はてなキーワード: バックグラウンドとは
現実寄りの絵柄や話にすればするほど舞台装置に見えるのはしょうがないんじゃないの?
バックグラウンドも個性も(比較的あっさりとしか)描かないから。
例えば少年漫画だとナルトやドラゴンボールみたいに個性の強いキャラ出してるから
舞台装置であっても機械としての役割が見えにくいからそう思わない。上にキャラの布切れをかぶせてるわけだ
逆に短編やシリアスな話だと個性がアクになって本編が入ってこないというのを避けるため、機械の部分が剥き出しに見える
舞台装置に見えるというのはある意味キャラとしては愛されにくくなるから(たまに例外もある)、そのキャラの描写に
著者がどれだけ紙面を割けるかという話になってくるので、均して雑に括るなら「著者に愛されているキャラ」と思っている
諸事情でブラック企業だと面接の段階からわかっている会社に好奇心で就職してみたのだが、想像を超える治安の悪さに笑ってしまった。毎日不快感が半端ない。
今迄の人生、ここまでの頻度で「〇んだらいいのに…」が喉まで出かかった会社があっただろうか。
まず個人経営なのだがこの経営者が多分そこらへんの平凡な人で、経営者として生きてこなかった系なので無茶苦茶をする。法律って知ってる?
流石に労働条件提示書は突っ返したが、戻ってきても間違えてる。最後まで求人票と同じものはでてこなかったが、まあまあセーフなものが出てきたのでサインするも、
「年休120日って書いてあるけど社則では108日だから108日で働いてね」
「9-17時の勤務の契約だけど6時間残業してね。うちの会社では23時まで正社員は帰っちゃだめなんだ」
と言ってきかない。何それ草。
休みの日に希望休出して何が起こるんだ。と思いながらも出勤日に希望休だしたが全部却下された。
あと人権人権言うけど、社長とその家族の人権を守る為なら社員の人権はゴミカス以下と平然と言うので、みんなよく働いてんな…!?と思ったが、後で聞いたら離職率が半端ないそうで安心した。
自分のポストはここ5年くらい離職者が居ない、みんな長期で働いているから安心して、と聞いていて「そんなに奴隷労働好む人が集まってんの!?」とびっくりしたが、アルバイトで付かず離れず適当に稼ぎにきているお陰で長く続いているという人から、
「正社員で入職したのアナタが5年ぶりだからね。前任者は揉めて辞めた」
なるほど嘘じゃなかった。
そもそも応募が滅多にない上、あの面接じゃみんな断るだろうしね。
で、やたらミーティングがあるのだが、ミーティングの内容が稚拙で笑ってしまう。
最初聞いた時はゲエ…となったが、あまりにも稚拙なので逆に変な業務やらされてるよりはミーティングでコントを鑑賞させて貰っている方が気楽という。
「顧客の首に紐をつけて引きずったら、早く移動出来て顧客も満足」
みたいなことを平気で言う。ガチで。上から下まで誰もつっこまない。突っ込み不在のデスバトルコント。
「顧客の首につけた紐を引っ張った場合、下手したら死ぬので一般的手法で誘導した方がいい」
と言ってしまったのだが、
はまだマシな返事で
「数十年かけてこのルールを作ってきたのに!」
面白過ぎてつっこみまくってたらミーティングに呼ばれなくなった。ついでに責任者の顔もみかけなくなった。
顧客の首に紐かけて引っ張るとかそんな馬鹿な嘘つくんじゃないよって思うじゃん。
俺も最初ジョークで和やかなミーティング演出してるのかなって思った。
実際やってたから現場でもダメだよって諭したけど、絵面が無茶苦茶面白くてちょっと笑った。
後で聞いたら、その場にいたスタッフも責任者も、資格もなくバックグラウンドの勉強もしていない本当に何もないド素人から採用されて、専門知識がないまま20年くらいかけて職場のルール作ってきたらしくて、今迄もずっと顧客の首に紐かけて引っ張ってたけど誰も突っ込む人がいなかったし、顧客が死んだことがなかったので正しいと信じてやり続けていたらしい。確かに当たり前過ぎて「顧客の首に紐をつけて引っ張ってはならない」とわざわざ書いてある教科書なさそうだしな。SMクラブとかなら推奨だったりするかもだし。
耐えられない人は突っ込むのを諦めて辞めていったそうで、今回俺が言ってくれて顧客の首に紐かけなくてもいい事になって助かったと新人バイトに言われた。管理職、ミーティングの場では「これからも首に紐をかけます」って言い張ってたけど知らない所で折れたらしい。
ちなみに突っ込むのを諦めた人が多かった理由は無言の圧じゃなくて、有言の圧で、喋ってる最中にずっとヤジとばしてくるんだよ、管理職も含めていろんなスタッフが。
小学生が注意されるやつまだやってんのか。ダサい国会議員じゃん。
正直これが無期で働き続ける予定だったら胃が痛すぎたと思うのだが、入る前から半年だけの予定だったのでむかつきながらも割と面白く過ごせたと思う。
ただ流石に無法地帯過ぎて身の危険を感じたので、半年の予定が1カ月に短縮されはしたが。
だって「ティッシュの在庫が切れたのは正社員のせい」とか平気で言い出すんだもん。現場のティッシュの在庫管理は担当の事務員の仕事だし、その現場には週に10分くらい様子みにいくくらいしかなかったけど、管理職曰く
「その10分でティッシュの在庫確認できたのにしてないのはお前のせい」
だそうで、多分これティッシュどころじゃなく全部言い出すんだろうなと思ったら、本当に「バイトがコップ割ったのはお前がコップ落としたら割れるって言わなかったせい」とか言い出して面白かった。10分/週の期待値がでかすぎる。
絶対顧客の首に紐つけて引っ張ってんのも、事故おきたら俺のせいにしただろ。
そもそもアルバイト採用だったのに入社したら正社員になってた時点で面白いよね。
半年しか働かないのに5年後には理事にするとか初日から言い出してて、大卒(地方三流)雇うの初めてっぽい初々しいクソデカ期待も面白かったよ。
知らんがな。ピカソのゲルニカ見ても「下手くそな絵やな」としか思わんやろ。あれ見て戦争の様子って読み取れるやつばっかりじゃないんよ。
わいは、AIイラストの絵でも綺麗なもんは綺麗だと思うし、可愛いもんは可愛い。バックグラウンドを妄想することもある。多少のアクセサリーの違いなんかぜーんぜん興味ない。綺麗ならよし!可愛いならよし!
TikTokで素人が踊ってる動画にいいね付けるやつは、何が良くていいねしてんのか知らん。VTuberにスパチャするやつも、ソシャゲに課金しまくるやつも何が良くてそうしてんのか知らん。でも、それが好きでそうしてるなら、それでええやんってだけやわ。
なぜなら僕が九州出身だからであり、博多弁話者では無いからだ。
世の中九州弁=博多弁という短絡的なやつが多過ぎる。漫画やアニメに出る九州弁のキャラは十中八九博多弁だ。それが自分の話す方言と全然違うなら気にもしないのだが、自分の方言(佐世保弁)とちょっと似ているのが非常にやっかい。見るにも聞くにも引っ掛かってスムーズに意図が読み取れないのだ。
キャラやストーリーのバックグラウンドに、その地方の方言をしゃべる理由付けがあるなら、まあいいだろう。今のジャンプなら「あかね噺」の阿良川ひかるは九州出身という設定で、独白や心の中の言葉だけが時々九州弁(おそらく博多弁)になる。実際の方言話者にもよくあるリアルな使い方だし、素直に他人と打ち解けられない性格には地方出身者という出自が影響している様も見てとれる。
気に食わないのは周りが標準語なのに平気で九州弁(博多弁)をしゃべるキャラ。大抵そういう作品は辟易して記憶からも消してしまうので、具体的な作品やキャラを挙げられなくて申し訳ない。とにかくそういうのが居るのだ。
そもそも現実の方言話者が、周り全部が標準語をしゃべる中で自らも方言を話すだろうか? 関西弁はまあいいだろう。お笑いなどの影響だろうか、割と市民権を得ているし、現実に東京で関西弁をしゃべる人にも遭ったことがある。
しかし九州弁の中でもメジャーである博多弁ですら、東京では全く聞いたことがない。いわんや佐世保弁をや。実際に試せば分かるのだが、話しても全く意図が通じないため、標準語を使わざるを得ないのだ。
ああ一つだけ、僕が太鼓判を押せる作品があった。少々古い作品で恐縮だが「坂道のアポロン」だ。作品のテーマ自体が、地域に根付くカトリックと、米兵が戦後に持ち込んだ文化、ジャズである。舞台が佐世保である意味が確かにあるし、キャラも当然のように佐世保弁をしゃべる。ヒロインを演じた南里侑香は佐世保出身。僕から見ても完璧な佐世保弁を話し、全くストレス無く話にのめり込めた。そうそう。方言を話す作品はこうでなくてはいけない。
つまり、キャラ付けのためだけに九州弁をしゃべるキャラが嫌いなのだ。方言をしゃべるなら、ちゃんと設定にも意味を持たせてくれ!頼んだぞ!
IQが「70以上85未満」というのが境界知能の定義で、全人口の14%がこれに該当するという。-1SDというか、偏差値40以下の人たちと言って差し支えないだろう。
最近この人たちと接する機会があって驚いたのだが、彼らの文章を書く技能は、十分に高いのだ。もちろん知的バックグラウンドが乏しいので大したことは書けないのだが、文法的に破綻しているわけではないし、流暢な日本語と言って差し支えないものを書いてくる。正直、当たり障りないことを書いている範囲では、境界知能の人か否かは文章からは判別できないと思う。
そして、当たり前だが、承認欲求は彼らも持っている。でも、大したことはできないし、書けない。これは健常域の人も全く同じだけど、彼らは一発逆転できるような思想(スピリチュアル、反ワクチン、など)や強そうな人に憑依して、承認欲求を満たすという手段を取ることがとても多い……というか、それ以外の方法が残されていない。
という二つの絶望を、僕は最近見つけ出してしまった。そして、この絶望は解消されることは決して無い。
うまくまとまらないのでこのへんで。
カマラ副大統領の自認は黒人だが?
https://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B9
統計ではアジアの国のバックグラウンドと自認を持つ人の人種分類はアジアンだけど、日常生活では肌色の濃い人はまとめて黒人扱いだぞ
ヨーロッパ系白人とアジア系の子どもは、自認はともかく、日常ではアジアン扱いだし、
ヨーロッパ系白人とアフリカ系黒人の子どもは、自認はともかく、日常では黒人扱いだし、
アフリカ系黒人とアジア系の子どもは、自認はともかく、日常では黒人扱い
(そもそもアフリカ大陸出身者に限定しても、ラテンアメリカ、スペイン・ポルトガルの旧植民地ほか、色んなところに子孫いる)
なお、青い瞳に白い肌とヨーロッパ系白人の特徴がモロに出た、自認はアフリカ系黒人のラッパーlogicは、日常生活では白人扱いされてた模様
■君のことが大大大大大好きな彼女
↓
既におるで。肌の濃い彼女なら登場済みや。ブラジルのハーフって設定や
