「ハーレム」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ハーレムとは

2017-10-19

anond:20171019100855

ドラクエみたいな世界観でぐずぐずしてる類は総じてなろう系に見えるから間違いがあるかもな

世界転生ものハーレム作ってるともう決めつけにかかっちゃう

でもどんぐりの背比べみたいなラノベの数々を見分けられても何の役にも立たないし当然自慢にもならないよね

2017-10-17

動物ハーレム作ったりボス作ったり一生添い遂げたり種によって生存戦略してるけど人間だけは一通り全てのことをやってるよね

2017-10-16

https://anond.hatelabo.jp/20171016142655

影響はあっただろうけど、ハーレムものとして天地無用は異質すぎるんだよ。

色々ある天地の中ではテレビアニメ劇場版 IN LOVE劇場版真夏イヴ(を含む長谷川小説)が広く知られてるけど、これらは魎呼と阿重霞のダブルヒロインしかない。美星も砂沙美も鷲羽もヒロインから脱落してる。それもうハーレムじゃないじゃん。

しか優柔不断主人公ヒロインどっちかを選べないで先延ばし……みたいなやつ。まあ今のハーレムラブコメの型の一つではあるけど、天地が広めたもんでもないでしょ。

一方で梶島版(未だに続いてるOVA版)では全員ヒロイン。魎皇鬼(マスコット的なキャラ)も人間態になってヒロインになる。第三期で追加されたノイケも入れてヒロインは7人。脱落無し。

これに影響受けてるハーレムもの、ある? 全年齢向けのアニメラノベで全員嫁を標榜して本当に貰うやつ、ある? あったら教えてもらわなきゃ分かんないくらいに後続が少ないんだけど。

anond:20171016141430

天地無用って今のハーレム物に多大な影響を与えてる割にあまり評価されてない気がする。

2017-10-15

anond:20171015142102

一言で言うと、そんな甲斐性がないから。

学歴や金や権力を得た女性でも、結婚するとなると結局同格以上の男を求めるでしょ。

ハーレム一夫多妻というのは(一定の家柄とか顔とかそういう条件はあるにしても)

自分と同格以上なんて条件を持ち出さないからこそ成立するのであって、

女性のご希望に沿うような男ばかりかき集めるというのはどうやっても無理がある。

それが成立するのは少女漫画世界だけだろう。女性地位が低いとかそういう話ではない。

あと、引用

>>(半角)

引用文)

<<(半角)

というように、それぞれを別の行にすればやりやすい。

2017-10-14

俺が読みたいのはチートハーレムラノベじゃなくて大人でも読める児童文学なんだよ

村上春樹的な奴。

ハリーポッターとかも。

ラノベならキノの旅みたいな奴。

出来ればラノベというジャンルにそういう作品が固まってるとこっちとしては探しやすくて助かるんだが、実際は今のラノベチートハーレムで姉と妹と幼馴染が処女で清楚でツンでデレでクソビッチマンコいつも濡らしてやがる。

やれやれ僕は射精したいわけじゃないってのにな

みんなスマホを持った猿なのかもしれない

最近は皆スマートフォンを持っている。

自分の通う大学レベルが低いからなのか、授業中もスマートフォンをいじっている学生がいる。

別にジャクソン・ポロックだとかヴァルター・ベンヤミンとかよりもコミュニケーションを行い交尾をするかの方が大切なのだから仕方がない。

自分も、授業を受けながら実際はお顔の良い彼らみたいに騒ぎたかった。

自分結構一緒にいた保守王国出身のやっぱり保守的思想のやつは大学院に進学したいらしいようだ。

高尚な学問が好きなのだが、ゼミの女と話して心底何かを狙っている顔をしている様はアンドレ・バザンとかよりも交尾のほうが大切だということを自分理解させてくれる。

自分も猿と変わらないので、食事を探しにいく。

そのために、街を歩いても皆スマホを見ている。

若い学生らしき人間容姿が良くて心底楽しそうだ。

彼らもスマホを持っているだろう。

恐らく自然マウンティングやらを行うし、容姿のことを気にしているのだろう。

まるで猿と変わらない。

トリクルダウンが良いとか言っていた人達がいたが、そんなの彼らを見ていたら嘘だとわかる。

例えば避妊をしやすくして、フリーセックスを推進したところで美男美女しか得しないことは分かりきっている。

緊急避妊薬を市販薬にしたところで、結局のところは女がイケメンと二倍三倍セックスにするだけなのだ

容姿が醜い人間と女がセックスする訳がない。

醜い女も男も孤独なままだ。

そんなの誰だってわかることだ。

まるで猿みたいに強者がそこそこ以上なメスとハーレムを作るだけだ。

それなのに、経済の話になると分からなくなる人がいた。

お前は何なのかと言われたら、あぁ自分スマホを持った猿だろう。

ただ、負け組交尾もできそうにない猿だろう。

2017-10-10

ちょっと前のエロゲプレイしていて、あきらかにハーレムルートありそうな、途中まで全ヒロインフラグを立てておいて、中盤で誰のルートに行くか選択肢が出るゲームなのに、クリア後の回想シーンをチェックしてて、ハーレムルートの項目がないことでそれを知るという絶望感。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああざけんんああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ていうか開発陣てめえらこんだけ設定練ってヒロイン5人ちゃんと用意しといて、エロシーンが1つしかないサブヒロインを2人もいれとくって、労力なんだと思ってんのどこで手ェ抜いてんだおら。

2017-10-08

anond:20171008115953

当方ジャンプ+で定期購読民、現在ジャンプ連載陣の評価だ。

5段階で 5……とても面白い、4……面白い、3……ふつう、2……一応目を通す、1……つまらない、読んでない

作品名作者評価(5段階)備考
ONE PIECE尾田栄一郎3もうちょっと展開端折ってほしい
銀魂空知英秋2いつ終わるかなと確認のため見る
HUNTER×HUNTER冨樫義博1読んでない
ハイキュー!!古舘春一1読んでない
斉木楠雄のΨ難麻生周一4安定のギャグ
食戟のソーマ附田祐斗佐伯俊森崎友紀3この物語が刺さる層が謎
ワールドトリガー葦原大介5早く体を治してほしい
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜仲間りょう3ごくたまに面白い
火ノ丸相撲川田1読んでない
僕のヒーローアカデミア堀越耕平1読んでない
ブラッククローバー田畠裕基1読んでない
ゆらぎ荘の幽奈さんミウラタダヒロ4ジャン+だとカラーがあり嬉しい
鬼滅の刃吾峠呼世晴5次回が楽しみな作品
BORUTO -NARUTO NEXT GENERATIONS-脚本 小太刀右京 漫画 池本幹雄3可もなく不可もなく
約束のネバーランド原作 白井カイウ 作画 出水ぽすか4よくできてる
青春兵器ナンバーワン長谷川智広4これからさらに振り切ってほしい
ぼくたちは勉強ができない筒井大志5どんどんテコ入れしてハーレムを拡大させてほしい
腹ペコのマリ田村隆平2まだ話がよくわからん
Dr.STONE原作稲垣理一郎 作画Boichi5心の中の少年が騒ぐ系
ROBOT×LASERBEAM藤巻忠俊5主人公は是非変態進化を遂げてほしい
シューダン横田卓馬4掲載順位が低くてヒヤヒヤ
クロスアカウント伊達恒大1読んでない
トマトプーリコピン大石浩二2今後どうやって跳ねるか

  

下記をコピーすると、はてな記法で表組みできるぞ

各行末の|||の間に評価と寸評を入れてみてほしい

|*作品名|*作者|*評価(5段階)|*備考|
|ONE PIECE|尾田栄一郎|||
|銀魂|空知英秋|||
|HUNTER×HUNTER|冨樫義博|||
|ハイキュー!!|古舘春一|||
|斉木楠雄のΨ難|麻生周一|||
|食戟のソーマ|附田祐斗佐伯俊森崎友紀|||
|ワールドトリガー|葦原大介|||
|磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜|仲間りょう|||
|火ノ丸相撲|川田|||
|僕のヒーローアカデミア|堀越耕平|||
|ブラッククローバー|田畠裕基|||
|ゆらぎ荘の幽奈さん|ミウラタダヒロ|||
|鬼滅の刃|吾峠呼世晴|||
|BORUTO -NARUTO NEXT GENERATIONS-|脚本 小太刀右京 漫画 池本幹雄|||
|約束のネバーランド|原作 白井カイウ 作画 出水ぽすか|||
|青春兵器ナンバーワン|長谷川智広|||
|ぼくたちは勉強ができない|筒井大志|||
|腹ペコのマリー|田村隆平|||
|Dr.STONE|原作稲垣理一郎 作画Boichi|||
|ROBOT×LASERBEAM|藤巻忠俊|||
|シューダン!|横田卓馬|||
|クロスアカウント|伊達恒大|||
|トマトプーリコピン|大石浩二|||

2017-10-06

ハーレムと言いつつ最終的に一人の勝ちヒロイン正妻)を残し

多数のキャラが負けヒロインとして脱落する問題

負けヒロインがどうの幼馴染がどうの属性がどうの言うけど、そもそもこれがどうなのよ?

ちゃんと全員と結ばれる(もしくは脱落させない)ハーレムエンドを迎えた話っていくつあるよ?

実際のところはいくつもあるけど、ハーレムもの全体に対してあまりに少なすぎるよね。ふざけやがって。

ギャルゲエロゲ)にはハーレムエンド多い気もするけど、前提としてまず専用ルートがある場合が多い。

んで専用ルート内ではそれ以外のヒロインを(一時的に)負けヒロインにしてる。

そういうのは映像化したらルートの数だけ滑り台行きさせてからハーレムになるからノーカン

最初からハーレムエンド=トゥルーエンド自然に行くゲームならいいけど、明らかに少数派でしょ。ふざけやがって。

スプリガンハーレム漫画

ツンデレとおっとりの双子クラスメイト、幼馴染、血のつながっていない姉、金髪大佐、同業界ライバルお嬢様、見た目は若いのに数百歳のBBA山本おっさんなどが全部出てくる

anond:20171005222725

これ、本来は話が逆で、ラブコメの最弱属性って「ありきたり」なんだよね。

極端なことを言うと、「幼馴染で憧れのあの子しか出てこないラブコメ」なら、ソイツとくっつくしか無い。

んで、主人公が男で、セクシーなオトナの女性っていうのは、一般的に言えば「かなり強い属性」になるわけだ。

で、その強い属性とくっつくなら何の意外性もないし、そもそもラブコメにならない。

(だからエロゲーなら攻略対象としてアリガチなワケだ)

ハリウッド映画なんかで顕著なんだけど、「本当の○○とは☓☓だった」みたいなのがウケるのよ。

からスポ根ものなら最後に負けても、実はこういう意味では得るものがあった、みたいになってる。

一般的に人気が出そうで男性が好きな属性持ち」がちゃんとヒロインになるのは、相当難しい。

まあ、セクシーな年上とくっつくんだったらそりゃ普通だろと言われない組み立てが上手いか高橋留美子天才だと思うわけだが。

めぞん一刻とか。

まあ(ヤらないが惚れてる)ハーレムものが多くなったり少なくなったりするのは時代的なものがあるとは思うが。

幼馴染、ツンデレ、年上、ボーイッシュ眼鏡お嬢様、このあたりぜんぶ強キャラから

ハーレムラブコメで必ず一人は登場するようなバリバリの一軍レギュラーなんだよ。

幼馴染なんか上位打線から外れたことすらねえよ。

いわば「最近の幼馴染は五番が多い」とか「年上は中継ぎで活躍している」とかそういうレベルの話なのであって、

幼馴染が負けフラグだとか、年上が最弱だとか言うのは、新井貴浩を「運動音痴」と馬鹿にするようなものなんだよ。

完全に基準が狂っている。

二軍以下で奮闘する真のマイナー属性、真の負け犬ヒロインたちを無視すんなバーカ。

2017-10-01

今更ながら異世界スマホを見た

男でも女でも誰でもいい

誰か異世界に飛んでチート技を得たハーレム主人公男子が、ハーレム候補になるはずだった美少女の数だけ多種多様な男に囲まれラノベを書いてくれ

だれかこの鳥肌吐き気を止めてくれ

※これはフリー素材なのでご自由にどうぞ

営利目的大歓迎です

https://anond.hatelabo.jp/20171001112435

リベサヨってよくわかんないけどそんなにひどいの?

沖縄でキ●ガイ活動してる人たちみたなこと?

ツイッターとかで変な発言してるくらいしか知らないよ。

それはさておき、いわゆるサヨクオタク差別って女性差別解消のための言動でしょ。

一般的テンプレオタクが好んでる記号的な巨乳ロリばぶみハーレムOK女性をモノとして扱っているっていう。

からリベサヨに「女性同性愛者を守るなら、オタクも守れ」というのは絶対に無理な要求だよね。

2017-09-30

なろうアニメでなろうを知った感じにならないで

小説家になろう」が初出で、なんやかんやあってアニメ化まで漕ぎつけた作品は、ぱっと思いつくので「劣等生」「ログホラ」「ダンまち」「このすば」「Re:ゼロ」なんかがあるわけだけど、正直、こいつらはなろうの中では変わり種中の変わり種ばっかりだった。

そんな中、今期ようやく、素直になろう小説らしいなろう小説と言っていい「異世界はスマートフォンとともに。」(通称いせスマ)が放送された。

ネット小説界では前々から有名だった「なろう小説というジャンル」が、これまでイマイチピンと来ていなかったアニメファン達にやっと認識されることとなった。

でも、その結果として「これがなろう小説ってやつなのだ・・・!」って色々なところで議論解釈されることになった「なろう像」は、なろうユーザーからするとやっぱりピントがずれているように感じる。

俺の目から見て、どうもこいつらはなろうをこういう風に誤解してるんじゃないかと思うポイントがこれだけある。

これらの点に関しては、ここでちょっとだけ誤解を解く努力をしてみたい。

そのあとで、マイナージャンル底辺やスコッパーの話もする。

誤解①「読者は異世界転移好きしかいない」

実際、なろうで高ポイントを得られる作品といえば、異世界転移・転生から始まるチーレム(チートハーレム)系、さらに大抵はダンジョン領地内政の要素が入ったものしか見かけない。

しかし、なろうに投稿されている作品はそれだけではない。

SFミステリホラーパニック現代日本舞台異能もの普通恋愛小説まで多様な作品いくらでも投稿されている。

しかも、それらにもちゃんと読者がついている。決して異世界転移・転生しかまれないわけではない。

それなのに何故そいつらだけがポイントを獲得するかというと、それがなろうの最大公約数になっているからだ。

SFが好きで、かつミステリも好きであるようななろう読者は、俺の感覚では、あんまりいないと思っている。

けれど、○○が好きで、かつテンプレ世界チーレムも読むようななろう読者は、体感ではかなり多い。

このことは、実際に他ジャンル作品を開いた時、「この小説ブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!」リスト全然関係ない異世界転生ものがズラズラ並ぶことからも示されている。

ここに小説感になろうというサイト構造的な問題が隠されている。

なろうのポイントシステムは、ブックマーク1人あたり2点、プラス、1人がつけられる作品評価が内容5点+文章力5点となっている。

ただでさえ、1点+1点を付けても純粋に2点加点される完全加点方式の上、サイト内では3点以下を付けると失礼だという風潮が漂っていて、実質、1作品に1人がつける評価は10点~12点のごく狭い幅に限られる。

もちろん、ブックマーク評価できる作品数に上限はない。

まりニコニコ動画pixivランキングと同じ、「固定点を無限個の作品に与えていく」タイプポイントシステムなのである

たとえば「SFが一番好きだけれど、異世界転生もまあ読むかな」というタイプの読者は、SFのいくつかの作品に12点、異世界転生のいくつかの作品に10点前後を与えるかもしれない。

同じように、「学園恋愛が好きだけど、異世界転生も略」な人は、学園恋愛ものに12点、異世界転生に10点を与えるだろう。

そうして幾人もの「第2位」が集まっていった結果、合計点で異世界転生が独走してしまう。

では何故、異世界転生チーレムは全員の「第2位」の受け皿になったのか?

それもなろうの根本的な構造に由来している。

なろうの検索は非常に使いにくい。従ってほとんどの読者は、総合ランキングか日刊ランキング、もしくは新着リストレビューから読みたい小説を漁ることになる。しかし物凄い量の作品が毎分投稿されている今、新着リストから特定作品が見つけ出される確率は非常に低い。また活発にレビューを書く文化もない。

ゆえに読者の「なんとなく何か読みたい」欲は、かなりの率でランキング作品に集まる。そこは既に異世界転生チーレムに支配されているため、特に抵抗のない限り、このジャンル摂取することになる。

すると、特に欠点もなく読者を選ばない割に第一印象がそこそこ強烈なこのジャンルは、多数の読者に「ふーん。まあ軽く読めて暇つぶしになるし、これもブクマしとくかー」というポジティブな印象を与えるわけだ。

この結果が今の小説家になろうというサイトだと言える。

誤解②「読者は中高生

サイト登録時に入力する生年月日は非公開なので、読者の年齢層について確かな資料はない。感想欄には年齢を入力する場所もあるが、自由記入だし、嘘もつける。

したがって人気作品の傾向から推測するしかないが、前述のとおり、異世界転生が流行プロセスには不可逆な面があり、参考にしにくい。

からここでは、もっと以前にそういう話を考察しておられるこちらの評論記事

http://news.netpoyo.jp/2013/06/717

を紹介するに留めたい。

簡単に言えば、なろうの傾向を「性的な「ポルノ」としては、むしろ枯れている」「加齢臭が強いし、人生を諦めきった物語が多い」とし、そこから読者層を「20代後半~30代ではないだろうか」と推測している。

俺もこれには同感である。(そもそも自身20代後半だ)

誤解③「読者はまともな小説を読まない」

一体何をもってして「まともな小説」というのか知らないが、こういう意見ネットでは多い。

それこそ誤解だ。

自身に関して言えば、なろう小説はおまけで読んでいるに近く、本屋で売られているミステリSF大衆文芸ライトノベルも読むし、それらの方が読書量が多い。

にちゃんねるのなろうスレや、マイナージャンル感想欄などでは、なろう小説感想評論に絡めてなかなかマニアック文学作品の名も出てくる。

スコ速かどこかで見た意見だが、「重厚小説を読む時と、なろう小説を読む時では、使う脳の回路が違う」のだ。

1人の人間がお洒落フレンチにもファストフード店にも行くことかあるように、それぞれにそれぞれの期待される役割というのが存在する。

なろう小説役割とは、暇つぶし、手軽な欲望の消費、そして出社前の元気づけである

誤解④「努力が嫌いだからチート流行る」「テンプレは作者の怠慢」

前述したように、なろう読者はなろうしか読まないわけではないし、なろうの中でもチートしか読んでいないわけではない。

それなのにチート流行るのであれば、その原因は読者ではなく、サイト特性に求めなければならない。

なろうの特性は、当たり前だが、「Webであること」である。要するに、紙ではないことである

なおかつ、UIが非常にシンプルで、装飾もほとんどできず、横書きである

このためか、今の利用者層にはスマホで読む人間がかなり多い。

まり普段は大好きな作品を熱心に読んでいたとしても、いつでも適当作品暇つぶしに使うことができるということである

スマホ暇つぶしに読むと言えば通勤時間だ。すなわち、「毎日通勤電車の中、数十分の時間を楽しく埋めてくれる作品」を、当然ブックマークし、場合によっては評価もつけるだろう。

この条件下で最もポイントを集める作品はどのようなものか?

毎日一話ずつ更新される」「一話の読了時間が短い」という特徴は誰でも思いつくだろう。

それに加え、電車に揺られながらの暇つぶしにすぎないことを踏まえると、「理解に苦労しない」「情報を覚えさせる苦労を強いない」「伏線を張らない」「モヤモヤを残さない」「エピソードが一話単位で完結する」という性質も見えてくるだろう。

さらさらに、①で述べた通り、現状一番読者に見てもらえる作品ジャンルは異世界転移である

さて、これらの条件をもとに、あなただったらどういう物語スタイルを考えるだろうか?

チートハーレムWikipedia内政。テンプレと言われるこれらの要素は、なろうというサイト特性から、先人達研究研究を重ねて練り上げた、ある意味での最終形態なのだ

こういったテンプレがあることによって、作者も毎日一話更新という驚異の更新ペースを確保できている面がある。

それに、テンプレに全てを委ねて楽をしているわけでもない。

テンプレはありがたく使いながらも、どうにかしてオリジナリティを出せそうな隙間を見つけては工夫を施している作者はたくさんいる。

問題は、それが新たにテンプレの中に組み入れられるので、結局テンプレからは抜け出せない、ということなのだが。

(ついでに、なろう小説文章力がない、という偏見についても物申しておく。

かに豊かな表現だとか描写だとかいものは削ぎ落されているが、それは意図的だ。それよりもさらっと読める文章、一目で意味が通るわかりやす文章が優先される。人気の高い作品では、驚くほどそういう文章がうまく、悪文が少ないのがわかる。)

スコッパーの話

ここまでで散々主張してきたように、なろうには異世界チーレム以外の作品も山ほどあり、それを読む人もいて、評価もされている。

問題はそれらを日の当たる場所に引き揚げる仕組みがないだけだ。

単純に、マイナージャンルの日刊ランキングを見たり、適当キーワード検索して、ポイントの低いものを漁っていけば、埋もれている作品はいくらでも見つかる。

だが、そう簡単な話ではないのだ。

それらの埋もれている作品の大半は、まず間違いなくゴミだ。カスだ。文章とも言えないクズの山だ。

現在、なろうに登録されている作品は50万あるらしい。おそらく40万は読めたものじゃないだろう。

そして、残り10万のまともな物語の中で、読んで面白いと思えるものは、半分ないだろう。

そんなゴミの山からキラリと輝く超面白い作品を掘り出してくる神のような方々がいて、スコッパー、と呼ばれている。

にちゃんねるとか、おーぷんにちゃんねるとか、まとめサイトなんかで見ることができる。

彼らの掘ってくる作品に一度触れれば、こんな作品が埋もれていたのか、ここはなんてすごいサイトなんだと、考えを改めるに違いない。

そうしたら、是非、皆様自身がスコッパーになってほしい。

そして俺に面白い作品を教えてほしい。

以上です。

2017-09-29

anond:20170929082828 なろう系PV調査 その4

1000万超え

2017-09-25

世界スマホは若年層には大受けしてるらしく

原作小説は数十万部売れ、アニメDアニメストアで新しいのが配信されるたびにデイリー1位だとか。

セスマで検索したら11話を絶賛する信者ツイートがどかどか出てくるとかで、異世界スマホを腐してるオタク信者馬鹿にしている。

以前携帯小説とか恋空フルボッコにしていたノリを思い出すが、若年リア充女子が好むものオタクバカにするいつもの構図と違い、若年オタクが好むハーレムアニメを老オタクバカにしていてなんか珍しい。

つーか見てないけど、ハーレム萌えアニメなんか酷さに大差ないだろ、仲良くしろよ。

世界スマホハーレムなんてあかほりさとる作品のそれと比べたらまだヌルいみたいなこと言われてて笑うわ

なんか異世界スマホ記事書けばトラバブクマもらえるらしい

からたことないけど書いてみたいと思う。

個人的感想

話が追いやすく、ストレスがかからない。

インストリーに平行して他の問題が起きるということがなく、

何人もの思惑が絡み合ってどうこうという展開も全くないため、

少し見れば現在起こっているイベントの進行度がすぐにわかり、それがそのままストーリーへの理解になる。

展開に予想がつくため、例えばトイレに行っている間に次のイベントが始まっていても、

どういう風にオチをつけたかを気にする必要がなく、視聴姿勢による我慢ストレスもない。


登場人物思考もとても単純なので、イベントの内容が簡単理解やすものとなっている。

ハーレム構成員の女キャラ記号的なキャラで反応が予想しやすく、ストレスが少ない。

なぜそんなものを視聴しているのか。

要は特に見てもいないテレビを延々流しっぱなしにしているようなもの

2017-09-24

普段ハーレムアニメほとんどみない俺が異世界スマホ11話みたけど

ハーレムアニメって大体こんな感じのご都合主義でぬるい閉じられた世界観の会話の応酬ばかりじゃないの?

何が問題なの?

しろSFっぽい設定の説明部分おもしろかったけど

https://anond.hatelabo.jp/20170924023251

これはチートハーレムと見せかけたギャグハーレムから

ストーリー別になくてもいいんだよ

しかし毒殺トリックは本当にしょうもなかったな

あれを見破れないって王の元には無能しかいないのか

世界スマホの11話が計算づくだとしたら?

高速道路ノンストップですっ飛ばして急にブレーキを踏むことで後部座席から視聴者をふっとばすのが目的だとしたら?

恐ろしいアニメだ。

俺達は全員異世界スマホという作品の手の平の上で踊っていたんだ。

なろう作品バカにしようと異世界スマホを見続けていくうちに我々はファンタジー小説の持つ数々の馬鹿馬鹿しさを目の当たりにすることになる。

主人公に都合よく配置されたクエスト特別能力勝手に惚れてくるヒロイン

それらのくだらなさを最もくだらないと思うテンポで投げつけられるうちにいつの間にかそれを快感とすら感じるようになった。

そうして11話を迎えた。

そこで我々が見たのは、くだらない物はやはりくだらなくてどうしようもないというむき出しの事実だ。

それと同時にフラッシュバックするのは、今まで見てきたハーレム物の物語構造が抱える主人公視聴者にとっての都合の良さ、つまりはくだらなさだったのだ。

自分が今まで楽しんできたものはどこまでもくだらなくてどうしようもない娯楽だったのか?

では我々がくだらないと感じるか面白いと感じるかの違いは単なる先入観しか無かったのではないか

コーラと思ってコーヒーを飲めば人間の舌はそれを腐ったコーラだと感じてしまう。

果物の香料をかぎながら砂糖水を飲めばそれをフルーツジュースだと人は感じ取る。

それと同じだったのではないか、我々が今まで数々のファンタジー物に上げていた熱は全く持って中身のない先入観とその場の雰囲気だけだったのではないか

そういう疑問が湧いてくる。

世界スマホが暴いたのは我々が創作物に望むものの程度の低さだった。

一見程度の高いものを求めている用に見えて、実際は鼻の下を伸ばしてくだらないハーレムを望んでいる。

だがそれをそのまま出されてもプライド邪魔をして受け付けないので、さも中身のある物語であるかのようにラッピングして欲しい。

そんなどこまでも浅ましい欲望が白日のもとに晒されてしまった。

なんということだ。

完全な詰みだ。

世界スマホファンタジー小説、いや、全ての娯楽作品の持つ生来馬鹿馬鹿しさを、その馬鹿馬鹿しさを目一杯使い切って我々に叩きつけてきたのだ。

これはまるでThe video game with no nameの진실게임(チンシルケイム)のようではないか

主人公が悪い奴を倒して欲しい。

だが、その倒し方はただの主人公補正であって欲しくはない。

主人公インチキのようにモテて欲しい。

だが、そこにはちゃんと理由があって欲しい。

可愛い女の子ムフフなシーンに突入して欲しい。

だが、そこまでの過程はしっかりと納得できるように踏んで欲しい。

ああなんと浅ましい。

ポルノに対して倫理観を求める風俗説教親父が我々の心の中に住み着いている事を、もはやどう言い訳しても隠しきれないじゃないか

なんて事をしてくれたんだ。

ああ畜生、完全な詰みだ。

1話の段階でかけられた王手をなんとか誤魔化し誤魔化して我々は11話まで引き伸ばしたがいよいよもってチェックメイトだ。

まるで将棋だな。

わざわざ異世界まで行ってハーレム作るとか作者は何がしたいの?

と訪ねてる奴らに問いたいんだが、

お前らがもしも異世界に飛ばされてしまってハーレムが作れる状況で、そんな事よりも世界を救うために頑張るぞいするのか?

しないよな?

それなら、異世界チート出来る主人公ハーレムを作るのは納得の行く物語なんじゃないのか?

登場人物の行動原理理解できない物語と、登場人物の行動原理共感できる物語、どっちが納得の行く物語なんだ?

そこの定義を今一度考え直してくれ。


ああもういいやハッキリ言うわ

お前らはその場のノリで他人が口にした言葉オウムみたいにコピペして会話してるフリばかりしてきたせいでダブスタどころじゃ済まないぐらい支離滅裂言動になってるっていい加減きずけよ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん