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はてなキーワード: ゼルダとは

2017-10-08

anond:20171008162514

底辺オブ底辺ゼルダーとして言わせてもらうならば、

数ヶ月プレイしてるのに、数分おきにいつの間にか敵に補足されててなすすべもなくいつの間にか死んでるを繰り返し続けてるだけで、未だに最初高台から出ることもかなわない俺よりは上手くなれるはずだ。

正直プレイし始めて一度も楽しいと思えたことがなくてもう修行みたいになってるけどな。

まれて初めてゲーム(ゼルダ)をプレイしてみたんだけどさ

今までゲームとか1度もしたことがなかったんだけど(ワニワニパニックならある)、

まりにもはてなゼルダの伝説 ブレスオブワイルドの評判がよかったので、スイッチ本体と一緒に買ってみた。

10時間くらいやった。

結果。

こえええーーーーー!!こわいよぉ!!!

なにあれ!?敵が超こわいんですけど!?!?!?

なんかブタゴリラの融合みたいな生き物が、こっち見つけてブオオオーってツノブエ吹いて仲間と一緒に襲いかかってくる!!!

むりむりむりむりむり!

心臓バクバクするし手汗がすごい!

Yボタンで訳分から武器を振り回せば倒せることもあるけど、それでもむり!!!

近づきたくない!!!!こわい!!!!!!!!

のんびり虫とかリンゴとか採取して料理して、謎ときの祠だけしてたいよぉぉぉなのに祠の近くにはブタゴリラがいるぅぅぅぅ

お願いですニンテンドー様、敵が出てこないで、のんびり世界が探索できて、謎ときだけできるバージョンをだしてください。

敵が超こわい以外はすごく楽しいんですイージーモードがでたら1万までは追加で払うから……お願い…………

2017-10-05

ゲーム日記で心から楽しそうな感想書いてるの見るとすごくうらやましくなる

いいなー

スイッチもいつのまにかったんだと思ったし

うんよすぎだろ

あー俺もスイッチほしーなー

ゼルダやりてえ

麗人具ループもそんな言われたらやりたくなるじゃん

2017-10-04

gメールアドレスを作ったらgoogle社員Naomiとかいう人からメールが来るんだが

誰やねんと思ってgoogleに聞いたらブログが有った

ゼルダ感想書いてた

ブログ3日で終わってた。Naomiは三日坊主

2017-09-28

今年のGOTYは日本勢が大躍進するぞ。

http://www.gamesradar.com/goldenjoystickawards/#start


Ultimate Game of the Year


アサシンクリード オリジンズ

デスティニー2

ディスオナード2

ホライゾンゼロドーン

モニュメントバレー2

ペルソナ5

PUBG

バイオハザード7

スーパーマリオオデッセイ

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

フィンチ家の奇妙な屋敷で起きたこ


Golden Joystick Awards 2017っていうおそらく規模的には世界で2番目にでかいゲーム賞がある。

そこのユーザー投票が開始された。

日本勢は以下

ペルソナ5

バイオハザード7

スーパーマリオオデッセイ

ゼルダの伝説ブレスオブザ・ワイルド

他のタイトルもかなり素晴らしいが今年はゼルダマリオやばい

PUBGやホライゾンが対抗馬かもしれない。

それにしても、ここの投票では負けても他では勝つ可能性がかなり高い。

今年の初めはレットデットリデンプション2やラストオブアス2なんて声もあったが

レットデットリデンプション2は延期でラスアス2も発売はだいぶ先らしい。

マスエフェクト3を筆頭に西洋AAAクラスタイトルが今年は評価がズタボロだ。


Nierや仁王なんかも1~2個程度ならGOTYを取る可能性はある。

ペルソナ5も割りと取ると見てる。

ここで出てるフィンチ家の奇妙な屋敷ってゲームは流石にGOTYを取るのは難しいだろうけど

このゲーム伊藤潤二安部公房なんかから多大な影響を受けてる(と本人が公言してる)

