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はてなキーワード: 高速化とは

2023-05-23

apple siliconを皮切りにARM CPUが独占すると思ったけど全然そんなことなかった

高速化電池持ちの良さからapple siliconがx86チップ駆逐すると思ったけど、既存資産を捨てるほど威力はないようで、x86チップはこれから少なくとも10年は使える感じはするねぇ。

armwindowsも開発しているようだけど、スナップドラゴンの性能が低すぎてダメだねぇ。

CPUアーキテクチャの入れ替わりって簡単じゃないんだねぇ。

2023-05-22

零細だろうがメガだろうがベンチャー技術力はない

そもそも高い賃金が欲しくてプログラマーになったようなやつは勘違いしているようだけど

技術系は普通社員より給料が低くて当たり前だ

なぜなら経済として会社を支えているのはどんなときでも営業から

優秀な営業なら技術がなくても売れるし

現に9割9分の会社技術などないが営業が優秀なので存続している

(ちなみにここでいう営業というのはプロモーション戦略系も含まれる)

例えば流行機械学習生業としているようなベンチャー企業であっても

価値の大半は要件課題定義ドメイン知識抽出であって

最新のトレーニング手法パラメータ定義なんかを使っても得られる利益ほとんど無いのだ

Web系でもAngularだろうがReactだろうがVueだろうがどうでもよくて

とにかくデザイナーの出したものを忠実、もしくはそれ以上のものを生み出せれば技術などどうでも良いのである

「5年後に技術負債になるかもしれない」

という人もいるが、残念ながら全ての技術は5年後に負債になっている可能性が等しくあるということを理解していただきたい

そんな中で日本での人材流動性の高まりであるとかプログラマー育成問題なんかもあって

技術系(プログラマー)の市場価値が高まりたまたま今だけ高給になっているわけである

卵が少なくなって卵の値段が上がったとしても

その卵が美味しいかと言われるとそんなわけはないのだ

どちらかと言うと腐った卵まで流通するのが恐ろしいところである

私が見てきたベンチャーの腐った卵には下記のようなジャンルがある

テックマウントパワハラ

メガベンチャーや伸び盛りのベンチャー系に多く、特に旧帝大出身特に東大)に多いのがこのパワハラ

とにかく(自分の)理論が正しいということを前提に自覚無くパワハラを繰り返す

これが雇われ社員ならそれほど問題でもないのだが、経営者側のCTOなどだった場合は目も当てられない

テックだろうがベンチャーだろうが雇用主と雇用者という関係性は変わらないのに平気でゴリゴリパワハラを行う

雇用主側に主張されると組合も無い弱い立場雇用者は何も言えない

その状況を理解していないのか雇用主側のパワハラエスカレートしていく傾向にあり

社員退職するが新しい人材は集まらずたいていの場合は逆に雇用主側が病む

この手のテックマウントパワハラ系の特徴は、ドメイン駆動や過度の抽象化、もしくは無駄高速化機械語への執念などが挙げられる

例示するのは難しいが、PRを上げてきた新人社員Slack上で公開にボコボコ論破した上に

「こんなことは一般企業として当たり前のこと」

社会人としてできて当たり前」

「他の企業に行っても絶対役に立たない」

みたいなことまで説教を始める人を何人か知ってる

結局全部自分でやる系

小さめで大きくなってきているベンチャーに多いのが、この結局全部自分でやる系

部下や委託者に対する指示はかなり抽象的、もしくは指示が無く

締め切りの前日もしくは当日、もしくは過ぎた後に自分で全部やり直す人

それまで部下や関係者が相談しつつ進めていても結局は全部ぶち壊して全部自分でやる

「全部自分でやるなんて技術的に凄い」

などというのは完全な素人で、単に他者業務依頼できない人である

その証拠に出来上がったもの特殊ことなどなく

「言ってくれればもっと早く出来たのに」

ということしかない

そんな調子で依頼することができないので結局は自分実装を繰り返し更に時間がなくなる

本人は多忙なくせに部下は暇という典型的ダメ管理者なのだ

「俺ほどの技術力を持った人がいなくて困る」

みたいな自己肯定感を醸成しているのでそのうち上のパワハラ系へと移行していく

特徴としてはSlackしろPRしろ話が抽象的すぎて文章力が無い人である

「1を聞いたら10を知るのが当たり前だろ!」

と言う人が多く(1と10から100は分かるけど1だけで10を知ったら変態ですよ)

タスクの分割や共通化などがひどく苦手な印象がある

ヒドイ人になるとIssueやPR管理全然できず、ブランチ規則無く乱立してしまっていて

新しく入った人もいったい何をどうすればいいのかさっぱり分からない状況で放置してしま

これも例示すると、新サービス仕様だけは決まっていてページレイアウトが無い状態

デザイナーの配属が難しいので実装側が考える、ということになったとき(割とある

「せめてテーマカラーかぐらい決めて下さい」

と言っても音信不通で渋々とこれまでのレイアウト踏襲して3人できっちり作ったところ

リリース前日になってCTO徹夜で全部作り直す、ということがあった

レイアウト全然変わっていて、実はニュースリリースの段階から新規テーマになることが決まっていたらしく

それに合わせて全部作り替えたそうだ

新規テーマは1ヶ月も前から決まっていたのだから共有さえしてくれればそれに合わせて作ったのになぁ、という話をした

余談だがこういうときにこの手の人が「デザイン共有できず申し訳なかった」というような一言ほとんど無い

そういうコミュニケーションが取れる人は最初から業務依頼ができるのだ

技術無いけどとにかく頑張る系

最後最近一番多いのだが、単に技術力が無くて頑張ってるだけの技術

社員だけでなくCTOにも多い

技術力が無い、というのがどういうレベルかというと

JavaScriptリストの中に'apple'があるかどうかを調べる時に array.includes('apple')と書くとして、

10個のフルーツリストがあってそれらが含まれいるかを調べる時に10個のincludesを書いてしまうような人である

「せめてfor文で書こう」「そもそもデータ構造おかしい」「というか本当にやりたい処理は?」

などなど様々な疑問が出てくるが、不思議なことにこれらを指摘しても絶対に直ることは無く、全く同じことを何度もやる

他にも例えば男性女性かでメッセージを変えて出力しているコードがあったとする

if( gender === 'male') {
...
} else {
...
}

これに、20歳以下の場合は男女共通で違うメッセージを出す場合

if( gender === 'male') {
  if ( age <= 20 ) {
   ...
  } else {
  ...
  }
} else {
  if ( age <= 20 ) {
  ...
  } else {
  ...
  }
}

みたいなコードを書いてしまう(20歳以下の部分は同じコードコピペ

メッセージ表示させるだけなら大したことないが、実際にはもっと複雑な処理をコピペで貼り付けるのである

そのため

20歳以下の表示部分のバグについて、男性場合は直ってるけど女性場合に直ってない」

という謎のバグを生成するし、そのバグ修正

if ( gender === 'female' && age <=20 ) {
...
}

というコードをこれより前に追加して更にカオスになっていく

これでもだいぶオブラートに包んでいて、実際にはもっと複雑なロジックをぐちゃぐちゃのまま整理せずに追加するのでとてもじゃないがメンテできない

最近だとそういう部分はまとめてChatGPTに放り込むと綺麗にしてくれるので非常に助かっている)

こういう低レベル技術者は結構いるのだが、大企業だと時間をかけて成長していくのに対して

ベンチャーになると自己肯定感が高いのか成長せずに偉そうである

「動いてるものは触らないで欲しい」

こちらの方が自分は分かりやすい」

Javaだとこういう書き方するんだよね」(そんなことはない)

みたいなことを言って、とにかく学習しない

CTOシニアエンジニアに非常に多く

曲がりなりにもそういう職に一度就いてしまうと指摘されることもないので学習しないんだと思う

特にCTOだとあくま雇用主側の立場なので雇用者側から指摘されることも少ないし

同業他社レビューなんてのもないからそこで時間が止まってしまうんだろうな、という感じ

こういう技術者のコードでも、見た目は動いているので営業から見ると売るには問題ないのだ

なので営業が優秀だと下手に売れてしまって成功体験からますます自己肯定感が増して手が付けられないモンスターCTO誕生である

メガベンチャーありがちな

成功してから伸び悩んで大手企業が買収したけど技術負債が凄まじ過ぎてリファクタリングだけで一大プロジェクトになる」

リファクタリングが上手く行かずに仕様変更することになって『大手企業に買収されてダメになった』というレッテルが貼られる」

「当時のCTOは別の会社で新しい事業CTOとして活躍している」

という流れはこうして生まれている

ベンチャーに行っても技術力は身に付かない

以上のようにまともに技術力を伸ばしたいのであれば大手企業に入ってプロダクトに携わるか

もしくは自分セミナー等に参加して技術収集をするしかない

「一流技術者として将来は高収入を」

などと考えてベンチャーには絶対に行ってはいけない

2023-05-15

[]タイルを並列分散処理するところまで指摘してくれるなら20ドル払うけど(ソースコードは参考にはならないし…

User

Photoshopタイル構造はどのように実装したら良いですか?何か参考になるソースコードなどはありませんか?

ChatGPT

Photoshopタイル構造は、画像を小さな矩形のブロックに分割して、各ブロック個別に処理することで実現されます。これにより、大きな画像の処理を高速化することができます

一般的に、タイル構造アルゴリズムは以下のようになります

画像タイルに分割する

タイル個別に処理する

処理されたタイルを結合して、元の画像を再構築する

このアルゴリズム実装するには、以下のような手順が必要になります

画像を読み込む

タイルサイズを決定する

画像タイルに分割する

タイル個別に処理する

処理されたタイルを結合して、元の画像を再構築する

処理が完了したら、結果を保存する

以下は、Python実装された簡単タイル構造コード例です。この例では、画像を単純にグレースケール化しています

import numpy as np
from PIL import Image

# 画像を読み込む
im = Image.open("input.jpg")

# タイルサイズを決定する
tile_size = 128

# 画像タイルに分割する
tiles = []
width, height = im.size
for y in range(0, height, tile_size):
    for x in range(0, width, tile_size):
        box = (x, y, x + tile_size, y + tile_size)
        tile = im.crop(box)
        tiles.append(tile)

