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はてなキーワード: チートとは

2021-06-21

APEXが本格的にオワコンになりつつある

PS4版はまだ平気らしいけどPC版は終わりだね

もって夏の間じゃないかな、もしかしたら7月で終るかもね

チートどうのより、完全にスマーフ行為で飽きられている側面があるね

開発元はまともに運営出来ないなら、運営を別会社委託して、開発だけに専念すればいいのに

2021-06-18

要請無視して酒出してる店のチート級の繁盛ぶり見たら過料とかクソみたいなもんだよな

2021-06-16

話題の「チートスレイヤー」がつまらない理由

月刊ドラゴンエイジ7月号(2021年)より始まった異世界転生者殺し-チートスレイヤー-(原作河本ほむら作画山口アキ)という作品炎上している。

有名な小説作品作品の登場キャラクターパロディしたと思われるキャラクターを悪役として登場させているからだ。

そしてそのうちの一人のキャラクターに残虐な行いをさせた。

その作品ファンは愚かアンチでさえ「そのキャラはそんなことしねーよ!」とブチギレるほどの雑なパロディであり、炎上するのは至極当然のように思えるし、この作品の大きな問題点と言えるだろう。

しかし、この作品にはそれ以上ともいえる致命的な問題がある。

それは、単純にこの話が面白くないという問題だ。

面白くない理由は多数あげられるが、読者が主人公の行動に納得できないことが主たる要因であるように見える。

以下にそのあたりについて解説を試みたい。

動機がわからない

物語を動かすうえで重要なのが「主人公はなぜそういうことをするのか」という動機の部分だ。三幕構成の本などでは「欲求」と表されることが多い。

例えば「死にたくない」という欲求があるからキャラクターは死なないための行動をとろうとするのだ。

主人公は村を焼かれ幼馴染を転生者に屍姦され、自身も殺されかけるなど復讐を決意する動機は十分に見える。

しかし、主人公は憎いとは思ってはいものの転生者には勝てるわけがないという理由でその思いを押し殺している。よりいうと諦めてしまっている。

まり復讐は強い動機としては駆動していない。

さらによくわからなくさせるのが魔女の転生者なんて所詮陰キャなんだから殺せる、という主張だ。

いくら転生者がチートな強さを持ってても中身は並みの人間なのだからいくらでも付け入るスキはある、という意味合いならまだわからなくもない。

しかしその後主人公が転生者にキレて「後悔するぞ陰キャ野郎」と言ったら転生者がフリーズした。

「中身は陰キャなんだから付け入るスキはある」と言われて「陰キャと言えば転生者はフリーズする」とは普通は考えないだろう。

また魔女は転生者たちが陰キャでありゴミであることを強調し「殺せるんだよワクワクしないか」と言っている。

この言葉によって触発され主人公が動いたようにぱっと見では見えるので、村を焼いて皆殺しにして屍姦することよりも、前世陰キャであることのほうがより許しがたい罪であるかのようにも見えてしまう。

こうして主人公が転生者を殺そうとする動機が、復讐からなのか転生者が陰キャからなのかよくわからなくなってしまっているのだ。

こうなると読者は主人公共感できない。なぜ復讐するのかがよくわからいからだ。

納得できない動機から繰り出される行動を肯定することは、読者にはできないのである

・転生者は本当に主人公がどんな手を尽くしても倒せないような敵なのか?

一話において、転生者の強さというのを感じるシーンがほとんどない。

主人公が正面から挑んでも100%倒される、とは言われてはいる。しかし、言われてるだけで、読者が実感できるようなシーンはない。

なぜなら、転生者がチートスキルを使って戦うシーンもなければ、主人公の強さがわかるシーンもないからだ。

転生者の身体能力の高さを示したのは主人公に瞬間的に近づいて首を絞めたシーンだけ。

これだけで「転生者相手武力で挑んでも絶対に勝てない」と読者が認識するのはちょっと難しい。

そのため「魔女の助力を借りて復讐する」という行動を選ばなければならない妥当性が読者にはさっぱりわからないのだ。

読者がこの手段は適切なのか?と疑問をいだいたままだとその後の主人公の行動を肯定できなくなってしまう。

手段が正しいかどうかわからないのだから、その手段を用いた行動もまた正しいものとは見れなくなるのだ。

また、転生者には絶対勝てないからと主人公復讐を諦めてることも、読者からすれば本当に不可能なほど実力差があるのかはわからないので、勝てないと勝手に決めつけて復讐をしようと思わないヘタレしか見えないのも大きな問題だ。

主人公復讐を決意する過程が雑

主人公魔女と問答しているとき復讐に対して消極的な態度に終始した。

主人公復讐積極的にやろうとしない理由を、転生者には勝てないからだとしていた。

まり主人公復讐を決意するためには、このやらない理由を取り除いてやる必要がある。

すなわち、主人公が転生者に勝てるという確信、もしくは勝てるかもしれないと希望をいだけるようななにかがなければならない。

では一連のシークエンス主人公はどういう経緯で復讐を決意するのか。

主人公は転生者に勝てるはずがないという前提で転生者の前に立ち、殺されそうになり、転生者との問答の結果「(転生者は)俺たちの命や尊厳なんてないと思ってる」と確信して、突然キレるのだ。

この過程をどう読んでも、主人公が転生者に勝てると確信をする、もしくは勝てる希望がほんの少しでも生まれる、と感じられるようなものではない。

にもかかわらず主人公復讐をするという決断をしたのだ。

これは読んでる方としては相当突飛に映る。

この一連のシークエンス主人公の変化・成長について読者の納得がいかないと、敵を倒す次のシークエンス茶番に見えてしまう。

そうなるとどんな手段で敵を倒そうと、読者がそれに盛り上がることはない。

興味のないボクサー同士の対戦を見ても何の興味もわかないし結果に一喜一憂することがないのと同じだ。

終わりに

以上、三点について解説を試みた。

よく創作指南では「読者が共感するキャラクターにしなさい」と言われることが多い。

これは多くの場合「読者が主人公の行動に納得できるように、その行動をする根拠提示しなさい」といいかえることができる。

例えば本作の場合主人公クラス村が焼かれ、皆殺しにされ、幼馴染が屍姦されることで、主人公に転生者への恨みを持たせようとしている。

転生者はチートがあって勝てないから、魔女という倒せる手段を登場させる。

それでも復讐を渋る主人公に、転生者が鬼畜であることを知らしめて決意させる。

といったことをやらせようとしてるのは見て取れる。

しかし読者の印象として、この主人公はそれで復讐を決意するキャラクターとはなっていない。

村焼き皆殺し幼馴染屍姦レイプですら相手復讐してやりたいとは主人公は思わなかったし、魔女の「陰キャから殺せる」も現世でチート持ってることへの具体的な対抗手段ではないし、そのことに主人公勇気づけられてもいない。

転生者に現地人を尊重するつもりがないというのも、村焼き皆殺し屍姦レイプしてる時点でそんなことは既に分かり切った話であって、改めてそれを主人公に知らせたところでそれは主人公も知ってることなので、復讐を決意させる動機としてはとても弱い。

にもかかわらず復讐を決意した主人公を見た読者側は、主人公の行動に理解ができず主人公への困惑、恐怖、嫌悪感を覚える。

こうなるともう読者は主人公のやることなすことすべてに否定的見方しかできなくなってしまう。

そうなったら読者の心に沸き上がる感想は一つしかない。

「この話はつまらない」だ。

2021-06-15

anond:20210615115603

かに新規は減ったしバグも多いか古参からも嫌われているよ

だけど面白いことにTwitterと同じく代替品がないためか文句言いつつ古参が離れない

完全にゲーム環境チート規約違反で埋め尽くされてはいるが、それらがゲーム自体にはさほど影響しないってのもポイント

歩行者殆どいない田舎道で全員が速度超過で爆音ならしつつ違法駐車をしているようなもの

ある意味では全員平和ゲーム

2021-06-14

anond:20210613184110

FFTオルランドゥは設定上強いだけでなく

プレイヤーキャラとして使ってもチート並に強い珍しいキャラだった

anond:20210614102758

ハオ様(inグレートスリッツ)とチートバッカーズてどっちが強いの?

anond:20210614020530

みどりの窓口に行けば全部対応してもらえるという最強のチートがあるからまり気にならない

2021-06-13

ダイエットが2ヶ月ほど停滞していた感あったが、ここへ来てようやく大台を切れそう。

これまで体重計に乗ってきた感じだと、コンスタントに少しずつ減るのではなく、ある時ストンと1キロ下の値が表示されるという感覚がある。それが2ヶ月ほど来ず、表示される体重もずっと同じような感じで、下げ止まったように思ってた。が、昨日はかったらストンと落ちて、今日継続。一山越えたなと。

ストンと落ちる前には、ダイエット中にもかかわらずガッツリ食べてる日がある、ような気がしている。今回で言うと、少し前にデカ菓子パン…1こ900kcalのものを2日続けて食べてた。それ以前も外食焼肉を苦しいほど食べてたり、イベントケーキを連日食べてたり。けどそのせいで体重が増えるのではなく、むしろ直後に落ちる感じがある。

意図してたわけではないけど、なんか意味があるのだろうか。

追記

チートデーで検索ダイエット停滞期に行うことで効果あるものらしい。まるで意識なく、たくさん食べちゃった少し後になぜか体重が落ちる、というのを経験してたけど。ちゃん理論通りだったんだな。

チートってなんだろう

ってタイトルで改変しようと思ったけど眠いから誰かやっといて

2021-06-11

主人公が転生者を倒していくアンチチートアンチ転生者の物語ってなろうで何作か読んだが面白くするのは難しいね

幻想再帰のアリョージャニストでは転生者狩りをするキャラが出て来たがそれはまぁ面白かったけど全体の一部の場面の話だから全体通してアンチ転生者の物語ってなかなかヒット作出ないよな

下手したらメラリースーになっちまうから難しいな

[]フリトレー チートス Flamin'Hot 激辛チーズ

激辛というだけあって辛い

舌がひりひりする感じ

汗が出てくる

カラムーチョとかほかのメジャースナックの辛い味が赤ちゃんレベルに感じるくらい

からいのが特別きじゃない・得意じゃない人にとってはしんどい辛さ

とりあえず完食はできるけど食べるのは牛乳のみながら

食べ終わったあともっかい牛乳のんだのにそれでもまだ舌がヒリヒリしてる

ただチャルメラ宮崎辛麺と違ってこっちはまだかすかにチーズの味したからまだよかった

しかし辛いものは辛い一択しかなくてほんと味にバリエーションがないように感じる

一口二口目、宮崎辛麺とまったく同じ辛さの味と匂いがしてげんなりしたか

からみをかんじる部分を鍛えてないから当たり前だけど

2021-06-08

大規模ガチ農家がどうやって生きているか

大規模というにはちと心許ないが、一応耕地面積5ha以上が大規模らしいので。

感覚的には、大規模名乗るならコメなら最低でも15haは欲しい気がする。

スペック

移住して農業始めて8年、標高700mの準高冷地。

米7ha、露地野菜4ha、品目はミニトマトズッキーニネギなど。

今年の売上目標は2千万円台半ば。ちなみに元SEです。

場所は内陸の盆地で、人口10万弱の地方中核都市日本海太平洋が同じくらい近い。

移住組なので当然だけど、親は非農家、所有農地なし全て借地。

1ha=100a

10a=ほぼ1000平米=300坪

訂正:10a=1000平米=ほぼ1反=ほぼ300坪

東京ドームが4ha弱、行ったことないけど。

どうやって生きてるかって、そりゃ販売利益で食ってるわけです。

霞食ってるわけじゃない。それ乾燥注意報でたら死んでしまうわ。

野菜作ってるけど、野菜普通に西友で買う。

自給自足なんてやる土地があるなら、ネギ余分に作るがな。

別になんでも作れる自信はあるけど、僕にとって農業仕事

仕事終わってから仕事の合間に家庭菜園の手入れなんてやりたくない。

コメ

当地コメ栽培は反収630kg、99%以上が1等米というコメチートスペックエリアなので、収益に関してはあまり参考にならんと思う。

大体10aの売上が120,000円、

生産原価は肥料8,000円、農薬除草剤8,000円、種籾1,200円、育苗培土2,000円、乾燥25,000円くらいで60,000円くらいだと思う。

あと機械なのだけど、これは経営によって全然変わってしまうのでなんとも。うちは10aあたり20,000円くらいになるようにしてる。

そうすると10aあたり利益40,000円、7haなので280万円が利益

あ、燃料代入ってないな・・・ガソリン軽油合わせて年間で60万くらいだったと思う。

10月までコメ収入はない。なので短期運転資金借りる。返せる見込みが明確なので農協簡単に貸してくれるよ。

とにかく機械が高いというイメージがあるけど、ないと仕事にならんので。

逆に人件費がかからない、機械に乗れるのは1人だから

プロ用の丈夫なコンバインでも600万、田植え機で300万くらいからある。

農業はとにかく融資の条件がよく、ほぼ保証料ゼロで無利子と考えていい。

時期が時期なので田植え機で話をすると、アワーメーター400時間が大きさに関わらず寿命の目安で、

400時間田植えをすれば、主流の6条植えなら100haくらいは植えられる。

300万円で購入すれば、10aあたり3000円だ・・・ちょっと高いな。

ヤフオクで型落ち探せば、50万くらいで200時間くらいのが出てくる。

今は40万で買った5条植え180時間のを使ってる。経費としては10a1000円くらい。たぶんあと4年はこれでいけるだろう。

ズッキーニ

出荷期間は当地だと7月から10月末まで。効率を考えると9月末で切り上げたいところ。

1人でできるのは20aくらい。

20aだと収穫は朝夕2回で計4時間、箱詰め2時間といったところ。出荷量は日量40ケースくらい。1ケースは2kgで11-12本。

1ケース700円くらいで、売上28,000円、出荷経費・生産経費を引くと手取り50%くらいだと思う。

1日14,000円くらい。ざっくり10a売上300,000-350,000円くらいだと思う。

品目ごとに利点があって、ズッキーニのいいところは収穫が始まれば1ヶ月は確実に売上になること、

収穫期間中はほぼ何も管理しなくても勝手ポコポコできるから従業員仕事ルーチン化されるということに尽きる。

耕してマルチ(畑に張ってあるビニールな)が張れれば作れるので、初期投資がかなり少なくて済むのだけど、

これは一度経営軌道に乗ればなんのメリットもない。

技術的にはいくつかポイントがあるけど、野菜の中では技術的には最弱。これができないやつは、何もできないと思う。

ネギ

栽培もそれなりに難しい。在圃期間(畑に植えてある期間)がとにかく長いのでリスクが大きい。

規格が2Lだと30本いり、その次の規格がL45本入りで、1ケースの値段もほぼ同じなので、

いかに2Lに仕上げるかが勘所。

なんといっても皮むきが全体の作業の80%の時間を使う。

からそこをどう効率化するか、いかに2L率をあげるかで所得が大きく変わる。

出荷量は1人だと1日に15ケースできればいい方。1ケース1200円くらい。

出荷期間は当地だと9月から11月末まで。

抜いてきたネギの根と葉を切るだけの機械がある。70万円。

たけぇ。だけどこんなマニアック機械中古では絶対出ないので仕方ない。

ネギは薄利多売だけど価格が安定していることと、数日分採りだめができるので雨でも暇しないのがいい。

から順に抜いていくので収穫の効率もいいし、作業としてはシンプルなので派遣でもシルバーでもなんでも誰でもいい。

まあなんだ、食ってるやつがいる以上、食えるってことです。

農業経営にこれといった正解はなく、食えてるやつは皆正解。

ただ、農業仕事にすると、個人事業主法人代表がほぼ前提となってしまうから人生がいきなりハードモードになる。

ほとんどの人は年商1千万円すら超えられないので、なかなか厳しいです。

特に経営者本人だけだと体調崩した時に悲惨。今休むと2ヶ月後の仕事(収穫)もなくなるとか起こりうるので。

から僕は雇用に舵を切ったわけだけど、雇用固定費が大きくなるので、

確実な栽培技術と、何が起きてもなんとか収穫まで持っていく力wが求められる。

なんにしてもなかなか厳しい仕事ではあるが、僕は楽しくやってます

anond:20210608013239

2021-06-07

anond:20210606152106

人生とかもそうかもしれんけどさ

対戦とかって勝ち負けがあるわけじゃん

話はさっそくちょっとずれるけど

食肉とかの問題にしても動物の命を奪うとかあるじゃん

勝ち負けではないにしても役割的なものがあるとしてさ

自分がそうだと選んだものではない事をするのは

ストレスたまるからストレスはよくないので

自分が選んで自分の望んだ結果にならないのはよくない

よくないことは補償すべき

社会って生活のすべてを包括するルール

勝ちを無効化し負けにも安心と分配がくるようにするじゃん

ゲームでいうと勝ったところで奪える何かがあるわけでなく

負けたからと言って失う物もあるわけじゃない

全員が優勝で全員が一位というわけにもいかいか

使うことができない独自通貨トロフィーやら名声やらを

配布してくれてるわけじゃん

宗教が命のめぐり定義しているのもやむなく措置をとる命に

簒奪蹂躙があるわけではないということを前提にしたり

同じ動作なのに社会的に構造容認できないことについては

罪としたりしてるわけだよね

ゲームなんだからパッとやってサッと結果がでてスカッとする

そんなのが一番いいとは思うけどさ

人間みたいな動作機械がしてくれたらいいけどさ

そうもいかいから対人戦をゲームってルールでさせちゃうんだよね

協力してNPCを倒すだけのゲームにしとけばいいのに

でも劣等感を煽って参加期間やアイテムサービス課金してほしいとき

たかプログラムプログラムで倒すだけなのに課金するなんて

コレクションできるアイテムがなくちゃできないよね

現実的な見返りを体感できないもん

下手な人はずっとグレードが低いままなのは当然なんだよ

お金かけて全員破壊かい方法ランクお金でかえたらいいのにね

そうなると課金量は関係なく上位ランクゲームの先導ができるプレイヤー

金で解決するだけプレイに不満を持ったりするかもしれないよね

問題なのは課金をするきっかけのためにプレイをしてくれる状態

問わないトッププレイヤーからヒエラルキーだよね

お金もおしいけどアイドルプレイヤー自体もっと失うわけにはいかない

だと無料課金境界線をどこに引くかってなると

もう勝敗関係ないところに引くしかないわけで

話をもどすとね

勝ち負けってそれぞれの場面や個人にあって、全体にもあるわけでしょ

するとどこがどう勝ったら勝ちなのか負けなのかという組み合わせより

個人がどう満足を感じるかということが大切だよね本当は

全体では負けでチームでも勝負に負けたが自分は楽しかった

勝たせてあげたかった

そんな事もあったりするはずだよね

とりあえずなんでもいいから優勝するチームのリーダーでありたい

そうであれば楽しいしそうでない全てはたのしくない

なんてしてたら世の中の事ほとんどすべてたのしくないよね

自分ランキングとかプレイタイルとか他プレイヤーかいろんなもの

分布してるワールドの中でどの場所でどんな風に暮らすのかって位置取りが

大切なのじゃないか

下手なら下手プレイヤーランクがあるならランク相応プレイヤーとして

自分プレイするのに加えてトップや下位のプレイヤー相互にほかの

階層領域プレイヤー必要としたりするような関係性が必要なのじゃない?

ゲームもとりあえず数字レベルが大きければ大きいだけで分けるようなのではなく

相克みたいなのと配置とそれぞれの個性が生かせる先をもとめたり探したりする

手立てや手伝いを充実させていくといいんじゃないかと思うけど難しいのかもしれないね

まだゲームプログラムでできない事なら人間がするしかないんだけど

一人でやってても他がそうしていたとしても狩られる側としてはつながりがなく個だと

なにがどうなっているのかわからないまま負け組に押しやられるだけでストレスだよね

仲間つくってふやして自分たちでランク以外に楽しめる環境を別途建立することが

そのゲームとしての楽しく楽しむための方法かもしれないとおもうのだけど

個人あくまで一人で世界相手にして優勝して最強になりたかったら

チートするしかいかもね

せっかくだから友達プレイしたり友達プレイでつくったりしたらいいんじゃない

私かて小学校の頃は習い事ゴリゴリ日焼けして黒焦げだったけど中学生の頃に美白ケアしまくってやっと人より白くなったしまつ毛もマツエクかいチートじゃなくて自まつげなんだわ育てたんだわ毎日スカルプD塗ってんだわ

なんの努力もしてねぇのに僻まれると殺意沸くんだわ

2021-06-05

https://ncode.syosetu.com/n7850cg/

・・・うむ、丁寧に砂糖を吐きたい人にオススメする!少数派の、主人公チートじゃないタイプ恋愛もの

ヘタななろう主人公より、伊能忠敬の方がチートっぽい

マッピングスキルに極振りした男

2021-06-01

anond:20210601100834

中流とかは全く関係なく、単純に学校いったことあるやつに刺さってるだけ

ガッコで目的なく頑張ってるやつらや、必死にお勉強した内容が社会に出てまったく生かせてない奴らのニーズに応えているのが知識チート系とかそれら

飛ばされる先は中世っぽい物だけが与えられた猿人支配するエセ中世とか、都合よくそ技術けが欠落している世界(特に頻繁に見かける「料理がない世界」は失笑モノ)

そこで俺TUEEEというか敵YOEEEして活躍する主人公と重ねて「僕のお勉強したことには意味があったんだ!」と自身を慰めてる

anond:20210601100831

柔道剣道空手相撲野球は全部スポーツじゃなくて道だろ

から勝敗より礼儀やフェアが優先されチートが嫌われる

スポーツと道は別やで

2021-05-31

anond:20210531153018

なんていうか、ぶっちゃけ世間認識ではそのゲームチートが当たり前なものという認識一般化しているんだよ。

そういう複アカ有名人がびっくり人間みたいに取り上げられていたり、チートツールAmazonの人気商品だったり、botありきのツールがないと遊べないって人が滅茶苦茶多い。

からアカ程度はどうでもいい、という人はかなり多い。チートが進みすぎているからなんだろうな。

2021-05-30

anond:20210530060440

過激改革をする45代目リーダーだった俺は追放されてしまったけど、後になって特異スキル解放者"持ちだった事が判明。最強チートスキルイルミナティと闘い人類を救済します。今更戻って来いと言われてももう遅すぎてざまぁ

2021-05-29

話題のヴァロラン

やってみたけどチーターが多すぎてびっくりした

アンチチートが強力でAPEXよりチーターが少ないって聞いてたけど、ランクマッチチーターだらけ、デスマッチは半分がチーターというわけのわからない状態だった

プレイしたことがある人ならわかると思うが、リコイルがとにかく難しい

ARなんか、10発目以降は横ブレも入り、制御不能になる

デスマッチで遊ぶと、遠距離スプレーで撃ってくるチーター大勢いる

遠距離スプレーが当たるなら今すぐプロ転向した方がいい

FPSをやったことがある人はわかると思うが、走っている敵の頭を狙うことがいかに難しいことか

ヴァロでは最低ランクマッチでも、壁から走って飛び出た瞬間に頭を1発で打ち抜かれる

最低ランク試合でもこれだ

最上位のレディアントは壁越しに抜くのか?

接続している鯖が香港なせいでチーターが多いと思うが、わざわざゲームときにズルして勝とうとは思わない

話題のヴァロラントだが、もし遊ぶならチートを使うこと前提で考えた方がいい

そこら中、人間離れした敵ばかりで面白くない

2021-05-28

https://chomosh.hatenablog.com/entry/2021/05/28/092050

古のボンバーマンオンラインよろしくバイナリエディタクライアントを改造して使って壁抜けしてくる輩とかも今のところいません。

cheatingにもいろいろあるけど、昔のボンバーマンオンラインってそんな古典的手法でもチートできたのか

もしもカブ乗りが異世界転生してバイクに乗る話なら

法やら倫理やらで炎上する要素が全くないので

異世界転生チートというフォーマットの安定性を実感する

男が美少女に転生するパターンならさらに強力な炎上に対する耐久も獲得できる

異世界転生の面白さってこういう現実の縛りに対しての割り切りにあるのかもな

……それはそれとしてこれ面白そうだな

この世界で2輪車を普及させようとする主人公。燃料やゴムの代わりになるものを探すのだが……みたいな

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