「夏休み」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 夏休みとは

2018-08-21

学校に行きたくなかった

9月1日が一番億劫だったのは、中学二年生のときだった。

私は親の反対を押し切って入った吹奏楽部を辞めたくてたまらなかった。

両親から美術部に入るのだろうと思われていた。

なぜなら私はノートへの落書きを一日と欠かしたことがない「オタク」的少女で、吹奏楽部は「文化部体育会系」と呼ばれるほど厳しいと言われていたからだ。

私にやっていけるだろうか。

やっていけなかったのだ。

その理由人間関係だった。

私は良くも悪くもマイペースで、女子同士の繊細な感情機微のやり取りが、まっっっったく見えなかった。

こんなことがあった。

一年生の夏休みコンクール明け。直属の先輩に呼び出された私は、こう言われた。

「○○ちゃんと××ちゃんいじめられてるのを、どうして見ないふりしていたの」

私は驚き、納得した。

その二人は、コンクール後の自由時間で、先輩たちと一緒に街を観光していたのだ。

仲が良かったからではないのか。

ちなみに、私は一人でアニメイトに行き、初めて同人誌を買っていた。

他にも、合奏中に寝たり、朝練が辛かったり、まあ、つまり

合っていなかった!

馴染もうとする努力もできなかった。

改善のために原因を見つけることも(毎日朝の四時までインターネットをしていたら、そりゃいつも眠い)。

私は一人で吹奏楽部への入部を決め、そのほとんどを孤独に過ごし、一人で吹奏楽部を辞めることを決めた。

その、二学期を迎えるに当たってである

先生に退部の希望を伝え、部活にも行かなくなった。

(私が周囲に合わせることができなかっただけで、部活の人が嫌いになったわけではない)

そういう気持ちがあった。だから、先輩たちに会えば挨拶もした。

すると、きまって先輩は私を見ずに逃げて行った。

今思うと、申し訳ないことをした。もっと私が嫌な感じに振る舞ったら、彼女たちは納得して私を部から追い出すことができただろう。

いい人たちだったのだ。

でも、「自分の居場所はここではない」と、はっきり感じたのだ。

部活をやめて、私は毎日図書室へ行った。

練習があった昼休みも、図書室で過ごせて嬉しかった。

司書先生が大好きだった。

好きな友達と話せた。

毎日が楽しかった。


いまいる場所が辛いと感じたら、自分が心地よく過ごせる場所はどこか考えてみてほしい。

それは学校の外かもしれない。

学校の中にあるかもしれない。それはどうしてなのか考えてみたら、自分のいるべき場所はおのずとわかるはずだ。

本日は『はじめてのとうろん』をお送りしています

出演は、夏休み大学生のお二人です。

anond:20180821180655

夏休みからか知らんが、妙に子供っぽいの増えてるよね

夏休みのヒマつぶしをしたい寂しいガキに、付き合ってあげる顔真っ赤な大人がいたせいでガキがはしゃいじゃってる光景だな

元増田が聞きたかたこから完全に明後日の方向に行ってるのが何とも

オレの休暇は2段構え

ブログ雑誌などでは、とかく「この夏休みをどう過ごすか?」「誰と何処に行くか?」といった、長期休業中の過ごし方について語られることが多い。

しかし、多くの仕事イヤイヤ人間にとっては、むしろ長期休業明けの憂鬱日常の過ごし方の方に関心があるのではないか

休み明け、再び現実に引き戻される社会人学生の中には鬱になる人々も多いと聞くが、今回はこれへの対処法を紹介しよう。


自分場合、常に2段構えによって凌いでいる。

長期休業の翌週、もしくは翌々週あたりの週末もしくは週初めに有給休暇を使うのだ。

道路の混雑もなく、宿のボッタクリ料金もないし、外食店の席も空いてる。

また、休み明けの売上急減に悩む店から感謝されている(はず)ので、産業への貢献度も高い。

学生らの夏休み冬休み直後を狙うと更に効果的。

皆が金も体力も使い果たし息も絶え絶えになっている横を、体力盛り盛りで札束バラマキながら歩くのは爽快だ。


飛天御剣流も二段構えで志々雄を破ったが、休暇についても同様に二段構えはかなり有効だ。

休み後半の「あと3日…」「あと2日…」「明日で終わり…」と負のカウントダウンをする必要もなくなる。

なにせ「この休みが終わっても次の二波がある」という安心感は、むしろ休み後半に本領発揮するのだから

休み明けの重苦しさに毎回嫌気が差しているみんなも是非参考にしてほしい。

久しぶりにはてサdisでもしとくか

b:id:Arturo_Uiはまだ偉いよ。

ちゃんはてサとしての仕事果たしてるんだから

こんな擁護の隙間が1ミリもないような案件でも果敢にサヨクとしての責務を果たしている。

ゴリゴリネトウヨだけれど、この根性、愛サヨク精神には敵ながら感銘を受けた。

ももっと安倍首相エクストリーム擁護しなくちゃ、という気にさせてくれる。

そこへ行くと情けないのはb:id:Gl17

今日のArturo_Uiのは本来お前がイの一番にやるべき役回りだろ。

何サボってんだよ。

8/21付のブコメやってんなら当然この件は目に入ってるはずなのに、逃げてんじゃねーよ。

早くエクストリーム擁護しろ低能が。

ちなみにb:id:kyo_juはこういう面倒な案件は1日か2日寝かせてからブコメするのが定番

よくウォッチしてみよう。


それからb:id:firstbentob:id:baikoku_senseiもこういう時こそネトウヨ冷笑するような話題逸しブコメするべきところだ。

隠蔽美しい国ニッポン伝統ですね、くらいやってみせろ。

b:id:agricolaも渾身の「(嘲」コメ朝日隠蔽ニュースでホルってる俺らネトウヨを腐してみせろ。

特に最近baikoku_senseiはxevraにキチガイ度を抜かれててタルんでる。

どいつもこいつも日和ってんじゃねーぞ。

他にもどーせこの件にはコメントもブクマもせずにするーするだろうな、

と思しきidを今から挑発しておくわ。

Arturo_Uiの爪の垢でも煎じて飲んどけ。

b:id:quick_past

b:id:hyolee2

b:id:Ayrtonism

b:id:zakinco

b:id:uchya_x

b:id:tikani_nemuru_M

b:id:kodebuya1968

b:id:houjiT

b:id:nao_cw2

b:id:muchonov

b:id:white_rose

b:id:filinion

b:id:yasugoro_2012

b:id:D_Amon

b:id:inumash

普段慰安婦問題にはドヤ顔上から目線日本sageする面々をよりすぐりでご提供

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/tebasakitoriri/status/1031242038635712512

こういう叩きやすい敵がいるときは嬉々として現れてはドヤ顔皮肉ブクマするのにねえ

でもまあこういうこと言われたら後付で「ちゃんブクマしてますけど?」アピールするんだろうなあ(こなみ(マテ 

haruhiwai18(笑)


追記

意外に二軍の連中が頑張ってるな

napsucks

クリーンを気取ると少しの不正義で足元を掬われ、最初から清濁併せ呑む灰色スタンスだとダメージがない、

結局正義など追求せずみんな灰色く染まってしまうのが合理的となる合成の誤謬名前をつけたいところだ。

謝罪ページを明らかに意図的隠蔽工作をすることを「少しの不正義」ね。

こういうシレッと詭弁を混ぜ込んで全体を尤もらしいブコメにするサヨクのお作法名前をつけたいところだ。

snobbishinsomniac

これも一部をあげつらって全体を否定しようとするネトウヨ理論なんだけど。

他社の訂正記事にはタグはないのかな。朝日新聞と同じ時期に吉田証言報道したけど訂正さえしていない新聞社があるよね。

「一部をあげつらって全体を否定しようとする」のはネトウヨだけじゃなくてはてサ理論も全く同じじゃねえかw

そもそもnapsucksの詭弁と同じように、意図的隠蔽工作を「一部」扱いしてんじゃねえよ。

その一事自体が致命的にアウトなんだよ。

FOx はてウヨが揃いも揃ってウキウキなの久々に見て笑う。確かにこれは朝日新聞が滑稽だが、

今時これと同様に検索避けのための画像謝罪文やある程度風化したらすぐに謝罪記事を削除なんてことは日本全体で蔓延ってるよね

こいつはてサっていうほどじゃない築浅ザコidという印象だったが、なかなかどうしてキレのある良いブコメだ。

どうあがいても朝日擁護できないので仕方がないか批判者を「有頂天ホルホル・舞い上がり・吹き上がり」などと揶揄して笑うというのはまことに正しいはてサ仕草

朝日言論機関としてあるまじき卑劣隠蔽工作を「滑稽」という程度にダメージコントロールしている技工者ぶりも見逃せない。

要チェックidだ。

popoi

そりゃけしからん

で,<#慰安婦 問題で #吉田証言を #報道>て意味では,他紙も同様だったけか。#産経 新聞とか。訂正なり第三者委員会なりを瑕疵無く行わねばなるまい。朝日を叩く人は同基準を他紙にも適用してるかな。

これも素晴らしい。ぜったいけしからんと思ってるわけない感じがアリアリ表現されている芸術作品

「そりゃけしからん」だけで朝日悪事スルーしてませんからね、というアリバイ工作

体中を刃物でぶっ刺しておきながら殺意はありませんでしたとか供述する殺人犯並の見事な技術

ネトウヨの俺もこういう図太さを見習わなければいかんな。

追記2

b:id:htnmiki

お前ゴリゴリネトウヨの俺のお気に入りに入ってんだけど、なんで自分はてサだと思ってんの

追記3

トラバでご指摘

b:id:scopedog大先生リストから漏らしたのは俺の大失態だ

ネトウヨの風上にも置けないミスであり、深くお詫び申し上げたい

b:id:bogus-shimotukareやb:id:apemanもついでに補記しておく

https://anond.hatelabo.jp/20180821145202

追記4

おっ、きたきたきた

やっぱはてサはこういう案件にはブクマの勢いが一段落してからワラワラたかるのがセオリーだな。

scopedog

見た感じ1か月以上前英語記事にはだいたいそのタグ入ってたので、慰安婦とか謝罪訂正とか全く関係ないと思うぞ。

単に古い記事検索上位に来ないようにしてるだけでしょ。

イオイオイオイ(©ケニー©リヴァイ

何だその生ぬるい詭弁は。

朝日隠蔽活動してたことを何も擁護できてねえじゃねえか。

しかネトウヨを腐すことすら満足にできないとは。

夏休み中か?耄碌しすぎだろロートルが。

D_Amon

Googleサイト検索英語検索して普通に見つかるぞ。

古い記事にだいたいそのmetaタグが入っているならその記事限定検索避けしていることにもならないぞ。

そもそも吉田証言の訂正は学問的には無価値だぞ。

そもそも吉田証言の訂正は学問的には無価値だぞ。」

そもそも吉田証言の訂正は学問的には無価値だぞ。」

そもそも吉田証言の訂正は学問的には無価値だぞ。」

これこれ、これだよこれ。

はてサはこうでなくっちゃいけない。

ロートルscopedogは百万遍これを声に出して繰り返せ。

吉田証言慰安婦闘争的には完全敗北だが、「学問的には」まだ負けてないんだろうが!

もっと必死に無敗を訴えろ!

因みにどんな英語検索たかもぼやかすところもポイント高いぞキャラ弁野郎


さて、他のはてサは何日遅れでブクマしてくるのか楽しみだわ。

その時には「周回遅れ」とdisってやるぞ。

追記5

二次選考会をしといてやる。

death6çoinは一応はてサ見習副補佐次代理心得待機に任ずる。

但し今後増田セルクマした場合にはその地位剥奪し、増田キョロ充称号を授けることとする



anond:20180821095139

anond:20180821132529

anond:20180821120756

ちらほらと電車制服が増えてきた気がする

部活かな?もう夏休み終わった?

ネットジャンキー解消に向けて

  1. 日課サイトはもう見ません(段階的に頻度を減らします)
  2. 昼は図書館勉強します(夏休み大学生です)
  3. 早寝早起きをして、自炊しま

2018-08-20

この人生にはアニメゲームしか思い出がない

昨日、調布FMアニソン三昧を聞き終えて何だかボンヤリとした悲しい気持ちに包まれたんだ。

その時は、夏休みが終わって久しぶりに職場に行くのが憂鬱なんだと思っていた。

でもそれだけじゃなかったんだよ。

アニメソングを聞きながらネットにいる連中とアニメの思い出話をしているうちに、自分の思い出がアニメゲーム漫画インターネットだけだって事に気づいてしまったんだ。

どこにも自分友達がいなかったんだ。

小学校の頃に友達がいた気がしたけど、よく考えたらあれはお互いにとって共通友達だった「多人数プレイゲーム」を一緒に遊ぶための相手であって、ゲームという友達友達どうしでしか無かったんじゃないかって気づいてしまったんだ。

中学校の頃に教室でひたすらアニメの話で盛り上がったアイツらも、高校時代インターネットミームで盛り上がったアイツらも、皆皆今は疎遠になっている。

大学時代に入った漫画サークルでは、周りに馴染めずいつの間にか1人になって、社会人になってからはそういった関係を持とうともしなくなった。

いつだって自分は、アニメゲームという皆のお友達を介しての付き合いしか出来なかった。

わかりにくいな図にするか。

 「俺」―(友達)ーゲームアニメ漫画ネットー(友達)ー「友達だと思ってた奴ら」

 「俺」ー(友達友達同士だけど別に仲がいいわけじゃなかった)ー「友達だと思ってた奴」

こんな感じかな。

この人生にあったのは、赤の他人が作ってくれた素晴らしい娯楽を思う存分味わったという思い出だけで、それで十分だと思っていたんだけど、やっぱり寂しくなってきた。

その時そのアニメを見てなにを思ったのかという気持ちはあっても、その感想すらアニメ誘導されるままに出てきた人並みの感想しか無くて、自分だけの何かを感じることは出来ないんだ。

平凡な感性しか持っていないけど、人付き合いが苦手で、子供じみた娯楽が好きすぎて人間関係よりもそっちを優先してばかりいるだけの人生だった。

空っぽ人生だ。

それが何だか辛くなってきた。

割り切っていたはずなのに、いざ実感すると辛いものがある。

俺には俺の思い出がない。

それもこれもオーキド博士が思い出の話なんてするからだ。

死んでしまったオーキド博士を思って涙をすることはあっても、その涙は結局アニメキャラに向けられたものしかないんだ。

現実自分の知り合いが亡くなった時、自分祖母祖父が死んだ時には流せなかった涙を、アニメキャラ声優にもう会えないことを思い出して泣くんだ。

自分のことを見てくれていたはずの気持ち蔑ろにし続けて、ただ一方的放送されるだけのアニメキャラクターに対して親しみを覚えるような人間なんだ。

他人を思いやる気持ちなんて全く無いやつが、ただ自分の思い出に浸って1人で勝手に泣いてるだけだって気づいてしまたからこんなにも悲しいんだ。

ごめん……婆ちゃん……俺には人の心なんて分からないままだったよ。

自分の内側から出てきた心しか感じ取れないんだ。

他人自分に向けてくる感情キャッチできないんだ。

いつだって自分妄想の中にある他人の幻影に踊らされてばかりで眼の前の相手なんて見てなかったんだ。

そんな人間から他人から嫌われて、嫌われるから他人が嫌いになって、1人でピコピコ出来るような遊びばかり好きになっていたんだ。

俺の人生アニメゲームしかないのは、アニメゲームならコミュニケーションを取る必要がなくて、一方的相手の言いたい事を妄想するだけで終わらせても問題がなかったからなんだ。

そして、そんな妄想まみれの感想を撒き散らす俺にあきれて、漫画サークルの連中は遠ざかったんだ。

全部わかったんだ。

あの12時間の間に。

俺の人生が何なのか、無意識の仲で全部わかったかあんなに悲しかったんだ。

それを今日一日かけて言語化していたから、今日はこんなにも辛かったんだ。

なんなんだこの増田は。

こんなものを読まされた奴らはどうすればいいんだ。

知ったことか。

嫁。

そしてブクマでもしとけ。

俺の自己顕示欲を満たす餌になれ。

anond:20180820183711

マジレスだけど

知り合いや親せきなどの中で

・「尊敬できる人」

・「楽しい人」

・「くつろげる人」

このへんに連絡とってみるとか。「自分がらく」な相手

逆に

・「しんどい人」

当分避ける

病院は、平日だとお年寄り夏休み学生さんしかいないと、

かえって疎外感感じちゃいますよね。でも症状によっては行ったほうがいいかも。

anond:20180820161328

なんでだよw 寧ろアメリカ映画は今が正にピークだろうが。

6-8月アメリカ夏休みだよ。その最中なのに映画館に人が来ないって何事だよ。

ちなみに7月だと

https://www.boxofficemojo.com/weekend/chart/?view=&yr=2018&wknd=29&p=.htm

1位:イコライザー2(ダイ・ハードみたいなやつ)

2位:マンマミーア! ヒア・ウィー・ゴー(ミュージカル

3位:Hotel Transylvania 3(吸血鬼ものファミリー向けアニメ

らしい。思うよりヒーローものは少ないらしいぞ。

TV放送する映画をチョイスする人へ

夏休みからってクソ映画放送するのはやめてください

深夜ならクソ映画でもいいわけじゃないです

冷蔵庫の中のスイカ増田酢魔の介すの花夏のコウゾ入れ(回文

明るい話題を振りまいて~

料理片手にお洗濯

ヘイヘイヘイ!

日曜日に延々とやってるサザエさん

なんか脚本社会風刺とか含みがあるんじゃないかと思って

見なくちゃいけない感じに迫られてしまうんだけど、

どうなのかしらね

おはようございます

とりあえず

もう夏休みも終わってしまう気配、

私の街ではなんかツクツクボウシがまだ鳴いてないんだけど、

それを夏の黄昏にでも聞くと、

なんか夏終わって過ぎ去ってしまうような気がするわ。

私は夏が終わる前にやり遂げたいことがあるの!

三日月スイカをガブガブやるってこと!

1回ああやってスイカを贅沢に食べてみたいのよね!

1玉買っても良いんだけど

うちの冷蔵庫じゃ入りきれないのよ。

どんな小さい冷蔵庫かよ!って思うかも知れないけど

そう言えばさ、

冷蔵庫都市伝説としては、

子どもが中に入って遊んでて中に閉じ込められたって話をよく聞くんだけど、

本当に内側からじゃ開けられないのかしら?

構造的にどう考えても押したら開けられるものだと思うんだけど、

実際にはどうなのかしらね

入って実験してみる勇気がないわ。

うふふ。


今日朝ご飯

クロワッサンハムが何かの弾みで挟まったパン

たぶんそう言うパンダと思うんだけど、

思いのほか1個でもなかなかのボリュームよ。

デトックスウォーター

水出し緑茶ウォーラー

パッケージに書いてある用量の2倍を使ってみたんだけど、

まだ薄かったので、

もうちょっと濃いめに作ってもよかったかもね。

また試すわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

お前らの夏休みはいつまでなんだ?

オラは3650連休くらいだっぺよ

2018-08-19

引退した親は普段何してる?

俺の親父は夏休み大学生くらいダラダラしてるわ

血は争えないな

月曜まで夏休みのワイ高みの見物

なお火曜日から地獄の模様

夏休みの予定がなさすぎと怒られる

大学四年生、春から就職控えて学生時代最後夏休み、もう単位も取り終わってるから毎日バイトゲームしてる。

「予定がなさすぎる」「もったいないよ」「遊べる時間があるうちにたくさん遊んどきなさい」って言われるけど

家でゲームする時間の何がもったいないんや…やることちゃんとやってるから口出ししてこないでよ~って思うけど

今のうちに海外ワーホリ行ったり留学したり友達と「外で」思いで作るのってそんなに大切なのかな〜

私は今ゲームしたり本読んだり家で寝るのが一番楽だから、口出されたところで変える気にはならないけど

時間が腐るほどあるから今は気づいてないだけで、働き出したらこネットに費やしていた時間を後悔する時が来るのかね

チラシの裏

夏休み

家族がいないと、これだけ時間自由に使えるのか。

世の中に独身が増えるわけだ。

昨日今日涼しい気温で思い出したんだけど

俺らが子供のころの夏ってこんな感じだったよな

ちょっと暑いけどエアコン無くても生活できる

エアコンあればもっと快適

あぁ~夏休み

雰囲気可愛さってどこからくるんだろうな

思春期くらいまでは、今振り返ると「わかりやすい」可愛さを持つ女の子に惹かれていた。

スタイルがいいとか、美人とか、身長が小さいとか、溌剌とした感じとか、そういうやつだ。

たぶん、どの瞬間、どの角度で切り取られても綺麗なんだろうなぁと容易に想像できそうな人を好きになっていた。

僕が今惹かれているのは、見た目ははっきり言って微妙な感じの女の子だ。地味で眼鏡をかけている。

性格は暗く、人と話すとき目を合わせないし、よくどもっている。

唯一、声は高くて可愛いかもしれない。

なんというか、「雰囲気可愛い女の子なのだ

だがそのなんともいえない感じがどこからくるのかわからないでいる。

彼女のいいところや素敵なところを挙げようと思えばできるけど、それは

適当な知り合いを掴まえて、その人のいいところを挙げてみろと言われて出てきそうな項目ばかりだ。

それなのに、

明るい太陽の下で飛蚊症の透明な糸くずみたいなものが気になるように、

夏場に常温で保存した食べ物が腐っていないか出先で思い出して気になるように、

スタイリッシュな街で明らかにのぼりさんがキョロキョロしているのを見ていたたまれない気持ちになって気になるように、

僕は彼女のことが心のすみにずっと妙な感じで引っかかって気になっているのだ。

僕の好きな漫画に「ディスコミュニケーション」という作品がある。

この漫画ヒロイン・戸川さんは、松笛という男を好きになり、でもどうして好きなのかわからないのでそれを突き止めるために一緒にいる。

初めて読んだときはよくわからない感覚だったが、いまならなんとなくわかる気がする。


とここまで偉そうに書いてきたが、

自身、人と接することが苦手な暗い男なので、何も行動に起こせないままでいて、とても苦しい。

夏休みなので彼女に会えないため、頭の中の妄想での彼女自分に都合よく美化されているせいかもしれない。

2018-08-18

幼稚園夏休みなので嫁さんの実家で見てもらってる

嫁さんは共働きで、実家から出社という。久しぶりの独身ぽい生活。ただ凄く寂しい。離婚なんかしたら、これは結構つらそうだな、という事が分かった。

20年ぶりに元カノと飲んだ。

20年ぶりに元カノと飲んだ。

元カノは立派なママになっていた。

一男一女を産み、夏休みの子供達の面倒に忙しいらしい。

帰宅してすごく自己嫌悪に陥った。

子供を作る能力があるのに作れない人間クズである」と。

社会人一年生の頃に上司が「結婚して家庭を持ち、子供を作って一人前」と言ってたっけな。その会社は辞めたけど。

俺はその元カノと別れてからセカンド童貞40代になって結婚など出来る訳ないしな。改めて自分クズっぷりさに自己嫌悪さ。

20代でバンバン性欲の思うがままに子作りしたDQNの方が国から見れば大切にすべきなんだろうな。

医学的に理由子供が出来ない不妊カップルや、性的志向障害とされるLGBTは仕方ないけどね。

生殖能力はあるのに、相手を見つけられない非モテは世の中に要らないよな。

アニメだいすき!みたいなのないよね

夏休みかになるとなんか、特別アニメ大会枠がテレビにあって

なんかそれめちゃ楽しみで見てたような覚えがあるんだけど

今はないよね。

ちびっ子は今アニメ何見て楽しんでるんだ?

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん