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2019-02-19

パン祭り増田難民みんな出す魔立万羽(回文

うぃーっす!ういーす!ういす!雨水!!!

おはようございます

今日雨水なんだって

氷が溶けてなんとかってらしいわよ。

春がもうすぐ来るとか来ないとかのなんかの言葉みたい。

おあつらえ向きに今日は雨よ。

春がもうすぐ来ると言えば松たか子

松たか子と言えばパン祭り

でさ、

近所のパン祭り会場がなくなっちゃったので、

まりザキヤマパンのお店がなくなっちゃったので

今年の春はパン祭り難民よ。

どこでシール集めたら良いのかしら?

きっとメルカリ中でシール売り出すと思うから探してみるわ!

ってそんなシール買っちゃ駄目よ!

祭りの意義が失われる!

パン祭りはお皿をもらうかもらわないかじゃなくて

参加することに意義があって家に帰るまでがパン祭りなの!

パン祭りのお皿は

アルクインターナショナル社製の白い強化ガラス製で

ゴリラガラスよりもパワーワード感では負けるけど強度なら負けないのよ。

全米ライフル協会競技クレイ射撃の的にも使われてて

弾が当たっても割れないでお馴染みすぎるわ。

フランスアルクインターナショナル社は

この時期になるとお皿作りの人たちで街が活気に溢れまくるという、

バタフライエフェクトか、

風が吹けば桶屋が儲かる的な話じゃないけど

パン祭りだとフランスとある街が特需に賑わうって。

まあ、

そんな今年はパン祭り難民なだけに、

お店が近くにあった頃の

なんでもないようなことが幸せだったと思うの

失ってから初めて大切さに気付くやつよ。

パン祭り初めて気付く無くなって

それまでやってたの知らなかったのかよ!って

私の心の俳句よ。


今日朝ご飯

エビマヨ海苔佃煮おにぎりです。

具材によって握り具合のパラメーターを変えるのかしら?

前者はわりとふんわい、

後者はぎっしり固めって感じ。

絶妙な技加減ね。

おにぎり作りマシーンロボット愛称を「匠」って言うんだって

匠だけに技ってるわね。

デトックスウォーター

キュウリレモンウォーラーよ。

スライスして簡単にできちゃいます

キュウリの青臭さをレモンが消してくれます


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2019-02-07

Vtuberゲームプロジェクト」がすごい

最近またVtuber話題なので、私が好きなVtuberゲームプロジェクト」の魅力についてひたすら語ろうと思う。

ゲームプロジェクトとは

ゲームプロジェクトとはVtuber4人組のユニットである都内高校ゲーム部に所属する生徒4人が、部活動の一環としてVtuberをしている、という設定。ゲーム部は4人のVtuberで一つのYouTubeアカウント運営している。実際には株式会社バーチャルユーチューバーという企業運営しているIPである

ゲーム部の特徴

ゲーム部の動画ではキャラ設定台本比較的かっちりと決まっている。アドリブ生放送では中の人感が透けて見えるが基本的キャラのロールプレイは守られている。日常動画に至っては恐らくコンテが切られていて、ほぼCGアニメと同じと言える。

動画構成する脚本、声の演技、編集ゲームプレイングなど個々の要素のクオリティが高いため、恐らく各種のプロ合作であることが推測できる。

ゲームの戦績

特筆すべきは、このVtuberたち、ゲームがめちゃめちゃ上手いという事であるポケモン初心者の私でもゲーム部長の夢咲楓さんがポケモン超上手いことは理解できる。(他メンバーも凄いようだが私には評価できない。でもみんな好き)

ポケモンというゲームは三ヶ月に一度、世界中の全プレイヤーの戦績が発表される。夢咲楓さんは、その中でほぼ毎回コンスタント10位以内を取り続ける実力者である

アニメキャラ現実に食い込んでいる

美少女JKだけど実はチート級のゲームスキルを持っている」というキャラクターはアニメラノベなどでありがちな設定だ。これまではアニメラノベからこそこんな設定のキャラクターを作ることができた。フィクション世界でそういうキャラを創り出すのは簡単で、ラノベにそういう設定を一行書き足せばいい。しか現実プレイヤーランキングに食い込んでくるとなると話が違う。ゲーム部の画期的なところは、そんな最強アニメキャラクターを現実世界に半実在させたということである夢咲楓は永遠美少女JKでありながら、PGLの中に確かに実在する。そしてポケモン人生捧げてるような世界中の並み居るガチプレイヤー達を打ち負かしてランキング上位に躍り出ている。

会いに行ける

去年のTGSゲーム部に会えるイベントが開催された。参加者VRHMDを被り、仮想空間の中でゲーム部のキャラと一対一で交流することができる。参加者には目の前にゲーム部の面々がいるように見えている。さながら握手会である。このイベントが今後も行われるかは不明だが、他のVtuberでも同様のことができる可能性は大いにある。

要するに言いたいこと

複数プロクリエイターが協力し合いCGキャラクターを動かすことで、従来のニコ生アニメとは違った価値を生み出すことができる。個人的には監督がいて脚本があってコンテが切られていればそれはもうアニメだと思っているが、ゲームプロジェクトアニメ性質を持ちながらもプレイヤーランキングの中に実在しているし、生放送視聴者相互作用することもできる。言うなればインタラクティブな「生きたアニメ」「会いに行けるアニメ」という全く新しいコンテンツ可能性を示したのだと思う。

※(余談)ポケモンというゲームについて

これは本筋から少し外れる話だが、ポケモンというゲーム性質について言及しておきたい。

数年前、googleAlphaGOという囲碁AIプロ棋士を打ち負かして話題となった。囲碁における石の置き方は10^360通りあり、どんな打ち方が最強なのか未だに確定していない。(ちなみに観測可能宇宙存在する電子の数が10^87以下とされている。)囲碁には二千年の歴史があり、競技人口もそれなりに多い。つまり人類2000年かけて探索してきた歴史ある定石とされるものが、コンピュータシミュレーションによってあっさり覆されたということだ。それどころか人間がこれまで思いもよらなかったような強い定石がAIによってどんどん産み出されているので、世間に衝撃を与えAIブームの発端となった。

何が言いたいのかというと、ポケモンも(ちょっと大袈裟だが)これに似た性質を持つゲームだということ。約800種類のポケモン(レートで使われるのはせいぜい100種類だが)それぞれにタイプ個体値種族値努力値性格特性、わざ構成、持ち物など無数の隠しパラメータがあり、育て方に無限パターンがある。それらを6体組み合わせて戦術を作る。戦闘では相手PT戦術予測し3体を選出、各ターンで何をするか臨機応変判断必要となる。相手の裏をかくといった読み合いもする。PT構築の時点でメタゲームが始まっており、何のポケモンが最強なのかは誰にも分からない。酷い時は一週間単位で強いとされるポケモンが変わったりする。戦闘中はダメージ計算必要だし(わざの威力の表れ方は毎回乱数で変わる)、上位勢の間では毎試合スクショを取って記録、環境分析する者も普通にいる。

ポケモンガチろうとすると考察計算だけでなく、時間的リソースもかなり消費する。育成や厳選にも相当の時間コストがかかる上、ポケモンを入れるボール色違いに拘る者も珍しくない。(ちなみに色違い意図的に作るためにはサブロムを買って外国語設定で二周目をプレイするなどの手間をかける必要がある。)そのためポケモンガチプレイヤーはしばしばポケ廃と呼ばれたりする。

そして、、夢咲楓さんのプレイングは可愛い顔や天然な性格優等生な立ち振る舞いからは想像できないほど、エグい。ニコニコしながら躊躇いなく厨ポケを使うし、批判されるようなプレイングをしてでも泥臭く徹底的に勝ちにこだわる。ほぼ負けが確定した試合でも、諦めず、限りなく細い勝ち筋を必死にたぐり寄せていく姿は圧巻だ。

彼女は、そんな厳しい、そして世界中の老若男女から愛されるポケモンというゲームで、最高レート4位の偉業を成し遂げている。今現在も1位を目指して努力を重ねていることだろう。

2019-02-03

anond:20190203231432

精神力っていう第4のパラメータがあったら、そいつMAXレベルだわ

災害時などにも頼りになりそう

anond:20190202200308

プロゲーマーウメハラって人いるんだけど

この人、自分名前漢字で書けない

でも、格ゲーめっちゃ強い。

要するにプロってこういうこと。そのラーメン屋の店主も

ラーメンパラメータ全振りでそれ以外はガン無視なんだろうね。

ウメハラの一番凄いところは、格ゲー以外の全てを捨てていること

格ゲー完全特化型とでも言えばいいのかな、それが根底にあるんだよな

俺が好きなウメ名言にこういうのがある

  (格ゲーで強くなる秘訣は何ですか?と聞かれて)

  「格ゲー以外でいかに弱くなるか、ってことじゃないかな」

人間能力の総量ってのは決まってて、みんなそれを色々な事に割り振って使ってる

から格ゲーやりこんでるやつでも、実はそこに充てられてる能力は10%くらいに過ぎない

ウメハラはその残りの90%をいかに減らすかって理論なんだよな

他の事に使う90%を削って削って削って削って、格ゲー100%の状態に持っていく

それができたのが世界中ウメハラただ一人だった、だから頂点に立った、それだけの話

その代わりウメハラは捨ててしまった他の全ての事は全然できない

格ゲー関係ない知識は少しも頭に入ってないし、自分名前さえ漢字で書けない

ウメハラ大会エントリーシートはいつもひらがなで「うめはら だいご」って書いてある

でも俺はその7文字ひらがなが最高にカッコイイと思う

立派な漢字名前を書いてる他のどの参加者にも、ウメ昇竜拳は負けないのだから

anond:20190203101728

試しに一回だけ押してみて、飛んだページの URL を見ましょう。引数としてどこに数が入っているか確認して、そのパラメータを変えてみればいいだけでしょ。ちなみに10000とか20000位は平気で遡れます

2019-01-25

anond:20190125133917

横だけど、

ここにアカウント識別するパラメータないのに

レスしたのが同一人物だと思うのはヤバイと思うぞ。

2019-01-23

anond:20190123221021

SQL文を繋げたり外したりパラメーターを埋め込んだりする処理がCOBOLで書かれてるんだよ。

後は言わんでもわかるやろ。

2019-01-20

残業少ないランキングを見て思ったこ

今年の4月から働く学生です.

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1901/18/news098.html

このランキングを見て私は「平均残業時間が少ない企業がいい会社なのか?」と

思いました.メーカーであれば,研究職と技術職,営業職それぞれの業務が大きく

異なるため,一概に平均残業時間があてにならないような気がした.

「ノー残業デーを作ることは正しいことなのか?」と私は思っています

また,回答数もばらばらなような気がするので,データとしていいのか気になります

残業は多い(意味のある残業)けど,給料は満足するぐらい貰えて,働くことが楽しい

会社ランキングはないものか.まあ,こんな抽象的なパラメーターでランキングを作る

ことは難しいと思うけど,

2019-01-19

見た目って大事なんだな

「見た目の差なんて大したことない」

って考えで今までずっと生きてきた。

特に根拠があるわけじゃなかったけど、所謂不細工でも大手を振って歩いてる人なんて沢山いるし、自分も見た目含めて全身自信ないけど余裕で生きてるから自然とそう考えるようになった。

最近気付いたんだけど、自分には顔を否定された経験がない。

顔に言及されることなんてそうそうないけど、何か言われたとしても「凛々しい眉だ」とか「鼻が高いね」とかいう程度。

友人にも「もうちょい見た目に気を遣えよ」と言われる程度で「ブス」とか「変」と言われたことはない。勿論親からイケてる顔やぞと言われて育った。

見た目にコンプレックスがある人の体験談では大抵、他人からそれらを否定された話が出てくる。酷い場合では親族からという場合も多い。

想像しかないが、容易に変えられない場所全否定されたら心に一生物の傷が出来るだろう。

自分も体形にコンプレックスが無いわけではないが、細身のなで肩というだけで全否定されることはそう無い。

でも顔にはそれが起こりうる。自分は顔の「良さ」なんてパラメーターが存在するとは思わないが、今の社会ではそれが強く存在する場所がある。

自分は、自分に関するいろんなことに自信がなくて、ふいに死にたくなることもあるけど、それでも外に出てヘラヘラ生きていられるのは、顔を強く否定されたことがないからだと思う。

から「見た目の差なんて大したことない」なんて言えなくなってしまった。

否定されたことがない自分が発するには、あまり無責任言葉だと思ったから。

2019-01-17

anond:20190117080715

あれはいろんな要素を駆使して実現しているので、

単純な放物線とかエネルギー保存則でパラメータが数個しかない教科書世界とはちょっと違う。

2019-01-11

anond:20190111123937

既に「分母のこと」として載せている辞書もある。混同可能性があるというのなら、むしろパラメーターを母数というのをやめろ。

2019-01-10

anond:20190110130128

もしそのネトゲspeedっていうパラメータがあったとして「ドラッグ名前ですよ!」ってクレームつけたら変更するのかな

2019-01-09

anond:20190109121036

上空の雪が降ってくるときに溶ければ雨、溶けなければ雪なので、パラメータは地上の気温しかない。

まり「雨と雪の臭いは違う」ではなく「明日の気温は臭いでわかる」と主張しているに等しい。

anond:20190109093313

「究極的に因数分解していけばジャンケンなのはコンシューマスマホも変わらんが、

例えばシミュレーションゲーム系であればセッションを短く、マップを小さく設計される傾向にあるだけで思考しなければいけないパラメータの量は寧ろサービスが続けば続くほど無駄に多くなるみたいだぞ。

2018-12-20

vimeo.comから動画ファイルを落とす

vimeo上で表示されている動画ファイルローカルに落とす方法についてまとめます


わざわざChrome使うのは、リクエストURLにtokenとかのパラメータ付与されているおかげで考えることが少ないから。

以上、宜しくおねがいします。

anond:20181220091117

セフレから始まってあとで惚れるってどういうことだよ……

お前の恋愛パラメーターはチンコにあるんか。

2018-12-05

anond:20181205145947

患者ももう少し医療へのアクセス我慢するとか、医療費を上げるとかしないとな

医療制度に関する全てのパラメータMAXにすることは不可能なんだから

2018-11-25

昔は※ただしイケメンに限るなんて言葉があったけど、見た目以外にも立ち振る舞いや考え方、収入など

だいたいのパラメーターがイケメンに属してないと女から見て男として扱われない風潮がリアルに感じる

女の視界に入る難しさの難易度が年々アップしてるのは実感としてある

2018-11-09

anond:20181109174104

自分ときメモやったけど、ときメモよりもエルフ恋愛ゲームの方がその後に役立った気がするんだよね。

(もちろんゲーム面白さと実用性は無関係です笑)

ときメモは結局パラメータを上げるというゲーム内の行為現実で何に対応するのかよくわからないんだよね。

オシャレしたら容姿が上がるけど、それって何をやればいいのさってこと。

エルフ恋愛ゲーは基本会話主体なので、それは現実適用やすいかな、と。

距離を詰めるとき女の子を茶化してみたり、逆に冗談を言うべきではないタイミングでは真面目に伝えてみたり。

そろそろどっかの辞書が「母数=分母の数」って載せてくれないか

いい加減母数警察ウザいわ。

そもそも分母の数を母数って呼ばない方が無理があるんだからパラメーターはパラメーターと呼んで分母に言葉を譲れ。

先行者既得権益を許すな。

anond:20181109172052

そこはときメモだな。

選択肢を選ぶだけではなく、自分パラメータも上げなければならない。

基本的勉強好きな女に好かれたいなら勉強を、運動好きな女なら運動を、と言った具合に相手に合わせたパラメータを上げれば良くて

相手の女が関心を持たないパラメータは低くても構わないが

(全パラメータが高レベルである事を要求するラスボスもいるが)

容姿」だけは一定以上でなければ誰にも相手にされない。

から好かれた状態一定期間放置すると「女の子を傷つけた」噂が広まって全員から嫌われる(ので多股すると手が回らなくなり危険)。

と妙にリアル

そういうリアルさが面倒臭がられたのか、ゲームじゃなくてただの紙芝居の方が手っ取り早かったからか、

その後のギャルゲーエロゲーは「選択肢選ぶだけでOK」→「選択肢も精々どの女選ぶかレベルしかなくゲームゼロ

と、どんどんリアリティ無くなってったけど。

2018-10-24

anond:20181024163333

ファミコン時代の「いかに少ないパラメータ個性を出すか」みたいなケチくさいやり方が残ってる感じがする。

確かダビスタの人が三つか四つしかパラメータがないとか言って自慢してたが。

ノブヤボで言えば国衆土地の紐付けくらいは確かにやった方がいいよな。

先祖伝来の土地から引き剥がそうとすると反乱を起こすとか、

逆に浪人を雇えばどこにでも配置できたりとか。

anond:20181024162445

うそうそういう話よ

俺はパワプロやったことないけどノブヤボがすげーつまんないと思うのは武将がただのパラメータになってるところ

可視化もそうだし、そもそもパラメータの隙間が多すぎる

甲斐支配には穴山信君必要だろとかそういうのが何もなく穴山はただ低パラメータの使えないカード

あれがゲーム限界だよ

anond:20181024162445

大昔のファミスタなんかだと普通に見られるのは選手の記録だけで、具体的なパラメータ攻略本か何かがないとわからなかったと思うけど

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