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はてなキーワード: ゼルダとは

2018-06-19

所謂リーマンと呼ばれる社会人です。

通勤ラッシュに揉まれ顧客にも上司にも頭下げ、後輩の育成押し付けられて色々やってる内に連日残業

通勤途中で見える、名前も知らない山にもイラっとする。フラフラで帰ってきたらメシ食う力も無く、酒飲んで寝る。

ゲームする時間あるなら、セミナー行ったり婚活しないとと、無駄に焦る。俺なんで生きてんだろと素で思う日々。

切れた酒買いに行った日に見たSwitch店頭販売で思い出した。

子供の頃マリオ64にドハマリしてた頃に、「今時マリオとかだっせ!PSだろ」と友人に言われ恥ずかしく思った事。

あの時俺は友達に嫌われたくない一心で、「確かにもうマリオは古いよな!」と返した事も。

あの当時のFF7の美しさと、CDテレビで聞けるという衝撃は、今の子には分からない感覚かもしれない。

それだけ当時の子供には魅力的で革新的だった。何故あの時Switchを手に取ったか今でもよくわからない。

ただビール片手に、つまらなければ売ればいいと思って本体ゼルダを購入した。

出勤日だった昨日、電車の窓から見えた名前も知らない山を見て、登れそう」と思った瞬間、涙が溢れて止まらなかった。

傍にいた同世代リーマン達には「なんだコイツ」と思われた事だろう。

時間に追われ、現状維持の為に憎まれてでも日々併走するリーマン仲間にこそ薦めたい。

たかゲームとは言わないでくれ。俺達はゲーム黄金期に生まれた。マリオのジャンプ家族が体ごと動かすのを見たことはないか

マリカースマブラと、コントローラー持ち寄って遊んだ記憶はないかクロノトリガーFF7の攻略を友人と話し合った事は無いか

今だから分かる。クソガキだった俺に、両親が誕生日クリスマスやらで、クソ高いハードやらソフトやらを買ってくれた事。

ガミガミうるさい傍らで、俺の為に家の金捻出して高いゲームを買ってくれた事。

自分生活一生懸命で気付かなかった事に、今更気づいて感動してる。もっと親孝行すべきだった。

★5レビューが良い物ばかりだから今更俺が語る事は何もない。このゼルダは、俺が忘れた「挑戦と報酬」を与えてくれる。

地図無き世界自由に探索できる、ワクワクする冒険体験できる。同世代の俺達は明日を凌ぐために日々病んでいる。だが人生失望しないでくれ。

こんな所に、俺が望んでいた冒険があったんだと

2018-06-15

一度終わらせたゲームダウンロードコンテンツは「重い」

ゼルダにしてもゼノブレイドにしても、ダウンロードコンテンツ面白そうでぜひやりたいのだけれど、復帰するためにもう一度「操作を覚え直す」だとか「ストーリーを思い出す」だとか、復帰コストが高くて、ダウンロードコンテンツを買うことを躊躇してしまう。

遊んでいる最中に発売されたら躊躇なく購入するのだけど、一度終わらせたゲームを再開するのはどうにも、重い。

つくり手側や売り手側はこの辺どう考えているんだろうか。

どうせなら、「時のオカリナ」と「ムジュラの仮面方式で別パッケージにしてくれた方が買いやすいのだけど。

2018-06-12

つの間にかオンラインゲームが主流になってしまった

俺が子供の頃、ゲームは1人で遊ぶものだった。

友達と一緒に遊ぶゲームもあるが、それはそういうジャンルゲームであって、基本的には1人で遊ぶものだった。

今は違う。

どこもかしこオンラインだ。

1人で遊ぶように作られているゲームだって、いつの間にか仲間がやってきたり敵が来たりランキングに放り込まれたりしていく。

なにより、今主流のゲームはどれも多人数プレイ向きだ。

自由になれるのはせいぜいゼルダマリオぐらいだ。

他はどれもどこかで他人とつながってしまう。

面倒極まる。

1人にさせてくれ。

俺は1人でひっそりと楽しみたいんだ。

2018-06-07

anond:20180607004522

マリオゼルダスプラトゥーンがしたいのでなければ今は時期が悪い

3DSを買って世界樹でもやってろ

2018-06-06

結婚できなさそう

92年度生。同級生たちは1人、また一人と26歳にアップデートされていく。

専門新卒~2年目くらいまで盛んだったデキ婚ラッシュ、去年の春くらいまで盛んだった結婚ラッシュは一旦落ち着いた。

なんか現時点で残ってる友人たちは半ばあきらめモードだ。

もうスタートダッシュ乗り遅れたしゆっくり行こうかって感じ。

社会人生活にも一人暮らしにも慣れた。

順当に社会人6年目。会社から必要とされていることをうすうす感じるし、振られる仕事ボリューム責任感も重くなってきて、充実してないといえばうそになる。

いつまでも同棲に乗り気になってくれない3年目の彼氏との付き合いはかなり緩んできてる。

交際初期のときめきは失い結婚への推進力は最早皆無。

浮気されてんの気付いても問いただす気にもならない。

だけど付き合いの長さによる居心地の良さが手放せなくてまあいっか。で済ませてしまう。

この春PS4Nintendo Switchを買った。FF12ZAのガブラスさまとゼルダBOTWのガノンさまにブヒブヒしてるだけで幸せ

こうして負け犬女はあっという間に三十路突入するんだなあと学んだ。

2018-06-03

大人も楽しめる子供向け が苦手

こういう事書くと子供向けを大人視点で楽しめないのはお前が子供から、と言われそうだし、実際そうなんだと思うんだが、摂取すると心苦しくなってしまうから仕方ない。

最近だとゼルダが厳しかった。

一見大人向けのようにも見えるがベースとなっているのはあくま子供向けのインターフェイスデザインストーリー

イカの方が最初からシリアスでない分いくらか受け入れられる感じがした。

任天堂ゲームはこういった悲しさに溢れていて、ゲームとしての出来の良さが分かるのに没頭することが難しい。

クレヨンしんちゃん劇場版も苦手だ。大人帝国などが一番厳しい。

大人を横目でチラと見ながら子供向けのフォーマットでやるという事は、大人だけを見て作るという戦場からの戦いからは当然逃げているし、及ばないことを分かって作っているという点で作り手としての不誠実さを感じる。なんなら「子供向けなのに大人も楽しめて凄い」という構造は「チンピラが雨の日に子犬に餌をやっていた」に、近いずるさを感じる。

本来子供も見るからといってクオリティが低くていい免罪符にはならない訳だし、クオリティが高ければ子供は無理をしてでも夢中になる、そういう信頼感がある作品が好きだ。

Detroitを最近プレイしたけど、これ多分小学生ちゃんと話を理解出来るし楽しめると思う。

作り手は子供を信頼してほしい!

2018-06-02

久々にゼルダの伝説ブレスオブザワイルド記事ホッテントリに上がってたんだけど、ブコメ読んでみたら

誰も情報に追いつけてないので、この1年でみんな辞めて月日が経ってるんだけどゼルダが好きだからコメントしたくて仕方がないんだなーって思えて

かわいいなって思いました

ちなみに件の弓矢を持ち出すバグは最新版で一度対策されて、その上でDLC要素を使ってそれを突破されてるんですが、誰も知らないみたいですね。

2018-06-01

anond:20180601131423

ゼルダbotwやモンハンワールド並の話題性を予想してたならそりゃご期待に添えませんでと言うしかないが。

2018-05-12

ゼルダBotW

すごいゲームと思うけど、そばにいて喋ってくれる妖精がいないのが-114514点

コレはゴッドオブウォー新作を遊んで確信に変わった

2018-05-05

望み

夜更かししたい

目覚ましかけずに寝たい

ゆっくりゼルダやりたい

ゴロゴロしながらアイス食べたい

昼寝したい

2018-05-03

ゼルダ買ったよーー

楽しすぎる

その辺走ってるだけで面白い

かもしかしてこのゲームダンジョンないの?

2018-04-27

明日スイッチが来るらしい……

母が衝動買いした模様

ゲーム機とかゲームキューブ以来だよ

とりあえずゼルダゼノブレイドやりたい

50代の母親が出来るようなゲームで、何かおすすめいかな?

anond:20180427001244

わかる。

数年ゲームから離れてたけど昨年switchPS4を購入してゲームしまくってるわ。

PS4ではドラクエ11、ホライゾン、ニーア、Fallout4、龍が如く0とか極をやって

switchだとゼルダBoTW、マリオデ、マリカ、ゼノブレ2、ソニックマニアゴルフストーリーなどをやった。

PS4ドラクエ11やったせいでドラクエロスになり、switchドラクエ10まで始めてしまったわ

遊ぶ時間がなさすぎて、やると時間がなくなると言われるスプラ2は怖くて買ってない。

PS4でもいままで遊んでなかったダンガンロンパとかやるとめっちゃ楽しくて

いやーいいゲームライフを過ごしてるわー(スプラ2買いたいが怖い)

2018-04-26

ヒカキン青鬼を見過ぎて

うちの4才児が「卓郎」や「美香」を読めるようになってた。

正直ビックリです。

P.S. ゼルダ更新待ってます

2018-04-22

anond:20180422054634

CEDEC2017でゼルダの開発のこだわりについて聞いた時は「なるほど!」と納得してしまったので、正反対のこの投稿面白いなw

ゼルダが思ったほどハマらなかった

みんながめちゃんこ褒めるから遅ればせながらswitch買ってやり始めたんですよ。

かなりシックテイストプロモーションされてたか世界観などなど期待していたんだけど、ワンダと巨像の方が説明過剰でなく美しいと思ってしまった。

敵の造形も妙に可愛らしいので問答無用に殴っていくこの主人公の方が悪者では?とundertaleみたいなことを考えてしまう。

無論RPGお約束はいえ、skyrimfalloutのように生きねば!という極限感もないのでただの暴漢のように見えてしまう。

世界を探索してみたい!という気持ちもだだっ広い草原よりbloodboneのような建造物のほうが興味をそそられる。

かいところだけど本編に使われているフォントがまるでPSOみたいで世界観に合ってない。

全体的に子供ソフトにそこまで求めるなと言う話かもしれないが、minecraftとか簡素グラフィックだけど音と合わせてかなり雰囲気があると思うんだよね。日の出にしっかり綺麗だなと思える。

何か、このソフトには感動が足りないと思う。料理楽しいです。

2018-04-21

NintendoLabo

なんだありゃ?ただのダンボールに7000も8000円も取るのか?

ぼったくりもいいとこだな。

褒め殺ししてる記事見てみりゃ、

説明書スワイプで回転する!ピンチで拡大する!すごい!!みたいなこと言ってて、

ガキゲーメーカー信者らしく、脳みそが3歳時で止まってんじゃねぇのか?

ブスザワゼルダときも、ジャンプができる!すごい!みたいなこと言ってたし、

あそこの信者はすごくもなんともないことを、教祖様のやることは奇跡みたいな顔して

無条件に脳死して褒め称えるから気持ち悪いわ

2018-04-15

極めて主観的ゲームメーカー毎のファン特性

任天堂

マリオゼルダメトロイドと30年越えのコンテンツを持ち、20年以上でもポケモンマリカーなどを擁する老舗ゲームメーカー

数はおそらく最多だが、いわゆるマニアより一般人が多い感じ。もちろんガチマニア熱量はすごいが。

SEGA

強者集団カラオケSEGA社歌が歌えるのがデフォ

創造は?」と問われれば光の速さで「生命いのち)!!」と返す。

30年越えはファンタシースターくらいだが、アーケードにおける絶対強者

ドリキャスどころかSSMDくらいからじゃ新参扱いされそう。

北斗の拳セガ・マークIII版が至高」とか言ってそうな感じ。

あとHi☆sCoool! セハガールはもちろん、ベン・トーも見てそう。

KONAMI

ファン希望絶望相転移することが得意なフレンズメーカー

グラディウスツインビー、など30年を越すコンテンツ塩漬け

一応ボンバーマンメタルギアドラキュラ、一応続編だしてたかな?

ときメモラブプラスファンの期待を裏切ることに余念がない。

ある意味SEGAとは違った意味での最精鋭集団

そのためか、ときめきアイドル荒野に降り注ぐ慈雨のように今だにKONAMIファンである者たちに受け入れられてる感じ。

バンダイナムコ

クソゲーなのがデフォでまともなゲームだとそれだけで評価があがるバンダイと老舗アーケードゲームメーカナムコのタッグ。

昔と比べるとクソゲー率は下がったかな?色々ファンには辛いこともあるが、最終的には裏切らないという安心感を持つファンは多そう。

でも、ギレンシリーズはどうしてああなった!?

スクエアエニックス

大正義ドラクエFFを擁し、そのナンバリングタイトルと関連作品だけでもご飯3杯いける。任天堂につぎ一般人いかんじ。

最近だとドラッグオンドラグーン系のNieR:Automataでスマッシュヒットもあり平均年齢も若そう。

なぜかリメイク作品が、残念なものが多い印象だが、往年のファンはそれに突っ込むのも一種伝統

KTゲーム

信長の野望三国志などの30年越えを持つメーカー一角

信長はともかく三国志最近ひどくない?てか蒼き狼と白き牝鹿太閤立志伝提督の決断の続編はもうださないの?

最近歴史ゲームファンというより無双ゲーファンが多そうなイメージ

カプコン

ストIIで一時代を築き、今だとモンハンで人気。

ただ、カプコンあくまでそのゲームが好きというだけでメーカーファンていうのは少なそう。

2018-04-06

https://anond.hatelabo.jp/20180406103906

元増田だけどDQ6FF10は話の流れで出てきただけで、「正義と思ってやって~」とは関係ない。すまん。関係あるのはゼルダだけ。

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