「パズドラ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: パズドラとは

2018-07-13

パズドラの画面見るとドンキが頭に思い浮かぶ。なんでかな。

2018-07-04

anond:20180704115138

パズドラみたいにただ仲間として連れて行くだけのゲームソシャゲじゃないよなぁ。

クラン作ってコミュニケーションとれて一緒にミッションとかボス討伐できる

前のソシャゲがやりたい

2018-06-20

anond:20180619165046

appapeのデータ見るにFGOMAUは3~400万人ぐらい

アクティブ人数ランクパズドラの少し下にいて、パズドラ公式で全盛期の半分だから1000万の半分の500万

計測の上位に入れないバンドリがランキングイベ120万人だからそんなもん

2018-05-26

ソシャゲの売り上げすげーな

2017年度売上上位

モンスト:1000億円

FGO:900億円

パズドラ:500億円

ツムツム:300億円

ドラゴンボール:300億円

上位5タイトルだけで3000億円。

自分所属してる会社の主力事業国内市場が(他社も含めて)3000億円市場と言われてる。

自分も含めて日本中で働いてるこの市場人達と、上位5タイトルが同等という事実

自分のやってる仕事って何だろうって思う。

2018-05-18

湘南新宿ラインで、二台持ちでパズドラやってるおじさん、独り言うるさい。

だまってやれ。

湘南新宿ラインで二台持ちてパズドラやってるおじさん、独り言うるさい。

2018-05-08

4月日本国内ソシャゲ売り上げ5億以上

モンスト 125億

FGO 70億

パズドラ 42億

ポケGO 52億

荒野行動 32億

グラブル 18億

FE 17

KIZNA 14億

デレステ 13億

スクフェス 12

バンド11

白猫 11

シャドバ 11

プリコネ 10

シノアリス 8億

ミリシタ 7億

マギレコ 5億

アズレン 5億

2018-04-15

切ったアニメリスト貼るからまだ切るべきでないの教えれ

0話切り

見れない

B:the Beginning A.I.C.O. -Incarnation- ReLIFE 完結編 (14話~) ソードガイ 装刀凱 The Animation うさぎマシュー ケッケロケー グラゼニ テレビ野郎 ナナーナ レディスポ

放送時間競合

ゲゲゲの鬼太郎 第6期

シリーズ未視聴(または途中切り)

デュエル・マスターズ! ベイブレードバースト 超(ゼツ) わしも(WASIMO) 第5シリーズ 忍たま乱太郎 第26シリーズ 少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん3シリーズ 東京喰種 トーキョーグール:re おじゃる丸 第21シリーズ ねこねこ日本史 第3シリーズ  妖怪人間ベム-HUMANOID MONSTER BEM- & 俺たちゃ妖怪人間G イナズマイレブン アレスの天秤 あはれ!名作くん 第3期 信長の忍び姉川石山篇~ (第3期) 僕のヒーローアカデミア 第3期 MAJOR(メジャー) 2nd あまんちゅ!~あどばんす~ (第2期) 鬼灯の冷徹 第弐期 その弐 こねこのチー ポンポンらー大旅行 食戟のソーマ 餐ノ皿 -遠月列車篇- ハイスクールDxD HERO (第4期) ポンコツクエスト魔王派遣魔物たち~ シーズン5 妖怪ウォッチ シャドウサイド

キービジュアル題名を見て視聴を辞めた

SNSポリス キャラおたまじゃくし島 フォーカード パズドラ (新作) お前はまだグンマを知らない かくりよの宿飯(やどめし) 3D彼女 リアルガール Cutie Honey Universe(キューティーハニー) 蒼天の拳 REGENESIS Butlers~千年百年物語~ 鹿楓堂よついろ日和 ヲタクに恋は難しい 奴隷区 The Animation

1話途中切り

ニル・アドミラリの天秤 立花館To Lieあんぐる こみっくがーるず レイトン ミステリー探偵社~カトリーナゾトキファイル~ ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-  異世界居酒屋古都アイテーリアの居酒屋のぶ~

1話終了後切り

甘い懲罰~私は看守専用ペット~ キャプテン翼 新作 ありすorありす  多田くんは恋をしない あっくんカノジョ デビルズライン 踏切時間

切りすぎたと思ったんだが……元々アニメが多すぎるだけだわ……

なんでこんなあるの

全部見てる人とか流石にもういないだろ

2018-04-14

パズドラCM

舌をレロレロしてるのが生理的に無理!

いつまで垂れ流すつもりなんだろう。

小太りヒゲもじゃモヒカン甲高い声、と十分気持ち悪さを集結したようなキャラなのに

最期ダメ押しとばかりにレロレロやられると心底不快になる。

演者さんのせいではなく演出のせい)

あのCMに対して誰もクレーム入れないのか?

放送禁止の多いカップヌードルCMよりよほど酷い。

2018-03-29

anond:20180329145442

増田が強みとしてあげてる要素で、本当に評価できそうなのって「(東大に入ったぐらいだから地頭が良い」「(同じく東大に入ったぐらいだから)おそらく、そこそこ家がちゃんとしてる」「仕事は手堅く、普通にコミュニケーションができて、周囲から評価されてる」ぐらいで、あとは変な趣味がなく、酒もギャンブル暴力も無縁、ぐらいかね。

婚活市場で上位にいる学歴重視、スペック重視の女子からは、ベンチャー年収500万は落とされると思うけど、普通女の子普通に付き合う分にはむしろ評価かと。

一方、自身長所として上げてる(2回書いてるからよっぽど自信あるんだろう)「めったに怒らない」というのは、単に、これまでそんなに強く感情が動くような付き合いを他人とやる機会がなくて、他人自分領域に入れなかっただけなのではないの?付き合って、相手との人間関係が深くなった時点で豹変する可能性はゼロではないと思う。付き合ってた彼女からも、そのへん不満に思われてたんじゃないの? 愛情表現が下手というより、感情が未発達な感じがします。

逆に、増田マイナスポイントとして上げてる容姿とか体質とかは、実際に付き合うとなるとさほど気にはならないもんなのでそこは除外でいい。でも、なんか全体的に自分の好きなものとかがあんまりなくて、生命力弱そうなとこと、ケチくさいとこはよくないと思う。何より、女から見て好きになるフックがなさそうなのが致命的だと思う。

あと、相手に求める条件が高望みすぎるというより、増田マッチングできてない。

第一に「自分がされて嫌なことは人にしない」が守れるというのを上げるのが謎で、「自分がされて嫌なこと」と「他人がされて嫌なこと」はイコールではないのに、なんでそんな原則を守る必要があるのかと思う。「相手が嫌がっていることをやらない」ことが大事なのであって、自分がそれを嫌かどうかの尺度を持ち出すなよって思うけど。なんか増田は「自分がいちいち連絡されるの嫌だから他人にも連絡しない」とか言いそうだけど、相手が連絡を求めてるなら、連絡ちゃんとするべきだよ?

その他の要件を見る限り、全体にポジティブ好奇心旺盛で意識高い感じで、共働きできる生活力ある人を望んでるのかな?と思うんだけど、そういう人って女の中でもわりと強キャラなんだよね。連絡に返事がないとか遅刻するとかすっごく嫌がると思う。自分計画たてて努力するタイプであれば、相手がだらしないの我慢できないはず。あと、ポジティブな人はポジティブな人同士で笑い合うほうが楽しいので、ネガティブな人と付き合うメリットがない。好きになったら、そのネガティブさも「私にはない落ち着き」とか変換されるけど、そうなるまではキツい。

それと容姿について。言わんとすることはわかるけど「中の上」って表現はやめたほうがいい、「好きになった女がタイプ笑顔かわいい子がいい」とか言うのが無難。というのは、周囲から美人チヤホヤされてきた女でもないかぎり、女の容姿自己評価はたいてい「中の下」だ。だから「中の上」っていうと全方向的に反感買うだけ。

束縛メンヘラは、増田次第ってとこもある。あんまり放置して好き勝手やってると普通女の子簡単精神病むよ。

最後に、女の9割は虫が苦手だから、そこは諦めたほうがいい。

総評

増田には増田のよいところもあると思うけど、相手にあげる条件が自分本位すぎると思う。「こういう相手となら自分幸せになれる」という女性ではなく、「こういう人なら自分幸せにできる」という女性イメージしてほしい。

冷静に考えて、ポジティブ好奇心あって笑顔がかわいくて頭が良くて努力家な女性が、わざわざネガティブケチでたいした趣味もなくアリやクモと戯れてる男と付き合うメリットがあるのかということです。

なので、婚活市場にそのまま出ていくより、あまり条件つけずに生身の女性との出会いを増やしたほうがいいだろうし、友達の紹介とか頼ったほうがよさそう。思うに、頭は悪くないが、決して目立つ容姿でもなく、職場活躍するでもなく、あまり趣味もなく、空き時間ポチポチパズドラする程度(無課金)、マイペースに静かな暮らしがしたい女から需要あると思う。

で、仲良くなったら相手に連絡はちゃんと入れて、だらしないのと遅刻癖は今のうちになおそう。

2018-03-22

GAMEWITHが検索の上位を占めるようになってしまった

パズドラ カエデ検索すると

上位四位までがgamewithだ

2018-03-20

anond:20180320115255

パズドラe-Sports対象になったか

動画配信コメントとかが海外勢に拾われたりしたら結構マズい気がする

それにしても、最近パズドラ民はキャラ弄りが酷くてホント無理

ケニアは分かりやすい酷さだけど、他のキャラスレ話題に出してはサンドバッグの繰り返し

民度が低いとかそういうレベルじゃない

2018-03-15

まんえん

電車に乗ってる時、隣の人とかのスマホ画面ってたまに見えるじゃん。パズドラしてんなとか、あんスタやってんなとかニュース見てるなとか。

あと高確率漫画村開いてるのを見るんだけどそれ多分だけど隣の人だけじゃないんだよね。電車の中に何人か開いてると思う、そういうのを見るとあぁ、よっぽど蔓延してんだなと思う。

花粉かよ

2018-02-25

柔らかい絵の支配力が高まっている。

かわいらしい絵柄だけどそのままエロ同人にすると使いにくそうな画風のことだ。

最近とくに柔らかい絵だなと思うのは、プリコネとかシャニマスとか。

デレステ最近カード絵は比較的柔らかめだと感じる。初期絵はそうではない。

アズレンも絵師によるが前面に出てるのは柔らかめの絵だ。

柔らかいと呼ぶにはエロ寄りな気がするが、それでもほんわかした柔らかい線が支配的だ。

柔らかいか否か線上にいるのが、グラブルの絵。あれはオタク文化圏にあってオタク絵っぽくない独特の味がある。

硬いと感じるのは、クッキリしたエロゲ塗りだとか、セル画のようなもの

Fateとかラブライブとか。あと客層が違うがドラゴンボールパズドラモンストみたいな線の強そうな絵。

それがどうしたって話だけど、シャニマスのインタビュー

これから入ってくる人たちに向けた時に、時代もっと“柔らかく”を求めてるんじゃないかと言うか、ほんわかしていた方がいいんじゃないかという感じですよね。

という文章を見た時、「なんか分かる」という気がしたので言語化したくなったのだ。

この柔らかさっていうのは、最近きらら系のような感じで、絵柄の柔らかさと作品内面性の柔らかさ(日常とか軽い百合とか)を含めた潮流なのかなと思う。

はいえ、まどマギのような非常に柔らかい絵で残酷物語を展開する作品もあるし、大勢としては「絵は絵、中身は中身」だと思う。

さっき読んだこれでも、絵柄の柔らかさを仮面に使って重いストーリーを覆い隠すような挑戦的な作品もきちんとあると感じた。

プリンセスコネクトがRe:Diveした先は、リッチで、きらびやかで、壊れた世界だった - 購入権利配布所

http://gowagowamillion.hatenablog.jp/entry/2018/02/25/002633

他に自分が知るものだと、飯塚晴子絵のららマジとか、アニメだけれどクジラの子とか。

そういう柔らかくも気骨のある作品が増えるのは嬉しい。

ところが、こうした柔らかい絵で描かれるキャラたちに、従来のように「萌え」を源にする野性的偏愛的な欲求の受け皿になってもらうのは難しい気がする。

自分の中の性的衝動デフォルメして、それを「萌え」としてキャラにぶつけてきたオタクたちは、方向転換を強いられる。

これからキャラに向けられるのは、「尊さ」「癒やし」のような庇護的、慈愛的な感情を源にする博愛拡散力だ。

こうなってくると、キャラ側のバリエーションにしてもにも見る側の客層にしても、性別の垣根が低くなってくる。

そういうカルチャー適応していく、あるいは既にしているという自信があるだろうか?

オタクたる為の基本的な素地として求められるものが、決定的に変わっていく場面に今あるように思えてならない。

2018-02-10

パズドラは「パズルゲーム」ではないんだよな

これは他のゲームでも同様。

あくまでもちょっと変わった戦闘システムRPGであって、戦闘システムのものゲームのメインじゃない。

かにパズルが得意ならパズドラは有利だけど、パズルがしたいからという理由パズドラをやっても救われることはない。

RPGがやりたいという気持ちをぶつける先として、戦闘システムにどういったものを選ぶかにすぎないんだ。

クイズがやりたい人間黒猫のウィズダウンロードしても幸せにはなれない。

STGがやりたいのにシューティングRPGをやるのは手段目的を履き違えている。

あくまRPGなんだ。

それも、終りが見えないどこまでも続いていてスタミナやフレンドや期間限定イベント翻弄されるスマホソシャゲRPGなんだ。

そんな事もっと早く気づけばよかった。

僕はパズルゲームがやりたかったんだ。

2018-02-08

パズドラレーダー

最低限、大会中止にしてランキングバトルの告知してからガチャ全部返金ってやらないと違法賭博でお縄になりかねんぞ、という状況で地獄ですね。

誰だ?違法性確認せずに突っ走ったバカは?

吹き込まれデマを真に受けたのか?

パズドラ本家がパズチャレ推しからレーダープロデューサーが迂闊すぎたか

でも、ガンホー法務がザルだったことに変わりはないか……。

パズドラの方でプロ認定受けた人可哀想……絶対飛び火するやん。

追記) レーダープロデューサー山Pでした。ディレクター違うのと勘違いしてた。

2018-02-03

anond:20180202125232

なるほどなー……。

正直、ガンホーはそんなことすら考えてないと思うよ。

パズドラレーダーについての動き、法的にもヤバいので、戦略どうこう以前の問題

おえらーい人がばら撒いてた嘘の説明を真に受けてもうやらかしちゃったので、どうあがいても非難は免れないって状況っすね、パズドラは……。

2018-02-02

パズドラe-Sports

趣旨追記) パズチャレ路線で突っ走れば何の問題もなかったのに、パズドラレーダーを押し出すことでわざわざ問題火種をばら撒いて高速で着火していくガンホーに対して、なんでこんなことしちゃったんだよ……って気持ちになったので、それを書き殴った文章です。

パズドラe-Sports ???はぁ???

ってみんな思ってるよね。

俺はパズドラを五年以上やってる人間なんだけど、パズドラe-Sports の組み合わせ自体別におかしいとは思ってないんすよ。

ただね、その上で今思ってるのはね

ガンホー馬鹿じゃないの???

です。

パズドラをある程度長くやってる人なら、パズドラというコンテンツe-Sports の組み合わせに違和感を抱く人は少ないと思います

何故なら、既に「実績」を何年も積み重ねてるので、その路線がとうとう e-Sports に辿り着いたんだな、という風に捉えられるからです。

いわゆる基本無料ゲームとしてのパズドラには、完全無料スピンオフアプリ「パズチャレ」があります

これは本家パズドラと同じシステムではありつつも、ダンジョンパーティは完全固定のステージが用意されていて、コンボ数やクリアタイムなどから計算されるスコアを追求する、本当にひたすらパズルをするだけのゲームです。

まりは何年も前、パズドラブームの中でユーザーの参加できる大型イベントのために生まれものです。

パズチャレを利用した大会は「パズドラジャパンカップ」という名前で毎年開催されていて、その度にパズチャレには新しいステージが追加され、大会本番まではひたすらそのアプリパズルの腕を磨きます

一昨年なんかはとても若い子が優勝してて話題になってました。

名前出すの憚られるので「第四回パズドラジャパンカップ」で調べてみてください。

パズルめちゃくちゃ上手いんで。

スタミナという概念のある本家パズドラと違って、パズチャレは本当に際限なくプレイできる、完全無料ゲームです。

からこそ、誰にでも門扉が開かれていて、ソシャゲである以上課金要素と切り離せなかったパズドラの「パズルゲーム」っていう部分を上手く競技につなげた、良い試みだったと思っていたのです。

からね、パズドラがなーんかアレな団体と組んで e-Sports に乗り出したってニュースを見た時も「きっと利用できるものは利用してより広報するのが目的なんだろうな」って軽く考えてたんですよ。

そしたらなんだ。

パズドラレーダーの方を全面的推し始めて、正直馬鹿じゃないかと思ったよ。

Pay to Win 要素の強いゲームe-Sports に乗り出す、しかプロ認定する団体側で関わるなんて、めちゃくちゃ危ない事案だって散々言われてたのに、わざわざ地雷原に突っ込むって、頭おかしくなったのか?と思ったよ。

パズドラレーダーは、元々位置情報を利用したパズドラの補助アプリ的な立ち位置だったものに、最近対戦要素を付け加えてリニューアルしたもの

対戦自体課金せずともできるのですが、ある程度強いパーティを構築するためには課金しないとほぼ不可能ですし、システム上、課金をすればするほどパーティが充実、戦闘力の要である「アーマー」も、相当な数のガチャを回さなきゃ獲得できません。

特に、度々開催されるランキングバトルで上位に食い込むには、ある程度課金しておくことがほぼ必須

正直なところジャンケンゲーム感が強いし、本家と違ってパズル部分の操作感が悪いしで、俺はパズドラレーダーの対戦はほとんどやってないんですが、それはそれとしてね、パズドラパズルで対戦できるってのは面白いと思います

でもね、でもね、パズドラレーダーをそのまま e-Sports に持ってくるのはダメでしょ。

しかも今回、プロ認定のための大会に出る権利ランキングバトル報酬にしたよね?

ヤバくない?マジヤバくない?

本戦の詳細出てないけど、仮に本戦自体は固定パーティを選んでそれ使うって形式(過去にこの形式生放送やったことがある)でも、そこに出るためにパズドラレーダーそのまま使っちゃった時点でやばいよ?

パズマリ(マリオパズドラする 3DSゲーム)の世界大会でもやばいことしてなかったのに、なんでわざわざこのタイミングでいきなりやばいことしだした?

今まで通り、パズチャレでよかったじゃん!

ソロプレイゲームでの競技から、対戦ゲームとは違う形にはなるけど、毎年毎年それなりに盛り上がってたじゃん!

五年積み上げてきたパズチャレの実績を投げ捨てるような真似して、わざわざ地雷原に突っ込んで批判を受けるしかないような振る舞いをなんでやった?

あれか?もしかしてエ……サーの人と、話題になってる某……の人が仲良いとかか?

掲示されたスキームの真っ当さを検討せずに金に目が眩んで突っ走っちゃったか

パズドラ面白さってパズルゲーム部分にあるんだし、パズチャレで人集めてパズルにはまった人に本家課金させるってフローでもよかったじゃん!

パズドラレーダーで欲をかきすぎじゃない?

からでも遅くないからきっちり路線変更してくれ……。

パズドラ好きな人間としては、今の状況は悲しい。

その時は誤魔化したりせずにちゃんと過ちを認めてくれな?

パズドラに対する視線は去年のアレのせいで厳しいんだから……。

パズチャレ自体もやるみたいだけど、むしろ推せるのパズチャレだけだからね……?

山本P、なんとかしてくれ……。

プレモルはほどほどに、だけど……。



注) 去年の消費者庁コラボは「プロデューサーが酒に酔って適当なこと言った」のが主因(それはそれとしてやろうとしてたこ自体もあまり褒められたものではなかったけど)。

追記) パズチャレも一応やるってことを書いといた。

2018-01-27

coincheck会見の実況ツイートをしていたら空リプで煽られた話

とんでもない事件が起きてしまった。

CoinCheck(以下CC)がNEMをほぼ全部クラッカーに奪われてしまい、どの通貨にもかかわらず、コインチェック利用者強制ガチホ(売らずに通貨を持ち続けること)状態

おそらく戻ってくることはないだろう。絶望なう

かくいう僕もネムラーで、ツイッター阿鼻叫喚あげてる人ほどじゃないけど、投資額は3桁を超えていたので正直めっちゃつらい。本当に仕事行きたくない

それはさておき、なぜだかツイッターを見ていると(僕のFF上のTLだと)、仮想通貨をやっていないクラスタが、自業自得だのざまあだの、CCツイートしてる人うざいといったことを発言していて、僕はびっくりした。

“”仮想通貨なんてギャンブルじゃん、やる方がバカだろう“”

“”ソシャゲの方がマシだね“”

“”いい勉強代になったね“”

リプライではなかったが、彼らとは付き合いが長く、仮想通貨をやってるフォロワーは僕くらいなので、和田社長の会見をツイッターで実況してた僕に対する当てつけで言ってるんだろうなって思った。

でも本当にわけわかめ

だって君達めっちゃソシャゲやってるじゃん!!!

パズドラFGOデレステグラブル

毎度のごとく僕のタイムラインは爆死報告で溢れてる。君達当たり前のように10万とか溶かしてるじゃん。

僕は一度だって、君達に対して爆死ざまあなんてリプライも、空リプも送ったことはないんだが。

てかギャンブルなんて百も承知だよ。現状の仮想通貨投資ではなく投機。やってる人はみんなわかってるっつーの。

仮にFGOクラックされてユーザーの全データリセットされたら、多分今回以上の騒ぎになると思うけど、わざわざ空リプ自業自得とか言ったりしないよ僕は。

FGO運営なんて見るから杜撰守銭奴なのに、みんなわかってて課金(投資)し続けてるでしょ?コインチェックだって同じだと思うんだけどな。

元は共通趣味(僕のFF場合アニメ)で出来上がったツイッターの交友している人たちも、今はソシャゲだのPUBGだの仮想通貨だのアイドル声優の追っかけだの、それぞれ色々な趣味を楽しんで、金をじゃぶじゃぶ使ってる。

いつまでも同じ趣味単体をツイートし続けるのはとても難しく、僕は、新しい交友関係開拓のためにも、いろんなツイートをしてた。それはみんな同じだよね?

なにが言いたいかというと、僕の偏見かもしれないけど、なぜかソシャゲやってる人(かつ課金をしている人)に限って仮想通貨投資している人をやたら批判してくる気がする。気のせいですか?

今回の一件でツイッターは疲れてしまったので、仮想通貨関連のポジトークを垂れ流す垢をフォローするためだけの垢を作り直して、ネットの友人(ですらないか)とは縁を切ることにしました。

結果論批判するのは自由だけど、みんながソシャゲに突っ込んできたお金、BTCに入れてたら今頃10倍だったよ。これも結果論ね。

2018-01-24

パズドラパズルプロゲーマーになろう!」

現役プレイヤー愚痴と金で買った強さでなれるプロゲーマー or 未だに使えるパズルルート自動解析アプリで得た強さでプロゲーマーとか言われてもくっそ寒い

CMみたいな盛り上がる大会になる未来が見えない

2018-01-18

パズドラモンストガチャ確率表示

どっちもガチャから最低レアを外した後に確率表示し始めるっていうのがセコイ

そんなに見せたくない物があったのかと。これまで散々搾取してきたのに今更。

これで10年続けるIPにしたいとか本気で言ってるなら、これからもっとまっとうな商売しろ

とりあえずガチャの当たり枠の中に実質外れを混ぜるのを今すぐやめろ。

2018-01-12

色覚異常で困った話とか

色覚補正レンズの話が上がってたから思い返し

自分はもともと先天赤緑色覚異常だったのに加えて20代スティーブンス・ジョンソン症候群wikiは閲覧注意かも)に罹って後遺症?で眼に影響がでたっていう変な状況。

以下、困った思い出とか

1.幼少期のお絵描。クレヨンに色名を書いた紙がないと赤、茶、緑とかの区別がつかない。

から蓋の裏に色名が書いてあったクーピーしまう順番間違えると大変。

2.信号場所で覚えた。色自体区別はついてない。運転免許は持っていないので特に不便はない。

3.パズルゲームぷよぷよはぎりぎり形で判別できたけど、ときメモぱずるだまは出来なかった。パズドラ補正ちょっとしかった。

4.路線図特に都内。違う路線かわからないこともある。

5.小学生時、紅葉を見て「綺麗だね」と言った母に「よくわからないんだ」と返してしまたこと。

このことがきっかけで色覚検査をうけたような覚えがある。検査後母に謝られたのはなんか今でも良く覚えてる。

誰も悪くないのに難しい。

6.家電電子機器のお知らせランプ。「正常時は緑、エラーときは赤」みたいなの。

大きいと周りとの差で何となく分かることもあるけど小さいとどっちにしろ光ってるだけの代物

7.UNO。有名。去年だっけ、色覚異常者向けのが出来たのって。

8.焼肉。有名。焦げ始めないとわかんない。

9.黒板に色付きチョーク。白、黄、青のチョーク以外は何書いてあるかわからないこともあった。

後遺症と思われるもの

10.黄色系の色が目に刺激が強すぎて眼鏡レンズに色を入れるようになった。色覚補正レンズではないただ色の入ったレンズだけど。

11.体調次第で明るさに凄い補正がかかる時がある。晴れてる昼間なのに薄暗かったり。大体夕日が完全に沈んじゃったくらいの暗さかな

今までの対応場所とか他の要素で判別できるものがあるときはそれを機械的に覚えちゃう

色でしか区別がつかない時は周りに頼るか、諦める。なので事前に周囲にわかってもらってると楽。

生活の中では単品で何色か判断することよりも何かと比べて何色だって判別することのほうが多いような気がするし。

なので色以外で判別できるように形だったり文字入れたりとかして欲しいもの結構ある。

PCをいじり始めてRGBって概念知ってからは色々判別は楽になったな。数値化できるって素晴らしい。

お陰で初音ミクの髪の色が随分緑がかってるんだなってわかりました。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん