「ドラクエ11」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ドラクエ11とは

2024-03-18

小説ドラゴンクエストって面白かったな

いのまたむつみ訃報を聞いて思い出した。

7までと、精霊ルビス伝説も全部読んでたよ。

ドラクエ11ルビス伝説の設定が全部無かったことにされたのはちょっとしかった。まあ、あれを二次創作じゃなくて何で公式設定として認めてたのか、その辺の事情もよくわからんけど。そして何故だか「まおゆう」でルビス伝説の話に触れられてるのがよくわからん。さすがにルビス名前は直接は出てこないけど、カリティクスだかルビス名字が出てきてたな。

 

1~3はそもそも原作シナリオがあっさりしてるからオリジナル設定もりもりで、普通にエンカウントするようなモンスター幹部の設定だったり、ガルチラ、ガルドといったらやたらとシナリオガッツリ関わってくる謎のオリキャラが多かったな。2の小説版結構好きで、敵か味方か謎のポジションを取り続けるオリキャラガルドが結構いい感じだった。典型的メアリースーとか言わんといて。

3は魔法使いの仲間のリザと、血の繋がりがあるゾーマの部下のチコとの確執面白かった。小説版ではオルテガを倒したのはチコという設定になってる。このキャラはいのまたむつみお気に入りなのかわからないけど、小説版の復刻版では仲間キャラ差し置いて、3の勇者チコが描かれてる。

4の小説は全4巻で長い。4からゲームでもシナリオが濃くなってるけど、小説版はそれを上回る濃さを提供してくれたな。なにせ序章と題してピサロロザリーエピソードを延々と読まされるもんだから、俺は一体何を読んでるんだという気分になる。エビルプリーストが実は黒幕という小説版設定は、リメイク版4に採用されてたな。さすがにジャコーシュのいう名前採用されんかったけど。第五章第一部で、各々キャラ視点勇者出会うまでのエピソードが語られるのは好き。

小説ドラクエ最高傑作はやはり5。ゲームエピソードをだいぶ重視するようになったけど、元の話も良いし、さらにそこにプラスアルファで乗ってくる小説版独自の設定が良い。小説版スライムナイトの設定は公式でも採用されたけど、その後やっぱりなかったことにされてる。やけにあっさりしてる結婚描写から砂漠での逢い引きや、過去に戻って主人公パパスや幼い頃の自分と会う描写は名シーンだと思う。

6の小説は4と5の小説暴走しすぎたせいなのか、結構あっさり気味。あっさりしすぎてて、あまり印象に残ってない。ただ、黄金竜の正体はバーバラであることを語ってたりとか、ゲーム設定の補完としては良かったと思う。ちなみに漫画版と違って小説版主人公ミレーユといい感じになる。

7の小説は……全然覚えてないな。つーか、7が長すぎたから、小説版の端折りっぷりも尋常じゃなかったし、会話システムのおかげでゲーム内のテキストも多くて、原作の補完というポジションも取れなかったからねえ。ドラクエ小説が7で止まったのは必然だったか

2024-03-14

ドラクエ11クリア

2月から3DS版を始めて裏ボス倒してようやくクリアプレイ時間は110時間くらい。

ストーリーでとくに詰まることなサクサク進められる

前半あまりサクサクと話が展開していき世界スケールも小さく、これがドラクエ?感

中盤の世界崩壊は「FFかな?」

終盤のタイトル回収でエンディングを迎えて「これは歴代ドラクエ集大成ラストドラクエっぽい(でも普通に12を開発中なのか)」って感想

キャラは魅力的だが「仲間と話す」の内容が少なすぎて残念(エリア1つに付き1会話。過去シリーズのように街の人1人につき1会話でない)

昔のドラクエのようにレベル上げ頑張る必要なくストーリー進めるといつの間にかレベルアップしとる

シンボルエンカウント戦闘回避しまくれる

でも3Dバージョンの移動が大変で、街の探索が面倒くさすぎる

2Dバージョンのほうが移動や探索がらくちんだがランダムエンカウント戦闘が面倒くさい

今のドラクエは特技がありすぎて考えるの面倒くさいか戦闘ボス以外は完全AI任せ

ザコ敵でも戦闘で逃げられず絶対に1回は回り込まれイライラする

回復スポットが多すぎて宿屋ほとんど泊まらなかった

装備も拾ったり作ったりしまくれて店での買い物もほぼすることがないので金の使い道がなかった(Sでは鍛冶素材買うためにG使えるらしい)

一般クエストは大半は放置

攻略サイトに頼ったのは終盤のメタル狩り場所と海ボスの出現場所くらい

メタル狩りすると1時間以内に全員レベル99になれてワラタ(ドラクエやっててレベル99にしたの始めて)

レベル99でも敵の攻撃の一撃ダメージが大きく状態異常もやられるので油断すると全滅する

人魚ロミアの分岐イベントセーブリセットでやり直したけど、どっちにしろ先の世界でロミア生きてるらしい

ヨッチ村の冒険の書世界が良かった。各ナンバリングドット絵再現されてたのがすごい

ラダトーム復活の呪文入力するとドラクエ1が始まるのかと思ってたから残念(FCDQ1データわずしかないんだから入れられるよね)

時をテーマにして歴代シリーズ全てをつなげるってライダー戦隊シリーズではすでにやってるけどドラクエナンバリングでやるって最後の手段から次の本当のラストドラクエになりそうな12はどうすんだろね

2024-01-21

ドラクエ11Sやりはじめたけど、3D酔いした。

2023-09-18

anond:20230918215424

周り見た限りだと、ドラクエ11のためにPS4or3DSを買ったってオッサンメチャクチャたからどうだろうね

だいたいドラクエ11CMの時点で、子供に売る気のカケラもなかっただろ

親がドラクエ11をやりたい~って、子供の前でだだこねてるあのCMだよ

anond:20230918205952

ゴツいマッチョな時点で美形とは言い難い

昔のゲームは男は不細工キャラいたけど今は男もイケメンばっかが多いしある意味男女平等かもしれん

ドラクエ11ジジイロウ以外は概ねイケメンだしな

2023-09-03

JRPG発売間隔長すぎ問題

ドラクエ9(2009年)からドラクエ11(2017年)で8年間。

FF15(2016年)からFF16(2023年)で7年間。

中高生あいだに一度もシリーズに触れない層が出てきてもおかしくない。

こんなんじゃ若者JRPG離れも仕方ない。

ポケモンはその辺ちゃん意識していてきっちり3年間隔でシリーズ本編を出している。

しかしそのポケモンオープンワールド化に足を踏み入れたので、今後も3年間隔で出せるかどうかは怪しい。

最近クリーチャーズがやたらと求人出していたりゲームフリークが競プロスポンサーやったりしているので、開発体制の強化を行っている気配がする。

スクエニもそういう危機感を抱いていたかクリスタルツールズやルミナスエンジンでなんとか乗り切ろうとしたんだろうけど、期待通りにはいかなかった。

そういえばFF16は何で作られてるのかなと思ったら、ラデックエジンという内製のエンジンらしい。

外部のエンジンを使わないのはいろいろ社内政治とかあるんだろうなぁ。自社の技術が失われてしま危機意識も分かる。

サガ・スカーレットグレイスはUnityを使っていたけど、あれは社内での実験だったのか、自社エンジン反対派の抵抗だったのか。

サガスカは高い評価の割に売上はあんまりだったけど、Vita版発売後もPS4SwitchAndroidiOSSteamと何度も移植されてちょっとだけ売れてた。

あいう売り方ができたのは汎用エンジンの強みだよなぁ。

2023-06-01

ドラクエ11人魚の話で覚えた違和感

https://mukokuseki-ch.com/2017/08/04/post-1623/


このサイト読んでストーリー再確認してたんだけど、

キナイ・ユキが助けた赤ん坊人魚ロミアと一緒に育てればハッピーエンドだったんじゃ?

自分だけ幸せになることはできない」と謎の自己犠牲心を抱いた意味が分からない


キナイ・ユキが赤ん坊を助けた時点で、村の人達人魚キナイ・ユキとその赤ん坊忌避している状態

からキナイ・ユキがロミアと幸せになる選択を捨てようが捨てまいが、赤ん坊は(少なくとも村中の忌避感が収まるまでは)村から離れて暮らす必要がある

じゃあロミアと幸せになる選択肢と、赤ん坊を見捨てずに育てる選択肢の両方を取ればいいじゃん


懸念点は、ロミアがその赤ん坊を良く思わないこと

その赤ん坊キナイ・ユキの元許嫁の子から

でも、キナイ・ユキにロミアと幸せになることを諦める選択肢を取られるよりはマシだと思う

ロミアが「そんな赤ん坊捨てなさいよ」って言うような性格だとは思えないし


仮にキナイ・ユキが「このままロミアと居続けたら、赤ん坊が成長したとき自分と同じように村の人から忌避されるかも」と思っているなら的外れ

実際、成長した赤ん坊キナイ(キナイ・ユキの血の繋がっていない孫)の母親)はキナイ・ユキが死ぬまで結婚できないほど村から忌避されてたわけだし

キナイも村に伝わる人魚伝説を気にして、村の人と距離を置いてるようだし(てかこれは人魚伝説を風化させずに伝承しちゃってるキナイの母のせいじゃん)

上2つの結果論ではあるけど、少し考えれば「村から忌避されてる自分が育てた赤ん坊も、同様に村から忌避されるかも」と考えられるでしょう


そんなわけで、キナイ・ユキは謎の自己犠牲心を働かせてロミアと幸せにならない選択を取ったせいで、単にロミアを数十年待たせることになっただけという話

心のどこかで村から忌避されることにうんざりして、村の人が送っているような普通生活を夢見てて、ロミアと離れて村で子育てたかっただけなんじゃ?

そう考えるとただただロミアが不憫キナイ・ユキの不誠実さが目に余る、感動しがたいストーリー

2023-05-16

anond:20230516145711

アウトじゃないでーす。ドラクエ11(最新作)だって男が女を選ぶ結婚イベントありまーす。エアプすぎんだろ

2023-04-10

ドラクエ運営へのお言葉

スクウェア・エニックス第2開発課へ

いつまで「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」「星のドラゴンクエスト」「ドラゴンクエストウォーク」「ドラゴンクエストけしけし」「ドラゴンクエストタクト」「ドラゴンクエスト10オンライン」の

情報ばかりの状態続くんや?

ドラゴンクエスト10オフライン 追加パック」「HD2D ドラゴンクエスト3」「ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎」の情報

今月中も来月26日までも27日もそれ以降も出せないのか?

ファイナルファンタジー16」(PS5)や「ゼルダの伝説ティアーズオブキングダム」(Switch/任天堂)への配慮から

情報出すこと禁じているのか?ふざけてるぜこんなの!

もうFF陣営は「ファイナルファンタジーピクセルリマスター」の発売日決定したばかりだぞ?

これによりFFは1〜1012、15ポケットエディションをスイッチプレイできるようになる

けどドラクエはどうなんだ?

DS/3DSベタ移植でもいいから4〜8を移植するとか、

トルネコの大冒険無印を落とし切りアーカイヴズ化、同2・3をリマスターするとかすらもしない。

6のスイッチ移植求める意見に「ドラクエ11sの6の扉の世界我慢してちょ」とか抜かす工作員もいた様だな。自由ドラクエへの訴えしちゃだめなのか、テメェと叫びたくなる。

以上、これが今、私に出来る、第2開発課への魂の叫びです。

本当に誠意ある情報公開をお願いします…

2023-04-09

anond:20230409003107

3Dで動くと移動操作が大変なのちょっとわかる。酔うし。でも、最近ゲームってメジャータイトルほとんど3Dだしな。

昔の2DRPG移植されてるから、そういうのやったらいいのかな。

ドラクエ11とか(Switch2Dでも3Dでも遊べるらしい)

ポケモンなら今のより前のバージョンブリリアントダイヤモンド/シャイニングパールだと移動時の操作の難しさがなくて良いかも知れない。

2023-04-01

たべっ子どうぶつ

たべっ子どうぶつの森は最近やり始めたやつで、一番最初にやったのはドラクエ11だったかな。モブキャラ個性があって好きだ。dq10もやり始めた。絵も好きだ。ゲームにいくと、昔さ、小学生のころに遊んでたゲームボーイに似てるキャラクターが無数にいてビビるんよね。ゲームというのはリアルなんだっていう。無難にやらされるゲームの向こう側にも楽しさがあるんだよっていう。

Anond AI作成

2023-03-23

anond:20230323233025

ドラクエ11CMって、親がドラクエやりたい~って子供の前で駄々こねる内容だったから、もうドラクエを買うのは大人しかいないって開き直ってるようにしか見えんのよね

https://youtu.be/G0jg422FM6M

anond:20230323232048

ドラクエ11の時点で、親が好きで買い与えたケース以外に小学生でやった子はあんまいなかったと思う

いや9の時点で(DSブーム本体持ってる大人が多かったのもあって)大人ばっかじゃなかったか

つーか5の時点でもう古臭かったぞ

ドラクエユーザーは1~3の頃に小学生だった世代がメインのまま変わってなくてそのまんま年取り続けてる感じがする

流石にもうそ世代子供と一緒にゲームする歳ですらないし、そろそろ限界じゃないのかな

12どれだけ売れるんだろうか

2023-03-06

https://anond.hatelabo.jp/20230306093522

ドラクエ11Sスレで「セーニャが双子の姉のベロニカに対してあそこまで丁寧な口調な理由って描かれてた?」って投稿したら

そんな描写必要ない、そういうキャラってだけだろ!みたいな感じで煽られたよ

2023-03-05

順調に感性アップデートされている

今更ドラクエ11プレイしているのだが、幼い頃なら気にならなかっただろうことが気に障るようになっていることに気づいた。

民家のツボを破壊するのがイヤだったり、営業中武器屋カウンターの中に侵入して宝箱を開ける不自然さとか、ステレオタイプオカマキャラだったり、スケベなことばかり考えている村人だったり。

このノリが面白いと思って作ってるの?と我に返ってしまう瞬間があって素直に楽しめない。

まぁ「ドラクエ」を求める客に対してはこの内容が正解なんだろうなぁ。シティハンター見て、昭和な感じが受け付けないって文句言ったらおかしいもんな。

こっちが勝手に、日本RPGの2枚看板ドラクエだと思って期待しすぎたんだろう。

2022-12-02

ゲーパスからドラクエ11Sが消える(12/16)

牽引役として長きにわたって大役を果たしてくれたと思うお疲れ様

なお来月にはモンハンライズが来るよ

2022-10-15

ドラクエ11やったけど

めちゃくちゃつまらない

ゲーム初心者が何も考えずに楽しめるいいゲームだと思った

絵もきれいキャラかわいい、わかりやすストーリー

2022-09-14

ドラクエ11を敵が超強いモードで遊んでいるが超つらい

ダンジョン内に全快休憩所がある意味がわかった

雑魚戦で毎回「やばい死ぬ」って言ってる気がする

あと通常のゲーム進行速度の倍くらい時間かかる

なお、楽しくないのかというとそんなことはない

2022-09-08

ドラクエ11Sで敵が超強いしばりプレイを設定したが序盤の中ボスが倒せない

ああああイビルビースト2匹硬いいいいカミュにぬすむなんて取らせるんじゃなかったスリープダガーが正解だったああああ

ゆめみのはな(眠らせる効果)しこたま集めるのとスリープダガーとれるまでレベル上げるのとどっちが早いだろうか…

2022-06-28

anond:20220628223508

発達障害なのではないか?割と真面目に

ニートじゃないのに1週間で100時間プレイ時間超えるのが異常なの指摘があるまで気づかなかったわ

学生の時はフツーに数日徹夜ゲームやってたりしてたから手加減してるつもりだったんだけどなぁ

 

そんなこんなでゲーム最近やってないわ。最後に買ったのはドラクエ11でもう4年も前だわ

ソシャゲはやるけど単純にやることがないのでアホみたいにはやっていない

 

適正に好きなことが出来る人が羨ましい

2022-06-11

PS5かSwitchで次に遊ぶゲームアドバイスして

PS5のサイバーパンク2077を最後までクリアしたので次に遊ぶゲームを探してる。

サイバーパンク個人的には神ゲーで、ただいまロス真っ只中(2週目はやらないけど)

●近年面白かったタイトル

ゼルダBotW

ペルソナ5

真・女神転生5

ニーアオートマタ

ラスアス1&2

アンチシリーズ

十三機兵防衛

ドラクエ11

ウィッチャー3

デトロイト

シマ

深世海 etc.

●買ったはいいが馴染めず放り投げたタイトル

Fallout3

スカイリム

ホライズン

レッド・デッド・リデンプション

モンハンワールド

デモンズソウル

アウターワイルズ

多分アクションが難しめのは駄目なんかな、、

エルデンリングとか迂闊に手を出さないつもり

どっちかというとナラティブゲームが好き(ハクスラとかローグライクは苦手)

アホなので話が複雑のも苦手です(アウターワイルズの事です)

夏にソウルハッカーズ2を始めるつもりなので、

それまでに何か1本面白いのないかな、、

教えてゲームソムリエ

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