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はてなキーワード: フレーバーとは

2018-05-22

連絡先増田交換しても活かさず境も手心買う古田簀巻き錯乱玲(回文

草刈りの草を刈ってる草刈正雄

おはようございます

滝沢カレンです!!!

なんかこの時期になると

街路樹剪定するチェーンソーの音がなんとも田舎を思い出すわ。

うそ井上陽水の夏の歌が流れてきて、

ふとその街路樹を歩くと草刈りたての

あの独特の植物匂い

干し草と言ったら上等すぎるけど

その香りがまたなんとも井上陽水の気分を盛り上げるわ。

あのさ、

旅先で出会った行きずりの人と

連絡先交換しても

結局何したら良いのか分からないまま連絡しないのよね。

私のワールドは広がらないわ。

どうりで。

たまに観光客道に迷った人案内するんだけど、

中国語よ!ちょっと習っておいてよかったわ。

ぜんぜんしゃべれないけど何とか案内できたわ。

うまくホテルに着いたと思う。

で5分ぐらい歩いてたか

意気投合して話したのね。

連絡先交換したけどそれっきりよ。

そんなもんよ。

まあ雪釣りの人だもんね。

笑顔共通言語よ!

うふふ。


今日朝ご飯

から元気出したいのでタマサンド

握ってきた小さなおにぎり

弁当おにぎりか作のどっちか迷うけど、

海苔がまだあるうちはおにぎりにしようと思ったわ。

デトックスウォーター

この時期はお手軽炭酸水がすいすい捗るわ!

もう果物ストック無かったのでそのままで飲みたいけど、

そんな手抜きデトックスウォーターじゃいけないいけない!

少しでも柑橘成分を混ぜたら

オレンジフレーバーウォーラーになるしそれにしたわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2018-05-21

野菜を買うのが増田多いこの頃後の濃い大出す魔が農家を勇や(回文

最近

野菜よく買うのよね。

暑くなってきてるから傷むのが早くなるので、

とりあえず野菜室に入れるじゃない。

かさが多いもんだから

すぐに冷蔵庫パンパンになってしまうのが困りもの

でこのところのお気に入り空豆

今旬なのかしらね

あんまりサヤに入ったままの空豆って見たことなかったから、

なにこれ?って買ってみたのが空豆だったのよ。

サヤから取り出して、

塩ゆでしたら美味しかったわ!

空豆ちょっと包丁で切り込みを入れたら

塩味も染みてつくし皮も剥きやすくなるわよ。

手間掛かるけどね。

サヤから取り出して包丁持って切り込み入れてって作業がなんか台所作業感を醸していて、

なんかやってる感が半端なく強まるわ。

茹で時間は2分弱!

もっと固めでもいいわね私の場合

まりに美味しかたから、

その場では知って又買いに行っちゃったの!

そしたら夕方タイムセール空豆半額で超ラッキー

1つ買うつもりが倍変えたわ!

そう倍で思い出したけど、

カロリー半分って事は

倍食べれるって事でもあるわよね!

嬉しい誤算だわ。

うふふ。


今日朝ご飯

炊き込みご飯してそれをお昼ご飯にして、またお夜食おにぎり作って持って行きます

3食炊き込みご飯だけど、

美味しいから飽きないわ!

シーチキンと塩コンブ炊き込みご飯

味は塩コンブだけで決まるから簡単よ!

いろいろ種類があったから今度違いを試してみたいので

コンブコンプリートしてみたいなと思ったけど、

それはただ言いたかっただけよね。

デトックスウォーター

最近発見した、

炭酸水だけじゃ物足りないので、

100%ジュースを少量入れる感じでフレーバー付けすると

爽やかさがましてなかなかいいと思ったわ!

そんな強炭酸オレンジジュースウォーラーよ!

なかなか冴えてるわ!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2018-05-19

喫煙者の一体何割が本当に煙草を吸いたいのか

電子タバコ?もうそれは別の何かだよ。煙草っぽいおもちゃだよ。

メンソール?そんなにスースーする物が欲しけりゃガムでものど飴でも食べればどうだ?

スーパーライト?煙もニコチンもタールも超少ない?芝居道具か何かか?

ふ、フレーバーイチゴ香りポッキーでも食べてた方が良いんじゃねえか?

 

どいつもこいつも、実は煙草が吸いたい訳じゃなくて、何か別の物でも良いんじゃないの?

本当の意味での愛煙家ってのは見なくなった気がする。

2018-05-17

anond:20180516234433

最近…というかここ10年くらいの歯医者ホント優しいし丁寧だしびっくりするくらい痛くないよねー!

当たり外れはもちろんあるんだろうけど大体みんな言ってる事同じだし歯医者界隈全体の傾向なんだろうねえ…

コンビニレベル以上に歯医者あちこちにあるからそうじゃなきゃやってけないのかもね

以下自分語り

私も少し前だけど親知らず大穴開いて恐怖と緊張でゲロ吐きそうになりながら歯医者予約して行ったけど、医者こえええ!ってなった事皆無だし、あいてててってなった記憶ってペンチを口に入れる時指で横に拡げられたのが一番痛かった…次点、その時見つかったその他の虫歯治療して型取るときに口につっこまれ器具がめちゃ奥の方の歯茎干渉した時かな…

本当案ずるより産むが易しだった

表面麻酔とか子供の頃あった記憶ないけど今はかならずするんだよね

昔は痛かったら言ってね~→あと5秒ね~い~~~ち(すごく遅いカウントダウン)だった

しかも表面麻酔フレーバーつきでバナナとかチェリーとかあって少し笑った

でもこれ多分子供向けとか考えると重要なんだろな

子供と遭遇するとだいたいめっちゃないてるもんな…

2018-05-16

空調あるある増田言いたい大意出す丸ある亜うょち宇区(回文

アユレディー!!!

ヘイヘイヘイヘーイヘイ!!!

ヘイヘイヘイヘーイヘイ!!!

ヘイ!ヘイ!ヘイ!!!

季節の変わり目この時季

エアコンあるある言いたいよ!

この季節のエアコンあるある言いたい~

ああーこの時季エアコンの~

ああーあるある言いたい!!!

オォー!ヘイヘイヘーイ!

この時季オフィス内は

室温が30℃を超えてくる!

速く冷やしたい!ウォウォウォウォ~!

この季節の変わり目の

エアコンあるある言いたいよ!

もう早く言わないと

もうグレちまうよー

デ、デッデデデーッ!!!

センキュー!!!

冷房のつもりが冬の暖房の設定のままでエアコン付けちゃう


今日朝ご飯

ミックスタマサンド青菜おにぎり

青菜おにぎりはお手製よ。

フレッシュ青菜フレーバー香りがいいわ。

デトックスウォーター

フレッシュミントを貰ったので、

というか勝手に生えてるのを引っこ抜いてきたわ。

それとグレープフルーツでの

ミントグレープフルーツ炭酸割りウォーター

フレッシュフレッシュ


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2018-05-09

anond:20180508201849

出揃ってきた感あるのでまとめてみた
ブコメ大喜利増田トラバから引用を 赤で置き換え
辻褄あうように自分が改変したのは 青 で置き換え
微妙キーワードリンクが発生して色が完全についてないところは、すまんす
著作権にまつわるつっこみが来たらソッコーで消すます

G-BOYイズム : 歌詞 ブコメとかより。

決して譲れないぜこの美学 餃子の1個目は何も付けずに食う

素晴らしきロクデナシ達だけに届く轟くラー油片手に

見た揺るぎない俺の美学何者にも媚びず酢に胡椒振る

素晴らしきメタボリストたちに届く大盛りライスのごとく

俺の名前はG(餃)-BOY(子) 神の申し子よく聴きな道行くトーシロ

そこの G-BOYの Wanna be boy 君だ聞こえたら即答しろ

畑違い人間違いってか? わかったから黙ってな

宇都宮浜松カテゴライズ タレつける価値もない

から語り明かそう赤子同然の若僧

はぐらかそうとか茶化そうとせずに

さあ寄ってきな丸出しの志語るセミナー開講

それじゃ相棒 餃子の“餃”を定義してみな

(決して譲れないぜこの美学) 餃子の1個目は何も付けずに食う

(※くり返し)

数はともかく心は少数派俺たちだけに臭う特殊電波

よく見とき最後にはどちらの勝ちかメタボリストたちの価値

なにせ行く手はエラク遠距離足跡からも学ぶぜ謙虚

あえて時には箸も汚そう食費なき時代さなかにようこそ

何度でも言うぞ俺の名前白色い G-BOY ハンパなくナンバーワン

餃子味噌塗りつける川崎ンド。 毎週末の金土の食堂の中に後ろ姿

見つけられなかった仲間たちのため kick the sauce タレ蹴っ飛ば酢

まるで酢とれ酢とば酢ジェットバ酢

冬をしのげそのたくましさ見習え鉄鍋のジャン

タレもつけずに喰らう餃子の中を

見ろよこの晴れやかな顔 食欲超えたヤセガマン

イエーそこにこそこだわるぜ

Cause I’mthe man 行列続く中華街 尻目に餃子の王将

行くぜこのまま食わない

(※くり返し)

いかにも俺が G-BOYのなかのG-BOY ただのG-BOY

餃子餃子であることを誇る

ただそれだけ命懸けで守るイビツにひずむ俺イズムの

イビツこそ自らと気付く

奴らのタレ分かつこの皿 奴らに共通なこのフレーバー

心こめて喰らう雑な味 栄光なき食いしん坊たちに捧ぐ僕から餃子

または決して屈せざる奴らの国歌まれ育ち国籍は違え

この餃子のもと忠誠を誓え

ニンニクにまみれつつ生きてくタレ無し食い方身につけ約束中華

2018-04-26

anond:20180426130148

それ、わざわざ脂のほぼ無い部位を使ってやった実験で、

結局のところは、魚は脂のフレーバー区別が付くって話だったろ

普通の部位を普通に食って区別が付かないのはやはりどこかおかし可能性あると思うよ

たとえば腹身の刺身マグロブリヒラメイワシ区別、大概の人は目隠しされてても付くと思う

魚に限らず、葉物野菜にせよ畜肉にせよ、それぞれの特徴の出ない部位をわざわざ選んで比較したら、たぶんブラインドで分かるほどの差出ないんじゃないか

2018-04-23

anond:20180423090035

カプチーノカプチーノ(ホットのみ)1種類しかなくて、フラペチーノバニラとか抹茶とかフレーバーがあるから

これと同じ温かいのはコレですとは言えないんだよね

 

ちなみに名前クリームって付いてるフラペチーノコーヒーが入ってない。此れは豆知識な。

2018-04-19

アイスの美味しい増田季節到来羅宇土津咳出す魔石井斧水亜(回文

ハーゲンダッツ商品券レディーボーデンを買おうとしたエスキモーブラックモンブラン

そんな冴えない友達を持つ私なんだけど、

そう言えば私もコンビニ白くまアイスを買って置いておいたことを忘れてたわ。

これ美味しいのよね!

