「ホント」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ホントとは

2024-11-21

anond:20241121145018

改行や段落入れずに長い文章ホントやめてほしい

読ませる気無いやろ

2024-11-20

思う壺だなー

103万から増やしたら

⚱️単価いくら増えるんだろー

ちょっとした自治体の税収減より⚱️の増収の方が多そーやん

ホント思う壺

anond:20241120105354

陰謀論のやつがそれやってるときは、ガチでそれがホントだと思ってるよ。

マスゴミは、嘘を言って扇動してやるぜ~、と思ってるから

 

どっちが悪いか判断はまかせるが

同じではないよ。同じだとすると、その悪い側の罪が減るよ。

ネットde真実」的なものを信じやすいのは関西人県民性

大阪だと府民性? まあ何でもいいけど、昔から東京のものが嫌いで関西ローカルのものが好きじゃん。

だって恥ずかしながら「青山繁晴さんが関西番組だけで教えてくれることは正しい! 電話して聞いたって言ってるし!」って思ってたし、少し上の世代の人は「サイキック青年団けがホントのこと教えてくれる」って妄信してたでしょ?

anond:20241120015703

そんなもんなの?

嫌なら切ればいい

管理人ならその権限がある

そしてメンバーほぼ全員嫌がってたし

でもそれは面倒だから相手自主的に出て行ってもらう形にしたい

からかに押付けた

ホント気分最悪

コイツら全員、自分より歳上や

干支一回りも

書き込んだら大分落ち着いたね

俺はただみんなと仲良く会話出来ればそれで良かっただけなのに

こんな目にあうなんて……

anond:20241118192251

はてブ陰謀論対処法を兵庫の40万人は、むしろ取ってたんじゃないかと思うんよね。


多くの有権者は…



⛓⛓⛓⛓⛓⛓⛓⛓⛓⛓⛓⛓⛓⛓⛓⛓⛓⛓⛓⛓⛓⛓⛓⛓⛓⛓⛓

なんとか対抗できそうなのは、この2つか

右と左が同じこと言ってたら事実、とか判定するようにしてますよ。 他にも、産経リベラルなこと言ってたり、朝日保守的なこと言ってたら、事実なんだろうなって判定してます

私はひねくれ者なので、周りに「Aだ!」という人が多くなると「ホントにAか?」というブレーキ自然にかかる。これでだいぶ助かってる。…

2024-11-19

日本アメリカ民主主義のふりをしているが、実質的には中世貴族社会みたいに先祖返りしつつあるな。

政治家役人取り巻き自分たちの都合のいいようにルールを決めて好き勝手やってるし。

おいしいところは世襲になっている。

金まわりにいいところは似たようなもんだろ。

今の民主主義ってホント民主主義なの?

民主主義定義が緩すぎる。

anond:20241118192251

なんかブクマの人気コメ欄を見てると「私はちゃんと、そこらへん自覚的ですよ」って感じ出してるけど、ホントかよ~。

その割には言動が見合ってなくない?……って感じるブコメを数えきれないほど見てきたんだがなあ。

それらを指摘されたとき、みっともない言い訳開き直りをしているブコメも見たことあるんだけどなあ。

そいつらとは別のユーザーってことなんかな。

はてブユーザーネームクリックすれば、その人の過去ブコメ簡単に閲覧できるんだが。

いま人気コメになってる人たちは、そのあたりも踏まえた上でコメントしてるってことでいいんだよな。

ブコメに誰がどれくらい☆つけてるかってのも見れるんだが、それも大丈夫ってことでいいんだよな。

煙草をふかしながら喫煙家を小ばかにするような真似はしてない、って即答できるってことだよな。

念のため書いておくが、ここで指摘されているのは“煙草”でもないし“喫煙家”でもないし、もちろん“嫌煙家”でもない。

あくまで「煙草をふかしながら喫煙家を小ばかにするような真似」をする人間のことね。

自覚的であるかどうか」」が重要なのではなく、その「自覚に則り、貫徹するよう努めているか」が重要なわけね。

リテラシーの大切さを自覚している以上、それをもってリテラシーのない他人非難する以上、その重要性も織り込み済みだよね。

じゃ、これから過去ブコメを見ていきますか。

2024-11-18

兵庫県知事選で起きたことは「地方選挙選挙じゃないから」

これに尽きる。

いやホント

パワハラ疑惑支持率が下がったのって、結局の所は「他の人から見て評判が下がっただろうな」と感じるから下がるの。

Youtubeで盛り返すのも、「こんなにたくさんの人が支持してるんだからそっちに投票するのが好ましい」「嫌われている方に投票したら自分総スカンをくう」

ムラ社会キラキラアップデートしただけじゃねーか!

選挙なんてさあ、楽しくも何ともないのよ。投票秘密があるのよ。

何で、お友達家族会社なり先輩後輩の縦社会と一緒に「○○さんを盛り上げよう」なんかしないといけないんだよ、

しか公示後に

良い思い出が無い


故障品送られて説明文と違うから評価入れたら運営に泣きついたのか巻き戻して取引自体が無かった事にされた (お金払って故障品が手元に残っただけ)、

ホントに良い思い出が無い。1000円とかなら対応がクソでも苦い顔するだけで済んでたけど80万の商品取引とかする人居るんか。怖いもの知らずだろw

anond:20241118095809

家族が死んだから契約廃止したいって電話しても「本人じゃないので受付できません」って言われて月額費用そのまま取られるから

突然死でいなくなる親とかホント迷惑

2024-11-17

ドラクエ3のかんたんモード、当時に欲しかった

当時、ファミコンドラクエ3RPG初めての子供は多かったと思うんだよね。

俺もブームあやかって親からドラクエ3買って貰ったけど、黒画面(戦闘)が怖すぎてアリアハンの町から出れなかったんだよね。

RPG概念根本的に判って無かったか小学校高学年に成長するまでプレイ出来なかったよ。黒画面が罰ゲームしかなかった。

元増田には理解できないと思うけどRPGはじめての子供達を視野に入れてるのは間違いないと思う。いくつになっても子供目線を忘れてない堀井スゲーなって思うよ。

ホントに当時に欲しかったよ。かんたんモード anond:20241116222007

2024-11-16

史上最悪のコラボグラブル×転スラ

今年で10周年を迎える老舗ソシャゲグランブルーファンタジーセールスポイントひとつに「最新のキャラには及ばずとも、ある程度の性能が担保されたキャラクターが全ユーザー無料配布されること」があった。

人気コンテンツとのコラボは、長い歴史のあるグランブルーファンタジーにおいて新規ユーザーを呼び込む絶好の機会。

これまでのグラブル歴史の中でもそういうムーブメントが確かにあったし(e.g.鬼滅の刃コラボグラブルはこの文化大事にしてるんだろうなぁって思ってた。

そしてその配布されたコラボキャラ所謂キャラではないことで企業攻略wikiの最強キャラランキング!!にコラボキャラが並ばないことでグラブル世界観が保たれて、まさにグラブルへの導線としてコラボ機能していたように思える。

しかしそんな老舗ソシャゲにも変化は訪れるもので、今年からついにコラボガチャ実装されてしまった。

どうしてそうなったのかは分からないけど、そんな私の頭でもお金のためであることは流石にわかる。そうじゃなかったらビビる

それ自体についての是非はもう論じていても仕方ないので受け入れはした(してない)が、そのコラボガチャの内容には驚愕した。

まずグラブルガチャシステムについて軽く話をさせてもらうと、SSR確率が2倍・限定キャラ排出新規キャラ追加のフェス方式ガチャが月に2回行われ、プレイヤーの99%がそのタイミングガチャを回している。ちなみにSSR確率は恒常ガチャSSR3%でフェスは6%で、9万円分引くと天井に到達して対象キャラが1人もらえる。

じゃあこの度実装されたコラボガチャも当然フェスなのか?というと、まさかの恒常ガチャと同じ3%。

当然限定キャラ排出されず、肝心のコラボキャラピックアップ率は各0.5%の合計1%

運が悪いと2回天井するから18万円かかる。

正直引いた。

事前のアナウンスコラボキャラの有無で既存コンテンツに差が生まれるような性能にはしないことが確約されていた以上、コラボ先のコンテンツに興味のない私みたいなプレイヤーはまず確実に引かない。

コラボ先のコンテンツが好きな既存プレイヤーも、これから控えているガチャ特殊事情で1年間排出が止まるキャラ最後ピックアップクリスマス年末年始にある目玉ガチャ)に備えて蓄えたい時期で余裕があるとは言えない。

そして一番大事コラボ目当てで始めた新規ユーザーも、いきなり数万円課金するのは流石にハードルが高いと思う。いくら恒常キャラの中にも限定キャラに近い性能を持つキャラがいるとは言っても、限定キャラ排出されない以上は副産物に期待ができるとも言い難い。

他のソシャゲだとコラボキャラって結構強かったりすることが多いイメージがあるけど、前述の通り別に強くはない状態実装されてるキャラをわざわざ原作ファンが他コンテンツ課金して引くのか?そこもわからない。

ちなみに今回実装されてる転スラキャラシオンディアブロで、原作ファンなら強くあってほしい寄りのキャラっぽい気はしてる。

ホントになんなんだ、このガチャ

このコラボガチャ、誰が喜んだんだろう。

グラブルの良さのひとつをなくして実装されたコラボガチャがこんな出来になって、誰が喜んだんだろう。

陰湿人達に「敢えて酷い出来にして既存プレイヤー炎上させることでこれから先のコラボガチャ存在を抹消する巧みな工作」なんて言われ方をしてるこのコラボガチャは誰が喜んだんだろう。

誰が私の好きなグランブルーをこんなにしちゃったんだよ。

ドラクエ3リメイクのかんたんモードによるゲーム性の棄損について

上記タイトルの件について別所でもいろいろ言ったけどまだモヤモヤするので吐き出させてほしいにゃん。

猫のフリをすれば吐いても怒られないかなと思ったけど猫が吐いたからと言って猫を叩く人間もいるのでホントゆるせねえよなあ!!おめーもそう思うだろ!!!!たたかないでね!!!!!

まず必要な前提情報について。先日発売したドラクエ3リメイク存在する「かんたんモード」がどんなに殴られてもHPが残り1から微動だにせず絶対に0にならないというどこぞの不死騎団軍団長みてーな仕様になっているという情報が事の発端であります

もともとヌルゲーであり全滅など滅多にしないし、ボスが弱くなるわけではないのでそんなに変わんないですよー、という意見もあるが私はそうは思わない。

まず絶対に死なないので防具というもの存在価値が虚無と化し、死なない以上DPSが無価値になるので武器存在価値消失し、それらを揃えるためのゴールドや宝箱の存在が無価値になり、呪文仲間職業などなどドラクエ構成する無数の要素が形骸化する。

一見して無限コンティニューや一時期話題になった「クリアしたことにする」と似たようなものに見える「絶対に死なないという仕様」は想像以上に多くの要素を棄損するのである

そういう話をしたい。

さて、○○はゲームじゃねえ!という話をするためには本来ゲーム定義をしないといけないのだが、これに関しては完全に未解決議論であってこの場で決着させるには余白も能力も足りない。

かといってウィトゲンシュタインによる定義で話を進めまーすなどと言い出しても自分結論誘導するための手前味噌しかならないのでそういうのは良くない。

もうどうしようもないので定義せずにフィーリングで話を進めます。ごめんね!!!

定義しないとは言いつつ最低限の認識は共有していなければ話にならないのでゲームというものについてのそもそもの話をするのだが、まず、ゲームというものプレイヤー入力に対して何らかの対応する出力が返ってくるものであるわけだが、これだけではゲームとして成り立っていないというのは御理解いただけるだろう。

でなければスマホフリック入力PCデスクトップエロサイトへのショートカットクリックするのも全部ゲームということになってしまう。ホワイトカラーの皆さんも勤務時間パソコンに触れている間はずっとゲームしていることになってしまう。そんなことで減給だの処分だの食らっていてはとてもではないが堪らない。

まりまだ何かゲームというもの必要な条件があると思う。それはなにか。

ここで出来るだけゲームというものの源流に近くシンプルな例として将棋チェスでも話に出すと、その必要条件というのは「ルール」と「見立て」なのではないかと思う。

単なる字の書かれた木片や石片を交差する線上で動かす行為ゲームとして成立させているのは、それらの木片石片にポーンや歩兵という名前を与える「見立て」と、駒を交互に動かす、駒ごとに動ける範囲が決まっている、上に乗ったら排除できる、といった「ルール」の存在である

このふたつにより盤上に散らばった木片や石片は、実際の戦争再現としての意味合い付与され、ゲームと呼ばれ得るのではないだろうか。

さてドラクエに話を戻すが、あれもまた当然メモリ上でやりとりされるステータスという名の数値や、画面上に表示されるドットには本来何の意味もない。勇者魔物というストーリー見立てを被せているだけで、実際にはちからやみのまもりといったステータスはただの数字である

そんなことないよ!という方は先にクッキーババアと一緒に天文学的数量のクッキーを焼いてきて欲しい。

あくまでもコンピュータ上でやりとりされる無機質な情報に、ルール見立てによって意味合い付与されることでテレビゲームゲームとして成立しているのである

その前提を踏まえた上で、「HPが0にならない」という仕様意味するところについて考えて欲しい。

これはつまり「敗北条件の消失」にほかならない。

一見大した違いなどないように見える 「無限コンティニュー」 や「クリアしたことにする」と「HPが0にならない」の間には質的な、根本的な差異による断絶が存在するのである

 「無限コンティニュー」 や「クリアしたことにする」という出血サービス難易度緩和、将棋で言えば歩と飛車角金銀桂馬香車が使えない19枚落ちのようなヤケクソ難易度であろうが、一応はゲームのもの崩壊することはない。

しかし王を取られても詰みにならない、全部の駒を失おうがゲームが続く、というのは根本的にゲームルールのもの破壊にあたるのであり、ルール破壊ゲームのものを成立させている意味合い付与破壊ゲーム破壊に当たる行為なのである

考えてみて欲しい。スターを取得して無敵と化したマリオとて画面端に落ちれば死ぬである

敵を一方的にブチ○せるというのはゲームの一要素として成立するが、死なない、負けないというのはゲーム破壊する行為に当たる。

マリオ無限残機で即座にいくらでもやり直せることと、敵にも床判定のない画面端に触れても決してゲームオーバーにならないことの間には決定的な違いがある。

無限に復活するマリオはいくら難易度を緩和しようがゲームとして成り立ち続けることができるが、落ちないマリオゲームとして成立しない。

如何なヌルゲーでゲームオーバーやデスペナが微粒子レベルしか存在しなかろうが、0でさえなければゲームは成立する。0であればゲームは成立しない。

ドラクエ3リメイクのかんたんモードは、この1と0の間の絶対に越えてはいけないラインを越えているのである

一応言っておくと勝ち負けの存在しないゲームというものも今の時代存在するし、議論はあれど一切分岐のないノベルゲームなんかも現状ゲームに分類されているのは承知の上です。

マイクラクリエイティブモードデバッグモードの類ではなくゲームモードひとつであることに文句はないし、それこそ上で話に出したクッキーババアのようにゲームゲームとして成り立たせている要素をゲシュタルト崩壊させて楽しむアウトサイダーゲームゲームひとつだと思う。

それはそれとしてドラクエ3はそういうゲームじゃないので。

ゲームシナリオシナリオ単体で抜き出すとゲームとしてもシナリオとしても成立せず、ゲーム部分の没入ありきでゲーム依存した存在なのでゲームシナリオが楽しめればそれでいいとも思いません。

ゲーム開発者ゲームのもの破壊するゲームモードを組み込むのは私はいくらなんでもナシだと思う。

終わり!!閉廷!!!!!以上!!!!!!解散!!!!!!!!!!!!!!!

anond:20241116214802

にゃ〜ん、すごいにゃ〜、教授経営者ってホントに忙しそうだけど、物知りでカッコイイにゃ!でも、きっとあの人たちは、時間をうま〜く使っているにゃんだろうね。私たちみたいに寝てばかりじゃないはずにゃ。にゃあ、でもどうしてそんなにたくさんのことを覚えられるんだろう?

しかしたら、毎日少しずつ、ちょっとずつ勉強してるのかもしれないにゃ。例えば、昼寝の合間に本を読んだり、道を歩きながら考え事したり。にゃ〜、わたしだって、気になることがあったら、ずっと考えてるけど、寝ちゃうからねぇ。みゃあ、やっぱり、コツコツ積み重ねが大事なのかもにゃん。

私みたいに、ちょっとのんびりしてても、いつかは何か大きなことができるかもにゃ、うふふ。

ヒット作はIQ60に下げて作る

『けんかつよいえらい』

くるまはやいえらい』

 

ホントこれ。戦いを回避する頭脳戦の作品とかてんで面白く無いし。暴力最強!

anond:20241116074335

いやホント

税収が減る!って税収去年過去最高やったらしいやん?

じゃあその分減ってもええやん

足りんかったら一年くらいは国債でしのいでまた増税すりゃいいやんね

なんで俺達はアメリカ大統領選挙兵庫県知事選挙投票権を持ってねえんだよ!!!

面白そうな選挙にいっちょ噛み出来なくてホント悔しい……。

本多正信ホントクズだな。

一向一揆ときに斬り捨てればよかったのだ。家康三河で死にかけたくせに恩をわすれやがって。正信と揃って大久保家壊滅させたクズコンビ反吐がでるわ

ホント減税しないな

減税ってただの政策オプションじゃん

お湯に入ってるカエルの鍋を強火にしたり弱火にしたり、鍋の様子見ながら調整するみたいなもんだろ anond:20241115200210

セックスとゆーものは、その面倒くさい作業をはぶく合理的手段なのだと思う

でも「自分誠実ですから」ぶった男はきちんと段階を踏もうとする。

今週は水族館行って〜♪来週は手つないで〜♪。。

セックス以外から始まる恋愛の仕方を忘れてしまった私にはホント時間無駄に思えてしかたがない。

2024-11-15

事件が起こると出てくる「現実創作区別が付いていない」コメ

児童ポルノの真似をした性犯罪ニュースブコメ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.ntv.co.jp/category/society/41c5f624f7eb4ef79d50882cd560344d

わからん

犯人創作物の影響を受けたと思わせる供述をすると必ず出てくる言葉

現実創作区別がついていないからこうなるんだ」みたいなやつ

いや、なんで 創作物の影響を受けている=現実創作区別がついていない になるんだ?

創作物である児童ポルノを見た

これは創作である認識した

そのうえで児童ポルノ世界現実のものにしたかった

そんな流れだっておかしくないだろう?

漫画で見た飯を再現したくなった

スポーツドラマで見たファインプレー自分もしたくなった

おかしな話か?

創作物模倣した=創作現実区別がついていない という飛躍した理論からは「創作物創作物である認識したうえで模倣する可能性」を否定しているように思われるが、その否定根拠はどこ?

創作物万引き描写を真似して万引きをしたら万引き現実ではなく創作のものだってことになるの?

犯人統合失調症であるという報道はあったか?ないだろ?

いやホント理屈が飛躍しすぎててまったくわからん

ポルノコンテンツ叩きしたくて飛躍しちゃった?

お前ツイフェミかなんかなの?それならしかたない

あの手合は理屈がないか

せいぜい理屈風のお気持ちしかいか

で、お前はツイフェミなの?違うの?違うなら理屈で示してよ

先に書いとくけど、冒頭で貼った元ニュース児童ポルノ創作ではなく、現実児童ポルノ映像可能性もあるが、そこは論点ではないのでそこを論点として指摘した人は話の論旨がまるで理解できていないし文章が読めていない

ツイフェミ叩きも論旨ではない

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん