「暑い」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 暑いとは

2021-05-18

湿気で電池が無くなる増田須丸無く長賃でで決死回文

おはようございます

なんだか湿気で髪の毛がはねるわ。

暑い寒いはなんとか耐えられるんだけど、

湿気が多いとなんか気持ちぐでたま級にぐでーってならない?

湿気嫌いだわーって思う反面

ある程度の湿気のことはそりゃ我慢もできるもんだけど、

限界ってのがあるわよね限界ってのが。

エアコンドライ発動です。

こないだまで

もの凄く乾燥していたのにこのいきなりの梅雨入りの湿気のまた髪の毛がはねるとなると、

このなんか心に煮えたぎるなにかは

きっと湿気煮込みとして新しいメニュー爆誕の予感。

結構

本格的に蒸し器もあったら便利なんだろうけど、

セイロというか蒸し器は蒸すことが出来ないって正論に直面してしまうのよね。

から鍋で簡単に大のせてスチームパンク彷彿とさせるジェットスチームで蒸すことが出来たら

電子レンジよりふっくら

正に蒸かすことができると思うのよ。

私の好きな茶碗蒸し毎日大量生産できるから

茶碗蒸し専門店に行かなくても自分でできんじゃん!って思うのよね。

一度蒸し器にハマると一定の期間はハマるけど

飽きるのも早すぎるのよね。

からあのかさばるセイロに手を出すのはちょっと

しかもなんかさ2段重ねのセイロとかも

多段蒸しできて、

なんかいろんな蒸し料理を同時並行して作ることが出来る

本当にヘルシーの塊かよ!って思うほどそれはヘルシーなんだけど、

それをプラマイゼロというかマイナスに持って行くほどまた大量のゴマドレかマヨネーズぶっかけちゃう

蒸しヘルシーが台無しって話もあるわね。

まああんまり私の冷蔵庫にそんな重量級の物は無いからあると言ったらせいぜい紫蘇ドレッシングドレミファソラ紫蘇」がお気に入り

と書いているうちに、

マウス電池がなくなっちゃって、

これさ

電池切れ無いように

電源コート的なUSBの線で給電できるような無線マウスがあったら、

全く本末転倒な気がするけど、

電池が切れない分便利じゃない?

まあ

今日は湿気と蒸し器とマウス電池話題をうまく組み合わせた増田書けた!って思ったけど、

電池がないか今日はもうこの辺にしておきたいわ

電池だけに!ってね。

なんか

落語聞いててもたまにオチが分からないことがあるけど、

それで私オチ理解できて笑ってるんだからね!って偽装笑いしてる人多いと思うのよ。

くそれと一緒で、

これも本当に高度なオチ要求されつつも

やっぱり電池がなくなってきて、

フタを開けてくるくる回しても

赤いランプが点灯して

電池替えろといってくるので、

こういう時に限って単四充電器がどこかに行くのよね!

私の机の引き出しの中にあった電池の充電器持っていった人誰?って

いやこれは犯人捜しをしているんじゃなくて、

机に伏せて挙手させるタイプの新しい犯人捜しもすることな

どこか誰かが持って行った充電器を今日は探す旅に出ることにするわ。

うふふ。


今日朝ご飯

厚焼き玉子ベーコンサンド

普通に置いてありました

からこないだはきっと売り切れだったのよね!って

そう納得する着地地点に10点満点で着地したところ。

デトックスウォーター

スイカ買ってきてカットスイカだったので、

そのままウォーラーイン!

ウォーラーメロンインウォーラーだと

スイカの器の中に水を汲むイメージになるから

ウォーラーインウォーラーメロンってことよね。

これからスイカ捗るから

湿気もさることながら良い季節ねとも思うわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2021-05-17

暑い

ついに上半身裸でも汗ばむ季節になってしまった

自由

少し蒸し暑い帰り道 遠近感の狂う午後六時

コロナ流行りはじめの頃の感覚かあ

インフルエンザと同じで夏場になればおさまる、っての割と信じてたんだよなあ、根拠ないけど

昨年3月テレワークになったけど、昨年6月に解除になるという話もあったし

けど夏のクソ暑い日に皆マスクしてるの見て、外れたなと

同時に夏場にマスクだらけの様子を見て、ようやくとんでもないことになってるんだと思ったなあ

あと、自分には到達する前に問題は片付くとずっと思ってたよね

今まで遠い国でとんでもない疫病が流行ってるという話を聞いても日本には来なかったし

それが今回はもう日本にも来てて

それと当初は年寄り死ぬけど若い世代大丈夫と言われてたから、危機感ちょっと低かったよね

変異株が流行って基礎疾患なしの若い世代が死んで、と、どんどん自分ごとになってきてて

当時の感覚が外れていくのを感じる、悪い方に

蒸し暑い季節になってきましたな(女さん批判

ワイ「・・・駅までクッソ蒸し暑い中さんざん歩いてホームで来た列車

弱冷車

だった日にゃあ、ホンマ殺意を抱くね、

なんだアレ誰にも需要減ねェだろオマエら蒸し暑さと冷え冷えだったらドッチを採るんだよ?!!」

女さん方「蒸し暑さ」

ワイ「ムッシャァァァ!!!

2021-05-16

増田に書き込んでる間も水分補給は忘れずにね。

今日暑いからね。

anond:20210514125052

審査員マツコなみの大食いばっかりとりそろえるの?

暑い夏がもっと暑くなるわけか

暑い

マスクフェチからいいようなものの、今からの時期はマスクしてると暑いなー。

一人でいるときは暑くても別にいいんだけど(むしろ暑い中ハァハァしたい)…

仕事中や他人と一緒にいるときは、あまりマスクしたくないな。集中力が削がれて判断が鈍るし、たぶん変な顔をしているからねぇ…

困ったな…

2021-05-15

[] - May 15th, 2021

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬 - 𝐌𝐚𝐲 𝟏𝟓𝐭𝐡, 𝟐𝟎𝟐𝟏

ローカルニュースを全国に

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬についてと、バックナンバーこちら→anond:20210507172613

全国で気温上昇 各地でことし初の真夏日を記録

全国各地で気温が上昇しており、今週は各地で真夏日を記録した。

気象庁によると、先週7日から今週にかけて真夏日を記録した地点数が増加し、14日には京都名古屋前橋など46地点で真夏日を記録。2018年7月観測史上最高気温の41.1℃を叩き出し、「日本一暑いまち」として知られる熊谷市でも真夏日を迎えた。

15日も、北陸東北を含む複数地点で真夏日となり、15日22時の時点で40地点が真夏日となっている。

ウェザーニュースによると、ことし本州で初めて真夏日となったのは、9日に30.3℃を記録した群馬県上里だという。

    樹木祭開催を記念したオリジナル切手発売

    第71回全国植樹祭島根県太田市で開催されることを記念し、島根県にゆかりのある植物モチーフとした記念切手が発売される。切手にはコウヤマキスギアカマツクルミボタンなどの植物が色鮮やかに描かれ、余白部分には島根県中央部位置する火山三瓶山デザインされる。切手は、今月25日から簡易郵便局を除く県内郵便局販売され、値段は1330円(84円切手×10枚)。

    全国植樹祭森林資源林業の大切さを発信する行事として、毎年いずれかの都道府県で開催される。ことしの植樹祭では県民参加の植樹イベント島根県各地で行われたほか、植樹祭当日は天皇皇后陛下オンラインで参加する。

      anond:20210515004101

      実家セミプロ農家だとあまり土いじり楽しそうにおもえない

      農作物ってのはスチームを出す生体工場なんだよな、

      収穫時期は手伝わされるがたいていクソ暑いし塩とかめちゃくちゃ欲しくなる

      あと気候がだめ

      うちは冬霜が降りて根が浮くし夏は30度超えるので適応した植物が少ない

      有機栽培からネズミモグラノウサギあたりが芋を食う、実ものは鳥がくう。キジとうぐいすがほぼ住み着いてる(たまにひばりも巣を作る)

      かろうじてイノシシ以上の大物は来ないくらいが取り柄か

      プロもつながりがあるが、もし我が家の作物が売るほどうまくできてもそういうときは近隣もうまくできる気候

      市場暴落してくるとトラクターで踏み潰さないといけなかったりしてとても面倒

      まあ冷凍できる作物で冷凍設備が近くにあればまだましだろうがご苦労さまというイメージ

      たまに踏み潰す前のをもったいないから1つ2つただで貰ってくることがある

       

      トマトはうちではいまいち。ミニトマトなら大きめに生るしソース瓶詰めにしたりするくらいにはできる

      ナス日本のたいていの場所で間違いない、ピーマンも植えてるけどそれは苗かな、夏はラタトィユ祭り

      りんご果樹なかにまじってはいるがほかの果樹のほうがよくなる(ブルーベリーは5本くらい植えててジャム100瓶以上つくれて出荷してる)、あとキウイ狙ったがいまいちで切った。カキとビワ東日本なら間違いない。

      どんぐり雑草判定。隣地から侵食し次第ぬくササとかの仲間

      マイクロアスター花卉自分用だからバラクリスマスローズバラじゃない)と宿根メイン

      ほおずきなし

      ひまわりなし、顔がでかいのが趣味じゃないし勝手にふえるしで嫌われている。キク科多年草は植えてる、都わすれとか色違いで3種類はあるしアスター菊とかあわせて20種類くらいある。交雑しておもしろい色になったりするらしい。あとカモミールは浴用剤にするのに植えてる。

      カンナなし

      いちごほうれんそう?しらない。縮れ葉のことか?ほうれん草石灰必要だしそのわりにシュウ酸とか面倒でやらなくなったとおもう。寒風がひどいので葉物はサークレットになるもの中心。青梗菜ターサイとかが冬葉物では好調。100円ショップでもよく生るのえらんで時期ずらししてポット蒔きしてるかな

      ハックルベリーたぶん植えてたとおもう。あとイチゴはずっと同じ場所で生る宿根化したのがある。ブラックベリービルベリーだかは切った。とくにビルベリーはあまり香りもないのに鳥のエサにしかならんくらいの巨木になった(はしごをかけないと収穫できないがそのスペースがない)ので切った。

      ボン?しらん。聞いたらあるのかも。

      忘れな草自分子供の頃青いのが好きで種撒いてもらったけど増え過ぎたら抜くっていわれてたうちに他に圧倒されていなくなった。

      すみれ希望したらビオラか?っていわれた。まあ都市部にもはえから満足している。

       

      つるむらさき たぶん植えてる、エジプトのアレもうえてる

      えんどうまめというよりさやえんどう、さやいんげんはたしか植えてる。

      サギナ・プラティアしらない

      エルダーフラワー たぶん聞いたので植えてる

      大王松 松食い虫が出るし刈り込んだり管理できないので植えてない。樹木マグノリアとかハナミズキコブシ?とツバキワビスケ)と大量のバラ

      アセロラブーゲンビリア・藤 実家よりあたたか場所でないとそだたない。エンジェルトランペットあたりもか。

      実家がよく苗を買うのはミニバラホームセンターで多数ぽっとによせ植えてある虚弱苗が300円程度で叩き売られててちょっと栄養やって株分けしたら12本にわけられたから花色わかったら友達にあげるとかやってる。

      あとスイカバジルあたりもやっぱ苗だ。バジルはこぼしだねで継代すると近くに植わっている場合はしそやミントの味がまじってくるのだが、売っている苗にもそういうのが混じってる。送ってきてもらっても今年の苗は外れでした宣告しないといけないの申し訳ないな。

      あと芋はいろいろ植えてる。じゃがいもは毎年できたやつの一部を次の種芋にしてる。里芋はあまり大きくはならないが生る。さつまいもは生るのだがもぐらやねずみにくわれ貯蔵しようにも低温障害にやられるのが悩み。近隣はシルクスイートがたくさん育っていてうらやましいようだ。暖炉毎日焼き芋たかったらしい。でも自分で植えるよりそれこそ低温貯蔵庫のある近隣が安く出荷してくれるので買うことにした年もあるらしい。それでも毎年安い苗があれば買ってトライしている。

        

      都市部しろ田舎しろ水と日当たりと温度と風通しとあとできれば肥料があえば植物勝手に育つらしい。

      けど都市部は夏の「風通し」確保は無理だろうな。水も夏の水道代が毎日大変だったので井戸をほった。

      温室、農薬トラクターなどつかいはじめたらみえてくるものもかわってくるんだろう。

      2021-05-14

      暑い

      急に暑くなったかパンツ一丁おっぱい丸出しで寝ることにする

      夏への助走

      ちぃ今日はもう暑い。27°C?まじかよ。

      あったかいの期間が限りなく短くて、暑いの季節が訪れようとしている。

      朝イチで飲むコーヒーホットからアイスに変わる。羽織っていた上着洗濯した後で収納ボックスに入れてフタをする。靴下はどんどん短くなっている。

      ビルの向こうに見える雲の形が、やけにハッキリしてきていないか

      今日暑い

      お前らニートは外でないか関係ないだろうけど。

      綱引き大会

      ・各国男女10名くらいだけ入国を認める。ただし14日間の隔離ワクチン接種は必須

      体重制限なし

      東京は夏は暑いので外ではなくて武道館かどこかを会場とする

      競技は大綱引きトーナメント戦のみ

      ・出場者全員に静岡茶京樽寿司をふるまう(お・も・て・な・し

      とかどうだろう。安全を考えつつ、熱狂しそうなのって綱引きくらいしか思い浮かばない。

      2021-05-13

      ラーメン屋さんで炒飯を作ってくれるのが申し訳なさ過ぎる

      ラーメンはもうルーティーンできているだろうから、パパッと作れるんだけど、

      炒飯とかを頼むといちいちコンロに火を付けたり食材と入れたりご飯炊飯器から取り出したり、

      要はラーメンより手間がかかって作らせるのに申し訳なく思う。

      から本当は食べたいラーメン屋さんの炒飯が食べれてない。

      しかも、これから暑くなるし手狭な厨房炒飯を炒めるのに、また店員さんも暑いから余計に気の毒に思ってしまう。

      でもこれが餃子の王将なら何も躊躇せず炒飯は頼める。

      だってあそこは何かしら誰かの注文の炒め物を鍋振って作っているので、

      すみません僕の炒飯もその合間で良いですから、ちゃちゃっと作ってもらえませんか?な気持ちでお願いできるから

      何も躊躇せずに王将では炒飯にありつけられる。

      この間なんか天津炒飯にもしてもらった!

      餃子の王将では本当になんの躊躇無く炒飯をたのめるそんな自分が怖い。

      考えすぎだろうか。

      QOLをほんのチョビットだけ上げてくれる日用品

      を教えてくれ。

      ただ教えろと言うのもアレなんで、俺からも幾つかあげとこう

      成願 瞬間吸水

      バスタオルなんだけど、吸水速乾性が非常に高い割に薄くて扱いやすく、入浴後だけでなく運動の時とかにも重宝する。

      これなしの生活は考えられないくらいで、現在は6本所有してる。問題は取り扱いが少ない事。

      和平フレイズ ハンドチョッパー

      餃子大好きなんで、良く作るのだけど、何が嫌ってみじん切り作業

      みじん切りを道具任せに出来た事で、料理をする機会が増えた気がする。

      カペルミュール カジュアルサイクルパン

      夏場はこれ以外はかないって位には気に入ってる。暑い夏に汗をかいてもすぐに乾くし

      ストレッチするから履き心地もとても良い。夏場にジーパンチノパンなんて馬鹿らしくて履いていられなくなりました。

      2021-05-10

      暑い!!

      室内温度26度とかもう夏じゃん!

      2021-05-04

      ハゲおっさんも#metooと言ってもいいのではないか

      自分女性

      5年前に癌が発覚して抗がん剤治療を受けた。

      よく知られてることだけど、抗がん剤治療を受けると髪が抜けてハゲになる。

      髪の毛だけじゃなくてまつげまゆげ下の毛も全部。

      ある日風呂に入ってシャワーを浴びて髪がごっそり抜けた時は泣いたね。

      患者会とかで会った人たちもみんな泣いたって言ってた。

      抗がん剤治療で髪が抜けて泣かない人なんていないよ。

      幸い経過は良好で治療が終わって髪も無事生えて来た。

      でもリンパ浮腫リスクがあって医療用の弾性ストッキングを履かなきゃいけないんだよ。

      医者には「おきている限り一生履き続けるんですよ」と釘を刺された。

      この弾性ストッキングっていうのがババアみたいな色で分厚くてクソ暑いんだよ。

      秋冬は服で誤魔化せるからいいんだけど夏は辛いね

      クソ暑いのはまだ我慢できるけど、サンダルも履けないし好きな服も着れない。

      サンダル靴下を合わせたりマキシ丈ワンピースで隠したりして工夫してるつもりなんだけど、

      事情を知らない人から「そんな格好で暑く無いの」と言われた時はやっぱりグサッと来た。


      で、いつも思うのは、ハゲおっさんは辛く無いのかなってことなんだけど。

      自分治療ハゲてた時は辛かったけど少なくとも同情はしてもらえたよ。

      人と会う時はウィッグを付けたし、友達は「うんうん髪が抜けるの辛いよね」と励ましてくれた。

      そもそも「かつら」なんて言わないわけ。「ウィッグ」だよ、「ウィッグ」。

      おっさんだって髪が抜けて辛いと思うんだけど、なぜ抗がん剤治療脱毛は同情されて、おっさんハゲ嘲笑対象になるんだろう。

      ずっと疑問だよ。

      男の人は髪が抜けてもそんなことを気にせずに堂々としてることが求められるよね。

      かつらとか薄毛治療とか、恥ずかしいことのように言われるのはなんで?

      自分がもしおっさんで、髪が抜けたらやっぱり辛いと思うんだけどな。

      ジャニーズの○○が実はかつらだった」とか、それだけでもネットニュースになるけど、それは差別ではないの?

      ハゲが気になる人もいれば気にならない人もいるし、顔立ち的にハゲが似合わない人だっているよね。

      お笑いでもブスいじりとかデブいじりは叩かれるけど、ハゲいじりはまだ普通にあるし。

      ちょっとハイヒール強要されることが差別だとして#metoo運動話題になったけど、

      ハゲてるおっさんだって#metooと言ってもいいんじゃないの?


      あ、自分リンパ浮腫関係ハイヒールダメです。

      ハイヒール強要は良く無いよね。

      #metoo

      完全に今日オフ増田しますマシに出す魔のフオはうょき任善か(回文

      おはようございます

      今日もいい天気。

      どこかにお出かけしたい感じもあるけど、

      なんだかんだ行って人が多いと思うわ。

      緊急事態宣言をしていない地域に移動してみたんだけど、

      最初県境感それに気が付かなくてわからなくて

      なんで夜お店ここらへん周辺オープンしてるんだろうと思ったら、

      県境越えたから、

      あ!そっかここは緊急事態宣言域外なのね!って

      国道沿いのお店はずーっと開店していたのが、

      もう逆に思えちゃうぐらいよね。

      ちょっと不思議現象というか、

      県境を超えたら普通なだってちょっと変な感じ。

      しかも私

      頭がすっかりオフなので、

      から頭が回らないわ。

      連休けが怖いけど、

      たまにはこういうモードでもいいわよねと思いつつ

      ゴールデンウィーク明けの仕事のたまり具合が今から見て不安だわ。

      見て見なかったことにしていると積もり積もるので、

      はぁやっぱりちょっとは処理しておかなくちゃいけないのかなって、

      一抹の不安からまくりよ。

      もうどっちのモードか、

      休日なのか切り替えきれてないわ。

      今日は完全オフにするわ。


      今日朝ご飯

      サバ焼いたのを朝朝食でいただいたわよ。

      普通に食べる朝ごはんって感じね。

      休日モードだわ。

      デトックスウォーター

      ホッツ緑茶ウォーラーしました。

      昼は暑いけど朝方は肌寒い感じよ。

      今日まったりするわ。


      すいすいすいようび~

      今日も頑張りましょう!

      ログイン ユーザー登録
      ようこそ ゲスト さん