# 各タイル個別に処理する
for i, tile in enumerate(tiles):
    tile = tile.convert("L")
    tiles[i] = tile

# 処理されたタイルを結合して、元の画像を再構築する
output = Image.new("L", (width, height))
x = 0
y = 0
for i, tile in enumerate(tiles):
    output.paste(tile, (x, y))
    x += tile_size
    if x >= width:
        x = 0
        y += tile_size

# 結果を保存する
output.save("output.jpg")

このコードは、Pillowを使用して、画像の読み込み、タイルの分割、処理されたタイルの結合、結果の保存を行っています。このコードを改良することで、より高度な画像処理アルゴリズム実装することができます



User

回答ありがとうございますしかし、実際にはこれに拡大縮小、タイルを跨いでのコピーペーストペンツールでの描画などが加わります。拡大縮小は画像ピラミッドのようなものメモリ以上の巨大な画像を扱えるのはmmapを使っているのではないかと予想しています。これらを一言で回答するのは難しいと思いますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ChatGPT

拡大縮小、タイルを跨いでのコピーペーストペンツールでの描画などを実装するためには、より高度なアルゴリズムテクニック必要になります

拡大縮小に関しては、画像ピラミッド使用することで実現できます画像ピラミッドは、複数解像度レベルで同じ画像表現する方法です。画像ピラミッド使用することで、拡大縮小のプロセス簡単かつ高速に行うことができますOpenCVやPillowなどのライブラリは、画像ピラミッドを構築するための機能提供しています

タイルを跨いでのコピーペーストは、オーバーレイ技術使用することで実現できますオーバーレイとは、複数画像を重ね合わせることで、新しい画像を生成する技術です。タイルを跨いでのコピーペーストは、オーバーレイ使用して、複数タイルを重ね合わせることで実現できます。また、透明度使用することで、重ね合わせたタイルの一部を透明にすることもできます

ペンツールでの描画に関しては、画像ピクセル単位での操作必要になります。これは、OpenCVやPillowなどの画像処理ライブラリ使用して実現できます画像ピクセル単位での操作には、色の変更、描画、消去などが含まれます。これらの操作を組み合わせることで、複雑な描画機能を実現することができます

最後に、メモリ以上の巨大な画像を扱うために、mmap使用することは可能です。mmap使用することで、ファイルメモリ上にマップし、ファイルと同じようにアクセスすることができます。これにより、ファイルメモリに収まらない場合でも、ファイルの一部をメモリマップし、必要な部分だけを読み書きすることができます。ただし、mmap使用する場合は、適切なメモリ管理必要であり、オーバーヘッドが発生する可能性があるため、十分なテストと調整が必要です。

2023-05-14

anond:20230514212559

情報高速化によって焦燥感に駆られる人が増えて、読書という時間のかかることに耐えられない人が多くなったって、本で読んだな。

自分発達障害かもしれないって思ってる人の何割かは、情報の奔流に流されて気が散ってる人もいるのかもしれないね

2023-04-20

anond:20230420065515

検算しろとは言うけど必ずしもできるとは限らないんだよな。そもそも計算できないかコンピューターやらせてる処理もある。理論的には正の値になるはずだけど、ごく稀に誤差でゼロや負になった時に、バグるみたいなのも再現難しくて辛い。

メモリーまわりは、高速化のために生ポインタアドレス計算してる時はどうしてもミスる時がある。偶然ゼロ初期化されてるところを見てればそのまま動いちゃうけど、実行環境が変わると違うとこ見てて落ちるみたいなパターンも辛い。

ランダム性を持たせた処理というのは、ある種の最適化とか数値計算とか。そもそも答えを出すために処理してるから、正解がわからないしなかなか再現しないこともあって辛い。

2023-04-07

ウォシュレット高速化している気がする

ウィーン ッ プシュャヮー くらいのタイミングだったはずが、

最近

ウィーン プシュャヮー で発射される。

2023-03-26

[]PS5 デビルメイクライ5 スペシャルエディション

ふつうのとの違いはバージルデフォで使えたり、ロード高速化だったり、敵ワラワラモード

ロード高速化がほんとやばい

1秒で終わる

ps4版だとロードの不満がすんげー多かったけど、これだと全然気にならない

プレイ時間わかんないけど、たぶん15時間くらいかな 1周イージーストーリークリア

REエンジンのせいでグラフィックバイオっぽさがかなりあった

スタイリッシュあんま感じない・・・もっさり感がある

特にネロ 使いこなせなかっただけだけど

右手義手武器もなんかやたらたくさんあるし使い分けもしづらいし消耗品だしでもーめっちゃ使いにくいっつか使う気になれない

移動も遅い

ミニマップもないくせに似たような景色つづく立体的なダンジョン進まさせられるからすげーストレス

ムービーだとすげースタイリッシュにいろいろやってるけどいざ自分で動かすとすげー地味でつまらない

謎解きっつかギミックが最小限だったのはよかった

ゴミみたいなバイオ的謎解きほんまいらんから

つかもう謎解きなくていいレベルだった

ほんと申し訳程度のギミック

Vはヌルゲーマーにはほんとありがたいイージーキャラだった

ダンテはVほどじゃないけどネロほど無能でもなくていろいろできた

1ぶりにしたけどそこそこ楽しかたかなー

英語音声と日本語字幕でやろうとしてたけど字幕が少なすぎて伝わらんとこ多いか日本語音声にした

字幕全然違うことしゃべってる

QTEゼロだったのはよかった

うーんまあゲームカタログ無料でできてよかったなー

いやps4版買っちゃってたっけ?まあいいや

お姉チャンバラと同じ感じだなー

ストーリー短めでクリア後のコンボやら成長やらのやりこみ要素が多いパターン

ストーリーだけなら、まあ社会人がさくっと遊ぶにはちょうどいいかなって感じ

せっかくだからレディとトリッシュ操作たかったなー

5作目なんだし5人プレイアブルいてもよかったんじゃないのーみたいな

2023-03-23

マイクロソフト、社内では制約なしのコード生成AI使えたり、社外向けと差別化したモデル使ったりしてくのだろうか

マイクロソフトのように、これからコード資産を持っていて、かつ、自社のデータだけでモデルを構築出来る所は強いよな。


  1. 自社のコードだけで学習させれば、吐き出されたコードがどこから拾ってきたのかライセンスなどを気にする必要がない。、
  2. 社外に出すAIモデル倫理観など気にしないといけないが、社内だと純粋コード生成に特化できる
  3. コンパイルエラー学習データ
  4. CPU駆動情報やら引っ張って対応付できると高速化最適化
  5. 自動で吐き出されるコード量が増えるならPythonじゃなく、記述量が増えても高速な言語が選べる?
  6. 他社はライブラリをどう使うかAIコードを吐くのでライブラリ機能・性能に引っ張られるが、ライブラリ作る側のコードなら成約がない
  7. 強強エンジニアコードの書き方を学習させれば、他の人もそれを使って強強コード書きやすくなる

2023-03-22

AI過大評価じゃね?

昭和の頃は資料円グラフを描くのに一日かけてたけど、今はexcelで一瞬でできる。

でもサラリーマン仕事はなくなってない。

AIデスクワーク高速化されても、生産性が上がるだけで仕事は無くならないんじゃない?

2023-03-17

anond:20230317120803

常に間違った答えを出す電卓を作って→OK

正しい答えが3の倍数の時だけ1少ない答えを出す電卓を作って→OK

正しい答えが素数の時だけ、答えを2倍して→OK

素数を求めるアルゴリズム高速化して→OK


これらをすべて言葉だけで依頼して回答してくれるのは、

過去に観たことは無い気がする。

2023-02-18

anond:20230218223602

真面目な話、業務時間中に作ったプログラムなどは会社の物となるのが基本であるので引き継ぐべきということになる。

削除すると、会社財産破壊するのと同じである

だが、知られていないなら削除して、最低限の手作業でできる手順のみを残すのが正解。

早くてミスのない人間だったと思わせるのだ。

もう遅いことだが、普段からマクロなどの付き合いとして、単純作業高速化にのみ使うのだ。

複雑な計算が入る場合はわざと中間エクセルファイル関数で処理)を生成させるとかして、手作業でやってる感を出すことだ。

2023-02-06

anond:20230206180325

スペック以上の性能は出せないからね。高速化でできるのは可能な限り不要な処理を減らすことだけ。

PC高速化アプリって詐欺じゃね?

何一つ高速化しないんだが。

2023-01-18

コロナ禍が終わってほしくない

コロナ禍が終わってほしくない。

狂った満員電車を消し、うざったい飲み会を消し、無意味会議を消し、変に凝った飲食店を消し、風俗店を消し、旅行留学も消し、無茶苦茶ビジネスを消し、世の中に静かな安らぎをもたらしたコロナ禍が終わってほしくない。

コロナが終わったらコロナが終わったらって、正気か?

戻りたいのかコロナ前の世の中に?

効率の良い金集めのためになにもかもが高速化、先鋭化しすぎて誰も彼もが疲れ切ってイラついていたあの世の中に?

戻りたくない。絶対に戻りたくない。

何もかもが金集めのためだった世の中なんて、今考えるとあまりにも恐ろしくて戻りたくない。

他人の金集めに貢献するために働いて、時間感性を消耗して、消耗した時間感性の傷をやわらげるために、金集めのため変に凝った飲食店つまみ食いしたり、金集めのため最速で人の感性支配するよう計算されたコンテンツを目に映したりなんかして、疲れて寝る。

こんな世の中だったことなんて考えるだけで疲れて仕方がない。

凝った飲食店なんかどうでもいい。評論家でもない大勢人間があっちでもこっちでも凝った料理を食べ続けるなんておかしい。評論家でもないただの人間なんか何食べたってうんこ製造の助走でしかないのに、やれここは美味いとかなんとかって、正気か?

芸能とかもどうでもいい。そもそも大した芸能なんかなかっただろ。コンプラコンプラコロナコロナがとか言って都合よく思考放棄して、気持ち良さそうにつまらコンテンツ垂れ流してる奴らなんか、コンプラコロナがなくなったってしょうもないものしか作れないに決まってる。こういうのとは別で、金集めのために完璧設計されたコンテンツもあるけど勿論論外。金集めのために人の感性支配しようとするな気色悪い。

風俗店なんか一番どうでもいい。どうでもよすぎて言うことない。好きにすれば?

旅行もどうでもいい。感性ガバガバ大勢人間テレビで見たことある観光地に押しかけて写真撮って料理食べてどうなる?どうでもよすぎる。貴重な燃油使ってまでやることがそれ?アフリカだろうが南米だろうが、行けば「何か」があるなんてないし、ただの人間が行けばただの町だろ。バックパッカーですら滑稽なのにノマドワーカー(笑)。現地の滞在許可取れないか観光ビザでちまちませこい移動生活してるのに豊かぶってて笑える。

留学もどうでもいい。高校出て海外大学に4年行くとか、大学院行くとかならまだしも、日本大学に行って間の一年間だけ海外に行って何になる?遊んで終わり、それもくだらない遊び方して終わり。現地の空気を肌で感じたい、現地の人と触れ合いたいって、お前が行けるようなとこは十中八九日本地方都市と変わらん町だし、お前が触れ合えるような現地の人は似たような階級で似たような考え方のつまら学生しかいないよ。ボランティア山谷行けば?山谷学校作れよ。

あーーーーーーーどうでもいいな。全部どうでもいい。コロナでパーになったもの全部どうでもいい。

悲しいんですか?

でもそれって会社の外でグルメぶって感性が生きてるふりしないと自分価値がないと感じるようになってしまった自分人生が悲しいんじゃないんですか?旅行とか留学ちょっと特別っぽい自分演出できなくなって自分には価値が無くなって悲しいんじゃないですか?飲み会会議でくだ巻いて他人自分感情の尻拭いさせられなくなって自分のケツに汚い感情が詰まって価値が落ちてる気がするのが悲しいんじゃないですか?

コロナで全部ダメになったけどコロナがなくたってどの道もうダメだったよ全部。

てか福祉とかもマジでしんどそうだよね。金集めと一番縁遠いもんね。その罰でしんどくてみすぼらしい立場に追いやられてるとしか思えない。金を集められないと罰を与えられるってどんな世の中だよ。

あーあコロナ禍終わっちゃうのかな。嘘と金ストレスの世の中に戻ってほしくないな。

2022-12-15

Cyberpunk 2077を勧めたい

Cyberpunk 2077をやり続けて他のことに手がつかなくなってきている。プレイ時間で見ると200時間程度だが5回ニューゲームした。

今更感があるが、皆にもぜひはまってほしい。

要約

Netflixアニメ見て世界観が気に入ったらゲームを買うと楽しめると思う。

良かったポイント

世界観

これに尽きる。

自分自身、元からニューロマンサー攻殻機動隊が好きだったのでサイバーパンク世界観を受け入れやすかったのだが、Cyberpunk 2077がそれらの集大成のように感じている。

その世界観を強調・補強するのが細かく設計された街自体であり、路上を歩いているモブの会話であり、ゲーム内で流れるテレビラジオ番組であり、メインストリーと直接は絡まないサブクエストなどだ。

また、登場にする企業組織社会構造も細かく設定があり、上記の会話などを通してそれらを伺える。

全体を通して1980年代サイバーパンクジャンル大元になっているため、日本関係企業文化も大量に登場する。暗黒メガコーポといえば日本企業である個人的にはキロシ・オプティクスという眼球のインプラントを作っている企業が好きだ。キロシの本社長野上諏訪らしいので。長野良いよ。

寄り道の楽しさ

ナイトティと言う名の街を走り回れるオープンワールドゲームということもあり、メインストリー関係のない寄り道がとても楽しいブレスオブザワイルド彷彿とさせる楽しさだった。

ナイトティはあちこちトラブルが起きており、メインストリーそっちのけでそれらの解決に取り組める。

大部分は悪即斬で話が終わるが、現場には大抵チャットログが落ちており、中を見るとトラブルの原因、大抵ナイトティ日常的に起こっている悪行や致し方ない事情を知れる。

サブクエストバリエーションに富んでいる。自分の好きなクエストではサイバーパンクの恐怖面を見事に描写しており最高の後味の悪さだった。ぜひ色んな人に経験してもらいたいクエストだ。

プレイの幅

ステータスの振り方でプレイングが大きく変わる。適当ステータスを振ってもストーリー進行に影響が出ない程度には強くなるため、ストーリー重視なら深く考えなくてもよいが、どのようなステ振りにするかを考えるのがとても楽しい