苺の甘いところがいいわ。

すっかりコンビニ白くまアイスのこと忘れてたか

冷凍庫にそれを見付けたとき

人の家の壺を勝手に調べてアイテムが見つかった感ばりに

しかったりするわよね!

まり買いだめしておくと

ついつい食べ過ぎちゃうから

その都度買う方式にしてるわ。

アイスとかお菓子とか。

でもあずきバーストック欠かさないのよ。

うふふ。


今日朝ご飯

シソフレーバー最近またお気に入り

全私が泣いたその旨さで握るおむすびよ。

あとは鮭フレーバー

一度は自分で鮭フレー作ってみたいわね。

鮭って結構いからね。

贅の沢よね。

今日デトックスウォーラー

興味本位あずきバーウォーラーにしてみようと浸けてみたけど

しばらくたってやっぱりもったいないから

あずきバーだけ食べたわ。

そんなあずきバー浸しウォーラー

薄味どころか味がしないわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2018-04-18

え、もう出るの増田聞いてないわ否定期出す魔のルで禹も、え(回文

えー朝早くから出ないといけないらしくて、

聞いてないわよーって感じ。

今日は手短に行くわねと言うことで

レッツラゴーよ!

アディオスアミーガ

雑に終わらせておいて後からじっくり煮込んだフォンドボーばりに

丁寧に書き記したいけど、

それは今日はお預け。

まだ今度にするわね。

急いで出るので

致し方なしだわ。

でわでわ。


今日朝ご飯

おにぎりふりかけ買ってきたので、

シソフレーバーふりかけお気に入りよ。

2つこしらえてきたので

朝と昼の分にするわ。

デトックスウォーター

作り置きジャスミンティー、

今度は緑茶ウォーラーにしてみたいわね。

果物今度イチゴが安かったらゲッツしておくわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2018-04-09

息がゲロ臭い

ビビる

本当に胃酸の臭いがする

花粉症からマスクをしているんだが週に1日ほど口からマスクゲロフレーバーと化す

なんだこの身体

腐りかけているのか

もう限界なのか

何かがリミットを迎えているのか

2018-04-02

選ばれしピザ

伊藤ハムのチルドのベーコンピザが好きすぎて定期的に食べたくなる。

これだけ食べて生きろと言われてもイケるレベル

こいつの素晴らしさを全人類が知るべきだ。

具やソースの量と塩辛さがちょうどいい。

そして何より、粉っぽくて薄っぺら生地が旨い。

そのイタリアピッツアっぽさは他社のパン生地みたいなチルドピザから頭一つ抜けている。

安いと200円しない程の価格なので、一般的ピザ想像すると具は少ないかもしれない。

それでトッピング追加して食べる人もいるようだが、個人的にはそのままでいい。

なぜなら折りたたんでブリトーのようにして食べるにはベストからだ。

コンビニブリトーと比べるとやや安いのに大ボリューム

ただしオーブントースターで4分焼く手間は掛かる。

けれどその分、泡だったチーズほのかな焦げが醸し出す風味は抜群だ。

サイズがちょうどトースターに1枚まるごとすっぽり収まるサイズなのでカットの手間もない。

焼けたら紙トレイにさっと移して、そのまま皿代わりにできる。

これは他社のような発泡スチロールトレイだと憚られるところだ。

トレイは捨てるのも簡単だ。

ゴミ箱に収まるよう折るにしても破るにしても容易なのは助かる。

発泡トレイだとパキっとした瞬間にクズや油分が飛び散ってしまう。

前述のスタイルで食べればあまり皿に垂れることはないが、紙ならそっと内側へ閉じ込められる。

とにかく完璧なのだ。完全食ならぬ完璧食だ。

栄養的にも、この低価格炭水化物だけでなくタンパク質も取れるので優秀だろう。

ついでに果物ジュースでも飲んでおけばより完全に近づける。

こんな良いものはない。

ちなみにワタクシ、これを西友で今まで買っていた。

だが無くなって、代わりに西友PBベーコンピザに取って代わられた。

だがコレも製造伊藤ハムで、モノは全く同じであった。

伊藤ハムの同シリーズピザの中でもPB化されていないフレーバーのものもあった。

これはすなわち、このベーコンピザが選ばれし食品だという証左に他ならないだろう。

2018-03-30

怒濤の四日間が増田過ぎるギスダスマガンカかっよ脳と度(回文

なんとか忙しかった怒濤の4日間を乗り切ったわ!

ご褒美にベリータルトを食べちゃう

頑張った自分へのご褒美を与えすぎ問題が多すぎるこの世の中、

今日は良いわよね!

結局節約だなんだのって

ご褒美しすぎるからおかしくなるのよね!

週7のうち6日がご褒美の日ってもうそれご褒美じゃないし!

ただの贅沢。

贅沢とご褒美は紙一重よ!

でも本当に欲しい私へのご褒美は

ゆっくり風呂に浸かりたいなぁって。

それが今一番欲しいご褒美よ!

うふふ。


今日朝ご飯

ワサビ昆布おにぎり

変化球おにぎりワサビ系のフレーバーあるけど、

もうちょっとワサビ効かせても良いわ!

涙が出るぐらいツーンと効くぐらいじゃないと食べた気にならないじゃない。

そういうおにぎりってほんとワサビの風味しかしないのよね!

わさビーフワサビ抜きってレヴェル!

ありえないわっ!

今日デトックスウォーター

またまたピンクイチゴベリーウォーラーです。

春な感じよ。

なにせ1パック298円なんだもんね!

自分へのご褒美しすぎだわっ!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2018-03-29

今週はゆっくりお花見増田酢魔みなはおりくっゆはウュ新香(回文

なんか今週は忙しいわ!

ゆっくりランチお花見をいきたいところだけど

なかなかそれが出来なくて、

なんとか桜が散る前に、

お花見気分を味わいたいわね。

でも散っても私があずさ2号に乗って北上したら

桜前線とともにお花見が出来るわ。

今夜私は旅に出ます~ってか。

お花見桜前線を追っかける旅もまたいいわね。

今日も朝忙しいのでまたにするわね。

ごきげんよう


今日朝ご飯

ハム玉子サンドフレンチトースト

なんだかんだ言って炭水化物ね。

デトックスウォーター

うそろそろ水出しお茶コーヒーの季節かしらね

今朝は作りおきなかったので

炭酸水

これはキープしてあるの。

それにポッカレモン

もうこれは常備中の常備!

レモン炭酸水よ!

レモンフレーバー


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2018-03-15

ガーリック揚げたら匂いとぶじゃん

油に香りうつ工程あるけどあれ匂いが部屋に充満してるってことはそれだけニンニク香り逃げてんじゃん。

焦がしニンニク香り??ベーコン野菜の焦げ臭で充分じゃん。

パスタ投入してからニンニク入れた方が香り立つし蒸し野菜みたいにホクホクで旨味も倍増じゃん。

ガーリックオイルだとパスタ全体がガーリックフレーバーになるけど、後入れの方はパスタフレーバーとの応酬で食べるたびに楽しいじゃん。

しかも後入れの方が時短じゃん。

2018-02-27

イチャイチャアニメもっと増えろ

何が起きても最終的にイチャイチャ帰着する系の話あるじゃん

全ての出来事や周囲のキャライチャイチャのためのフレーバーしかなく

視聴者もそれに薄々気づいてるからシリアスというもの存在しない

そういうやつ

 

全ての作品がそうというわけではないが

「最終的に何をしたいか」っていうテンプレはどんな作品にもある程度存在する

最終的にバトル、最終的にラブコメ、最終的にピンチ、最終的に飯を食う、最終的にオレツエー、最終的にほのぼの

その中で「最終的にイチャイチャ」ってのが好きです

2018-02-16

anond:20180216032447

明治ザ・チョコレート

スーパーなら結構どこでも売ってるけど、フレーバーや味が豊富で色々食べてる

オレンジ色のやつがお気に入り

コーヒーのお供にいいよ!

2018-02-12

anond:20180211231149

女に飲ませている自分精子がどんな味なのか?好奇心で味を確かめてみたい男はいるはず?

イチゴ味とかメロン味とか、フレーバーを付けられる薬が登場したら売れるかもねw

2018-01-30

缶チューハイ柑橘系すぎる

レモングレープフルーツはほぼ全銘柄から出ているし、期間限定季節商品も大半が柑橘系ゆずだとかすだちだとかあと今日みたのが四季柑とかグリーンレモンとかそんなんばっかり。

ほろよいとか低アルコールのやつには甘ったるそうなのいっぱいあるけど、6%くらいのアルコール度数で甘くなくて柑橘以外のチューハイもっとほしい。

りんご

梅!

マスカット

いちご

ぶどう

梨!

甘くなくてかつ糖質ゼロか控えめでこういうフレーバーチューハイ、誰か作って~、サントリーさんとかの関係者はてなにいないの~?

2018-01-22

ウナギなんてタレの味じゃんって言う人いるけどさ

真に受けてさっき本当にタレと山椒だけご飯にかけて食ったけど全然違うじゃねえかはてな味音痴どもめ

タレと山椒だけでは再現性に乏しいので人口ウナギフレーバーを開発してくださいお願いしま

完全養殖よりは可能性あるのでは?

2017-11-23

ビール嫌いなんだけどビールが嫌いな人たちの輪に入ろうとすると「輪」の中では「ビールは苦いからクソ」という一定合意形成されているらしく「どれ飲んでもやたら酸っぱいうえにアルコールの味をダイレクトに味蕾に伝えてくるからクソ」派の俺としてはアルコールの味をどぎつい甘味フレーバーで誤魔化すストロングチューハイをひとりちびちび飲むしかない

2017-11-12

幻想芸術集団Les Miroirs公演『アルラウネの滴り -改訂版-』

ダス! イスト! デア! トロプフェン! デス! アルラウネ!

アイネ! クライネ! ナハト! フランケンシュタイン

イッヒ! リーベ! ナツィオナル! ソシアリスティッシェあわわわわわ! この辺で。

.

“幻想芸術集団 Les Miroirs(レ・ミロワール)” という豪快な源氏名を名乗っているが、つまりは都内の小劇団だ。

んーむ、どういうことなんだろ、また芝居を観に来てしまった。

これまでの人生で演劇なんて片手の指にあまるくらいしか行ったことないのに。

ひょんなことから、とある小劇団の芝居に行ったのが先月。

劇場でダバっと大量のフライヤー(チラシ)を渡されるので、眺めているうちに妙に気になって今回はこの劇団の演目『アルラウネの滴り -改訂版-』を観に行ってきた。

.

観劇後の印象がなかなか良くて、それで妙に語りたくなったので記録の意味でレビューを残しておくことにする。

当方、舞台観劇はズブの素人なので、マニアから見たら噴飯モノの印象がバンバン飛び出すことと思われるが、そこはヌルく見逃してほしい。

あと、上演も終わっていることだし、ネタバレ上等で書くので、そこは4649!

それでは、行ってみよー!

.

■全体として

先入観が無かったといえばウソになるわけで。

幻想芸術集団という大迎なプレフィックス

おフランス語の劇団名でミロワール(鏡たち)というのは、つまりキャスト達のことだろう。

豪奢な近世ヨーロッパ風衣装。

小洒落たサロンで撮った宣材写真

キレイどころの若い女性を中心に固めたキャスト

中央には男装の麗人

「これはきっと、『ベルばら』風にお嬢様たちがキラッキラにやりたいことだけをやりたおした豪華絢爛、欧州絵巻だろうな」と。

それで、「どれ、どれだけ背中とオシリが痒くなるか、いっちょ見てやろう」くらいの気持ちで足を運んだのだが。

.

これが。

開始10分で背筋を伸ばして、

脳を総動員して、

つまりは本気でストーリーを追いかけることになった。

.

近世ドイツを舞台にしたバリバリに骨太なサスペンススリラーになってる。

そりゃそうだよな。

単なるキラキラ少女漫画ワールドだけで、旗揚げから10年以上も劇団が存続できるワケないもんな。

幻想的な要素は “アルラウネ(マンドラゴラ)の美女を集めた娼館” というキー・ガジェット一点のみ。

あとは細部まできっちりと整合したダークなクライムストーリーで。

(このへん、『スリーピー・ホロウ』(ティム・バートン)に通じるものがあるな。

 あれも超現実はデュラハン首無し騎士)の一点だけで、あとはストレートな推理モノだった)

.

そして、今さらながら。

自分がなんで演劇を面白いと感じるか、分かった。

ミニチュアジオラマを見ているのと同じだ。

右から左から、見ても見ても、どこまで見ても情報量が尽きることがない。

これはフレームで切り取られた映画にはない楽しみであって。

.

この舞台にしても。

ブリンケン伯爵が実に俗物らしくロゼマリー嬢を相手に大笑しているときに、うしろでフローラ嫌悪感をまる出しにしていたり。

カスパルが客前で気取った口上を並べているときに、後ろでオリヴィアペトラクスクス笑っていたり。

ふとカスパルが来歴をほのめかすときに、バックでアルマアラベスクをキメていたり。

.

どこに視線を固定しても、漏れる情報がある。

これが脳にすごい負担がかかる。

決して不快ではない負担が。

これが自分的な芝居の楽しみだと、劇場を出るときに気がついた。

.

作劇について、もうちょっと書くと。

衣装がキラッキラなのは舞台が娼家だからであって、ここを誤解していた。

実際の登場人物はというと、全員が第三身分。

(脇役の伯爵、伯爵夫人、王様の3人をのぞく

それも、ドラマにしやすい貧民でもなければブルジョアでもなく、中間層知識人というのがニクい。

.

そしてデカダンス

スパイス程度の頽廃なんてもんじゃない。超頽廃。超デカダンス

なにせ純愛がまったく出てこない。

娼館。

仮面夫婦

父を求めて得られなかった少年は長じて若いツバメ(愛人)となる。

例外はアルマカスパル気持ちが通じるところ、それにヘタレ青年が主人公に想いを寄せるところだが、どちらも一方通行に近い。

.

さらに設定考証がすげぇ。

神聖ローマ帝国時代のバイエルンの片隅にある架空の歓楽街、というか売春窟を中心に時代と風俗をガチガチに作り込んである。

おそらく、俺の気が付かないところもガチガチだろう。

唯一、気になったのは

「あれ、ドイツ語圏ならネーデルランドじゃなくてニーダーランドじゃね?」

ってところくらいで、これも観客のアタマへの入りやすさを選択した結果だろう。

.

うん。正直に言うと、作り込みすぎじゃね? っていうところもあった。

具体的に言うと、ダイアログが文語中心で、若干だけど苦しい。

当方、語彙力にはそこそこ自信があるオッサンだが、それでも、

「じい(侍医)」とか、

「せんていこう(選帝侯)」とか、

会話をトレースして理解するのにアタマを総動員する必要があった。

かと言ってなぁ。

そこを「侍医」→「お付きの医者」とか、「選帝侯」→「偉大なる領主さま」とか言いかえるとテイストがどんどんボヤけるしなぁ。

時代のフレーバーとして、いたしかたなしか。

.

ほかにも上に書いた「若いツバメ」とか、娼館ではロウソクがタイムチャージに使われていたりとか。

ともかく文学的で含みのある表現を多用していて、ターゲット年齢が高いか、あるいはマニアックな層か、ともあれコレくらいのレベル普通なのかな?

.

あと、要求水準の高い批判をすると。

階級社会不条理に対する怒り” というのを冒頭に打ち出した割には、通底するというほど通底していない。

21世紀の今から見て付け足した感じ。

フレーム全体の仇役としてエーヴェルス先生を立てて、カール殿下の誅殺を5分のエピローグとしてサラっと流したので余計にそんな感じがする。

.

もう1つ細かいことを言うと、カスパルとエーヴェルス先生がクライマックスに対峙するまでハチあわせしないのは、苦しくないか?

それを言うのはヤボというものか。

.

ま、ともかく。

全体として、チケット代以上に大いに楽しみ、没入し、満足した。

見て損はなかった。

ほかの演目については保証しかねるけど、再演のときには是非とも足を運んでみてください。(繰り返すけど、俺は関係者じゃないよ)

.

以下は、キャストと演出について

※普段は「役者は顔じゃない」というのがポリシーなんだけど、ここまでビジュアルにこだわった劇団と演目に対しては、しゃーない、キャストビジュアルについても言及させてもらいます。あしからずぅ。

.

■男優3人

劇団と演目を全体として俯瞰すれば。

耽美で退廃的なテイスト

きらびやかな衣装と意匠。

おそらく女性中心の運営で女性中心の企画立案で女性中心のキャスティングをしている集団だと推察するけど。

.

自分にウソはつけない。正直に言う。

観劇後の印象は男優三人組が大部分かっさらって行った。

全員が客演。

おそらく、3人が3人とも、キャスティング担当者が選びに選んで一本釣りで連れてきたのだろう、と、思う。

.

 エーヴェルス先生の狂気、

 フランツの怯懦と勇気、

 ブリンケン伯爵の俗物さ。

.

多分それは、つまりこういうことだろう。

女性陣、主人公2トップをふくめ、大部分のキャラクターは何らかの葛藤や二面性を抱えていて、心理に微妙な綾があるのに対して、男性陣3人は完全にバイプレイヤーとしてストーリーの進行装置以上のキャラクターが割り振られていない。

あとはそれを渾身のパワーで演じれば良いだけで、結果としてものすごい強烈でシンプルな印象をこっちに叩きつけてくることになる。

これが観劇初心者の俺みたいな人種にはビンビン来るのよ。

ある意味三者三様にヨゴレで良い役をもらってるとも言えるわけで。

こればっかりは、しょうがない。

こういう観客もいるということで、ひとつ

.

■高山タツヤ(エーヴェルス先生)

いやしかし、悪役ってオイシイよな。

自分的には今回の演目でこの人がNo.1。

最初はシャーロック・ホームズ的な近代合理精神の尖兵として事件に切り込んでいくのかと思いきや。

途中からどんどんマッドサイエンティストの素顔が出てきて、終盤すべての黒幕という正体が明らかになって、最後はムスカ大佐みたいに天誅がくだる。

宣伝スチルでは “生に倦み疲れた貴族” みたいな立ち位置かなーと思っていたら、もっとパワフルだった。

理性的で狂人、策謀家で紳士、もうテンコ盛り。

唯一の難としては、演技とキャラクター作りが設定より若干、若く感じた。

そのせいでカスパルとの対比が弱い。

しかし、それにしても、実験体のときにカスパル13歳、エーヴェルス24歳。

最後に対峙した時点でカスパル31歳、エーヴェルス42歳か。

これまた描写の難しい年齢差を持ってきたな、とは思う。

.

■谷英樹(フランツ

普段は剣戟主体のアクション俳優さんらしい。もったいない(と言ったら失礼か)。

ねぇねぇ、性格俳優やりましょーよ。

できますって絶対。実際できてたし。

高い鼻筋、シュッとした輪郭ともあいまってヨーロッパダメダメ青年を完全に演じきっていた。

迷い、失敗し、バカにされ、それでもフローラへの思い一徹。

というか、この劇中、唯一の未熟者役で、これは配役としてよいポジション

.

■杉山洋介(ブリンケン伯爵)

たぶん、この人はただの色ボケ爺ぃじゃないよ。

宮廷の権謀術数

複雑な典礼プロトコルの知悉、

家門の切り盛り。

そういったシンドイ大事や雑事を乗り越えて、やっとこさトレッフェン通りで馴染みの嬢を片手に思いっきりハジけているところに腹上死。

涙を禁じえません。

そういう想像が働くところが、杉山氏のキャラクター作りのなせる技かと。

いや、たんなる家門だよりのアーパー伯爵っていう設定かもしれないけどさ。

ともかく、そんな感じがした。

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■武川美聡(オリヴィア)・小川麻里奈(ペトラ

ストーリーも半ばを過ぎたところで、ハタと気がついた。

カスパルフローラが客から評価をもぎとってくるフォワードだとしたら、オリヴィアペトラ役のこの2人が失点を防ぐディフェンダーなのね」

アルラウネだけじゃない、葬儀の席のゴシップ婦人、伯爵家の侍女と、早着替えをしながら、縦横無尽に八面六臂。

よほどの高能力者じゃないと、こうはいかない。

逆に言えば。

ストーリースケールに比してジャスト10人という少数精鋭のセッションで。

もしもこの2人が「私たちモブよ、モブよ、モブなのよ~」と手を抜いたり段取りが悪かったりしたら?

それこそ目も当てられないほど悲惨なことになるのは想像できる。

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この芝居を観た人がいたら聞きたいのだが。

ストーリー展開のつなぎが悪かったところがあったか?

会話のリズムと展開がギクシャクしたところがあったか?

状況の説明が足りないと感じたところがあったか?

少なくとも、俺にとっては無かった。

これ全部、彼女たちの仕事であって。

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こうも言える。

「観客を40人と仮定して、80個の目玉とその批評眼の猛攻を、2時間近くの上演中、ゼロ失点でしのぎきった」と。

しかも、それだけじゃない。

「それじゃ、ここはカスパルを見ていよう」と視線を切ったままにしておくと、いつの間にか “弱気なオリヴィア” と “地味に辛辣なペトラ” がシャドーストライカーとしてヌッっと認知の前景に割り込んでくるから油断がならない。

専属キャストスポットを浴びて歌い踊る後ろで、 “舞台成立請負人” として劇団を渡り歩くって、ックーッ! シビれるっすねぇ(想像のしすぎか)。

特にオリヴィア役の武川さんはホームチーム無しのフリーランサー

次にどこで会えるかもわからないという、この西部劇カウボーイ感。

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■マリコ(伯爵夫人クロリス)

政略結婚で異国に嫁ぎ、政治のあおりで幽閉状態。

夫に先立たれ、あとは家門を守る化石となりつつある中、若いツバメとともにふと訪れた春。

でも心の底では彼が自分を利用しているだけと気がついていて、寂しさがつのる人生の晩秋。

っていうメロドラマ的挿入話を、たった1人でゴリゴリ成立させてしまった。

オフショットを見たら、周囲に負けず劣らずの美人さんなのに、哀切よろめき婦人にサクッと変身するあたり、地味にスゴいよ、この人。

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■中村ナツ子(ロゼマリー)

加東大介(『用心棒』)といい、中村梅雀(『八代将軍吉宗』)といい、馬鹿キャラってオイシイよな。

と、思いつつ、可愛い子チャンで馬鹿キャラってのは失敗例が山ほどあるワケで。

美人馬鹿キャラ、厳密に言うと “短慮と衝動、それに浅知恵で状況を悪化させるキャラ” っていうのは、全世界のホラーパニック映画ファンが怒りまくってることからも分かるとおり劇薬であって、書くのも演るのも本当に難しくて大変で。

フィクションで最近の成功例だと、『デスノート』の弥海砂とか。自分の中では『ウォーターシップダウンのうさぎたち』のネルシルタとか)

その中でも彼女ロゼマリーの配役と演技は大成功と言っていい。

シナリオ、人物造形、演技の巧みさ、3つが合体して、ストーリーを停滞どころかグイグイ展開させる存在として実に効いている。

アルラウネたちが、それぞれどこか華美な中にもダークさを感じさせる装いの中、ひとり明るい髪色でキャるるンッとしたバービー人形のような出で立ちも良い。

彼女を舞台で見るのは実はこれが初めてではなくて、かなりの美形なことは知っていたけど、作りようによっては、なんというか、 “こういう美人” にもなるのか、と今さら驚く。

(彼女の第一印象については、

https://anond.hatelabo.jp/20170925212923

 の中村ナツ子の項を参照のこと)

というあたりで。

最後に。

あー、業務連絡、業務連絡。中村さん、編集者やってみる気はありませんか? 原稿ライティングができてAdobe製品が使える最強のマルチ編集者になれますよ。その気になったら、いつでも当方に声をかけてください。

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■麻生ウラ(アルマ

うー、うーうーうー。モゴモゴ、わかった、言う。

えー、強烈な声優声なのは、演出上の要請か、それともそれ以外の発声メソッドを持っていないのか。前者だと信じたい。

さて。

最古参のアルラウネ、そしてカスパルの右腕として気持ちを交わし、動き、嘆き、そして踊る。

ちょうどキャプテン・ハーロックにおけるミーメみたいな立ち位置

ただし彼女の場合は愛と忠誠心一方通行気味なのが哀しい。

キレイどころ揃いのキャストの中でもアタマ1つ抜けているビジュアルダンスを買われての登板か。

(「ビジュアル充実で演技とダンスが良いなら文句ねーだろ」という方は、この項の2行目を参照のこと)

休眠状態の彼女のポーズを見て、開場のときに舞台においてあったオブジェの意味がやっとわかった。

それにしても。

アイライン抜きでもアニメキャラ級の大きなお眼々。

とんでもなく整ったマスク

スレンダーで柔軟な身体は恐ろしく妖艶に動く。

世を忍ぶ仮の姿バンドヴォーカル兼ヨガ・インストラクターとのこと。

ドュフフフフ、オジサンに勤務先教えてくれないかなぁ。

(この6行、後でカット)

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■乃々雅ゆう(フローラ

アイライナー(と、おそらくカラコン)を差し引いても深い情熱的な眼、意志の強そうな頬からおとがいライン

なんというか、豪華欧州絵巻を演るために生まれてきたような。

実際、ブルボン王朝の末席にいて、ベラスケスが肖像を描いてそうだ。

(なぜブルボン王朝(スペイン)かというと、黒髪だから)

その意味では、この劇団の申し子みたいな雰囲気。

立ち上げからのメンバーかと思った。

そのくらいピッタリの所属先を見つけたと言えるんじゃなかろうか。

宣材写真を見たときはもっと毒のある雰囲気で、「ふむ、このヒトが超々々毒婦をやったら面白そうだ」と思って劇場に行ったんだけど。

なんというか、キャラクターもご本人も想像より瑞々しい感じの人だった。

“運命と戦うヒロイン” という、もう本人の雰囲気そのままの役回りを手堅く好演。

娼館の女主人のときはもっと毒々しくても良かった気がする。

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■朝霞ルイ(カスパル

どんなに声のトーンを落としても客席まで声が届いていたのは彼女だけだった。

ベテランの風格。

打ち棄てられた実験体児がどこでどうやって成長すれば、こんな艶やかでピカレスクトリックスターに育つのか、そこを見てみたかった気もするが、そこを書いたらタダでさえ2時間ちかくある上演時間がさらに伸びるので、いたしかたなし。

この俳優さん、眉頭にいい感じに険が出ていて、男装の麗人からリアル美丈夫への過渡期にある感じがする。

男役としては、これからが一番いい時期なんじゃなかろうか。

ダークヒーローカスパルを好演。

カスパルがどんな人物かというと。

ん。

待てよ……整理すると!

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1)娼館の影のNo.1として女主人をウラからあやつり、朗々と艶やかな口上を述べるトリックスターで、

2)火災その他のカタストロフから巧みにサバイバルし、言葉巧みに未亡人の情夫におさまる冷徹ピカレスクで、

3)非人道的な実験の結果として対アルラウネ耐性を有する厨二病キャラで、

4)それでいて不幸な幼少期から、どこかはりつめた脆さを感じさせ、

 (それは例えて言うならば、ラインハルト・V・ローエングラム的な)

5)そして、こころ疲れた時には情を交わす女アルマが影に寄り添い。

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なんてこったい! 男装女子の演りたいこと、全部入りじゃねーか!

どうなってるんだ朝霞さん! アナタの配役が一番オイシイよ!

旗揚げメンバー特権か!?

観劇前はフローラカスパルが互いのカウンターパートをつとめるセッティングかと思ったら、終わってみれば伯爵から先生からアルラウネ達からフローラから、もうもう全員が彼との関係性を軸に話が展開するという、まさにザ・主人公・オブ・ザ・主人公

しかし考えてみれば、そのぶん舞台上でも舞台裏でも負荷は並大抵では無かったはずで、本当にご苦労さまでした。

良かったっす。

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■a-m.Lully

あの役がオイシイ、この役がオイシイ、と書いていて気が付いたが、

全者全様にオイシイ役ばかり。

調べたら当然のごとく、当て書き脚本だった。

この辺が座付き作家、というか作家が率いる劇団の最っ高のアドバンテージだよなぁ。

と、同時に。

「このストーリー、映像化してもイケるんじゃね?

 というか、ヨーロッパあたりに売り込んでもいいんじゃね?」

と思ったのだが。

脚本、キャスト、演出のケミストリー化学反応)による名演と脚本単体のポテンシャルの見分けがつくほど、俺は観劇に強いわけではないので、この印象は保留しておく。

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大道具・セット

背景と大道具がすごい。なんてったって “何もない” んだから。

物理的に必要な長椅子が脇においてあるだけ。

これ、大英断だと思う。

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メインの舞台となるのは近世ヨーロッパの娼館で。

自分がイメージできるのは『ジェヴォーダンの獣』(クリストフ・ガンズ)くらいだけど、あれを雰囲気だけでも匂わせるには1千万円あっても足りない。

その後の場面展開を考えたら、そこはバッサリ切り落として、そのかわり衣装と装飾品にガッツリリソース(金と時間と手間)をかける。

キャストこそが情景の担い手という戦略。これ大正解

少なくとも自分はそう思った。

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で、板の上には何もない代わりに、ステージ背面全体を三分割して並んだ3つのセル(部屋)。

ライティング次第で中のキャストを浮かび上がらせて、複数のストーリーラインを同時に進行できる空間なんだけど、これが実に効いてる。

回想、視点の移動、娼館の部屋それぞれ。もう大活躍。

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白眉はエーヴェルス先生が娼館に潜入するシーン。

ライティングを目まぐるしく切り替えて、それこそ『ミッションインポッシブル』か『オーシャンズ11』かっていう高速カットバックを実現している。

(いや実際、照明さんは胃に穴が空いたんじゃなかろうか?)

実を言うとアタマのスミでは「それをやりたいなら映画でやったら?」と思わないでも無かったけど、映像作品と舞台の良いとこ取りをした意図は買うし、実際、効果的だった。

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と、同時に。

こうも思った。

「ああ、そういうことか。エイゼンシュテイン以降の変革は舞台にも及んで、自分はいま変革後の作品を見てるのね」と。

MTV以降、ライブコンサートに巨大モニターが導入されて各種フレーミングが可能になったように、舞台も律儀に単一フレーム(場の一致)なんて守ってる場合じゃないよね。

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■最後に、気がついたこと、気になったことをまとめて

・会場の音響が悪すぎ!

 卓かアンプが、どこかでバチバチに歪んでる。

 せっかく古典派の交響曲ストイックなまでにかためた選曲が台無し。

 客席横では四六時中、空調がプシュープシュー鳴ってるし。

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キャパ、狭すぎ!

 ねえねえ、次はもっと大きい小屋でやりましょーよ。

 大丈夫。大丈夫だって

 連日満員でエクストラシート用意するくらいなんだから。

 ぜったい大丈夫だって!(←無責任

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・ハッキリとした開演ベルが欲しかったところ。

 カスパルがおもむろに登場してアルラウネのオブジェを撤去して暗転ってのは、演出としてどうかと思った

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プログラムの誤植。

 コーヒー愛飲の習慣のところ、 “嫌遠” は “嫌厭” の間違い。 

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・余談だけど、今回の上演『改訂版』の前の上演回をみんな『祈念』と呼んでいる。

 理由を調べようと思ったけど、まーいーか。

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キャスティングの軽重に関係なく、みんな多かれ少なかれセリフが飛んだり、噛んだりしていた。

 最終日の最終回、疲労のピーク。

 ステージハイっていったって、限度があるわね。

 その中でもディフェンダー2人(武川、小川)は、自分が見る限り

 挙動とセリフに一切のミスがなかったことを記録しておく。

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……んー、こんな感じか。

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ともかく、まとめとして言うならば。

幻想芸術集団レ・ミロワールの『アルラウネの滴り -改訂版-』良かったっす。

次もタイミングが合えば観に行こうと思いつつ、このテキストを終わる。

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