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はてなキーワード: スマブラとは

2019-04-21

お前らブーンスレを読め

ブーンはいいぞ

ガッツリ書かれた三国志物があるぞ

AAをうまく使った戦闘作品があるぞ

今一番熱いスマブラ作品があるぞ

シリアスマジキチギャグもあるぞ

続きの気になる作品群も待ってるぞ(なお続きは一生来ないものもあるぞ)

キャラスターシステムから覚える必要あんまりないぞ

未だに年100作品とか投下されてるぞ


ブーン系は いいぞ

ブーン系 読め いいな

2019-04-20

youtubeのせいで小学生スマブラが死んでる

ドヘタなくせに終点ストックアイテム無ししかやりたがらないんだよね。アイツラ。

で、何がおきるかっていうとニンテンドーオンラインに入ってる強者(この場合は家の息子なんだが)にボッコボコにされてつまんなそーにしてるわけよ。

ストックから初心者は速攻3落ちして暇そうにしてるし。

なんでなのかなって思うとどうやらyoutubeプレイ動画見すぎているせいで、スマブラガチ対戦じゃないとカッコ悪いと思ってる。(そして自分たちも彼らのように華麗なプレイを決められると思っている。)

スマブラってほんとはアイテム使ったり上位一人を3人でボコったりギャーギャー楽しめるゲームだと思うんだよね。

もったいねーなぁ。

2019-04-18

スマブラ発売日に買って、全モードで1勝もできないまま新キャラクター追加ですか、そうですか。

自分レベルの極度の下手くそスマブラプレイする資格がなかったというだけの話。

2019-04-17

anond:20190417172946

PS3のが対戦ゲームや2人プレイゲームが多くて

PS4友達と一緒に出来るゲーム殆どない。

オンラインゲームの充実度ならPS4の方が段違いに上だろ

他の人も言ったようにPS3から出来るようにしてくれれば

多くの人が買うんじゃないかと思われ。

買わないよ

この時代にわざわざゲーム機を買うような人達にとって、旧世代ゲームソフトというのは「既に過去に遊び終えたソフト」でしかない

それが今からもう一度遊べると言われてもさほど魅力には感じない

最新のマリオゼルダスプラトゥーンスマブラが遊びたいから人々はNintendoSwitchを買うわけで、ファミコン時代スーパーマリオブラザーズが遊べるからという理由でNintendoSwitch買ってる人は(ゼロとは言わんが)皆無と言っていい

実際、現行のゲーム機で旧機種の互換に最も熱心なのはXboxOneなわけだが、競合のPS4やNintendoSwitchほどには売れていなかったりするし

2019-04-08

スカイプ通話しながら5人以上で遊べるゲームってなんかない?



この辺りはやった

例えばスマブラみたいにオンラインは基本4人までだけど

1回の対戦時間は短くて休憩ついでに観戦者枠回しながらでもやりやすくて、

っていう感じなら4人以下枠のゲームでもOKとして(同じ4人でもマリオパーティとかは1回が長いから余った人がかなり暇になっちゃう)

なんかないかな?モンハンにせよPaydayにしても4人で遊べるゲームって割とあるけど5人以上ってなると途端に選択肢が減るんだ

ブラウザゲーかPCゲーかスマホゲーかSwitchで頼む

2019-04-05

スプラトゥーン2復帰できない

12月になってからスプラトゥーン2やってないんだけど、中々復帰できずにいる。

まずやめた理由としてはスマブラが出たというのもあるけど、メイン性能アップのギア全然面白さを感じなかったっていうのがある。

そうこうして数ヶ月経ったあと、アップデート来てるらしいし調整でも見て見るかと思って公式サイト開いたらたまたま愛用してたブキが弱体化食らっていたのが目に入ってしまった。

その他にもいろんなブキめちゃくちゃ調整していて、当時の感覚プレイするのできるのか?みたいにも思った。

やめてから今まで何回調整あったか知らないけど、発売してこんなに経ってるのに未だに調整してるの本当に運営下手なんじゃないかと思うようにもなってきたし、とにかく今はモチベを上げる要因には全くなっていない。

やめるまではウデマエXもあったのに、こうもあっけなくやらなくなるんだなぁと思った。

その点スマブラは今の所全然調整が入ってないし、その点本当によく出来てるよなと思う。

つい最近めちゃくちゃブキ増えたらしいけど、去年に最後のブキ追加って言ってたのは何なんだろうと思うし、これからも新ブキ含めて調整し続けるんだろうかと考えるとなんだかな〜って感じ。

もしもう調整しないって宣言出たら復帰しようかなって思う。

2019-03-30

爽やかな戦闘曲

https://anond.hatelabo.jp/20190330192523を見ていて思った。

私は激しい戦闘曲も好きなんだけど、爽やかな曲が流れているところで戦闘するのも好きなんだよな。

昔の話なんだけど、友達が持っていたカプコン格闘ゲームタイトルは分からない)で爽やかな歌が流れるステージがあって、変わっているなと当時は思った。

いまは爽やかな曲で戦うのも好き。

スマブラでは殆ど爽やか系をかけている。ガールズモードの曲とかナイス

2019-03-12

ニンテンドーラボ大爆死の記事で思ったこ

まず、ニンテンドーラボ発表時に大絶賛したものです。

いまもその考えは変わりません。(ちなみに任天堂信者と思われたくないので書いておくと、私はPSVRも大絶賛していますし、発売日に購入しました)

しかし、大絶賛したのは、これがWii fitや昔のドラクエのように社会現象のように売れるだろうということではなく、

どちらかといえば、SFCにおけるマリオペイントだったり、サテラビューに似た意味で絶賛しました。

サテラビューは多くの人が商業的に失敗したと評価しているはずなので、

ニンテンドーラボが(サテラビューと同様に)商業的に失敗するだろうという予測をしていた方はその通りではないかと思います

この意味で言えば、「商業的に失敗(=ハードを牽引するほどの成功ではない)」と「私が大絶賛した理由」は両立します。

私以外のはてなで大絶賛していた方々の考えはわかりませんが、私は次の3点でニンテンドーラボを大絶賛しました。

(1)初めての経験を与える(特にこどもにとって)

私が小学生ときSFCマリオペイントを購入しました。マリオペイント現在どのように評価されているのかわかりませんが、

作品名があまり挙がらない時点で、忘れられた商品の一つだと思います

しかし、マリオペイントで「初めてマウスを触った」という経験をした子どもたちは多いのではないかと思います

少なくとも私の周りでは、マリオペイントを持っている子供の家で、ハエ叩きをしたり、お絵かきをしたりしていて子供は多かったです。

これが将来的に、デジタル絵描きを増やした要因であるとは言いませんが、新しい道具に子どもを慣れさせるきっかけを与えるということは

マーケット全体を考えたとき尊いことです。

ニンテンドーラボは将来電子工作につながることを意図した工作主体にした作品だと思っているため、

この作品10年後、20年後に「ニンテンドーラボ、あったねー」という子どもたちを増やし、この原体験がなにか新しいものを生み出すと信じています

(2)移植不可能

現在、多くのゲーム機はあまり差別化できていない状況にあります

コントローラも似たり寄ったりで、横マルチも多いです。

Googleゲームストリーミングに参入するという話もありますし、

ゲームストリーミング時代に入ると、個別ハードウェアは無価値になりえます

一方で、ニンテンドーラボは別のゲーム機移植することができません。エミュもできなければ、PCで遊ぶこともできません。

これは「Nintendo switchらしさ」という個性を有しています

もちろんこれは必ずしもメリットではありません。

Wii特有操作によるゲームがその後リメイク移植がされにくかったのと同様、

扱いづらいソフトとなる可能性はありますしかし、(他では体験できないので)switchを買ってよかったという体験にもなるはずです。

この手の一過性をどう捉えるべきかというのはゲーム業界でも難しい問題ですが、

任天堂はあまり気にせずに果敢にチャレンジしているように見えます

(3)新しい面白さを追求する

そもそも工作面白ものです。それをゲーム機と組み合わせるという発想はとても面白いです。

そして、このような新しい面白さを追求することはゲーム業界では本当に難しくなっています

和ゲー洋ゲーともに発売されるタイトルがみな続編になっていることを思い出してください。

またはあるヒット作のフォロワーばかりになっていることを。

任天堂も同じでマリオゼルダポケモンスマブラマリカどうぶつの森、(FEカービィドンキーなど)を

サイクルで発売するだけになってきています

もちろんそこまでIPを大切に育ててきたということはものすごいことですが、

そこで新しいチャレンジをすることはもっとすごいことです。

みなさん、ニンテンドーラボが売れない、売れないと言っていますが、

売ろうと思えば、マリオキャラに使う、ポケモンキャラに使う、マリカで使う、など

他のIPを混ぜれば、いくらでも売ろうとすることができたはずです。

でも、これはあくま実験作だということを強調してのニンテンドーラボなのではないでしょうか。

このような3点で私はニンテンドーラボを絶賛し、また大爆死の声も気にせずに、4作目も出そうとしている任天堂に頭が下がります

この4作目のVRが売れなかったとしても、5作目をきっと出すでしょう。

(ちなみにこの4作目のVRはハコスコという先行者がいたため、個人的に発表時にはあまり驚きはありませんでした。)

また、この(1)(2)(3)の三つの理由は実はPSVRにも概ね当てはまります

PSVRkinectもそうですが、このような新しいチャレンジはだいたい商業的には失敗します。

それはゲームユーザー保守的であるというのも理由でしょうし、

追加で周辺機器を買わされるという経験ユーザーにとって、事実まり面白ものではありません。

ですが、このような取り組みが、次の面白ゲームにきっと繋がると信じて、私はお布施をしています

爆死だ、爆死だと評論家ぶるのも良いですが、爆死に付き合うのもなかなか良いですよ。

2019-03-03

友達5人でネットで遊べる面白いゲームガチ存在しない説

ハードSteamSwitchブラウザゲーで。

L4Dでもマリパーでもジャンルは問わないんだけど、4人ならともかく5人ってなると途端に選択肢が狭まる気がする。

最近は観戦席ループ回しながらのスマブラが多いけど、ロケットリーグも良い感じ、あとはたまーに麻雀かな。

なんか良いのないですか。

2019-03-01

anond:20190301140015

わかる

話も世界観も繋がってないならナンバリング続けるなよって思ってるわ

スマブラのほうがマシ

2019-02-28

任天堂の嫌いなところ

スマブラの最新作が発売されてからしばらくたったけど

どうしても「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」ってタイトルが気に入らねえんだよ俺は

そもそもSPECIALってなんだよ

なんで任天堂統一感皆無な言葉を毎回スマブラにくっつけたがるんだよ

素直に12345っていう風に番号を振れよ

から振り返った時に統一感がねえなコイツってなってるだろうが

どれがどれだかわけわかんねえだろ

せめて番号を付けたうえでなんかそれっぽい副題をつけろ

FFドラクエを見習え

もっとわけわからんのが英語版タイトル

英語版だとなぜか「Super Smash Bros. Ultimate」になってる

Ultimateってなんだよ

SPECIALですらねえじゃねえか

国をまたいでも統一ゼロ

それ変える必要あったのか?

変えるぐらいならどっちかに統一しろ

ローカライズのついでにわけわからんことやってんじゃねえよ

任天堂のこういう細かい気遣いしてるつもりの余計な気遣いが嫌い

英語圏人間スマブラの話しようとしたらお互い途中で?ってなっただろうが

マジでいい加減にしろ

そもそも任天堂ってこういういらんローカライズしすぎなんだよ

作品名だけじゃなくてキャラ名前も違うこと多すぎだろ

マリオシリーズキャラですらそうなってる

マリオルイージピーチあたりはまあまあ世界共通だけど他の連中は全然違う名前になってる

たとえば英語版がこれ

キノピオ=Toad

クッパ=Bowser

クリボー=Goomba

パックンフラワー=Piranha Plant

ノコノコ=Koopa Troopa

ハナチャン=Wiggler

Bowserってなんだよ

クッパクッパでいいだろBowserって誰なんだよお前は

俺の友達にもそんな名前の奴はいねえしそもそも俺には友達いねえわ

任天堂作品キャラっていかにも「私たち世界共通言語ですが?」みたいな顔してる連中ばっかだけど

世界共通言語になってるのは見た目だけであって名前全然世界共通語じゃねえから

しろローカライズのし過ぎでごちゃごちゃしててわけがわからん

スマブラの登場キャラにも名前違う奴が結構いるだよ

ポケモンなんかまさにそれの代表

まりの三匹の名前すら各言語全然違う

https://ameblo.jp/comic1993/entry-12141978691.html

この有り様だよ

ちなみにモンスターボール名前英語版ではポケボール

同じようにローカライズしまくりのディズニーピクサー任天堂の一番の違いはここなんだよ

ディズニーピクサーローカライズしても映画キャラ名前は変えたりしないだろ?

そういうところが任天堂いまいち世界共通言語になれない所なんだよ

でもディズニーピクサー映画タイトルローカライズして変えることあるからあいこだと思う

僕はジュディ・ホップ巡査が好きです

とにかくだが

任天堂キャラって世界展開してるくせに世界共通言語感が無さすぎるし

しろ通じないことの方が多すぎんだよ

ABADANGOとかHARASENの方がよっぽど通じるわ

マジでいい加減にしろ宮本茂

そもそも宮本茂海外では宮本茂じゃなくて茂宮本になってるからなぁ

自分からわざわざ名前をひっくり返して名乗ってやがるからなぁ

そういうところがジャパン企業なんだよなぁ

もういちいちナメェひっくり返す慣習やめろよめんどくせえ

あとポケモンに対してもう一つ思うところがあるんだけど

もう最初からポケットモンスターっていう名前で通せばよかったんちゃうんか?

PokemonじゃなくてPocket Monsterでよかったろ?

サウスパークでチンポコモンだのなんだの言われてバカにされても

ポケットモンスターで貫き通せば隠語の方じゃなくてゲーム意味が主流になってたろ絶対

言葉意味を塗り替えるのに十分な影響力を持ったろうに勿体ないことしたよホント

歴史的汚点だわ

なにがLet's Fighting Loveだこの野郎

そういうところが任天堂なんだよ

追記

mur2 確かにスマブラ64、スマブラGCスマブラWiiスマブラ3DS、スマブラWiiU、スマブラSwitchでいいよな。

採用です

ます過去に戻って岩田聡と戦ってきます

本来あるべきだった未来を取り戻すために私は全力を尽くしま

anond:20190228160011

バンナムだししょうがないけど、長い間人気を維持してるスマブラドラクエポケモン辺りがなんでファンに愛されてるか理解してほしいな

小出しで続編出して、オールスターソシャゲ小金稼いで、声優コンテンツで腐から金巻き上げるようなやり方じゃ一時的には儲かるだろうけど最終的には人が離れていくだけでしょ。ブレイクスルーが起きるようなゲームでもないし。それどころかすげー保守的ゲームシステム的には完成されており、同じ絵師を使い続けて似たようなキャラが量産されるだけ。藤島康介裁判ってどうなったんだろ。

みんなどこで女性と知り合ってんの

うちは製造業技術系だから女性いない社会で生きてるんだけど、普通にどこからか見つけてきて結婚する人も結構いる。そろそろいい歳になってきて思うんだけど、みんなどこで女性出会うんだ?っていうのが疑問でしょうがない。今の社会女性男性棲み分けが多くて知り合うことすら困難になってると思うんだけど。

ちなみに、趣味で山登ったりしてるけど高確率夫婦で登ってる人を見る。あれ、どうやって知り合ってそうなったんだろうねって何時も思いながら見てる。特に気合入った若い男女だと。

休日はほぼ家にいなくて、ソロツーしたり声優ライブ行ったり。あ、日本酒の酒蔵巡って一人飲みするのも楽しいですね。スマブラブームにのっかってSwitch買ったんでゲーム楽しい。(ネットで知り合ったオタク友達いるから対戦相手もいるよ)

…引きこもってる訳ではないんだけどなぁ。メンタル引きこもってるのかな。まだ危機感とかはじわりとしたものだけど、まずスタートがないよなって所で漠然と考えちゃった。

もしかしてソロでも出来る趣味ばかり持っててソロ活動しちゃってるから出会う機会がないんか?

あ、ちなみに婚活的なの一回友達に連れられてオタ婚みたいなの行って辛かった。あの回転寿司寿司ネタみたいになる奴はあんまりしたくないな。少し年齢上の妙齢女性が集まる奴だったので年収欄とかでがっつかれて引いた記憶経験にはなったけどね!

2019-02-27

anond:20190226181909

確かスマブラ桜井さん辺りだったと思うんだけど、海外の人ってゲームするとき説明書を読まないから、世界で売るためにはまず説明書を無くさないといけないって言ってたんだよね。

そこで和ゲーが採った方法チュートリアルという形でゲーム内に説明書を作って、読まないと先に進めないようにする事だったから、序盤が退屈でかったるいものなっちゃったんじゃないかと思ってる。

その辺、海外ゲーは昔から文化だったからか、レベルデザインとかで自然操作を憶えられるように作るのが上手いと思う。

アクションゲームならportal2、RPGならFF9(これは国産だけど)辺りがチュートリアルが上手く作られてると思うゲームかな。

スマブラSPが批判されてたけど、桜井さんは元々説明書とかチュートリアルとか見てなくても、はじめてさわる人がよく分からないけどボタンがちゃがちゃ押してたら何か上手くいってる!ってなるゲーム理想としてるはず。

スマブラだってある程度までは上手くいってるし、メテオスだってパズルゲームなのに適当に動かしてるだけである程度はなんとかなるし。

ついにスマブラアトラスキャラが参戦する

こんな時代が来るなんて…。

でもジョーカーかよ。

FFで言うクラウドってアトラスで言う番長あたりだと思ってたわ…。

テイルズならルークが行くだろうし。

うーん、ジョーカーか。

大穴フィレモンとか来てほしかたかも。

ってか結局アトラスって今セガなんだっけ。

2019-02-26

日本三大RPGだったテイルズシリーズの現状

JINはちまアフィガイキャリコネニュースまとめて死ね



誰か知ってる?

「は?」と思うだろうが実際そう言ってた人間が居たのよ。PSPS2時代はそれはもう人気があった。テイルズシリーズの発売がハード購入のきっかけとなるような時だってあった。

それがあのヒロイン炎上事件アプリゲーム市場にも展開するが既存タイトルが強すぎて苦戦。あの頃の勢いはどこへやら、すっかり停滞してしまった。

かつてテイルズが陣取っていたポジショングラブルFGO居座り入り込む余地無し。若年層オタクに人気のあるゲームならさらアイマス艦これ刀剣乱舞アズレン存在する(参考)

JRPGとしての評価も売上もペルソナダークソウル、ニーア、ゼノブレイドに遠く及ばず。

仮にスマブラテイルズキャラクターが参加していたら絶対荒れてたと思う。海外知名度を考えたらそもそもあり得ない話なんだけど。

テイルズシリーズ現在と、一発逆転する方法があったら教えて欲しいね

2019-02-25

ジョーカー存在が、スマブラの参戦予想を狂わせている

スマブラの有料DLC第一であるジョーカー4月末予定らしい。

パックンフラワーが1末だったので、三ヶ月後と言うことだ。

おそらく、そのタイミングで第二弾も発表される事だろう。実装時期はまた三ヶ月後か、あるいはサプライズジョーカーと同時参戦かもしれない。

いずれにせよ、続報が楽しみだ。

それにしても、DLCの参戦ファイターは全く予想がつかないな。(いや、前作のリュウクラウドカムイベヨネッタも大概だったが。)発売前から参戦予想は白熱していたが、今となってはもう何も信じられないくらいだ。

それもこれも、第一弾がジョーカーという事が大きい。全く想像していなかった。

多分、既存予想屋思考では正解にたどり着けないんじゃないだろうか。

まりに分からなすぎて、某所に書かれていた「ポーキーMOTHERシリーズ)」という予想を見て「なるほどー」と頷いてしまったほどだ。

もう何が来ても驚くわ。

2019-02-21

出来のいい弟と出来の悪い私

新卒2年目の弟とアラサー社会人の私とでは何もかもが違う。対して苦労もせず早々に総合商社内定貰った弟と違い、私は男だらけのメーカー勤務。高身長イケメンの弟と違って私はメガネで低身長オタク、あとブサイク

親は弟を贔屓してたから、とにかく家から遠い県立の女子校栃木では普通)に進んだ。ものの見事にオタクに染まった。頭は悪くなかったようで、国立大学に進学した。弟は都内の共学高校へ進み、モテモテな日々を送ってたらしい。たまに雑誌にも出てたし端役でドラマに出たこともあるとか聞いた。大学お金持ちの子が多く通う私立大学へ進んだ。サークルオールラウンドらしい。たくさん稼いでたくさん使う楽しそうな学生生活だった。私には絶対に手に入らない生活芸能人遊んだこともあるらしいし、友人の飛行機運転だってやっていたらしい。卒業旅行アメリカ周遊だってさ。学費は親持ち。

一方、私は学費を半分自分で払わされた。女だから?とにかく腹が立つ。色々と嫌になったので旅に出まくっていた。バックパック背負いながら全県制覇した学部2年、中央アジアを一人で駆け回った卒業旅行サークルオッサン臭い音楽一生懸命やっていた。友達はだいたいオタクだけど気がよく合っていて、発泡酒片手に公園タバコを更かしながら遅くまで話していた。

家庭環境崩壊していたので遠くの会社に進んだ。文系だけどなんとか大手メーカーに潜り込めた。本当に良かった。作業服を着て汗を流すのは性に合っていたし、現場オッサン達とタバコを吸いながらゲラゲラ笑うのは、ようやく社会に溶け込めたみたいで安心した。狭い寮でオタク会したり、古民家貸し切ってスマブラ大会したり。居心地のいい会社だった。

するとなぜか弟も近くの支店?支社?に配属になった。関西本社とは聞いていたけど、嫌いな弟と生活圏が被るとは思わずに一気に嫌な気分になった。こっちで出会った彼氏(同じくオタク、他のメーカー勤務)とのデートを見られるかと思うの身の毛がよだつ思いだった。

こっちはものすごいコンプレックスを弟に対して持っていて、向こうは未だに私のことをオタクだのキモいだの言ってきて本当に腹が立つ。一年のうち363日くらいは大嫌いな家族のことはすっかり忘れているのだけれど、年に2回くらい連絡が届いて一気に最悪な気分になる。

格好良くておしゃれで友人も多い弟、地味なオタクで親しい人たちとしか絡めない情けない私。いくつになってもこの構図は変わらないんだと思う。

2019-02-17

http://yurukuyaru.com/archives/79065951.html

これ、シュタゲのルカ子もそんな感じのストーリーなかったっけ


海外向けってこういうめんどうなのが多いし、そこまでして出す必要あるのかなと、これ系の炎上見てて毎回思う

スマブラでさえなにか言われてた気がするし

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