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はてなキーワード: 味噌汁とは

2019-02-23

ニート味噌汁を作らないし掃除洗濯もしない

凝った魚料理野菜ヨーグルトバランスよく組み合わせて栄養価の高い食事毎日作る

気が向いたときにじゃなくて毎日

掃除洗濯専業主婦毎日する

くそニートと一緒にするな

anond:20190223163115

2019-02-22

食券機ドキュメンタリー増田すまーリタン目ゅ木戸金けっょし(回文

食券機で5分悩む人。

食券機を使えない人。

ご飯は別料金だと知らない人。

食券機の前には色々なドラマがあるわね!

はいものボンゴレビアンコ大盛りをもう場所も覚えてるので、

パパパッと食券買えちゃうんだけれど、

慣れない人から見たらやっぱり食券機は難しいのかしらね

でもキャンペーンメニューが追加されるたんびに

いつもの頼んでるメニューボタン位置が変わるのも混乱の一つの原因でもあるわね。

で頼んだボンゴレビアンコと日替わりのお味噌汁あさり汁で

マスター含み笑いで、

あさりかぶってやんの!って指さして笑うのやめてくれる?って思ったわ。

味噌汁の日替わりメニューチェックしてなかったわ。

教えてくれたって良いじゃない、

そしたら私ミートスパにしたわ!

まああさり好きだし!美味しいし!いいもん!

ボンゴレビアンコとあさり汁をパパッと食べ終わってふと見るとまだ悩んでる人いて、

もう10分以上悩んでるみたいなの。

悩む時間もったいないわって思っちゃう

私もう食べ終わっちゃった。

でもそれはまだ食券機に挑もうとしてる姿勢はあるじゃない、

最初から食券機に挑まずいきなり着席して現金でオーダーを強行させる人も居たりして、

なかなかのパワーっぷりよね。

で、なんとか本編のメインメニューは頼めたけど

サブメニュー頼めない人もしかりよ。

食券機を人間ウォッチングしてるとなにかの縮図にでも見えて仕方ないわ。

1回72時間ドキュメンタリーで食券機特集やって欲しいくらいよ。

でもこの時期冷や盛りパスタメニューからなくさないで欲しいなぁ!

あれは通年やっておくべきよね!

うふふ。


今日朝ご飯

タマサンドハムサンド

最近この組み合わせが多いです。

それとホッツコーヒー

デトックスウォーター

今週はずっとミカン系ウォーラーよね。

私がよく見てなかったのが悪いんだけど、

ポンカン1つ腐ってたわ!ショック。

昨日買ったばかりのポンカンが1日でそんなになるわけないじゃないって。

私がよく見なかったのが悪いと諦めたわ、

金八先生段ボールの隅っこで腐ったミカン

人と人が支え合ってるって方程式の話を思い出したわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2019-02-21

anond:20190221213231

大盛りって普通は別料金なんすよ

味噌汁コーヒー無料だと思って揉めてる人とかも稀に見るけど普通は別料金なんで

2019-02-20

好きな人汁」=汚いイメージ 「味噌汁」=おいしい

何故だ

旨い味噌汁ができるとほんの少しだけ生きる気力が湧く

がんばりたくないけど、明日も生きられるかも

そんな気力

2019-02-13

餅焼いて食うんだけど、おかずどうしたらいいんだ。

磯辺焼きだよ、磯辺焼き醤油海苔

磯辺焼きに合うおかずって何?

味噌汁もなんか違うよね。

磯辺焼きっておやつなん?煎餅おやつなんだから磯辺焼きおやつに含まれるん?

朝食や夕食には向かない料理なん?

磯辺焼き食材一式衝動買いしてしまったけど、どうすんのこれ。

髪が伸びて松屋味噌汁飲んだときに毛先がつきそうになってた

いい加減切らないとまずいか

許斐先生Twitter始めてから

許斐先生Twitter始めてから盲信して崇めてる人ばっかりになってつまらないよね。

っていう呟きを見てしまってイラときた。

「昔はみんなたしけ(笑)って言ってたのに最近はそういうの言えない。昔のTwitterは楽しかった」

オープンアカでそういうのよく言えるなと。

「たしけ()」呼びとか空耳テニミュとか、楽しみたい人は楽しめば良いよ。

馬鹿にするような呼び方違法アップロードして笑いものにするのは正直不快だったけど、それも先生が拒んでないなら良いよ。

好きにすればいい。

でもその「おふざけ」を私たちにまで強要しないでくれ。私たちにまでたしけ()呼びを強要しないでくれ。

去年のサマバレやディナーや、最近だとカップヌードル関連のこととか、先生言動不審に思うこともあるだろう。

先生ファンである私でも「そこはちょっと別の言い方した方が良かったんじゃないかな」と思うことは時々ある。

でも人間って完璧じゃないでしょ。

私たちは今までテニスの王子様にたくさんのものを貰った。色んなハッピーを貰ってる。

99のハッピーを貰っておいて、1過失があったら「こんなことをするコンテンツは信頼ならない。もう嫌い。でも今まで関わった時間がもったいなくて腹立たしいから黙って離れたりなんかしないで叩いてアンチ活動する」っておかしいよ。

そこは「今までありがとう。ばいばい」か「そこは訂正した方がいいよ!」となって欲しい。

先生批判するなとは言ってない。

たしけ()呼びも空耳も好きにすればいいし、先生批判作品批判も好きにすればいい。

でもずっと黙って我慢してた私たちが「実はたしけ呼びも空耳も嫌いなんだ」って呟くことくらい許して欲しい。

「昔はみんな楽しくたしけ()って呼んでたのに」じゃなくて「ふざけた愛称でもそこに何がしかの愛があるのは分かっていたから黙って我慢していた人が我慢せずに済むようになった」だけなんだよ。あなたの楽しさは誰かの我慢の上に成り立っていたものなんだってことわかって欲しい。

極端な例えになってしまうけど、18歳まで優しく厳しく健康的に育ててくれた親が18歳の誕生日に「選挙権持てたね!じゃあ次の選挙山田さんに投票して!お父さんが世話になってるから!」と言った時に『選挙違反だ。こんな親に育てられて恥ずかしい。こんな親嫌いだ。こんな親とは二度と連絡を取らないし、選管通報してSNS晒して他の知り合いにも教えて社会的バッシングして孤立させよう』って発想にならないと思う。

悪いところは注意しようor考え方が合わないかちょっと距離をおこうorそこは賛同できないけどこれまで受けた恩は返す。というあたりが妥当でしょ。

2~3年の通り過ぎて消えていくコンテンツじゃないんだよ。約20年お世話になり、またこからも続いて欲しいコンテンツの生みの親なんだよ。

貶し愛みたいな愛があるの分かるよ。私はそれをしたいとは思わないけど、そういう身内ノリ的なもの楽しいことは理解出来る。

ただ、貶し愛ストレートファン心理より上だとは思わないで欲しい。もちろんストレートファン心理貶し愛より上ってこともない。ただ愛の表現方法が違うだけだ。

「たしけ()って呼ぶ人がいなくなって窮屈」「駄目なことをしても擁護意見ばっかりで反吐が出る」

そう思うのは自由だけど、どうして呼ばないのか、どうして擁護意見が多いように見えるのか考えて欲しい。

もちろん盲目的に許斐先生を盲信して先生がおっしゃることは100%正しい!とか言う人もいる。そういう人はどうかと私も思ってるよ。

でも、ただ「貶し愛が得意ではない」「悪いことは悪い。毎日美味しいご飯を作ってもらってるのに味噌汁の味が1回濃かったくらいでちゃぶ台ひっくり返すみたいな恩知らずなことをしたくない」という人の方がずっと多いと思う(私の周囲の体感しかないけど)

今日味噌汁は味が濃いね。次から気を付けてね(指摘)とか、お湯少し足していい?(サポート)とか、味噌汁作るの苦手ならインスタントも美味しいよ(作品外のことは編集その他に任せる提案)とか、そういう当たり前の意見が突飛な熱烈信者アンチに押されて見えなくなってしまっている。

例え話が多くなってかえって分かりづらくなってしまたかな。

要は

(1):たしけ()呼びが許されなくなったわけじゃない。我慢していた人たちが嫌だと言える世界になっただけ。呼びたければ呼べばいい。これ以上こちらに我慢を強いないでくれれば良い。

(2):20年も世話になってるコンテンツには多大な恩がある。一緒になって叩かない人を全て一律に『盲信的な擁護』と思わないで欲しい。間違いに対する対処は指摘や叱咤解決提案、今後の動向見守り等が妥当だと考えているだけ。

ということが言いたかった。

商売なんだから完璧を期すのは当たり前」

ミスしたら批判だけでなく叩きも甘んじて受けなければならない」

そういう考え方ももちろんあるだろう。

そうじゃない考え方もあること、知って貰えたらいいな(と思って書いたけどこれをその人たちが見ることはなさそうだなぁ。まあ、テニプリに限らずどのコンテンツでも言えることだと思うので目に止まった誰かの思考材料になれば幸い)

