「バグ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: バグとは

2017-11-16

Windows10アップデートホントいらない

4回目の大型アップデートから確か1ヶ月

早い人達はもうアップデートが来て更新していってると思う

私自更新来てるPC1台更新したが今回は使っていて目についた変化も少なく問題なさそうで安心していたがそうではなかった


仕事Windows 向けのアプリケーション開発をしているが、クライアントから動かなくなったという連絡が来た

Windows 10 の大型アップデートトラブルは3回目だ

特殊な外部機器接続してる分、大型アップデート影響を受けやすいのだろう

レジストリをいじったり、アプリケーション側で対処しないといけない

接続機器が自社にない物なので現地まで赴いて調査しないといけないこともある

過去のものでは

1 回めのときは調べるのには苦戦したが、たしかマイクロソフト公式のQAサイトないで一応の解決作が載っていた

2 回めのは原因がよくわからないが StackOverflow で一部PCのみで発生するという情報があり、別の遠回しな実装によってとりあえずの回避をしていた

これが半年に一回の大型アップデートのたびにあるとなると本当にやってられない

一般ユーザならともかく業務用の PC半年に一回の余計な機能アップデートなんていらない

セキュリティ対策のみで十分 (これですら時々問題おこすけど)

個人的には一般向けも性能改善セキュリティ対策くらいでよくて、勝手に設定変えたり変な機能追加したりはなくていい

ネットを見てる限り多くのユーザが、大量のバグ付きの新しい機能でなく、余計なことは何もせず使い続けれるの環境の維持を求めてると思う


これのせいで最新の Windows10 を積極導入する企業よりもいまだに 7 などを使い続けてくれる企業のほうがまだ助かるというのが正直な感想

マイクロソフトにはそろそろ学んで Windows更新をやめる、もしくは更新任意にする、もしくは更新なしの別エディションを出すとかしてほしい

はいってもマイクロソフトにはそういうの期待できないし、どこかが 7 か xp 互換みたいな OS 作って機能追加じゃなくて安全に動き続けることを目的更新していってくれればすごく助かるんだけどなー

jQueryhtml() でプレビューするのやめてほしい

ドコとは言わないけど、増田記事書くような感じの独自記法と一部HTMLが使えるところがある

そこにはプレビュー機能があって一文字打つごとに実際の表示が更新される

script タグ許可されているんだが、どうも内部では jQueryhtml() メソッドにそのまま入れてるようで、プレビュー更新されるたびに script タグが実行される

先に script タグを書いていれば残りの本文を一文字打つごとに実行されるわけだ

script の内容によっては画面が崩れていくし、ヒドイにもほどがある

script最後に書く」+「今のURLプレビューされるページだと実行しないような処理を最初に入れる」として対処できたが、これはもうバグといっていいんじゃないかと思う

普通に innerHTML にすれば script タグは実行されないようになっているのに なんでもかんでも jQuery なんて使うから・・・

使い方が悪いのが原因だが、jQueryhtml() メソッドscript タグ実行させるなんて余計なおせっかい機能をなんで入れてるんだよ、とただでさえ嫌いな jQuery の嫌いさがさらに強くなった

まあ「メモリ管理バグならSEGVで落ちるはずだ!この説明は嘘だ!」みたいな知ったかが沸いてたもんな

anond:20171116102109

嫌なことされても辞めてもらわなくて構わないのであれば、嫌なので辞めてくださいという言葉そもそもあり得ないのでは?

入力信号バグってるように見えるので、まずそちらの整合性を知りたいなと

ガチャゲーム運営バグってるんじゃなくてユーザーバグってんだよ

それを認識して控えていかない限りこれからパチンコぐらいの期間はガチャゲームで溢れるよ。

ガチャゲームほんとやめてほしい」とかいいながら引き続ける奴がいる限り。

何でガチャ確率操作話題で、バグをみんな異様に恐れているか

あいつらバグ恐るとか。テストすれば良いじゃん。無能なの?

ってみんな思うかもね。


なんでガチャの時のバグをみんな恐れているかと言うと、
設定ミスったら、今は全額返金がメジャーでして。

そして、単純な設定ファイル編集ミスは実は結構やらかされている。


ゲームによっては、返金時に数億〜数十億円の損害が発生する。
(月初とか月末の目玉ガチャとかでミスったらぁぁぁぁあああああああ)


君のミスでうん億円の損失だよ、
と責められることはないだろうが
ミスると心が痛いぞ。


なので、ソーシャルゲームの開発に関わらない人から見ると、
異様にガチャバグを恐れている感じに見えると思う。
俺には見えた。


確率変動なんて、バグ入りそうな実装やるくらいなら、
何度もガチャやったり、
素直に確率絞ったり、
ガチャにおまけつけろよぉおおおおお
とは思っちゃっても仕方ないよね



俺はゲームイベントやる方が良いと思うけどね!
みんな喜ぶから
イベント技術者実装コストがかかるから
新規開発を進める手が止まるんだ

anond:20171116090633

実のところはただのバグだと思ってる

画像呼ばないようにもできるはずだから

増田用にちょっとはてな記法を書き換えてるらしいんだけど、そこでオミットし損ねたんではないかなと

2017-11-15

anond:20171115212053

authorタグが消されてたらバグ動作をするってことなんじゃないの?

パクリ対策バグを入れる

これなんだけど

https://qiita.com/kacchan6@github/items/d8576ab6b3c16cf670ca

素人の単純な疑問だけど自社サービスにもトラブル起きて信頼性下がるんじゃないの?

どういうことなの?教えてプログラマーさん!

外注会社エンジニア呼んで、頼んでるシステムの出来てない事やバグを指摘したら

パワハラですよね?訴えます!」

と言ってプンスカ帰って行った新人さん。

帰社してその件を話したらしく、速攻上司から謝罪電話がかかってきたw

最近若い子は面白いですねぇ」

と言って場を収めたけど、あの子次また来るのかなー。

システムちゃんと納品してくれたら、それだけでいいんだけど。

anond:20171115000746

どうせ納品したところでバグ修正と言う名の仕様変更が入る

メンテナンスを誰がするかもわからないし、

可読性の高いソースを書いとけって話だよな

プログラマーになりたてのころは行数を減らすのと速度向上に躍起になってて

芸術的メンテナンス性皆無のプログラムばかり組んでた思い出

ところが業界でもとめられてるのは職人的な大量生産のできるコード

https://anond.hatelabo.jp/20171114235725

そもそもお綺麗なソースを書くというのは、「ケアレスミスを(実行前に)見つけやすくする」「バグが出た時に発見やすくする」という、「バグ発見技術」であり、致命的なロジカルバグソースを綺麗に書こうが汚く書こうが対して数に変化が無い説

あるいは、橋を丁寧につくっても結局壊れる物は壊れるので、詰まる所、橋が壊れた時にどう泳ぐかの技術を磨いた方が救われる説

2017-11-14

Jootoバグ多過ぎ

とりあえず、リスト作成バグが多すぎ。

「新しいリスト作成リストが追加されない時が時々ある」「色を設定したのに着色されない時が多々ある」「編集したのに編集したリストそのままで新しいリストが追加されている時が時々ある」「リストタイトルが別のリスト名前になっている時がある」etc.etc.

blogで褒めている記事が多いので使ってみたけど、こんなの放置してみんなよく使ってるな。それとも記事全部社員乙なんか。

2017-11-13

生殖活動に至るまでのコストが高いのは、生殖後の育児コストが高いからだろうか。

結婚相手を選ぶのに慎重になる。。

生存の為の情報遺伝子ではなくて、脳に記憶させる、教育させるという戦略人間なのだろう。

脳の遺伝子が複雑になっているので、コピーするうちにバグも生じやすくなっているのでは。

システムが複雑になるほど、バグも潜みやすくなるのかな。

 

小脳記載されたことに逆らってまで、大脳を優先すると、不幸になるのかもしれないが、大脳も、小脳へ影響を与えるので複雑である

anond:20171112215726

既にどこかの国が、一夫多妻制ではない。しかし、子供支援が手厚い。

そこバグをついて(?)、イケメンは、離婚結婚を繰り返すことが出来るので、何度でも結婚できるという状況になっているとかって話があったよーな。

https://togetter.com/li/1133988

anond:20171113112042

待ちに待ってたのは廃人だけだろ。

そうじゃない人はお義理で付き合ってるだけか、でなけりゃ、面倒なだけのプレイ内容に嫌気が差してとっくに引退たか

てかこの期に及んでまた追加仕様かよ…それもイベで新規実装となると、またバグ祭りになるんじゃね?下手したら轟沈した/しないレベルの。

2017-11-12

食欲っておかしくねえ??

食えば食うほどもっと食いたくなる

食わなきゃ食わないほど、食わないことに慣れていく、やがて拒食症になる

 

なんだよそれ

バグってんだろ

2017-11-10

拝謝】骨髄移植させて頂いた【勝手返信

https://anond.hatelabo.jp/20171110125209

何よりも まず、ありがとうございます

 

 私は既に提供者の方と手紙の交換をさせて頂いているので

増田さんのレシピエントでは無いのですが、

 

 誠に勝手ながらレシピエント側の体験を書かせて頂きます

 

当時、担当して頂いた医師から説明を受けた情報ですので、現在では不正確かも知れませし、骨髄移植必要な他の病気の方とも事情は異なるかと思います。御了承下さい。

 

・私の場合発症比較的速やかに地域中核病院での治療を受けられたのですが、

  その際に受けた説明をザックリ言います

 

「骨髄移植を受けた場合。失敗して死ぬ可能性が1/3、病気は治せるが副作用が重く日常生活に戻れない可能性が1/3、最も幸運日常生活に戻れるが 生活の質は大幅に損なわれる場合が1/3。」

「このまま、抗がん剤治療継続だけでも寛解≒快方する可能性も10%有り。悩ましいのが、この10%に入れた場合予後≒快方後の生活の質が最も良い。」

「90%は抗がん剤治療だけでは助からない。また、90%側である事が分かった後では骨髄移植は間に合わない。抗がん剤で倒し切れなかったガン細胞が再増殖するため、抗がん剤治療の結果は待てない。骨髄移植決断近いうちに決める必要がある。ドナーさん側の事情もある。」

