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はてなキーワード: MMOとは

2019-03-26

ツイでフォローしてる人がFF14をやってるらしくてTLにFF14スクリーンショット流れるんだけど、みんなで着飾ってポーズをとって記念撮影してる画像ばかりなんだよね。

これだけ見てたらMMORPGというよりMMOインスタグラムみたいに感じられるけど、普通にMMORPGらしくクエかに一狩り行ったりしてるの?

大縄跳びやギスギオンラインといわれたFF14エンジョイ勢でも楽しめるようなゲームに変わったのかな?

それとも厳しい環境でも平然と生きられるガチ勢けが残ってアットホーム雰囲気になってるだけ?

[]2019年3月25日月曜日増田

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2019-03-25

anond:20190325162416

ミラーウォーのことなら俺もやってたぞ

確か街はMMO式のマップでお使いで歩き回るが、バトルはMOみたいな感じだよね

anond:20190325153711

生物が作り出す化合物」だから有機化合物と名付けられたのに人工的に作れるようになって「炭素を含んだ化合物」へと定義が変わったように

MMORPGが出来た時は「多人数」という部分に着目してMMOという名称がついたけど、多人数のインスタンスゲームが出来てから

ワールドが常に存在するゲーム」に定義が変わっとんねん

anond:20190325160436

嘘乙。MMOはほぼもれなくワールド制だが、ソシャゲは概ね1ワールド制だから定義的には結構違うぞ

anond:20190325160434

最近のはマッチングと入場はピッピッで済むようにアップデートされがちよね。

でも結局それらのMMOダンジョン内は歩いて進まなきゃいけないでしょ。

anond:20190325154318

戦闘の同期通信がすごいかMMORPGっぽさはあるけど、それ抜いたらただのソシャゲでは。

ただその戦闘にしても他プレイヤーの姿は見えないし、マップもないしで他人の姿が見えなさすぎだからMMO感はないかな…

MMOだったら「Aさん今どこにいる?向かうわ(馬パカラッパカラッ…)」だけどソシャゲだと「Aさんインしてる?X討伐やろ(ピッピッバトル開始!)」

この違い

anond:20190325154730

いやー自分もそういう時代ゲームやったことあるしもちろん知ってるんだけども

そういう過酷世界がいいんだー的なこと吠えてる割に

自分は耐えられなくなってさっさととんずらこいちゃったか

今更増田でこんな質問するような体たらくなわけでしょ

やっぱ老害ゲーオタのノスタルジーだよ君みたいのは

まあそういうハードコアMMOって今もいくつかあるから良かったら自力で探して辿り着いてくれ

anond:20190325154137

それがハラスメントにならないようなシチュエーションによく遭遇していたんだよ、昔のMMOではね。

いろいろ説明がなくて手探りで遊ぶしかなかったし、戦闘も難しくて。すぐ死ぬし、デスペナも重いしで。ある意味交流を促すデザインなんだけど。

最近のは馬鹿でも分かるようにシンプル化され、情報も十分与えられ、協力も非同期で出来たりして、そういうのだけ見てきた人からすると理解不能だろうね。

anond:20190325153337

しかに明確な基準はないけど数人=MO・数百人=MMOという定義は変わらんで。

anond:20190325152922

しかしたら最近の人はバトロワMMOではない事が理解できんのかもしれんな。

あれらはいわば、1ルーム100人くらいのMOFPSで、マッチごとにマップインスタンス作成される形なんだけど、

そういうゲームしかしてないとMMOの「世界が一つしかない」という感覚が分からないのかも。

MMORPGも多サーバー化に加えチャンネル制が当たり前になってきて、それが理解を妨げている可能性もあるし。

anond:20190325153239

何人からが多人数とか定義できんやろが

少なくともゲーム業界ではMMO=ワールドが常に存在し続けているゲームやで

anond:20190325152922

ちょっと意味が分かりませんね…MMOには「大規模・多人数(同時参加)・オンライン」の意味しかないと思いますが。

anond:20190325152238

一般的にはプレイヤー存在していない時でもワールド存在し続けているというのがMMOMMOたる条件やろ

PlanetsideはMMOFPSだったがバトロワMMOFPSではない

anond:20190325151000

MMOってよくそういう牧歌的なことばかりむやみやたらと美化されるけど、どうせ一度ハマったら旬のコンテンツをブン回すだけでしょ?

anond:20190325150623

リネレボキャラバンフェイスといくつかやったけど、あれらはMMORPGって感じがしないんだよね。

他人と協力してなんかやるって感じがなさすぎて、例えば道すがら苦戦してる人を助けてあげて会話が始まる、みたいなコミュニケーション存在しない。

MMO作業的なつまらん部分だけをひたすらテンプレ化した感じで、面白さがわからんかった。

2019-03-19

ゲームキャラ

ゲームに触れて30年、いまだにMMOとかでも悩んじゃう

特にモンハンとかドラクエXみたいな女キャラ着せ替えて遊ぶようなのも

みんなどんな感じのだとKKOに似合ってると思う?

2019-02-18

anond:20190218215507

ゲームに詳しくないのでCGIとかMMOという概念を初めて知りました。教えてくださりありがとうございます

無課金だったからか私がゲームルールを把握してなかったのかよく覚えてないのですが、バトルができたとか、そういったためしはない気がするのです。

課金した人はコスチュームを変えられた気がするのですが、私は初期コスチュームでウロウロしていただけの記憶…。

anond:20190218214709

あー、それいわゆるMMOのようなネトゲではなくて、CGIゲームと呼ばれる種類のゲームだよね。

箱庭諸島が一番有名だったけど、たしかそういう着せ替えのできるRPGもあった記憶があるなあ…

思い出したらまた書くわ

2019-01-30

anond:20190130153535

まっ昼間から丁寧読んでくれたようでありがとう

暇なの?それとも私のこと、すきなの?

ちなみにマハーラーヤナはマハーバーラタラーマーヤナが混合してしまいました。お恥ずかしい。

主人公感情移入できるから神話面白い」という一言で、いったい何を説明した気になっているのか?

上手く伝わらなかったみたいで申し訳ない。「神話でも、ラノベでも、物語面白いと思える時には何らかの感情移入が起こっている」ということを言いたいのだけれど、うまく伝わるかなあ。感情移入という共通項をもって、神話英雄への憧憬と、異世界転生での主人公無双ぶりにたいする人気を説明できるかなと思いました

また、神話・昔話では、感情移入先は必ずしも主人公である必要はないなとおもいなおしたので、登場人物という風に書いています

ラノベに限って言えば、一人称で書かれることが多く、現実世界読み手と同じ世界からの転生という設定は感情移入を誘いやすいと私は思ったのです。

キャラを好きになる」「キャラに憧れる」「キャラ応援する」「キャラ感情理解する」「キャラ自分共通性を見出す」「キャラになりきる」…全く異なる心理を表しているこれらを「感情移入」という言葉で引っくるめて便利に使うのが馬鹿のやり口だ

語彙が豊富だな。うらやましいよ。「感情移入」の一語でそれだけの表現読み手惹起できるとしたら、表現としては、十分かな。

神話英雄が「普通の人」とは思えないのはさておき、「現代知識チート」では、前世で専門知識特殊技能を得ている主人公からこそ、それを活かして異世界活躍する話も多いわけだが。

普通の人が転生して大きな力を得るという形式は、優れた構造といえる」は、神話のことではないですね。「英雄」よりは、「転生した普通の人」のほうが一般読者は感情移入やすいかなと思います前世での専門知識特殊技能は、ある程度の努力で得られる可能性が一般の人にもあるという点で、普通の人かなと思います異世界もの転生者は、基本的には読み手連続性を持っているというほうが良いかもしれません。

とにかく、なろうテンプレ自体にも様々な類型があるのに、それを単純に捉えすぎなんだよ。

様々な類型に細分化していくという方向で考えるのも面白いかもしれませんね。細分化をしすぎると全体像はとらえづらくなります。一方で一般化・抽象化しすぎると細部での逸脱や例外が増えるかもしれません。丁度良い一般化、最適な抽象化というのは、読み手の背景が影響するので、不特定多数対象とすると難易度が高いです。

ここでの問題は、テレビゲームどころかTRPGでも見られるそれらの要素を、なぜか「MMORPG由来」と限定してしまっているところだろ。

VRMMORPG舞台の「外れスキルが実は有用だった」系とかなら、まあ「MMORPGでも英雄になりたい」みたいな説明はできるだろうが(正しいかどうかは別として)。

しかし「異世界赤ちゃんとして生まれ子供の頃から様々な魔法を編み出していく」や「勇者として召喚されるも失敗と見做されて放り出される」のどこがMMORPGなのか?

そのとおりで、じぶんでも「これらはMMOでないRPG起源があると思います」としていますMMORPGであるということではなく、MMORPGに対する様々なフラストレーション動機として、そのモチーフであるスキルレベルステータスを導入しているというところが、MMORPG起源のように思えるのです。

広義のロールプレイングゲームにおいて、その系譜

TRPGシングルプレイRPGMORPGMMORPG

という一本道ではなく、MMORPGシングルプレイの発展形であると同時にTRPGの直接的再現であるとも考えています

TRPGは、基本的複数人集まってプレイするという意味では、MMORPGの直接的な起源と言えるからです。シングルプレイRPGドラクエFFなど)はTRPG部分的再現であったともいえるかな。そのうえで、スキルレベルステータスというモチーフMMORPG的だと感じる理由は、少なくとも私が読んだ範囲では、これらの変更が、ほぼ自動的に行われるからです。TRPGレベルが上がっても自分サイコロふってステータスを決めなおしたり、少なくとも自動的イメージはないんです。

逆に聞くが、「ゲーム自分プレイしなくとも他人が遊んでるのを見るだけでも楽しい」という当たり前のことを説明するのに、「神話類型との共通点」や「物語普遍的構造」を持ち出す必要があるのか?

野球ファンはみんな野球をした経験があると思っているのか?

質問アリガト

ゲーム自分プレイしなくとも他人が遊んでるのを見るだけでも楽しい」ということを説明したいわけではないんだ。つたわらなくてすまん。他人プレイするゲームMMORPGでも、野球などのスポーツでも)を楽しむことができるのは、なんらかの普遍性があるということを説明したいのですよ。それは元増田の、

馬鹿にされながらも未だに根強い人気を誇る異世界転生 なぜのか?

という問いへの答えになると思うからです。

anond:20190129204803

雑な駄文を読んでくれたようでありがとう

>エアプまるだし。

エアプ初めて聞いた。今調べた。まさに自分のこと。MMORPGほとんど経験なくて、ドラクエXだっけ?をちょっとやってやめたくらい。

>「神話が語り継がれているのは普遍的な魅力があるから」というのと、「読者が英雄になりたい」論がまったく噛み合ってないぞ。

ここは確かに雑です。

主語が少し大きいかもしれないけれど、物語を読むときって何らかの形で、登場人物自分自身を投影するということが起こるように思っています異世界転生ものしろ神話・昔ばなしの英雄譚にしろ、何らかの形で感情移入投影が起こる。

神話世界には自分投影するというと誇大的になるかもしれないけれど、個人的読書体験として、自分王子でも何でもないけれども、ホメロスでもマハーラーヤナでも主人公に対するいくばくかの投影があったために物語を楽しむことができたのかなと思っています勝手想像だけど、ムラの長老がたき火を囲んで部族の子供たちに建国神話を聞かせるなんてイベントが、その時代には娯楽の一つであって、私がラノベを読むのと同じようなわくわく感を、その時代の子供たちも持っていたかもしれない、などと考えます

物語を楽しむためには投影がなされる、その意味では神話ラノベも同じようであって、主人公への投影を容易にする点では、普通の人が転生して大きな力を得るという形式は、優れた構造といえるかなと思います

>「異世界転生には神話類型が見られるから魅力的である」で済むところに、ゲーム云々を持ち出す必要があるか?

>「異世界ものが下敷きにしているMMORPG」?SAOからの流れでMMORPGの要素が一部に取り込まれているだけで、ジャンル全体に言えるような傾向ではまったくないが?

ジャンルもすべて把握しているわけではないので、この界隈の知識不足は否めないですね。

語りたいこととしては、異世界転生ものへの批判対象の一つである、「スキルレベルステータス」といったモチーフのことです。これらはMMOでないRPG起源があると思いますが、異世界転生ものが量産される背景として、MMORPG主人公になれないユーザーフラストレーションが、少なくとも初期にはあったと思っていますSAOMMORPRGの要素が取り込まれているというよりは、MMORPGを題材そのものとして取り扱っているように思います

なぜゲームを持ち出す必要があるのかというと、まさしくご指摘の通り、エアプな私が、ゲーム的な異世界転生ものをそれなりに楽しんで読んでいる傾向があるからです。MMORPGへのフラストレーションが著者の動機にある(あった)と考えているのに、フラストレーションを持つほどにMMORPG親しみを持たない”エアプ”の自分が、そこそこ異世界物を読むのはなぜなのか?それは、異世界物がライトな消費物としての、物語であったとしても、何らかの普遍的構造を持っているのではないか?という疑問がエントリーの原点になっているからです。

>つか異世界ハーレムで挙げるべきは異類婚姻譚よりマレビ信仰だろ。異類婚姻譚を挙げるならモンスター転生などを挙げるべきだろ。

レビ信仰も、場合によっては異類婚姻譚の亜型ととらえることはできるかもしれません。

https://www.jiu.ac.jp/files/user/education/books/pdf/833-56.pdf

モンスターのような外形上明らかな異質性を持つ”異類”でなかったとしても、異世界ものでは異世界を訪れており、そこで生活している人を転生以前の世界と変わらぬように描いていたとしても、構造上は、転生者にとって異類であると思います

>まあ結局は後知恵の辻褄合わせとしか思わんがな。

おっしゃる通り。異類婚姻譚をもちだしたのは、神話類型に寄せるためのこじつけ感は否めませんが、ハーレム展開とまでいかなくても美しい異性と結ばれたいという構造はやはり神話・昔ばなしと同根と思えてしまます

>次はロクに研究対象も読まずに文学論モドキを騙る馬鹿がなぜ出てくるのか分析してくれよ。

jungianでもないのに、神話類型を持ち出して、文学もどきを語っても、ちゃんと読んで批評してくれるからです。ありがとう

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