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2019-10-12

[]慎重勇者みたいな人、居るよな

慎重勇者っていう異世界

主人公が異常みたいな流れで話が進んでるけど

RPG最初の狩場でレベルカンストさせる人ってちょいちょい居るよね

俺には理解できないけど(ラスダンでもきつい)

やりこみプレイっていうの?慎重プレイっていうの?無双

 

友人がFF7発売日に買って、エアリスレベルカンストさせたらしいけどその後死んだから怒ってた

2019-09-15

美麗なグラフィックゲームの没入感を阻害している。

ゲーム描写されてない部分は想像でおぎなうもので、その想像が楽しさの源でもあるのだが、

グラフィックが美麗になると「描写されてない部分」がどんどん狭くなるから想像で補えない部分が出てきてしまうという話。

東京ゲームショウFF7のガードスコーピオン戦を見て来た。

ガードスコーピオンが飛び回って壁に貼り付いたり、攻撃を避けるために物陰に隠れたりと、

リメイクで物凄い頑張ってるのは良く分かったけど、違和感も凄かった。

どんな部分に違和感を感じるかというと、一つには攻撃エフェクトが滅茶苦茶派手なわりに、相手が恐るべきタフネス全然ダメージが入ってるように見えない事。

これは美麗なグラフィック裏目に出ている感がある。

もうちょっと荒ければ「もうこの敵ボロボロだろ。え、まだ死なねえの? すげえ」って感じで手汗がじんわり出て来るところだが、

グラフィックが美麗なせいで「傷ついてないじゃん! ピンピン動いてるじゃん! さっきのダメージなんだったの!」って妙な理不尽さを感じる。

理屈の上では、ちゃんダメージも通ってるし、単にグラフィックダメージが無いように見えているだけなのは理解できるのだが、

ダメージの有無」がプレイヤー想像力ではなく、見た目で分からないと違和感を感じてしまうほどグラフィックが綺麗になってしまっているのだ。

畢竟、相手ダメージが無さそうなのは意識からシャットアウトしてひたすら殴るという作業感が増大する。

これは地形も同様で、工場みたいなところでミサイルやら極太レーザーやらブチかましながら巨大重機が跳ね回ってるのに、地形が変わらないという理不尽

あん鉄板の上でビームだぞ。床に穴が開かないまでも、赤熱してとても歩ける状態じゃなくなるくらいでなきゃおかしいだろ。ああ、はい破壊不能オブジェクトなのね、と思ってしまう程度にはグラフィックが綺麗なのである

もう一つには、フィールド狭しと飛び回るような戦闘となると、必然的に湧いてくる疑問が、

「援軍は? こんなに長時間ドッカンドッカンやり続けてるのに援軍ないの?」というのと、

「もうちょっと地形を活用した戦い方できない? でかい相手が入ってこれない狭い通路に逃げ込むとか、敵の方は高い位置作業通路か何かから狙撃するとか」というもの

1997年版の時の時のバトルは、両陣営とも足を止めての殴り合いだったので、(というかそれ以前が2Dグラフィックで画面の左側と右側で撃ち合いしてたので)、

あくまで「2Dバトルの延長」としてグラフィックすげー! 3Dスゲー! そして「背景スゲー!」だったのだが、

今はオープンワールド普通時代である。「見えてるのに使えない」とか論外なのである

昔は、グラフィックは綺麗になればなるほど良かった。2Dならば、あくまで捨象され抽象化された世界としてゲーム世界を見ていたのだから、画が綺麗なのは何のデメリットももたらさなかったのだ。

しか3Dは違う。3Dグラフィックを綺麗にするというのは「現実に近づける」という行為なので、画以外が現実に近づいていないと、そこにギャップが生じるのだ。

現実並みに綺麗なグラフィックにするなら、現実並みに自由度が無いと違和感が出てしまうのだなあ、と実感した次第。

2019-09-13

anond:20190913115402

妥協点ゆうもんはあるやろ。

FF7だってティファの胸は少し縮小したが、やっぱり少し大きいというところで着地したぞ。

それに対して批判はあるが、「配慮した」事実は皆理解してるのでフェミ的な攻撃は受け取らんやろ。

からワイとかも積極的に令和時代に合わせた妥協をしていくべきやと思うてるんや。

「守るべき一線」のハードルもう少しゆずろうや。

2019-08-15

DQFF女性キャラいかわ決定戦!

DQもしくはFFを5作以上やった人に聞きたい。DQFFで最も可愛い女の子は誰?

俺は

ユフィ(FF7)かなぁ。

次点ゼシカ(DQ8)。

2019-07-02

anond:20190702132558

FF7は根強いファンがいるけど、それももう30超えててゲームとっくに卒業してるようなのも多そうだしなあ

かと言って原作知らない若者が興味持つんだろうか

FF7爆死するよね

プレオーダーで9,698円っていう価格に驚きだけど、それ以上にストーリー複数作(何作になるかは未定)の1作目でこの価格なんだって

FF15で何を学んだんだ?

2019-06-24

anond:20190624162017

FF7ってそんな話だったっけ?

20年前だから覚えてねーや

2019-06-22

FF7ムービーバンキッシュとFallOut3を足して3で割った感じの戦闘シーン

あい戦闘スタイルってなんかもう限界だと思う

2019-06-21

FF7ティファについて

正直な話をいうと

FF7ティファ

って言われて頭の中に思い浮かぶのはクリムゾンの表紙なんだよね。

から胸が小さくても俺の中の「クリムゾン」は廃れない。

それよりもニーハイを穿いてくれたこと、黒インナーを着用してくれたことでプレイの幅が広がった。

 

拙者ね、「クリムゾンを視る者」だからSなのかな?って思われがちだけど、実際はも○おとか○嘘とかを視る者だからMでもある。その2つを兼ね備えているので君たちより強いから、胸が小さくなったこと如きでガタガタいわない。これ、強者の余裕。

余裕のないものは、性癖固執し、「ロリが成長すると嫌だ」、とか、あるいは「メガネを外すな」、とか、もしくは「猫耳ケモノじゃない」とか、そういうちっちゃな事をいつまでも気にする。そして弱き者故に世界だんだん閉じていく。

FF7ティファ胸小さくなった騒動もそういった、弱き者の余裕の無さの結果である

かに、俺は昔、焚き火の近くでティファに胸でプレイをしていただける同人アニメで抜いた時にパイズリというものをしった。

俺の頭の中にも「ティファ」=「巨乳」の図式はある。それこそクリムゾンが頭に最初にでてくるわけだから

でも、俺もも大人になった。大人は強いから負けないのだ。

ティファの胸ももしかしたら「あれ?昔はポテトチップスってもっと大きかったよな?」という相対的に小さく見える感覚で小さく見えるのかもしれないのは野村によって打ち砕かれてしまったが、そんな事でガキみたいに泣きわめいても仕方がない。

大人は強いのだから

俺は、ニーハイと黒インナー無限可能性を見出して生きていく。

君達はどう生きる?一生、そこで胸が小さい事を気にして生きるのか?

2019-06-15

FF7CCのティファファッション

あれ元ネタ原作FF7だったんだな

CCで新たに考えられたとばかり思ってたわ

2019-06-13

FF7リメイクの分作は現在ゲームが低密度であることを意味するのか?

FF7ミッドガル編だけのボリューム

FF13FF15ボリュームと同じだというのは

まり現在ゲームは低密度だということではないか

グラフィックを作り込むようになると単純にコストがかかるし

そうすると街やダンジョンの数が減っていくのは自明だ。

今はひとつの広いフィールドに小さなイベントを配置して密度を高める作り方が主流だが、

そのぶん様々なフィールドを巡って大きなストーリーを濃密に作りこむような

昔ながらのやり方は難しくなっているのではないか

アイズオンミー聞いて泣いた

FF8リメイクって聞く前に何度か見た動画だったのに、リメイクって聞いて改めて聞いて日本語訳エンディングのみんなの幸せそうな映像と合わせてみたら、なんか涙が自然とあふれてきた

スコール陰キャダンス誘われてうまく踊れなくてもういいって逃げようとするとことか

でも最後はリノア笑顔で月を見るとかさ・・・

あとサイファー風神雷神エンディングで楽しそうにしてるとことか

正直プレイした当時はストーリーシステムもよくわかってなかったし今でもよくわかってない

FF7と違って敵がいまいちはっきりしないままただ惰性にまかせてプレイしてクリアした覚えがある

でもなんつーか、FF7の後だったから、話題に乗り遅れたくないと思って一生懸命金策して買ったの思い出してさー

休職して情けない状態にいるのも余計よくないのかもだけど

中学生なりに持ってるゲームとかマンガ売ったり誕生日資金前借りしたりとかさ・・・

今でも覚えてるわ中古6980円で買ったこ

たった7000円ももってなかったんだよなあ月のこづかい1000円くらいだったし

基本安いゲームしか買えなかったから、リアルタいむでゲーム雑誌で攻略まれるようなゲームをすることがすごくうれしくて、

金ないのにゲーム雑誌もかったもんなあ

700円くらいしてクッソ高かったわ・・・当時感覚・・・

でもまあ家がゲーム時間制限あって土日しか堂々とプレイできなかったから、どんどん周りや世間と離されていくのもまたつらくてさ・・・

平日帰ってゲームできる人がすっげーうらやましかったわ・・・

キスティスのくさいいきも話題になるけど俺基本てきのわざめんどくて全然ラーニングもしないし使いもしないタイプでひたすらレベルをあげて物理で殴るタイプだったかあんまり共感できなかったり

教室の机がLL教室みたいに各机にモニタついててそれさわったらいろいろチュートリアルとか見れたりするんだよなあ

コヨコヨかわいかったなあ・・・

そんな感じで言葉にすると膨大な量が一気に感覚として流れ込んできたんだと思う

2019-06-12

PS1のリメイクこそ必要だよな

聖剣伝説3リメイク話題だけどさ

正直スーパーファミコンゲームって完成度高いのよ

ドットというある程度成熟がされてた文化

今見てもきれいだなと思う

からそんなリメイクっているかなぁって感じだよね

逆にリメイク必要なのがPS1世代3Dゲーム

今見てもひどい

思い出補正必要なくらいひどい

成熟のかけらもない

このひどさはPS2でも解決しないのにはあきれたよ(FF12クラスはさすがにきれいだなって思うけどね)

さすが三次元成熟時間がかかるようだ

3Dゲーム成熟してきたなと感じたのはPS3だよね


からさ、今リメイクするならPS1のゲームだなって思う

FF8リマスターとかやってるけど、リマスターで何とかなるもんじゃないなって思ったw

FF7リメイクとくらべてひどいもん

anond:20190612092943

今の21歳以下はFF7発売後に生まれてる。

そんで、クラウドといえばFFお祭りゲーだとまず第一に出てくるようキャラ

そういう層にもクラウドがわかるようにしてるんだよ。

HDリマスター版やったけど、今頃あのポリゴン体型とショボい演出やるの案外苦痛で、結局バトル強化っていうチートモードと3倍速でバトルを飛ばしてたわ。

FF7とかほんとに今さらやりたい奴いんの?

この令和の時代過去遺物JRPGとか本当にやりたい?

anond:20190612080827

多分餓狼伝説だと思うけど、サムスピの前からあったと思う

カプコン系ならヴァンパイアから

とりあえずFF7とか無双より前に格ゲー一般化してたはず

ソシャゲかにもあるアレ

ダメージを受けたり与えたりするとゲージ的な物が溜まって必殺技打てるってやつ。

一般化したのは無双かな?って気がするけど、走りはFF7リミットブレイク

侍スピの怒りゲージは、あれ別に必殺技は打てなかったよね?

2019-06-11

anond:20190611172618

ん?これのどこに「FF7ポリコレ対象です」って書いてあるの?

てか、日本国公的に「ポリコレ遵守」を求めた例ってあるの?

君の妄想結構ですよ?

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