はてなキーワード: カセットとは
ワイが子供の頃に友達にゲーム貸したらセーブデータ消されたんよ
当時すでにカセットじゃなくてメモリーカードだったから故意にやらないとデータ消えないからワイは怒った
友達とケンカしてしばらく後になって、家にその友達の親父が突撃してきて
不機嫌丸出しの態度でガキのワイを詰めてきた
その親父は不愉快そうに金払えば良いんだろいくら欲しいんやみたいなこと言ってきて、
ワイはガキやったから気圧されて1000円って答えたら千円札財布から出してワイに握らせて帰ってった
ガキのワイはゲームのセーブデータぐらいで友達とケンカしたのが良くなかったのから怒られたのかな
カセットいいよね味があって
Amazon prime musicから保存できないかなと思って調べてみたところ、やはりグレーらしくて怪しい中華っぽい広告系解説サイトしか当たらない。
有料ソフト(しかも年間サブスクで8000円とか要求してくる)への広告バリバリだし、わざわざ[完全安全です]とか怪しい日本語で強調してくる。
面白いのは、解説サイトごとに「推し」が違うらしく、サイトごとに別の特定ソフトへの誘導を強烈に入れてくる。
しかもその種の取り出しソフトは使い方がかなり微妙で、付属の再生ツールでページを開きます、とか書いてあんの。
おいおい。
いろいろグレーなソフトのブラウザコンポーネントにAmazonのアカウントとパスワードを入力しろと?
危険すぎてむりー。
安くてそれなりにマシそうなのがデスクトップ状況を動画で保存するタイプので、動画じゃなくて音楽だけで保存する方法。
ラジオとかテレビで流れたヒット曲を、前に置いたカセットレコーダーで録音します!みたいで、すごく昭和っぽい。
こういうのって難しいの?
Web系の知識はPHP+HTMLでテキスト系ブログ、みたいな時代で止まっているけど、VisualStudio+C#くらいで自分で作ろうと思ったら、やっぱり大変?
変更履歴:皆が体感より遅いと言うので、一般化を普及率50%にしました。都会は-3年、田舎は+3年くらいでちょうどいいかも(2024/01/20 8:41)
1979年 29歳 スペースインベーダーブーム
1986年 36歳 写るんですが登場
2018年 68歳 TikTok(ショート動画)が流行り始める
2019年 69歳 60代のスマートフォン率がガラケーを超える
2010年代 60代 本、新聞、CD、DVDが凋落、電子化・スマホ化する
2024年 74歳 ?
変化が濃すぎる
年はザックリ、わかりやすさ重視
全部調べて書いてます
普及率の伸びというのは体感より遅いんですよ、先進的な人は5〜10年早めるくらいで丁度いいかも
→ 皆が体感より遅いと言うので、一般化を50%にしました(2024/01/20 8:41)
※隆盛:身近になってきた当たり
※最盛期:ピーク
※一般化:大体普及率50%(ピークがそこまで行かない場合はピークの5合目当たり)
※FAXは非常にゆっくり浸透した、時代遅れになってから一番売れているのが面白い
※固定電話の普及は1950年代なのでこ50年生まれが物心つく頃は既にあったと思われる。また電話普及率は良い統計が無い
※炊飯器についても良い普及率のデータはなく、推測する論文がある始末
※新幹線と飛行機を入れたかったが、時代差より個人差が大きそうなので割愛
ブロガー()みたいにアフィで乞食するつもりもないので、リンクは貼らない。自分で検索してくれ。
凄く安い割に十分温かい。物足りなかったら上に毛布を重ねると重量が増して眠りやすくなる(人による)。
柔らかい生地なので、布団に入ったときのヒヤっとした感じがなくていい。
シンサレート素材は本当に気に入っていて、夏の肌掛け布団もシンサレートにしている。
アウトドアでも屋内でも。
甘い!皮が柔らかい!(語彙不足)
米は個人の好みが大きいが、シャッキリ好きの自分としてはここ数年で一番ハマった米。
いいから読め。
2023年11月28日 Kode Talkers JAPAN TOUR 2023@味園ユニバース
流石長瀬智也のバンド、事前に本人確認が必要との事だったので並ぶのめちゃくちゃ嫌だったけど、14時ちょっと過ぎに会場到着したら想像してた通りの長蛇の列…。しかし本人確認しない事にはライブ自体入れないので並ぶ事にしたは良いが本人確認とグッツ先行もくっついてるせいなのかめちゃくちゃ待つ(後々理由がそれじゃなかったと知る)京極夏彦の新刊を読んでひたすらに待ってようやく入口まで辿り着いたと思ったが本人確認がめちゃくちゃ厳しくて一人一人来場者が印刷された紙で名前をチェックしてる模様(個人情報だから隠してたけどめちゃくちゃ紙見て名前探してる空気が伝わってきた)私の付近からPCでチェックしてくれる人が一人増えたけどそっちの方が確実に早く(当たり前だが)私がやってもらってる後ろに並んでる人がイラついて「こっち列進み遅いんですけど…」って言い出して内心止めろ!!って思ってた。確認してくれてる人が若い女性だったんだけど、その人が悪い訳じゃないし(確実にシステムの問題)そんな事言ったら傷付くでしょ…!と思いつつ、何とか本人確認が終了してグッツを見る。もう買うものは決めてあったので速攻買って会場を後にする(物販に立ってた人めちゃくちゃ感じ良くてびっくりした)物販であんな立派な紙袋に入れてくれるの初めてでビビる。お金あるなぁ…。この時点で16時過ぎ…。約2時間並んで身体が冷え切ったので速攻ホテルに戻って身体を休める…。
整理番号がそんなに良くなかったのでのんびり出発。ドリンク代700円にビビる…。高い…笑 味園ユニバース初めて入ったけど、想像以上に造りが綺麗。ここでライブ見れるのめっちゃ良いな〜と思った。前の方にある枠?みたいな所は入っても絶対見えそうになかったので、後ろの開放されたスペースでのんびり見る事に。
待ってる間、近くに立ってた人が「あれ聴けるかなぁ、オンリー・ユーきーみがきみがー」って歌ってて笑った。10分押しぐらいでスタート。メンバー出てきたのは全然見えなかったけど私がいた位置の方に中畑さんと光太郎さんの立ち位置があって中畑さんが普通に見えた。ドラムって座ってるから絶対無理だと思ってたから嬉しい。ステージがちょっと高めにあったのかな?長瀬君は最初本当に見えなくて(皆長瀬君見てるから本当に見えない笑)まぁ見えなくても歌が聴ければそれで良いしなと思ってたけど途中からチラチラ見えてやっぱ超絶イケメンだった…笑 知ってたけど顔面がめっっちゃ良い。
長瀬君が歌い出した瞬間、うわー!!長瀬智也の生歌!!って思ったし、想像してたより上手かった(何か失礼な言い方だけど)45歳であれだけ声出てるのすごいし、失礼だけどジャ…って生だとあれ?みたいな事も多いので…。あの感じだったらやっぱり一度はTOKIOのライブ行ってみたかったなぁ。持ち曲少ないし1時間ぐらいかなと思ってたら2時間30分ぐらいあってびっくりした。演奏はそりゃ下手な訳ないメンツなので聴いてて安心感あるし、とにかく長瀬君の歌声が良い…!!
以外、曲の感想など。
Free Wheeles、長瀬智也の歌の上手さが際立ってて最高だった。スローテンポとかバラード系でめちゃくちゃ映える声だと思う。
個人的に好きなハンディキャンディマン、すごい良かった。ギターのカッティングがカッコいい。あとドラムが気持ち良い曲。この曲、めっちゃ長瀬智也って感じ(?)がして良い。
どっかに置いといてめちゃくちゃ盛り上がってた。曲入る前のアレンジがめちゃくちゃかっこよかった。皆歌ってくれ!って言っててビビったが…。歌うのハードル高くない?曲が難しいとかそういう事じゃなくて、何か心理的に…??私だけなのかな?皆歌ってたかは分からないけど前の方の人は歌ってたかも…。でもすごい良かった。
2曲セッション的なのがあったけど、1曲目のが好きだった。長瀬君が弾いてる所もうちょい見えたらな〜。FIREさんがめっちゃノリノリで可愛かったです。
新曲も何曲かやってたけど、歌詞がめっちゃ長瀬君っぽい曲があった(雨の歌のやつともう一曲)けどあれも光太郎さんが書いてるのかな?すごい良い曲だったから音源化してほしい…。
例のモノ、ドラムがめちゃくちゃ中畑さんって感じで好き笑 リズムパターンとかThe 中畑大樹って感じ。
帯電Youthful、アウトロの所めっちゃカッコ良かった。演奏が上手いって良いね。
脱力の法則、好きな曲なので生で聴けたの嬉しかった。キーボードが良い味出してる曲。
アンコールの情熱のグルーヴ、めっっちゃ良かった!!若者では出せないグルーヴ感、最高です!!
·長瀬ー!!智也ー!!の声援(?)がすごい。男の人が久しぶりー!!って叫んでたら「俺より目立つな!!!」って言っててめっちゃ笑った。
·Kode Talkers って言う訳解んないバンドを観にこんなに人が集まってくれて…みたいな話何度もしてたけどいや、フロントマンが長瀬智也ですから!!むしろこんな小さい箱でライブやってて良いのか!?とすら思うし多分会場に居た人皆そう思ってたと思う。
·長「皆何処から来たの?」客「香港!」長「香港!?本当!?」客「オーストラリア!」長「オーストラリア!?絶対嘘でしょ!!え??本当?ワーホリか何か?」ってやり取りめちゃくちゃ笑った。
·長瀬君の衣装がギリギリヤバい(赤のキャップに白のセットアップ)って話で(全然似合っててカッコ良かったけど)微妙にツッコミが入れられない線を探ってるって話から「もう携帯もツーカーとか使いたいもん!」って話してて、近くに居た人が「ツーカーって若い子知らないんじゃない?」って言ってて確かに…と思った笑 そこから自前のスマホで写真を撮る長瀬君。フロアから「送って!!」って声が上がる笑 長瀬君も送ってって新しいねって笑ってたら、エアドロで!!って声が上がって長瀬君がエアドロって俺の携帯一杯になっちゃうよ!!って言ってて笑った。やり取りが面白過ぎる。
·長瀬君がやっぱ(お客さんに)女性がいると良いね、ほのぼのするって話してて(前の神戸では9割方男性だったらしい)元アイドル長瀬智也を垣間見た…笑
·何の曲か忘れたけど、中畑さんのカウントが「ワン、ツー、さんはい!」で可愛かった笑
·売れる気は全くないですって言ってたけど、売れるの重要よ…!!まぁ長瀬智也ともなれば売れるとか関係ないのかもしれないけど…。音源もCD、LP、カセットしか販売してなくて配信·YouTubeも上げてないとか売れる気ないよねって光太郎さんが言ってて笑った。確かに…。
·俺達は裏切らないって長瀬君が言っててカッコ良かった。長瀬智也が言うとめっちゃカッコいいな。
·メンバー紹介の時、中畑さんどんな風に呼ばれるんだろ?中畑かな?って思ったら「ドラムス大樹ー!!」って言われててそうか、大樹って呼ばれてるのか!ってのと長瀬君から中畑さんの紹介がある現実、本当色々すごいな…と思った。あまり言いたくないけど、メンバー紹介全員の中で中畑さんの時が一番フロアの反応薄かった…笑 私が中畑さーん!!って叫ぶ勇気があれば少しは後押しになれたのに…(絶対無理だけど)
·最後辺りに子供の声(うあーーーーーみたいな声)がフロアに響いて(ソファ席の所に小さなお子さんがいた)長瀬君が「何か可愛い声が…子供いるの?いないよね(一応お子さんのご両親がアピール?してたけど見えてなかったぽい)え?俺聞いてはいけない声を聞いてしまった?」って言ってて、気付いてあげてくれ〜!!って思ったけどその時は無理で心霊現象みたいな扱いになってた…笑 最後捌ける時、中畑さんは気付いたっぽくて笑顔になってた。可愛い。
·長瀬君が「45歳…(体力的に)キツイすね」って言ったら中畑さんが「そんな事ない!!」って返してた。確かにこのバンドだったら長瀬君が一番若者だもんね。
·味園ユニバース、良い箱だねって話から初めての人〜?って長瀬君の質問に中畑さんが手上げてて可愛かった。
初めて入った味園ユニバース、すごく良い箱だった。後ろのスペース開放してあったらのんびり聴けるのすごい良いと思う。初めて聴く長瀬智也の歌声めちゃくちゃ良かったし、本当テレビで見るまんまのMCとか笑顔で天真爛漫さと人柄の良さが伝わってきて何十年も芸能界の荒波の中で常にトップで居た人とは思えない…。これは信頼されて好かれるよなぁとしみじみ。後はやっぱり長瀬智也の後ろでドラムを叩く中畑さんを生で見る事が出来て何かこう…すごいなぁと。こんな日が来るとは…。長瀬君が音楽を楽しんでる姿がまた見れて良かった。あと昨日ライブを観て、私にとっての最大のエンターテインメントはライブだなと思った。
離婚の時は揉めたらしく、金の力で有名弁護士を使って自分に有利になるように動いてこちらの口を封じたらしい
最近母親が、ネット上で本名と新品の子供や奥さんを写真付きでセルフ情報開示してるこの男を見つけ、弁護士を通じてコンタクトを取ったらしい
経過を聞いていたが、もう自分は成人しているし、最初から期待していなかったので、適当に聞いていた
案の定、成人してる、自分も経済的困難、時効だから知らんわという答えが返ってきて終わりだった
ところでお前が私を捨てた頃と同じ年頃の新しい子供はどうですか?
飽きたら別のものに変えて、ネット上に何も考えず自分たちはハッピーでーす(笑)と顔面と本名と近況晒して
飽きたゲームカセット捨てるみたいにして、新しいゲームを始めて、さぞ素晴らしい父親になれることでしょうね
昔と同じように経済的に困難(笑)だから、飽きた子供には一切払わないし、自分は関係ないからってよくそんな態度取れますよね
自分が最優先、自分が発生させた義務も責任も一切無視して、自分自分自分!
気持ちも一切入ってない、弁護士に向けた恥ずかしい文章を見て、やっぱり親が金持ちだっただけの元ニートはそんなものですよねって納得しました
私は、占い師に誑かされて、住む家をころころ変えたり、重要な選択をさせるような、意思のない人間にならずに済んでよかったです
最初から一銭足りとも払う気がなかったくせに、自分の財産は一切渡そうとしなかったくせに
何が心苦しいだよ
笑わせるな
子供を二人も捨てたくせに自分の承認欲求は抑えられずホームページなんかで本名付で顔と新しい方の子供の個人情報ばら撒いてる配慮のなさも
貴方の「自分が最優先」というスタンスでが現れてて本当に素晴らしいと思いました
DSとかさ、同じゲームのカセットを挿せば全国の人間が同じゲームをプレイできたわけだけど。
最近はなんかどのゲームやっても他人と全く同じ経験をしているような気がして。さしずめ僕ら人間がカセット再生機、DSですわ。いうて。
みんなで同じゲームやって同じ感想つぶやいてますわ。AC6も自分がプレイする前に百万人が呟いてた、"チュートリアルのヘリが強い"みたいな情報が勝手に入ってきて、いざ自分がプレイしたときにそこそこ歯ごたえのある時間を過ごした後に、「ああ、ヘリ強かった」って思った瞬間絶望ですよ。俺は百万とんで一人目のAC6再生機じゃねえかと。
それ以来アーマードコアも開いてませんわ。
だって俺AC6でチュートリアルのヘリ強いって言うために生まれてきたんじゃないんですけど
てかゲームだけじゃないかもな。最近はお金払って得るものでその金額以上の何か対価を得られていない感じがする。で、その金額と等価の対価というのがその金額を支払った自分以外の皆が受け取るものと同じなんですよ。
つまり、何かコンテンツにお金を払おうと思ったときに、お金を支払ったあとに自分が受け取るものが容易に想像できてしまうし、実際にそうなるんですよ。なぜなら俺は一人の人間じゃなくて一台の再生機だから。
スタバ片手におはようございまーすつってやってくる人間を見た瞬間に、自分が朝スタバ買ったらおはようございまーすなんだろうなって分かっちゃうわけ。
これはおかしい。全然面白くない。普通、人間は自身の経験や価値観とそのコンテンツとの掛け算で唯一無二の体験をするはずなのに。