はてなキーワード: チュートリアルとは
ログ・ホライズンの時のブコメとざっくり比較してみたけど、両方にコメントしてる人はだいたい両者とも茶化してる。薬屋に対する「よしよし」は、時代に合わせて(過激な物言いすると即座に訴訟行動を起こされる)新規がマイルドにコメントしてるのと、古参の多くが黙るか出ていくようになっただけだろう
ついでにチュートリアル徳井のブコメとも比較したが、同じだった。
https://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASH48538QH48UTIL01J.html
https://b.hatena.ne.jp/entry/this.kiji.is/97593081333827065
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20191023/k10012145931000.html
(追記:そりゃブコメ全体の雰囲気が変わったことは否定していない。コメントの雰囲気が違う要因は、ユーザーが入れ替わっただけと言っている。コメントしているユーザーが異なるのに「はてブユーザー」と一つの人格があるかのように見なしてダブスタだと論じるのはな)
Javaのサンプルコードに3DCGとかソートの可視化とかグリーンスレッドとかネットワークのソケットとか色々あったので、それを読んでそれぞれのネタ勉強したし、
結果的に3DCGをとりあえず専門にしようとか、進路にしようと決めたわけだけど、
自分の生誕うん周年記念として、再びJavaで何かやってみよう、とか思ったわけだけど、
ちょっとSpring Bootでチュートリアルレベルのもの書いてる段階で色々嫌になってしまった
~やるならPythonがいいよ、みたいなのは他の言語でも色々あるが、今から~やるにはJavaがいいよ、ってアドバイスしたくなるようなことがまったく思いつかない
昔だったらJava AppletがFlash以前にあったり、WebだってJavaのStrutsが全盛だった時期があると思うけど、
今の時代、~やるならやっぱJavaだよね!とドヤれるネタがまったく思いつかない
あと、Pythonって基本グルー言語、文字通り「のり」接着剤みたいな役割であって、
例えば、Cで書いたAというライブラリがあって、また別の言語で書いたBというライブラリがあって、
このAとBを無理やりくっつけて動かしたい、みたいなときに、昔から外人はなぜかすべてPythonでくっつけたがるので、
pip install Aとpip install Bやって、import Aとimport Bして、ちょっとPythonコード書けばできるよね!という話に持ってきたがるわけだけど、
あと、3DCGのBlenderも、あれもPythonバインディングの塊みたいな設計で作られてて、外人はなんでもPythonって文化が昔からあるよなぁと思うわけだけど、
Javaにそういう文化があるかっていうとない、動的にクラスロードしたり、色々変なこともできるのにね…
Javaでバインディングしたものは当然あるけど、Pythonのようなパッケージ数はないし、Mavenとかあんな感じだと、最近のパッケージ管理のような緩さもない
結局、本当はJavaじゃなくて、Javaに似た何かなんです、という言い訳で採用されてるAndroidとかの方がJavaのメイン市場として適しているのではないだろうか
UnityとかUnrealとかGodotとか使うのも何か嫌なんだよなぁ、と思ったとき、libGDX使ってJavaガリガリ書いてゲーム作ってるときは書いてて楽しい
でも、そのゲームが他人が面白いと思うのか、わざわざGoogleのストアに載せる価値があるのかは甚だ疑問である…😟
あ、でも、JavaのDukeくんの巨大なぬいぐるみがあったら、迷わず買ってしまう自信があります
あれを幼女のコスプレにしたりしてるのを見かけますが、無粋ですね
βテストには参加してたよ4年前くらいの
その時点ではまあアニメ調MMOとしては珍しくて(昔はトゥーンシェードの3DMMOではシールオンラインが好きだった)それなりのクオリティに感じたが
いつまでも作り直しでグダグダしてる間に原神にどっぷりハマってしまったのでなあ
正式リリース後にちょっと触れてみたが、チュートリアル時点で微妙さを感じて
L'Arc~en~Cielを採用した厨二くさいオープニングアニメを中程まで見せられたところで
なんかこの開発者とは反りが合わんことを確信してアンインストールさせてもらったわ
ちなみにこれな これ見て惹かれるタイプの人なら始めてもいいと思う
https://www.youtube.com/watch?v=LxosXl1D8No
あるんだろうけど調べ方がわからないから知ってる人いたら教えてください。
今はアラサー実家暮らしで、特に出る予定はないんだけどいつか出るかもしれないから知識として入れておきたい。
学生や若者じゃないので節約とかはそこまで重要じゃない、むしろ金かけてでも楽にする方法が知りたい。
現時点で知りたいこと・調べられること・気になることを自分用にメモっておく。思いついたら足す。
探す段階でこれを読む。
https://www.hageatama.org/20230620/1687265125
https://www.earth.jp/gaichu/hukai/
家具ない段階で燻煙剤、いいね!トラバありがとうございます。家具あってもやっちゃえと思ってた。
経典:https://anond.hatelabo.jp/20141023184519
家事で一番好きじゃない。洗濯というよりは「干す」工程が嫌。ついでにアイロンも。
なので乾燥機付き洗濯機を買う。ガンガン洗える・乾燥できる服を選んで買う。
ドラム式がいいらしいけど狭い部屋だと置けないことがあるらしい。要確認。
完全乾燥機頼りだったらベランダの日当たりとかあんまり気にしなくていいのかな。
どうしたらいいか定まってない。
整理整頓はできると思うけど、ホコリを取る方の掃除が積極的にできる気がしない。目についたらやるくらいの感じになる。
クイックルワイパーでいいのか、掃除機あったほうがいいのか。広い部屋でなければルンバはいらないような気がするが、あると便利なのだろうか。
浴槽に浸かる習慣がないので使う頻度は少ないだろうが、カビは生やしたくない。
https://www.asahipen.jp/column/housecare/bath_mold_prevention/
今の実家は元から脱衣所までカビだらけだから何もやってない。なので何としてでも習慣をつける。
手入れが一番楽な方法ってなんだろう。
3ヶ月にいちど家事代行で水回り
ブコメありがとう!そうか、家事代行って範囲も日程もスポットでもいいのか。
食洗機か最悪紙皿・紙コップでいいだろうと思ってたけど、そもそも食器洗いはそこまで嫌いではないので優先度低め。調理器具を洗うのは嫌いだが、極力料理をしたくないのでそんなに出ないだろう。
導入したくなったときのために食洗機がおける部屋かどうかはチェックしておく。
極力やりたくない。いい電子レンジといい電気調理器を買う。今もそう。
火が怖いのでできればIHがいい。ガスコンロついてる部屋で自分でIH調理器使うのが一番いいんだろうけど、それならまあ普通にコンロ使う。
実家では料理時に換気扇を付ける習慣が無く、スイッチがどこにあるのかも大人になるまで気にしたことがなかった。浴室もついているのは知っていたがつけるタイミングが分からなかった。トイレはそもそもついてなかった。
https://journal.anabuki-style.com/turn-fun-on-or-off
一方でトイレやキッチン・浴室などについている換気扇は、長時間運行に対応していないものがあるため、24時間つけっぱなしは故障の原因となりうることがあります。したがって使う時だけつけるスタイルが正解。
浴室:入浴後はドアを閉めて換気する
探し方がわからない。
今だとネットで条件検索→出てきた不動産屋に行くって感じなのかな~
決めとけっていろんなところに書いてあるから考えてみる。トラバ見て気づいたのもある。ありがとうございます。
バストイレ別
独立洗面台
駅徒歩10分以内
洗濯機を室内に置ける
ゴミ捨て場が近い
ワンルームより上(1DK, 1LDK以上)
2階以上、できれば3階以上
【入門02】攻略!ぷよ碁で勝つための「10のポイント」 ←見たら初回1回勝てた。でもまだ1回だけ。あと10回くらいやったけど勝てず。雑に流し見じゃなくてちゃんと見てからまたやってみる。(ナナメじゃなく並べると強い形ってのだけ覚えた)
WEB碁盤COSUMIのは本当に石を置くだけで(置けない所は置けないっぽい?)、これならリアル碁盤とあまり変わらなくて理解の助けにはならなかった。
ぷよ碁みたいに腕が伸びて囲みがわかったり表情でピンチがわかるタイプので、アンドゥができたら、この手は悪手この手は良い、とかわかるのにな。
将棋に比べてチュートリアル段階で自力で勉強することが多いな〜
囲碁の話題はまえにも何度か増田で見かけたけど、それらを読んだ感想はどうやら陣地を広げるゲーム【ではない】らしいと思った。
じゃあ何のゲームかよくわからないでいたけど、ぷよ碁負けてばかり・1回だけ勝ちの感想では敵の石を殺すゲームな気がした、全然違うかもしれないけど。負け続けてて「わーまた自分の石殺されまくりだー」勝った1回は「敵の石が何か知らんけど自滅してくれた〜」と思ったので。
『エルデンリング』やっとダウンロードが終わって再開してチュートリアルの部屋から出れて大フィールド!
いろいろと彷徨っていると
馬に乗った人がやって来たので話を聞こうとわーい!って近寄ったら思いっ切りぶん殴られて瞬殺。
敵だったのね。
隠れていたら見つかっちゃって逃げたら追いかけられて殴られて瞬殺!
えーん!
いきなりよ。
いやコウモリぐらいなら余裕っすよーって
まあ実際余裕だったんだけど
これいつまで死骸が残ってるの?と薄気味悪ささえ覚えつつ私は最初のフィールドを彷徨っていたの。
知らない扉を発見したので、
どんどん入って行ったら火の出るところまできて
いやいま火の出るところまでって一言で一行で言っちゃってるけど
もー怖いわ。
そんで幾度となくチャレンジ私に取って最初のダンジョンであろうその場所で火の出る先にきっと何かがある!って思っていったけど
これもうちょっと早く歩けたら火をかわして進めそうなんだけど!って
やったー!って思ったら次の通路も曲がったところが火の出るところで、
え?まだあんの?って
わーい!って行ったら
さっきのまぐれダッシュはまぐれだったので
2つ目の火の出る道で瞬殺!と思いきや、
陰に敵がいて不意打ち!
なにー!って感じ。
『ステラーブレイド』はそんな理不尽さもイヴのビジュアルで乗り越えていける強さがあったけれど
『エルデンリング』そのなんかキャラの映えで乗り切ることができない分辛みがあるわ。
まとまった時間が欲しいところだけど、
ゼルダの伝説のブレスオブワイルドもお話が深刻でなんだか雰囲気暗いなぁって思っていたけれど、
お料理お料理!って言っていた時代が平和だったわねって思うの。
とりあえず
『ステラーブレイド』はアイテム取って死んじゃってセーブ地点に戻っても
アイテム取ったって実績は残るので
死んで捨て身でアイテムゲット!ってできたけど
これから先どうしようかしら?って思うのよね。
まあこれも一興かしら。
うふふ。
久しぶりのサンドイッチはやっぱり美味しいわね!って感じを実感するわ。
それが朝仕上がっていたのを美味しくいただいたわ。
暑くなってきて
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
つーか、
一向にまだダウンロードが終わんないのよね。
これ本当にゲーム私始められるのかしら?って一抹の不安を模様に描いたらどんな模様になるのかしら?って思うけど、
やったー!ダウンロードやっとできたー!って
さすがに『ステラーブレイド』みたいに可愛いプライキャラクターが出来るわけでなく
なんかいかついゴリゴリのオッサンキャラになってしまったけれど、
職業もいろいろあるのかしら?
とりあえず
丸腰で飛び込んだ「エルデンリング」は何もよく分かってないので、
見た目イキフンで選んでみることにするわ。
そんで
つーか、
設定できる項目が多岐にわたって多くて、
ついにプレイ開始!って
いきなりの最初のところで
操作を一通り覚えられるステージのよくあるチュートリアルのステージで
わりと「ステラーブレイド」で似ている箇所の操作性のところもあったので、
私はもうチュートリアルの画面をそうそうにクリアして次の扉に文字通り本当に飛び込み前転で開けて進もうとしたの!
開けるやいなや、
「まだダウンロードが完全じゃないので遊べません」みたいなこと言われて、
私はチュートリアルのステージから出ることができなくて困っているのよ。
これまだダウンロード中なのかしら?
よく分からないけれど昨日の晩もずーっとそこからダウンロードしていたようなので、
いつかは終わるわよね?
不安になるわ。
ってせっかくやる気を出して新しいゲームに挑みまくりまくりすてぃー!って思ったのに
先に進めないとはー!って思ってしまったわ。
私は操作ボタンを押し間違えてもうチュートリアルのステージでたぶん回復ポーションだと思うんだけど
何も傷ついていないのにポーションみたいなのを全部飲んじゃって、
まあゲーム本編でも手に入る安価なポーションなんでしょ?って思いつつ、
ボタン連打していたら、
全部飲んじゃった!って感じなのよ。
ステラーブレイドと比べるとキャラクターがわりと地に足をつけてしっかり踏みしめている感じの、
これはもしかして、
ちゃんと戦わないとすぐに負けちゃう系のゲームなのかも!?って今から恐怖に怯えているわ。
つーか
そもそもとしてまだ最初の最初のチュートリアルのステージから出れないというダウンロードの終わってなさは
本当に終わったらチュートリアルのステージから出ることができるのかしら?って不安になるわ。
早く敵と戦ってパリィしたい!って感じよ。
幸いステラーブレイドとエルデンリングの防御のボタンが同じなので
私は覚えた手の言葉を使いたいみたいな感じでただただパリィって言いたいだけなのよ。
なんかパリィって言うと一丁前な感じがしない?
パリィがよ!とかって言いたい年頃でもあるし、
ステラーブレイドの置きパリィとは違う本場のパリィを体感したいわ。
もう本当に早くダウンロード終わって
チュートリアルのステージを突破する抜け出すことがまず先決よ。
私のインターネッツって遅いのかしら?
つーか
ギガがこんなにもたくさんあるどのぐらいあるか分かってないけど、
まあよく分からないけど、
今夜辺りは終わってるはずなので
様子をまた見てゲームで遊べたらまた報告するわ。
うふふ。
お味噌汁だけ飲んできました。
忙しい朝はこれを飲んでおけば!って的な場面もあるので
また買い置きしておいたわよ!
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
だってキャラセレクト画面で「一つの夢~~♪叶えたい思いは~~♪」ってもう普通に歌っちゃってるじゃん。
そんでストーリー始まって最初にすげーわざとらしく下手な歌い方されるけど、なんで篠澤以外のやつまでカラオケ未満の歌い方しとるねんそうはならんやろと。
んでまあダンス・ビジュ重視でボーカル400でTRUEエンドまでいったら普通に歌えてるわけですよ。
オイオイ育成度合いで歌唱力が変わるという設定はどこに行ったんや。
アイドルゲームとしての没入感を半分横においてローグライクに徹している割り切った作りが功を奏してる。
真剣に考え出すと篠澤が試験の最終ターンまで0点でそっから6000点取って合格してる時に観客や審査員の目に何がどう見えてるのとかどういう光景なのか誰にもイメージ出来ないんだけど、それを割り切ることにしたスタッフが正しいと思うよ。
満を持してなのか単に納品遅れただけなのか、妹ちゃんが追加されたわけだけど、これがまあ「どうやって運用するねん」状態で驚く。
元気玉を大きくする所まではやってくれるけど、それをぶっ放せるかどうかは引き次第ってしんどすぎるやろ。
メモリーで補おうにも最初の3回ぐらいのレッスンが運ゲーすぎて笑う。
高いポテンシャルはあってもアイドルとしての経験値が0ってことを再現してるってことなんやろけど、にしたってこの使いにくさはヤバイで。
一方でアイヴイは安定感と強さを両立しててこれは逆にアカンやろって状態。
センスはともかくロジックはまともにゲームバランス取れるとは思えない作りになっちゃってる。
シャニの新作なのにいきなりローグライク始めてしかもどうやってプレイしたらいいのかもよくわからんかったシャニソンに比べると、全体としてマイルドだし新作だからルール変わるってのも分かりやすいし色々成功してるとは思う。
でも「一緒に育てて成長していく」っていう所に重きを置こうとした初代リスペクトな作りは今後足を引っ張っていきそうかな。
そもそも初代ってプリンセスメーカーやときメモを遊びまくった経験のあるそれなり以上にオタクな人たち向けな作品だからさ、全体として作りがハードなのよね。
対して学園アイドルマスターはヌルめの作りにはしてるけど上振れ狙うと大変ですよぐらいの作りじゃん?
その辺りでコンセプトの「成長させる」という部分が薄れてるっていうか、クセの強いアイドルと共に伸るか反るかの大勝負に出るってアイマスの物語から外れてる感じがするんだよね。
勝つことまでは概ね分かりきってる状態ってのはアイマスらしくない気はしてさ。
ゆーてそれを緩和し続けたおかげで成功したっていう、高難易度ハードコアへの反省もまたマスの歴史ではあると思うわけでさ、そっからの正統進化が慣れたらクリアは安定であとはスコア狙いするだけのゲームっていうのはまあ納得しないわけじゃないよ。
でも何度も言うけどその安定感の高さと「成長」はやっぱ噛み合わないっていうかさ、「成長」が尊いのは失敗する可能性があってこそだと思うわけよ。
報われないかも知れない努力に挑む挑戦心はやっぱ物語の根幹として描かれてると思うんだけど、それがいつからか成功して当たり前の天才をただ育てるだけのプレイフィールになっていくのは違うんじゃないかなと。
まあ今の時代にスタミナ使って失敗するようなゲームをそうそう出せるのかって気はするけどね。
でもウマ娘はそれやって成功させたわけだし、学マスもあとちょっと攻めて良かった気がするんだよね。
「初」は文字通りのチュートリアルシナリオだし、ローグライクに初めて触れる人でもなんとかクリア出来る所に抑えてる感じはあるかもね。
ゆーて次のシナリオを出してくるとしてそこでもまた「成長」をテーマにするのかは疑問だよね。
もうとっくに成長したあとの世界で「活躍」や「挫折」や「特別」を描く方向に舵を切ったりした方が飽きられなさそうって気もするわけよ。
じゃあもう「成長」をやる機会は今だけじゃねって思いつつも、まあ俺がスマホゲーに多くを期待しすぎただけだという諦めもあるわけ。
手に取らせたら勝ちみたいな感じであちこちで同じ宣伝して回ってるだけで、単にインパクトが有るだけの導入口にあーだこーだ言ってもしゃーないのかも。
じゃあ本当のウリはどこなんだよって話をそろそろして欲しいよね。
…ところが嘆かわしいことに一般的に男性は女を道具化しがちなので、復讐の意味合いを込めて、逆に、男性を恋に落としたりシステム化して捉える手法を女性が書くのは、あまり抑圧が少ない。そのため時折、女性のための恋愛チュートリアル的なものが世に出まわる。
藤井総太呼んで「じゃあ今日は駒の種類と動かし方を教えてください」なんて言おうものなら
トッププロを呼んで何か教えてもらおうって時には、トッププロからしか教われないことを教わるべきだろ。
トッププロがこれがドライブインパクトっていうやつで~このボタン押したらドライブパリィっていうのが出て~みたいな
ゲーム初めて1か月です!みたいなやつですら言えそうなことを延々と教えてるの、正直バカにされてると思うんだけど。
これがトップ帯のいっこ手前で停滞しているんですが、どこを直せばいいでしょうか!とかならまだプロに聞くのもわかるけど
どのボタン押したら何が出るかすらわからん奴にプロが教えることなんか何一つないだろ。
つーかそんなもん、説明書とチュートリアルですむだろ。そんなことでトッププロを呼びだすなよアホか。