「当面は抗がん剤治療時間稼ぎをする。」

 

 選択余地はありませんでした。

また当然、この時点ではドナー適合者、提供者の方が見つかるかどうかさえ分かりません。

 

正直に申し上げますと、私は この後の事はドタバタと目の前の状況に対処する事に必死であまり覚えておりません。

 一例を挙げますと、

抗がん剤治療には周期があり、1クール終わると一時帰宅が許されるのですが、その間も免疫は止まっています

食事は加熱後3時間以内の物でなければなりません。生モノ冷蔵冷凍保存は不可です。

家族風邪をひいているだけでも死に直結します。

 で、

幸運な事に複数の適合者と、更に最も遺伝子の型が近い≒副作用が少ない事が期待出来る方が提供者になって頂ける事になりました。

言葉では言い表せない程 有り難いことですし、極めて運が良い事です。 (骨髄移植必要な病にかかる事は同等程度に運が悪い事ですが。)

 

・ザックリ言うと《骨髄移植》という治療法は、患者からすれば分かり易く 「毒を持って毒を制す」治療法でして、

それまでの「悪性細胞を倒すために正常細胞犠牲副作用我慢する」ではなく。

ドナーさんの骨髄細胞と競合してはいけないので、患者本人の骨髄細胞は悪性も正常も関係無く致死量抗がん剤を無理矢理投与する。】

→【つまり、一旦。患者は確実に死んでしま状態にする。】

→【その後、ドナーさんの骨髄細胞をブッ込んでみて】

→【生きるか死ぬかの ぐるぐるポン】

 と言う治療になります

 

説明を受けた時は

「なるほど。ゲームバグ技に有りがちな事を、現実に。現代医療で。実行するのね。」

と、思ったことを強く記憶しています

また同時に、その際に ハッキリとした不安と恐怖も実感しました……。

 

レシピエント側である私の結果は伏せさせて頂きます

担当して頂いた医師からも、「このような例は見た事がない」と言われております

 

 また……、ドナーさんの ご厚意を考えれば、差し出がましい限りではありますが……。

我々、レシピエント側は ある程度 ドナーさんが受けられる処置認識しております……。

深く感謝しておりますが、手紙を出す事が ためらわれる事も上記の通りです……。

手紙を渡たす場合は、利益供与を避けるため個人特定出来る事は書かないように指導されましたし、

内容は確認された上で渡されたかと思います。 私のケースでは返信は2回まででした。

 

 誠実に書いた事は間違いありません。

が、正確には書いておりません。ご容赦下さい。

「正確な情報は皆さんでググって下さい。」と、言いたいトコロなんですけど、そうも言えない ご時世ですね……。

……。

えぇと……。万が一(私の場合は十万が一)、罹患した場合は分かり易いパンフレットと、詳しいパンフレット

両方、頂けます……。

 

 最後になりますが、

重ねて深く感謝申し上げます

2017-11-08

anond:20171108165744

その道を極めると、イレギュラーバグ発生件数を予想し、その対応に掛かる工数まで見積もることができるんだぜ。

最初にやるべきは、自分見積もりと実績を記録して統計を取ることだ。

自分が3日と言って、6日掛かるなら、次は自分感覚の倍にすればいい。

2017-11-07

はてなブックマーク - Twtterに「1ツイート3万5000字」可能なバグ。発見者はフォロワーのTL崩壊招いたとしてアカウント停止 - Engadget 日本版

仮にブコメ10万字書けちゃう不具合あったとして

ゼロデイ攻撃でそれをやられてお気に入りページがクソ重くなって開かなくなったりしたとするじゃん。スクロールバーが米粒になる系の。

で該当アカウント一時停止復旧の流れ。

そしたら

なんてとりあえずの解決小一時間かかるだろって感想じゃなくて

該当アカウントに対して「もっといいバグの伝え方あるだろ死ね」って思うな俺は。

R社では派遣社員食堂を使えないという話があるが

某社に派遣に行ってた時に社内研修があって、英語研修は人気があって希望者多数だけどプログラミングは誰も行きたがらない。

でも各部から1人はでないといけなかったから、派遣のおれが行かされてた。

研修は「デバッガの使い方を知ってるやつはただのバグ野郎だ。あんもの使う必要はない。バグなんて現象をきいただけでどこが原因か頭に浮かぶ」とか、毎回独自見解を述べるとっくに現役を退いてるベテラン講師で、聞いてるのは苦痛だった。

2017-11-03

引用

>今大企業で開発にいますが、ソフトウェア設計がロクにプログラムも組めない人たちが作っているせいでシステム全体の見通しも出来てない(細かいところの整合性がない)、無理に作るとバグの温床になるみたいなのたくさんある設計仕様書見させられてげんなりしてます

>要素検討チーム外国ソフトばかり作ってアルゴ理解していないので、ソフト範囲を越えれないし、勉強会?みたいなのひらいてるやつらはフィルター設計とかしょうもないし、こっちが作っても年齢が若いから参考にされずにgmみたいな企画を推進するし、いらいらしてます

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん