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はてなキーワード: 不快感とは

2018-09-17

anond:20180917130856

うーん。英語は厳しいのでトラバ論文は読んでないが、

ブコメにある論文には確かにそう書いてある。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsicr/30/2/30_2_81/_pdf

しかし、これが正しいのかはわからない。

時間検証している暇もないので、

手っ取り早く文中の「暴力的ポルノグラフィーの視聴が女性への攻撃行動を促すかどうか」だけを調べたが、

少し違う結果の論文が出てきた。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpsy1926/70/2/70_2_94/_pdf


この「暴力映像攻撃行動に及ぼす影響」によれば、いろいろ疑問があって

暴力映像によって生じた不快感情が攻撃行動を促進すると類推するのは早急」らしい。

暴力映像によって生じた認知情動攻撃行動相互関係性について論じている」のは99年まで、

唯一Berkowitzだけとのこと。元の論文にも名前が出てきた人だ。

そしてそのBerkowitzの研究実験したところ

暴力映像を単に視聴しただけでは攻撃行動は促進されないことが本研究から示唆される」

というのが結論だ。

(ここで使った映像暴力的ポルノじゃなくて暴力映像なんだけど)

Berkowitzの実験では、直前に挑発行動を取った場合と、取らない場合とが比較され、

挑発行動を取った場合にの攻撃衝動高まるという結果だった。

これについては、

「“暴力性”の高い暴力映像によって生じたネガティヴ認知情動攻撃行動を媒介するといった関係は,挑発によって生じた潜在的な怒りの状態を前提とてはじめて観察されるのではないかと思われる.」という見解だ。

挑発してきた相手にやり返す攻撃に火をつける効果はあった、というような話みたい。

もちろんものすごく雑に読んで、一部分を雑に調べただけなので、この増田は信じなくて全然構わない。

詳しい人がもっと検証してほしい。

2018-09-16

本屋に並ぶ過激な表紙に不快感を抱いている方々へのメッセージ

「お父さん、これ気持ち悪い…」というツイートを発端にもう何度目かわからない表現の自由論争が巻き起こっている。

ただ今回の問題、いつもとちょっと様相が違うのではないだろうか?

というのもこれ、数多ある意見見解を突き合わしていくと、事の本質は「ある人たちにとって不快感を催すものがそれを見たくない人の目に入ってしま場所に置かれていることへの是非」に収束する。

それがラノベなのか、それともBL本や女性誌であるかどうかや、表現されてる内容が教育的に不適切か否か、はたまた昔に比べて今は云々、女性蔑視オタク差別等々は枝葉の議論に過ぎない。

敷衍するとこの問題第一当事者と呼べるのは、「過激な表紙の本を目立つところに並べている特定書店担当者」と「見たくないものを見せられてしまっているその書店利用者」であり、「過激な表紙を描いている人(創作者・表現者)」や「過激な表紙の本を作っている人(出版社)」の当事者性は一段低いところにあるのだ。

から本屋不快感を催す人」と「表現自由を守りたい人(創作者等)」がいくら言い争ったところで、微妙に話が食い違うだけでこの問題はなんら前進も後退もしない。

まり、この論争はいくらやったところで決着が付くはずもないもので、こんなものはさっさとやめるべきなのだ

ネット不毛な殴り合いをするのはそろそろやめて街の書店に繰り出せ

...で終わってしまうと本当に無益なので、問題解決一助になればと、拙いながらも私見披露したいと思う。

先に述べたように、この問題当事者は「過激な本を並べる本屋」と「不快な思いをしているあなた方(やその子供)」だ。

ゆえに本当に今の状況をどうにかしたいのであれば、ネットブツクサ言うのではなく、その本屋に直接クレームを入れるべきだと考える。

本屋さんを利用する一顧客として、「子供の目に映るところにああいうの置いてあるとちょっとアレなんで少しばかり置き方を考えてもらえませんか」と苦情をいれるのだ。

もし反応が悪かったり個人で言っても効果がないなと感じたなら、子供の通うPTAに掛け合って不健全店舗として校則なりに指定して子供が行かないよう指導してもらうように活動する。

ちなみに出版社に苦情を入れるのは無駄なのでやめたほうがいい。

過激な表紙の本を売る出版社にとってあなた別にお客様」ではないからね。

(もちろん、書店への苦情が功を奏して売り場改装がすすめば出版社最適化して穏当な表紙に変えていく可能性はあるが。)

あくまでもそのお店の利用者として、あるいはそのお店を利用する子供保護者として、意見しよう。

お店だって大事お客様の貴重なご意見なのだからきっと何らかの策は講じるはず。

さて、ではもしあなたの身近なお店に過激な表紙の本が売っていなかったり、売っていたとしても目立たないところにそっと置かれているのであればどうするか?

