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はてなキーワード: ゼルダとは

2019-05-12

時間が溶けるゲーム

先に結論セールネオアトラス買ったら、めっちゃ面白くて時間が溶ける。みんなもやろう

もともとゲームRPGとかアドベンチャーみたいなストーリー重視のゲームが好きで、

ADVなら逆転裁判レイジングループ徹夜でやってた。

ストーリー重視のゲームってやっぱり話の続きがきになる!という駆動力でゲームをやる感じ

そういうのが好きだった

でも、そういうゲームは話の一区切れが途中であって、そこで今日はここでやめとくか、となる

で、話は戻ってネオアトラスエンドレス。これはヤバイゲームですよ

延々とずっとできてしまう。ゼルダBotWもストーリーの薄さゆえにだらだらと延々とプレイできたけど

それに匹敵する延々できる感。土日が溶けている

初めてこういうゲームやったが面白いな。信長の野望シヴィライゼーションも絵面が地味で敬遠してたけど

やったらハマるのかもしれない

2019-05-03

やっとゼルダクリアした。

主人公リンクって言うよりゼルダだな。

ブレスオブザワイルドゼルダの頑張り物語

クリア後のハイラル冒険したいなあ。

神獣から出てる照準ビームのせいでいまいち写真映えしないのが残念である

2019-04-26

案の定ゼルダVRゴミだった・・・

ゼルダが全編VRで遊べる!

そんなバカ

普通に考えたらメチャクチャ酔うコンテンツしかならないのに

いや任天堂ならもしかして・・・

俺は任天堂を信じるよ!



そして今日ゼルダVR配信開始・・・

結果ゴミでした

ゼルダVRが一番最初VR体験の人は二度とVRをしようとしないだろう

任天堂は第二のバーチャルボーイを生み出してしまった

さようなら VR また会おう!

ゼルダの伝説といえば3dみたいな風潮気に入らない

見下ろし2dゼルダもっと出してほしい

2019-04-25

オフ専のゲームしかやりたくない

流行りのゲームマルチオンラインばかりだ。

PUBGだフォートランだアンセムだその他のFPS系やゾンビもの、どれもこれもオンラインマルチが前提で作られていて自分はそういうゲームは近づきもしない。ソロキャンペーンモードがあったとしてもそれは本編ではなく内容が薄いし、かといってマルチ前提で誰かと一緒にやりたくないからだ。

俺にとってゲームは基本1人で黙々とやるものだ。開発が作った仕組みにきれいにハマりたいからだ。ゲーム内の予定調和を愛している。こう来たらこう来る、その繰り返し。障害物を上手く回り込めないで足踏みする敵AI、何度も調整された敵の配置バランスに苦しめられる。何度やっても同じ結果になる。これら全てが愛おしい。

最近出た中ではSEKIROは素晴らしいオフゲーム体験だった。誰の邪魔も入らず開発が練りこんだレベルデザインと繊細なアクションで繰り広げられる剣戟世界。チームプレイなんて必要ない。必要なのは自分自身の頭と操作だけ。この世界にたった1人で立ち向かう。いわば開発側と俺との戦いだ。この感覚こそがコンピューターゲーム醍醐味だと思う。

俺が思うコンピューターゲーム面白さとは、つまるところパターンの解析とそれへの対応作業かもしれない。この先何百年も文明が続く限りゲームはなくならないだろう。でもファミコンからPS4までのこの時代が、コンピューターゲームの最も幸せ時代になるんじゃないだろうか。少なくとも俺にとっては。

やがてユーザーが集まらなくてもまるで人間と同じような思考を持つ敵AIと一緒に共闘したり対戦したりできるようになるだろう。それはさぞかしリアルだろう。でもソロ専で遊ぶだってリアルなのだ。作った人たちとのコミュニケーションなのだ。そして何故こんなに大げさな話に広げてしまったのかわからないがゼルダのBOWやSEKIROみたいな素晴らしいソロゲームが出る事への感動からつい言いたくなった。

[]2019年4月24日水曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0012419082153.950
01396485166.351
0241321178.335
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1日2158263211122.044

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

異世界転生(5), 公開鍵(4), 死産(4), ラグナロク(6), 7kg(5), 暴れん坊将軍(4), 素早(3), 幸三(3), tora(3), 飯塚(3), スコール(3), 上級国民(20), 時計(10), 拷問(8), 想像力(17), 交通事故(7), フェラ(9), 妊婦(13), 劇(6), 焼く(7), 池袋(6), 昭和時代(11), 夢見(8), 一貫(8), 整形(10), ターゲット(12), 毎週(9), 同年代(6), おしゃれ(6), 低能先生(13), 体験(21), 海(11), 妊娠(17), なろう(11), 発達障害(13), 気持ちいい(11), 運転(10), わかん(12), 出産(16)

頻出トラックバック先(簡易)

レイプにおける、犯人被害者認識の違いを見せつけられた /20190424005118(32), ■口淫って拷問並みに痛いってことを全人類に知ってほしい /20190424150849(25), ■自分の目論見が外れたのにシームレス説教に移行する人間てどうなの /20190423101547(21), ■小説読んでる奴はバカ /20190424054053(11), ■トーストってさ /20190423202650(10), ■キャプテンアメリカがいるんなら /20190424084658(8), ■ダブスタチェックの時間です /20190424094618(8), ■文系子供に空が青い理由を聞かれてどう答える? /20190423112744(8), ■20代前半だが免許を返納しようと考えてる人へ。 /20190424130233(7), ■なぜ俺はVTuberにハマってないんだ /20190423180043(7), ■偉い人「女の子が戦う作品作りたいけど陸海は無理…残るは空だ!」 /20190423154556(7), ■昭和時代劇と異世界転生なろう系の違い /20190424111921(7), ■ひょっとして暴れん坊将軍って /20190422225235(6), ■ブスになにかけてもブス /20190424105436(6), ■ペニス!のかっこいい呼び方 /20190424163339(6), ■50人に振られても恋人は作れた /20190424153033(5), ■舞台PSYCHO-PASSがつまらなかった /20190423220740(5), ■婚活で男の奢り? /20190424132640(5), ■anond20190424121219 /20190424122506(5), ■anond20190423101547 /20190424095007(5), ■絶望しかない /20190424102236(5), ■職場の先輩のお子さんが亡くなった /20190424174304(5), ■男性安心して妊娠できる社会 /20190424120549(5), ■美白好きの男へ、美白のどこがいいのか教えて /20190424002301(5), ■すっげえ今更だけど、ゼルダつまんなかった /20190424120405(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6198983(0)

2019-04-24

北米日本2018年ゲーム売上Top10ランキング主人公の男女

北米2018

https://t011.org/game/153290.html

順位タイトル主人公補足
1Red Dead Redemption 2男のみダッチ・ギャングの一員
2Call of Duty: Black Ops男のみSAS米海兵隊
3NBA 2K19男のみバスケ選手
4Madden NFL 19男のみアメフト選手
5Super Smash Bros. Ultimate男女原作日本
6Marvel’s Spider-Man男のみスパイダーマン
7Far Cry 5男のみ保安官
8God of War 2018男のみ半神半人の戦士
9Monster Hunter: World男女原作日本 キャラメイク
10Assassin’s Creed: Odyssey男のみ伝説勇者

日本2018

http://gcompass.sp.land.to/rank/2018.html

順位タイトル主人公補足
1大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL男女
2モンスターハンター:ワールド男女キャラメイク
3ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウイーブイ男女
4スプラトゥーン2男女
5マリオカート8 デラックス男女
6スーパー マリオパーテ男女
7星のカービィ スターライズ男のみ?男?
8スーパーマリオ オデッセイ男のみ
9Minecraft男女原作スウェーデン
10ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド男のみ主人公ゼルダではない

ゲーム主人公に男しかいないっていう問題北米のみのローカル問題っぽい

wiki調べただけなんで間違ってるかもしれない

anond:20190424123027

まあ、どうせそんな感じの反論が返ってくると思ったけど。

それらは別に下位互換ではないやん。ゲームゲームおもしろさがある。

ゼルダは下位にしか感じなかったって言ってんの俺は。

そりゃ、モンスターが出るとか違いはあるけど、その部分がしょぼ過ぎたって言ってんの。

anond:20190424122506

64のゼルダでずっと釣り堀で遊んでたワイ「綺麗だなあ」

anond:20190424121219

グラフィックがだんちなんだよ、リアルの海をちゃんと知ってたらゼルダの海なんて汚く見えるはずなんだよ。なんであれみんな絶賛してんだ。

すっげえ今更だけど、ゼルダつまんなかった

広いわりにどこ行ってもやれることが大して変わらんかったくね?

もっとモンスターバリエーションが豊かだったら違ったかもしれんけど。

これ楽しいって言ってるやつ、バイク海岸線走れば良いと思う、あっちのがよっぽど世界!広い!感が味わえる。海きれいやし。

2019-04-23

わたし平成ビデオゲーム個人史(追記

1990年平成2年

爆誕

初めてのビデオゲームスーパーファミコン

1998年

スーパーマリオカート

親戚が置いていったのを借りて遊んだキノピオが扱いやすくて好きだった。

スーパーマリオワールド

SFCの楽しさを知ったのでブックオフで買ってもらった。当時は確かスペシャルコース挫折したが、後にリメイク版(GBA)で裏世界到達を果たして満足し、カートリッジステージ中央に置いて引退

Nintendo64ゲームボーイカラーとの出会い、そして別れ

1999年

ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ

ロクヨン」というやつが面白いと聞いてクリスマスに買ってもらう。(トイザらス限定金色

当時小学校の近くに住んでおり、「スマブラ」があると聞きつけた同級生たちが連日押し掛け、人生絶頂期を迎える。

ポケットモンスターシリーズ

同年、ゲームボーイカラーポケモン金に出会いビデオゲーム好きを決定づけられる。相棒オーダイル背中に乗って旅する夢を見る。

その後、銀・クリスタル・赤・ピカチュウプレイして金のポケモン図鑑をコンプリート

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ

ドラゴンクエスト

ファンタジーの高揚感と旅の寂寥感を知る。ロンダルキアの雪原でアークデーモン対峙する夢を見る。

まりにもハマりすぎたためある日親がブチ切れ、ビデオゲームの類はすべて鍵付きトランク収監プレイも土日のみに制限され、スマブラ目当ての同級生たちも遠ざかり、人生絶頂期が早くも終焉

ゲームキューブとの出会い、そして別れ

2001年

大乱闘スマッシュブラザーズDX

念願の「スマブラDX」を買ってもらうも、既に非社交性を存分に発揮していたため64時代栄光を取り戻すことかなわず

加えて、ある日帰宅するとビデオゲームが全てブックオフに売却されており、その夜焼肉に連れて行かれた。母は「ゲームを売ったお金よ」と言ったが、あれが事実なのか質の悪いジョークなのかは未だに分からない。泣きながら口に押し込んだタン塩はどこか塩辛く、しかし胃袋は正直であった。

追記

上記事件は私が「ゲームは土日のみ」という約束を破り、トランクの鍵をハックしてこっそり遊んでたことが発覚したせいなので、普通に私が100%、いや99%悪いです。あと親子仲は普通に良いです。

このブックオフ焼肉事変の影響で「時のオカリナ」「ムジュラの仮面」「マリオ64」「バテン・カイトス」など任天堂据え置き機の名作をプレイする機会を失ったのが個人的コンプレックスになっている。Switchバーチャルコンソールはよ(今ややる時間がない)

2003~2008年

中高時代、懲りずにお小遣いを貯めてこっそりゲームボーイアドバンスSP(名機)を購入。買い漁った中古ソフトを、バックライト恩恵にあずかって布団に隠れてプレイし、ド近眼になる。ファミコンミニシリーズレトロゲームにも触れる(初代ゼルダスーパーマリオブラザーズetc)。

大学:本気(マジ)で留年(ダブ)る5秒前

2009年

大学受験日程を全て消化した瞬間、ニンテンドーDS Liteポケモンプラチナを購入し欲望のままに徹夜プレイDSクロノトリガーに大感激してゲーム音楽に目覚め、光田康典繋がりでソーマブリンガープレイし、DSドラクエ5デボラ派に鞍替えする。

2010年

初めてのソニー機・PSPMHP2Gを購入。大剣太刀片手剣を1000時間振り回し無事留年

この頃ニコニコ動画The Elder Scrolls 4: Oblivion存在を知る。PC洋ゲーとのほぼファーストコンタクト。初めての日本語化・初めてのmod導入(受験英語でもそこそこちゃんと勉強していた過去自分感謝)、初めてのオープンワールドRPG。RAM4GBオンボード最低画質でも20FPS前後だったのにようやってたなほんとに。

Fallout3プレイし、Bethesda神とHavok神への信仰心を獲得する。

ゲーミングPCへの憧れを抱く。

2011年

ゼノブレイドの評判を聞きつけてWiiを購入。ダンバンのあまりのかっこよさにJRPG熱が再燃する。

メリアと出会い長命種族との異種間恋愛概念を獲得する。

2012年

この頃から心身を病みビデオゲームから離れたため、Wii UやPS3流行に乗れず、第2のコンプレックスを抱える。

2014年

精神に凪が訪れ、Newニンテンドー3DSLLを購入しポケモンモンハンを一通りプレイするも、さすがにもう限度を弁えていたため事なきを得る。

社会人:安定収入は実質向精神薬

2015年

なんやかんやあって卒業就職初任給を全額はたいてBTOゲーミングPCを買うも、なぜか初任給がなくなってしまったのでPCを抱いたまま餓死しかける。

最高画質modシマシでTES4やFallout3を遊び直したり、

帰宅後の限られた時間でも遊べるインディーゲームを買い集める。

Unity存在を知り、自分でも触ってみる。

→「Unity完全に理解した」(1週間後)

→「Unity全然分からん」(1ヶ月後)

ゲーム制作生業にすることの凄まじさを身をもって知る。

2017年

Nintendo Switch購入。ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドにドハマりし、続けてスプラトゥーン2にドハマりする。プライムデュアル時々スシコラ洗濯機

2019年平成31年/令和元年)

SteamOriginUplayNintendo SwitchPS4 Proその他諸々に囲まれてあへあへ積みゲーオタクなう

―――――――――――――――

みんなの平成ビデオゲーム個人史も聞きたいな。聞かせてくれ。

2019-04-18

anond:20190418174502

めんどくせーからゼルダVRはここ嫁

うん、想定どおりやったわ。オマケってことやな。

同じファミ通の別記事で6:4なのにランキングに乗ってないということは統合された数字だということ

「同じファミ通」じゃなくてゲオ談話やん。

いや別集計説にこだわるわけやないからええけどさ。

なんかさぁ、お前何も調べないのにケチつけるだけなのはやめへん?

ファミ通調べのランキング仕様ゲオ談話から推測しろ」はさすがに無茶やろ。

anond:20190418172344

ゼルダVRっておまけみたいなもんやし、それ目当ての奴はちょびっと版買うんやろ?

2万本ってロボットキットの初週と同じみたいやし、まあそんなもんちゃうの。

VRはもうダメです

ニンテンドーラボVR KITの初週売り上げが出た

ニンテンドーラボ 04 VR KIT

初週 26634本

https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/

ニンテンドーラボVRは、売れても地獄、売れないともっと地獄だと思っていた


売れても地獄とは、Oculus DK1より低品質VRを多くのユーザー体験することで

VRって所詮この程度なんだなと思われてしま市場が死に向かうこと


売れないともっと地獄とは、ゼルダVRとか、TV CMとか、任天堂ブランド力とか

そういうのをもってしても売れないということは、VR市場はもともと死んでたということが判明すること


そして、ラボVRは売れなかった

VR市場は死んでたことが判明した


もうVRは終わり


5/1に発売されると噂されているOculus Questもさほど売れないだろう

2019-04-17

anond:20190417172946

PS3のが対戦ゲームや2人プレイゲームが多くて

PS4友達と一緒に出来るゲーム殆どない。

オンラインゲームの充実度ならPS4の方が段違いに上だろ

他の人も言ったようにPS3から出来るようにしてくれれば

多くの人が買うんじゃないかと思われ。

買わないよ

この時代にわざわざゲーム機を買うような人達にとって、旧世代ゲームソフトというのは「既に過去に遊び終えたソフト」でしかない

それが今からもう一度遊べると言われてもさほど魅力には感じない

最新のマリオゼルダスプラトゥーンスマブラが遊びたいから人々はNintendoSwitchを買うわけで、ファミコン時代スーパーマリオブラザーズが遊べるからという理由でNintendoSwitch買ってる人は(ゼロとは言わんが)皆無と言っていい

実際、現行のゲーム機で旧機種の互換に最も熱心なのはXboxOneなわけだが、競合のPS4やNintendoSwitchほどには売れていなかったりするし

2019-04-09

[]FF15 ps4 その4

67時間

13章おわって14章の頭

これが悪名高い13しょうか・・・という感じだった

かにこれはひどい

1/3くらいでよかった

っつーかこれまでのダンジョン全部そんくらいだったのにここだけ長すぎ

あとでこれないから取り逃ししたくないと思って攻略見ながらやってたけど他のチャプターにくらべてページのスクロールバーの小さいことw

ちょっと話かわるけどFF15全体的にいえるのが、マップ役に立たねえってこと

マップだと平面で何もないようにみえても実際は階段やら山やら岩やらで思った場所にいけないことが多すぎ

ゼルダブスザワやったことないけどゼルダならそんなことあってものぼればいいってなるのかもだけど、こっちはただ遠回りしてねーってだけだからマジで苦痛

水の都迷路マジで殺意わいた

もともと序盤から中盤のオープンワールドでも岩やらガードレールやらで思った場所いけずストレスだったし

ff13で一本道って言われたの根に持ってかやりすぎだろ

もっとちゃんとしたマップにしてほしいわ

マップ表現できないような地形にすんじゃねーよ

こっからポジティブ

あとFF6オマージュが全体的に多くて6プレイした人ならニヤニヤする場面がけっこーある

かいとかシドに魚料理とかマタイセンとか魔導アーマーとか

さーてあとはラストかー

2019-04-05

ゼルダVRについてのおもしろコメントまとめ

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/automaton-media.com/articles/newsjp/20190405-89050/

taka-p 本気だ。

kathew VR普及のブレイクスルーは意外とSwitchから起こるのかもしれない

ShimoritaKazuyo これはある意味革命的。待ち望んでたけどこんなに簡単に実現できるとは思わなかった。どうせ専用の端末買わないといけないと思ってた。イノベーションのジレンマを自らぶち破ってる

mrkn 時間泥棒・・・

ku__ra__ge これは本気度高い

tuka8s いきなりキラーコンテンツ対応早いし、いつから計画していたのか、、、3D立体視だけっぽいけど。1人称視点も欲しい

macj_jp 息子の初VRはこれにするか。

jaguarsan ものすごいキラーコンテンツきた

ornith 「たった4,000円で手元のゼルダVRで遊べるようになる」って、なかなかにヤバヤバな体験なのでは……!冷静になって見ると「遊ぶ」のには不向きっぽくもあるけれど、それでも「あの世界をVRで」と聞くと魅力的

HatoNarde おまけ程度のものとはわかっていても「手持ちゴーグルでBotW遊べとか舐めてんのか」と思っちゃうし、それでも「ゴーグル自作してでも遊んでおきたい」と思い直すぐらいBotWのVRには魅力がある。卑怯すぎる組み合わせ。

pikopikopan Switchすげーー

以上です。

ゼルダBOTWがVR対応と発表されたけど

あとは60fps化したら最高だと思う

新型switchに期待してる

2019-04-03

ちょっとスイッチしてみたい増田住まい他見て質っ椅子とっょ値(回文

ちょっと最近また久しぶりにゲームしたいなと思って、

でもいちいちテレビにつなげて遊ぶのも何か昭和チックな感じがするんだけど、

テレビの前に鎮座して珍プレイプレイを叩き出したいわけじゃないんだけど、

時間テレビの前に座ってるのはどうかな?って思っちゃうのよ。

でさ、

ニンテンドースイッチテレビなくても平気なの?

テレビで繋がなくてもテレビで繋いだのと一緒の内容で遊べるのかしら?

別に甥っ子や姪っ子の気持ちをグッとむんずと掴みたいというわけじゃないのよ。

私が使って遊びたいの。

そんでもってさ

あれでネットとか動画とかも見れちゃうのかしら?

うそう言うところすっかり浦島太郎だわ。

結局浦島太郎って帰ってこなければよかったのにって思うの。

だってあそこいつも鯛のお刺身食べ放題じゃない、

しかも鯛やヒラメが舞い踊るのを見ながら鯛のお刺身を食べるって

よくよく考えてみたらなんか浦島太郎って鬼よね。

おまえも食うか?ってほんと鬼だわ!

まあゲーム機と言えば未だPSPが現役なんだけど、

新しいのって魅力的じゃない?

ちょっとゼルダとかやってみたいし、

オープンフィールド

ただでさえリアル人生迷ってるのに、

ゲームでも迷うんかーい!ってゲームの中でも路頭に彷徨いたいわ。

セカンドライフ流行った頃は、

ファーストライフが上手く行ってないのにセカンドライフが上手く行くわけないでお馴染みだったんだけどね。

でもちょっと正直車移動多いときあったら便利かなぁと

指をくわえてショウケースを熱心に覗き込んでいるトランペット少年プライスレスな訳よ。

最新のゲームシーンでなにかハッスルしたいわ!

いやもうこれは買うべきよね!

うふふ。


今日朝ご飯

最近牛乳よく飲みます

低脂肪乳よりも全乳の方がいいって意見もあるし、

結局どっちがいいのかは自分で飲んで試してみないといけないわよね。

ためしてガッテン見てる場合じゃないわ。

ガッテンが取り上げた食材が翌日スーパーの棚から一斉に消えるという感じでは騙されないわよ。

と言うわけで今日牛乳だけ勢いよく飲みました。

牛乳飲んでるときに「ぷ~」って目の前で言っちゃダメよ!

デトックスウォーター

炭酸レモンオレンジフレーバーネーブルを足してミントを乗せたら

即席柑橘スカッシュよ。

お庭からフレッシュミントを摘んできたわ!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2019-03-27

他人のことが気にならないくらサービスコンテンツが出て欲しい

SNS炎上するたびに、他人のことが気にならないくらサービスコンテンツ消費できればと思う。


あとネットの見せ方ってランキング10位までくらいしか選択肢が無いように見えるの、やっぱ悪いと思う。

ゼルダBoWのように、あっちもこっちも目移りするような見せ方してくれるものないだろうか

2019-03-21

iPadスクリーンタイム制限突破を試みる小3の息子

22時から翌朝7時までネットが見られないように制限を設定してある。

息子はユーチューブ動画、主にマイクラゼルダなどのゲーム実況動画が大好きだ。

深夜、ドヤ顔俺の書斎の前に現れ、「裏ワザで見れるんだよ〜ん」と、時計アイコンから現在時刻を変更し、22時より前に針を操作した。

え?まさかそんなわけないよね?

結果、制限は無事保たれたまま。あぶねーな、あたか成功実績あるかのような自信満々の振る舞いだったので焦ったじゃねーか。

2019-03-12

ニンテンドーラボ大爆死の記事で思ったこ

まず、ニンテンドーラボ発表時に大絶賛したものです。

いまもその考えは変わりません。(ちなみに任天堂信者と思われたくないので書いておくと、私はPSVRも大絶賛していますし、発売日に購入しました)

しかし、大絶賛したのは、これがWii fitや昔のドラクエのように社会現象のように売れるだろうということではなく、

どちらかといえば、SFCにおけるマリオペイントだったり、サテラビューに似た意味で絶賛しました。

サテラビューは多くの人が商業的に失敗したと評価しているはずなので、

ニンテンドーラボが(サテラビューと同様に)商業的に失敗するだろうという予測をしていた方はその通りではないかと思います

この意味で言えば、「商業的に失敗(=ハードを牽引するほどの成功ではない)」と「私が大絶賛した理由」は両立します。

私以外のはてなで大絶賛していた方々の考えはわかりませんが、私は次の3点でニンテンドーラボを大絶賛しました。

(1)初めての経験を与える(特にこどもにとって)

私が小学生ときSFCマリオペイントを購入しました。マリオペイント現在どのように評価されているのかわかりませんが、

作品名があまり挙がらない時点で、忘れられた商品の一つだと思います

しかし、マリオペイントで「初めてマウスを触った」という経験をした子どもたちは多いのではないかと思います

少なくとも私の周りでは、マリオペイントを持っている子供の家で、ハエ叩きをしたり、お絵かきをしたりしていて子供は多かったです。

これが将来的に、デジタル絵描きを増やした要因であるとは言いませんが、新しい道具に子どもを慣れさせるきっかけを与えるということは

マーケット全体を考えたとき尊いことです。

ニンテンドーラボは将来電子工作につながることを意図した工作主体にした作品だと思っているため、

この作品10年後、20年後に「ニンテンドーラボ、あったねー」という子どもたちを増やし、この原体験がなにか新しいものを生み出すと信じています

(2)移植不可能

現在、多くのゲーム機はあまり差別化できていない状況にあります

コントローラも似たり寄ったりで、横マルチも多いです。

Googleゲームストリーミングに参入するという話もありますし、

ゲームストリーミング時代に入ると、個別ハードウェアは無価値になりえます

一方で、ニンテンドーラボは別のゲーム機移植することができません。エミュもできなければ、PCで遊ぶこともできません。

これは「Nintendo switchらしさ」という個性を有しています

もちろんこれは必ずしもメリットではありません。

Wii特有操作によるゲームがその後リメイク移植がされにくかったのと同様、

扱いづらいソフトとなる可能性はありますしかし、(他では体験できないので)switchを買ってよかったという体験にもなるはずです。

この手の一過性をどう捉えるべきかというのはゲーム業界でも難しい問題ですが、

任天堂はあまり気にせずに果敢にチャレンジしているように見えます

(3)新しい面白さを追求する

そもそも工作面白ものです。それをゲーム機と組み合わせるという発想はとても面白いです。

そして、このような新しい面白さを追求することはゲーム業界では本当に難しくなっています

和ゲー洋ゲーともに発売されるタイトルがみな続編になっていることを思い出してください。

またはあるヒット作のフォロワーばかりになっていることを。

任天堂も同じでマリオゼルダポケモンスマブラマリカどうぶつの森、(FEカービィドンキーなど)を

サイクルで発売するだけになってきています

もちろんそこまでIPを大切に育ててきたということはものすごいことですが、

そこで新しいチャレンジをすることはもっとすごいことです。

みなさん、ニンテンドーラボが売れない、売れないと言っていますが、

売ろうと思えば、マリオキャラに使う、ポケモンキャラに使う、マリカで使う、など

他のIPを混ぜれば、いくらでも売ろうとすることができたはずです。

でも、これはあくま実験作だということを強調してのニンテンドーラボなのではないでしょうか。

このような3点で私はニンテンドーラボを絶賛し、また大爆死の声も気にせずに、4作目も出そうとしている任天堂に頭が下がります

この4作目のVRが売れなかったとしても、5作目をきっと出すでしょう。

(ちなみにこの4作目のVRはハコスコという先行者がいたため、個人的に発表時にはあまり驚きはありませんでした。)

また、この(1)(2)(3)の三つの理由は実はPSVRにも概ね当てはまります

PSVRkinectもそうですが、このような新しいチャレンジはだいたい商業的には失敗します。

それはゲームユーザー保守的であるというのも理由でしょうし、

追加で周辺機器を買わされるという経験ユーザーにとって、事実まり面白ものではありません。

ですが、このような取り組みが、次の面白ゲームにきっと繋がると信じて、私はお布施をしています

爆死だ、爆死だと評論家ぶるのも良いですが、爆死に付き合うのもなかなか良いですよ。

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