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はてなキーワード: 将軍とは

2018-06-15

将軍一休よ」

将軍「ワシの外国人の友人が日本の悪習を的確に指摘していたとSNSで申告しても、誰も信じようとせん。一休よ、ワシの言っていることを皆を信じさせてみろ!」

一休「わかりました将軍様」

そう言って一休、縄を持ってきて構える。

一休「ではその外国人の友人とやらをここへ呼び遣して下さい。私がひっとらえて、皆に本当だと伝えましょう」

将軍ぐぬぬぬ…」

昔話なんて嘘松ばかりじゃん

桃は水に浮かないから川をどんぶらこと流れたりしないし

亀を助けても亀は喋らないし

一寸サイズ人間は肺と声帯が小さすぎて声が聞こえないし

月に人間は住んでないし

三年も寝てたら餓死するし

将軍に虎を追い出せとか言ったら無礼打ちだし

わらなんか誰も欲しがらないだろ

2018-06-14

anond:20180614184939

全然違う

横井はほんとに逃げ回って誰も傷つけてない

小野田ラジオ聞いて戦争が終わったことはわかってた上で

平和な近隣の村を襲撃して山賊生活を楽しんでたクズ

横井大丈夫とわかったら素直に出て来たが

小野田は罪を誤摩化すために将軍に迎えに来させろと駄々を行って劇的な帰還を演出した

帰国後は右翼活動家

事実暴露されるとブラジルへ逃亡

anond:20180613165305

うーんだから何としか・・・

 

例えばアダルトマン将軍ネトウヨ正論正史振りかざしても無駄だろ?

そういう熱に浮かされてる連中と縁を切って

自分の心地いいコミュニティで生きればいいじゃん

 

何女だけは「自分の思い通りに出来る」と勘違いしてんの?

同じく愚かしい人だぞ

2018-06-10

[]アダルトマン将軍

なんJ民がYouTubeヘイト動画通報祭りを行っていたとき

アメリカYouTubeフォーラムで「この大量削除は過剰な対処ではないか」と訴えるとともに、

「I am a Japanese general adult man」と名乗ったネトウヨがいたのが由来。

まり「私は日本一般成人男性です」を直訳してしまっている。

語感を面白がられてネタ化した。

2018-06-09

anond:20180609104654

徳川家の子孫にやる気がないなら、俺が将軍を復活させるしかない!?

てか、「幕府」とかって、商標登録されてんのかな?

名前は何がいいだろ?

IT将軍」とかって強そうじゃない?w

[][] 近代日本史の岐路は、公武合体の失敗にあり

WW2当時の新聞政府管理下にあった訳だから新聞社の戦争協力は、責任逃れの言い訳はできるだろう。

しかし、天皇日本帝国軍大元帥から言い訳はできない。

 

天皇敗戦責任をとって、将軍家に主権譲渡すべきだった。

しかし、WW2敗戦時には江戸幕府消滅していたので、天皇主権返還できなかった。

徳川家末裔も、敗戦処理で天皇に協力すべきだったが、徳川一族は逃げた。

 

敗戦後の日本必要なのは天皇ではなく将軍だった。

日本人は侍精神をすっかり忘れてしまった。

 

anond:20180609103538

2018-06-07

anond:20180607114142

レッド将軍イケダンかどうかはまあいいとして、ブサイクには書かれてないだろ。

コミック文法金持ちキャラ不細工に書かれてたら、大体成金って設定が当て嵌められる。もしくはお父ちゃんイケメンで息子が不細工

成金キャラ設定でもなさそうでお父ちゃんなりがイケメンだったようなバックグラウンドがあるわけでもなしに権力があるブサイクってのはかなーり変な設定なんだよ。そう感じないか

anond:20180607113501

ドラゴンボールなんか分かり易いだろ。醜悪貴族キャラ出してみ?

おそらくレッド将軍とかがそうだけど、明らかに由緒ある感じの(本来的には)イケダンじゃん。

由緒無い貴族キャラ結構レアなんだよ。なんか例あるか?

2018-06-05

anond:20180605192445

安倍にもパットン将軍みたいに「スーダンで一番先頭を走る陸自装甲車が私の居場所だ」

これを言ってほしい

入隊希望10倍間違いなし

2018-05-31

anond:20180531014732

偉い階級軍人は地下指令室

第一次大戦までは将軍前線にいることも多くて一貫性があったけど

いまはピンチ結果的にそうなる場合があるだけ

そういうお偉いさんにとっては戦争はノーリスク出世できるパラダイスなんだな

2018-05-29

anond:20180529002433

まあマジレスするけどアダルトマン将軍は「明らかな異常者が」「何故か自分が賢いと思い込んでいて」「書くこと自体が適切ではない自己紹介をわざわざ書いて」「単語としての響き自体面白い」というのが複合で来てるから単独で変な英語使う分には誰も気にしないと思うで。

アメリカ人は"外国人"の変な英語には慣れてるから意味さえ通じればあいつら細かいこと全然気にしない。

アダルトマン将軍のせいで

英語ゼロなのにバグレポート英文でせっせとこしらえてたワイの心がポッキリ折れた。フォーラムの人、日本語読めそうだけど…

2018-05-23

anond:20180523182843

天皇将軍

 

公武合体の失敗が日本近代化の致命傷

明治維新は、テロリスト薩長同盟)が国家転覆成功して、将軍天皇に変えた。

公武合体」に失敗してなければ、将軍天皇のツートップ体制で、日本鎖国から開国に至れた。

しか現実には、天皇一人しか日本支配者がいなかったので、周りにイエスマンばかりが集まり、その結果、太平洋戦争で最強軍事国家アメリカと対戦してしまい、日本原爆を撃ち込まれて、無条件降伏した。

松谷誠などの提言=早期講和によって損切りをしていれば、日本満州国を失うだけで済んだ。日本本土までアメリカに明け渡す必要がなかった。

 

天皇制の改善案

敗戦後、天皇は「人間宣言」をやらされて、GHQマッカーサーの駒として利用された。

勝てば官軍。負ければ賊軍」残念だが、戦争で負けた以上、天皇ボンクラの誹りを間逃れることはできない。

日本人としては心が痛むが、天皇もっと天才軍師でなければならなかった。

極右三島由紀夫も、敗戦後の昭和天皇評価として、「今のままの天皇はいけない」と言っていた。

 

戦後アメリカ式の民主主義日本に導入されて、言論の自由が確保された。(戦前天皇批判すると、「非国民」として特別高等警察逮捕されて、粛清された)

戦後左翼天皇制を批判している、というよりも、日本の歴史を振り返って、天皇制は欠陥のある仕組みだったと言わざるを得ない。

 

では、どうやって天皇制を修正すれば良いのか?

日本と同じ島国国家であるイギリスを見よ。イギリス王室フリーメーソンの上に君臨している。

日本には黒龍会という和僑世界組織があった。日本右翼左翼大同団結して、世界中に日本人の勢力を拡大すれば良い。

大和民族シンパを増やして、天皇を支える組織天才集団に強化できれば、無能イエスマンばかりに囲まれ昭和天皇のような悲劇の再来を回避できるのではないか

 

天皇陛下は偉大な人物

日本人なら全員、天皇仕事とは何か?を知っておく必要がある。

多くの日本人は天皇陛下が折りに触れ、国民のために祈って下さっていることや皇室の最重要役割国家国民の安寧を願う祭祀であることを意識さえしていない。知りもしない。

天皇仕事は、日本人の幸福、全世界の人々の幸福を祈ることである

私も天皇陛下見習い、常に人々の幸福を願うように心がけている。

我々日本人は、人類幸福の実現のために、現在天皇制を改善していくための努力を怠ってはいけないのだろう。

 

「全人類幸福を願う」という共通点があるなら、右翼でも左翼でも同じ思想グループと言える。敵対するのは、全人類幸福を願わない愚者のみである

anond:20180523151135

レッド将軍チビで女にモテいか身長を伸ばそうとシェンロンを呼ぶためドラゴンボー0るを集めていた

2018-05-21

グランディアIIIがクソってより初代が頑張りすぎたんじゃないかって話

ネタばれ注意※


初代が20周年なのに配信を終了されてしまったグランディアIIIちゃん

どうすれば許されたのかって考えるつもりで比較対象として初代を振り返ってたら思いの外ヤバい

いや、たぶん気づいてた人はプレイしてた当時から気づいてたんだろうけど俺はいさら理解した


テーマの一貫ぶりがすごい

物語が動き出すきっかけは冒険者である父親形見精霊石=これがキーになって古代文明遺跡に導かれる)

・「精霊石冒険者の魂」と主人公に語らせた後、「軍」が精霊石を狙う展開になる

 →軍は統制されたオトナ社会メタファーで、

  つまり自由vs規律暗喩子供vs大人暗喩をまとめてこなしてる

・「精霊石」が奪われた瞬間に主人公は死にかける。

・「精霊石」を奪うのはライバルキャラ父親

 しか古代文明調査をしてて呪われた将軍という立場

 →古代文明を探求する軍のトップ父親)、というキャラ立てで

 「探求心は悪にもなる」「大人からの抑圧」「偉大な父親からの抑圧」「探求心の喪失は死に繋がる」

 という暗喩をまとめてこなしてる。ナニコレ。

・「真理にたどり着いた者」だけに開かれる「精霊聖地」で主人公は「精霊石」を提示された後、それを否定して「精霊の剣」を受け取る。

・「精霊石」を「精霊の剣」で砕いて話が終わる

・「精霊の剣」はプロローグ直後のごっこ遊びで集める勇者の証として一度登場する

 →これ以上ない「子供」による「父親殺し」のメタファーやん


あえて説明するまでもないぐらいわかりやす暗喩だろうと笑われそうだけど

少年が男になる物語」がここまで丁寧にゲームで描かれてるのすごくね?



シナリオの置き方が丁寧

1.開幕は子供同士でごっこ遊びをしている

2.引退した冒険者の爺に認められる

3.母親が子離れして独り立ち

4.でも幼馴染はついてくる(=まだ子供)

5.ほぼ同い年の女の子に認められる

6.軍(大人)を出し抜く

7.閉鎖的な村の村長に認められる

8.巨大な壁を越える

9.勇者として認められる

10ヒロインを異性として認識する

11中年男(一人前の男)と幼馴染に認められる


ここでdisc1終了、先の精霊石メインの話=父親殺しの流れに。

認められる相手立場が徐々に上がっていってて

子供少年 の成長過程を描くのがめっちゃ丁寧でビビる



メタファーの置き方も丁寧

登場人物の見た目が東に行く(=主人公冒険が進む)ほど動物に近づいていき、自然も険しくなる。

 ラスボスの見た目は植物名前ガイア(=地母神/大地)

 力に目覚めたヒロイン背中に生えてくるのは羽ではなく翅。

 幼馴染がリボン代わりにつけてるのは主人公父親が見つけてきた「虫」とも「動物」ともつかない生き物。

 …あれ、てかガイアラストダンジョン攻略羽化しようとしてたよね?

  羽化しようとしたガイア精霊石破壊するとデカい樹(=世界樹)に。

  敵ボス将軍=仮置きの父親)が企てていたのは「ユグドラシル世界樹計画」。

  もしかしてこれ「母親離れ」も暗喩してる?

  ヒロインが虫ってことはそれよりデカい虫は母親しか考えられない気がする。

  名前地母神だし。

 父親殺しと母親殺しを同時にやって世界樹誕生…?

 つまり世界樹大人としての人格というメタファーになってるようにしか見えない。

 どうやらガイアは悪の象徴ではなく「制御できない感情」のメタファーらしい。

 もしかして「虫」=「童心」で二重のメタファーだったりする?

 いやいやこえーよ書いた人何者だよ

・敵将軍(=野望に囚われた父親)は「ガイアの芽」によっておかしくなった。

・「霧の樹海」の中にある村も「未開の森」の中にある村も閉鎖的

 「石の森」の中に滅びた村が存在している

 (ちなみに、海のそばの村は開放的に描かれている)

・人から精霊が失われると石になる。

 意志のない守護ゴーレム石像

 光翼人に力を注がれると蘇って石ではないロボットのような姿になる。

 光翼人の力で制止されると石に戻る。

 ガイアが光翼人の力で制止されると石になる。


精霊意思 であり、意思がなくなる=石になる と表現されている。

人→動物植物→石の流れは意志の強弱も暗喩しているらしい。(街や村のあり方を見るに)

精霊石=眠っている意思とも受け取れるし、父の遺志=精霊石メタファー完璧

遺志=精霊石を割るで父親殺しのメタファーがより強固に。



深読み苦手な自分がここまで読み取れるってことは読解力高めな人はもっといろいろ読めるだろう。

いや、怖!

キャラクターの一人がヒロインを参考にしていると明言されているし、

深読みロボットアニメの影響は多少あるにしても十分冒険譚として独自性を構築できていると思う


グランディアめっちゃボコられてたけど

女の子も楽しめるように王道冒険活劇書きました」でここまで色々仕込める人の後釜、務めようと思うか?

てか一介のゲーム会社社員がこれに「原点回帰」できるのか??

この織り込みに織り込まれた上でほどほどに読み取りやすメタファーの数々、

これを「16歳の飛行機乗り」「空」ベースにして再構築できるかって言われてホイホイできちゃうひとはどれぐらいいるんだろうか。

しかもここまでメタファーてんこ盛りなのにパッと見ただの冒険活劇を装うとか


出来上がってきたIIIはひどすぎたけどこの初代を踏襲したうえでパクリにならないような王道冒険活劇って、

ゲームシナリオ界にオリンピックがあったら確実に金メダル級の超難易度だと思う

話づくりに自信がある人、「俺が作るグランディアIII」にチャレンジしてみてほしい

「空」飛行機」「(ヒロインが空から)落ち(てくる)物」ベース

「16歳の少年が親離れして一人の男になる」話を「ただの冒険活劇」に見せかけて

初代相当のクオリティでかつ初代化とラピュタ化を回避しつつ完成させる。

初代のシナリオ作った人たちはすごいし

個人的にはIIIのシナリオチャレンジした人々も十分敢闘賞もらっていいんじゃなかろうかと思ったりする

20年前のゲームにここまで感心させられるとは。いやはや。



IIIのシナリオを見るに、おそらく思いついたシーンを組み合わせるだけで精一杯だったんだろう

メタファー仕込む余裕なんかなく、「青年主人公が長旅を経て強敵を倒す」話を構築するのがやっとだったように見える


ミランダユウキバックボーンから父親殺し(母親殺し)」を実現するにはエメリウスでは役者不足もいいところ、

子供をほぼ捨てたユウキ父親と妹を守ろうとするエメリウスではシンクロするところがほぼなく

仮にエメリウスの行動原理完璧ゲーム内で表現されていたとしても何の暗喩にもなっていない。

暗喩の有無は別にどうでもいいっちゃいいけど、問題は「父親殺し」が行われていないといけないのに

それをユウキが成し遂げていないところ。


暗喩はあるとカッコいいとか文章表現的な技巧を披露して俺つえーするとかそういう余剰ではなく、

本来物語の外にいる読み手に己との共通点無意識物語から見出してもらい、より感情移入してもらうための道具だろうと思う。

手だけでも布を縫い合わせることはできるが、ミシンを使えばもっとれいに縫製できると言う話だ。



血縁のない飛行王シュミットを「父親」に仕立てるために実の父親物語から消し、アロンソを途中退場させたのだということはさすがに読み取れる。

そういう小細工で作り上げた「父親」をいくら「腰抜け」と罵ってもその「父親」が作った飛行機に乗って空を飛んでしまっては何の意味もない。

それは父親の敷いた線路を辿っているだけであり、まだ子供のままであることの証左になってしまう。

しろこの状況での「腰抜け」呼ばわりは

「何故お前は父親を全うしていないのだ」という糾弾になっている。

まりグランディアIIIには「殺すべき父親」が存在していないのだ。

父親精神的に「殺し」て、別個の人間大人になっていく成長物語のはずなのに。

これではラスボスがどこにもいないのと一緒だ。


そもそも受難「空」は「III」にとって何なのか、

それを見定めずにシナリオ作りに移行してしまたことなのではなかろうか。

テーマソングを聞いてもわかるが「見果てぬ夢」なのか「素晴らしい場所」なのか「行き着く先」なのか定まっていない。

初代が「死にゆく先、生まれくる源」を「大地(地母神)」と定義したこと

芋づる式に様々なもの定義付けすることに成功し、植物の根が土を抱き込むように物語を包括したのとは対照的に映る。

また、成長とは生から死の一過程であり、生と死の描写から逃げては成長を描き出すことはできないのだと逆接的に証明しているようにも感じられる。


しかすると、初代を見上げたまま物語模索した結果、「初代=空」になってしまったのかもしれない。

ユウキ映画の中で活躍するシュミットの姿に憧れを抱いたようだが、

この「映画」こそが「初代」であり「空」なんだろう。

言うまでもなく、何のメタファーも仮託されていない空はただの背景であり景色である

景色は人を動かしたりしない。


結果的グランディアシリーズは終わりを迎えてしまったが、

これは続編がふがいなかったというよりは初代が「偉大な父」になりすぎてしまったんだろう。

ジャスティンが大変な苦労を伴って「父殺し」を成し遂げたように、

「偉大な父」を乗り越えるのはそれだけ困難だということなのかもしれない。

グランディアシリーズはそれを身をもって教えてくれた。

シリーズ20周年を迎え、改めて製作陣に感謝しようと思う。

2018-05-16

anond:20180516162010

そりゃカルカンだろ。徳川将軍も猫とか飼ってただろうし。

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