASCII.jp:「モバゲー」を1人で開発した男──川崎修平氏の素顔(前編) (1/4)

今週のCIO - 「1人で開発したmixiが、会員数1000万人の国民的インフラに」、ミクシィ 衛藤バタラ 取締役最高技術責任者:ITpro

無料のオープンソースソフトウエア(具体的にはLAMP=Linux、Apache、MySQL、Perl)を駆使して

mixiのシステムを1人で開発し、サーバーの設置などもこなしたという。

今では自分でプログラミングをすることはないというが、30人強に増えた技術陣を管轄する役員として、ミクシィの技術戦略全般を取り仕切る。

2007年4~6月期の売上高は21億4929万円(前年同期比2.4倍)、経常利益率は42.5%にもなった。

低コストのシステムインフラによって、急成長と高利益率を支えている。


ニュース - 「mixiの画像ファイルは1日に23Gバイトずつ増える」---バタラ・ケスマCTO:ITpro

ニュース - ミクシィのCTOが語る「mixiはいかにして増え続けるトラフィックに対処してきたか」:ITpro

404 Blog Not Found:中卒のオレが学歴について語ってみる

必要なのは、基本的にパソコン一台とネット回線だけだ。



tumblr 資産価値1.35億ドルの企業を率いる、弱冠25歳のCEOデイヴィッド・カープは、12歳でアップルのリペアショップ店員となった、ハイスクール・ドロップアウトだ。

15歳で高校中退、ネット富豪へ

ヤフーがタンブラー(Tumblr)を11億ドルで買収 創業者デビッド・カープは高校中退、日本びいきの26歳 - Market Hack

blip.tv CEOのマイク・ハダックもまた高校中退者。

mixiの検索システムを開発する29歳スーパークリエータ/Tech総研

パソコンを始めたのは、大学3年。就職も典型的な文系SE就職でした。


はてなブックマーク - Ruby on Railsの作者より:高まった生産性を仕事を余計にこなすためではなく自分の将来に向けて使おう - himazu blog

CNET Japan

要するに社長になってみて初めて、

「手早く書けた方が効率が良い」という当たり前のことに気づきました。

どうやったら開発のコストを少なくできるか? 答え:コードを書かない | TechCrunch Japan

「Pencil」を使って行う、皆が幸せになれるペーパープロトタイピング - 表参道フォークウヱル別館(旧)

「とりあえず動く」が、「これ以上正しく動かせない」よりずっとずっと大事なこと

404 Blog Not Found:博士の異常なアルゴリズム、または私は如何にして心配するのを止めて線形探索を愛するようになったか

プログラミングコンテストチャレンジブック : 秋葉 拓哉, 岩田 陽一, 北川 宜稔 : 本 : Amazon.co.jp

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ~問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える~ : 秋葉拓哉, 岩田陽一, 北川宜稔 : 本 : Amazon

[biz]中ぐらいの勝利で満足する者は、常に勝者でありつづけるだろう。

大事を小事の犠牲にしてはならない。ゲーテ

巧遅は拙速に如かず の意味とは - Yahoo!辞書

ポール・グレアム - Wikipedia

1995年にロバート・モリスと最初のASPであるViawebを創立。

Common Lispで書かれたViawebソフトウェアでは、ユーザーインターネットストアを作成することが出来た。

1998年、ViawebはYahoo!の45万5000株(4960万ドル相当)と交換でYahoo!に買収され、同製品はYahoo!Storeとなった。

2005年にハーバードコンピュータ協会で行った講演は、「スタートアップの始め方」として公開された。

スタートアップの始め方


マーク・シャトルワース - Wikipedia

世界で二番目に自己資金で宇宙旅行した人物である。

現在は、Linuxディストリビューションのひとつである

Ubuntuの創始者およびリーダーとして広く知られている。

「UbuntuがRed Hatを追い抜いた」と創設者|WIRED.jp

Linux界で独自の境地を切り開く「Ubuntu」プロジェクト--まもなく新版リリースへ - ZDNet Japan

Ubuntu Linuxが注目される理由 − @IT

Mark Shuttleworth


【IT革命児】WordやExcelを開発した天才は、宇宙旅行の夢もかなえた「チャールズ・シモニー」

ExcelやWordを開発した。

その過程で、変数の命名法の一つであるハンガリアン記法を考案する。

2回の宇宙旅行を経験した唯一の人物となった。

旅行代金は、一度目は2100万ドル、二度目は3500万ドル程度と自身が語っている。

チャールズ・シモニー - Wikipedia



リチャード・ギャリオット(Richard Garriott)