良くも悪くもステータスは一部しかリセットできないため、周回する羽目になったのはだいたいこれが原因だった。

知力を伸ばしてハッキングで全てを解決するネットランナーになるのも良し、技術を伸ばしてテッキーとしてレールガンを駆使して壁越しに敵を狙撃しても良し、肉体を伸ばして正面からショットガン片手に敵を殲滅しても良し。

ステータスの種類だけ見ると極端に幅があるわけではないと思うのだが「次は何やろうかな」と常に考えてしまう程度にはプレイングを変える楽しさがある。

アニメ

サイバーパンク: エッジランナーズ」というゲームの(確か)一年前を描いたアニメNetflix配信している。ゲーム発売から数年経ってアニメ配信されたが、配信ゲームの売り上げがかなり伸びたと聞いている。

非常に良いアニメだったし、ゲーム内でもアニメとのつながりを感じれるのが最高だった。アニメゲーム内の場所BGMをそのまま使っているのもあり、アニメ見てからゲームをすると「ここ見たことある」が多発して楽しいアニメ自体Rotten Tomatoesで100%だった。本当か?

自分アニメを見てからゲームを始めたタイプだが十分楽しめた。ゲームをしてからアニメを見直すと「ここはそういう意味だったのか」という発見が大量に出てきてこれも良い。

悪かったポイント

バグ

発売当初と比べたらかなり減っているらしいし、現にゲームプレイに大きく影響するようなものは少ないが、それでもある。特にサンヴィスタン(自身高速化するインプラント)周りは特に多い。大事戦闘サンヴィスタンが発動しないとマジで焦る。一方で発動しなくても「ちくしょうこんな時に!」とこれすらも「設定」として楽しめると聞いた時は自分もまだまだだなと感じた。

要求スペック

発売は2020年で当時は要求スペックが高すぎると評判だったらしいが今でとまあ高め。自分はこのゲームのためにRTX3060を買った。最初はGTX1060でやっていて、現にゲームプレイは十分できていたが3060にして設定を上げるとやはり綺麗で没入感が違うなという印象。

聞いた話だがPS4でやるのはお勧めできないらしい。過疎ったナイトティになるとか。

(企業wiki)

検索して出てくる企業wiki情報が古い。企業wikiの悪い面が出ている。そもそも不特定多数ユーザー編集できないのにwikiを名乗るな。マジで

おわりに

一通り書いてみると「それ大体のオープンワールドゲームに言えるよね」みたいな内容になってしまった。それでもサイバーパンク世界観好きな人には深くブッ刺さるのでぜひプレイしてほしい。ニューロマンサー攻殻機動隊マトリックスあたりが好きな人特に

何はともあれまずはNetflixアニメから見るのが安上がりだし、合わなくても早めに引き返せて良いと思う。

自分アニメ見てからセールまでゲーム購入を待ったくせに、このゲームのためにRTX3060、設定本、TRPGルールブックを買いました。セールが誤差。後悔はないです。

2022-12-08

性のシンギュラリティ2

性のシンギュラリティって記事を3ヶ月前に書いた。

https://anond.hatelabo.jp/20220816225706#tb

  

思った以上に色々達成されたので、修正しておく。

  

<まずは、達成されちゃったもの

AI生成のエロ画像二次元リアル女性): 2年以内と予想⇨達成された。

AI生成のエロ3DCGモデル: 3年以内と予想⇨ほぼ達成された。

AI生成エロ漫画、エロ小説:2年以内と予想⇨ほぼ達成された。

  

MidjorneyからスグにNovelAIなどが出て、prompt engineeringも速攻でハックされて、なんならchatGPTとの組み合わせでpromptハッキングもできるようになるとは。

全く予想していなかったが、速攻で攻略されましたな。

pixiveもDMMAIエロ動画エロ小説で埋まってますね。

エロ規制を大きく上まわる人間の叡智が見えましたね。

  

<大幅に達成が近づいたもの

AI生成のエロ動画: 2年以内と予想⇨半年以内

AI Vtuber彼女:2年以内と予想⇨半年以内

  

エロ動画アニメ動画が生成可能であることが示されたため、もう技術的には可能、あとは高速化するプラットフォームを待つのみ。

characterAIというAIが喋るサービスが出てきてしまい、容易にメタバースするだろうからAI彼女簡単にできそう。

  

<達成が近づいたもの

④人工子宮: 10年以内と予想⇨5年以内と予想

セクサロイド: 5年以内と予想⇨2年以内と予想

  

人工子宮はヤギで既にうまくいっているってのが、3年前には分かっていたという情報ツイッターで見て、なら、人間も5年いないじゃないかなーと思った。

これはシンギュラリティ関係なく、増田勉強不足。

  

セクサロイドは、少なくとも知能は完成と言っていいはず、体の方も、かなり最近は凄くなってるらしいねラブドール。あとは、体と知能の接続だけど、ある程度のプロトタイプなら素人でも作れるわけで、それが人間に来るレベルの肉体となると、AIに体のデザインから頑張ってもらうのが必要でしょうね。でも、デザインAIに任せられるなら、かなり近づいてるはず!

  

解決が見えてこないもの

卵子提供: 5年以内と予想

マッチング性交: 2年以内と予想

AI家政婦: 5年以内と予想

  

卵子は保存可能らしいが、提供ハードルはやはり高い。そのうち、web3とかがなんかやってくれそうだけど、皆目解決が見えてこないね。やっぱ倫理ハードル技術だとなかなかアプローチしにくいか

人間以外の卵子遺伝子操作とか、全く新しい技術必要かも。

  

マッチング性交は、意外と、キャバ嬢とかの職がAIに奪われたりして、セクサロイドの発達とかで女性リアル価値を持つことが強調されてからが本番かも。

倫理問題があり、tinderとかのイケメン無双状態なのは変わらずかも。

  

AI家政婦も、まだまだロボティクスが厳しい感じか。知能だけでは。

2022-12-04

[]PS5 アストロプレイルーム

御多分に漏れずPS5でプレイするゲーム処女をささげた

2時間で全クリ

トロフィーは3割くらいだからやりこみは足りないけど、

もともとやりたい本来ゲームもあるし、

ちょうど飽きてきたタイミングでもあるからここでいったん止めることにする

たぶんこれ以上やったら・やりこもうと思ったら楽しい感覚を超えて苦痛なっちゃうと思うから

ギリギリ、ちょうどのライン

製作者はすげえと思うこのバランス感覚

ps4最初の同梱ソフトナックに比べたらレベチでおもろかった

ぶっちゃけナック簡単そうに見えて意外とシビアで、ヘタレヌルゲーマーにはクリアできないくらい、中盤~後半にかけて難しかった

これは何度も死にはしたけどクリアまでは持って行けた

ラスボスとき特別?にライフも余裕もたせてくれてるのもバランスいい

前評判通り、無難面白かった

BOTたちがかわいかったし、各所の歴代ゲームパロにもにやりとさせられた

リトライがはやい・近いのがよかった

しかし何よりも一番よかったのは、ロングジャンプ時に足先から地面にむかってレーザーみたいなやつが出ることだ!!!

3Dアクションだと遠近感ないかジャンプ飛び石渡ると高確率で落ちやすいけど、

このレーザーのおかげで着地地点がはっきりわかったしストレスなしでプレイできた

でゅーぷりずむでもこれがあったらなあ・・

とりあえずロードの長さが地味に気になってたお姉チャンバラZ2カオスをやってみる

ほんとに高速化してるのかな

まあ最適化されてないとそんなに高速にもならんとは思ってるけど

あと悪い意味で驚いたのがps5でデフォルトブルートゥースイヤホンが使えなかったこ

ps4はまだ時期的にわからんでもないけど、2年前に出たps5が対応しない理由がまったくわからん

まあコントローラーにps4と同じ有線イヤホンジャックあったからいいけど

あとあだぷてぃぶトリガー?やら振動やらも余計だなと思った

基本的ボタン操作だけでいいかもっと安く買い替えできるようにしてほしいわ

振動なりなんなりとかいくら凝ったところで所詮指先・手のひらから得られる範囲レベルしかないんだから意味ないと思ってる

振動オフれるゲームなら常にオフプレイしてるくらいだし

画面の中でいくら激しい動きしてても手の中でブルブルしてるだけとか全然意味ないしコントローラー劣化早くなる気がしてまじでいらねえと思ってる

2022-11-30

anond:20221129085814

CSって理系って感じだけど、今のプログラム業界はほぼ文系って感じだよなぁ

前は全体を把握して高速化とか最適化とかをやってくのが楽しくてやってたんだけど、

最近仕事は、フレームワーク的なもの協調よく使えるかみたいなところが重要で、

「このコメントはわかりづらいです」「変数もっとわかりやすくならないんですか?」「ここは依存関係的にまとめた方がいいです、分離した方がいいです。」みたいなのがちょくちょくあって、

合理的なのもあれば、その組織レベルによって言ってることがまちまちだったりで、

作者の気持ちを答えよ、読者の気持ちになって文章を考えよ、みたいな文系問題で頭を悩ませることが多い。

まらない仕事になったなぁ

2022-11-01

マルチプラットフォームゲームスイッチで買う理由もはやないな

グランディアHDを例にとる。

スイッチ 4400円

・スティーム 2200円(セールさらに半額になるときも)

スイッチ 次世代機が出た時に継続プレイできるか不明

・スティーム PC変えても永久プレイ可能

スイッチ ロード時間遅い

・スティーム PCアップグレード永久高速化継続

勝負にならんやんもう。(個人意見です)

2022-10-30

スイッチの新作ゲーってキャラ小さいのが増えた?

ベヨネッタ3とか軌跡2とか

ハードが古くなってきて処理を高速化関係でそうなったのかな

2022-10-14

anond:20221014103029

俺がその会社にいって、アイスペロペロしてたら食べ終わる前に終わるぐらいにビルドデプロイ高速化してやるよ。

から社名教えて?

2022-09-25

スプラトゥーン3における「ラク談合」がなぜ悪いのか

下記のブコメ仕様OKなら良いじゃんにスターが集まってたのに驚いたので軽く書きます

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/automaton-media.com/articles/newsjp/20220923-220291/

スプラトゥーンをやってない人のため超簡単解説

ナワバリバトルではインクを塗ったポイントゲーム通貨として手に入るため、キルを取らずに互いにインクを塗り合ってポイントを稼ぐ金策

ラク談合が何故起きたのか

今作では前作と比べるとお金の使い道が増えているのにお金の入手先の一つであるサーモンラン(通称バイト)で手に入るお金が減っているため、金策として産まれたと思われる。

サーモンランの報酬を増やしてほしいのは自分も思っているが…

なぜ悪いのか
味方や敵に迷惑

当たり前すぎますよね。

通報内容にある「試合に関わらない行動を繰り返している」 or 「味方への妨害 」に該当するであろう行為かと思います

8人合意ならOKとか言ってる人いますが、ナワバリ勝敗によって内部レート(ゲームを解析してる人によってあると明言されています)が上下するためその人に相応しくない内部レートになってしまます

談合を行い相応しくない内部レートになった人が普通にナワバリバトルプレイしたら弱い者いじめになり敵チームが迷惑 or 敵に手も足も出ないので味方に迷惑となる可能性があります

ナワバリバトル任意の8人で始める方法はない(はず)

8人合意ならOK派の人に更に反論です。

今はフェス中なので確認できていませんがなかったはずです(少なくとも2にはない)、このようなことをする人たちがお行儀よく8人揃うまで待つかな~?と思います

※ 8人で開始はできませんがナワバリバトルへ合流はできるので、試合終了時に他の人達が抜けていけば8人揃います。 8人揃う前に談合開始したら談合関係ない人は抜けていくと思いますが。

参考として他のゲーム談合の例(最悪BANされます)

CoD武器迷彩の解除のためにヘッドショットナイフキルを互いに行う

APEX: 互いにキルしあってランク上げの高速化

2022-09-17

北陸新幹線ルートについて

シルバーウィーク東京から地元帰省してきたら北陸新幹線延伸の看板が駅にあってふと思い出した。

そういや北陸新幹線って敦賀から先はどうなるんだっけと。調べてみると敦賀延伸が2023年で、そこから先は北海道新幹線の整備に入るから一旦工事が止まって2031に敦賀から先を着工するとのこと。

で、気になったのが敦賀から先のルートのことだ。Google mapを開いてみると、敦賀大阪まで新幹線つなげようとした時、最短距離敦賀米原線路を敷設して東海道新幹線接続するルートになる。このルート建設距離が短くなるだけでなくて名古屋から北陸までの旅客需要も見込めるので一見合理的に見える。

だけどこの案は5年ほど前に否決された。実際に決定されたルートは、敦賀小浜ー地下トンネル京都ー新線で新大阪というぱっと見トリッキールートになった。このルートになった理由はいくつかある。代表的ものはこんな感じ。

東海道新幹線キャパが一杯で北陸新幹線接続されると捌けなくなる。

JR東海線路保有しているので、北陸新幹線運行するJR西使用量を払う必要があり運賃が割高になる。

小浜京都間に新規路線を引いた方が高速化寄与する(ざっくり20分ほど)

新規路線は将来山陰新幹線を作る時にも使える。

だけどだ、この辺の理由が決定的かというとそうじゃない気がしてるんだ。今は東京引っ越ししまったが、元々この地方出身の身としては、ビミョーなメリットのために建設費が1.5兆増えて税金から支出が増えるのがあまり納得いってない。前述のルート選定の理由も、自分のような素人目線で見ても結構ザルな感じがしてるからだ。例えばこんな感じ

東海道新幹線キャパについては、リニアが通れば余裕ができる。そうなればJR西新大阪米原間の線路所有権を買い取ったりすることはできないかJR東海にもリニア建設費の返済費用に充てられるというメリットがある。

山陰新幹線費用対効果の面で絶対無理だと思う。京都鳥取までの約230kmの区間人口18万人の鳥取市以外に10万人以上の都市がない。新幹線が採算取れてるのは、開業している高崎金沢間の約350km間にそこそこの規模の都市がたくさんあるから(上田市15万人、長野市36万人、富山市41万人、高岡市16万人、金沢市46万人)で条件が違う。

そんなわけで、コロナ対策等で財政支出が増えてる今こそ北陸新幹線敦賀以西ルート見直しするチャンスだと思うんだけどどうだろうか?

2022-08-24

anond:20220824105522

IT自体は職を奪わない。

ITスキルがない人間が職を追われただけだ。

IT化というのは情報処理高速化効率化にすぎず、

それは一人あたりの仕事密度を高めるものしかない。

しか人工知能は「知的行動を人間に代わってコンピューターに行わせる技術」と定義される。

すなわち定義からし人間に取って代わるものなのである

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