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2022-05-26

Twitter

考えてたアイディア勝手に使われて、

「実際描いてみたけどおもんないから供養」って

Twitterに投げてるのをレコメンドされて見てしまった

画家、こわ〜

anond:20220526085212

集約して割り振るのはね、データみたいに仮想空間とか計算上で仕分けができるならいいんだけどね

病院みたいな現実だとね、物理で窓口とか待合スペースを圧迫するの。

受付だけにしても、さばけるのは一瞬じゃなくて、一人に何分ってかかるの。

で小さい病院でいいですっていっていいのは、国家資格がないとできないの。ナースや受付の人にはできないから。

その地域の人が、最初に一通り、大病院先生に見てもらうまで治療に進めないって、それこそ詰みだろ。待ち時間の間に死ぬわ。

そう考えるとね、一定国家資格合格した人しかつくれない場所にまずはそれぞれ行ってもらうのが一番効率的なの。

なんか不安じゃん、ってそれただのイメージだろ。

膨大な金と人生の貴重な時間である15歳(志す)~25歳(留年浪人研修修了)をそれに費やした人ってことだよ。医者の時点でもうそれが出来た人だよ。

あなたや俺はなにしてた?そのあいだ。

そこまでしてやっと得られる知識技術に頼ろうとしてることを自覚して謙虚になったほうがいいし、いいアイディア現実に落とし込むと、もっとよくなるよ。

2022-05-24

衝撃的だった曲10

他に類を見ない、似た曲を探してもそれしかないような曲を10曲紹介するぜ!


James Blake - Unluck』

James Blakeの1stは衝撃的だった。ジャンルはpost dubstepかになると思うけど、この曲は異色すぎる。いまだに何拍子か分からない。昔ライブを観たことがあって、どうやってリズムをとって演奏するんだろうと思ったら、体を円を描くように回してリズムをとってたのも衝撃的だった。


『SOPHIE - LEMONADE』

音像がぶっ飛びすぎ。こういうプラスティックな質感の音作りは最近流行りで、今となってはHyperpopなんてジャンルが出来たけど、結局はSOPHIEみたいな音が皆んな作れないから、わざと音を歪ませまくってるんじゃないかって個人的考察。こういう音の曲、PC MUSIC周りのアーティストの曲を昔はBubblegum Bassなんて言われていたけど、浸透は特にしなかった。


『Hercelot - kit kat fat cat chat』

サンプリングの鬼。"おもちゃ箱をひっくり返したような"とはこのこと。いったい何処からサンプル持ってきてるのか気になる。これだけのサンプルを1曲にまとめ上げるのはマジで狂気的。


『Jacob Collier - With The Love In My Heart

鬼才Jacob Collierから1曲。ジャンルを超越しすぎ。ハイセンスアイディア押し売りみたいな曲。特に3:18〜からの展開は最高すぎる。


『Ary Warnaar x Ben Aqua - ANARCHY』

左右に振られまくってウネウネ動くベース気持ち悪すぎる。


『TAEMIN - Drip Drop

K-POPから1曲。海外プロデューサーに好き勝手に曲を作らせてて、割と面白い楽曲が多いK-POP。この曲もカテゴライズできないアレンジで、こういうハイクオリティ楽曲が何百何千万再生されてちゃん評価されてるのは、純粋音楽ファンとして嬉しい。


Pino Palladino + Blake Mills - Ekuté』

どんだけ乾いた音なんだ。ブラスファズでもかけてるのか、まるでエレキギターを聴いてるかのよう。


『black midi - John L』

ジャンル的にはプログレになるんだろうけど、ここまで存在感があるのは凄い。次のアルバムも発売決まったし、本当に楽しみだ。


Dos Monos - in 20XX』

異色すぎるJapanese HIPHOPユニットDos Monos。もちろん日本語ラップではあるが、やってることはラップという歌唱法を使ったプログレトラック元ネタをいったい何処から持ってきているのか知りたい。


imoutoid - PART2』

エディットの鬼。元ネタの「ダ・カーポ 〜第2ボタンの誓い〜」のイントロのたった数秒間だけを使って、ここまでアレンジを展開させるのは本当に神業


如何でしたか

良かったら皆さんの衝撃的だった曲も教えてください!


追記: YouTubeへのリンクも貼ってたのですが、投稿できないので各自で調べてください... すんません...

2022-05-22

anond:20220522163908

新しい言語にはたいてい新しいアイディアが含まれてる。そういうのを知るのは楽しい目からうろこが落ちるような経験結構あった。おれも PHPer だったけど、以前、.NETLINQ を学んだときは楽しかった。

まあ PHP はその「新しいアイディア」をどん欲に取り入れ続けている言語から、けっこうそれだけで満足してしま気持ちは解る。でも「今の自分知識だけで、たいていのものは作れるからなあ」と思ってしまうと、たぶん勿体ない。あなたが将来、未知のプラクティスデザインパターンアルゴリズム発明しないと断言できないのだから

PHPer ならマニュアルの例文で散々お世話になっている「干し草の山」と「針」のたとえ話で言うと、次のような感じ。

https://kenbi.ti-da.net/e3637076.html

アインシュタインはあるとき

博士わたしたちその他大勢との違いはなんですか?」という質問を受け、

こう答えました。

「たとえば、干し草の山から針を探さなければならないとします。

ほとんどの方はたぶん、針が1本見つかるまで干し草の中を探すでしょう。

私は、針が全部見つかるまで探し続けると思います。」

PHP ですでに作られたものは膨大なので、そのメンテナンスも今後何十年は無くならない。仕事にあぶれることはないと思う。

2022-05-21

anond:20220521082738

今はローコードだかノーコードだって言ってるからプログラムなんかもう書かんでいいようになるで

次は機械勝手業務効率化するから人間さんはなんもせんでええで!ってなる

その次はいよいよ人間は生きなくてええでどうせ死ぬんやからって機械に殺されるんやで

このアイディア小説に使ってええで

anond:20220521180308

なんでそのアイディアがないわけ?

支援すべきだと思ってるのに

何やればいいかはわからないの?

本当に支援すべきだと思ってるの?

anond:20220521143641

お金出せば他人を殴ってもいいと思ってそうなタイプだけど、

アイディアと金を出すから意味があったんだよな

いずれにせよ、みんなジョブズを持ち上げすぎだと思う

GIGAZINE邦訳あった気がするけど、ジョン・カーマックが書いてた感想が正解だと思う

2022-05-20

anond:20220520185438

増田にいっぱい来てたのはKageじゃなくて

誹謗中傷レベルのKsageへの批判」だよ〜

間違えないようにね!

 

>見つけてほしくて書いてるわけじゃなくて下水に流したいんだよね

いいアイディアだね!次からネットの海じゃなくて下水に流そうね〜

2022-05-08

多分誰でも一回くらい考えるけど口には出さなレベルアイディア


こういうのもっとない?

2022-05-07

anond:20220507100808

その日の朝、書いた話とまったく同じアイデア漫画webで公開された。

は?これをまったく同じアイディアと言うなら、設定の把握解像度が低すぎると言わざるをえない。

あと最後まで読んだが、料理法でも負けてるから心配しなくていい。

2022-05-04

だってどー考えても

ワイの考えたやつって

人工知能のなんでもないじゃん

ただのカスアイディアやん

2022-05-03

anond:20220503154421

性的客体化そのものについても、ご自分質問された内容そのもの「一律の犯罪増加」について何の定義意味もない!全くご存じない!なんとなく俺の感覚気持ちに合う話をなんとなくしろ!なんとなく俺の歪んだ価値観から理解平易なアイディアなら理解可能かもしれない!しかし俺には客観性はないし、偏見にまみれていて公平な議論をする気はないぞ!と!

ある程度の基礎知識がある前提で、その上で「議論」したいんですねこちらは。自分が書いてるのは、「基礎の上の理論」。あなたが書いてるのは、「基礎を知らない」。ここでお話しするよりGoogleでも使ってお調べしたらどうでしょうか。

その上での、具体的な質問でしたらお答えしましょう

2022-04-30

anond:20220430004250

どういう依頼したのかにも寄るけど中田ヤスタカのはワンアイディアレベルで曲になってないかなぁ

中継ぎに大人しいの欲しいって言われたらあぁなるかも

2022-04-29

anond:20220429221519

一時期、アイディアマンとして(と自分で言うのもなんか変だが)IT志望したが、多少コード書ける程度の身分では、すらすらコード書ける人らを前に飛び込む勇気が湧かなかった。

いいアイディアを出せたとしても、それを組み込むのは確実に自分じゃなくてそのすらすら書ける人らなわけで、なんか申し訳ない。

anond:20220429221519

おじさんの時代趣味開発であれば設計は後からついてくることが多かった

ワンアイディアへ肉を盛っていく手法が大半で、よくわからんブラックボックスが生まれる元となっていた

そういう失敗を経て設計大事さを学ぶので、趣味開発やらんと設計やりたいという気持ちも湧かないんじゃないかな?しらんけど

2022-04-28

anond:20220428011401

イレギュラーがあったときアイディアを思いた時に声掛けやすエライ人がいるかどうかって割と重要だと思うで

まぁ直属の上司がどの程度裁量持っている人なのかとか業務内容にもよるのかな

2022-04-11

anond:20220409172737

魔法ものを別のものに変身させて謎を解くみたいなゲームを作りたい

例えば石を鍵に変えて使うとか、ヘビを縄にして上に登る、主人公が鳥になって逃げる、あるいはそこら辺のものを鳥にして外に飛ばすみたいな仕組みを使いたいんだけど

現状のこれは全く面白そうじゃないし、仕組みが単純すぎて解決した時の達成感もなさそう

どうやったらアイディアに深みが出る?

アプローチはいろいろあるかとは思う

ただゲームに関して言えば、

手法よりも目的を設定した方がいい場合が多い

自由度に対してルール制限を設定した方がよい

ということが多い

おそらく今回だと想定しているのはパズルアクション、もしくはそれらを含めたRPGのいずれかかと思う。

今回は仮定としてパズルゲームとしてみよう

パズルゲーム場合

この場合パズルゲーム脱出ゲーム推理ゲームという言い方が正しいかもしれない

例えば脱出ゲームなら、閉じ込められているところで想像力を発揮して魔法を使って脱出せよ!になる

さて、この場合の「面白さ」というのどこになるだろうか

おそらく「閉じ込められているところで想像力を働かせる」ところがこれの面白さになるかと思う

魔法が使える、という前提であれば部屋に置かれているものは、表示通りとは限らない。組み合わせることで全く別のものに変わるかもしれない

ただ、あまりにもルールなく何でも変わってしまっては遊びとして成り立たない。

そう、遊びには自由度とともに一定ルール必要なのだ

じゃんけんというゲームにおいてぐーちょきぱーという出せる手が有限なルールがあるから面白くなる

いか自由ゲームオープンワールドのようなゲーム想像してもらえばいい)といえど、使えるギミックは有限であるし、やれる行動も大本をたどればそんなになかったりする

ということで魔法、といっても一定ルールを持たせることが重要になる

このルール自体は何でもいい

例えば「その事物と『しりとり』で繋げられるものに変化できる魔法」というルールだとどうだろう

「へび→ビニール」紐のような形だ

ただこれだけだとなんでも変換できすぎる。最悪扉をラッコかに変換してもOKなわけだ

例えばその事物の大きさや重さのためには、決まった単語しりとりをつないでいかなければとかならどうだろう

扉→ラッコ子供木星いくら

くらいでようやっと扉は変身できるとか

これが面白ルールになるかはさておき、これならばアイディアの深度は「どうしりとり制限を持たせるか」の話に変換できる。

これを突き詰めていけばちょっとしたオリジナリティ行為面白さにつながる可能性があるのではないだろうか

以上のようにゲームアイディア特にギミックそれ自体に主眼を置きがちになるが、

「それを使って何を達成させたいのか」

ギミックルール制限は何なのか」

ということの方がゲーム自体面白さ(世界観アートワークを除く、単純な遊びの面白さ)というに比重が大きいのでそれらを考えてみた方がよいかなあと思う

2022-04-10

技術者(理系)不幸話って結局のところ文系差別の裏返しだと思う

ネットじゃ文系馬鹿にするじゃん?作者の気持ち考えてろよってやつ

技術者不幸話で一番糞なのは経営者が悪いってことに終始してるってことだよね

だったら起業すれば?でおわるよね

そんなに無能経営してるIT業界なんだからさぞかし君のような素晴らしい技術()をもってたら余裕で無双できるんでしょ?遠慮せずにやりなよっていつも思う

実際は誰か技術者の僕を拾い上げてくださいって待ってるやつが多い。経営者文句はいっちょ前だけど、自分で行動はしないらしいw

いかにも日本オタクって感じだよな。美少女が空から降ってこないかなって待ってるやつ。

漫画みても漫画至上主義で、ドラゴンボールの鳥嶋さんみたいに、あまり表で語らない職種の人が表に出ると、裏方はでしゃばるなってオタクが切れてるのをよく見るよね。

日本人は編集者よりも漫画家を評価する。編集者をしらないんだよね。長野規ですらオタクは知らないし。仕組みを作る奴を全く評価しないのよね。

アニメ業界なんかでも岡田斗司夫みたいな口がうまくて企業からカネを引っ張ってきた敏腕Pみたいなのはよくたたかれるよね

オタクイズデッド岡田斗司夫が言ってた事だけど仕組み作る奴がいない


そもそも技術技術言ってるからビジネスモデル軽視アイディア軽視になって金儲けができずに結果的技術者給料も払えないってことがわかってない。

毎度この難しいことしてるから給料は高くて当然だとかい技術至上主義な連中はあほだなって思う。

アニメでも写実的キャラがよく動く攻殻機動隊のほうが、その辺の動かない萌えアニメより偉いみたいな理屈でさんざん見て来たからね。

そもそも技術と金儲けの関係は、あるといえばあるけど、無いといえばない。


技術至上主義は、結局アイディアビジネスモデル軽視になる

技術馬鹿が大好きな言葉が「いいもの作ったらいつかお客さんはわかってくれますよ」っていう他力本願マーケティング軽視な

理系ネット文系馬鹿にするやつって結局マーケティング営業軽視につながるよな

ブルースクリーン連発したwindows95がなぜ売れたのかわかってない

文章作成技術では、ワードより一太郎の方が優れていたのに、みんなが使ってるからという理由ワードが売れた。

ビジネスモデルが金を生むんだぞって言う事実から目をそらしてる。

今でこそMSは一流の技術者抱えてるけど、それは結果的に金があるからいい技術者(カトラーなんかがいい例)を雇えるようになった。そしてwindowsNTでまともなOSになった。

技術が金を生むというのももちろんあるけど、金が技術を生むのも事実

から技術先行の事ばかり考えて、アイディアビジネスモデルだといった事を軽視した技術者の嘆きはかなり危険

そしていまだに技術力だの技術者だのの切り口で嘆くネットオタク見てると、そりゃ給料やすくてもしょうがないんじゃないか?って思う

anond:20220409172737

アイディアに深みなんて概念があるかね?

あったとしてもアイディアシンプルな方がいいという意見もある

深みだ何だはアイディアに対してつける肉付けの方で出せばいいんじゃない

現状のアイディアで肉付けする気にもならないならそりゃアイディア自体に深み云々以前に疑問符があるんだろうよ

anond:20220410143302

まらない例えしか出ないアイディアならそりゃアイディアのものが大したものじゃないんだろう

anond:20220409172737

そもそもなんでそのアイディアをどうにかしたら深みが出るって前提に立ってるの?

anond:20220409172737

生物を非生物にし、非生物生物にする魔法」というのは、広がりが大きそうなアイディアに見えるけどね。

ギミック生物に変換して必要なとこまで歩いていかせてから、再び元のギミックに戻すことでゴールまでの道を作るとかね。

生物という括りならその動き方も多彩に設定できるし、その相互作用ネズミの走る向きをネコによって変えさせるとか)もプレイヤー自然理解させやすい。

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