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はてなキーワード: ミニゲームとは

2021-04-25

anond:20210408163720

ミニゲームは何回か失敗すると金払えば先に進ませてくれるじゃん。

自分フィットボクシングが話などの抑揚がなくて辛いな、続けてるけど。

2021-04-23

anond:20210423150434

特許を取るのは悪い

特許全般批判するつもりはないが、ゲームシステムに関わる特許はすべてにおいて糞だと思う。

ローディング中にミニゲームとか、キャラクターより手前の壁透過と10歴史が繰り返されたら、

10回誰かが実装するような内容に特許を認めて独占権を主張させるとか正気の沙汰ではない。

当然ぷにコンもその類。

2021-04-09

anond:20210408163720

リングフィット運動メインでありながら、ゲームクリアするという要素もあるので、

必要なのは一定量運動なのに、ミニゲームクリアできなくてイライラするのでやらなくなってしまった

あとスクワットが多いから膝が弱い人はだんだんきつくなってくる

2021-04-01

anond:20210401041708

マイクラの魅力は、マイクラができることにあるのであって、

ミニゲームをしたいわけちゃうからなぁ。。。

2021-03-22

[]ファイナルファンタジー7原作 PS4

FINAL FANTASY Ⅶ

17時間くらいでエンディング

公式チートのおかげ

やりこみ無視したら土日の2日で全クリできた

バトルはほぼボス戦のみで道中は基本エンカウントなし

たまに気まぐれでザコ倒す程度

からリミット技レベル1のままだったのがちょいさびしい

1日目がディスク1のラストエアリス死ぬとこまでで、残りディスク2まいぶん1日で終わるの無理かなと思ったらそうでもなかった

ほぼマテリア使わなかったから、公式チート使うならマテリアのつけかえ完全に無視しててもよかったなと今なら思う

そしたらたぶんもっと時間短くできた

あとなーマップがすげーみづらい

これインターナショナル基準からナビゲーションの矢印とか印が出るけど、無印だとなかったんやろ?

ありえんわ・・・ぜったいむり

矢印がでててもそこにいくためのルートがわからず迷うこと多数

マップ迷わない、ユフィヴィンセント無視する、を徹底したら10時間ちょいだろうな

ゴミみたいなミニゲーム多数

あとワールドマップが地味に不便

ミニマップ解像度低すぎて役に立たない

あとマップがあっても障害物までのってないゴミ仕様なのはここから

FF15もそうだったし

ラビルでつかまったときクラウドティファが同室なのおかしいやろ

女は女同士にしろよっていう

つかまったときベッドでティファがぺたんこずわりしてるモーションかわいい

ラスボスパーティにわけて戦うと思ってたのにそうじゃなくて普通の1パーティだったからぐぐったら、

自分の強さによって変わるらしい

はじめて知った

強さによって敵も強くなるシステム、8からと思ってたけど7からやってたのね

ケットシーの中身がリーブさんとか完全に忘れてたわ

原作だと印象うすいからしゃーないね

リメイクだと大衆派っぽい人情味あふれるって感じで描写ふえてたけど

あとルーファウスってけっこうがんばってるなって

会社のためじゃないけどほしのために科学のちからで対抗しようとしてる

でもイベントシーンなげーな

会話

ウェポンはゴジラ、会話シーンはエヴァって感じ

あと全然おぼえてなくて驚いたのは、序盤からクラウド頭痛描写があるの

最初の魔晄炉から

リメイクで追加されたとばかり思ってたわ

唯一詰みそうになったのは古代種の神殿ラスボスデモンズウォール

2,3回全滅して装備を入れ替えてぎりぎり倒せた

あと古代種の神殿リメイクがおそろしいわ

原作時点でもかなり面倒で複雑なのに、リメイクになったらどうなるんだろ・・・

かなりシンプルな魔晄炉をあんだけ複雑にしてきた今のスクエニなら、古代種の神殿をラスダンにしそう

当時は50-60時間くらいやってた気がするけど、単純にやろうとしたらこんなもんなんだなーって

2021-03-05

サクラ大戦』の李紅蘭は怪しい

かつて『サクラ大戦』というゲームがあった。

簡単に言えばセガが作った『超豪華なギャルゲー』だ

そのゲーム第一作に『李紅蘭』という関西弁中華眼鏡っ娘キャラが登場するのだが、自分は初回プレイ時、「こいつ敵のスパイかなんかだよな」と思ったものだった。

だがプレイを進めてもそんなイベント(裏切るなり改心するなり)は起こらなかった。

ルートクリアしても何もなかったから、一応疑いは晴れたのだが、今でも「製作者はそんなイベントを入れようと考えていたのではないか?」くらいには思っている。

以下、怪しいと思った点を列挙してみる。

紅蘭をフィーチャーしたエピソードが無い

サクラ大戦』には李紅蘭を含めて6人のヒロイン候補が登場する。このゲームは章立てになっていて、基本的に各ヒロイン候補には一回、話のメインとなる章が用意されている。

だが紅蘭にはそれが無いのだ!

如何にもな怪しさ満点である

敵の親玉と一緒に主人公の脳を改造しようとする

…いや、正確にはそれは主人公の夢に過ぎないのだが、いくらメカに強いという設定があるにせよ、敵(言い忘れていたが、ロボットの様なものに乗って悪の組織と戦うゲームでもある)である天海大僧正と結託して主人公改造人間に仕立てようとするのは、かなり怪しいと言わざるを得ない。

彼女言動関係するキャラクターが後半の敵として登場する

ゲーム中、主人公彼女花札の"こいこい"で対戦するシーンがある。(ミニゲームとして実際にプレイ出来る)

それだけなら別に何とも思わないのだが、もちろんそれで終わるはずがない。

前半の敵組織とは決着が付き、束の間の平和享受する主人公達。

だが突如として新たな組織が名乗りを上げる。その幹部(3人いる)がなんと花札の猪鹿蝶そのものなのである

これは如何にも意味ありげだ。というか普通ただのヒロインと敵にそんな結び付きを匂わせるものだろうか?




以上3つが私が李紅蘭を怪しいと断じた理由である

偶然も2つまでなら許すが、3つ重なると作為を疑わざるを得ない。

結局その後のリメイク作品では、紅蘭エピソードも追加されたようだが(自分は未プレイなのだが)、後から取り繕う様な対応はやはり怪しい。

やっぱり最初は敵との繋がりも考えていたんじゃないかなあ。

2021-03-04

牧場物語を無かったことにしたい

発売日当日までワクワクしながら待って、ネタバレしたくないか情報もあまり見ないようにして、日付が変わって蓋を開いてみたらこの有り様。

正直こんなの販売できるレベルじゃなくない?

ロードはいいよ別に。いやよくはないけど適宜修正していってくれれば。

そんなことよりもバグが多いし住民サイコだしなんでこんなクソみたいな所で牧場()してるんだ?って気持ちになる。

バグが多いって何???

折角買ったんだから……と思ってだましだましプレイしてたけど、動物はあらぬ所に行くし主人公とかは地面に埋まるし、いつまでたってもロード出来ないか再起動せざるを得ないし。

牧場の装飾をすると重くなってカクつくしフリーズするし。プレイデータフリーズですぐ消えるし。

テストプレイたらこんなのすぐわんさか出てくるだろ。

確認してないのかな?

進行不可能レベルバグが多い。多すぎる。

よくわからんミニゲーム始めると奈落の底に突き落とされるし。

あと住民マジで人間性を疑う。

財布落としたから海に入って拾ってくれよって後ろから右だ左だと指示を出されて主人公が溺れかけた挙げ句、助けに来てくれた(落としたやつとは別)人に服着たまま海に入るなって怒られるし。

いや何これ?

しか主人公を殺しかけたのに反省する素振りもない。

しかけても「こんにちは!」しかさなbot毎日通って好感度あげて発生したイベントがこれだよ。

なんで好感度あげて殺されそうになってるの?

これが引っ越したての主人公に対する村八分いじめか?

もう住民には期待しないと思ってたのに突然早朝六時に玄関前で待ってたよって言って、唯一の癒しである可愛がってた牛に虐待されそうになるし。

牛にカレー食わせてカレー味のチーズ作ろう!ってどんな発想?殺す気なのかな?

選択肢にあるかわいそうを選ぶと頭が固いな!って逆ギレされる。え?私の感性おかしいの?

君のおじいさんにはお世話になったから親切にするね!って言われた次の日にはこの町にも活気がほしいなあ~よろしくね!だし、町に出たら住民に殺されそうになるし、建物のすぐ前にしかけられた小動物用の罠にひっかかった主人公に「気をつけて歩いてくれ」って言うしこんなの……いじめじゃん!!!

住民は海にゴミ投げ捨てるし。

過去作ではゴミを投げると住民好感度下がりましたけど?

まあ確かに私の住民に対する好感度はもはやマイナスですけど。

人間関係がこれならもう牧場やるしかない……と思っても、メーカー場所が埋まって景観が悪いし、そもそもカクついてまともに歩けない。品評会もなくなったから、動物品質あげたところで……ね。

なにもしなくても品質が上がっていくのは便利かもしれないけど、それなら主人公必要なくないですか?

牧場物語ってなんだっけ?って思ってもうSwitchから消しちゃった。お金時間も戻ってこないのにね。

合わないから買わなきゃよかったなってゲームは何個かあったけど、こんなにも売上功績を与えたくないから返金してほしいと思ったのははじめてだよ。

未完成品でバグまみれだし優良誤認景品表示法とかならないかな。むりかなあ……消費者庁とか……

修正してもたぶんやらない。改善できるレベルにすら達してない。

正直そのくらいしてもいいと思ってるよ。

DLC付きDL予約してたから本当にやるせない。

牧場物語大好きなのにね。可愛さ余って憎さ百倍ってこういうことなんだね。

もう修正も改変もいらないからただただ返金してほしい。

バグテキストも直してから改めて販売して。いい噂を聞いたらまた買うかもしれないからさ。

2021-03-03

牧場物語がぬるげーすぎて3日で飽きそう

牧場物語シリーズを色々やってきているが

だいぶぬるげーになった。

体力使い果たして倒れても、翌日体力満タンAM6時起床とか、どんなぬるげー?

1日目からガッツリ進めたいのに、クワ無くてめちゃくちゃ困ったし、

旦那に聞いたら「チュートリアルをきちんと進めないからだ」と言われたけど

2日目以降に貰えるものなのね。最初からくれ。

【良い点】

機能
クラフト機能が追加された
ペット可愛い
*見た目変更機能とか、洋服変更とか出来るようになった(まだしてない)
操作仕様
鉱山で全部の土を耕す必要が無くなった

【悪い点】

機能
クラフト機能は、1個しか作れない (木材1個分の材料しか入れられず、10個分とか入れられない)
*コロポンの意味が良く分からない

 何の役に立っているのかサッパリ

ミニゲームは本当に必要なのか?

 面白くないし、特に要らなかったんじゃないかと思ってしま

*声について

 女性キャラで良い声が無くてびっくりした。声選択時に確認方法が無くて困った。

 声が気に入らず、キャラクリやり直しを3回もやった。だるかった。

 声要らない。後から声の変更も出来なかったし、最終的に「しんのすけ」みたいな声を選択した。

 下から2番目のやつ。

 最初自分名前入力牧場名前入力とか、

 最後までやったら「これで良いですか?」って一覧表示しろよって憤慨したわ。

ペットと外でしか遊べない

 ペットおもちゃを買ったのに、家の中では遊べず連日雨で困った

イベント
住民好感度が上がるとイベントがあるが、何を選択しても意味がない

  メイクをする、みたいなイベントで「自分が」と選択したが、

  夢の話みたいに無かったことになった。気づいたら町にポツンと立ってた、みたいな。

イベントが全体的に無駄

  他のイベントもそう。単純に時間無駄

  季節ごとのイベントもそうだけれど、全体的にイベントが雑すぎる

イベントバグ

  最初の卵イベントの時点で、ペットを飼っていて

  ペットに餌をあげたりした後にイベントに行ったらエラーになったらしい(旦那

  エラーのせいで3日前に戻されたとか。

操作仕様
*全体力を消費しても、病院送りにならない

  翌日家で体力満タンになったりしてる

住民に草をプレゼントしても喜ばれる

 (旦那がやってたし、旦那毎日草をプレゼントしている)

*店に入っても時間経過は止まらないリアル趣向
ラジオがBボタンでは進める事ができず、ラジオ無限ループする

  前の牧場物語であった、チャンネル変更機能はもちろんないし

  ログハウスから上になったらテレビ出来るの?チャンネル変更できるの?

  わからん。とにかく「B」で進まず「A」しか進まないので

  ラジオループして非常に面倒くさい。

その他
バイクの修理遅すぎ

  いつになったら返してくれんだよ…。春終わったぞ…。

  せめて修理の進捗教えろや…。

anond:20210303075457

2021-03-02

ウマ娘韓国批判されてるってホントホントでござるか〜〜?

https://anond.hatelabo.jp/20210302171038

探してみた。


twitter韓国オタク平和日本語版プレイしている様子しか見受けられなかった。


navertwitterとそんな変わらん。


https://www.chosun.com/site/data/html_dir/2020/05/28/2020052804077.html

2020年5月に出た朝鮮日報記事

基本的に「競馬大国ニッポンオーストラリア業界を盛り上げるために色んな試みをやっていますよ」ということを紹介している記事フラットな態度で特にウマ娘』に対する価値判断ははさんでいない

韓国の馬ゲームの例、「Horse and My Horse, Alicia」。なんだかよくわからんが、女子高生が馬に乗って野原をかけるゲームらしい。10年くらい前のゲームだけあって、一昔前のゼルダっぽい。https://www.youtube.com/watch?v=BaP6qRkjVKM

・『ウマ娘』は韓国版も出るらしく、2018年時点で商標も押さえられている。アニメ版日本のと同時放映されていた。

・これまでのJRAの試みも紹介。おそまつくんコラボ、「JAPAN WORLD CUP」など。カプコンおよび日本相撲協会とコラボした「JAPAN SUMO CUP」(これは知らなかった)も。

オーストラリアではよく人を競走馬見立て競争させることをやっている。あるチャリティイベントでは六人のドラッグクイーンが何千人もの観衆の前で競争し、多額の寄付金を集めた。

ニューサウスウェールズ州シドニー州都)の知事世界遺産であるシドニーオペラハウスに、2017年新設の国内最高賞金レース「ジ・エベレスト」のライトアップ広告を出し、「世界遺産ギャンブル広告を出すなんて」と批判を浴びた事件があったそう。多数の反対にも関わらず知事広告を強行したが、反対派の市民が自前で対抗のライトアップを行って広告を打ち消したそう。へー。


https://www.thisisgame.com/webzine/news/nboard/4/?n=116893

ゲームニュースサイト記事。『ウマ娘マジで2021年に出るの?という内容。


https://www.gamemeca.com/view.php?gid=1655628

日本リリースされた『ウマ娘』の内容紹介。そして、韓国内で課された『ウマ娘』の年齢制限に対する疑義を呈している。

韓国ギャンブル描写にかなり厳しく、本来子ども向けゲームであるはずの『二ノ国』でさえスロットマシン描写が含まれていることでレーティングが課されたほど。

・この記事記者は「『ウマ娘』を実際にプレイしないと確定できないところではあるが、『ウマ娘』は競馬モデルというだけで、実際のギャンブル行為は含まれていないようだ」と指摘。

先日発売されたばかりの『スーパーマリオ3Dワールド』には投機要素を抜かしたスロットマシンミニゲームが含まれているが、レーティングは設定されていない。

ギャンブルモデルであっても、実際の投機行為が含まれていないスーパーマリオが全年齢向けならウマ娘もそうあるべきだろ、ということか(このへんの理屈裏付けも書いてある)。

・そういえば、韓国内でガチャの扱いってどうなってるんだろ? たしかヨーロッパでは pay to win 要素のあるガチャルートボックスギャンブル扱いだったような……。


http://gall.dcinside.com/mgallery/board/lists/?id=umamusme&page=1

ゲーム攻略掲示板? スレッドタイトルざっと眺めた感じ、気合日本版をプレイしている韓国トレーナーたちがだいたい日本トレーナーたちと似たようなノリで何回リセマラしたかを比べたり、韓国クレカを通す方法模索したり、攻略情報シェアしたり、スクショを貼ったり、「これ、元がオスだから絶対ふたなりだよな……」などといった会話をしている。おおむね平和っぽい。


--

いやー、『ウマ娘』を肴に韓国ならではの切り口の記事が見つかっておもしろかったですね。

アレ? なんの話だったっけ?

アニメはやったみたいだけどゲーム韓国リリース前だし、韓国特に狭い範囲オタクの間でしか話題になってないか燃えようがない」ってかんじ。

2021-02-27

[]バイオショック1 途中

レンチゲーって言われてたけど最終的にレンチゲー?ってだけで普通に銃のほうが強い

遠隔とダメージ量的に

エリア移動するとき、リトルなんちゃらが残ってますって出るけど探すのがかったるいし難易度イージーから無視するようにした

マップに表示されればいいのに

次の木とかがあるステージはまた広くて入り組んでる

とりあえず指示矢印の通りに進む

指示矢印がちゃんと今のマップ上での矢印になってて親切

他のゲームだと、常にゴールだけを指してる場合があってそれだと矢印やくにたたねえ

今のマップ上で目的地に行くためにどこをいけばいいかの矢印がほしいんだわ

敵は人はいいとして機械がうざい

ドローンとか固定砲台とか

あとハッキングがうざい

ニーアオートマタもそうだったけど何度もやることになるハッキングでクソみてーなミニゲームやらせるのやめてほしい

決まった時間経過で自動的ハッキングでいい

2021-02-19

among usとグノーシアから見るネット人狼ゲームにおける問題対処

among usはやったことないが一応簡単な内容は把握している。

グノーシアはやったことがないが昨日実況動画で見た。(見たのがきっかけで書いてる)

ネット人狼はやったことないがROMっていたことはある。

対面人狼は一度やったことがある。

  

ネットでやる人狼ゲームにおいて問題といえるべきものがある。

対面でやる分にはそこまで気にはしないと思う。プロが集まれば別かもしれないが。

ネットでやるということで起きる問題ということに今回は限定する。

  

ネット人狼は序盤において判断材量が無さすぎる、ということだ。

なので彼らはどうするかというと例えば、朝の挨拶が遅いなどという体育会系のような理由で人を選ぶ。

(これも一定合理性はあって、人狼は消す人間ボタンで選んで押すとすぐ夜が明けてしまうため、チャット欄で夜が明けるのを待機している人には少し遅れてしまうのだ。)

ネット特有な点として、彼らは何百とネット人狼をやっているのでかなり効率的になってしまっている。

そのため判断材料がないために実施するローラー(ランダムで吊る)をすることにも特に心理的葛藤はないのだ。

しろ心理的葛藤などという理由ローラーを否定すると、もはやリア狂である

私が対面でやった人狼自分場合知り合いだったので、適当こじつけて吊るのだがネットでは全員他人のため仕方ないのだ。

(何回と戦うと友人のような感情も芽生えているかもしれない)

  

この問題解決を試みているように見えるのが、among usとグノーシアだ。

グノーシアはオフラインゲームなので私がいいたいこととは少しずれる。

  

・among usの場合、船員となったプレイヤーが船のあちこちを修理しなければいけないため散り散りになる。

ある地点に行き、修理(ミニゲーム)をしているところを食われる、そして見つけた人が通報議論に入る。

これのいいところは序盤の判断材料豊富なところだろう。

A地点で殺されていた場合、A地点には誰誰がいた、B地点には誰誰がいたのようにある程度、投票する人を選べる。

他にも良い点として、同票が複数発生した場合は誰も追放されないことと、投票パスができるということだ。

ネット人狼では必ず誰かを処刑するという狂気じみたものを感じるがそれがないというのは素晴らしいことだと思う。

  

・グノーシアの場合操作キャラクターステータスがあり、プレイヤーポイントを割り振れる。

ステータスによって議論における、相手を吊るすために誘導するスキルや、怪物に殺されるリスクの軽減などいろいろな効果が発揮する。

実況だったのですべては把握できていないが、NPCキャラクターステータスは固定であると考えている。

そのため、怪物サイドであれば、嘘を見破るステータスが高いNPCを早々に消したいし、人サイドはスキル使用したりして場を誘導できる。(あと自分に近いステータスNPCも消したほうがいいような気もする・・・)

さらに、好感度と呼ばれるものがあり、全てのNPC好感度を見ることはできないが、一番嫌われているキャラや好かれているキャラというのは分かる。

これらは序盤のやることが無い状況をステータスというもの回避しようとしている。好感度の低いキャラ役職が付いていなければ投票するように誘導しても良いだろうし

何回か発言して、自分が疑われているようであれば守りに徹するようになるだろう。

かい点ではあるが良い点として、投票で選ばれたキャラクターは消されたり死ぬのではなく、コールドスリープのため人サイドが勝てば復活できるような仕組みらしい。

私のような心理的葛藤を持つ人間に対してよいと思う。

  

どちらのゲームも序盤のやることが無いという状況を改良しようとしているようにみえる。

グノーシアは実況が10ループ目で終わってしまったのでまだ何かあるかもしれない。

(クリアしても失敗しても世界ループする。ループすると全てがリセットされ、ルールが追加されたりNPCが追加されたりする)

  

まぁ結論特にないのだが・・・

私がネット人狼のROMに熱中していた頃にこれらがあれば何か人生が変わっただろうか・・・無意味な考えをしてしまう。

2021-01-23

anond:20210123082529

そもそもノウハウもない一本目から全力出しすぎで

最初ミニゲームを100円で売るとか

スマホ広告付きのゲーム作るとか

そういうことでステップアップしなきゃダメだろう

2021-01-13

艦これサ終してくれ

私は艦これが好きだ。

好きだからこそ、はやくサービス終了してほしい。

今まで私が艦これをする中で感じた事とか、運営の態度とか、色々もやもやしているから思った事を書いた。

艦これはDMMGAMESのブラウザゲームで、

簡単にいえば美少女擬人化された軍艦を集めて育てて闘うゲームだ。

2015年夏イベが開催されている時に、仲の良い友人がやっていたので始めた。

当初は何もわからず、イベントも後半になった頃にようやくイベント存在を知った。

その時持てるだけの戦力を全力投入してE-1に出撃し、なんとボスにたどり着いた。

ドロップした霧島は今でも主戦力として頑張ってくれている。

イベントレアものが出るんだなあ、次はちゃんとやってみよう」

私は秋イベに備えて育成をした。

2015秋イベ。

この時にはすでに難易度が設定されていたので、

完走を目指すために最低難易度の丙(丁はこの頃はない)に設定し挑戦した。

結果完走もでき、新規実装されたGraf Zeppelinの掘りも出来た。

深海棲艦も新規に描き下ろされ、先行組の情報自分の戦力を照らし合わせながら攻略していくのは、とても楽しかった。

順調に育成もでき、装備も揃って来ていたので次のイベントで甲勲章を目指した。

2016冬イベ。

小規模イベント海域数は3つ。

札もないので十分な戦力を投入し、全て最高難易度の甲作戦選択

E-3ラスダンまでは順調だった。

ラスダンで何回出撃してもボスを落とすことができず、泣く泣く難易度を乙に下げクリアした。乙にしたらすぐ終わった。

とても悔しかった。

戦力が足りていないのか、それとも装備が足りていないのか。

次こそは、と思い備蓄も育成も頑張った。

2016年春イベ、新しいシステム実装され、新艦娘もとても楽しみだった。

この頃からおかしいなとは思っていたが、難易度が爆上がりしたイベントだったと思う。

基地航空隊は強いが資源を大量に持っていかれる、空襲でも持っていかれる。

ボスも道中も強かった気がする(正直あまり覚えていない)

E7だったかE6だったか基地航空隊ボスで4桁ダメージ出したのは覚えている。

私が育成した艦娘よりも、ぽっと出の基地航空隊の方が強かった。

バグやら不具合やらもたくさんあり、イベント期間が1ヶ月くらい伸びた。

Iowaはもらえたが甲勲章はもらえなかった。

思えばイベント開始のメンテナンスはいつも予定終了時刻より遅れていた。

最初は「夜中まで頑張ってて偉いな、無理しないでほしいな。」

運営に対してそう思っていた。

その後から現在に至るまでの記憶はあまりないが、

勲章を狙っては、最終海域地獄難易度で諦める事を繰り返し(完走最優先)、

艦これガチでやることもなくなっていった。

2020年梅雨イベ後。

時間があったので備蓄もし、戦力も固めて、装備も任務をこなして取りに行った。

いつも通り、運営小出しにしてくるぼやけた情報を頼りに、特攻がつくであろう艦娘を育てた。

今までで一番良いコンディションで秋イベに挑むことができた。

2020年秋イベ。

運営はいつも通り、いつ、何時にイベントが開催されるのかを出し渋り

ギリギリまで粘り、公表した。

同じ情報を何回もツイートし、イベント1,2日前くらいにようやく海域数の情報

イベントメンテナンスは遅れに遅れ深夜の解放

これもいつものこと。

色々省くが結果は乙乙丙乙で完走できた。

最後は友軍の竹が来て、ボスを刺す事を祈るお祈りゲーだった。

イベント攻略情報は先行組が時間資源を費やしてまとめてくれる。

(艦これは、運営から攻略情報基本的にない)

RTA勢、攻略勢の提督

攻略に欠かせない索敵値計算や制空値計算ツール制作運営している提督達には頭が上がらない。

彼らのおかげで今までのイベントも完走できている。本当にありがとう

そんな提督達が引退していった。

今回のイベント引退する提督は多かったように思う。

特にラムダさんが引退したのは界隈でも話題になった。

艦これ日和管理人さんも、いつからか丙丁のみの攻略になっていたが、引退したんじゃないかという噂も見た。

引退するのも、ゲームを続けるのも自由だ。

甲で攻略するのも、丁で攻略するのも自由だ。

ただ、引退していく提督に、

「甲が難しかたか引退するの?」

難易度下げればいいじゃん」

引退するとかいって界隈を盛り下げるな」とかは言うな。

勝手自分のTLでつぶやいてろ、引用リツイートは本人に通知が行くからするな。

引退する提督だって自由引退宣言していいんだから、本人に文句言うなよ。

私は低難易度提督から、甲提督の苦労はわからない。

からないが想像はできるし、彼らのおかげでこのゲームを楽しめていた。

全ての低難易度提督が、「難易度下げろ」なんて思ってない事はわかってると思うが、

それでもここにいることは言いたかった。

引退する提督も、甲提督もみんな艦これが好きだから勲章持ってるんだよな。

好きだから引退していくのもわかる、私も艦これが好きだから



今、艦これ界隈では引退やらサービス終了やら話題になっている。

今回引退が続出した原因は主に運営(C2機関)の態度、行動、言動だと思う。

直接の問い合わせフォームはない、twitterで直接意見(誹謗中傷ではない)を言おうものならブロックされる。

バグ解析班(解析は犯罪だが)が指摘するまで放置

バグ取りはしないのに謎のミニゲーム実装する。

このコロナ禍でのリアイベ開催、その内容もいい評判は聞かない。

艦これに全く関係ないボクカワウソキリン改二とかいう身内ノリの謎グッズやキャラクター艦これ側に持ってくる。

イベント開催も1週間前に詳細を出せばいい方で、メンテナンス時間通りに終わらない。終わらないなら、完了時間未定でいいのに、頑なに22:30とかいってる。

パッと思いつく限りでもこれだけ不満が出る。

ゲーム作る気も運営する気もないなら早くサービス終了してくれ。

お願いだから早く艦これを手放してくれ。

これ以上艦これを貶めないでくれ。艦これのことを嫌いにさせないでくれ。

どうせこれも通報されて、適切な処置とかされるんだろうな。

2021-01-05

anond:20210105203332

・要介護レベルはいくつになるの?やっぱりプロホームヘルパーさんみたいな人が入ってくれるとワンクッション置かれていいんだろうな。でも感染しないようホームヘルパーはあまり推奨されないんでしょうか

ゲームができるなら、任天堂系の2〜4人用のパーティゲームを一緒に遊ぶといいと思うよ。ミニゲームがたくさんあるゲームソフト。「誰かとなにかやると楽しい」感じのことがうまくハマればいいな

ソシャゲコンテンツが増えすぎると辞めてしま

色んなやり込みコンテンツやらミニゲームやらが増えてくると、俺には管理しきれないなって気分になって全部放り投げてしまう。

グラブルとかゴ魔乙とかモバマスとか、かなり金も時間も使ったけど、コンテンツが増えたのがきっかけで嫌になって完全に触らなくなってしまった。

アズレンを今はそこそこ楽しんでやってるんだけど、最近コンテンツが増えてきてちょっと嫌になり始めている。

2020-12-29

2020年Steamで購入したゲームまとめ

・Rabi-rabi

弾幕アクションゲームメトロイドヴァニアなのに探索してアイテム山手に入れて強くなるほど敵が強くなるシステムあんまりきじゃなかった。

 

・Touhou Luna Nights

露骨月下の夜想曲をパロった東方二次創作アクション

ドット絵ヌルヌル動くのはすごいなあと思ったけど、それ以外にあんまり印象に残ったものがない。

 

Blaster Master Zero 2

最初ボス倒したあたりでいまいちやる気にならずそのまま放置

 

・Blasphemous

まだやってない

 

ARK: Survival Evolved

緊急事態宣言の間はほとんどこれしかやってなかった。クソ強い恐竜をひたすらかき集めてボスボコボコにするの楽しい

最初マップボス全部倒してRagnarokワイバーン全種類捕まえたあたりで満足してしまった。ARK2に期待。

 

One Step From Eden

ロックマンエグゼ風(らしい。エグゼは未プレイなのでわからん)のローグライト

最初キーボードで遊んでたけど操作性が微妙に独特なのでひたすら苦戦。

パッドで遊ぶようにしたらだいぶ楽になった。とりあえず最初から使えるキャラエンディング見て満足して終わった。

同じ状態異常を起こせるカードをひたすら集めれば強いと思うんだけど、結構アップデートされてたしもう変わってるのかな。

 

Beat Saber

緊急事態宣言明けの頃にめちゃくちゃ太ったのでVR運動したい、でも運動って自覚しながらやりたくない、みたいな謎の理由で購入。

デフォで入ってる曲があんまり好みじゃなかったので即MOD導入。楽しい

ただ1時間プレイするだけで両腕が筋肉痛になるので遊ぶ頻度は低め。

 

Winning Post 8 2018

友人と馬育てて勝負しようぜという話になり購入。2019年スタートで50年やっても凱旋門賞勝てる馬作れないのはやはり下手だからか。

 

City Car Driving

外に出る機会が減ったせいか、めちゃくちゃ外出したいが、不要不急の外出は避けたい。じゃあVRで外出しよう、みたいな気持ちで購入。

一緒にHORI製のやっすいやっすいハンコンも購入して遊んでみたが、ボタンが少なすぎて操作できないというアホみたいな結果に。

それもなんとか乗り越えて遊んだら数分運転するだけでアホみたいに酔ってぶっ倒れる羽目になったので即返金。google earthでもやってりゃよかった。

 

・Assetto Corsa

別ゲーならなんとかなるかなと思って購入。やはり酔うし、安物ハンコンのせいで操作がままならず、車を運転してる気分とは程遠い。

返金。

 

・BOXVR

ちゃんとしたVRエクササイズもやってみたいと思い購入。

これやるならフィットボクシングやったほうがまだマシなのではという気持ちになって返金。

 

・SoundBoxing

youtube音楽に合わせてパンチする音ゲー

譜面ユーザー製なためか、知ってる曲が軒並みクソ譜面だったので楽しめず返金。

 

・BONEWORKS

まだやってない

 

・Apex Aim Trainer

Apex Legendsに激ハマりしたものの、エイムがクソで撃ち負けることが多いということで購入。

エイムは多少うまくなった気がするものの、まず障害物無しでレレレ撃ち要求されるような状況は滅多に無いし、気のせいかも。

 

パズル探偵スカウト

パズルゲームがしたくなって色々探していたときに見つけて購入。

逆転裁判風(らしい。逆裁は未プレイなのでわからん)のADVお絵かきロジックの相性ってあんまりよくないと思う。テンポ悪い。

 

・Satisfactory

factorio3Dにして拠点防衛要素を無くしました、みたいなゲーム

いかに綺麗に工場を作っていくか考えながらプレイするの超楽しい。ただ初期の頃の石油発電ができるようになるまでがだいぶしんどい

 

Euro Truck Simulator 2

まだやってない

 

・Skul: The Hero Slayer

ローグライトアクションゲーム

ラスボス理不尽に強いので心が折れた。ガーゴイルになってバサバサ飛んでギミック無視したりするの楽しい

 

Uno

卓ゲーをたまに一緒に遊んでる友人とやりたくて購入。諸事情で遊べなくなり、ソロで遊ぶもクソつまらん。返金。

 

・Craftopia

地味。とりあえずいろんなゲームの美味しいところ全部のせしてみましたってゲームなんだけど、未完成からやっぱり遊べる部分は少なめ。

 

・Wingspan

ボドゲがやりたくなったので買ってみた、鳥を育てるカードゲーム

CPU理不尽に強いのでけっこうげんなりする。あと序盤に強い鳥のカードが手に入らないと逆転がマジで無理なのでリセマラゲーになってる感。

 

・天穂のサクナヒメ

今年一番ハマったと思う。話題だったので遊んでみたくなり購入。

農業は思ったより雑にやってもちゃんキャラは強くなるのでよかった。

コンボゲー大好きなのでプレイするほど色々できるようになったのが楽しかった。

あとストーリーも思ったよりしっかりしてたのもよかった。エンディングの曲はいまでもたまに聞く。

 

・Neoverse

Slay the Spireに飽きてきたので似たようなゲームを遊んでみたくなり購入。

なんかいまいち面白いと思えず、返金。

 

Phantom Rose

購入理由はNeoverseと同じ。こっちもいまいち面白いと思えず、返金。

 

・Haydee2

まだやってない

 

・Among Us

友人に誘われたので遊ぶ。

人狼コミュ障が遊ぶゲームじゃねえ。ゲーム終盤で目の前でインポスタークルーを殺したの見たのにうまくそれを伝えることができずに俺が追放されたりした。

あと一人目の被害者になるとミニゲーム遊ぶだけのゲームになってやり終えると暇なのが悲しい。

 

・The Pedestrian

つい最近購入。軽めのパズルゲームと聞いていたので年末までこれやって過ごすかと思ったらまさかの3時間クリア

まあ2000円のゲームなんてそんなもんか。最終盤のギミック面白かったんだけど、もうちょっと多いと嬉しかったなあ。

 

・Ministry of Broadcast

これから遊ぶ予定。

2020-12-22

anond:20201222230400

ゲーム性っていうのはゲームの数だけあるんだよ

正解とかはない、強いて言えば売上がちゃんと上がってるのは総体として間違ってないと言える

ミニゲーム的な部分がチャチなものであっても、人気を博し続けるゲームというのは、それ以外の部分に魅力があるからなんだよ

お前はゲームというもの勝手自分の都合や好みで枠にはめて決めつけていないか

2020-11-29

ここ将棋ミニゲームとか設置してら何人か対戦しそう

2020-11-16

フィットボクシングリングフィット

どっちをやったらいい?という質問を何人かの知人からされたので、

自分の考えのまとめがてら書いておく。

まず、結論から言うと、

そもそもの基本体力に自信があって、

脂肪燃焼を目指すならフィットボクシング

さらなるパワーアップを目指すなら、リングフィット

両方やるならなお良し。

だけど、運動不足気味で体力増強に使いたいと思うなら、

リングフィット一択

フィットボクシングに手を出しちゃダメ

なぜかというと、フィットボクシング運動不足人間にとって、

非常にペースが速いのだ。

初日ジョブストレートだけ。

でも、次の日にはアッパーが入り、その次の日にはフックが入り・・・と、

すごい勢いで技が増えていく。

その技を出すことに一杯一杯になってしまうし、ミスが続くと嫌になってきて、

無意識に手首だけの操作OKやパーフェクトを狙うようになっていく。

スウェーやダッキングなんて、今思うと自分が動くと同時に手首にスナップ利かせていたもんね。

結局、表記通りのカロリーなんて消費してないのですよ。

フィットボクシングは発売と同時に買って、半年で膝痛めてやめてしまった。

その間に体力はついた気がしたけど、健診の結果は全然変わっていなかった。

んで、リングフィットは去年の12月に手に入れた。

こっちは、とにかく自分のペースで出来るのが強い。

ミニゲームフィットネスジムを除けば、運動項目や回数を自分で全部選択しているし、

止め時も、自分の体と相談しながらできる。

始めた時の自分の負荷は6だった。

またひざを痛めるのが怖くてサポーターを買ったりしたけど、こちらは現在も続いていて、

現在24まで負荷が上がっている。

だいたい2日に1回くらいのペースでやっている感じ。

健診の結果は、以前より体重が増えているけど、体脂肪率が減っていて、

健康的になってます!だった。

BMI18なので、増えること自体は褒められるけど、ずっと体脂肪率が高くて、

そこを指摘されていたんだよね。

2週間くらい前に、Switchの奥底に沈んだフィットボクシングを見つけて、

今の体力でフィットボクシングをやったらどうなんだろうって、

また最初から始めたら、以前と全然違うゲームになっていた。

同じ10分でやったけど、終わった瞬間に「きっつ!」って声が出た。

終わるまで気づかなかったけど、

前回は完全にべた足・その場の軽い屈伸状態だったファイティングポーズが、

トレーナーのまねで、かかとを浮かせてキープしつつ、前後体重移動してた。

これだけでふくらはぎパンパンになるし、パンチも腰からちゃんと動いていたっぽい。

次の日にわき腹から背中にかけて筋肉痛になっていたので。

ただ、その分効果もすごかった。

2週間くらいでヒップライン自分ではっきり分かるくらいに上がってきてる。

てことはだ。

リングフィットの負荷を20以上でこなせる人間が、両方をやるのは最強だけど、

出来ない人間はまずリングフィットで基礎体力を作れってことなんだと思う。

大分入手しやすくなってきたし、どちらにするか悩んでいる方の参考になればいいと思う。

んで、これも知人に言われて、その時は言葉を飲み込んだんだけど、ちょっと言わせてほしい。

痩せるのにそんな時間がかけられないって人は、別の方法を探した方が良いと思う。

何年もかけてその体形を形成したんだから運動で締めるにしたってすぐには無理だよ。

でも、出産+13年の運動不足による体形の不良は、2日1回ペースで30~1時間、1年間の運動大分戻ってきたよ。

今すぐ痩せる方法を探している時間で、出来るかもしれないよ。

2020-11-09

anond:20201109011506

ワイは典型的な男なので凪氏よしのん乙倉ちゃん法子こっひゆっこみく茄子さんあたりが好きやで

シャニは初期しか触れてないけどむんっの子方言の子がすきやで

ポプマスなるもんは正直他のゲームが忙しいから無理やで、申し訳ないやで

しかし今調べてみたらツムツム風のゲーム(というか開発同じ)になるのを初めて知って驚愕してる所やで

エイプリルフールミニゲーム的なノリとちゃうかい

2020-10-25

anond:20201025202525

ジャニオタみてると彼女たちはセックスに飢えてはない。

歌とダンスとか(別にそんなうまくなくてもいい)、くだらないミニゲーム的なやつで騒いでる動画とか、

お仕事頑張ってるね。お疲れ様。愛してるよ」みたいな癒し台詞?を言う動画とか、

なんかそういうコンテンツをみることに癒されてる。

素人イケメンセフレ関係になるのは癒されるどころか、ひたすら雑に扱われ続けて精神が荒廃するのでは。

あー、あとプロイケメンで思い出すのはイケメン美容師だね。イケメン美容師も客をお姫様扱いするよ。

セックスには金払わないけど、プロイケメン丁重に扱われることにはお金払うんだよ。

2020-10-13

最近FFナンバリングはいつもどこかしら短所を抱えている

15は終盤一本道でいきなり時間が飛んで死ぬための旅が始まって終わる。仲間といるの楽しいよなとあれだけ強調してきたから落差が激しい。結局仲間良いよなの楽しい記憶で上書きされて面白かったとまとまる。認知の歪みがひどくなるのでふと振り返って気付いた時に自己嫌悪に陥る。

14は最初スタートダッシュでつまづいて開発陣テコ入れして麻雀で持ち直した。あれだけ頑張って立て直した分、トータルでは悪い感情はない。

13はもうわけがからない、一本道でチャプター選択もできないし、ファルシコクーンのルシのパージだし。しか主人公ほとんど女版のクラウドみたいな感じ。感情移入しにくい共感しにくいし、主人公としては落第レベル。いいところはクールビューティーなとこだけでマジで何を考えてるかよく分からいかなり浮いた主人公だったと思う。13-1、13-2、13-3と全部付き合わないといけないのもかなり減点要素。結局13-1で専門用語散りばめてネタにされてた記憶しかない。

12はまぁまぁ優秀。優秀なんだが開発のえらい人が体壊してしまったのでストーリー終盤がほぼ打切スタイル。中盤の盛り上がりかなこれからどうなるんだろうというところで物語が終わってしまう。ゲームとしては面白いが開発のえらい人が体壊してしまったのが悔やまれる。

11は初のオンラインFF。まぁ正直かなり荒削りだったと思う。大変思い出のあるプレイヤーもいたりすると思う。自分海外サーバーに放り込まれてやりたくもない英語しか会話できなくなったので恨んでいる。

10はボロクソ言う人もいるが、概ね及第点だと思う。10-2は知らん。10-2は別に嫌いでも好きでもないといった感じ。ガンダムでいうGみたいな異色作品しかとらえてない。ユウナよりリュックの方が可愛いよな。

9はまぁ終盤のペプシマンどこからきたねんお前なんやねんと言うのはある。ファンタジーらしいとか言われてるが、だいぶ粗があってちょこちょこ未完成作品という感じ。FFナンバリングだけど一番FFっぽくない感じもある。最後召喚獣がめちゃくちゃ弱くてなんやねんお前なんでそんなしょぼいねんと言う記憶

8はリノアが嫌い、ジャンクションシステムが嫌い、と言っている人もいる。わからんでもない。が俺は好きだ。と言うかこの作品はF Fナンバリング飛空挺グリグリワールドマップを飛べる最後のF F作品だったと思う。これ以降はワールドマップを見せてどうっしょワールド広いっしょと言うのがなくなった。リアル描写に寄ったのでこの作品ワールドマップを実際に自分飛空挺グリグリ移動できるFFだったはず。

7は初ポリゴン欠点は…人気がありすぎて派生作品が多すぎたことぐらい。ゲームとしてはミニゲーム豊富だしマテリアシステム面白いしやりこみ収集要素もほぼ完璧だ。クソ長いけど超強いナイツオブラウンドとか良い思い出だ。偉大な作品ではある。

こうやって振り返ってみると、FFナンバリングはだいたい8ぐらいか短所を抱えるようになった感じがする。

最近ナンバリング短所の部分が悪目立ちしやすくなっててもうちょっとスクエニにはちゃんとしてもらいたいという感情が出てくる。

FF16はあまり短所がない良作だといいなー。

2020-09-27

ゼルダの伝説 夢をみる島』みたいなSwitchソフト教えて

妻はゲームが苦手だ。

夫婦で一緒に楽しもうと『スプラトゥーン』を買ったものの、チュートリアルで「3D酔いした」と言って5分で諦めるほど苦手だ。

ゼルダの伝説 BotW』は「敵の攻撃が複雑すぎてムリ」、『ルイージマンション』『マリオオデッセイ』は「同時に押すボタンが多すぎて操作できない」と序盤でギブアップした。

 

しかしこのたび、『ゼルダの伝説 夢をみる島』を勧めてみたところ、ドハマリした。

ダンジョンボス戦は少し手こずるものの、毎日、広い世界をワクワクしながら冒険している。

そして名残惜しいものの、そろそろ全クリが近づいてきてしまった。

 

さて、次に何を勧めたらいいだろう…。

ゲームに詳しいはてなの皆様、ぜひ『夢をみる島』のようなアクションゲーム、具体的には以下の条件を満たすようなゲームを教えてくれませんでしょうか。

 

ーーー

2Dマップ

ボタン操作簡単

アクション一辺倒ではなく、謎解き要素があるとベストマニアックだが『マドリカ不動産』『紙謎』などの謎解きゲームパズルゲームは好き)

ミニゲーム物々交換イベントなど、やりこみ要素が多目だと嬉しい

・やさしい世界観(『ヨッシーウールワールド』みたいな)

彼女がこれまでに最もハマったゲームポケモン(赤・緑からまりブラックホワイトまではかなりやりこんだ)

ーーー

 

よろしくお願いしま><

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