今年は賞レースが楽しみだね。

2017-09-22

anond:20170922140002

もちろんあるよ。

デビュー作は荒削りで良かったのにそこから変にまとまっちゃってダメだとかね。

最初は売れなかったけど路線転換してヒットした作家のその初期作が好きだったのに、とかあるよね。

逆に売れ線描いてた頃は好きだったけど趣味に走ってダメになった、とかね。

他の作品ダメだけど、この作品だけ奇跡的に自分好みの要素を詰め込んでいる、みたいなパターンもある。

個人的にはガンダムSEED DESTINYなんかがその枠。

ラブライブは好きだけど、公野櫻子が好きかというと?

うーん、まあGODコアなファンが付いてるのは分かるけど俺は違うし、他の大多数のラブライバーも違うと思うぞ…

あとは作者が寡作だった場合

たとえば「耳をすませば」が好きでも「近藤喜文作品が好き」とは言わんよね。

映画ゲーム製作者が多すぎて逆に意識しなくなるよね。

最近観た映画だとBvSが好きなんだけど、じゃあザック・スナイダーが好きなのかと言われれば別に…

DCEUの雰囲気は全体的に好きだけどね。

ゲームだとか、まあ中にはプロデューサーが前に出てきてるのもあるけど、

ゼルダBotWが面白いからといって青沼英二が好きだとか言わんし、

信長の野望が好きだからといって「シブサワコウが好きです」よりは「SLGが好きです」だよなあ。

anond:20170922024356

今年はゼルダっていう100点満点のゲームが出た時点でもう満足ですわ

switchフィーバーからサード来年以降は本腰を入れてきそうだし

2017-09-18

anond:20170918201808

仮にアンジェに何らかの策があったりなんてこともなく、本当に逃げようとしてたならもっと上手に逃げられたんじゃないのかなって。

プリンセスプリンセスで状況を把握できないような人ではないように思うし、アンジェにしてもプリンセスにしても、何らかの考えがあっての行動ことだといいなあって。

あくまでこうなったらいいなあって思って書いたので、アンジェは実際は逃げるしかない状況になったから逃げようとしただけかもしれないし、プリンセスはどんな状況になっても王女になることを頑なに諦めないだけなのかもしれないし……。(プリンセスに関しては多分そうなんだろうけど、流石にもう少し状況理解した上での行動はできるはず……)

ただやっぱりあまりにも今回はアンジェしろプリンセスしろ感情的に振る舞っていたので、どちらもわざと演じてた、とかだといいな。嘘が一つのテーマ作品なのできっと何かしら……。(希望的観測

ゼルダさんは今回でも微妙に気付いてそうな感じもありましたが、次回予告を聞くとやっぱり暗殺失敗は察するみたいですね。

ゼルダプリンセス銃口を向ける、とのことですが、結局ゼルダも味方で(Lサイドの人間で)、銃口を向けたのも騙すため、なんて……。(やっぱり希望的観測

anond:20170918071025

でも現実問題として逃げる以外に仕方なくね?

スパイ国家機関を敵に回して生き延びられるわけないし

プリンセスの志が高いのは結構だけど、壁がどうとか言ってられる状況かよって正直思った

話としてはたまたまクーデーターが起きるおかげで何とかなるんだろうけど、そうでなかったら速攻ゼルダにバレて始末されて終わりだったんじゃね?

anond:20170918081731

最初、私も本編でアンジェプリンセスが別れてからプリンセスゼルダ達との合流の間に何かしら……、と考えましたがラジオの次回予告で『アンジェプリンセス真意確認するため飛行船脱出するが……』と言われていたので、別れた後に何かあったってこともないのかなあと思いました。

プリンセス真意』が何を差しているのかにもよるとは思いますが……。

anond:20170918071025

アンジェにとって、プリンセスの命を守るためには、

プリンセスアンジェ役をやってもらうか、カサブランカに逃げるかの2択。

過去プリンセス役をプリンセス押し付け前科のあるアンジェが、

今度はアンジェ役をプリンセス押し付けるなんて、出来るわけがないですよね。常識的に考えて。

そのため、アンジェとしてはプリンセス自発的意思アンジェ役になってもらうしかなく、

意思確認のためにカサブランカ逃避行提案した。

TVでは、アンジェプリンセスが泣き別れて、いきなりアンジェ役になったプリンセスゼルダのところに現れてるけれど、

プリンセスはどうやってゼルダとの集合場所を知ったのか?

それは、泣き別れた直後に、プリンセスアンジェの元に戻って

何処に行ってどうすればいいか相談たから。






…そんな風に思いました。

2017-09-14

RPG冒険が薄れてきたような・・

昔のRPGはサブクエストもファストトラベル任意場所に瞬間移動できる)

のできるものは少なく、もしくは序盤からは使えずひたすら進むのみでした。

サブクエストに関しても新しい街の周囲で行うものに関してはまだ許せても

前の街に戻らなければならないものもあり、折角冒険の旅に出たのに台無しです。

理想的にはサブクエストクリアしていくといつの間にか新しい街、

そしてメインクストと言う流れが嬉しいのですが。

前の街にサブクエストで戻る、または受けに行くにしてもせめて終盤、

飛空艇のような移動手段が手に入ったあらかた冒険をした後からにしてほしいです。

あとはサブクエストもメインくらい凝った作りのものだとやりがいがあります・・・

ではサブクエスト、ファストトラベルを使わなければいいのではと言われてしまますね。

レベルを上げるのにもサブクエストをやらないと苦労しますし、

そのサブクエストを素早くクリアするために便利な移動ツールは使いたくなるのが常です。

そもそもサブクエストが残っているとなんだか気持ち悪いんですよね。

この2つを極力なくしてバランスを取ったオープンRPGが増えると嬉しんですが時代の流れか難しいんですかね。

追記1

ファンタジーRPGの最新作はいたるところにクエストが増え、前訪れた場所を行ったり来たり。

どこを冒険してるのかわからなくなるほどでした。

ろくでもないテキストベースのサブクエスト1020あるくらいなら

フルボイスでリッチ演出のサブクエストが一つのエリアに2,3位が嬉しいです。

いっぺんに引き受けてストーリーからなくなる心配もないですし。

ソシャゲHuluなどのオンデマンド現代では面白いコンテンツが山のようにある中

クリア時間水増しのお使いのようなクエスト時間を使いたくはないです。

それをするくらいなら短くても1つ1つ(サブクエスト等)が丁寧で記憶に残るRPGプレイしたいです。

追記2

海外ゲームウィザードリィウルティマ面白いですが日本の伝統的なRPG

フィールドがあり街があり飛空艇のようなものが後半手に入り

移動エリアが格段に増えるスタンダードなもが楽しく感じました。

最近オープン系のRPGとはゲームデザイン自体違うかもしれませんが・・・

そんな中で近年でちょうどいいと感じたのはブレイブリーデフォルトです。

1つのエリアにサブクエストは2,3ほどで専用のダンジョンも用意されていましたし

前の街に戻るお使いもありませんでした。

エンカウント制ですし最近のエルダースクロールウィッチャーのような

オープン系と比較はできないかもしれませんが少ない数でリッチなサブクエストが多い方が

メインのストーリーを楽しむエッセンスとしてはちょうどよかったと感じました。

他にもゼルダ等素晴らしいタイトルは多々あります

1度訪れた場所へ戻るのはシステム側ではなく本人の意志で行えるゲームデザインが私は嬉しいです。

2017-09-07

夢島のフィールド曲が頭で無限ループしてる

そういやゼルダbotwの音楽についてあん話題になってない気がするけどどうなんだろ(未プレイからからない

2017-09-02

あーあーあーあーあ、なんで私ばっかり

の子供の寝かしつけが苦痛なのよ。

一人だけならまだしも、3人寝てくれない子がいると、もぐらたたきのようにお互いが影響しあってさらに寝ないのよ。

1歳、3歳、8歳。上二人は別に寝室も用意したのに、一緒に寝たいっていって、1歳と同じ部屋にきてゴロゴロするんですよ。

早く寝てくれたら自分時間がとれるのに!って思いながら寝かしつけながら寝落ちしてしまうわけですよ。

そして翌朝。

いろんな家の中の気配から、夫が昨日は遅くまで起きていたんだろうなぁと思う。(聞いたところ、朝の4時まで起きていたらしい)

起きてきたのは朝の11時。朝っていう時間でもないけど。

こっちは、朝6時から起きて、子供らのご飯作ったり、遊んだり、お風呂掃除して、洗面所掃除して、トイレ掃除してってしているわけじゃないですか。

自分時間ないやん。

共働きやん。

明らかに家事負担こっちのほうが多いやん。

だって残業したいときだってあるやん。

でも、子供みないといけないか時間になったら、きりが悪くても仕事切り上げなあかんやん。

今日バス乗ってたときにも、

1歳の子最初に夫に抱っこしてもらっていたけど、

泣き出したら私に抱っこかわるやん。

「やっぱりお母さんじゃないとあかんかー」とか行ってたけど、

私は泣き止ませるために、水筒の水飲ませたり、話しかけたり、写真みせたり、窓の外の散歩中の犬探したり色々しているやん。

後ろみたら、寝ているしね。

三人と話しながらあやしながら、暴れる子供抱っこしながら、あやしている後ろで寝ているしね。

夜4時まで起きていたからね。

眠いよね、そりゃ。

私も思う存分夜中おきたいよね。

でも朝、起きないといけないからできないよね。

思う存分夜更かしなんてできないよね。

夜更かししても所詮ゲームやるんやろって

ゼルダ2周めするのがそんなに悪いのですか。

あなたブラタモリ見る時間のほうが、ゼルダマスターモードを楽しむ私より崇高な趣味なんでしょうか。

少し夜更かししてゲームやってもいいやん。

俺は夜更かししても仕事しているって、

今、テレビみているやん。その時間あるやん!

わず増田に書いてしまったわ。

横で子供がウロウロしているので、そろそろ寝かしつけにいくわ。

なんで私ばっかり。

あーあーあーあーあ

2017-08-20

最新ゲーム機を買わずに15年が過ぎた。あんまり問題なく過ごせてしまった。

子供の頃はずっとゲームが好きだった。

人生大切なことスーファミゲームボーイカラーと64とPSPS2から学んだ。

大学に入ったぐらいから新しいゲーム機を買わなくなった。

PS2で十分だった。

ブックオフで1000円出せば名作が買えた。

いくらでも遊びたいゲームが有った。

最新のゲーム機を買って一本7000円で博打をするよりも中古屋に行って一本1000円や2000円で超名作を遊ぶほうがコスパが良いのを昔から感じていた。

そうして気づけば中古の名作を部屋に積み重ねて、遊びきれなくて、最新のゲーム機を買おうなんて思えなくなった。

そうして安くて面白いゲームを求めてSTEAMを使い始め、気づいたら家にある一番最新のゲーム機は15年以上前に出たPS2になっていた。

ここ10年ぐらいは巷で話題ゲームほとんど遊んでいない。

バイオショックLoLHearthstoneぐらいだろうか。

ゼルダペルソナDQFFもやってない。

ポケモン最後にちゃんと遊んだのは金・銀だ。

ポケモンGOは2日だけやったが歩きスマホ死ぬのが怖くてやめた。


そろそろ最新のゲーム機を買って話題ゲームをやりたい。

そう思うのだけど、長年積み上げたコスパ意識邪魔をする。

今までの反動で遊びすぎてしまいそうでそれも怖い。

だけどもそろそろ潮時だと思う。

いい加減、巷で話題ゲーム普通にやって普通に話題にする普通ゲーマーをやりたい。

PCゲーム中古レゲーばかりやってる捻くれたゲームオタクみたいなスタイルにもそろそろ飽きた。

あとは、何か決定的なゲーム機が出てくれるのを待つだけだ。

スイッチはいい線言ってたけどゼルダ以外がピンとこないんだよね。

スプラトゥーンやアームズは興味あるけど、対人ゲーは勝つことにばかり必死になりそうであんまりきじゃないし。

そもそもスイッチは買うのが大変らしいから、本気で欲しい人に買う権利を当面は譲っておきたい。

うーん。

PSの新しいのとか出ないかな。

2017-08-17

ゼルダドラクエ11

圧倒的に前者のほうが面白かった…と自分は思っているのですが、はてな村的にはどうなのだろう。

ゼルダのほうが、ホッテントリに上がってくる記事多かったし、その内容は概ね良い評判だったし。

ドラクエは、良い評判も悪い評判もホッテントリであまり見かけないからなあ。

2017-08-15

嫁とスプラトゥーン2

うちの嫁はとても良く出来た人。35歳で、しっかりフルタイムで働いていて

家事はそこそこ分担しながら(嫁7:俺3)頑張っている。

なぜかゲームは一つのもの固執する性質があり、未だにポケモンGo!とねこあつめをコツコツとしている。

Switch買って、俺がゼルダをやりまくってる時はあまり反応していなかった。

スプラトゥーン2を買って何となく面白さを押し付けない程度に説いたり、その辺に放置してたら

最近食いついてきた。まだまだエリアバトルでちょこちょこやってる程度だけど、

このブキが熱いとか、スーパージャンプは狙われるとか、かなり熱心に語ってくる。

うーん。嫁と対戦したい。もう一台Switch買うかな。でも買うんだったらスプラトゥーンの色のコントローラーがほしいな。

2017-08-14

レベル15くらいまで行ったらスプラトゥーン2が楽しくなってきた。

前作未ブレイゼルダ専用機というのももったいなのいでやってみた。

ちなみにFPS全然やらないし、なんならハードゲーム買ったのPS2以来くらい。

プレイ期間2週間、日に2-3時間くらいです。

レベル6くらいまで

とにかく死ぬレギュラーマッチはとりあえず自陣を塗るためだけに頑張るしかなく、必然的ローラ主体になる。

友達とフレンドマッチするとみんなもうランク20とか30で全く勝てない。

10回に1回くらいしか勝てない。

タマ屋のミウラとイイダのどっちがかわいいかで本気で悩む。

レベル10くらいまで

使用できるブキやギアに幅が出てくるので、選ぶ楽しみが出てくる。

なんとなくランク1ケタ台のプレイヤーローラーで倒せるようになる。

狙撃が下手だったのでローラーでバシャバシャやりがちだったのが、スシコラなどのガンタイプのブキで狙う楽しみがわかってくる。

レギュラーマッチは5回に1回くらい勝てるようになる。

ヒッセンがこの世で一番憎い存在になる。

まだお金が足りないので、スパイキーの出番はない。

レベル15くらい

今ここ。

ガチマッチルールも立ち回りもわかるようになってきて、一気にゲームの楽しみが広がる。

とにかく前進しがちだったのが敢えて後退したり遠回りすることで生存することが大事だと学ぶ。

ギアも3スロットのものがたくさん出てくるのでスキルがいっぱいつくようになって助かる。

さすがに低ランク相手なら容易に狙撃できるようになってるのでそこそこ爽快。

休みの昼間にログインしている「ぱぱ」というプレイヤーの向こうに見える小学生プレイヤー無慈悲な攻撃殲滅していくアラサーの夏。

あと「ヒロ and ゆか」みたいなカップル共有アカウントは完全殲滅する。でもだいたいこういう人強いんだよな。

そんなわけでランク15くらいになるといろんなものが見えて楽しくなってくるので、これからプレイする人もまずは2週間、お試しください。

2017-08-13

ゼルダ・ショック

スイッチゼルダの伝説プレイ経験者だが、PS4ドラクエ11プレイしているともどかしいというか、つまらないと感じるのは私だけだろうか。

ゲーム性が異なるのは重々承知だが、ゼルダなら自由に山も登れるし、川も渡れるし、行きたいところに行けて、ストーリーも縛られることなく、自分の思い通りにプレイでき、時間を忘れて楽しめた。でも、ドラクエは違う。

きっとゼルダ経験していなかったら、こんな思いをすることはなかったと思う。悔しい。記憶を消してほしい。スイッチなんかいらなかった。ゼルダプレイしていない人がつくづく羨ましい。

先にドラクエクリアしとけばよかった。

2017-08-06

おなかすいたー

サンドイッチが食べたい!

最近生きてることが楽しくなさすぎて、どーしよーと思ってて、なんか楽しみ見つけないとなーと思ってPS4買ってドラクエFFでもやるかと思ってるみょーん。

switchゼルダ面白そー。

生きる楽しみをみいだすためには金がかかるのねー。

2017-08-05

スプラトゥーンを楽しみたかった

WiiUの時からスプラトゥーンプレイしてるけど、スプラトゥーン2プレイし始めて、改めて自分根本的にこのゲームに向いていないんだなと実感している。WiiUの時は、ゲームパッドを叩き割って修理に出したけど、2回目に叩き割って、ついでに部屋の壁を蹴り飛ばして穴が開いたのをきっかけに流石にもうやめようと思って、それ以来プレイを止めていた。Switchゼルダのために買ったんだけど、2が出て、正直前回みたいな癇癪を起こさないか不安だったんだけど、あれから時間も経っているし、WiiUを壊したことにずっと罪悪感を持っていたから、今度こそは大丈夫だろうと思い買うことにした。でも、やっぱりだめだった。頑丈そうに見えたプロコンは、2回床に叩きつけたらLRボタンのところが割れて使えなくなった。代わりにジョイコンをグリップ差し込んでプレイしてたけど、それも4回位床に叩きつけたら、片方のジョイコンの電源が入らなくなった。プレイできなくなったのが我慢できなくて、プロコンジョイコンを買いに行ったんだけど、どっちも品薄で、でもやっぱりプレイしたいか転売屋から高い値段で買ったんだけど、そのプロコンジョイコンも、さっき床に叩きつけて壊してしまった。今になってようやく、WiiUの時にこのゲームを始めてから自分は一度たりとも幸せ気持ちになったことがないことに気づいた。募る想いは、ただただ相手を殺したい、そして、自分を殺した相手の家にいて、そいつの頭をかち割って殺してやりたいということだけだ。このゲームを楽しくプレイしているひとがほとんどだと思うけど、自分はこのゲームをやることで不幸せになっているとようやく認識できた。なので、もうSwitchごと封印しておこうと思う。気付くのが遅すぎたのかもしれない。

2017-08-01

DQ純粋に楽しめなくてなってしまったのかな

DQXI発売しましたね!買いましたよ!(PS4

直近ではDQIX、DQX(途中で挫折)とやってんですが、久々のDQはなんか違う感。

社会人からなのかな。


DQって、こんな逃げられないもんでしたっけ?

戦闘テンポの悪さも相まって、敵の攻撃を受けながら待つの苦痛

エフェクトだけでもなんとかならなかったのか?

ホワアトアウトっぽく逃げられるかと思わせての戻って→「にげられなかった」、もう一行メッセージで「にげられなかった」だけでいいよ。

無駄に広いフィールド、ただし一本道。

ゼルダ比較されてて笑った。

おつかい、おつかい、いったりきたり、朝を待て夜を待て寝ろ。

無駄に馬を使わせなくする細い道、走りにR2

R2じゃなくて、L3強く倒すでよくね?片手で操作したい。

特に難易度も高くなくレベル上げれば余裕で倒せる、むしろレベル上げすぎると余裕で倒せすぎて面白味にかけてしまう。

しかしながら、その時間をかけたレベル上げが苦痛DQってこんなゲームでしたっけ。

すばやさをまだ意識してないだけかもしれないけど、すばやさ影響のあるターン制が自分の中でのDQ戦略性?を欠けさせてるのかなと小考。

自分としては、ネット対戦とまではいかなくてもそのくらいのヒリヒリ感がほしいわけですよ。

ポケモンのレート戦とか最高に楽しかった。

イカを買おうかな…というかそっちにいきそう。

いや面白いDQXI、あとカジノとか無駄に作り込まれてて笑った面白い、高レートはよ。

以上、久しぶりにコンシューマーゲームやった社会人ぼやき

2017-07-26

ゼルダ、スプラの装着率の高さ

この装着率の高さって選択肢の無さと多様性の無さの裏返しで

あんまり喜ぶ事じゃあないと思うんだが

何故か任天堂好きな人は装着率高いと喜ぶよね。不思議

もちろんゼルダスプラトゥーンも良いゲームなんだけどさ

(個人的にはゼルダならホライゾン、スプラなら2より1のハチャメチャ感がスキ)

ゲームはもうスマホユーザとられたとかいってるところにswitchゼルダ、スプラ2で華麗に実績をもってぐうのねもでないくらい打ち負かしてみせるのかっこよすぎる

2017-07-24

2016年のGOTYまとめ

既に半年過ぎちゃってますけど・・・

ゲームオブザイヤー(略称:GotYまたはGOTY)は

いろいろな雑誌ウェブサイトによって優れたPCコンシューマーゲームに与えられる賞。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC

昨年に引き続いて一覧ののち、ざっくり感想を。

・Uncharted 4: A Thief's End - 165

The Critics' Picks - 89

The Readers' Picks - 76


Overwatch - 102

The Critics' Picks - 90

The Readers' Picks - 12


DOOM - 29

The Critics' Picks - 26

The Readers' Picks - 3


Battlefield 1 - 16

The Critics' Picks - 6

The Readers' Picks - 10


・The Last Guardian - 15

The Critics' Picks - 15

The Readers' Picks -


・INSIDE - 12

The Critics' Picks - 12

The Readers' Picks -


Dark Souls III - 12

The Critics' Picks - 9

The Readers' Picks - 3


Final Fantasy XV - 9

The Witcher 3: Wild Hunt - Blood and Wine - 9

Dishonored 2 - 8


The Witness - 7

Titanfall 2 - 5

Hitman - 3

Pokemon GO - 3

XCOM 2 - 3

SUPERHOT - 2

Call of Duty: Infinite Warfare - 1

FIFA 17 - 1

Firewatch - 1

Forza Horizon 3 - 1

Monster Hunter Generations - 1

Owlboy - 1

Sid Meier's Civilization VI - 1

Thumper - 1

Tokyo Mirage Sessions ♯FE - 1

Tom Clancy's Rainbow Six Siege - 1


The Critics' Picksは批評家

The Readers' Picksは読者投票になります


さて、今年も賞を獲得したのは例によって例の如くアンチャーテッドシリーズ最新作アンチャーテッド4になります

これでアンチャーテッドは3と続けてその年のGOTYを総なめということになりました。


これを保守的ととるかは個人判断にゆだねられます

ゲームとしての完成度についてはどのナンバリングも図抜けた出来であるのは認めるので

個人的には何か不満があるわけではありません。

グラフィックプレイング、ストーリー演出キャラクター描写など

圧倒的に完成されたシリーズなのは誰もが認めるところでしょう。

はいえあまりにも完成されすぎていて面白みが無いので今回はそれ以外のゲームについて言及しま(笑)


個人的に注目を引いた点を上げると変化球的なFPSゲームが多数受賞した点にあります

オーバーウォッチ

バトルフィールド1

DOOM

上記3つのゲームはGOTYの数的には2,3,4位のゲームですが、そのどれもが一人称視点シューティングというジャンルです。


オーバーウォッチMOBAの要素をふんだんに取り入れたゲーム性POPキャラクターデザイン

バトルフィールド1はFPSで日の目の当たることがなかった第一次世界大戦テーマ

ドゥームに関しては強烈なゴア描写と異常なまでのハイスピードさが売りになっている


こういった、「現状に対して変化球的なゲーム」が多数受賞したのは欧米コアゲーマー界隈でも

COD的なゲームけが注目されるのにいい加減飽きてきたのかもしれません。

オーバーウォッチ的なゲーム自体は昔からあって

ゲームシステム的に革新的というよりコアゲーマー市場自体がそういう停滞打破的なゲームを求めてる感じがあります


欧米ゲーム市場全体が成熟化してきており

「今までどおりのゲームを高い完成度で」

という今までどおりの要望以外に

「少し違ったゲームがやりたい」

という点が目立ちつつあるような気もします(まぁこの辺は歴史の繰り返しのようなものですが

あれだけ問題の多かったFFXVが多数受賞している点からも、完成度以外に革新性を重視する人が増えているのがわかります

2017年初頭から日本製ゲームの異様な高評価もその延長線上にあると見てよいと思います

そういった市場要望PS3/360時代にできていなかった和ゲー界隈のHDゲームへの対応不足にようやく目処が立ち始めた時期が合致したということでしょう。

PCベース製作コンソール機にアジャストするという製作手法や大規模開発ゲームへどうのように挑戦するか?

という点をようやっとクリアできるようになりはじめたように見えます

(Yakuza 0, バイオハザード7, Gravity Daze2, 仁王, Nier:Automata, Persona 5, ゼルダの伝説BoTW etc...)

Steamへの和ゲー販売タイトルも急速に増加しており、PCへの対応和ゲーでも当たり前になる日が来るかもしれません。

おま国がなおるかは知りません(笑)


また、オープンワールドタイトルも停滞の時期に差しかかり始めています

Mafia3やマスエフェクトアンドロメダの散々な評価を見るにSkyrimGTAから伸びてきたオープンワールドゲームの線が若干止まってしまっているようにも見えます

ゼルダBoTWが大絶賛と共に迎えられた理由はそういった背景も存在するでしょう。

セスダがエルダースクロールズの続編を一向に露出させない点も、次世代型のRPGをどのように作るべきなのか悩んでいるのかもしれません。これ以上に欧米RPG進化するにはAIプロシージャルな作り方など技術的な観点を一気にレベルアップさせる必要を感じています。(その点ではXboxAnthemが気になっています

一方で現在は目新しさから比較好調日本産ゲームも(ゲーム全体の出来ではなくメカニズム的に)完成されすぎていて発展性に欠けているようにも見えます

次作辺りまでは比較好意的に受け止められるような気もしていますが、次々作も同じようであれば現在欧米ゲームと同じパターンに陥る可能性もあります

e-Sports関連やwitcherやゼルダなど和洋問わず発展の芽を感じさせるゲームから如何にヒントを得られるかが次世代ゲームにおいては重要かもしれませんね。


個人的にはオーバーウォッチで遊びまくっています

ゲンジが難しすぎて足ひっっぱってる・・・

皆さんはどんなゲームで遊びましたか

ではまた来年


引用サイト http://gotypicks.blogspot.jp/

※昨年度まとめ https://anond.hatelabo.jp/20160426001324

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