2024-10-07

これ、元ポストは勿論引用でも、バッドエンドだと分からなかった人が相当頭の悪い愚か者みたいに言われているけれど

でもFF7エアリス生存ルートを求めるプレイヤー馬鹿にされたじゃん

当時のハード論争を左右するレベルキラーコンテンツにおいて、

ヒロインが殺された上に変な女に主人公NTRされるのが正エンドだなんてそんな事ある!?ってのを実際にやってしまったんだから

どんなにバッドエンドっぽくてもそれが真エンディングだと思う人が出るのは何もおかしくないと思う

エンディングを見るだけなら、仲間にしなくていいキャラクリアしなくていいダンジョンも沢山あったしな

つくづくあのゲームはそれまでのお約束セオリーをぶっ壊したよ

途中経過にはしっかり分岐があるのにそれがエンディングには何ら反映されないんだもの

さらにその後も20年以上にわたってヒロインファンへの誹謗中傷が繰り広げられ、リメイクが出るに至っても生存エンドは許さないと叩かれてるし

あのゲームとそれを良しとするファンによってあらゆる常識モラルの底が抜けた


鬼虫兵庫 Hyogo Onimushi

@ONIMUSHI_HYOGO

これはゲーム制作者にとっては頭の痛い話で「うせやろ!?」ってレベル想定外の反応をされるパターンがある。

僕のゲームでも、主人公ヒロインが死んでスタッフロール後に『DEAD END』ってデカデカと表示される明らかなバッドエンドなのに、それがゲームの真エンドなのだと思い込む人がいた…。

(それで低評価を入れられたりするのでたまったものではないが…)

「これは本当のエンディングじゃないよ~。だってまだ伏線もまったく回収してないし、話が全然まとまってないでしょ?選択肢間違えただけだよ~。もう一度トライしてみよう~」

って丁重誘導する手もなくはないんだけど、それやっちゃうと今度は普通にプレイしてる人のノイズになってしまうのでなかなか実装するのは難しい。

なので、ゲーム制作者としては、その手の想定外勘違いちゃう人はどうしても一定数発生するものだ…と割り切ってゲーム構成をしないといけなかったりもする…。

(というか僕のゲーム場合DEAD ENDの後にCGギャラリーを見れば、まだ表示されていないCGが大量にあるから、これはまだ途中なのだとわかるはずなのだが…それでも気づかない人は一定数いるのだ)

以前、シロナガス島の感想話し合ってるまとめの中で一人、DEAD ENDで終わりだと勘違いしてる人が紛れ込んでて、周りの人と全然話がかみ合ってなくてスレ民も「お前、一体何をプレイしたんや??」ってなってたのを目撃したこともあったが、この手の滅茶苦茶想定外勘違いする人は、どうしても一定数生じるものなのだ…。ウヒー… _(:3」∠)_

https://x.com/ONIMUSHI_HYOGO/status/1842490981033349477

  • でもシロナガスはFF7じゃないよ?

  • 引用元を見てると、スタッフロールがあるとそれで終わりだと思うから、バットエンドでもそういうものかと思い込みそうだけどな。 かまいたちの夜だとバッドエンドはスタッフロール...

    • そもそも評価なんて別にプレイした人が通ったルートでやればいいし 開始10分でクソだと思ったらクソ評価でいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん