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はてなキーワード: モチとは

2020-06-02

anond:20200602202549

ゲーム作りたいなら作ってみればいいじゃない

入門だからといって誰かにおすすめされた興味ないもの作るより好きなもの作るほうがモチベあがるよ

まあ最初からすごいのは難しいかシンプルものになるだろうけど

2020-05-30

バジル芽吹いた

種を撒いてから5日、晴れのち曇り。

バジルの芽が出た!hoooo🎉

昼前に見た時は、緑色ポチッとした粒が2つ3つ現れてて、雑草かな?って思ったけど、夕方にまた見たら高さ1mmくらいの双葉が無数に出ていた。嬉しい…こんなに嬉しいものだとは。水やりの加減は未だに掴めないけど、なんとか気をつけてやっていきたい。

ほかの庭の話としては、梅の木の徒長した枝がアブラムシに侵されてたので切り取った。バジルかわいいけど梅の木もかわいくなってきた。どこからか飛んできて芽を出した百合の株もかなりかわいい。つつじもモチノキも。と愛着がむくむく湧いてきて家族にもいきなり庭に凝り出した人だと思われてる。実際そうですが。

2020-05-29

流石に議事録不要逆張りが過ぎるぞ

専門家意思決定を委ねたとしてもその責任政府が取るべきで

発言を萎縮させる恐れがあるからというのなら何かあった時のケツモチ政府が全力を尽くすと説得するのが筋だ

2020-05-27

もう何〜〜?!

なんでみんな仲良くできないのぉ〜〜〜〜っ!?!?!?


(数ヶ月前……)

このカプ好きや!かこ!たのしい!

〜しばらく経って〜

カプ好きな人と仲良くなってきた!たのしい!ですこってなんや 作った

〜しばらく経って〜

この方めっちゃ好きだけど浮き沈み激しいな わかる 死ぬ

〜しばらく経って〜

ヘラ率高いな……(俺もやけど……)

アカウントができたり消えたり忙しいな……生きて……

〜しばらく経って〜

ですこもう全然触ってないなーやっぱTwitter楽しいわ!会話できんし!

〜しばらく経って〜

ウッ……フォロワーがなんか怒られている 空リプで怒るなや(トラウマ持ち) まあ餅は餅屋愚痴はぐちったーっつってね Twitterに不穏はいらんねや(退場の絵文字)

〜しばらく経って〜

怒り人が別のフォロワーにキツい言い方してるな……

〜しばらく経って〜

怒り人と怒られてたフォロワーが消えた…

〜しばらく経って〜

更にふたり消えた…数人ほとんど浮上せんくなったし…

〜しばらく経って〜

ほぼ孤島の気分…寂しいな……俺もなんか嫌なこと言ったり変な空気作ったりしてしまったやろか……でも俺もアカウント消したらカプ過疎って悲しい 描きたいしアップしたいし細々と続けていきたいな…

〜しばらく経って〜

鋼の強さ(だと勝手に思っている)フォロワーちょっと垢消し悩んでる…

〜しばらく経って〜

鋼ワー(垢消しはひとまずやめた)「通話で揉めてたのフォロワーかもな…」

〜今の俺〜

……ですこか!!!

ですこでなんかまた揉めてるんか!!!

何……もう……何!

なんでみんな仲良くできないのぉ〜〜〜〜っ!?!?!?


いや全然別にみんな仲良くしなくていいけどなんでそんな 何をそんなに揉めることがあるんや なんかもうもっと雑にぬるく繋がってるだけじゃダメなんか そんな……そんななんか……女子トイレを思い出す……もう何〜 もう何もわからん 俺なんか悪いことしてないかな 嫌なこと言ったか悪口言われてるんかな ええ〜 去っていった優しいフォロワー達元気かな ちゃんと生きてるかなマジで

ちょっと合わんと思ったらすぐさよならできるのがネットのいい所じゃないの?そんなこう……モチモチョ揉める? なんか……全体的にみんな優しいから……こう……変な空気なってっちゃったんかな……実体全然知らんから全部ススキ可能性あるけど 俺がやな奴でハブってみんな別のとこで楽しく生きてるとかならもう全然いいよ自己犠牲精神じゃなくてギトギトになってた方がしんどいし何がどうなってしまったのか気になる己のクソさも苦しい

消えてしまった作品のことを時々ぼんやり考える

2020-05-25

[]5月25日

ご飯

朝食:サンドイッチ。昼飯:おにぎり。夕食:人参大根とたまとネギの炒め物。ご飯納豆。間食:ハバネロ味のスナック菓子

調子

むきゅーはややー。仕事はどっさらん。

ポケモン

マックスレイド周回。そろそろDLC来ると思うと、モチベが上がってきた。

DLCの主役級のポケモンウーラオスが悪タイプフォルムもあるので、そこら辺も楽しみ。

それ以外にもリージョン新規もあるのかしら? 既存ポケの入国も気になるし、滾る!

○ポケマス

タイプで戦うエンテイイベントがあるらしいので、水タイプを育ててた。

このゲーム、解析とかされてるんだね。どうも僕の愛する悪タイプポケモントレーナー実装されるらしくウキウキしている。一応天井できるので安心

……今ふとコマスター10回ぐらいEXと交換できるアイテム貯めたままサービス終わったの思い出して悲しくなった。

マリオ64(WiiUVC)

スター5個。累計60個集めるまでプレイ

難易度が上がってきた……

2020-05-24

妻子のために嫌でも頑張るってモチベ、悲しいけど助けられてる。

独身で何も守るものないのに頑張ってるやつは割とワーカホリックだと思う。

2020-05-22

自慢を聞きたい

頑張ろうっていうモチベにするから自慢してくれ

anond:20200522012555

十分行けると思うけど、「俺ってセンスあるのかも!?」って考えで続けようとすると

うまい人やうまくなかったのに自分よりうまくなるペース早い人見て「俺はセンスないんだ…」って沈むからやめたほうがいいよ

ツイッター10年おるけど、最初ゴミみたいな落書き書いてた高校生がようやっと絵師になってたりするけど、

だいたいそういうのは下手でもセンスなくてもマジで毎日、毎週描いてる

逆に最初から半端に描けるタイプのほうが途中でやめてって「あれ!?期待してたのに…」ってなるのよく見る。

楽しいんなら、続けるモチベが「才能あるかどうか」じゃなくて「楽しい・やりたい」に帰結するんなら、いいんじゃあないの。

2020-05-20

anond:20200520023722

同意個人的オススメする。

ほぼ同じ方法で未就職、未経験高卒フリーター30代から数年で正社員年収4桁になった。

ただしプログラミングではなく、最初ネットワークインフラ屋。今はちょっと違う

自分バイト経験からプログラミングを集中して取り組むよりも、インフラ屋として、多くの社内部署顧客の間に入り、

話を親身に聞きながら、インフラを整備する方が性に合ってると思ったから。その流れだとしてもこの内容でOK

という事で個人的インフラルート記載してみる。

まずITパスポートをとる

 →完全に同意スクールだの長期間自己学習などいらない。正直PC持ってないのに入社するやつもいる。

 →ITパスポートマジで簡単だが、元日記の通り未経験者は勉強しないと合格できないので勉強して合格する。

  エンジニアであれば無勉強で受かるレベルだろうけど。

  基本とか応用とかは別にいらない。受験時期が固定されているのでモチベ的にも難しいがあればもちろん良い。できれば入社してから受けれると楽。

  他にはLinux系、ネットワークCisco CCNAIT管理ITILなどは初心者向け。

 →ITパスポート覚悟を決めて、1-2か月もあれば、たとえIT経験でも、仕事の合間の数時間勉強で受かるはず。

  4択の神が降りず、ITパスポートが受からないのであれば、自頭や向き不向きというよりも、IT業界エンジニア、つまり

  ”専門技術を持つ職人”を、未経験から目指す自分、という心構えの仕方に問題があるのかも。

  大工でも刀匠でもいいので、未経験から職人になる自分イメージして鍛錬する。

ITパスポート合格できた段階で未経験OK派遣会社面接に行きはじめ、とっとと転職する

 ⇨年齢によっては、CCNALinux関連が無いとNGと言われるかもしれないので、複数面接先で年齢と資格の少なさを指摘され続けたらやりはじめるで良い。

  サーバ資格であればクラウドでもサーバがあれば触りながら勉強できるのでなんとでもなるが、

  CCNA企業向けルータースイッチルーティングなどの知識習得必要で、未経験者の個人プレイ自己学習結構ハード

  レベルとしては超初心者向けだが、工夫して手に入れないと触ることもできないし、スタートアップだけきつい。

  費用必要知識範囲も跳ね上がる上、普段日常生活でかかわらない。できれば入社してからが良い。

  だが、なんとなーくで若者に目指されやすWeb系、プログラマー系よりライバルが少なめで、需要は同じレベル仕事が見つかりやすい=職人進化やすいのがポイント

  相手もわかっているので、CCNAや他の資格入社してから早めに合格してください、研修します、時間あります、の会社が多い。

  研修が無くても、突っ込まれ派遣先で教えてくれる、またはその時間をくれる企業も多い。が、実際にはわからないので派遣元研修有の方が良い。

  という事で最初ITパスポート問題ないと思う。必要なのはITに未経験で入るための努力を事前に一人でできる奴なのかが伝われば良いのかと。

  ただし年齢、時世次第な面もあるし、ハードルの高い会社に応募するなら基本情報もっと専門的な資格必要になると思う。

  例えるなら、料理人に未経験から目指すために、簡単調理方法を自宅で勉強してレストランバイトから転職前提で始めるのか、

  学校教室時間お金をかけてじっくり覚え、本格料理屋の板前見習いからやるのかに近いのかも。未経験者の妙齢であれば前者を勧める。

  今の状況をIT業界で変えてみたいなら、最初は欲張らずにとっとと転職してしまおう。また転職するので。

最初の1年は楽ではない 

 →特に経験者の周回遅れは超本気を出さないと厳しい。資格、実務、コミュニケーション転職を想定した立ち回り、

  ビジネススキルなど、正直気が休まる時は最初の1年はないと覚悟してもいい。

  でも、結果として高卒フリーター30台の周回遅れを一年挽回できたと考えるとかなりお得だった。

どこかの勉強会に参加する

 →オススメ。だが、派遣元派遣先、先輩後輩、仕事付き合いなどでそのような機会があるケースもあるので、

  無理には時間を割かなくても良いのかも。たまに行く程度で構わないかもと個人的に思う。だが参加した結果誰とも会話しなくても、

  良い発見お土産、数年後にお客さんとその話で盛り上がったりと、有益なケースがほんと多い。

さら資格とりつつ転職する

 →どんなに慣れて居心地良くて未練があろうとも、少し給料が上がっても、最初の未経験募集中会社に居すぎないことが大事だと思う。

  自身努力ペース、経験ペースによっては1年ちょっと転職しても全然構わない時代転職しないと給料待遇はそうそう上がらない。

  転職活動を少しするだけで、自身客観的評価も気付けたりする。

 →資格については、インフラ場合、いろんなメーカー資格が有る。大抵が短めの有効期限付きで、面接官が知らない資格も膨大にある。

  だからといってミーハー国家資格の高難易度だけ取っても面接アピールできない事が多い。みんな持ってるし。オンリーワンが狙いにくい。

  このメーカー資格って何?知らんけどすごいの?って聞かれた時に、実務経験を加えたエピソードを語れるようになると良い。それは別に自分が全部やった事でなくても構わない。

  実案件ベターだが、研修で社内で誰よりも一生懸命勉強し、社内でこのメーカー製品は俺に聞け!クラスになった。とかでも努力知識アピールになる。

  あと、面接官はメーカー資格有効期限なんてそうそう見ない。マジで聞かれたら数日でさくっと取り直せばよろしい。

  その頃には一度取ったメーカー資格の多くは無勉強や短時間で取り直せる実力がついてる。

  

英語は無理して勉強しなくても良い。高待遇を狙うなら後で始める

 →最初のうちは全く勉強せずにGoogle翻訳アプリなどを駆使。最初からそこにリソースを割くぐらいなら、エンジニア勉強に使う事に完全に同意

 →が、大手企業中途採用リーダーマネージャーなどの幹部候補や、外資系の多くが、ある程度の英語力や、英語抵抗の少なさが必須になる。

  数年後にキャリアアップ収入アップを狙うなら、余裕が出てきたら合間に少しずつ勉強した方が潰しが効く

  50代になってもプログラミングエンジニアリングを極めていくつもりならいらない。でもなんかそういう人は10からのめり込んでる気がするし、

  若いから特化してた人との周回遅れが取り戻しにくかったりするので、ふらふらしてた自分の幅広い経験や柔軟性を活かそうとする人が多い気がする。なんとなく。

  海外出張/研修外国人との打ち合わせがある仕事なら、いずれ少しでも積極的に参加した方が良い。

  ペラペラである必要はない。英語で話したりメールしたりしてくる期間限定イベントが開始された時に、最低限意思疎通できればいい。

 →英語ソースややり取りに抵抗を減らしていく。むしろ英語ソースから調べる癖を徐々につける。Google翻訳前提でも構わない。

  日常生活でも、欲しい商品海外ブランド日本未発売なら、輸入品楽天メルカリ必死で探さずに、まずはブランドサイト

  海外ショッピングサイトなんかを眺める。日本発送OKなら英語で頼み、来たメールを読み、

  気になる事があれば英語(by Google翻訳)で間違いだらけのメールを送りあうぐらいになっておけば、

  仕事で突然メールやら挨拶やら電話やらを求められても抵抗が少ない。

  まともな会社であれば、いきなり英語の大勝負は求められないので。

  大の英語嫌いの人だと、いきなり英会話教室アプリ動画勉強とかもハードルが高いので、

  このぐらいの低レベル英語のやり取りからだと楽な気がする。あとは英語圏の海外旅行。そんなお金があればですが。

  こういう必要性が求められる系だと、割とできちゃったりするかなと。最初ITパスポートの時のようにね。余裕が出てきたらし始めるといいかも。

 →コミュ障であればこれらはスルー

  英語よりも日本語での意思疎通やコミュニケーションを少しでもあげた方が良い。

  おしゃべり力雑談力も大事だけど、苦手なら社会人コミュ力をあげておく。

  困った時にいろんなアドバイスをしてくれる、自分の専門外だった時にも知っている人を紹介してくれる、昔の話や顔と名前をよく覚えている、なども社会人コミュ力

  周回遅れなら、そういうところもプラスに変えていけるとどんどん待遇評価がよくなる。

年代別の楽しさとか、人生の刺激とか

10

子供という窮屈さはあったけど

3年ごとに環境人間関係も変わり

ほとんどの物事が目新しく新鮮だった

20代

大学一人暮らし、行動の幅も大きく広がる

今まで同年代のみでつるんでいたのが、飲み会で先輩後輩、OBなど異なった年代と話すことが新鮮だった

職につき定収入を得て、自分の金で欲しいものが買えたり、ライブに行ったり

高くないけど美味しい店を友人と飲み食べ歩いて

自由時間は減ったけど、楽しかった

30代前半

仕事もこなれてきて、後輩もでき

特別目新しい刺激は減ったけど

まだまだ楽しかった

30代後半

若いから趣味も、流石に20年くらいやっていると目新しさはないし飽きがくる

仕事もこなれるを通り過ぎて頭打ちというか、安定はしてきたけど刺激やモチベがない

疲れが取れにくくなったり、近くのものにすぐ焦点が合わなくなったり肉体の衰えを感じ始め

もう肉体的には人生下り坂に入ってしまったのかと大きく萎え

調べると「中年危機」っていう結構誰にでもあるやつだとはわかったけど

こっから先の人生新規性の高く、当事者感が強い、良い方向で刺激的でワクワクする時間って

ほとんどないんじゃないかと暗澹たる気分になる。

打開策探して釣りとかアウトドア とか始めてみたけど

娯楽としてそこそこに楽しいけど

刺激的ではないんだよねなんか

不当な(に見える)高い金払って、ヤレもしないキャバクラに行くおっさん意味不明だったが

退屈な人生に疑似恋愛のドキドキ感と刺激を買っているんだなと気づいた。

一般的には子供がいれば、その成長が刺激やモチベにもなるんだろうけど

男性生涯未婚率23.4%

4人に1人が結婚せず、子供もいないこのご時世

子供がいなくても何とか幸せに生きていく道筋社会的にも求められていると思う。

年代や先達の知恵を貸して欲しい

後進は「幸せを掴めなかった落伍者おっさんたちは死んでぞうぞ。」みたいに

人ごとと思っていると、自分もこうなる確率が高いと思うので予防策を考えることをお勧めちゃう

anond:20200519195143

良いこと言うね。激しく同意した上であえて付け加えるとしたら、近隣の勉強会に出席して顔を売ったほうが良い。

うまくいけばスカウトされるかもだし。この業界常に人手不足からモチベ高そうな雰囲気あれば十分いける。

2020-05-17

[]5月16日

ご飯

朝食:素麺納豆。昼食:なし。夕食:フライドポテトカレーライス。ケサディーヤ。ビール。間食:チョコ

調子

むきゅーはややー。仕事おやすみん。

くっそ久々に外食したらべっろんべろんに酔ってしま爆睡二日酔いが酷い。瓶ビール一本でこうなるの安上がりで最高だな。

ポケモンSh(スイッチ)

金稼ぎ。

グラブル

コラボイベの周回。武器と石の四凸。10連、単発。カスカス指輪。半汁。めぼしいものは取り切った。栄光の証は常にたりてないけど、9枚とか焼け石に水なのでモチベがわかん。900枚あっても十天最終二人分に届かないんだよなあ。

2020-05-14

UberEATSは目標への結果がすぐ出てモチベが続く

おかげで毎日午前に軽く運動して外食ランチ分を相殺したら区切り付けれる

2020-05-13

anond:20200513231055

今はCGIくらいで人集まらいからなあ・・・

たぶん同じようなモチベの人は、今は機械学習とかやってそう

彼女が欲しいゲームオタク

友人が彼女作ったり結婚しそうな流れの中で俺は黙々とゲームしてる。

俺もそういう彼女とかほしいな~~と思ったら出会きっかけも会話するネタもない。

どこで女性出会ってどう仲良くなればいいのかわからぬまま24年経った。

知ってるのはやったことあるゲームの立ち回りとかその辺の小ネタとかオタクの話だけ。

休日は家に籠ってトレモかゲーセンランクマ、平日も同じ。

とはいえゲーム以上に熱中できるかと思うとそうでもない気がするし。

恋愛モチベは高いのにそれより高いゲームへのモチベがある。

そしてこれからゲームをやめるつもりはない

もう恋愛とか無理な気がするし、この先は後悔しないくらゲーム頑張ろうかな。

2020-05-12

金さえ出せば営業を止めておけると思ってるはてなーはアホ

客は離れる、仕入先との関係も断たれる、技術は下がる、モチベも下がる

とりあえず明日おまんまさえ食わせてれば我慢しよるやろとか思ってんのか

結局飲食業ことなんて真剣に考えてなくて政府を殴るこん棒に都合がいいか

バカの一つ覚えで補償補償言ってるんだよな

2020-05-11

”大きなケツモチをください”

”大きなケツモチをください”との一致はありません。

育児モチ

わざわざ腹痛めて/痛ませてまで育児やりたがる理由ってなに?

育成ゲーム的なアレなのか 最初はまともに喋れもしないし一発殴れば死ぬザコだったのが賢く強くなるのをみて喜ぶ的な

にしてはコストかいしな それこそ育成ゲームのほうがわかりやすいしめんどくさくないし気持ちよくなれるように作られてる リアル世界にこだわりがあるなら庭に木を植えるんでもよさそう

やっぱ本能に訴えかける何かがあるのか?「子供まれたら人生観が変わる」みたいな言説よく見るしな

でもそれって産まれた後の話だしな しかも確実にそうなるわけではない みんな良いって言ってるし試してみよ!ってノリでいけるほどヌル行為ではないよな

アホばっか子供作ってるならまあ見通しがないんだろうと思えるんだけど、はてななんかに居ついてるそれなりに懐疑精神ありそうな人らもまあまあ子供作ってるのが不思議すぎる

大変そうだし子供かわいそうだしやめとこってならないもんかね

2020-05-09

[]5月8日

ご飯

朝食:サンドイッチ。みたらし団子。昼食:おにぎり。夕食:素麺納豆カニカマ。間食:柿の種

調子

むきゅーはややー。仕事適当

グラブル

火有利ブレグラをプラウドプラスまでクリア。くっそ難しかった。

1戦目は、スパルタジータ(ミゼラブルミストグラビティシールドワイド)、火ランスロットアンドヴェイン、火ジークフリート、アギエルバ。

2戦目は、カオスルーダージータ(アンプレディクト、グラビティ、ディスペル)、SSRニラ、タヴィーナ、ムゲン

3戦目は、カオスルーダージータ(アンプレディクト、メディク、アローレインIII)、アテナ、火ゼタ、火ソシエリミテッドカムリミテッドラインハルザ。

まず1戦目から辛かった。CBが弱点なので、CBを早く打つ仕組みをいろいろ模索していたのだけど、結局無垢剣で連撃持ってファランクスと火ジークフリートの1アビで守るっていう普通にゴリ押した感じ。アギエルバはかなり久々に使ったけど、剣得意でかばうとポンバで割と相性良かった気がする。

2戦目はデバフの数によって普段の防御下限値よりも下回れるっていう少し特殊なバトル。

ここは楽でした。初見は無理でしたが、HPトリガーを把握した後はすぐクリアできた。アニラもタヴィーナもたくさんデバフをまけるので、まだほとんど実戦投入してなかったムゲンをお試しで入れる余裕すらあった。

3戦目は、風鞄三枚体制で挑むもまず風鞄が召喚可能になるまでが辛かった。

なので75パートリガーを踏まないように最初は奥義やアビを温存する作戦でなんとかクリア

アテナさまさま、ゼタさまさまでした。

アテナが高難易度に強いのはわかってたんだけど、ゼタもやるね。2連スロウのおまけに無属性ダメージがかなり乗るので火力も良い感じだった。

こうやって編成練りながらプレイするの久々だったので疲れた。けど楽しかった!

グラブルモチベが上がったので、火有利古戦場に向けて準備始めようかしら。

2020-05-04

ROM専非公開アカという風潮

ロム専非公開アカからフォローははっきり言って全く嬉しくない。非公開アカはいいねしてもリツイートしてもこちらには伝わらないかモチベには繋がらない。勝手に覗き見られてなんのアクションこちらには伝わらないとか無意味でしょ。

公開アカのロム専ならいいねしてくれたりリツイートしてくれたりで感想がなくても見てくれてるのはわかるから嬉しいけど。

ロム専非公開アカなんて立ち読みして買わずに帰る客と同じ。見たいだけならせめて公開アカにしてなにかしらのアクションしてよ。

2020-05-02

アンティーカを救ってくれ

※この駄文にはゲームアイドルマスターシャイニーカラーズ」で現在開催中のイベントストーリーストーリー」のネタバレを含みます


アンティーカを救ってくれ。

他のユニットと同じくらい読んでて「面白い!」と思えるシナリオ彼女たちにも与えてくれ頼む。


ストーリーストーリーを読みました。

正直に言いますと、

まっっっっっっったく面白くなかった。

なんだあれ。あそこまで面白くないシナリオ作れるの才能か?????

お餅をつくやつも正直面白くなかたったけどまさかあれを更新するシナリオなんてある???なんで???


一回落ち着きます

私は一応アンティーカの幽谷霧子ちゃん推します最初からずっと彼女と「W.I.N.G」で勝つために戦ってきました。カードも少ない頃のシャニマスを何周もやって、初めてのW.I.N.G優勝もTrueEndも彼女でした。それくらい愛着がある子が所属してるということでアンティーカのシナリオも追ってきました。

ユニットメンバーシナリオは流石に引けてない限定P-SSRも沢山あるのでその辺りは触れず、基本的に全ユーザー平等に見れる「アンティーカ」のシナリオを見た上で話を進めようと思います




そもそも基本無料ガチャゲームで「限定SSRを見てないと面白くない、全ユーザーが見れるイベントシナリオ」を入れるのはナンセンスだろ。だったら月額制とかにしろって話なんですけどね。「見てた方がシナリオに深みが出る」とかならまだわかりますけど。





話がそれました戻ります




※ここからネタバレ込み、かつ長いです。




ストーリーストーリー

まず導入が面白くない。読み手に続きを読ませようという熱意がまるで感じない。なんだあのギャグ??あれだけ不穏()な予告したのに??

何が全米が泣いた映画じゃしょうもな。あの導入で「これから面白くなるから読んでくれ」ってさせるのは正直厳しいものがある。






正直この時点で読むモチベがほとんど消失したし「あぁ前回(お餅をつこう)みたいになんとも言えないシナリオなんだろなぁ」という気持ちになったので知り合いを通話に付き合わせて読むことに。今思えば完全に巻き込み事故でしたねこれ。






ここからアンティーカのテラスハウスみたいな生活の話が始まるんですが、まぁ正直にいうと見どころは特にない。4話まで本当になにもない。無。虚無。最後重要伏線なんかも当然ない。








ざっくり言っちゃえば

「恋鐘と三峰の次の仕事の為になるべく長く収録できるように頑張ろうーおー!でも番組側ががまみみと咲耶と霧子があんまりウケないかテコ入れかさっさと終わらせようとしてるみたい!いったい私たちの共同生活、どうなっちゃうの~!?

こんな感じ。ここまで全体の半分を使ってるのにほぼ進展なし。なんだこれ。一応フォローするなら4話の最後あたりでようやく話が動き出すがあまりに遅い。普通アニメだったらとっくに切られてるぞお前。






まぁ咲耶ちゃんと「番組取れ高のために頑張ってみたけどダメだった」と正直にメンバーに言えて相談できた点は良かったと思う。いや感謝祭シナリオ後と考えればそうであって当然なんだけども。






さて5話。先ほど述べた咲耶とまみみ、霧子たちが行ってた取れ高取れ高にはなってない)の映像を見て三峰がアドバイスをする。ただこれがあまりに正直かつストレートだったため番組側に意図しない方向に編集放送されてしまう。おまけに三峰が真のリーダーなんて意見SNSで現れてどうしましょう、というのが大まかなあらすじ。



ここが正直、今回のイベントで一番やらかしポイントだと思う。恐らく書き手側としては感謝祭シナリオ咲耶にように三峰を切り崩したかったのだろう。そして今回は意図しない番組側の編集SNS話題という2つの外的要因で崩そうとしたのだと思われる。




ただ悲しいかな、アンティーカには絶対無敵の最強ポジティブリーダー月岡恋鐘がいる。彼女がいる以上アンティーカが外的要因で切り崩されることはまずない。言われない中傷だろうが意図しない編集だろうが彼女がいる以上「それはなにも知らない人が勝手に言ってるだけ。ウチらはウチら。」と間違いなく言うしメンバーもそれに付いていくのは、今までのシナリオ及び月岡恋鐘というキャラクターを考えれば容易に想像がつく。




そもそも感謝祭シナリオ面白かったのは咲耶が1人で抱え込みすぎた結果起きたすれ違いであり、内的要因では月岡恋鐘の対応は後手になってしまうことを考えれば三峰もその方面で切り崩すほうが面白いシナリオになったと思われる。三峰結華という人物にも切り崩せそうな素材は沢山あるわけですし。(未だに信用してるはずのメンバーにさえオタクを隠そうとしてる性格とか。)

前と違ったアプローチで切り崩したかったというのもわからなくはないが、それでシナリオ面白くなかったら意味がない。特殊調理法を使って美味しくない料理ができるならシンプルで美味しい料理の方が絶対いい。





そんなこんなで6話と最終話。アンティーカは「この家でアンティーカで居れないならこの場所にいる必要がない」と家出を決意し、その後なんやかんやで戻って番組方向性自分たちなりの「ストーリー」として舵を切り直し、収録は上手くいくのでしたお終い。






なにこれ。

読了後の正直な感想だった。

やろうとしてたこともなんとなくわかる。わかるのだけど、ただただ面白くない。






ここも一応フォローするのなら霧子が「絵本ときみたいにストーリーを作ろう」「嘘があっても”本当”のアンティーカがないのは寂しいから」等の台詞は良かったと思う。(特に後者は、変わらない本当の自分を受け入れて進む決意をしたW.I.N.Gシナリオの後の幽谷霧子だからこそ説得力が増す台詞だった。まぁ今までそういう台詞がほぼなかったのも問題だが。)





さて、終盤の展開だがどうもどうも私のなかで言い当て妙な表現が思いつかなかった。それくらいの虚無で読んでいた。

そのためここではTwitter感想でよく見かけた「VS世界」という表現を使わせてもらう。







「VS世界」。行き過ぎた編集をした番組側の想定する「ストーリー」を自分たちなりの「ストーリー」にしてやろうということなのだろう。






は?


いや仮にそうだとして演出下手か?そもそもその「VS世界」みたいなやつは「薄桃色にこんがらがって」で既にやったし、もっと言えば「Straylight.run()」の時点で既にやっている。そして、前者は個々人の想いと、たとえ敵わないと思っても「それでも」と自分に正直に心のままに挑むシナリオ後者は「世界」側が想定してる理不尽フィールドで時には自分の想いとは違うこともある、それでもそんな理不尽に勝つために戦うための始まりシナリオ、という形できれいに、そして「面白いシナリオだった。







ストーリストーリー」にはそれがない。いや無くはないが正確にいえば「薄桃色」と似た切り口で「薄桃色」の焼き増しのようなシナリオになっている。

正直、「アンティーカの内的要因による切り崩し」は感謝祭と被るから避けたのに、「VS世界」の構図は焼き増しというのはちぐはぐな印象が強い。おまけに焼き増し元のシナリオより全く面白くない。最悪の2番煎じである。(そもそも2番煎じというのも「薄桃色」に失礼である







別に「VS世界」という構図のシナリオが悪いとは言わない。同じ構図で面白いシナリオゲームは沢山ある。結局は調理の仕方が恐ろしく下手なので、どこかで見たような面白くないシナリオになってしまう。今回の「ストーリーストーリー」がまさしくそれだった。これでシナリオには2重、3重でチェックが入っている(2周年記念インタビュー参照)というのだから驚きを隠せない。なぜ通した。もっとやりようはなかったのか。他のユニット話題になるほど面白いシナリオをもらっているなかで、アンティーカが好きなユーザーはどうすればいいんだ。






私は恐らく今後アンティーカのシナリオには一切の期待をしないと思うし、なんなら今回のシナリオで愛想がつきた。(もともと「お餅をつこう」が微妙だったことと、幽谷霧子ちゃんシナリオがあまりにも酷い内容が多いので冷めかけてはいた)

なのでこれを期に他に好きなアイドルユニットの方を優先すると思う。いくら愛着があるアイドルでもいつまでも面白くないシナリオばかり見続けるのは苦しい。別のアイマスシリーズで似た経験をしたのでもう沢山だ。





アンティーカを救って欲しい。きちんと「面白い」と言えるようなシナリオを書いて、他のユニットと並ぶくらいにしてほしい。





最後

これはあくまで書いてる私、個人の感想駄文で他の方の意見や考えを否定するつもりはありません。

こういうアンティーカが好きなオタクも居たんだな程度に思って頂ければ幸いです。

2020-05-01

anond:20200501131346

男のモチベアップと、落伍者を減らすためだぞ。

現代システムとのシナジーは失われてるから制度としては陳腐化してると言える。

[]4月30日

ご飯

朝食:チャーハン。(サトウのごはん湯煎したらクソ硬くて食べれなかったので炒めた)昼食:冷やしラーメン。夕食:竹輪玉ねぎ人参スープチーズアーモンド。間食:クッキー。飴。

調子

むきゅーはややー。仕事おやすみん。

早起きして、掃除洗濯を済まし朝飯を作った後ゲーム

○JUDGEMENT 7 俺達の世界わ終っている。(スイッチ)

13章までプレイ

滾りゲージが振り切れんばかりに熱い展開ですが、まだ物語の途中もいいところなので感想は貯めておきます

朝までプレイしちゃいそう……

グランブルーファンタジー

なんか完全にノリかつ片手間に天井

結果はキャラが、シェラ、火ユエル、ラインハルザ(天井)。

石が、オケアノスグランデ、カリュブディス二つ、アヌビスルシフェル

ゴムーンが6個。(リミ武器カイン解放の土の渾身の刀のやつだけ)

俺達の世界わ終わっているが楽しすぎるので、こういう日々の日課をちまちまゲーはモチベが無いです。

2020-04-28

anond:20200428151817

金持ちで有名な社長がいる会社社員さんってどうやってモチベアップしてんだろうな

こんなふうに絶望させないための何か、しかも金はやらんで済むなにかの方法があるんだろうけど

洗脳しかいか

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