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2017-08-21

サービス開始くらいにちょっとやった「黒い砂漠」に、

2年ぶりくらいにインしてみたんだけど、

深みがありすぎて無理そう…

感覚的に、すごくやり込み甲斐がある神ゲーなのは凄いわかるんだけど

何すればいいのかわからん

前は交易ガラガラやってて寝そうになったんで

戦闘メインにしようと思ったんだけどそうなると延々とお使いクエなんだよね

めちゃくちゃ噛み砕いて説明してあるvip黒い砂漠wiki初心者向け指南読んでも何がなんだか…

用語がわからなくて別途で検索しないといけないのが面倒すぎる…

ソロゲーだけどギルドに属さないと多分楽しめない気がするけど、

ちゃんと課金して続けるかどうかも分からないのにギルド入るのは気が引ける…

やっぱ最初から参入してないと難しいなホント

マビノギとかも最初経験者と一緒にやらなかったら多分意味わからんすぎた

思うにMMOってのは一種の「手間」がないとどうしても場もちしないんだよな

手間があるからそこに人の交流とか融通しあうとかが生まれ

人との交流がしやすゲームは多少クソゲーでも人の繋がりがあると楽しいので長持ちする

RO流行ったのはチャットシステムが使いやすいからってのは多分にあると思う

マビノギ無料でもインできるけど、月額課金しないとマトモに遊べないけど、

課金休憩している間も、インしてチャットして人間関係のつなぎはできる

DQ10キッズタイムがその役目を負っている部分はある

人間関係に疲れてソロゲーとかソシャゲをやるも、結局ツイッターで絡みができちゃったりね

人間関係の美味しい所だけつまみ食いというわけにはいかないのだ

常に夫とプレイしてるから何やってもそれなりに楽しめるんだけど

常にべったりなのでしんどい時もある

本当はゲーム内で同性の友達もっとはしゃぎたいなあ~

2017-08-18

オートマタに関しては、

朗読コンサートも是非。

台本から観た千秋楽の衝撃…。

## オペ子6Oの登場する台湾公演や如何に…。

NieR Music Concert Blu-ray人形達ノ記憶≫ NieR Music Concert

| SQUARE ENIX

http
//www.square-enix.co.jp/music/sem/page/nier/concert2017_BD/

小説も如何に…。

小説NieR:Automata(ニーアオートマタ) | スクウェア・エニックス e-STORE

# : http://store.jp.square-enix.com/item/9784757554368.html

オートマタ本編でいうと、

やはり、Eエンドの演出。042の「繰り返す…」の流れ。

三周目の冒頭からの怒涛の流れも良かったです。

上げてから落とすパスカルイベントも…。

エミール追憶からの「同胞達の行方」の流れ。

記憶喪失」や哲学する機械生命体も良い伏線でした。

その他、本編を補完するサブクエたち。

ロミオ達とジュリエット達」や、

A2+ポッド漫才も良き息抜きになりました。

おのれ、サルトル…!

パスカル村の大型機械生命体の最後や、

論理ウィルス感染後のポッドの回答までの間も、

何気に…。

ウィンドウショッピングのくだりと2B最後場所…。

セーブ削除後、再度、最初から周回プレイをすると、

初見とは違った印象をもつのもまた…。

→ 「その戦いに誇りを…」を受けた2Bさんの表情、とか…。

→ 「裏切りのヨルハ」では話さな2Bさん、とか…。

バンカーが落ちたからそこ出来た自己犠牲、とか…。

2017-08-12

様々な文明が混在する火星歴史統一たかった

古代

19世紀6月

ロンドン南西ウォーキング付近に巨大な円筒が墜落。15日間の戦闘の後、微生物によって火星人は全滅する (宇宙戦争)

1958年

米国探査衛星ヴァイキング1号」が火星に到達。生物らしき影(BETA)が映った画像データ地球送信される。後に軌道から観測により火星全体に生息していることが確認される(マブラヴ オルタネイティヴ)

1972年

アポロ計画最中に月で地球火星を繋ぐ古代文明遺産ハイパーゲート」が発見された。地球レイガリア博士を中心とする調査団を火星派遣する。その後、火星古代火星文明テクノロジーアルドノア」が発見される(アルドノア・ゼロ)

1973年

ソビエト連邦打ち上げ探査機マルス3号が火星に着陸する。

1973年

アメリカ打ち上げバイキング1号が着陸し、火星表面の映像地球に電送する。

1976年8月10日

ドラえもん火星にあるコケ進化加速ダイヤルを最高にセットした「進化放射線」を当て、10億年分進化させて生物を作り出す。

進化した火星人地球UFOでやってくるが汚れた地球と野蛮な地球人危機意識を感じ、火星を捨て他の惑星移住する(ドラえもんハロー宇宙人」)

1996年10月3日

人類地球を飛び出し火星進出。蒼いSPTレイズナーを駆る少年アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ人類が接触(蒼き流星SPTレイズナー)

2014年

火星皇女であるセイラムパレード中にテロリストに襲撃される。

19ヵ月後、ヴァース帝国月面基地地球連合軍が総攻撃をかける。地球火星の和平が宣言され戦争終結(アルドノア・ゼロ)

2018年

地球は異星との交流が進み、国際連合ならぬ星間連合にも加盟して、多くの惑星から観光客がひっきりなしに訪れる一大観光惑星となっていた(漫画版21エモン)

2039年

NASA調査隊が火星のタルシス台地で異星文明遺跡発見し、突然現れた地球外知的生命体タルシアンに全滅させられる(ほしのこえ)

2071年

宇宙開拓時代を迎えた人類太陽系内に生活圏を広げており、悪化する治安への対策として、指名手配犯を捕まえる賞金稼ぎ、いわゆる「カウボーイ」たちが活躍している(カウボーイビバップ)

2075年

人類宇宙開発を進め、火星には実験居住施設もあり、星野八郎太が宇宙ゴミを拾っている(プラネテス)

2077年

品種改良された苔とゴキブリを使ったテラフォーミング計画が開始(テラフォーマーズ)

2165年?(宇宙世紀0120年?)

