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はてなキーワード: ネガティブとは

2018-10-18

anond:20181016220247

求めている内容と異なるかもしれないですが。

自身を取り巻くもやもやがなぜ?何をきっかけに?をとにかくノートに書き出す。何となくポジティブに感じること、ネガティブに感じることについて、なぜそう思ったのかをいろいろな視点で書いていく。

すると、何となくその感情を引き起こすトリガーが見えてくる。スッキリする。

これを繰り返していくと、自分言葉説明できるようになる。

他人言葉ではなく、自分言葉を喋れるようになる。

自分言葉が喋れると、他人言葉を聞けるようになる。

その人の言葉を話す人間を見れるようになる。

そういう言葉人間との出会いは感動するし、自信にもなる。

これは自分人生にとってはとても大事なことであったように思う。

2018-10-17

Qiitaは潰れて欲しいのに・・・

エイチームの業績が好調すぎる。

せめて、糞記事に良くないね!を押せるようにして、よくないね!が貯まると、検索から外れる様にして貰えんだろうか。現状は、ある程度のスキルを持ったプログラマにとってQiitaノイズしかなく、検索条件から除外措置を取ってる人が多いのでは?と思うんだよね。それって業績好調エイチーム採用にとっても、いい事ではない訳で。Qiitaなんぞでゴミ記事連発してる会社になんか誰が行くか、的な感情を持たれては、損でしかないのでは?

良くないね!を設置してくれ、そして検索ネガティブな影響が出るようにしてくれ。マジで

カンボジア人実習生が逃げ出した「中部地方の縫製工場

実習生ネガティブ記事はいつも県名すら伏せる意味がわからない。これ、岐阜県大垣市なんだろうけど。

anond:20181017015140

オレもどっちかというと「バカ主人公嫌い」に一票。

物語ドラマチックにするためだけのバカ行為って、ご都合主義の一番ひどいやつだと思う。

はじめの一歩」も確かに一歩がグチグチ悩み始めてから完全に読む気が失せた。さっさと引退しろ、つか続き描きたくないみたいだからさっさと終わらせよーや。


ネガティブバカが「嫌い」なんじゃなく、フィクションでやられると「ご都合主義的で冷める」って話だけど、伝わるかなあ。

2018-10-16

ドラゴンボールの件に関しての一番まともな意見

正直このアカウントのこと見直したわ

何を言ってもマウントになるヒステリ族

何をどういおうと、マウント!マウント!って言う奴いねぇ?

マウント判定ってどうやるんだろうな。難しいわ。

ネガティブな奴のほうが、マウントって叫ぶ気がする。

2018-10-15

増田の基本スタンスは「ネガティブ欝」

必ずどこかで誰かがやりあう。

誰かは死にたいと言い、誰かは「男が!女が!親が!恋人が!」と愚痴を言う。

増田の基本スタンスは、ネガティブであり鬱なのだ

負の感情が強すぎて、精神的に強い奴か、イカレタ奴か、ドMしか続けることは出来ないだろう。

から、時々現れる光属性浄化されちゃうんだろうな。

あぁああ、俺も浄化されてぇ。

anond:20181015145227

つらい気持ちにさせてしまってごめんなさい、優しい人。でも愚痴に付き合ってくれて嬉しい。対面では愉快な私でいたいから、こういうネガティブ言葉が胸の内をぐるぐる回って吐き出しづらいんです。ありがとう

最近

最近恋愛をする話を見るときゅんきゅんするとかどきどきするとかそんなんじゃなくてただただ羨ましくなる。こんなふうに自分だけを愛してくれる人がいるなんて羨ましいなと思ってしまう。

私は18の高3でまだ先があるけどこのままじゃ一生彼氏の1人も出来ずに死んでいく気しかしなくて、陰キャオタクネガティブ自分に自信が無いけどそう見られたくなくて必死で化粧して可愛い服着ても社交性が皆無だし人と喋ろうとすると顔が赤くなってまともに喋れないし男の子とまともに会話したのなんて小学生の頃が最後かもしれない。

大学生になっても多分男の子と喋らずに女の子とだけつるんで終わるんだろうなって思ってるけど恋がしたいし人を愛したいし愛されたい。なにか行動しなきゃって思ってるけど何を喋ればいいのかわからない。