2019-02-12

結局味噌汁四天王ってさ

だいこん

わかめ

岩のり

これなんだよね

2019-02-08

anond:20190207013918

うちの家昔大根の葉っぱ80%くらい入った味噌汁毎日出されて泣きそうだった

今みたいに柔らかく無くてゴワゴワしてて喉に通らないし、ご飯を流し込む汁としても量が少ないし、当時は大っ嫌いだった

今は大根の葉っぱ柔らかくなって美味しくなったなぁと思う

anond:20190207013918

ワイのマッマは味噌汁ブロッコリージャガイモキャベツとか入れてたけど

わかめ豆腐はめったと入ってなかったやで

ワイは具沢山の味噌汁より具なしのほうが好きやけどな

anond:20190207013918

実家ではシンプル味噌汁しか出なかったからそれが一番美味しいと思ってたけど具沢山を自分で作るようになってからこの良さに目覚めたよ。おいしいよね。

2019-02-07

日本五大ネバネバ食品といば?

オクラ納豆に③山芋をかけたご飯に④なめこ味噌汁と一緒に食べていたのだが

これでタンパク質の吸収を助け胃腸の粘膜によいとされるムチン豊富にとれる。

しかしこれではまだまだムチンムチンとは言えない。

飽くなきネバネバへの欲求心が私の脳裏にこう問いかけるのだ。

あと1つは?

うちの嫁の作る味噌汁、具だくさんとかいレベル超えて煮物か?ってほど具がたっぷりなんだけど

最近じゃよその豆腐数個とワカメがピロっと浮いてる味噌汁が物足りなくなってきた

味噌汁の水面から汁椀の底までずっしり白菜かにんじんとか薄揚げが入ってる嫁の味噌汁サイコーです

2019-02-06

anond:20190206230038

あーそれは確かに

それと家で和洋中と幅広く作りすぎなんだよ

道具が色々必要から収納も圧迫するしさあ

ドイツとかオランダなんか晩飯ライ麦パンに切ったチーズハム、以上おしまい!!!喰ったら寝ろ!!って感じだし

日本場合だったら飯と野菜たっぷり味噌汁と魚の水煮の缶詰卵焼きで十分じゃない?

anond:20190206125028 anond:20190206125241

醤油はダシ醤油があるけど

餅 と(無性に耐え難いくらいに)卵かけご飯が食べたくなった時しか使わない、料理も使わない

なお、米を頻繁に食わないので炊飯器はない、フライパンで米炊く

味噌と酒は置いてないよ、家で味噌汁も飲まんし、凝った料理しないので anond:20181228224613

凝った料理外食、なお惣菜は嫌い anond:20181219001213 anond:20181204235029

2019-02-03

瞑想が出来ない

当方37歳、妻1人子1人。

デスクワークで、週休2日

残業はそうそう無い。

朝8時には家を出て、20時過ぎに帰宅する毎日

睡運瞑菜

睡眠

これに関しては、酒量を減らしたらかなり増えた。

元々、毎日ビールを500mlに始まりウイスキーを100ml程度呑む生活だったが、体重を減量したい気持ちが優先して、1日の酒量はビール500mlだけに抑えてる。

手持ち無沙汰になったところで、ノンアルコールビールを一本飲む程度。

酒の代わりにノンアルコールビールを飲んでると、眠くなってしまうのだ。

夜更かししなくなったからか、大抵23.5時から6.5時くらいの、規則正しく生活出来てる。

欲を言えば、もう少し睡眠時間を増やしたいところではある。

運動

仕事の日は帰宅してから6km前後

調子が良ければ8km前後

今日はやる気ない…という日は5km前後

天候が大荒れにならない限りはジョギングしている。

それと、軽い筋トレ…というか、身体に負荷を掛けてはいる。

休みの日はプールに行って、1時間ちょっと泳いで、後は近所を散歩する程度。

野菜

朝:おにぎりorスティックパン一つ

昼:タッパーに詰まった野菜+ゆで卵+インスタント味噌汁

夜:簡単野菜

基本的にこの毎日なので、そこそこ野菜食べてる気はする。

どうしても腹減った…という日は、

昼にコンビニカットサラダみたいなのを足してる。

瞑想

これが難しい。

1日24時間しかないのに、あれもこれも詰め込めたら

瞑想に割く時間が取れない。

ますか?瞑想しますか?だと寝ます

それに、瞑想しますか積みゲーやりますかだと

積みゲーやります

Amazonプライムアニメます瞑想しますかだと、Amazonプライムアニメますなのだ

瞑想にそこまで重きを感じられないんだな。

2019-02-01

anond:20190201124152

俺は身長181cmで体重は大差ない85kgだけどこんな食事じゃ到底もたない

10年程度前からこの食生活で徐々に体重増えてきてるよ。年3kgペース。

書いたご飯例は、今日のね。

「または菓子パン」じゃなくて菓子パンばっかりばくばくばくばく食ってんだろ?

どれだけ食べると思ってるんだろう。

セブンに売ってる焼きそばパン1個だけとか、そういうのだけだよ。

菓子パンって言ったけど甘いのじゃない。

パン1個食べたらおなかいっぱい。

今回はお味噌汁無いけど、時間に余裕あるとき汁物あるよ。


でも問題はお前のウソつく所なんだ

太ってる人間は多かれ少なかれ全員ウソをつく

ウソ慢性的な癖になってる

ウソついてないんだけど。決め付けないでくれる。

あと野菜酵素とかサプリとかは必要いから全部捨てて二度と買うな

それが効かないってことは自分証明しただろ

飲み始めてまだ1ヶ月。そんなす効果でないでしょ、どう考えたって。

anond:20190201115326

なるほど

じゃあまず上に書いてるメニューは嘘だね

俺は身長181cmで体重は大差ない85kgだけどこんな食事じゃ到底もたない


太ってる人全般に言えるけど、ウソをつくのやめよう

まず自分ウソつきまくってることを自覚しよう

そこが治らないと体型も治らないか


朝→食べてない

あいいわ

昼→おにぎり1個、または菓子パン

菓子パンはエンプティカロリー代表

栄養バランスが~」とか言ってる人の食べるものじゃない

カロリーバカ高い

おにぎりの3倍ぐらいある

「または菓子パン」じゃなくて菓子パンばっかりばくばくばくばく食ってんだろ?

いちいちウソつかなくていいか

現状にウソついてたら改善はないか

間食→マーブルチョコ5粒 または チーズせんべいおつまみとかで良くあるチーズ味の煎餅チーズ乗ってる奴)

やめろ

歯にも悪いし

口がさびしければ無糖のお茶でも飲んでろ

どうしてもカロリーが欲しかったらカフェラテミルクティぐらいまでは許されるが1杯な

夜→肉野菜炒めご飯茶碗一杯(時々二杯)、納豆

まともな食事がここしかないのに「栄養バランスが」って脳腐ってるのか?

味噌汁ぐらい作れ

あとよく噛め

間食→フルーツ、またはヨーグルト

要らないだろ

ていうかフルーツなんか買う金があるなら野菜を食え


どういうとこに住んでてどんな仕事してるかにもよるけど

朝 卵かけごはん1杯と味噌汁とつけもの

昼 コンビニならセブンイレブンOLとかがよく買うサラダの肉入ってるやつ

夜 従来通りでいいけど味噌汁

間食はなし


これはすごく簡単で今の食事よりはずっとまともなカロリー栄養になる

これは忙しくても簡単

これも出来ないという言い訳は聞けない

この通りにやればみるみる体重が落ちる

夏前に60kg弱ぐらいにはなって、まあ人前で恥ずかしくない体型といえるだろう


でも問題はお前のウソつく所なんだ

太ってる人間は多かれ少なかれ全員ウソをつく

ウソ慢性的な癖になってる

ここと戦えるかどうかなんだよね

「太ってる自分は許せない」

ちゃんと結果を得る」

って決めればその後は何の努力根性も要らないんだけど

そういう価値観を持てるかどうか


ただそうやって価値観を変える前にはまず

「今は食いまくっててそれをウソついて認めてない」ってことを認めないとね

そうじゃないと「そんなに食べてないのに痩せない」「栄養バランス崩れてるから太ってる」とか言い訳するので

真面目に心を入れ替えることが出来ないか

そうやってウソをついてこの先5年10年も同じこと繰り返すのかどうかなんだよ


あと野菜酵素とかサプリとかは必要いから全部捨てて二度と買うな

それが効かないってことは自分証明しただろ

逆にまともな食事してればそれだけで栄養バランスや体型なんか問題起きないし

2019-01-31

お湯でよかった

夜中にラーメン食べたくなる

変わりにお味噌汁でも結構満足する

変わりにお味噌汁(具無し)でも結構満足する

変わりにめんつゆをお湯で薄めてのんでも結構満足する

お湯の割合を増やしても結構どうでもよくなる>ラーメン

ただのお湯飲んでも結構ごまかせる   ←今ここ

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