それは幸運にもあなたはこの問題当事者ではないということだ。

この一連の論争に参じても、時間精神を浪費するばかりで何も得られるものはないから、心の平穏のためにもこれ以上追うのはやめよう。

anond:20180915111053

女性には恐怖がある、男性には不快感しかない、そうした「幸福の過多」を問題にするのであれば、他のプラス要素も当然に計算に入れねばならない。

ラノベが手軽に買える社会と、18禁コーナーに行かないと買えない社会

どちらが芸術の発展に資するか? 中学男子精神を阻害してないか? 性犯罪がかえって増える可能性はないか? 女性の恐怖とオタクの怒りは後者のほうがたわいもないと、どうして言えてしまうのか?

主観的感情根拠に、功利主義を持ち出した時点で、全てが破綻せざるをえないんだよ。だからこの理屈はだめ。

anond:20180916030951

ある同人作家blog海外アップロードサイトのDCMA申請方法を書いたら、すごく粘着質な嫌がらせをされたことがあったので、

個人サイトなどで触れる人はあまりいないと思う。

その同人作家の前から匿名掲示板クリエイター同士が半分愚痴り合いながら割れ~削除申請について語ってる所はあったんだけど

荒らされたりもしたし、購入者閲覧者の目に触れる所では話題にせず裏で削除申請する流れになっているように思う。

同人作家同人誌ゲームを作って販売することはスルーしておいて、割れ不快感を示された途端に

二次創作同人著作権侵害してるんだから割られても文句言うなって逆ギレする人たちがいるんだよなー。

エロ同人ゲームなんて今大半がオリジナルから正当化出来てないんだけど、そういう人たちが幅を利かせている状態

2018-09-15

昔のK1の動画見てると、試合前の煽りあい動画ですら不快感ほとんどない

亀田がでてきてから不快感しかないのとほんと真逆だわ

試合イライラする反則なんてほぼない正々堂々とした勝負だし

懐古厨でもなんでもなく絶対的格闘技はむかし のほうがよかった

ラノベの表紙で不快になる人はいるとは思う

不快からゾーニングしようもそこまでおかし理屈とは思わない。

大勢の人が大きい不快感を持つ場合、やっぱり世の中的には隔離されるのが常だと思う。

ただ、もう今ではあまり読まなくなってしまったけれど(ネトゲの嫁は面白い)、

中高生ときに常に共にあって、自分を支えてくれたラノベ排除するのであれば、

それなりの覚悟で臨んでほしい。

たまにしか行かない本屋で、前を通るときにちらっと見える程度の不快感で、

自分がたくさんの時間情熱を傾けた対象を踏みつぶされてしまうと、あまりにも悔しい。

私たちはお互い少しずつ我慢して、よりより社会を目指していたのではなかったのか。

昔、こじらせていたときは通学路にあるショッピングモールバレンタインのフェアをやると、

追い立てられるような気持がして嫌だったけど、それを我慢するのが共生ではなかったのか。

2018-09-14

なぜああいう絵が一部から嫌われるかというと

まず、人間デブの裸が生理的に苦手なのね。

普通、それらは相撲を見たりして見慣れたり、バカにするという形で不快感を解消したりしていって、最終的には社会デブ存在することと自分感情との折り合いをつける。たまに「デブは○せ」みたいなエキセントリック言動をする奴がいるのは、バカにした相手に「○せ」と投げつけるような教育を親から受けてきたか物事に折り合いを付けられない可哀想性格からだったりします。

で、デブの裸の何が生理的に苦手かというと、肉なんですよ、肉。

羽根を毟った鶏とか体毛の無いネコとか気持ち悪いでしょ?

肉というのは見ているだけで気持ち悪い。

から、そこは強調しないでほしいところなんだけど、逆にフェチと結びついて興奮を喚起させられるものでもあるから商業分野ではオッパイやお尻は大きくなったり、ふくらはぎや太ももはソックスから肉がはみ出したりと、肉がどんどん強調されていきます。肉が起伏すればいいという境地に達するにいたって、痩せた女性は魅力的だなというフェチズムと結びつくとアバラが浮いたエッチ絵が出たりするようになります。肌がキレイだと嫌悪感が薄れたり、逆に好意を持ったりする傾向があります

斯様に、フェチに結びつくのと同様に、他の嫌悪感とも容易に結びつきます

まず、男性嫌悪されますデリカシーが無くて汚いからです。お父さんのパンツは一緒に洗わないでください、つかむときは割りばしで。

男性の性欲が嫌悪されます男性伝染病キャリアです。性病とかそういうものではなくて、自分存在を決定的に変えてしまう怖ろしくておぞましい何かです。

から男性性的興味は嫌悪されます。そういうのを精神的にあしらうことのできる女性でも、いちいちあしらっていくうちに面倒くさくなり嫌悪感を醸成していきます。憤怒しているという方が近いでしょうか?あしらうことのできない女性にとっては嫌悪ではなく恐怖でしょう。

そういうのが、ああいう絵によって肉に対する嫌悪感と結びつくと、ああいう絵が決定的に許せなくなるわけです。絵だけじゃありません。グラビアグラビアアイドルに対して、女性が「ああいう女は乳房の大きさに比例して頭がスカスカ」とか侮蔑的なことをよく口にしてます

あと、体毛も苦手だったりしますね、人間

から人間社会は肉や体毛を隠すように明に暗にと規範をつくるし、晒すようなことをすると軋轢を生むんです。そして、そういうことを公然晒す奴が出てくると、肉はイヤだ、なにか対抗できる主張はないか?といって古い社会規範やら子供教育やら宗教やら思想信条が持ち出されることになるわけです。

2018-09-13

anond:20180913123546

ベーシックインカムか、発達障害に対する社会保障が充実したら、、、かなあ

あとまあ、不快感を伴う労働が嫌だってだけで、厳密には全く働きたくないってわけではないか

自分が主導権を握れるような仕事簡単に手に入るようになれば、適応できるような気はしなくもないんだが

全体で考えるとそれはやっぱ難しいんじゃないかなと思う

適応を考えるなら、とりあえずベーシックインカム生存保証して、自己投資成功した内の何割かが社会に貢献するって形のが良いんじゃない?って思う

青識 vs 小宮論争がどこですれ違ってるのかようやくわかった話

元ツイ

https://togetter.com/li/1263573

初めに言っておくと、私は最初から青識側が正しい気がしていて、今も変わっていない。したがって青識氏が正しい理由を探してるだけかもしれない。

さて、この論争で問題になっているポイントがようやくわかったので独り言をする。

ここにたどり着くために、大いに参考になったブログ記事は、

これを読めば、小宮-青識論争に最短で追いつける - noumos blog[2]

http://noumos.hatenablog.com/entry/2018/09/10/053458

チラシの裏小宮青識論争観戦記[1]

http://yonosuke.net/eguchi/archives/8995

の2つ。それに、

@deadletterjp[3]の

https://twitter.com/deadletterjp/status/1038174816354746368

から続くツリー

http://www.twitlonger.com/show/n_1sqlcluhttp://www.twitlonger.com/show/n_1sqlclu

小宮氏によるまとめ[4]。

理解の手順としては上2つのブログを順に読んでから下のツイートを見て理解した感じ。


私の考えとしては、[1]に書いてあることにほぼ等しい。

「先にも指摘したように、これが侮辱であるためには、…関係する女性性的に活発だという含みのことを言われたらすべて侮辱されていると解釈するべきだ、ぐらいの判断が裏にないと正当化されないが、…少なくともセックスリバタリアン的な傾向のフェミニズムとは相性が悪いのは意識するべきだろう。

「誰かを尻軽(slutty)であると指摘することはふつう悪口であり、これはフェミニズムとは関係なく悪口である。」

さらに、…という考え方は保守的な「名誉文化」では非常に重要な発想だろうと思うけど、これはフェミニズムとはあいいれない側面が大きいと思う。」

フェミニズムは…その性役割規範から解放する、ってなことが主張されていたわけなので、男は女性ナイトであるべきだという発想とはあいいれない側面が大きいと思う。」

元ツイ主の友人の発言はおそらく侮辱であることは、一般に正しいと思われるが、その解釈フェミニズムと相性が悪い。その発言を前提としたjiji氏の「あなた自身馬鹿にされてる」という発言フェミニズムと相性が悪い認識を前提としているから、そこを突いたのが青識氏の発言であるのだろう。これは論理として妥当に見える。


しかしながら、この解釈小宮氏はとっていない。

代わる解釈として示されているのが、[4]にある「Jのツイート趣旨は『セクシズムなりレイシズムなりに乗るな』であるである。この解釈最初私は理解できなかった。

通常、皮肉のように間接的な侮辱表現理解していない人に対してその正しい意味を伝えることは、何らかのアクションをするように求める、あるいは提案していると解釈される。侮辱されていることを伝えるのは相手不快感を与えることであり、気づかないに越したことはない。あえて伝えるなら、相手不快にさせる以上のメリット、つまり喧嘩を売っているのと同義」「怒るべき」「(侮辱に対抗できるよう)強くあるべきだ」という侮辱に対する反抗、あるいは「侮辱してくる相手とは距離をおこう」という回避行動といった、何らかの(将来の)アクションを求めていることは明らかだろう。

あなた関係する女性性的に活発だ」という発言侮辱であることは当然推測できるのだが、元ツイ主はそのような推測をせず、文面通りに"日本人女性に対する"意見(あるいは苦言)として解釈した。その結果として、その意見日本人女性に知らしめ注意を促すために行動した、と解釈できる。つまり、文面通りに解釈することはフェミニズムが求めることで、日本人女性に知らしめようとすることはフェミニズムに反することだろう。この場合フェミニズム観点から批判されるべきは貞操観念女性に求めたこである。一方、文面通りに解釈した上で「それをなぜ女性でない私に言うのか?」という返答も可能であり、むしろフェミニズムが求める返答はそちらではないのかとさえ思える。したがってjiji氏が伝えるべきは少なくとも「あなた馬鹿にされてる」ことではなく、「日本人女性に対する意見をやめろ」というニュアンスのみである。実際、小宮氏は[4]において「…Sは…少なくとも「貞操観念を持ちましょう」という自分発言性差別的だと理解して取り下げること、すなわち「Fの性差別に乗るのをやめる」ことです。」と述べている。

まり、jiji氏は"将来に"何らかのアクションを求めていることを伝えているのは明らかであるにもかかわらず、小宮氏の解釈は「セクシズムなりレイシズムなりに乗るな」という、"過去"の行動に対する反省を求めるものとなっている。この点が理解できなかった。

この点について小宮氏は、jiji氏は元ツイ主に「発言理解を正す」ためだと述べている。しかし上で述べたように、侮辱されていると伝えることは、過去の行動に対する反省、また今後の"理解"を求めるものとは到底言えない。だいたい、理解を求めるだけなら理解を求めればいいのであって、「そう言うことは女性に言っちゃいけないんだよ」だけを伝え、侮辱されていることを伝える必要は必ずしもない。あえて伝えるならば、アクションを起こしてほしいというニュアンスが加わることは一般に当然だろう。


さて、私が見逃していたのは何だったのだろうか?それが[3]に示されていた。

それは、「あなた自身馬鹿にされてるんだよ」という発言が"カウンター"である、という解釈であり、知識だった。

まり侮辱されていると伝えることは、女性に対して貞操を求めるという女性差別(あるいは「ピントのずれ」)に対する怒りの表れであり、元ツイ主と友人間だけの問題なんだからこっちに女性差別を素通ししてくるんじゃねえという意思表示である、ということだ。

これで「なぜ侮辱をあえて相手に伝えるのか」という疑問が解ける。元ツイ主の友人の差別発言をこっちに流してくるな、"打ち返してやる"というカウンターで、先に不快にさせたのは相手なのだから結果として相手不快になろうが関係ない、という理屈である。これを踏まえれば小宮氏の解釈論理である。実際、小宮氏は別のツイート[5]でこう述べている。

https://twitter.com/frroots/status/1036515588355444737

「性道徳の二重規準差別性に関してはフェミニズムの中で一定議論があるという事実を知っていたら、やはり元ツイートが「差別的な価値観に乗るな」という趣旨で言われている可能性に思い至ることはできたはずだろうと思います。」


さて、青識氏と小宮氏がともに論理的な理解をしている(と私は思う)解釈ができたところで、私自身の意見を述べる。

私は"カウンター"というフェミニズム文化を(暗黙的に)前提としている小宮氏の論に同意できない。

相手不快にされたから、その反論相手不快にし返そうという手法は、現実には必要ツールであろうということは容易に想像できる。売られた喧嘩は買うべきという論は相手と同等の地位を維持するために有用であるしかし、それをフェミニストでない人との議論で用いるのは不適切だと思う。カウンターあくま相手と対等になるために必要な"銃"のようなもので、議論最中に持ち出していいものではない。また、フェミニスト間のみで通じる理論を用いるのは混乱をまねく。

また、この論点カウンターという過激思想を持ちだす場面ではない。「女性貞操観念を持つように伝える」人間ミソジニストではない。ただのフェミニズムに反する観念を持っている人間であり、過激な"銃"を持つ人間ではないのだ。


最後に、この論はカウンターという小宮氏が一回も述べていないツールを用いた解釈を述べている。この論は小宮氏の解釈と違っているかもしれないが、カウンターという概念以外に「相手不快にさせる」ことを正当化させる手法が思いつかない。

いや、もしかしたら侮辱されていると相手に伝えることは、相手不快にさせないと思っているのかもしれない。それはそれでいいと思う。

誰かがこの問題点を解決する手段を見つけていたら、こいつバカなこと言ってんなと心の中で蔑んでほしい。

2018-09-12

削除もアク禁非表示化も負けを認めたも同然なんだよ

心が弱いから、見ないフリの逃げに走るんだろ?

自分じゃどうしょうも出来ないから、運営管理者ピーピー泣きついてめっ!してもらうんでしょ?

砂場を荒らされたくないから、徒党組んで追い出しちゃうんだろ?

あの手この手不快感バラまける荒らしと、されるがままの一般利用者、どっちが強いかな?

2018-09-09

anond:20180908145558

優勢が劣勢に配慮をしる必要性を問うのは当該劣勢を糧として確保する目的以外にない

確保せずに競争されているのが自然と言われる人工管理管轄

文化というのがどういう嗜好で判断されてるかわからんが好的評価部分を一絡げに悪なり不なりとして行動を求めるのは先の優劣の糧のそれそのものだろう

搾取革新してし始めることは過去の要因に権利として相手に納得させうるだけの材料があれば可能、としたら進行形負の遺産だろう

チカラや立場が弱いから強いもの寄生する暴力は寛容たらしめられるべきとか狂ってるだろ

先祖が同じだから遺産分けろと言ってるような不快感がある

2018-09-08

[]2018年9月7日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
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さら勘違いした若いだけの頭足りない(2), 十勝釧路沖とか数年おきに大地震起こ(2), 病院にかかってある程度症状が重いとさ(2), ペットボトルの茶は捨てたら何も残らな(2)

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増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

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2018-09-07

anond:20180907114028

エロ系は十分規制されてるというのなら、

寧ろ何をもって規制されてない、十分だというのだろう。

個人不快感」以外の理由

セクシー男性広告ゲイ男性向け、女性向け両方)なんかも出していけば

場は混乱し、まぎれる…?

これが不快だというのならやっぱりヘテロ男性向けの広告不適切ということでは?

女性向けのイケメン広告はすでにあるだろ。

ニーズに対して最適化されるのが広告なのに、ベクトルを逆に向けるだけで何になるというのか。

求める「性」の形が男女で違うのなら、その表出としての広告もまた違う形の「性」を提供するに決まっておろう。

anond:20180907101148

ま、エロ規制してる今のほうが可笑しいからな。

エロ規制に「不快感」以外の理由提示できる奴いるんかね?

エビデンス付きで。(#私はエビデンスになりません)

anond:20180907093941

たかがこれくらいのすみわ提案でこんなに反発が出るってやっぱおとこのこってみんなエロ大好きなんや・・・

みんなが暮らしてる生活空間から個人不快感理由表現排除するのは「すみわけ」とは言わない。

そんな「すみわけ」が許されるなら一切の表現は私室以外のすべての場所から消え去ることになる。

エロを「よくないもの」と思うから不快感を覚える奴がいる。

もっとおおっぴらにすればいい。

放送コードモザイクもいらない。むしろなぜ「わいせつ」という主観的基準事実上検閲が行われてたのか本当に謎。

anond:20180907092604

常にエロが目につく不快感や抑圧感は男性には無いもんじゃん。

せめて痴漢多発してる空間からは消えてほしい。

常にジャニやら韓国やらのイケメン広告を見せられる不快感やら抑圧感ならわかるぞ。

このように人によって「不快感」「抑圧感」を感じる基準は様々なので、これは全く規制理由にならない。

あと、「痴漢多発」のソースなし。

http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/62/nfm/n62_2_6_2_1_1.html:平成27年版 犯罪白書 第6編/第2章/第1節/1]

これによると平成26年度の電車内での性犯罪は、

迷惑防止条例違反痴漢事犯がは3,439件、強制わいせつ事犯は。283件。

2016年度は約246億人が利用してるという電車内で、この件数は到底「多発」とは言えないのではないか

anond:20180907092359

常にエロが目につく不快感や抑圧感は男性には無いもんじゃん。

せめて痴漢多発してる空間からは消えてほしい。

anond:20180907091524

1から10までソースなし。

エロがあるから性犯罪が起こる」or「エロがないと性犯罪が起こらない」が証明されてないのに、

他人の行動を制限するつもりか?

自分不快感に尤もらしい理由をつけて他人表現制限したいだけのクズ

2018-09-06

会社の同期がちょうどいい

不快感があるほど不細工じゃないし、下心を抱くほどタイプじゃない

2018-09-05

https://anond.hatelabo.jp/20180904221822

腐女子かつフェミニストって自分たち女が性的に見たり扱われると加害だと感じるから、女や女キャラに性欲を向けることができるレズビアン加害者とみなすのかもな。今までは弱者同士、同性愛肯定的立場同士として手を組むことも多かったけど、本当は不快感くすぶらせてた人もかなりいたのか。

そろそろ女全般をブッ叩きまくっていいか性器呼ばわりしたりして

当方大学生

ずーっと非モテ童貞だった。

身だしなみに気を遣ったり、トーク勉強したりしても全く状況は変わらなかった。

そこで僕はフェミニスト正義感キャラに活路を見出すことにした。

女性蔑視女性軽視に不快感を露わにして、女の知り合いにはレディーファーストを徹底したり、肉体労働を肩代わりしたりした。

その甲斐あって女の友達はめちゃくちゃ増えた。

「とにかく良い人♪」と評判の男にはなれた。

でもさっぱりモテない。彼女一人できない。 

消極的だったということはない。ちゃん告白もしている。全敗に終わったけど。

の子も「増田くん本当に優しいし感謝してるし、すっごいすっごい好きだけどごめんなさい」みたいな文句で僕を振った。

それだけならまだいいのだけど、そいつら女のことを穴としか思ってないような露悪的な男とサクッと付き合い始めやがる。

もうくだらないよ。

あいつら脳味噌マンコじゃん。動物じゃん。バカじゃん。人権いらないじゃん。

というわけでこれからネットで女叩きに勤しむことにしました!

みなさんどうぞよろしくね!!

2018-09-04

自分の味覚に合わないもの安易に「マズい」という人間

周りにどれだけの不快感を与えているか考えたことはないのだろうか

上座下座云々だとか箸使いとかのマナー違反よりもよっぽど不快ですわ(クチャラーは勘弁だけど)

>口に合いませんでちたとか 好みではありませんでちたとか 別の言葉に置き換わるだけで何も変わらんぞ

それでいいんすよ.それはその人の感想として受け取れますから.「マズイ」って単語客観的ニュアンスを含むじゃないですか,自分の味覚を否定された感強くない?「口に合わない」と言われるのとじゃ不快さが段違いなんだけど私だけでしょうか

自分の味覚に合わないもの安易に「マズい」という人間は周りにどれだけの不快感を与えているか考えたことはあるか

2018-08-31

anond:20180831175941

フェミ事務は究極的には反恋愛に行き着くので、男がフェミニズムを内面化するとそういうことになる

恋愛のためには「女性人権尊重する」という考え方を完全に捨てろ

向こうの不快感は「理解しろ」だが「共感するな」

不快を感じる回路が根本的に違う

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