彼女自身もアフリカの伝統を大切にしている人で肌も濃くないと認めないの場合は
どんなもんでしょうね
Xでも寅子の怒りの意味がわからん幼稚じゃないか云々で炎上したみたいだけど
多分「自分(寅子)と同じように世の中を大きく変えてやるという志を持っていると思っていた穂高先生が
実際は自分(先生)も寅子や他の女子の事も精々雨だれの一滴程度と考えていた事への落胆や、
その道に女子たちを引きずり込んでその多くを犠牲にした事への怒り」って感じだと思うんだけど
(余談だが恐らくよねが寅子に怒ってるのも前段と同じ理由で、要は自分は同士だと思っていたのに相手は自分を同士だと思っていなかったし
結局その志を捨てて行った、裏切られた、ってことだろう)
これ分かりにくいのって、これまで台詞では地獄だ地獄だと言ってきたけれどその実そんなに地獄な話が描かれていなかったからだと思う。
学生時代はコメディ交えながら毒饅頭作ったりピクニック行ったりという印象が強くてそこまでハードな学生生活だった印象がないし
(父親の逮捕の件はむしろ法律を学んでいた事で助かったわけだし)
台詞でだけ周囲の(モブ)女子学生がどんどん辞めていったと説明されるけど、その理由の詳細もその後彼女らがどうなったのかも語られない。
弁護士になった後も上司や同僚には恵まれ、結婚しないと仕事が出来ない問題も自分を全肯定してくれる超都合良い男と契約結婚出来てクリア、
そこからガチで子供を作ったのは寅子の方で誰に強いられたわけでもない。
結婚後もずっと実家にいて家事も家族が全部やってくれる環境。これのどこが地獄?令和の女性でもこんなに恵まれてる人そうそういないよ?
妊娠だけは他人に代わって貰えずそれで仕事を挫折した時も「いつでも戻ってくればいい」と言って貰ってたのに二度と戻らねえよ!と言ってやめていったのは寅子の方。
復職後もやはり上司にも同僚にも恵まれ(小橋に失礼こかれるのなんてかわいいもんだ)すぐ判事補にもなれたし
世間からもちやほやされ家事育児をしなくて良いのも相変わらず。イケメンエリートぼっちゃんの再婚相手候補まで出てきちゃって。
娘が病んできているけど、それは寅子は気づいてないし。
こうではなく、散々差別されいじめられ続けて脱落した級友の多くがその後職につけず結婚もできないなどの悲惨な人生を歩み、
その中で必死で我慢し努力し食らいついてようやく弁護士になれてもやはり差別されいじめられ仕方なく好きでもない男と結婚しその後は家庭と仕事の両立に疲弊し…
って描き方ならその末に穂高先生にお前は雨だれだと言われて激怒したってのが分かるんだけど、
この程度の書き方だと、いや学生時代も新人弁護士時代も今も嫌な事もあったとは言え基本的には周囲に恵まれて概ね楽しそうだったじゃん、
戦争中は苦労したけどそれは全員そうだし、いずれ娘からしっぺ返し食らうとしてもまだ気付いてないし、
としかならないので多くの人がピンと来ないんだと思う。
メイン友人4名のバックグラウンドは寅子と違って割と地獄だけど、それには穂高先生も、彼女らが法律を学んだ事も関係ない
(むしろよねと梅子は学んでなかったらもっと不幸な人生だっただろう)し。
朝っぱらからいじめられ続けるヒロイン見たくないだろうおしんの時代じゃあるまいし、って事で
敢えてヌルい「地獄」にしてコメディ要素も増やして明るく気楽に見れるドラマにしたからヒットしたんだろうけどそのせいで分かりにくい。
この話は明日回収するだろうし、予告からして穂高先生もここで死ぬだろうけど、ここまで拗れさせといて穂高先生を悔いなく逝かせられんのかな。
15分でハーフの少年の親権問題も解決しなきゃならんのに尺足りるのか?
ワイは八百万な日本的なアニミズム文脈のおれおれ宗教観を持っているスピ増田(今もそう)だけど、
増田とトランス界隈のあれこれ見て、ドーキンスの気持ちわかるわってなったぞ
『あらゆる宗教は人類の進歩にとって有害なもの。全ての宗教と神秘主義に批判的になることこそ科学』ってな
つか、宗教・ジェンダーを否定する科学ネタのリプ欄と、物理ネタのリプ欄では、キレ散らかす人が一定数いる
それも公立校の先生やその研究してたバックグラウンドの人とかがやってたり
あとはこんなんとか(昔見たヤツで最近のではない)↓
アメリカの「進化論を事実として教えることを支持しない」という教育委員
http://www.flascience.org/?p=3494
夢:AIと機械学習に関するバックグラウンドを持ち、それなりにプログラムが書けて、ビジネスがわかって、リーダーシップがあって(ryだが、なぜか自分で起業することなく、会社に所属してくれて、野心もなくて、マネージメントコストの低い人
東大が他の大学と違うところは、卒業後に官僚になることが確約されていること。
何もしないと官僚がみな灘中高→東大みたいな属性になってしまいがちで、例えばだけど「生活保護って受けてる人見たことないけど、本当に必要な制度なのか?」とかいうことになりがちで、そうならないためにはバックグラウンドをばらけさせる必要があるのだ。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0D6NCB574/
☓1つの文章に山程の文献の知見を入れながらも → 知見は入ってません。読んだのかもしれないけど本人がフィルタになってしまって全部濾し取られてしまってます
☓ガリレオやニーチェまでほんのりと →実際のガリレオじゃなくて本人が知ってるつもりの偽ガリレオとかが書かれてるだけです
☓哲学と仏教と心理学とビジネス書に書いてあることを1つの文章の中にケンカしないように、整合性取れるように入れている → 全部取り入れようとした結果薄味になって哲学以下。仏教以下。心理学以下の薄っぺらい内容になってます
☓1冊の本に数十冊ぐらいの情報をブチ込めたはず →作者の自己満足に過ぎず、読者としては一冊分の情報でいいからしっかり濃い話をしてほしかたです。まじでめちゃくちゃ薄いです
☓「これちゃんと書籍にした人いる?」 「このテーマの本より、私の方が上じゃないの?」 →気の所為です。本人が普段いかに読書をしていないかがすけて見えるセリフですね。
☓「バックグラウンド」でさえ、哲学者が3人ぐらい絡まってる →本人は絡めてるつもりだと思いますが、先程述べたようにこの人がベースだと考えてるサルトルとかも全然理解できてない薄っぺらいものでそのような話はありません
その処理は、例えばメールを大量に処理するようなものだったりして、速度が要求される。
こういう場合は、処理するべきメールとログ(およびそれに必要なデータ)をジョブキューに突っ込んでいき、必要な前処理は全て済ました状態で一気にデキューしていくのがいい。
ただしこの方法を使用するには、ジョブキューの管理や並行処理の管理など、いくつかの追加的な技術が必要になる。
またシステムのリソースも考慮に入れる必要がある。例えば、メモリやCPUの使用量など。
このようなアプローチは、高速なレスポンスタイムが求められるシステムや、大量のデータを効率的に処理する必要があるシステムでよく使用される。
ジョブキューを使用してバックグラウンドで時間がかかるタスクを処理することで、ユーザーに対するレスポンスタイムを短縮し、システムのパフォーマンスを向上させることができる。
なるほど、あんたの言ってることは一見筋が通ってるように見えるかもしれないっスが、現実はそんなにシンプルじゃないっスね。
正社員であることが女性の社会性を示す一つの指標にはなるかもしれないけど、そんだけで人間の全てを量ることはできないっスよ。
仕事をバリバリこなせる女性がいれば、家庭を支えることを最優先にする女性もいるし、どっちもこなせるスーパーウーマンもいるっス。
それぞれの人が持っているバックグラウンドや価値観ってもんがあるから、一概にこれが正解ってのはないってことっス。
あと、あんたが求めてる「フットワーク軽い」ってのも、正直要求多すぎるんじゃないスか?
そんな完璧な女性がいるかもしれないけど、それを当たり前のように求めるのは間違ってるっスね。
まあ、これが俺の忌憚のない意見ってやつっス。