1961年生まれ。高校生の時にコンピュータゲームを作ることを始め、1980年代初期に制作した「ウルティマシリーズで大きな成功をつかむ。

2008年10月、ロシアのソユーズ宇宙船で国際宇宙ステーションへと飛び立ち、地球軌道を飛行した6番目の民間人となる。

また、父のオーウェン・ギャリオットは、NASAの宇宙飛行士として2度の宇宙飛行を行った。

JAXA|リチャード・ギャリオット 誰もが気軽に宇宙旅行できる将来を夢見て


メディア・パブ: Facebookとの提携合戦でMicrosoftが競り勝つ

MicrosoftはFacebook株の1.6%相当を2億4000万ドルで取得する。と言うことは,

23歳の創業者Mark Zuckerberg・CEOが豪語していたように,Facebookの市場価値は150億ドルになる。


(2/2)記者のつぶやき - あなたが25歳の若手社員に勝てない理由:ITpro

全米第2位のSNSであるFacebookを運営する米フェースブックのCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏もその1人だ。フェースブックの設立は2004年,ザッカーバーグ氏はまだ23歳にすぎない。

 10月25日,米マイクロソフトフェースブックに2億4000万ドル(1ドル=114円換算で約270億円)を出資すると発表した(関連記事6:MicrosoftがFacebookに2億4000万ドル出資へ,広告配信の提携を強化)。その見返りはFacebookでの独占的な広告の配信だ。同社はマイクロソフトのネット戦略に大きな影響をもたらす存在になっている。

 さらに,出資を決めるに当たってマイクロソフトフェースブック企業価値を150億ドル(1ドル=114円換算で約1兆7000円)と見積もっている(関連記事7:MSが150億ドルと値踏みした新興SNS「Facebook」の魅力)。フェースブックを中心となって創業したザッカーバーグ氏は20代で巨額の富を得ることになった。


セレブログ:最大オークションサイト 「イーベイ」 - livedoor Blog(ブログ)

ピエール・オミディア/USA

年齢 37歳

業種 イーベイ

資産 1兆890億円

誕生のきっかけは、1995年秋、スタンフォード経営大学院生ピエール・オミディアが、

ガールフレンドから、彼女が収集しているあるキャンディー・ケース「PEZ」を

集める仕組みを作れないかと相談を受けたことによる


マーク・キューバン - Wikipedia

インターネットラジオ会社の Audionet(Broadcast.com)社を1995年に設立。

同社は1999年に1億ドルの収入を挙げ、同年7月に Yahoo! へ売却し、

59億ドル相当の Yahoo! 株式のうちの10億ドル以上を現金化した。

2000年1月には自身が熱烈なファンであった NBA のバスケットボールチーム、

ダラス・マーベリックスを2億8500万ドルで買い取り、同チームのオーナーに就任した。


IT長者のロケット「Falcon 1」が打ち上げに95%成功(動画) : ギズモード・ジャパン

開発したのは電子決済の草分け企業「PayPal」をつくって

3億ドルを超える巨万の富を手にした34歳、イーロン・ムスク(Elon Musk)氏の

「Space Exploration Technologies Corporation (SpaceX) 」社。

ロケットの名前は「Falcon 1」といいます。



イーロン・マスクElon Musk

イーロン・マスク - Wikipedia

南アフリカ共和国生まれの起業家であり、スペースX社の共同設立者およびCEOである。PayPal社の前身であるX.com社を1999年に設立した人物でもある。

彼は10歳のときにコンピュータを買い、プログラミングを独学した。12歳のときに最初の商業ソフトウェアであるBlasterを販売する。17歳になった1988年、 Pretoria Boys高校で大学入学資格を得た後、親の援助なしに家から独立した

1995年に高エネルギー物理学を学ぶためスタンフォード大学の大学院へ進むが、2日在籍しただけで兄弟のKimbal Muskとともに、オンラインコンテンツ出版ソフトを提供する Zip2社を起業する。この会社はのちにコンパック社の AltaVista 部門に買収され、マスクは3億700万USドルのキャッシュと、ストックオプションで3400万ドルを手にいれる。

1999年にはオンライン金融サービス電子メールによる支払いサービスを行うX.com社の共同設立者となる。X.com社は1年後にConfinity社と合併し、これが2001年にPayPal社となる。

2002年に彼は3つ目の会社として、宇宙輸送を可能にするロケットを製造開発するスペースX社を起業し、現在CEOならびにCTOに就任している。またテスラモーターズ社に投資し、同社の最初のモデル「0001」を自ら所有する。2008年10月には同社の会長兼CEOに就任した。

マスクの資産は、2005年時点において3億2,800万ドルとされている



ラリー・エリソン - Wikipedia

大手データベースソフト企業オラクルコーポレーションの共同設立者であり、CEOである。親日家としても知られている。

エリソンカリフォルニア州ウッドサイド(Woodside)の2億ドルの土地に人造湖と耐震補強された日本建築の家を完成させた。

2004年と2005年には、マリブ(Malibu)に12件以上の不動産を購入した(総額1億8000万ドル以上)。

Jeffrey Bellamar によれば、エリソンがマリブの Carbon Beach に5区画ぶち抜きで建てた家(6500万ドル)は

全米史上最も大きな個人宅だったが、後に Ron Perelman に抜かれている。


Googleの教祖、ラリー・ページ氏とは

Googleの共同創業者、ラリー・ページ氏とセルゲイ・ブリン氏は弱冠32歳だが、

すでに100億ドル(約1兆1500億円)を超える資産を持ち、

自家用ボーイング767で世界中を飛び回っている。


姿を現し始めた自然言語検索パワーセット | 破壊的トレンド

グーグルの創業者であるラリー・ページ(Larry Page)やセルゲイ・ブリン(Sergey Brin)が乗るプライベートジェット機は、

唯一、シリコンバレーにあるNASA専用の飛行場から離発着が許されている民間機である。

グーグルがプライベートジェット戦闘機を購入、地元住民からはやり過ぎだと反発の声 - Technobahn

技術屋は、何もしなければ毎年1000万円をドブに捨てているのと同じだ | レビログ (Make your life happier)

Googleのようにガレージや、研究室の1室から初めて大企業になることも夢ではない。


知識社会の大航海時代

全てのWEBエンジニアはいま「産業革命前夜」のイギリスにいる | 音極道茶室(旧アーカイブ)

これから起こるであろう人類史上の大変化に直接携わる事の出来る場所に生きている。

この日本というIT先進国で。このエキサイティングな運命にもっと感動していい。なんという好運だろう。

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2007-05-24

http://anond.hatelabo.jp/20070524023901

キャラメイクは他のMMOと比べてもそれほど特殊じゃないよ。

RO以前で日本流行ったやつだと・・・

ウルティマとかリネージュとか、後だとマギノビとかその手じゃないか。

いくらなんでもウルティマは全然違うだろ。そもそもジョブとかそういう概念が全然無い。好きなスキルにどんどん数値を割り振っていくだけなので、総スキル上限の範囲内で想像可能などんな状態にも育てられる。総スキル上限も、ROレベル上限ほど膨大な時間が必要というわけでは全然ないので暇人なら誰でも到達できる。スキルは後から下げられるので、上限までやって気に入らなかったら再割り当て可能。

http://anond.hatelabo.jp/20070524010058

筋金入りの癌蓄が答えるよ。

未完成だと思わせる物足らなさと、果てしないバージョンアップ

何よりはユーザー同士のつながり。

ゲームの雰囲気が極限まで緩いのでゲームをするとでもなくゲームができる。

メッセージログが残るのでリアルタイムにも非同期にも会話ができる。

元祖ついったーだよね。

メッセンジャー代わりだし、スカイプのような複数人の同時チャットにもなる。

会話ができるぐらい緩い戦闘というのがいい。

絵がかわいい。

ウルティマリネージュのようなリアル(ちょっとグロイ)とはかけ離れているので

かわいさにひかれて女性層もやってくれる。

しかも最初はゲームキャラの性別とプレイヤーの性別が固定されていたので、

コミュニケーションがとりやすかった。

そんなところじゃないか?

キャラメイクは他のMMOと比べてもそれほど特殊じゃないよ。

RO以前で日本流行ったやつだと・・・

ウルティマとかリネージュとか、後だとマギノビとかその手じゃないか。

ROサービス会社さえ・・・、サービス会社さえ違えば・・・。

 
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