「職人」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 職人とは

2017-12-15

アレの行動パターンから優秀な人を見抜く

鍵有りは安全が確保された場所

鍵無しは家族が居て鍵のある部屋がない。

[芸術家タイプ]

鍵有り→あっと驚くような変わった方法で行う。

鍵無し→簡易な方法で済ませる。

このタイプの人は活かしてくれる環境があって能力を発揮する。

[職人タイプ]

鍵あり→自分の赴くままに行う。

鍵無し→創意工夫を凝らして自分のやりたい方法で行う。

目的達成のための筋道を柔軟に考えることができ、制約の下でもパフォーマンスを発揮できる。

他にもあるかな

2017-12-12

自称パンティー好き

毎日パンティブログをかかさず見て情報収集をするほどパンティーが好きだ

毎日パンティー食べたいほどパンティーが好きだ

それなのにパンティー屋へまったく行っていない

パンティーと言えば家で麺職人を食べるだけだ

本当にパンティーが好きなのか疑わしくなってきた

ただパンティーの画像を見てるのが好きなんじゃないか

パンティー屋の情報が知りたいだけなんじゃないのか

ここまで恋して止まないパンティーでもパンティー屋に行って食べようとは思わない

恋に恋してるようにパンティーに恋してるだけなのかもしれない

anond:20171212103437

自称ラーメン好き

毎日ラーメンブログをかかさず見て情報収集をするほどラーメンが好きだ

毎日ラーメン食べたいほどラーメンが好きだ

それなのにラーメン屋へまったく行っていない

ラーメンと言えば家で麺職人を食べるだけだ

本当にラーメンが好きなのか疑わしくなってきた

ただラーメン画像を見てるのが好きなんじゃないか

ラーメン屋情報が知りたいだけなんじゃないのか

ここまで恋して止まないラーメンでもラーメン屋に行って食べようとは思わない

恋に恋してるようにラーメンに恋してるだけなのかもしれない

2017-12-11

発達障害と一括りにしちゃうけど

文章の断片を強く捉えてしまって全体像を見ていない

自分の言いたい事を言うだけで相手に何を伝えたいのか意識してない

・新しい作業が増えると今までやってた作業の質が下がる

こういう人々はチームワークが必要作業には向いてないから、農業とかモノ作り系の職人とか1から10まで全部自分作業する職業に就いて欲しいわ。

職場にこういう人が居るんだけど全部フォローしきれないし、フォローしてでも本人にやらせ続けるのが良いのか、ちょっと疑問。

何というか相性の悪いエリアレベル上げをしているように見えて、もうちょっとコスパの良い狩場を探した方が良いのでは?と言いたくなる。

2017-12-10

来年人事制度が新しくなると言われたがどう考えても古い

来年4月から勤めてる会社の人事制度が変わるらしい。

時代にあわせて」

「成果がきちんと報酬に反映するように」

「目まぐるしく環境が変わるこの業界の激しい競争を生き残るために」

変わる、らしい。

総合職一般職を分けたまま。

これまだどこの会社でも一般的なの?この総合職とか一般職かい感覚。みんな向き不向きがあって、管理職得意な人もいれば職人みたいに働くと誰も敵わない仕事する人もいれば世界を股にかけて飛び回るように仕事したい人もいればそうしたいけど家庭の事情でどうしても今いる場所から動けない人もいて。

これだけ多様化が浸透してきた世の中で、転勤できる or できない(って言ってる)アンド管理職できる or できない(って言ってる)で差がつくの?

どこが時代に合ってるんだろう。基本給からいっきり差がつくのに成果あげるモチベーションどこに持てば良いのよ。

ぺーぺーの私には関係ないけど今の制度一般職で偉い人ほど割りを食うらしく、新制度一般職に移ると最終的には100万ほど年収が下がるらしい。

今でさえ大した給料払ってないのに、目先の使いやすさだけで人件費の使いどころ決めててこの会社大丈夫なのかなって。

恐らくこの業界は新しい技術が発展して支払いの概念が変わったらあっという間に傾く。そんなに遠い未来のことじゃない気がするし、スマホパソコンのように、新しい技術ってのはゆっくり浸透するものじゃなくて一気に爆発的に広がるものだと思う。その時この制度の答え合わせができるんでしょうね。できればそれを対岸で見ていたい。

2017-12-06

ニコニコ動画に求めているもの

Youtubeや他の動画サイト見てみろ ってよく言われるけどぶっちゃけYoutubeかに求めるものニコニコ動画に求めてる物って違うんだよね。

Youtubeって言ってしまえばテレビ番組とかコンサートなんだよね。一方的提供されてそれを楽しむっていうか。

対してニコニコライブとか祭りなんだよね。こちらがすこし介入の余地がある。

この「すこし介入の余地がある」っていうのが重要。すこしでいいの。どうせ自分は何かを生み出せないんだから、すこしの介入でいい。

Youtubeには面白い動画いっぱいあると思うよ。ニコニコ動画は糞つまんない動画が多いと思うよ。

でも、その「糞つまんない」をおもちゃに遊ぶやつが多いからこそのニコニコ動画なんだよ。

 

どう考えてもニコニコ動画動画の質はクソ。

それは、仕様上クソなわけじゃない。アップロード者、その動画自体が大抵クソ。

普通に考えて、ホモビデオ男優をクロマキー合成で並べて変なストーリーをつけただけの動画とか、世界記録でもなんでもないRTA動画やら、ウェーイ系がうぇーいって言いながらプレイしただけのゲームが大半。

もちろん中には「おまえ素人じゃないだろ」ってやつもいるけど、ランキングの大半は上のようなそびえ立つクソ。

それがアップロードを許されるのは「ニコニコ動画から」なんだよね。

 

中国韓国二次元萌え文化って急速に進化してる。アズールレーンがここまで日本人好みの仕上げがされているのが分かる通り。絵だって日本人絵師並に萌え理解できた絵柄になってる。

かといって、クールジャパン中国韓国に負けたのか?まぁ、ぶっちゃけ「中の職人」に関してはそのうち抜かれる。でも、日本という表現規制がクッソガバガバハードがあるからソフト面でいくら中国韓国が優れようとアズールレーンのように「本来やりたかった表現だ」と日本に渡ってくることは耐えないだろう。

ニコニコ動画もそう。クッソガバガバな「ニコニコ動画」というハードがあるからこそ、淫夢動画しか見どころがないし、クオリティが低くてもアップロードできる。

Youtubeと、ニコニコ動画と、FC2アダルト、各それぞれに「真夏の夜の淫夢」をアップロードすることの意味は違うはず。

 

なので、ニコニコ動画に頑張って欲しいのは、もうハードとしてどうでもいい。

画質の向上とか、生放送の枠撤廃とか、ユーザーが求めているものは確かにあるがそれは二の次でいい。

ただ、ニコニコ動画を守って余計なことをしないでいてくれるだけでいい。

2017-12-04

anond:20171204171509

人間知識がそのままだったら、

案外すぐ到達すると思うぞ

世の中には機械いらずの

とんでもない職人いるからな

そいつらをどう一箇所に集めるかだよ

2017-12-03

転職ついでにネタで経歴わざと変にしてITキャリアカウンセリング受けて思った事

営業職とエンジニア両方そこそこやってという変な経歴の持ち主だけど上記の通りのことしたら、お定まり下流で下積みしてから上流へ…みたいなことを言われてて、草生えそうになったのを我慢しながら聞いてて、ふと思ったけど

IT系キャリアって35歳過ぎたら営業マネジメント行くしかいか問題だし、そのための準備とか一切させてもらえないで転向から問題なんだろうな

幾ら優秀なエンジニアでもいきなり営業マネジメントやって上手くできるはずがない、営業総合職ですら最初から少しずつできそうなところからやって、ようやく27~8で物になるってくらいのものなのにさ

なのに、院卒でも大卒でも、最初の3~4年間はインフラならサーバー監視から数年経験を積んで…とかプログラマーならテストから数年経験を積んで…とか

そんなことしか言われないし、ネットIT転職でも、そんな大間違いの話しか流れていないのが不思議しょうがない。

だったら最初から1年か半年で切りあげて、技術系の法人営業にでも転向しないと(俺の場合は順番が逆だったけ)、どう考えても35歳定年説より先を生き残ることなんて不可能なのにさ

1月~4月生まれの奴ならさ、大学卒業してこの道で3年サバ監やテストケースエクセル方眼紙職人した日には、27歳だぞ?27歳、27歳でやったことはサーバー監視テストだけってweb系でもどこも拾ってくれなくなるし、かといってwebから入っても滅茶苦茶変な技術になるしビジネスマナーすらつかないから、いざ転職の時に全く潰しが効かないなんてこともよくある。

どう考えても、35歳過ぎてこの業界で生き残ってるとか稼いでる奴等は口をそろえて「営業力>>>>>>>>>>>>>>技術力」というくらい、そっち方面ノウハウがいるのに、それを積まさせないようなキャリア常識になってるのが、ホント不思議しょうがないわ、IT系って

一番不思議なのはネットですら転職サイトIT転職系のHP見てたら、このこと一切書いてないんだよな、お決まりのように社内SEPMweb系か…みたいなことしか言わないという

すごい疑問なんだけど、現状のIT系キャリアで、実際や本当のこと話したら、政府IPAから刺客が放たれて暗殺される危険性があるから言えないとか、そんなことでもあんの?

2017-11-30

日本凄い系がむしろ小物っぽいのをなんとかしてくだひゃい

色んなメディア日本凄い系が嫌いなんですよ。

あいうのを嫌いって言うと「なるほど日本が憎いタイプの人か」って思われそうだけどそうじゃなくて、俺はむしろ日本好きだしかっこいいところは見たい。

でも、よくある日本凄い系の見せ方って、むしろ凄くなさそうだと思うわけ。


俺の考えるかっこいい奴ってのはさー。

普段昼行燈だったり好々爺だったりで頼りなさそうなのに、

何か事件が起きた時は「この微力も何かの役に立てれば……」とかしずしずと出て行って、

快刀乱麻に問題解決

それでも「いやあ、お目汚しを」みたいなことを言って、

周囲からは(やっぱ困った時はあの人だぜ……!)みたいに思われてる。

みたいなのが好きなんだよ! 時代劇とか拳法物とか、あとお仕事物でもあるかなあ。

もしくは、オーフェンとかアーヴィングナイトウォーカーとかエロゲ主人公みたいに、

普段はぐうたらしてたりヤレヤレ系だったりの情けない兄ちゃんで周囲にいじられたりしてるんだけど、

危機が迫った時に仕方なく能力を振るうとそれがスゲー実力者で周囲がビビってたりときめいてたりして、

それになんてことないようにクールに返す。

とかがかっこいいの! まさにクールジャパンクールよ。


でも今よくある日本凄い系って、違うじゃん。

外人呼んだり職人外国に出かけさせたり日本好き外人掲示板ログまとめたりで、我らの力を見よ……!ってやってるの、めっちゃ悪役っぽい。

しかラオウみたいな強大なボス悪役って雰囲気でもなく、小物とかやられ役。

「わはははー! どうだー!」って巨大メカとか乗り回してるところに、昼行燈系の主人公が来てワンパンで壊されて「にゃ、にゃにぃ~~~!?」って顔芸させられちゃう側じゃん、むしろ


からもっといい感じにしてくれ。

日本凄さを語るコンテンツを作るなら、まともにかっこいいところを出してくれ。

2017-11-28

[]めざせ!世界一クリスマスツリープロジェクト

何で燃えてるかわからないという人が多かったので書いてみます

 

これ、割りと感情的問題だと思います

「木を根ごと持ってきてクリスマスツリーに使う」

これだけ聞くとよくある話です

 

キレてる人は大体ここにキレてると思います

 

あすなろは、「あす」はヒノキに「なろ」うの樹といわれ、ヒノキになりたくてもなれないとしてレッテルを貼られ、木材としてもヒノキより格下、

いわば落ちこぼれの樹として扱われています。そんなアスナロの樹が、今回のプロジェクト地元の方々の応援とともに送り出され、

みんなの想いが集まって、世界一に輝く。そんな世界初の挑戦へ、ぜひみなさんをお誘いしたいと思います

 

落ちこぼれと言われてる木を輝かせたい ← ギリギリわかる

ので、引っこ抜いてきました! ← えっ?

なお終わったら加工します! ← えっ?

 

一番まずいのは木を擬人化たことです

この時点で読んだ人の脳裏には「密猟」という言葉が浮かぶでしょう

結果「可哀想」に発展するわけですね

例えば、美味しい絶滅危惧種を捕まえてきて「彼は一般的には美味しくないですがボクが美味しく調理することで輝かせたい」とか言ったら反吐が出るでしょう

まりにもエゴイスティックで、自分価値観世界を捉えているとしか思えません

個性的価値観を持つ人ほどこういう押しつけは嫌うのではないでしょうか

 

もし、それを言ってる人が職人気質ビジュアルをしていればよかったのです

世間職人に対して、独特な価値観を持っている人という認識をしているからです

しかし、残念ながら西畠清順の見た目はうぇーい系でした

これによって抱く印象は「自分価値観押し付けてくるガサツなバカ」です

実は由緒正しい家柄らしいですが、関係ありません。ビジュアルが全てです

どの写真もふざけています

 

おまけに「クラウドファンディング」「プロジェクト」「ギネス」「ボランティア」など

胡散臭いワードが並んでいて、もう読んだ人は「意識高い系が痛いことやってる」という認識になるでしょう

詳細がどうとか、実際はどうとか関係ありません

「苛つくんだよお前」の一言です

 

まとめ

プロジェクトの前面に置くキャラクターはよく考えるべき

擬人化するならする。しないならしない。一貫性を持つべ

 

参考

http://www.soratree.jp/

http://www.fusakonoblog.com/entry/2017/11/23/035647

https://www.excite.co.jp/News/it_g/20171120/Buzzap_46109.html?_p=4

 

「輝けいのちの木」って、命を燃やしつくし死ねってこと?

2017-11-27

anond:20171127132518

オタク定義は、偏執にあると思う。

一般人が幅広くいろんなものごとに関心を持つのに対して、

オタク気質人間は、ごく一部のことに極端に強い関心を持つ。

その関心がアニメ視聴に向かえばアニオタになり、

モノづくりに向かえば職人となる。

2017-11-24

山崎パンクリスマスケーキって神かよ

熟練職人が手間を惜しまず作ったクリスマスケーキ格安日本全国どこでも手に入るんだぜ・・・

こんなん街のケーキ涙目やん

2017-11-23

昔よく見ていた画像掲示板の話

から15年くらい前の話だけど。

当時義務教育年齢だった自分はよくネット画像掲示板を見てた。

今みたいにSNSがない頃だったんで、今Twitterでよく見るようなおもしろ画像みたいなのをあちこちから拾ってきて貼り付けるみたいな感じだった。

最初の頃はかなり面白くて毎日開くのが楽しみだったんだけど、人気が出て来るにつれて悪趣味画像を貼り付けるやつが増えてきた。

サイト管理人会社員してる男性みたいだったけど、最初の頃はそうした不快写真が付けられたら丁寧に削除して「うちはそういうところではありません」とか毅然とした対応とってた。

でもPV数が増えてきたあたりから広告貼り付けたり「今月はサーバー代が厳しいんでクリックしてください」とかあからさまに金儲けに走るようになってきた。

そのうち悪趣味画像とかが貼られても「うちはなんでもありなところがいいところ」とかそれまでの運営方針とはガラリと変わったこと言い出した。

下手に毅然とした対応して客に逃げられては困ると思ったんじゃないかと思う。

運営が長くなってきたことで同じネタが使いまわされるようになったり、レスレベルが下がってきたのでもともといたネタ職人さんたちがどんどんいなくなっていってしまった。

自分面白くなくなってからまり頻繁に見なくなったけど、しばらくして久しぶりに覗いたら管理人中傷スレッドが立っていたり個人情報を書き込まれてたりしてた。

結果論かもしれないけど、目先の利益に走るようになったら最終的に自分の身に降り掛かってくるという怖さを知った。

客を選ぶって簡単に言うけど大切だよな。

2017-11-22

anond:20171122134644

いや、私自身以外の何者かになるという話ではなくて、私自身として何者かになるという話では?

たとえば、教師になるとか、どこかの企業社員になるとか、自分の店を持つとか、職人になるとか、そういった社会的位置のはっきりした者になるということでしょ。

そういうことをすることが自分以外の何者かになるということになるかというと、そんなことはないでしょ。

ゲームにはまり損ねた私がゲーマーについて思うこと

むかし我が家ゲームに厳しくて、1日30分しかやってはいけなかった。1日30分というが、1セット10分を3回まで。

そんなんじゃゲームなんか進まないし、面白くない。

周りの友人がゲームボーイや64にはまっていた時期に、我が家にあったのはスーパーファミコンだけだった。

一番ゲームに興味があった小学生中学生のころをずっとその環境で過ごしたため、ゲームにハマり損ねたまま大きくなった気がする。

大きくなって、好きなだけゲームができるようになった時にはもう、ゲームを楽しめなくなっていた。

なんていうか、ゲームをしたいと思って、も楽しめるレベルにも達せないほど下手だから「もうゲームは見る専門でいいや」って感じ。

そんな私は元ゲーマーの夫と結婚した。

で、ゲームする夫を見たり、いろんな話を聞いて思うのは「ゲーマーすごい」ってこと。

その面をクリアするまで何度でも何度でもやり直す根気とか、何時間でもゲームをしている集中力とか、クリアに対する執着心とか、小さい頃から1つもゲーム最後までやりきったことのない私からすると、ものすごい尊敬する。

私だったら2回くらいうまくいかなければ「もういいや」って諦めちゃうし、そんなに集中力続かないし、忍耐力もない。

つのゲーム最後までやり切るだけでもすごいのに、2回も3回も同じゲーム最後までやる人もいるんでしょ?本当すごい。そのモチベーションはどこからくるんだろう。

最近ゲームはもう見ているだけでも、何がどう動いてるのか分からない。なのに、めまぐるしく動く画面で何が起きてるのか一瞬で把握して視点切り替えとかしながら、同時に超ボタンの多いコントローラーを使いこなして操作するとか本当職人みたいだと思う。心身ともにこんなにレベルの高いことをしているのだからゲーマーの潜在能力ってすごいと思う。

もし私が子供の頃にやりたいだけゲームができる環境にあったら、私もそういう能力を手に入れていたのだろうか。

それとも、もともと私の性格ゲームきじゃなかっただけなんだろうか。

2017-11-20

anond:20171120150953

個人的には

「イチから教えないとわかってくれない可能性が高いが、もし理解してくれたら自分地域イチバンになれる可能性がある」

なんてのはすっごいゾワゾワするんだけどね。速攻でA4プロジェクトペーパーと色ボールペン買いに行くレベル

元増田広報と教示にも力入れて欲しかったな(技術磨く職人さんにはよくある話?そうかもね)

まあ余分に時間お金かかるから余裕出来たらでいいけどさ

anond:20171120120108

まじめに答えるのも馬鹿らしいけど

その自分仕事はこれだけでこれしかできなくてこれを奪われたら私は無価値になり無職になる

なんて思考絶対に持たない方がいいしそれ持った時点で成長性無くなって生きていけなくなるぞ

みんな意識的にも無意識的にも今のままじゃ良くないと思って動いてるんだから

それが人であれ機械であれ置いてけぼりくらう時点で解雇無職になるのは個人的問題に過ぎない

AIに恐れる前にもっと恐れる物が身近にあるだろってのはそういう話

雇用に対する競争原理で負ける理由はどうやったって個人しか内在してないわけ

恐れを抱くならまず自分姿勢を恐れようねって

 

仕事は常に結果を求めており

それまでに積み上げてきた時間努力なんて個人的感情は求めてないわけ

なら今までの過去が洋ナシになった時点でやることは次の仕事への学習労働なわけ

たまに自分を選ばれしものだとか職人だとか勘違いした弱者がいるけど

そいつらは労働本質を履き違えただけの単なるクソザコ人種

ほとんどの今を生きる人間にとって現状のAIが良く使えるていどのハサミくらいにしか思われてないのも

結局は労働本質根底から覆す存在ではなく

自分らの多忙を後押しする新たな存在しかならないか

2017-11-19

最近アニメの方が面白い

アニメは昔の方が面白かったという意見をよく見かけるからアマゾンプライムの特典で古いアニメをいくつか見ているんだが、最近アニメの方が全体的に面白い

面白いという洗練されている。

特に昔のアニメで気になるのはキャラクターが無理に個性的すぎる事と喋り方がアニメ声すぎること。

作画が崩れる率も全体的に高い。

ストーリーの出来は同じぐらいかな。

でもわざとらしい話が今よりも多い気がする。

あとはストーリーや設定の説明の仕方が全体的に荒い。

説明が不足しているというよりも説明の仕方がちょっと下手。

総合的に言うと洗練度合いが低い。

昔のアニメ伝説的な職人たちが作っていたから今のアニメよりも洗練されているみたいな神話を耳にすることがあるけど、やっぱりアレは思い出補正の見せた幻想であって神話しかないのだろう。

2017-11-16

MMD職人って何をする人なの?

近頃小生はエッチMMD動画で興奮する日々を過ごしております

で、まあ質問なんですけどエロMMD動画をアップしている人ってどこまでやっているんですか?

どうも文章を見るとモデルを作っている人は別にいて、それを使っている感じですよね

基本的にはモーションを作るだけ?

既存モデルをひん剥いたりするのもやってるのかな?

勝手にそういうことをされてモデルを作った人は怒らないのかな?自分二次創作勝手に作ってるから文句は言えない的な?

気持ちよくおシコり申し上げたいので詳しい人がいたら教えて下さい

職人は専門以外において不器用であってほしい

って皆思ってるよね

 

何でもデキる人って職人くさくないんだよな

anond:20171116100232

から反応を見てるんだよ

口に出す言葉じゃなくて表情とか声の高低とか反応をね

金をかけて一流職人料理を食うとか

バッグでも腕時計でも良いものを長く使うのが正しいと思うんならそういう人同士で結婚すればいい

子供ができた時に一流店で高いケーキを買うのが正しいと思うのか

それとも家族ケーキ手作りして家で食うか

どっちを喜びそうな人間性判断してるんだ

店のほうが衛生がどうとか味がどうとかいうんならそれはそういう男と結婚すればいい

2017-11-15

anond:20171115000746

どうせ納品したところでバグ修正と言う名の仕様変更が入る

メンテナンスを誰がするかもわからないし、

可読性の高いソースを書いとけって話だよな

プログラマーになりたてのころは行数を減らすのと速度向上に躍起になってて

芸術的メンテナンス性皆無のプログラムばかり組んでた思い出

ところが業界でもとめられてるのは職人的な大量生産のできるコード

2017-11-13

寿司...寿司ってのはArt芸術なんだよ

握られたその瞬間が最も美しい

その美しさをずっと保持することはできない。

握られた瞬間の容姿

口に入った刹那の味わい

すべてが一瞬だ。

この瞬間を閉じ込めてしまいたいと思ってもできない。

それをわかっていても、なお職人淡々寿司を握り続ける。

すげぇよな

かなわねえや

2017-11-12

anond:20171112162742

今はどうやって作るか?に職人技術必要から専門職としてのプログラマ存在しているけれど、

要求定義するだけで自動生成するようになったら、

何を作るか?という企画けが仕事となるので、そもそもプログラマという職業は無くなるんじゃないかな。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん