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はてなキーワード: modとは

2021-09-17

ゲーマーDiscord の向こう側に行ってしまった

kotaku がこんな記事を公開していた:

Eurogamer が自身運営しているフォーラムを閉じた。Discord 便利だけど情報の集約のされ方が違うので検索したとき勝手悪いよね。みたいな話なんだけどこれに近い感覚最近になって感じた。

最近マイクラMOD/Modpack の制作側がみんなそれぞれの Discord サーバを持っている。

一覧から適当に選ぶとだいたいが Discord へのリンクを張っている。この curseforge のコメント欄を閉じて「何かあったら Discord にこい」と書いている MOD も珍しくない。

かに何か問題があったら Discord 内の検索をすると解決できるケースが多い。ただやっぱり普通にウェブ検索エンジンで検索してヒットしてほしいしそういう場所コミュニティ運用してほしい。情報が蓄積されずそれぞれのコミュニティで同じようなやり取りをしていて無駄を感じる。

Discord のやり取りで済ませるせいかぐぐるスパムサイトばかりヒットするケースも珍しくなく、問題解決ハードルが上がってる感じがする。

とはいえウェブ検索エンジン基本的に糞だし、前よりみんな仲良さそうに話ししてるしそれでいいのかなとは思う。俺は ROM 専だが。

2021-09-16

いまどきPCを買う理由

仕事創作活動以外で買うひとって、、

マイニングで小銭稼いでニチャア、、🤤

・ベンチ回して無意味スコア眺めてニチャア、、🤤

・安売りのゲーム集めてニチャア、、🤤

ファイル交換ソフト違法ファイル集めてニチャア、、🤤

エロMODでニチャア、、🤤

買う必要あるか?

2021-09-07

暗記数学が正しい Part. 1

長くなりすぎたので、概要編と実践例に分けます

本稿では、和田秀樹氏らが提唱している暗記数学というものについて述べます

受験数学方法論には「暗記数学」と「暗記数学以外」の二派があるようですが、これは暗記数学が正しいです。後者の話に耳を傾けるのは時間無駄です。

受験諸君は悪質な情報に惑わされないようにしましょう。

よくある誤解と事実

まず、読者との認識を合わせるために、暗記数学に関するよくある誤解と、それに対する事実を述べます

誤解1: 暗記数学は、公式や解法を覚える勉強法である

暗記数学は、数学知識有機的な繋がりを伴って理解するための勉強法です。公式や解法を覚える勉強法ではありません。「暗記」という語は、「ひらめき」とか「才能」などの対比として用いられているのであり、歴史年号のような丸暗記を意味するわけではありません。このことは、和田秀樹氏の著書でも繰り返し述べられています

誤解2: 受験数学は暗記数学で十分だが、大学以降の数学は暗記数学では通用しない

類似の誤解として、

などがあります。これらは事実に反します。むしろ大学理学部工学部で行わていれる数学教育は暗記数学です。実際、たとえば数学科のセミナー大学入試の口頭試問などでは、本稿で述べるような内容が非常に重視されます。また、ほとんどの数学者は暗記数学賛同しています。たまに自他共に認める「変人」がいて、そういう人が反対しているくらいです。大学教育関係者でない人が思い込みで異を唱えても、これが事実だとしか言いようがありません。

嘘だと思うならば、岩波書店から出ている「新・数学の学び方」を読んで下さい。著者のほとんどが本稿に書いてあるように、「具体例を考えること」「証明の細部をきちんと補うこと」を推奨しています。この本の著者は全員、国際的に著名な業績のある数学者です。

そもそも、暗記数学別に和田秀樹氏が最初に生み出したわけではなく、多くの教育機関で昔から行われてきたオーソドックス勉強法です。和田秀樹氏らは、その実践例のひとつ提案しているに過ぎません。

暗記数学の要点

暗記数学の要点を述べます。これらは別に数学勉強に限ったことではなく、他の科目の勉強でも、社会に出て自分の考えや調べたことを報告する上でも重要なことです。

  1. 数学重要なのは、技巧的な解法をひらめくことではなく、基礎を確実に理解することである
  2. そのためには、具体的な証明計算例を通じて学ぶことが効果である
  3. 論理ギャップや式変形の意図などの不明点は曖昧にせず、調べたり他人に聞いたりして、完全に理解すべきである

ひらめきよりも理解

一番目は、従来数学重要ものが「ひらめき」や「才能」だと思われてきたことへのアンチテーゼです。実際には、少なくとも高校数学程度であれば、特別な才能など無くとも多くの人は習得できます。そのための方法論も存在し、昔から多くの教育機関で行われています。逆に、「"才能"を伸ばす勉強法」などと謳われるもの効果があると実証されたもの存在しません。

大学入試に限って言えば、入試問題大学研究活動をする上で重要知識や考え方が身についているのかを問うているのであって、決していたずらな難問を出して「頭の柔らかさ」を試したり、「天才」を見出そうとしているわけではありません。

実例を通じて理解する

二番目はいわゆる「解法暗記」です。なぜ実例重要なのかと言えば、数学に限らず、具体的な経験と結びついていない知識理解することが極めて困難だからです。たとえば、

などを、初学者が読んで理解することは到底不可能です。数学においても、たとえば二次関数定義だけからその最大・最小値問題の解法を思いついたり、ベクトル内積定義線形性等の性質だけを習ってそれを幾何学問題に応用することは、非常に難しいです。したがって、それらの基本的概念性質が、具体的な問題の中でどのように活用されるのかを理解する必要があります

これは、将棋における定跡や手筋に似ています。駒の動かし方を覚えただけで将棋が強くなる人はまず居らず、実戦で勝つには、ルールから直ちには明らかでない駒の活用法を身につける必要があります数学において教科書を読んだばかりの段階と言うのは、将棋で言えば駒の動かし方を覚えた段階のようなものです。将棋で勝つために定跡や手筋を身につける必要があるのと同様、数学理解するためにも豊富実例を通じて概念定理の使い方を理解する必要があります。そして、将棋において初心者独自に定跡を思いつくことがほぼ不可能なのと同様、数学の初学者有益実例を見出すことも難しいです。したがって、教科書入試問題採用された教育効果の高い題材を通じて、数学概念意味や論証の仕方などを深く学ぶべきです。

そして、これは受験数学だけでなく、大学以降の数学を学ぶ際にも極めて重要なことです。特に大学以降の数学抽象的な概念が中心になるため、ほとんどの大学教員は、学生が具体的な実例を通じて理解できているかを重視します。たとえば、数学科のセミナー大学入試の口頭試問などでは、以下のような質問が頻繁になされます


不明点を曖昧にしない

教科書や解答例の記述で分からない部分は、調べたり他人に聞いたりして、完全に理解すべきです。自分理解絶対的に正しいと確信し、それに関して何を聞かれても答えられる状態にならなければいけません。

たとえば、以下のようなことは常に意識し、理解できているかどうか自問すべきです。

  1. 文中に出てくる用語記号定義を言えるか。
  2. 今、何を示そうとしているのか、そのためには何が言えれば十分なのか。
  3. 式変形をしたり、ある性質を導くために、どのような定理を使ったのか。
  4. その定理仮定は何で、本当にその条件を満たしているのか。
  5. そもそもその定理は本当に成り立つのか。自力証明できるか。
  6. どういう理屈意図でそのような操作・式変形をするのか。

ほとんどの人はまず「自分数学が分かっていない」ということを正確に認識すべきです。これは別に、「数学の非常に深い部分に精通せよ」という意味ではありません。上に書いたような「定義が何で、定理仮定結論が何で、文中の主張を導くために何の定理を使ったのか」といったごく当たり前のことを、多くの人が素通りしていると言うことです。

まず、用語記号定義が分からないのは論外です。たとえば、極大値と最大値の違いが分かっていないとか、総和記号Σ でn = 2とか3とかの場合に具体的に式を書き下せないのは、理解できていないということなのですから、調べたり他人に聞いたりする必要があります

また、本文中に直接書いていないことや、「明らか」などと書いてあることについても、どのような性質を用いて導いたのか正確に理解する必要があります。たとえば、

整数l, m, nに対して、2l = mnとする。このとき、mまたはnは2の倍数。

などと書いてあったら、これは

pが素数で、mnがpの倍数ならば、mまたはnはpの倍数。

という一般的定理を暗に使っていることを見抜けなければいけません。上の命題はpが素数でなければ成り立ちません。たとえば、l = 1, m = n = 2として、4l = mnを考えれば、mもnも4で割り切れません。他にも、

a ≡ b (mod n) ⇒ mamb (mod n)

は正しいですが、逆は一般的には成り立ちません。nとmが互いに素ならば成り立ちます。それをきちんと証明できるか。できなければ当然、調べたり他人に聞いたりする必要があります

l'Hôpitalの定理なども、もし使うのであれば、その仮定を満たしていることをきちんと確かめ必要があります

さらに、単に解法を覚えたり当て嵌めたりするのではなく、「なぜその方法で解けるのか」「どうしてそのような式変形をするのか」という原理意図理解しなければいけません。たとえば、「微分極値が求まる理屈は分からない(或いは、分からないという自覚さえない)が、極値問題からとりあえず微分してみる」というような勉強は良くありません。

そして、教科書の一節や問題の解答を理解できたと思ったら、本を見ずにそれらを再現してみます。これは「解き方を覚える」と言うことではなく、上に書いたようなことがすべて有機的な繋がりを持って理解できているかかめると言うことです。

はじめの内はスラスラとは出来ないと思います。そういう時は、覚えていない部分を思い出したり、本を見て覚え直すのではなく、以下のようなことを自分で考えてみます

  • 問題文の条件をどう使うのか
  • 何が分かれば、目的のものが求まるのか
  • どのような主張が成り立てば、ある定理を使ったり、問題文の条件を示すのに十分なのか

こういうことを十分に考えた上で本を読み直せば、ひとつひとつ定義定理、式変形などの意味が見えてきます。また、問題を解くときは答えを見る前に自分で解答を試みることが好ましいです。その方が、自分が何が分かっていて何が分かっていないのかが明確になるからです。

以上のことは、別に数学勉強に限った話ではありません。社会に出て自分の考えや調べたことを報告する時などでも同様です。たとえば、近年の労働法道路交通法改正について説明することになったとしましょう。その時、そこに出てくる用語意味が分からないとか、具体的にどういう行為違法(or合法)になったのか・罰則は何か、と言ったことが説明できなければ、責任ある仕事をしているとは見なされないでしょう。

2021-09-06

anond:20210906150503

ゲーム内要素の販売は昔からあって、一攫千金できた人もそれなりに居るから、都度話題にはなる

今回のは、売るのが武器や塗装ではなく、ルールを伴った閉じたゲームという点で

過去の物との違いは、絵心PC知識3Dモデル全般ツール事情など知らなくても作れる点

mod文化と一括りにするのは乱暴


それらはお手軽に放流され、数千万を超える

搾取という言葉もよく使われるが

大抵の人は、クリエイティブ性などの搾取だと語る

でもたぶん、本質はそこじゃない

遊ぶ大半が子供だという事は金払うのも子供

彼らの中には作品吟味したりしないのもいるだろう

その、経験不足や知識不足による本来なら起こりえない購入が、あの市場を支えている気がしてならない

本当の搾取はそこでこそ起こっている

からこそ、四半期で4億5千万ドルとかの金が動く

ダウンロードして遊ぶ買い切り型じゃなく、プラットフォーム内でコンテンツの一つとして遊ぶという形も

それが仮想通貨を介して行われることも

お金を払ってるという意識を薄くしてるのは間違いないだろう

これから参加してあそこで金を稼ぐという選択

そういう子供から搾取をやるって事で

これが禁断の果実であることは間違いないが

手が届かないのではなく

届かせてはならない類の奴


決して「mod文化の拡大」などではない

anond:20210905202132

古の昔から普通にあって、収益化してた人もいた「mod文化」をそのまま拡大しただけだな

なんにも目新しさはない

元より、海外ゲームmodありきなんだよ

modを入れてない環境を、わざわざ「vanilla」と呼称する

もちろん、vanilla環境だって遊べるものにはなってるが、ずっと遊ばれ続けるのは

modクリエイター(モッダー)によって、次々に新要素が追加され別物になるから

向こうは初めからmodで改造できるようにゲームが作られてる

NEXUS」はそうしたmodを交換するための場で、ゲームプレイ必須とまで呼ばれる「非公式パッチ」が配布されたりしてる

そして、昨今は「NEXUS」みたいな交換場から離脱して、パトロンが金を払える場所で公開するモッダーが増えた

当たり前に起こってた事象を、商売やすくまとめただけの奴を、禁断の果実だ、手の届かない処だ、言い出すのは滑稽を通り越して間抜け

2021-09-04

海外エロmod文化面白すぎる

ゲームmodを色々調べてたんだけど書くに書けないのでここに書きに来た

敵女キャラを軒並み剥くmodでまず笑った

ふたなりmodにFuta girlって書かれてて英語圏でもふたなりが通じるのを知った

ちんこmodは歩くとタマが揺れる なんでさ

皮被りも選べるのなんで?なんで選ばせた?

新作modちんこサイズ2倍!!(笑顔)元気一杯か?

面白すぎる・・・

翻訳機で翻訳やす文体解説があるのもウケる ありがとうなおーばーしーふれんず

結論 服も髪も体も作れるんだから自分らもう別のゲームやんなよ・・・

2021-09-03

昔のEA社員どこ・・・T_T

sims3で感動してsporeで大ファンになって

sims4でクッソガッカリしてもずっとDLC全部買ってて

sim5報告にワクワクしてて

ももう昔のEAでsims1~3とかspore作った人達いないなら・・・

あああああああ!!!!!大好きなゲームがああああああああああ!!!!!!

ワーネバだってモバイル化してクッソつまんねええええええええ!!!!!!!;;

モバイル化そのままSwitchに持ってくん無し!!!!!

sims4だってPS4?PS5の連中にいいいいいいいいいいいいいいい考慮してクソグラでDLC形式ふんがああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

PCねーなら貯金して10万そこらのデスクトップ買ってMOD入れて楽しめよおおおおおおおおおおおおおおおおおらああああああああああああ!!!!!!!!!

ああああああああああああああああ!!!!!!!!!質の良いシュミレーションゲームくれえええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もう現実から逃げたいかマジで!!!!!simsやワーネバみたいなソロmmoみたいなゲーム・・・はぁはぁ・・・・・!!!

いつまで何年前のゲームで遊び続けなきゃいけないんじゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

最近ゲーム殆ど持ってて任天堂ソニーSteam1000個持っててもクソゲーばっかでたのしくねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ソシャゲもつまんねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!

ああ・・・神様・・・早くThe Elder Scrollsの新作と・・・・Sim5と・・・ワーネバ・・・・(ワーネバオワコン臭するしいいや・・・)を・・・・・下さい・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

つまんねええゲームばっか増やすボケええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2021-09-01

anond:20210901121523

MSMOD使えるようにしたらしいけど、改造ソフト動かせるようにってなったら絶対NG出すよなー

anond:20210901120103

お前が求めてるエロMODを求めてない人もたくさんいるんだぞ。

anond:20210901114754

しろMODを支持して公式機能に取り込むなんて珍しくもなんともないけど

じゃあやっぱMOD要らねえじゃん

必要なら公式機能にとりまれるわけでしょ

anond:20210901114754

ハードの改造とか、改造ソフトの配布を許可してるとこなんてあるか?

MODとは別だろ

anond:20210901114625

しろMODを支持して公式機能に取り込むなんて珍しくもなんともないけど

anond:20210901112514

任天堂eスポーツに協力的だぞ。反対してるのはmodとかの改造文化だろ。

任天堂が残念なのはeスポーツ消極的なところ

任天堂から要請海外eスポーツイベントでの『スマブラX』改造ゲームが取り下げに。「Project+」は容認されず

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210828-173969/

この処置に対するブコメ群が「公式NGなら仕方がない」で呆れてしまった。

公式がなんと言おうが、自分たちコミュニティを成長させてきたアメリカ

自立心が違うな、と。

スマブラXもDXも古いゲームだ。

しかし、ユーザー自発的イベントを興し、今でもeスポーツとして人気がある。

すごいのは、MODを開発するなどゲームを改良してることだ。

海外で有名なeスポーツタイトルも、有志のMODから始まったものがある。

対戦ゲームとは、ユーザーの手で作り上げていくもんだ。

有志の働きを阻害せず、支援する姿勢任天堂には望みたい。

2021-08-26

anond:20210826175329

そのあたりはDLC1がいちばん酷かったな

まあ、難易度オフにしたりMOD入れたりしてくれって話なんだろう

海外プレイヤーはやっぱりガンガン戦闘してるのかな…と時々思う

2021-08-25

スマホマインクラフトって楽しいか?

いから買ってみたけどjava版みたいに自由MODを入れることができないかワールドを歩き回って敵を倒して家作るくらいしかやる事がない

2021-08-23

Autochessってもう流行ってないよな?一気にオワコンと化した気がする

DotaModから始まって爆発的に流行ったAutochess君もう流行ってないよね。誰もやってない。

Autochessっていうのはいろんなスキル特性をもったキャラクターコマを購入していって

最終的に生き残った奴が勝って言うゲームね。

チェスみたいに盤面があって、そこに購入したコマを置いていく。

コマごとに特性があって、

動きの特性としては単純に前に進む奴、動かない奴、相手最後尾のコマの後ろに飛ぶ奴など

種族などの特性として同じ種族コマを場に出すとHPにバフがかかったり相手の防御力を下げたりできる

とか多種多様特性を持っているコマを時の運を味方につけつつ購入し勝ち上がっていく戦略ゲームだけど、

マジで誰もやってねえ……

AutochessフォロワーとしてはLoLのとことかHearthStoneのとことかがそれっぽいの出してたけどそれもやってる奴を見ないんだよね

なんで廃れたんやろな

2021-08-21

RimWorldで射出ポッドジャガイモトウモロコシとヒツジ肉の缶を詰め込んで近所の町に撃ち込

友好度が一気に敵対から中立になった

北海道外交と呼ぼう

20をスチール1で缶詰20にできるmodいいよ

食べると塩分過多で高血圧症状がつくので貯めといて売ろうね

2021-08-13

anond:20210813083858

CivLast frontier MODみたいに、

宇宙開拓して都市作って、その収益を元に軍隊作って、

勝利を目指すみたいなゲームはあるだろうけど。

ただ、ガンダムあんまり関係なくなるよな。

都市運営外交がメインで、戦争手段の一つに追いやられるだろうから

2021-08-09

マイクラのすごい建築ってだいたいMOD入れてるのばっかでつまんないー

ズルしてなくてすごいのが見たいー

2021-07-24

栃木県舞台にした音ゲー妄想してる。市町ごとにボスキャラがいます日光市徳川家康真岡イチゴ農家下野市かんぴょうモチーフな感じで。

その上で妄想を話します。県swap二次創作を見たい。群馬県mod茨城県mod埼玉県mod etcが見たい。このボスキャラがもしも群馬県民だったら?みたいな感じで。群馬県市町村キャラ作るわけではなく(それはそれで見たい)、栃木県モチーフキャラがもしも、群馬県民として生まれてたらという感じです。

たぶん、これは自分で作るべきなんだと思う。

2021-07-20

anond:20210720123332

mod入れてるのが前提っていうのは結構見かける気がする、チートじゃないけど

anond:20210720123332

洋物のPCゲームなんざMODありきなんだから大概そうでしょ

e-Sports世界大会とか開催されてるのは排除の方向だけどそうでないのは全般やろがい!

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