恋してる友達とかそのへん歩いてるカップルとか、本当にすごくめちゃめちゃ死ぬほど羨ましい。

私も恋がしたい。好きって言われたいし好きって言いたい。正直女の子でも全然いい。私を心の底から好きって思ってくれてずっと一緒にいたいって思ってくれて愛してくれるなら男でも女でもうれしい。手を繋ぎながらデートしてみたいし好きだなって思いながらハグだってしたいキスだってしてみたいしもちろんそれ以上のことを好きな人としてみたい。

誰かと恋がしたい。

しかったはずのお絵描き

最近、絵を描くことの目的自分の中で変わってしまっている気がして心を整理するために書いている

最初はただ絵を描くことを楽しいと感じて本能のままに描いていた、ある程度の年齢になると、もっと上手くなりたいという気持ちが強くなってきてひたすら色々な参考書を見ながら学んでいった。(プロレベルにはなっていない)

そして、そこからTwitterによく絵を載せるようになっていった。

それからというもの、描いている時はまだ楽しめている、が、Twitterにアップした瞬間から、突如襲いかかってくる不安、焦燥、後悔。

描いている時はあんなにも自信に満ち溢れて筆を進ませて、こりゃ100ふぁぼは来てもおかしくないなぁなんて軽くふざけながら楽しくやれていたはずなのに

こんな下手くそな絵を一体誰が見て好きと言ってくれるのだろう。と

SNS上に載せた瞬間全てがネガティブになってしまう。

理由はおそらく、自分よりもはるかに上手い人達の絵がたくさん流れてくるからだと思う。しかも、自分の好きなキャラクターCPで。

から、こんな上手くもない絵を描いたところで、誰の目を惹くことができる?あのレベルじゃないと私を見てくれる人なんていないだろう。私の描く○○なんかなくても、大手もっと上手い人達が沢山描いてくれてるんだから、私は必要なんてないんじゃないか、と。

でも、逆にその上手い人達の絵を見て、私も描きたい。と思ったり、いい構図が思い浮かんだりもするのだ。

それに、有難いことに、ふぁぼは毎回少なくとも10は超えてくれるし、RTも毎回3はくる。小規模ジャンルほど距離感が近いおかげなのか、ほぼ毎回リプライで最高です!なんて言ってくれる人もいる。

少なくともこの人たちがいてくれなければ、今頃私は無駄に高いプライドに押しつぶされて絵を描くことを諦めていたかもしれない。

そう感謝しながらも、今日もまた誰かの絵に感化され自信満々に描き始めて、結局SNSにあがる頃にはモチベが一気に下がっているのだ。これは褒めてくれる周りの人達の思いを受け止めてないとかじゃなくもう私の中でそういうシステム勝手作動してしまうから辞められない。

卑屈になってしまうのはかまってほしいからではなく心の底から、こう、上手くもない奴が描いちゃって申し訳ない…となってしまう。自分が好きで描いてるのになぁ。

ああ、これが無限ループかぁ…

まさかコメント貰ってたことにびっくりしたので追加させてください。

そりゃもう性格ひん曲がってますとも、よく分かってくださいました!(?)

でも直せるものでもないので、そんな自分を乗り越えて生きてかなきゃなあと思います。絵を描くことを楽しいとは思ってますから他人の目を気にしすぎるのがほんとに良くないなって自分で思います

読んでくれてありがとうごさいました。

2018-10-13

anond:20181013073619

老人を批判的な意味で使うことは年齢差別の考えがベースにある。

「老人」というネガティブ言葉を使うなら「子供」という言い返しも可能になってしまう。

からあなた発言は不当だ、と池内は言いたかったんでしょ。

逆逆

この人が普段からキッズキッズ言って煽ってたんだよ

https://togetter.com/li/1275415

池内恵発言曲解するオタク失望した

このツイートに対して脊髄反射しているやつが多すぎる


かに、この発言だけみたら、他人子供扱いする老害のようにも読める。

だけど、この発言って、以下のつぶやきに対する揶揄だよね。


池内に突っかかっていったこつの書き方って結構ひどい。(そもそもキヅナアイって誰だよ。キズナアイだろ、というのは置いといて)

「老人様」って言い方でもろに池内バカにしている。

年齢に対する偏見丸出し。

池内1973年まれの45歳で客観的に見て老人ではない。

それに「保守的倫理規範」を「老人」に結びつけて、対比で「vtuber」を「若者文化」と持ち上げる論法は、

若ければ若いほど素晴らしく、老いていれば老いているほど醜いというエイジズム的な発想に基づいている。

池内ツイートは、この「老人=ネガティブ」「若者ポジティブ」という発想を批判してるんでしょ。

「老人」に対比されるべきは「若者」ではなく、「子供」だと。

老人を批判的な意味で使うことは年齢差別の考えがベースにある。

「老人」というネガティブ言葉を使うなら「子供」という言い返しも可能になってしまう。

からあなた発言は不当だ、と池内は言いたかったんでしょ。

直接的な言い方になっていて意味がとりにくいし、反論先のツイートが読まれないので誤解されてるけど、

この発言自体はとりたてて批判するべきものじゃない。


社会の大多数の保守的倫理規範他人を縛ろうとする池内の主張は俺もアホらしいと思う。

でも、自分の気に入らない発言をした人間からといって

お気持ち」で批判するのはどうなのよ。

それじゃあんたらの嫌っているフェミニストと変わらない。

「老人=悪」「若者=善」という発想も「男の性欲=悪」「女の性欲=善」というダブスタみたいなもんじゃないですか。

それに百歩譲って池内が単なる「老害」だとして、この発言自体ありふれたもので、ホットエントリに上がるようなものか?

気に入らない人間を燃やしたいだけでしょ?

結局オタクが「お気持ちヤクザ」でしかないのなら、女の権利オタク表現も同様にさっさと制限されてしまえばいい、と思います

2018-10-12

とびないさんの話

30を過ぎた頃から、泣く頻度を減らすようになった。減ったのではなく減らした。たとえば映画を見て泣くとき、涙の分だけどうしても自動的に加点されてしまうことや冷静な判断力を失うことが嫌だったし、何より安直な涙は思慮が浅く頭が悪い印象が強かった。

飛内源一郎さんは、私にとって別格だった。「久保みねヒャダこじらせナイト」の最終回で飛内さんが自らの手紙音読するのを聞いたとき、私の中の何かが強烈にゆさぶられて、嗚咽レベル号泣が止まらなくなった。

飛内さんは青森旅館を営む一般人だ。「とびない旅館」の宴会場は、飛内さんがこれまでに収集した昔のおもちゃで溢れかえっていて、宿泊客80年代漫画アニメ、かつて流行したおもちゃのことを息つく間も無く話しかける。

かつてはクリエイターとして妖怪祭りプロデュースしたり、活躍していたらしい。だけど日のあたる場所には人間関係軋轢も多く、活躍に対して心ない声もあったようだけどそれはよく知らない。

(多くのテレビ製作者は、きっとその詳しいエピソード下品に掘り下げネガティブBGMをつけて感情移入材料として存分に活用するんだと思う。経緯はわからないけど「そんな飛内さんに対し、心ない声も。」の一言さらっと終わらせた久保みねヒャダの番組構成がとても良かった)

最終回手紙は、ひたすらに出演者たちに対する感謝と労いの言葉でうめつくされていた。

自身先生たちとの関わりが「カンダタに垂らされる糸のよう」と表現されたその手紙は、武骨な文字とともに彩り豊かな優しい絵のようだった。

母の介護を経たこと、番組出会たことで起きた奇跡について。

詩的だけど率直という不思議手紙に、抑えても抑えても止まらない涙があふれた。

察して余りあるような経験を経て、60近くになってそれでもこんな言葉を紡ぐことができる人がどれだけいるんだろう。それはどれだけ社会的成功するよりも困難なことのように思えた。

からかけられた心ない言葉や、介護という現実ですりへる部分は確実にあると思う。それでも、心の中の宝石のような部分を大切に守ってこられたのは、飛内さんが何かを好きでいることをやめなかったからなのかと思った。人を恨み心を閉じるようなやり方で自分を守ろうとしなかったから起こりえた奇跡なのかもしれない。

青森旅をふりかえって久保ミツロウと能町みね子が「とびないさんにはハッピーオーラがあふれてる」と言ってたのが最高の表現だと思う。)

変わり者まるだしの風貌で、周りへの感謝と思いやりにあふれた言葉をまっすぐに伝えるとびないさんを見て私が感じた気持ちは、多分憧れという形容が一番近いんだろうなと思った。

anond:20181012000105

マルチじゃないけど変な契約させられた友達を救った事はある。

違法だとか良くないとかネガティブなところから入るのはおすすめしない。説教だと思われたら失敗。

話を聞いて、興味あるフリしていろいろ質問して

ムジュンを質問形式でつきつけて相手に答えさせる。

普通論理破綻してれば自分からおかしいって気がつくはず。

理論で信じてる奴は諦めろ。

2018-10-10

電波ソング』って単語を聞くことが減ったような気がするって話

と言ってもネガティブな話じゃなくて、むしろポジティブに僕は捉えています

そもそも電波ソングって明確にカテゴライズするのが難しいのですが、最近アニソンちょっと聞いてみると、「これは電波ソング寄りだな~」って思う曲って結構多いんですよ。

でも、それを電波ソングとして言及してる声を見ることは少なくて、レビューとか見ると「聞いてて楽しい」とか「元気になれる」とか、一般的ポジティブ感想で書かれてることが多いんですよ。

多分これって、電波ソングオタク向け音楽界隈で市民権を得たものも、カテゴライズ基準曖昧ジャンルで、なおかつほぼアニメ等のコンテンツとセットの為、結果として言葉としては総じて『アニソン』や『エロゲソン』というジャンルに集約された、ということかなって思ってます

昔は電波ソングネタ曲として扱われたり、聴いてて爆笑するなんて言われたり(まぁ実際そういうリアクションを狙った曲もありましたが)、なんというか純粋音楽として評価されてない感がありましたけど、いろんな人に受け入れられて、いろんな人に聴かれるようになった結果、その言葉を使われることが減っていったというのはなんだか面白いです。

2018-10-09

anond:20181009231418

今付き合ってる彼女がまさにそんな感じで、それがキツイのをどうやわらかく伝えるかに苦心した。

伝えて以来俺に愚痴を吐くことは減ったんだけど、我慢してるだけってのは伝わってくる。

ネガティブ言葉は言いたくも聞きたくもないしそのほうがハッピーって考え方なんだけど、どうにも理解は得られないんだよな。

申し訳ないけど、うまく聞き流せなくて感情がよどむのがしんどいので、極力女の子同士で盛り上がってくれないかって考えてる。

それで恋人役割放棄するなって言われたら、たぶん俺もサヨナラしちゃう

絵に対してポジティブ意味で真面目になるならともかくネガティブな方向でマジになるなんてバッカみたい

2018-10-07

anond:20181007150635

そうやっただの排泄行為ネガティブイメージを植え付けて誰が得すんだよ。

2018-10-06

キズナアイを叩いているのはフェミニストではない

キズナアイに限らず最近よく見る二次元ヘイトやその派生形について「どこかで似たようなのを見たな」と常々思っていたのだが、やっと思い出した

5chの生き物嫌い板だ

たぶん今キズナアイを叩いている「自己認識フェミニスト」で「周りからフェミニストと思われている」層は、実は自らのフェミニストとしての側面からキズナアイを叩いているのではなく、もっと生理的嫌悪感からキズナアイ叩きに乗っかったのではないかと思う

そこに後付けできる理屈として妥当そうなものを探すとフェミニスト理屈しか見当たらなかったので、その理屈採用することで「自分フェミニストとしてキズナアイを叩いている」という錯覚に陥ってしまった(理屈がないところにも後付けで理屈を探してしまうのはツイッターはてななど文字ベースコミュニティにおいて顕著に発生しやす現象だ)

からBLはどうなんだ、性的搾取じゃないのか」のようなダブスタ批判的なもの意味がない

はじめから理屈ベース批判しているのならばダブスタ批判有効だが、生理的嫌悪感を取り換え可能理屈で糊塗しているだけならそのような批判無効

いくら理屈矛盾を示したところで生理的嫌悪感は拭い去れず、しか応酬理屈でなされる必要があるので無益言葉けが積み重なっていく

では何故生理的嫌悪感を抱くのかという話だが、ここに生き物苦手板との類似が見られると個人的には思っている

生き物苦手板の住人が本当に苦手なのは生き物そのものではなく、その中でも一部の動物に見られる「可愛さ」だ

それは単なる可愛さではなく、人間との共生の中である種「いびつ」と言ってもいいほどに進化した独特の可愛さ、人間認識に訴えかける「作られた可愛さ」だ(個人差はある。本当に種差別的理由人間以外の生き物が嫌いな人も少数ながらいるが、それはレアケース)

フェミニスト」と見られる人々が萌え絵には激烈に反応するのにBLスルーできるのは、別にダブスタを発揮しているとかではなく、BLはこの「作られた可愛さ」が足りなくてセンサーに引っかからないだけだ

この「可愛さ」は人間(に限らず、動物の親全般)の認知機能をハックし、脳に侵入して来て特別地位要求する

そして、危険病気を見分けるために進化した人間認知機能が、その病気の症状と似た徴候を示す無害なものニキビなど)にもネガティブな反応を起こすのと同様に、ある種の人は「可愛さ」に対して自動的制御不能な過剰防衛をしてしま

萌え絵明治大正少女小説挿絵中原淳一蕗谷虹児竹久夢二高畠華宵など)から少女漫画を経由して少年漫画ヒロインギャルゲーきらら系と時代に合わせて進化を繰り返しながら、いまや世界一辛い唐辛子のごとく「可愛さ」を超絶濃縮した劇薬となった

可愛い生き物がある種の人にとって破壊感情喚起する視覚猛毒であるのと同様に、萌え絵なかに純化され抽出された可愛さはある種の人にとってほとんど致命的な猛毒なのだ

レディコミっぽいマンガを読んでた

ほんの過ちだった不倫相手に執着され泥沼展開という流れ

主人公会社で妬まれ年上のおばさま派遣社員たちハブられている設定

登場人物がどれもこれも湿っぽくねちっこい性格で、読んでてめんどくさくなった

他人にそこまで執着し、そのために自分時間の多くを割いて 嫌がらせのための行動を起こす…

っていうのが ちょっと共感できるレベルを超えてる

ネガティブ人間関係バラエティなんだな、と思って読み流している

2018-10-05

韓国ネガティブ話題には事欠かない昨今だけど

それはそれとしてHYUKOHってすげーバンドがいることを遅まきながら初めて知ってしまった

https://www.youtube.com/watch?v=OTUUA4Pz6CM

https://www.youtube.com/watch?v=y0yXN-HqzKY

韓国Suchmosって呼んでる人がいるのわかるけどだいぶ違うだろ

ライブ動画以外でもどの曲聴いてもすげーってなってしまう センスの塊

韓国インディーシーンやメインストリームK-POP以外にもすごく面白いものがあるんだね

韓国に限らず他のいろんな国の音楽も聴かないだけ損だって思えてきた

東欧とか北欧音楽結構いろいろ好んで聴いてきたけど

世の中っていうか各国にどんだけまだまだ知らないすごい音楽があるんだろうって思うと

なんかそれは死ぬまでに世の中すべての本を読み切れないのが悔しいって言う

本読みの気持ちに近いのかなって思えてきた

誰彼かまわずおすすめ訊ねてまわりたい気分になる

追記

韓国だともう一人DRINGE AUGHって人がすばらしいと思ってる

https://www.youtube.com/results?search_query=DRINGE+AUGH

「性欲」はモノ扱いされるべき?

「性を、物のように扱う」

というネガティブ概念に、オタクから見てずっと少し違和感があった。

それは

「性欲を物のように扱う」ことで、「何かから自由になる」

というポジティブ概念が、壁の向こうにはあまり存在してないのかも。


「性」ではなく「性欲」は、物扱いされるべきだ。

そういう概念

尊い!」「ドスケベブック」とか、幽体離脱感、客観視点匂いがするし。

不知火舞の乳揺れも、「性欲を技術的にパッケージした」という面白さがあった気が。

ドット絵ならではのネタ感。

あれだね。

コント面接!」と言ってから、実際の面接受けると何かから自由なるみたいな。

あのネタ感。

自分の苦悩をドット絵で見た時に感じる、気楽さとでもいおうか。

問題真正から向き合って潰れるより、その気楽さからスタートしようという流儀

一方で

セクハラ親父や

アメリカプロムのような性の世界観の住人がいる。


そういうルールに生きていれば、

身体的特徴の性的強調は、確かにそんな解釈なのかもな。

2018-10-04

anond:20181004211315

そして太っているからと言って自分自分で美しいと思うラインの服を着ることに何が問題あるの?

だいたい極端な太り方をしていない限り、すっとしたラインを見せられるでしょう。

そういう欲望や、すっとしたラインを見せる欲望を「何を着ようがお前はデブ」という意味のない罵倒的な指摘ってただの自己満足でしょ。

すっとしたラインの服を着たいと「何やってもお前はデブ」という罵倒後者他者攻撃するだけのネガティブものしかない。

別にやってもいいけど、個人としてはすげー罵倒に値する行為だし、人の欲望否定するだけの行為しか無い。

不毛だね。

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