ジオン公国の残党である火星独立ジオン軍オールズモビル』が蜂起。翌121年、第13独立機動艦隊火星に到着。最終的にオールズモビルは、自らが使用した秘密兵器反動に自らの基地が耐えられなかった為に自滅(機動戦士ガンダムF90)

2196年

機動戦艦ナデシコ発進。翌年1月火星へ到着(機動戦艦ナデシコ)

2201年

8月9日、「火星後継者」が蜂起。8月20日ナデシコC、火星極冠遺跡上空にボソンジャンプシステムを掌握。「火星後継者降伏。(機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-)

2300年代

火星テラフォーミングされ水の惑星となり、アクアと呼ばれていた(AQUAARIA)

2599年

火星ゴキブリ駆除・清掃するために地球を発った宇宙船バグズ2号の乗組員15名は、火星にて異常進化を遂げたゴキブリテラフォーマー」の襲撃に遭う(テラフォーマーズ)

2620年

アネックス1号によって小町小吉艦長とする計100名の乗組員が火星に送り込まれる(テラフォーマーズ)

3005年

7世紀ぶりに火星への有人飛行を成し遂げた人類。水も酸素もない、廃墟と化したかつての入植地において、宇宙飛行士達は一人の女性発見する(BIOMEGA)

年代不明

終わり

火星古代文明多すぎ。テラフォーミングされすぎ。地球と戦いすぎ。

2017-08-11

軍艦島いいよね

英語だとバトルシップアイランドだよ

空母よりデカ

日本メガフロート技術すげーなと勘違いしても不思議はない

官房長官否定するのは当たりまえ

でも最後

ゴウザウラーのガクエンガーみたいに変身してエイリアン母船と戦うんでしょ

ミズーリがそうだったし

2017-08-09

https://anond.hatelabo.jp/20170809101712

元増田だけど、52熟練

マンスリー任務で月1個作れる

とか、元ネタの1つである熟練搭乗員育成任務がクォータリーなんだから、毎月量産できるわけねーだろ。もし二航戦牧場で21熟練ストックしてる前提なら、俺は牧場やってないので今すぐ毎月生産は無理。

そもそも熟練搭乗員育成には練度・改修ともにmaxの96式艦戦が必要だが、改修のためのネジがそれなりの量必要なわけで、それをどっから調達するんだよ?EOで入手した勲章割るのか?それとも課金か?

更に熟練搭乗員の次に控えてる21熟練と52熟練の転換任務は、任務を出すだけでも結構手間なのは知ってるよな?片や1-5マンスリー後、片やあ号→ろ号→機動部隊西方クエやってようやくだ。

それから改修や機種転換に必要なのはネジだけじゃない。ぶっちゃけ定期的に空母レシピ艦載機レシピを回し、かつ空母ドロップやす海域を周回に含める必要があるわけだ。

で、これら一連の流れを毎月だか3ヶ月にいっぺんだかやるとして、もし全く面倒だと思わないのなら、俺の感覚としては面倒に思わない奴の神経がおかしいと感じるね。


自分のしたくないことはしたくないけど、それで攻略に影響が出るのは嫌だ」

まあそういうことだな。

他の枝で書いたことを繰り返し書くけど、

そもそも艦これの開始当初って、もっとプレイ自由度があったというか、ぶっちゃけそれぞれの攻略要素をやってもやらなくても提督自由という雰囲気だったはずなのに、いつの間にかやり込み系の要素ばかりが追加され、各要素の攻略に穴がないか、常に注視しながら進めるゲームに変質してしまった。

それって結局、昔のMMOと同じく廃人ライトプレイヤーに分かれて断絶が生まれるだけの流れでしかないと思う。

そうならない可能性も十分あった(シンプルゲーム性を維持しつつアップデートしていく)し、自分はそっちの可能性に惹かれて始めたクチなので、今の状態は色々残念。

それと勘違いしないで欲しいのだが、あれもこれも嫌いというより、もっと気ままにプレイさせろって言ってるだけ。

本来プレイヤーの数だけこだわるポイントは違うんだからゲーム的にそれをもうちょっと尊重しろよって思う。

今の艦これはそれが不可能仕様になってるというか、「やり込む」というただ一つのやり方に仕向け、追い込もうとしているように感じるんだわ。

遠征・各種任務・開発・建造・レベリング・改修工廠どれもこれもある程度以上やり込むことが殆ど義務みたくなってる。

てか、ゆるーくやってると見下される空気であるのはどうなんだって感じ。

結局MMOのみならず大抵のオンゲにおいて、どんどん仕様がやり込み系になっていくことを艦これで学べたのは収穫だったわ。

というかゲーム歴史を遡れば、オンゲが生まれる遥か昔、シューティング格ゲーでもやり込み特化現象は起きてたみたいだし、歴史は繰り返すんだろう。

まあ、俺みたく興味が限定的人間のほうが少数派で、大多数は色々興味を持ってプレイしているから、新しいコンテンツ戦略的要素を定期的に加えないと飽きてしまうのだろうとは思う。

でも、「お、結構シンプルでゆるく長く遊べそうじゃん」で始めたゲームがどんどん「やかましく」なっていくのに付き合わされる苦痛理解されないのは、正直やってらんねーわ。

ともかく、今後面白そうな、或いは大流行のオンゲが出てきても、行き着く先が同じなのだとすれば(そしてプレイヤーが基本飽きやすいという特性はそう簡単に変わらないので、行き着く先は同じだろう)、オンゲには殆ど期待できないというか、最後は必ずムーヴメントに乗っかったこと自体時間無駄になるだけだよなあと、残念な気分にさせられる。

2017-08-05

大丈夫です」

が、ノーサンキュー意味で使われ始めたのはいつごろからなんだろう。

自分記憶では、7年前に日笠陽子が使っていたのを聞いたのが最初だったと思う。(クエラジ)

流行言葉として注目された記憶がないが、若者言葉だったのだろうか。ビジネスシーンから出てきたのだろうか。

「いいです」「結構です」も、もともとは肯定意味なのに否定の返事になった言葉だよね。

2017-07-30

DQ11検索結果

まずはお前らの大好きなBing

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ドラクエ11極限攻略データベース

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ドラクエ11発売前からフラゲ攻略開始します!ネタバレには配慮します 最新情報は再読込推奨 @dq11_kouryakuさんをフォロー ツイート スマホを横持ちするとPC版表示に …

ニンテンドーダイレクト3dsドラクエ11情報まとめ …

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DQ11 : ドラクエ速報 - ブログならライブドアブロ …

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DQ11ドラクエ歴代主人公で一人だけ …

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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - Wikipedia

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緊急速報スクエニドラゴンクエスト11』発売決 …

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ドラクエ11 3DS PS4比較戦闘を有利に戦えるハード

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見事にまとめウィキまとめブログ汚染されている。

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よく分からん記事が滑り込んでたBingとくらべて攻略まとめのトップページが多いな

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3秒前

ガラシャ

@taa_dqx

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5秒前

りん❀

@kissyou0215

このすくみあがってる右側のスモークの顔がしゃくれてる笑...

8秒前

ichimushi▲ドラクエ11なう

@ichimushi

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11秒前

namamono

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ほんで、高いとこ好きな、ほんと# DQ11

16秒前

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ほんとまじ全く別ゲームに近いかプレステ4と2D両方絶対やるべきと強くおすすめする 二週目は3Dバージョンにしてみよかな! プレステ4の二週目は縛りプレイにしてみたい ! #ドラクエ11. 14 replies 64 retweets 247 likes. Reply. 14. Retweet. 64.

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2017-07-29

インスタ蝿

2ch面白い言葉を知った。

552 名前番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ニククエ Sae2-rR5I)[] 投稿日:2017/07/29(土) 13:09:21.81 ID:M/bV+nINaNIKU

トレンドという生ゴミに群がるインスタ蝿


http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1501296647/

2017-07-22

女は売り物じゃない わけがない

はぁちゅうがブーメラン頭に突き刺さって瀕死だそう。

過労死ニュースで暗い中、ウィークエンドを飾る最高のニュースホントブーメランが刺さってればなおのこと良かったけどね!)

関連して、「女は売り物じゃない」とかコメントで出てきて笑う。

ややや、売り物でしょ。いや、男が買ってるんじゃなくて、女が勝手自分自分から売ってる。

というか、女にとっては、男と二人でタイガーアンドバーナビーで戦いながら生きるよりも、

金持ちの飼い猫として生きたほうがコスパがいいんだよ。

(いいんだよ、っていうか、金持ちの女になって悠々自適なんていうレアケースなモデルをみんなで真似し始めたっていうか)

から世間の女たちは平然と不倫するでしょ?自分スペック棚に上げてハイスペ男要求するでしょ?共働き甲斐性なしって言い出すでしょ?

自分ハイスペから買われないからって、それこそ「自分をショーケースの中の非売品」だと思ってるの、正直はぁちゅうだけじゃないでしょ。

なんというか、女の人って負けを認めないよね。

男の場合は「俺なんてキモカネだから結婚諦めたわw」とか自虐キメて明るいもんだが、

女は「ハイスペ男がいないのが悪い、ミソジニーが悪い」とか転嫁転嫁

そろそろ、「あなた医師奥になれるほどの基礎スペックじゃないし、独身決め込んでもゴミ屋敷孤独死関の山ですよ、自分直視しなさい」

と女たちにタオルを投げる人が必要じゃないかな。

まぁそれじゃ商売にもPV稼ぎにもならねーから無理があんだろうね。

つーことは・・・女たちの思い上がりの宴は終わらず、地獄は続く、ってことか。

ま、それならそれで、みんなで業火に焼かれましょ。金閣寺みたいな廃屋だって、燃やせばきれいって昔の小説で言ってたし。

2017-07-18

ラノベ作家になりたい

そして印税入るようになったら会社辞める

作文は超苦手だけどな

とりあえず練習

面白いかどうかはどうでもいい

とにかく短編を1つ完結させるんだ

ファンタジーRPG風味の異世界モノ

オレの大好物から

最初はできるだけ安直陳腐ななネタの詰め合わせがいい

気が付いたら目の前に広がる見たことな風景

だけど見覚えがある

さっきまで握っていたコントローラーの代わりに剣を握っている

さっそくヒロイン登場

どうやって主人公と絡ませるかはまだ思いつかない

本気で死ぬかと思った

なんとかゴブリン3匹倒したのでクエ発注者完了報告

あれ、元の世界に戻った

よっしゃ、これを2~3万文字くらいにまとめる

この調子で続ければ来年くらいにはアニメ化される作品になるかもしれん

来年には会社辞められるか?

2017-07-17

ラッキースケベとは何なのか(試論

正直漫画アニメラノベとかあまり読まないのでかなりなんとなくなイメージだが、もしもっと詳しい論考あるわ!と言うなら教えて欲しいくらい。

まずスケベ表現類型について。

ラッキースケベという概念と対になるものとして、男性キャラ積極的性的な関心から女性へスケベをする類型があげられる。これをセクハラスケベと定義する。

次になんらかの偶然により当事者意思によらずスケベな状況になるのをラッキースケベ定義する。

さらに気づいたのが、そのどちらにもあてはまらない、男性キャラ性的意図がない、あるいはあってもなんらかの正当性があるものイノセントスケベと定義する。

刑法にたとえれば、構成要件に該当し違法有責なのがセクハラスケベ、構成要件に該当するが違法性が阻却もしくは責任否定されるのがイノセントスケベ、そもそも構成要件に該当しないのがラッキースケベとなる。

なおラッキースケベの初出はガンダムSEED DESTINY 01.PHASE0-1 の13分前後シン・アスカステラオッパイ意図せず触ったさいに「このラッキースケベ」と言われるのが初出らしいが、類型としてはドラえもんのいわゆる「のび太さんのエッチー」などそれ以前から見られる。

以下それについて分析する。なお、これは作品毎の傾向であるが、これらの三種は同一作品内に男性キャラ属性として複数みられることもある。

セクハラスケベ

まいっちんぐマチコ先生や、まじかる☆タルるートくんあたりなど。90年代に下火になってきた。この背景には80年代後半より「セクハラ」という概念一般化し、セクハラスケベは悪いことだという共通理解ができ、それを主人公やそれが類する人間が平然と行うことに読者が抵抗感を覚えてきたのではないか?と推察できる。

実際ネットでも環境型は意見が分かれても直接的な「セクハラ」には否定的意見大勢を占める。

イノセントスケベ

これはラッキスケベとセクハラスケベを考察していて気づいた類型性的意図がないものとしてはドラゴンボール初期の孫悟空BASTARD!! -暗黒の破壊神-のルーシェ。正当性があるものとしては聖痕クエイサーのサーシャ、健全ロボダイミダラーの真玉橋孝一などで、これらは特殊能力を発揮したりロボットを動かす際にスケベな行為必要となる。

ラッキースケベ比較し、あまり多用されないのはキャラクターや設定的に理由を付けないといけないのが、色々難しいためか?

ラッキースケベ

キャラクター自身はスケベを意図していないので、読者から悪いやつ扱いされない。さらハーレムモノでも、主人公から恋愛感情がなくても可能と設定的に使いやすいので多用されたのか?

ただ、このラッキースケベは偶然であるが、作者が書くのは当然意図的であり、「故意」をメタレベルで消化し、ある意味作者と読者の共犯関係とも言える。

この点が性暴力的であるという指摘の理由か?

確かにある意味キャラクター故意の部分を除けば女性キャラクターの多くが羞恥するという点ではセクハラスケベと共通している部分もある。

90年前半のギャルゲーラノベではちょっとラッキースケベの例が浮かばないけど、

と、考察してみたけど、こうして見るとやっぱり流行り廃りってあるんだね

2017-07-15

https://anond.hatelabo.jp/20140715010140

神保町じゃなくてゴメンだけど、デリー銀座店で土日にやってるウィークエンドスペシャルランチのBセットがお気に入り

タンドリーチキンを腹一杯食べつつカレーカシミールではなくバターチキンをチョイス。

これが辛いもの苦手だけどカレー好きなわたしジャスティス

2017-07-13

https://anond.hatelabo.jp/20170713172209

娘さんにアメリカTVドラマ「ダークエンジェル」のトリプトファン不足のシーンを見せてあげれば理解が得られるのでは。

彼女自分トリプトファンを作れなくて、定期的に薬を飲まないと命に関わる事態になる。

http://ameblo.jp/jessica/entry-10014978290.html

2017-07-08

ソシャゲ日記

デレステ

今使ってるiPadのLightning端子が甘くなってきた気がする。

端子がイカレちゃったらiPad Pro買わなくちゃいけないなあ。こまったなあ。

・オルガル

リバイバルクエ目標相当分達成。

リバイバルクエってあとどれくらいあるの。

・神プロ

イベントまらないと強化もままならない。

2017-07-05

かんぱにで強さを求める事への意味を見いだせなくなった

これからはかぶってる☆5きたら解雇して銀羽300枚で☆4封筒2枚引いてキャラクエ見よう…。

2017-06-30

はてな」よりも2ch嫌儲かい落書きの方がリベラルだという事実

いきなりですがバニラエア問題話題になっていた「いすみ鉄道 社長ブログ」さんの記事があります

今回は以下の記事に対するコメント賛否の数を具体的に数えました

車いす飛行機に乗る時は | いすみ鉄道 社長ブログ

http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

2000超のブックマークがついていますがその内コメントのもの確認時点で610あるのでそれを一つ一つ仕分けしていきます

http://b.hatena.ne.jp/entry/isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

比較対象として2ch嫌儲板にたてられたこのスレッドでも数えてみます1000レスユニークIDは332あります

元航空屋のいすみ鉄道社長が「バニラエア搭乗拒否問題」を詳細に解説 めったわかりやす

http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1498725826/

結果

バッサリいうと賛成は「障害者の方には事前連絡をお願いしよう」という意見の方、反対は「事前連絡必要ない」という意見の方で以下はその割合です

はてな

コメント有のID数 610

割合判別不能を除いた割合
賛成422 69.2%89%
反対52 8.5%11%
判別不能136 22.3%

判断基準

賛成-記事同意する形での賞賛意見記事全面的肯定する意見トラブル元の車椅子の方を非難する意見記事中立性を賞賛し称える意見、これらを賛成にカウントしました

  例「今回の騒動で一番腑に落ちるエントリ」「中立的に書かれた素敵な記事。まさしくこの通り」「すげえなこ文章完璧だ。」「全面支持」

  例「必読。マスコミと違って非常に中立的な、本来的な意味での「批判」をきちんとされている文章」「完璧過ぎる見解」「完全な正論

  例「こういうひとのこういう意見確認できてよかった。問題点の整理とどちらかに偏らずに断ぜられるところ」「騒動を起こして注目を集めるのが本意だから、どうしようもない。」など

反対-記事中立性に疑義を唱える意見記事非難する意見事前連絡必要ないと主張する意見ブコメの賛成意見に異を唱える意見、これらを反対にカウントしました

  例「このどこが中立的なんだ」「言葉遣いが丁寧なら中立的ロジカル提言なのかw」「はてなーはチョロいなー」「~悪質な記事」「~最悪な太宰メソッド

  例「後半は賛同できない」「美味で口触りのいいオブラートに包みまくるのが上手なだけで中立ではないと思う」「差別解消への道のりの長さをしみじみと感じた」など

判別不能-賛否の分からない引用ブコメアイスクリームに関するコメントあとで読むカテゴリのみの意見ダジャレ、なんともいえないなどの意見、これらを判別不能にカウントしました

  例「~社長ブログ」「バニラ」「あとで読む」「サイボーグ技術はよ~」「車椅子利用者エントリいかなあ」など

嫌儲

ユニークID数 332(1000レス中)

割合判別不能を除いた割合
賛成107 32.2%47%
反対121 36.4%53%
判別不能104 31.3%

判断基準

賛成-基本的に「はてな」と同じですがスレッドという形式上対話が生まれるので反対派と対立している意見言葉が汚いのですが木島氏を罵る意見なども一応賛成にカウントしました

  例「的確だし読みやす文章だな」「プロ障害者~」「~障害者差別だって言い出す卑怯者~」「~差別だ!差別だ!」「ガイジは迷惑」「このおっさん活動ってたかり屋のソレですよね」

  例「モンスタークレーマーには手を出しても一切裁かれない仕組み作るべき」「そのうち矢切の渡しバリアフリーしろとか言い出しそうだな(笑)」など

反対-「はてな」の基準に加え、ブログ反論する形で木島氏を擁護する意見、法的な観点から事前連絡必要性のなさを訴える意見などを反対にカウントしました

  例「先進国になりきれない国民性がまさに露呈してる案件」「バスが遅れることで老人を憎む社会はまっとうなのか?」「事前に連絡しろだの俺に呼びかけしろろだの何で健カスお客様目線なんだよ」

  例「健常者が「私は健常者なので格別のご配慮はいりませんゾ!」って事前連絡しろや」「障害者にも健常者と同じようにできることを広げることがどうして障害者優遇になるんだよ」

  例「カタワがいちいち事前に電話入れなくても飛行機に乗れるようにする為の知恵をみんなで出し合おうよ」「健常者様の言う偏見の無い状態って「障害者は俺達健常者のご機嫌を取って謙虚に生きろ」だからな」など

判別不能-2chなので関係のない話題はいくらでもあります、それらは全て判別不能にカウントしました

  例「ここまでソース無し」「バニラエア無料宣伝できてよかったな」など

はてな」が思ったよりリベラルじゃなかった

別にリベラルから正しいとか保守から正しいとか言うんじゃありません

もっと言うとこの話題に対してこっちのスタンスからリベラルだとか、あっちのスタンスから保守だとかい認識自体間違ってるのかもしれません

ただ自分認識としては「はてな」というコミュニティは今回の話題については事前連絡必要ない派が多いだろうなという印象だったんですよね

はてサかいコメントもよく見ます

それが「いすみ鉄道 社長ブログ」さんのブコメを見てみると思ったものとは違ったので驚いて実数を数えてみたということです

ちなみに比較対象2ch嫌儲なのはこの話題扱った比較可能対象がこのスレッドくらいしか見つからなかったからで他に特に理由はありません

ただ驚いたのは言葉遣いは汚いですが書かれている内容は嫌儲の方が「はてな」よりも自分認識としては「はてな」らしい言説が多かったことですね

2chってもっと障害者差別かばかりで炎上しているものだと思っていましたし権利を声高に主張するとか活動家とか大嫌いでおそらく盛大に叩かれているんだろうなと

でも実際見てみると「事前連絡なんて絶対必要ない」「歩み寄りが必要なら社会の方が変わるべきだ」みたいな意見が半分くらいあってかなり驚きました

ハッキリ言って今回の話題に限っては「はてな」よりもリベラルだなという印象です

一応載せときます

ホントに数えたの?などと疑われるのは嫌なので一応載せられるだけ載せときます

字数制限で全部は無理なので一部です

(1つ10分かけて確認したとかではないので個々に見ていけば仕分け間違いも結構あるでしょうが全体では概ね合ってると思います

(ちなみにこの記事は書いた後反省して削除した記事再利用です)

はてな

賛成

panchoo wildhog biyoub mikanuirou forAction BritanJP h1romi TAKAPPRS

yuichi0613 plagmaticjam scorelessdraw ko-gold rururutea nibo-c tomk59 yunitaro holly_d

mugitora tamuo bfms350 baboocon19820419 doksensei parikko hinaho ghr1130

ntnajp605 fu-wa ftype a_dogs superHoge triggerhappysundaymorning thirty206 wwolf

jaguarsan tick2tack affable_noise Taro416 fatmonger Katharine_15 f_oggy

milkmooncake sub_low roadman2005 arittake tenkinkoguma keisuker vlxst1224 jiro68 alivekanade

nonameblog charismanbou eriko315 bluekeeper maru2tech nekonuma

kenichi_odo aceraceae kazoo_net14 cranky001 kyousuke104 taitoku Ayrtonism kei_1010 threelarge

flyeagle htandescondor mats3003 mawhata facebooook tetsuya_m

David334 sho nikkatsu the_sun_also_rises zoidstown terlen0 mojisan mashori albertus satoashu rsky

otou-no amayan yamadadadada2 securecat teebeetee arrack STARFLEET

lovely kazoo_oo kyurinigate ysync yem3399op Outfielder mirucons namikawamisaki zintomo

njgj sangping Yagokoro mogmognya tikuwa_ore to4yuki POMME wonodas

nakayuki805 lucifer_af ottyanko yooks nikoli popowa yukatti marilyn-yasu onasussu shufuo BIFF

damehobbyanimelike-913 kazoo1080 weekly_utaran nika1vf b4takashi ponnao

qouroquis stealthinu UDONCHAN mr_yamada take-it adramine m_shinzaki warp9 rajendra

inazuma2073 nankichi catnbeer ytRino QueSTioN kirifuu yulalila watatane

ROYGB REV QJV97FCr hageatama- kokubu8810 kamayan1980 nicoyou olicht navagraha

poko_pen masumizaru sharia semimaru hakuginnyan nacamula digits_sa kosigan naopr

haruhino sky-y spam_lover

反対

parallel-world kutabirehateko chiaki35 Jcm mobam kent4319 djwdjw gonzales66 eringix mekon actin

c_shiika nanashino BigHopeClasic www6 rain-tree blacksorcery minazarashi FutureIsWhatWeAre Yozhik

判別不能

mizugarasu0330 mohno fifthpapa arguediscuss rna cloudliner_tweets simabuta

misiu_teddy ninjaripaipan ujimusi ko-ya-ma aoichang heiwa48 a_micchan kk_solanet

kamomewa_kamome marumo012 macj_jp yhfjiug4 hogetahogeko tyu-ba rag_en

nakoton firstbento tmtms kamezo wacok kniphofia sawat kato_19 You-me heniha shima2tiger

mionosuke yto mythm frothmouth lastline tomoppa merico2404 MnMisato

ppummu sacatorine lone-dog forcutie noaim y-Aki starthinker KoshianX synonymous W53SA nagisabay axel69

嫌儲

賛成

ニククエ KKd6-t/ze

ニククエ Sa25-QUqp

アウアウカー Sae9-gKly

アウアウカー Sae9-nEzC

オイコラミネオ MMd6-4LHc

ガラプー KK79-rcFm.

ガラプー KK79-rcFm・

ササクッテロラ Sp71-HpRm

スッップ Sd62-34WU

ニククエ 0148-Xip7

ニククエ 02cd-N8F9

ニククエ 067a-wjSU

ニククエ 1948-nP2k

ニククエ 1948-wjSU

ニククエ 1948-XKcx

ニククエ 22a7-nP2k

ニククエ 2e20-CicO

ニククエ 4218-XKcx

ニククエ 424f-hy1C

ニククエ 42af-CicO

ニククエ 42d7-nP2k

ニククエ 46fc-1sCA

ニククエ 4937-wjSU

ニククエ 65a8-nP2k

ニククエ 6d47-TwWI

ニククエ 6eaa-KVPo

ニククエ 82f6-wjSU

ニククエ b18d-XKcx

ニククエ c247-wjSU

ニククエ c5f3-TwWI

ニククエ c665-vtNh

ニククエ c969-XKcx

ニククエ c9a8-CicO

ニククエ c9ab-lO1+

ニククエ cd65-Rp6i

ニククエ cd71-AqLU

ニククエ d99f-nP2k

ニククエ e25a-WwN4

ニククエ e2e4-WwN4

ニククエ MM62-VjxI

ニククエ MM92-6qbC

ニククエ MM92-Q/fz

ニククエ MMd6-5/PS

ニククエ MMd6-lonu

ニククエ Sa25-c190

ニククエ Sa25-nIbb

ニククエ Sae9-ImDA

ニククエ Sae9-QicN

ニククエ Sae9-wEtA

ニククエ Sae9-YZaj

ニククエ Sd0a-HpRm

ニククエ Sd62-craR

ニククエ Sd62-Myhu

ニククエ Sd62-P9OG

ニククエ Sd62-sdB6

ニククエ Sp71-cmvZ

ニククエ Sp71-HpRm

ニククエ Sr71-aH8M

ニククエT Sa25-SqsB

ニククエW 0148-/WSL

反対

ニククエ bdc6-a1xH

ニククエ 06ae-QZ2B

ニククエ c1fc-nP2k

ワッチョイ c1fc-nP2k

アウアウウー Sa25-FK0e

ガラプー KKd6-5DIh

スッップ Sd62-zc/o

スップ Sd62-7nsYage

スプッッ Sdc2-fD6Qage

ドコグロ MM62-MfSw

ニククエ 06ae-QZ2B

ニククエ 09b9-hy1C

ニククエ 1948-EVd7

ニククエ 1e05-wjSU

ニククエ 1e18-wjSU

ニククエ 2e25-vtNh

ニククエ 2e59-uerO

ニククエ 2eb6-QNC5

ニククエ 2ebc-mwel

ニククエ 42ee-wjSU

ニククエ 46fc-q9Kq

ニククエ 624f-N8F9

ニククエ 6e16-wjSU

ニククエ 6efc-wjSU

ニククエ b174-ddzC

ニククエ bd66-wjSU

ニククエ bdc6-a1xH

ニククエ c15a-uerO

ニククエ c233-lonu

ニククエ c959-CicO

ニククエ c9ce-ui4O

ニククエ c9e9-j7CS

ニククエ cd82-Cu+A

ニククエ cda0-lO1+

ニククエ d204-wjSU

ニククエ f965-wjSU

ニククエ MM61-nz7l

ニククエ MM62-k5gH

ニククエ MM62-nFgZ

ニククエ MM62-r5Tq

ニククエ MMd6-CG5Q

ニククエ MMd6-mlCq

ニククエ MMd6-mQuD

ニククエ MMe1-hy1C

ニククエ MMe1-XY2z

ニククエ MMf5-HpRm

ニククエ Sa0a-3D8/

ニククエ Sa4a-HpRm

ニククエ Sae9-HpRm

ニククエ Sae9-Q+y+

ニククエ Sd62-1Yq1

ニククエ Sd62-W+l3

ニククエ Sp71-BWge

ニククエ Sp71-ucr6

ニククエ Sp71-zc/o

ニククエ Sr71-LveV

ニククエT Sa25-mQuD

ニククエT Sa4a-wjSU

ニククエW 0148-HpRm

判別不能

アウアウウー Sa25-U1Q1

アウアウオー Sa0a-+k/C

アウアウカー Sae9-Dnj7

アウアウカー Sae9-zUSX

エーイモT SE0a-wjSU

ガラプー KK79-MoQb

ガラプー KK79-rcFm

ガラプー KKd6-ntTI

スップ Sdc2-/yms

スップ Sdc2-dEZD

ドコグロ MM62-WBlH

ドコグロ MMe1-e0WE

ニククエ 2da8-WwN4

ニククエ 422f-wjSU

ニククエ 4248-AqLU

ニククエ 4248-wye1

ニククエ 492c-a07H

ニククエ 623f-wjSU

ニククエ 65bc-nP2k

ニククエ 698f-D66J

ニククエ 6991-2wFU

ニククエ 6991-wjSU

ニククエ 6d87-bLw5

ニククエ 822f-q9+R

ニククエ 9269-wjSU

ニククエ c1fc-wjSU

ニククエ c26b-52GC

ニククエ c27b-h+ec

ニククエ c919-1PJ5

ニククエ c9b6-nP2k

ニククエ d2ef-CicO

ニククエ KK05-ssIu

ニククエ MM62-xdRK

ニククエ MM92-CxjY

ニククエ MM92-IszL

ニククエ MM92-qFc6

ニククエ MM92-Qoee

ニククエ MM92-sRyQ

ニククエ MM92-TFUV

ニククエ MM92-tij3

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ニククエ MMe1-OXoP

ニククエ Sa0a-dZda

ニククエ Sa25-i75/

ニククエ Sae9-8ssk

ニククエ Sd62-HpRm

ニククエ Sd62-WB4X

ニククエ Sd62-we3q

ニククエ Sp71-1fDS

ニククエ Sp71-TaZ6

ニククエ Sp71-upg+

ニククエ Sx71-1fDS

2017-06-24

ソシャゲ日記

デレステ

ひょっとして今回もMASではハイスコアランキング無理なのか。

ガル

目標達成したのでQK。

・オルガル

リバイバルクエ目標相当分達成。

ルナが不足するので黄金の修練がある日はそっち。

2017-06-21

FGOを無課金新規で始めて3週間で終局特異点クリアしたので

私の攻略法採用した戦略戦術感想やその他ゲームについての雑感などを交えてだらだらと語っていこうと思う。

ちなみに6月2日にインストールして、20日に終局特異点クリアしたので、正確には19日間ということになる。

長くなりそうなのでふわっとした結論だけ先に言うと、FGOはいゲームであり、無課金でも十分やっていけるので

まだやっていない人はストーリーを楽しむためにやってみのもいいんじゃないかな。その際私の攻略法も、少しは参考になるかもしれないよ、だ。

以上が結論で、以下が長文となる。

まず私について少し語ると、ゲーマーというものに該当すると思う。いわゆるゲームファミリーコンピュータから

ネトゲ歴は97年のDIABLOからから、もう20年か。これまで色々なゲームを楽しんできた。

Fateについては、オリジナルstay nightは遊んだが、それ以外のアニメや続編などは一切ノータッチ

ソシャゲはあまりやらず、PCや据え置き機がメインだ。ソシャゲなどの課金すると有利になるルールゲームでは、

これまでは常に無課金で遊んでいる。理由ゲームお金を使いたくないということではなく(例えば最近はPS4PROSSD換装済で

ダクソ3のDLCを、ラグの少ない光回線PSPLUSを準備し闘技場で金になるまでは遊んだ)、課金すると有利になるゲーム

完全無課金でどこまでできるのか試してみる、というのが私にとって非常に楽しいゲームからだ。もし今後、課金した方が

トータルで楽しめると感じるソシャゲが出たら、課金することだろう。

課金をしたほうがゲームを楽しめるという人も多くいるだろうし、楽しみ方は人それぞれなので、

各人自分の楽しさを最大化させる遊び方をすればよいだろう。

というわけで、FGOも課金した方が有利になるゲームなので、当然私は無課金遊んだ

また、課金しない以外にも自分ゲームをより楽しむために、以下の縛りを付けて遊んだ

ネットなどの攻略情報を見ることの禁止(※公式サイト及び素材のドロップ場所だけは調べてよい)

・フレンド登録禁止

リセマラ禁止

これらの理由について説明すると、まず攻略情報については、自分攻略法を調べたり考えたりするのが楽しみ

なので、公式以外の情報は一切遮断するのが基本姿勢だ。しかし途中でキャラを強化するのに必要アイテム

集める必要が出てきて、その入手場所自分でしらみつぶしに探すというのは不毛すぎる作業なので、その情報だけは検索して調べた。

フレンドの登録禁止については、本来なら私は一人でそのゲーム世界観に浸るプレイを好むので、他プレイヤー存在を感じる

要素は極力排除したい。(MMOでもチャット禁止他人パーティーを組むの禁止というルールでのソロプレイを基本としている。

ゲームによっては普通にギルドに入る場合もあるが、ケースによる)

そのためFGOにおいても、序盤の間はストーリーで加入するイベントキャラ以外の他プレイヤーサポートキャラは極力

出てこないように隊列の最後に入れて、ストーリー上のキャラのみで進めていた。しかしFGOというゲームでは、

プレイヤーキャラを一人パーティーに組み込む必要があるゲームデザインになっており、

その1キャラ戦闘に登場させないということは不可能だということが分かってきたので、

諦めて他プレイヤーキャラも利用も解禁することにした。

ただし継続的な繋がりは避けて一期一会に徹するために、フレンドの登録はしないというルールにした。

そのため4章からは他プレイヤーサポートキャラ活用している。

尚、フレンド以外のキャラの利用では宝具が利用できないが、フレンド登録した人のキャラを利用すると宝具が利用できるようだ。

そのため、これから始める方はこの縛りをつけないでおくと、私より非常に楽にゲームを進められるだろう。

宝具を利用できるなら、利用価値高まるキャラが多く居るし、選択肢の広がりは大きなアドバンテージだ。

リセマラは、配られたカードで出来ることをする、というスタイルでいつも遊んでいるので私はやったことはないが、

やったほうが楽しめる人はやったほうが有利になるのは間違いないだろう。

実際には他にも細かな戦闘上の縛りルールも設けていたが、その辺は割愛する。

ではこれらの条件下で、どのように19日間プレイしてきたか概観してみる。

6月2日 一日目 インストール

このゲームに対して持っていた事前情報は、Fateの続編であることと、人気があるということのみ。

名前は知っていたし、気が向いたのでとりあえずやってみようかとインストールした。

しばらくやっていくと、大体のゲームシステムは分かってきた。そしてやはりストーリーテキスト面白い

ソシャゲだと、ゲームシステムけがあり、テキストはとってつけたおまけのようなクオリティのものもあるが、

これはしっかりと作ってあるし、キャラの育成も楽しめそうだし、気合を入れてやっていくことにする。

ガチャシステムとAP(行動値)回復システムを踏まえて、このゲームを無課金でがんがん進めていくための戦略を考える。

特に聖晶石というのが、このゲームでは核となる資源だ。ガチャ、AP回復戦闘で全滅時の復活、という使い道があり、

これらにどう配分していくかが鍵になるだろう。のんびり遊ぶなら全てをガチャに回すのが正解だろうが、

課金でがんがん進めるにはガチャ以外にも割り振っていく必要がある。

そのために考えて出した戦略は以下の通り。

1.序盤はとにかくガチャを回し、キャラを集める。

2.その中からお気に入りキャラを選び、集中的に成長させる。

3.以後はガチャは引かず、聖晶石はストーリー進行に使う。

最初無料10連のほかに、ログボとフリクエなどで60個集めて後2回10連を引き、

呼符をあわせるとトータル40回くらいは序盤に引けるのではないだろうか。

これだけあると確率的には星4のキャラを一人は引けると思う。引けなければ星3でも

お気に入りであれば限定資源を投入して成長させていけるのでストーリー進行は可能だ。

私は一人のお気に入りを選び、その1キャラだけを集中して成長させることにした。

キャラの成長にもAPが必要なので、無課金短期プレイでは複数人を成長させる余裕はない。

もちろん、可能であれば成長させたほうが望ましい。)

上記のような経緯で戦略を定めて、結局私は以下の攻略スタイルとなった。

前衛は、マシュ、エースサポート、の3人で固定する。エース自分お気に入りキャラで、

このキャラを全資源を投入して成長させる。マシュはストーリーを進めると勝手にlv上限があがり、

かつ補助能力が高い有能キャラ

サポート役は相手に合わせて適宜選択する。

後衛にはコマンドカード調整用のキャラを配置するが、積極的には成長させずにあまった資源で成長させる。

クエストを進めるとマスターのlvがあがってAPも回復し上限も増えるので、とにかくストーリーを進めることを優先する。

結果、5日目には、マシュとエースはlv40以上だが、その他は20台になった。

7日目に4章クリア、9日目に5章クリア、12日目に6章クリア

週に一度の曜日クエストや、特定フリークエスト周回で素材を集めないとlv上限解放ができないことがわかり、がんばって集めた。

そのためのAPは聖晶石を使って工面していく。12日目と13日目にはゲイザーを50体ほど

狩って素材を集めたが、これが一番眠くなった。APも1000くらい使ったので、7日目のログインボーナス

黄金果実10個を消費した。

14日目にはエースが念願のlv100に到達。

効率重視なら、90止めでもいいのかもしれない。数千万QPを稼ぐために石を消費した。

15日目から季節イベントもやってみた。どんどん稼げるので、これがもっと早くあれば楽だったかもしれないが、仕方ない。

17日目に7章クリア、19日目の今日、終局特異点クリア

結局、ひとつ特異点につき2,3回は令呪や石でコンテニューしたと思う。

終局クリア時点で手持ちの聖晶石は70個ほど残っていた。

6日目からクエストAP半減が始まったのでこれがなければあと20個ほど余分に使っていただだろう。

クリア時点でのキャラレベルは、マシュ74、エース100、控え壱40、控え弐70、控え参54だった。

(ちなみに控え四は18。1章以来使っていない。強化はエースが季節イベの恩恵もありHPATK共に+1080))

メンバーが固定なので、戦術は一貫して、マシュが守ってエースサポートが殴る、というものだ。

サポートも(イベントキャラがいなければ)宝具が使えないので、選択肢は限られる。

私同様フレンド機能制限している人のために書くと、クーフーリンオルタは宝具が無くても大活躍だった。

後は相手攻撃タイミングに合わせてマシュがスキルや宝具を展開していくと、そこそこ3人で戦っていける。

例えば相手の宝具が単体攻撃だった場合、そのターンに無敵スキル攻撃集中スキルを使うことで封殺しつつ

ゲージを溜めて、次のターンに展開することが可能だし、相手の宝具が全体攻撃だった場合は、そのターンに

宝具を展開できるようにゲージをため、次回の相手の宝具のターンは無敵スキルマスタースキルで凌ぎ、

その次はまた宝具で凌ぐ、などができる。マスターの装備は私はずっと初期のものだったが、自キャラとの

組み合わせで最適なものは変わってくるだろう。(育てる時間があるかも含めて)

さて、私はこんな感じで遊んだということを長々と書いてきたわけだが、私は私の条件で効率を考えて遊んだだけであり、

課金での最高効率プレイとはまったく異なる。(そもそもフレンド不可縛りなどを無くせば非常に楽になるし、学生などで

ゲームに使える時間が私より長い人ならもっと短期間でクリアできるだろう)

しかしこれからFGOを始めようかと考えている人にとって、このような条件でもこのような感じてプレイしていくと

ストーリーはこのくらいで進められるという参考になればと思って書いてみた。私はやっている間ずっと楽しかったし、

いいゲームというものはやっていない人には紹介してみたくなるものだ。私のプレイ時間は一日4,5時間ほどだったろうか。

思ったことをつらつら書いてきたのでまとまっていない文章だが、よくここまで読んでくれたと思う。

ゲーム内容については(おそらく)紹介しているサイトが沢山あるだろうから、私は私の体験だけを書いた。

今後の私は、ストーリー区切りがいいのでここから攻略に集中するのは控え、プレイ時間を最短にしつつ効率よくキャラを育成していく

スタイルに切り替えてのんびり続けていこうと思う。鬼ヶ島イベントも素材以外の商品は全部揃いそうなので、急ぐ理由もない。

問題は今月末が締め切りの業務をこの三週間で極力後回しにしてきてしまったことだが、まあなんとかなるだろう。

人理焼却を防ぐオーダーに比べれば、国に提出する書類の準備など危険難易度も0に等しいオーダーに決まっている。

万能の天才や賢王であればこの業務をどう処理するのかに想いを馳せつつ、最高効率で処理してくれようぞ!

2017-06-19

[]2017/06/17

めっちゃいい天気だったけどPS4ゲーム三昧

フォールアウト4をプレイしはじめた

まずこないだインストール中→朝起きたらアプリエラーってのがあったからおそるおそる起動したけど普通にアプリ起動したからよかった

最初普通のくらしから始まって核攻撃みたいなのがあって・・・

FPS視点バイオ7っぽいなと

グラはバイオのほうが上だけど、だいぶ前にでたソフトでもこのレベルなのか、とFPSなんか全然やらない自分としては驚いた

攻撃あてるのがFPSだとむずかしいな

距離感がつかめない

一応ストーリーとしては妻のかたきと子供を取り戻すってのがあるんだね

脱出して自宅にかえってメイドロボットと話してから隣町にいくことになったところで眠くなったから終了

その後バイオ7を久しぶりにプレイ

まだ廃屋から出てないけどもうプレイ時間4時間・・・

この調子だとクリアまで30時間くらいかかりそう

でもイージーだとちょうどいいくら・・・かな

いかけっことかでも何度か死ぬけど理不尽には感じない

次はこうしてみようでうまくいくことがほとんどだから

でも薬液ぶっかけるだけで即座に傷が治るのは、こんだけリアルになったバイオだと違和感あるなあ・・

これ自体伏線なんだろうか

すでに主人公ウイルス感染してまだゾンビになってないだけっていう

だったら面白いなあ

今はレリーフ3つ集めるところでやめた

あと地下室にいって最後3つ目のを回収する必要がある

レリーフ場所わからんくなるからそこは攻略みるけどね

リビングにあるレリーフとりに戻ったとき、もうジジイはいなくなってると思ったけどまだいたからこわかった・・

死に覚えでさっさと飛び出して進めたいのにうだうだとソファーの陰で息を潜めちゃったりして

今ふと思ったけど主人公が左腕につけてるステータス管理時計、FO4のピップボーイとクリソツだな・・・

グラビティデイズ

サブクエをいくつかとエピソード14 無造作紳士クリア

アイス宣伝ガールタイムリミットギリギリだった

ブザービーター的に0秒なってから集客してぎりぎりって感じ

サブクエは前々から少し楽しみにしてたバトルナースのクエをやったけど、あまりにもひとつクエストのなかでやらないといけないこと=サブサブクエ?が多すぎてうんざりした

3つ程度ならまだわかるけど5個もあるとなあ・・・

最初シドーのおつかい思い出したわ・・・

1に比べるとサブクエもメインクエもほんとめんどくなったなあ

あと意地悪警官のサブクエも地味にめんどかったな

警官研修をやるやつ


夜は風呂に4時間くらいつかりながら少女ファイトを全巻読んだ

たぶん3,4回目くらいの再読

からさまに百合百合してきたのはいいけどメインのストーリーとか、少女ファイト最初持ってたユニークさ、強さみたいなものがなくなってきたなあと思った

とくにここ最近の数巻はそう思う

試合ばっかだからってのもあるんだろうけど、なんかいまいち楽しくないなあと思う

あと練がすげー成長してるなあと

あとはー

改めて小田切の伏線かな

ねーちゃんが死んだのとほぼ同時?に小田切が熱かかってやせて・・・みたいなのもかかわってるのかなとか想像したり

2017-06-18

八王子のやつらが萩生田なんかに入れたからこんなことに

カケガクエンギゴク首謀者の疑いのある萩生田に投票した八王子市民は反省してね

ライムスターマミーDの声が受け付けない

最初映画評論目当てだったんだけど、ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルを毎週聞いてるとライムスターの曲が耳に馴染んで好きなってくる。

曲のメロディー歌詞も好きなんだけど、ただ一つマミーD氏の声がとにかく受け付けない。悪いけど聞いてると何故こっちがすごく恥ずかしい気分になってくる。思い切って言ってしまうと声がダサイ。あまりに受け付けなくて、ぐぐってみたりしたんだけど彼の声はむしろイケてるというのが世間評価らしい。マジかよ。メロディーどんぴしゃに好きな曲の場合、「これ誰か別の人が歌ってくれ~…」ってすごく歯がゆい

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