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はてなキーワード: パワプロとは

2021-06-19

パワポケRは観測気球。が、それでも絶対に買わなければならない。

https://www.youtube.com/watch?v=uvZlmtaRYAo

パワポケ14から10年、ついにパワポケが再始動するけれど今回はおそらく低予算で内容も最低限なものになるだろう。

なぜそこまで言い切れるのか?2年前にも同じような観測気球が上がったからだ。

2019年実況パワフルプロ野球(通称パワプロSwitch)について

2019年ついにパワプロSwitchにやってきた。だが、その内容は手抜きに次ぐ手抜きであった…

サクセスは名作とされるパワプロ9のサクセスリメイクといいつつ選べるシナリオオリジナルの5校からパワフルとあかつきの2校に減っており、

その内容も特に追加された要素も無いベタ移植。それどころか削除されたイベントもあるという。

 

また、前年PS4で発売されたパワプロ2018で搭載されていたパワフェス(歴代サクセスキャラが登場する試合重視サクセス最近のメインモード)と

栄冠ナイン(監督となり高校甲子園に導くシミュレーションモード)という人気モードが搭載されていなかった。

代わりに搭載されたトレジャーはつまらなくは無いけれどパワフェスを極端に簡易化したハクスラのような育成モードで飽きやすい。

もう一つのモードであったホームランアタックについては…特に語ることが無い。従来のホームラン競争とそこまで変わらない内容だ。

こんな内容でもSwitch初のパワプロであったため20万本以上売れ、次の年のパワプロ2020は無事PS4Switchマルチとなった。

内容をもっと練れば伸びしろがありそうなトレジャー2020に搭載されずホームランアタックのみが引き継がれた。

 

ということでおそらく今回のパワポケRもそういう内容なんだろう。

流石にシナリオは減らないけれど追加イベント・追加要素などには期待しない方がいい。

モードサイバーバルSteam1000円くらいで売ってるハクスラゲーみたいな内容になるんじゃないかな。

上の動画を見るだけでも基本的サクセスUIや背景がコンシューマパワプロのそれを流用していることが分かるだろう。

パワポケ2以降実名選手データを使っていたが、今回はそれらを全て架空選手差し替えるというのも経費節減の一環だ。

 

しか大事なのはパワポケ3以降が今後移植されるかどうかだ。

パワポケRが15万本くらい売れればその筋道が少しずつ見えてくる。(と信じている)

から絶対に買わなければならない!

個人的要望

まず難易度は今の時代に合わせてきちんと下げてくれ!

パワポケストーリーを重視したサクセスモードでありながら試合難易度も高めだ。

パワポケでも後の作品ではフルダケ/ナゲルダケのような簡易化されたオプションがあったので

パワポケRでもロックオンを強めにかける位は最低限やってほしい。

ミニゲームサクセスでやらなければならない部分は難易度を抑えてほしい。

 

また、パワポケ(基本2年~2年半制)は現代サクセスやサクスペ(1年制)と比べてどうしても一回のプレイ時間が長くなってしまう。

シナリオ関係上この部分はどうしようもないので、せめて試合原作より楽になるとか強い選手が容易に作れるとか

何らかのフォローはしてもらいたいところだ。

どうせアプリやサクスペがインフレを極めているのだから今更強い選手が容易に作れたからと言って誰も文句なんて言わないだろう。

ワイが個人的にすげえとおもう地味にすげえコンテンツ

イース英雄シリーズ

 → 30年以上コアなファンを逃さずシリーズを続けている

パワプロシリーズ

 → 野球デフォルメキャラという一見不可能コンビネーション独自コンテンツ化、ソシャゲも盛況

アトリエシリーズ

 → 次々に新美少女を登場させてファンを飽きさせない

2021-06-16

anond:20210616171115

エロゲー知識の深さの有無はともかく嫌いそうな印象は受けなかった

商売の仕方が古いは正直誰もが思っているところだろう

 

ただクリエイター個人可能性としてはこれからいろいろな可能性が生まれるのだろうけど

どんどん細々としたものしか作らなくなっていくなと言う感想

全年齢対象スクエニなんか聳え立つクソしか作らないし

 

ニンテンドーフロムウマ娘(ゆうてシステムは目新しくないというかパワプロ3DCGやばい)以外に

期待できる会社ってあるかな・・・

グラスホッパーは好きだけど大作ではないし作家ゲーだから

2021-06-10

はてな新書 新刊年功序列生涯賃金5億円の職場』 著:増田 太郎

目次

序章 コンプラ推進室主任の社内不倫アナルセックス自慢……P11

 

1章 パワプロ気分で社員育成『おままごと研修』……P29

2章 数年おきに必ず出る逮捕者……P65

3章 ベテラン社員グロメン揃い、若手社員美男美女揃い……P115

4章 反知性主義的な職場……P161

あとがき……P251

買う?

2021-06-09

ウマ娘は間違いなく衰退する。それも半年中に。

予言しよう。ウマ娘は間違いなく廃れるコンテンツである

リリース直後は俺もウマ娘に感動し、ウマ娘を狂ったようにやり込みまくった。

からこそウマ娘の持つ欠点がはっきりと見えたのでこうして記すことにした。


1.育成やればやるほどストレス溜まっていく仕様

ウマ娘においての育成はほぼ確率が絡んでおり、トレーニング練習するにもお出かけするにも休むにも確率が絡んでいる。

これがどう意味するか、それは育成する度に毎回プレッシャーと戦わなければならないのだ。

特に休みは罠が潜んでいるのだ。夜更しバッドイベントが起きるからだ。夜更しは放っとけば体力もやる気もガンガンと下がっていく恐ろしいバステだ。

正直なぜ休むのにこんな致命的に近いバステを仕込むのか理解できない。これも確率が絡むのだが保健室も確定ではない。保健室に行っても治らないのである

まりはいつかは致命的に等しい夜更しバステに怯えながら休みを押して、もし患ったら祈りながら保健室に駆け込んでも絶対に治る保証はないという鬼畜のような仕様なのである

それだけじゃなくて不意打ちで怠け癖という治らないとほぼ致命的なバステをつけてくるのもどうかと思う。

そもそも確定といえるのは「夏合宿中の休憩」、「友人枠とお出かけ」ぐらいしかない。少なすぎるのだ。

あと友情トレーニングが3人以上重なってて10%台なのに失敗する確率数字以上あるだろあれ失敗しすぎだろ。


2.あまりにもあまりにも過酷すぎる課金

このゲームサポートカード仕様が非常に財布に優しくないのである

確率でいうと3%のSSRサポートカードは性能的に優れており、育成に出来れば使いたいのだが

最大で5枚も引いて性能を少しずつ上げていく前提の話である。いわゆる1枚だけ引いた状態を無凸というのだが

無凸だとほぼ役に立たないのである。数枚重ねたSRに劣る性能だ。じゃあそのSRを使えばいいのではないかというと

そう単純な話ではないのだ。SSRは金スキルを所持しており、3回ほどイベントを起こせば(これも確率)金スキルを取得できるのだ(確定もあるがこれも確率だ)

スキルレースするには欠かせないほど高性能もあり、育成評価も金スキルを多く取れば上がっていくのである

まりは育成に使えるレベルになるまではせいぜい1凸か3凸できれば完凸ってのがセオリーではあるが

このゲームガチャのレートは10連につき3000円かかるのである。そして200連(6万円)すれば1枚交換できるという天井仕様である

200回も引けば何枚か揃えるんじゃないか?と思ったあなたは甘すぎるのである。これも確率の恐ろしさで目当てのSSR引けないどころか他のSSR引けないまま200連してしまうなんて

しょっちゅう聞く話なのである。そしてこれを5枚引こうとすると最大で30万である。こんな不運な悲劇は流石に少ないがそれでも10万以上課金しないと話にならないのは事実である

そしてウマ娘の方のガチャもあるし、ガチャ更新は月に3回もある。果たしてついていけるユーザーはどれだけいるのだろうか?


3.そもそも育成以外やることがない

個人的にこれが致命的だと思う。パワプロみたいとよく言われるが

個人的全然違うなとは思う。パラプロ野球対戦モードがあるからだ。それに比べてウマ娘はどうだろう。

育成が終われば後はチームレースレジェンドレースに出走するのはいいが最初は真面目にレースを見てた人も

今ではスキップ連打だろうから数秒で終わらせているのであろう。そしてもう育成しかやることないのである

育成慣れしていてもそれでも最低20分はかかるし、もはやレースも全スキップで育成の確率に振り回されまくって感情も何も動かないし

URA優勝なんて当たり前でそれよりその後の因子しか興味なくて、その因子も結局青因子3やURA因子もつかなくて

溜息つきながら死んだ目で移籍送りする作業。そしてTP貯まる頃にまた溜息つきながら育成が始まる。もう最初にURA優勝した感動なんて忘れたよ。


4.チャンピオンズミティングが人離れを加速させる

ウラス杯どうだったかい?プラチナ称号取れたかい?俺は取れたよ、ここで取れなかったよといえばよかっただろうけど取れちゃったよ。

でもなぁ、これって結局は3人の内2人が悲しむ仕様なんだよね。1着以外は何も残らないのもリアル競馬と同じだからね。

そもそもオープンでもグレードでもどっちでもいいけれど頑張って育成したウマ達が全然勝てなくて決勝に進めなかった人もかなりいただろう。

自分の頑張りもウマ娘の頑張りも全否定された気分になり引退した人もいたかもしれない。

まりはこのコンテンツは盛り上がりを見せているように見えてユーザーをかなり降るい落としているのである

これを毎月開催するとなるとどうなるかはお分かりだろう。やらなければいいという意見もあるがそもそも育成以外に何もすることがないのだからやるしかないのだ。

そして人は減り続けるのである


おおまかな理由としてはだいたいこんなもんだ。本当はもっと言いたいこともあるが(別衣装ゴミのような仕様や余りまくる靴など)

できるだけプレイしたユーザーなら共感は得られる項目だけに絞った。ウマ娘は本当に素晴らしいコンテンツだと思う。

からこそ色々と惜しいのである。このままではウマ娘流行たこともあっという間に過去になるのであろう。

セルランも円盤歴史的記録の売上を残しているからこそ全力で何とかしてほしいのであるウマ娘が好きだからこそ記したのだ。

2021-05-26

売れないとは思うが、競馬好きとしてはウマ娘キャラ女の子じゃなくてパワプロ君みたいなデフォルメされた可愛い馬だったら良かったのにと思うことは良くある

2021-05-25

ウマ娘やったことないけど、買った娘がバックグラウンドトレーニングしてケガしたらスマホに通知が来るとかそういう感じ?

パワプロっぽいとは聞いてるけど、ずっとスマホ見る訳じゃないよな?

2021-05-24

何故ボールキャッチしたくても出来ない人間が発生するのか理解でき

人間には3種類いる。

ボールキャッチできる奴」、

ボールキャッチしたくない奴」、

そして「ボールキャッチしたいけど出来ない奴」である


既にできる奴はいい。そしてしたくないというのも当然選択肢としてあるし、したくないならそれで構わないだろう。

問題は「ボールキャッチしたいけど出来ない奴」だ。これが何故発生するのか全く理解できない。

プロ野球選手になれない事自体は色々複雑な過程をたどるのでしょうがないが、ボールキャッチしたいのに出来ないって有り得るの?

車買いたいと思ったら車屋に行ってお金を出す必要があるように、

旅行に行きたいと思ったら、宿を調べて予約して、新幹線飛行機を取る必要があるように、

キャッチボールもある程度はアクションを起こさないと出来ないと思うんだけど、言ってる人は大体しないので疑問である

良い投球がこない派

自然な投球とやらを永遠に待ってるタイプ

定番だがこれを言っててキャッチしてる人間を一人も見た事がない。

パワプロアプリもやってないし、スポ少部活の場に足を運ぶ事もない。なんらかの新しいコミュニティ所属しようとも思わない。

部屋で寝っ転がりながらTwitterやってるだけの1年間でボールとどう向き合うつもりなんだ。本気で向き合えると思ってるならどうかしてるぞ。

私は運動神経が悪いから派

運動コンプレックスがあり、一歩踏み出せないタイプ

でも世の中運動オンチでもボールキャッチしてる人大勢いるし、ひたすら気にしすぎ。

そもそも本気で「運動神経が悪いかボールキャッチ出来ない」と思っているなら、少しはマイナスゼロにする努力をすればいいのに、大体しない。

グローブがないから派

経済力がなく、一歩踏み出せないタイプ

お下がりやクソみたいなグローブキャッチしたり、なんならヒモ的なやつなんて大勢いるし、やっぱり気にしすぎだと思う。

運動神経が悪いから派もそうだが、どちらかというと〇〇のせいでボールキャッチできないというよりは、コンプレックスでうだうだしてる事が大体の原因。

正常な休み時間を過ごせなかったんだ……派

幼少期のキックベースドッヂボール育ちであることをトラウマにしており、全部そのせいにしているタイプ

増田もそういう被害に遭ってきたので気持ちは分かるし気の毒なのだが、過去過去にしておかないと永遠に先に進まない。

別に一生「キックベースノセイダー」「ドッヂボールノセイダー」と言いながら死んでいくならそれでもいいのだが、それはボールキャッチしたい人がする言動ではないと思う。

理想フォームが見つからない派

基本高望である

https://anond.hatelabo.jp/20210524121146

アラフォージジイが当時流行してたものを思い出しながら羅列する

キン肉マン消しゴム

ミニ四駆

バーコードバトラー

ビックリマンシール

ファービー

AIBO

SDガンダム

武者ガンダム

騎士ガンダム

聖闘士星矢

ドラゴンボール悟空子ども時代から見てきてるリアタイ世代

ファミコン

スーファミ

ゲームボーイ

ニンテンドー64

PS1

セガサターン

せがた三四郎

スーパーマリオブラザーズ1、2、3、ワールド

マリオ64

テトリス

ぷよぷよ

ドラゴンクエスト1、2、3、4、5、6

ファイナルファンタジー1、2、3、4、5、6、7、8

バーチャファイター

スト2

餓狼伝説

クロノ・トリガー

スーパーマリオRPG

ゼルダ時オカ

ゼルダムジュラ

MOTHER2

ゼノギアス

スーパードンキーコング

サクラ大戦

変態仮面

スラムダンク

ぬーべー

ダイの大冒険

電影少女

うしおととら

GS美神

烈火の炎

MONSTAR

チャゲ&飛鳥

B'z

GLAY

ミスチル

ラルク

ELT

speed

ウルフルズ

広末涼子

鈴木あみ

ドリカム

ZARD

浜崎あゆみ

モーニング娘。

だんご三兄弟

ときめきメモリアル

パワプロ

サイレントヒル

バイオハザード1、2

ポケベル

プリクラ

ルーズソックス

たまごっち

ギャル

windows95

ドンパッチ

チューチューペット

ナタデココ

ティラミス

ラ王

スパ

懐かしいなあと思ったもの10個以上あった人間はもれなくジジイババアの仲間入りしている

2021-05-21

anond:20210521191834

育成要素ってパワプロとかアイマスとかウマに始まったことじゃないと思うけどな

スマホゲーで面白いのないのか

ウマ娘面白いのはわかった。

ただ、どうも競馬パワプロアイドルも通ってこなかったオタクなので、それ以外のゲームを探している。

適当グーグルに頼んでも、最初だけ触ってあと飽きるんだよな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アーチャー伝説面白かった。

3面くらいまではやったな。

ヴァンパイアズ・フォール:オリジンズ面白かった。

一周クリアまでやった。

・原神はガチャやるとこまでやった。

やってて(そういやまだゼルダクリアしてねーや)って思ってスイッチ起動してる。

パスカルズウェイジャーは良かった。

ただ、難易度高くてゲームコントローラースマホ用)買わざるを得なかった。

満月の夜寝不足になるくらいやった。

ニ周はクリアした。

クトゥルフと夢の階段もハマったけど、クリアはしなかったな。クリアあるのかアレ?

ブリックスブレーカークエストやった。

そこそこはまった。

迷宮伝説も途中までハマってたな。

skyも好きだったけど、久々に起動したら(何するんだっけ?)ってなって辞めてしまった。

・grimvalor良かったな。

クリアした。

アルトオデッセイも良かった。

クリア無いゲーだからやはり途中で飽きは来るね。

マイクラアース起動できずに終わったな。

めっちゃ楽しみにしてたのに何なん?

alter ego良かったな。

一周した。

・florence良すぎ。

あれはマジでいい。やれ!

ダンジョンメーカーも一時期ハマったな。

でも久々に起動したらUIがごちゃごちゃしてて別物になってた。

toy blastもハマってた。

でも、やっぱり明確に終わりのないゲームって飽きない?

・cat:crash arena turboはすげーハマってた。

あれだけはダラダラと続けていたな。でも課金するまでじゃなかったなぁ。

ウィズローグ何で終わったん?

買い切り系まで買ったんだから続編はよ。

・lunino cityいいぞ。

・monument vallayすき。

・時空の旅も好きだったな。

hookも良かった。

魔女の泉も良かった。中学生くらいのときにやってたらアイールディと結婚したいとか言ってたはず。

シャドウファイトもハマったなぁ。

・chameleon runもすげー難易度上がるところまではやったんだぜ?何であんなに難しくするの?

とりあえず今グーグルプレイ辿ったら(あれ?こんなゲームやったっけ?記憶ないわ)ってのがぞろぞろあった。そのなかで印象的だったものを上げた。

リネージュ2Mもすごい取り上げられ方してたから気になってダウンロードしてみたけど、始まってから何もしないでレベル20くらいになって(何だこれ?)ってなったくらい語彙力低下した。

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全然誰も見てないけど自己解決した。

そうよ。なにもスマホで楽しむのはゲームだけじゃないよな。今まで時間取れなくて読めなかったなろう小説とか読めばいいよな。と思って積読してたやつ消化する。方向音痴がどんどん迷宮の奥に進むやつめっちゃおもろい

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反応ないよな…そりゃ…って思ってたらブクマ少しついたから返事返す

Tavern Rumble ・まじかよ。全然知らないゲーム投げてきやがって。しかもすげー良さそうじゃん。ありがとう。マジ感謝

人形巨大兵器に転生・面白そうだな。じゃあ暇なときにコレも追加して読んでみるわ。ありがとな。

イローナモバイル・これめっっちゃ期待したんだけど最初触った感じ、普通スマホゲーみたいで止めちゃった。途中から面白くなるのかな

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なんかけっこうブクマくれたのね。

ありがとう

family islandやガーデンスケイプとか、ぶつ森系は触りだけでどうも止まってしまうのよなぁ。fallout拠点制作も、とりあえず攻められないようにタレットガンガン置いて放置してたし。

ARK:Survival Evolvedもアーリーアクセス時に買ったけど、拠点整備しないといけないっていうのでやってない。Valheimも拠点系だと思ってて手を出すの躊躇してる。

音ゲーはmusedash買うかどうするかめちゃくちゃ迷ってる。でもグルーブコースター買って10面くらい進んで止まったからもしかしたら自分には合わないのかも…。音ゲーやるなら今持ってる楽器鳴らせよ!って自分の中の誰かが言うからかな。

Imbroglio気になったけどiosか。アップル楽器ゲーム豊富でいいよな。アップルアーケードのあのフィギュアを動かすみたいなゲームめちゃやりたい。

って思ったらなんか良さげのゲーム出てきたんだけど。

https://bit.ly/3hJEgrJ

とりあえず欲しい物リストに入れておこう。

将棋癒やされるな。

どうぶつしょうぎはすげー単純で良かったぜ。

派生でオストルっていうボードゲームもなかなかよかった。いや、アレ派生か?まぁいいや。

ズィーマ?って思って調べたら、タイムマシン仕送りアドベンチャーやったわwwwシュールだったなw

その流れでLifelineってメッセージゲームやり始めたんだった。今思い出したわ。

どうぶつタワーバトルは流行りに乗り遅れた感あってやってない。俺にキャッキャ楽しめる友達がいたら一緒に「このありえない積み方www」とかスクショ撮って笑い合ってたんだろうな。クヤシイ

ゴーストトリックはやったわ。

しかipod touch持ってたときだったかds持ってたときだったか面白かったよね。

nizっていうかwizardryやりたさにアレコレダンジョン探索系入れまくったし、それこそ女神転生やら世界樹やらPCでもそういったゲームやりまくったからなぁ。コレはどのダンジョンゲームにも無い!ってものが出たらやりたいなとは思ってる。

逆転裁判もやったよ。でも流石に続きすぎじゃない?最初はめちゃくちゃ面白くて興奮したのに。裁判ゲームなんて凄く画期的だったし!

方向音痴のやつはこれ

https://ncode.syosetu.com/n7361gs/

名もなき猫(nameless cat)はアイワナ系かぁ。pcレインワールドとCeleste、VVVVVV持ってるな。でもアクション系苦手なんよ。結局

アクションは死にゲーをじっくり(勘弁してくれ…)ってなりながら人間性が削られるので、ダクソ系で十分。

魔法使い約束乙女ゲー!?あー。確かに乙女ゲーは未経験だな。女性向けの漫画は読むんだけどなぁ。何でかゲームはやらんかったなぁ。

メギド確か2面に進むところで止まったんだよな。何が俺に刺さらなかったのかなぁ。

7年後に待ってるやったよ。クリアしたよ。DLC買うか迷った。でもちょっとdlc高くない???

でもこの間映画になるとかならないとか中国市場に出したら赤字だったとかの記事読んで(dlc買ってやるか…へへっ)って思ったけど全体的に高くないかい?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Tavern Rumble やった。

英語かぁ。未知のゲームでワクワクするものだったら頑張って翻訳作業しながらやるんだけど、スラスパ系だからなぁ。まものローグがゲームキャスト激推したからそっち気になるなぁ。でもレビューでは賛否両論から好きな人は好きって感じなんだろうなぁ。

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何か色々な人が見てくれたのね。ありがとね。

全然知らないゲーム教えてくれて(あ、やっぱり他人からおすすめ貰うのいいな)って思ったわ。

それと、(コメントなんて読まねーよな)とか思ってたけどいざ書かれたら全部読んでる自分がいたわ。バズり記事ツイートでもほぼ読んでるんじゃないのか?って思った。だからごく一部の批判悪口みたいなのにも反応してしまうんだな。とかゲーム全然関係ないことふと思った。

2021-05-19

ウマ娘vs政剣マニフェスティ

元ネタ

レジェンド競走馬 vs 歴代日本国総理大臣 政剣の圧勝

ゲーム性

パワプロ vs TD 僅差で政剣の勝ち!

コスパ

6万円で新キャラ1体 vs 4000円でキャラ100体 政剣の圧勝

歴史

サービス開始3ヶ月 vs 享年1歳半 政剣の圧勝

プレイヤー民度

数々の迷惑行為 vs 悪評なし 政剣の圧勝

プレイ可能期間

サ終まで vs 無限大 政剣の無限大勝!

なんてこった……政剣マニフェスティアが完全に勝利してんじゃねーか。

やるしかねーな。

俺は75%OFFになったら1000円で買うわ

2021-05-14

anond:20210426184734

そもそも美少女化させてる時点で……。

ウマ娘とか生き物を擬人化してるんだから馬の実際の性別準拠、んで見た目もパワプロくんっぽくしてくれたらよかったのに。

2021-05-12

人生損してる?

「今どきの成人男性で、生まれから現在に至るまで、触ったビデオゲーム10タイトルあるかも怪しい」奴がいる。

俺のことだ。

じゃあ遊んだ数少ないタイトルを、例えば「マイクラ人生」みたくやり込んだとかもない。

とにかく得手不得手以前に、我ながら信じられないくらい、ゲーム経験が少ないのだ。

しかも、遊んだタイトルメジャーゲームほとんどない。

国産コンシューマゲーに限っても、ポケモンマリカースマブラ、スプラDQFFゼルダ信長の野望三國志グランツーリスモどう森モンハンMGSボンバーマン桃鉄パワプロダビスタカービィスト2KOFリズ天、ぷよぷよみんゴルetc

どれも遊んだことがないのである

アーケードPCゲー、海外ゲーやスマホゲーなどは推して知るべしである


こうなったのは多分、諸々の事情から、一番ゲームにハマる年頃でハマるきっかけをことごとく逃したのが、根本原因だと思う。

お陰で、今やゲームといったらテキトーな微課金ソシャゲポチるか、リングフィット体幹鍛えるメニューをこなす程度の興味しかない。

たまたま見た実況動画とかで興味を持っても、ゲーム経験絶対的少なさのせいで、今からやるにはどれもこれも敷居が高すぎて、楽しさより苦痛のほうがデカそうで尻込みしまくると。

しかwikiどころか説明書すら読まずに済ませたいタチなので、なおさらキツそうだったり。


でもこのままだと多くの男が知ってる人生の楽しさに触れずじまいになるわけで、なんだか自分でもコメントに困るというか、微妙すぎる居心地の悪さがある。

少なくとも、男子共通話題の一つにおいて全く蚊帳の外になることは間違いないし、他人ことなんて捨て置いたとしても「男に生まれてそんなんでいいのか?」みたいな後ろめたさを感じてしまう。

2021-04-29

anond:20210428163828

パワプロサクセスときメモシステムをパクって作られたのが最初だよ。

最初プロ野球編だったけど3年の時限があるのはときメモにそのまま倣ったからで、

高校野球編になったのはパワプロ5がはじめてなんだよ。

パワフルプロ野球なのにどうして高校野球なのか?」と文句もあったというよ。

 

サクセスが産まれる背景としてパワプロ2開発当時に開発スタッフ間でときメモがとても流行っていたことと

パワプロ2で基本的システムが完成して次の目玉を作るために何かが必要だったので

次回作パワプロ3で育成システムであるサクセスモードが生まれたってわけ。

anond:20210428171346

パワプロサクセス特定キャラクターを育てるわけじゃなくて任意名前パワプロくんを育てるゲームからね。

育成選手サポート選手などという区切りがなく全てが「イベキャラ」という扱いになってるんだよ。

その代わりパワプロ場合選択する高校によってギミックが細かく変わるわけ。

その辺は先にパワプロをパクったシャニマスの方がウマ娘に近いと思うな。

 

育成の引き継ぎについては、コンシューマ版では継承選手というシステムがあるけれど(シリーズによってシステムは細かく変わるので詳細はググって)

ウマ娘のような引き継ぎ要素はコンシューマ版にもアプリ版にも無いね

2021-04-28

anond:20210428162437

パワプロトレーニング対象キャラ(=シナリオストーリー)はガチャじゃないの?

育成の引き継ぎ(因子)も無いの?

どっちも課金ややり込みの根幹になってる要素なのに?

ウマ娘独自の工夫されてるじゃん

ウマ娘がよく出来たゲームであることとEvilであることは両立する

最近競馬ファン迷惑掛けてるだのなんだのでお騒がせなウマ娘ですが、本当によく出来たゲームだとおもいます

僕も大好きでしっかり毎日ログイン毎日育成するぐらいにはハマってるんですが、根本的にこのゲームEvilだと思います

ゲーム自体の出来は本当に良いんですが、根本的にゲームシステムがパワプロの丸パクリというのがひどい。この点に関しては純度100%で完全なEvilだと思います

Cygamesはこのゲームシステムとアイデアに対して課金を行う資格が無いと思います

ウマ娘パワプロをパクっている点


これら全て、ウマ娘根本的なゲーム性を支えるゲームシステムで、同時にパワプロの根幹的なゲームシステムのクローンなわけです。

僕はパワプロが大好きで、それこそ小学生とかの頃からパワプロサクセスモードはずっとやってきたので、おもしろウマ娘には複雑な思いがあります

パワプロコナミが長年掛けて磨き上げてきものだけあって、本当によく出来たゲームです。最近インフレが進んでオワコン揶揄されることも多いですが、スマホから数えて何十年掛けて磨き上げてきたゲームシステムは本当に素晴らしく、この素晴らしいゲームシステムでコナミ収益化をするのは当然のこととも思います

でもCygamesは違います

どれだけよく出来たゲームであっても、根本的なゲームシステムをコナミが長年掛けて磨き上げてきたパワプロから全面的にパクっている以上、こんなEvilアウトプット収益化を図るのは卑しいと思います

そんなわけで、よく出来たゲームから皆さんウマ娘にせっせと課金しているかと思いますが、僕はこのゲーム根本的にゲームに対するリスペクトを欠いていると思うし、こんなゲーム流行ることは中長期的にゲーム業界を殺すことだと考えています。これがまかり通るのなら、ゲーム業界に今後新しいイノベーションなんて必要ないってことになると思います

もっと根本的に優れたアイデアゲームシステムでウマ娘独自の工夫で、ウマ娘に前向きに課金できるような改善を期待したいです。

[]金特

コマンド選択野球選手育成ゲームパワプロ」に登場する用語

金特以外にも赤特、青特がある。

キャラクター能力を強化する金色特殊能力のことを指してそう呼ばれる。

同様の育成システム採用している「ウマ娘」でも上位の金色スキルのことを金特と呼ぶユーザー存在する。

ただウマ娘場合特殊能力ではなくスキルなので正しい呼び名は金スキなのではないかと思う。

金特呼びをするユーザーがいたらパワプロユーザーなのだろうと推論が出来る。

2021-04-26

ウマ娘パワプロに似てると言う人が多いけど

そういう人が言うパワプロコンシューマパワプロ

パワプロアプリとの相違点を解説している人が妙に少ないのはなぜなのだろう

パワプロアプリは6年以上運営しているなんだかんだで凄いゲームなのに全然話題に上がらないし

ひょっとしてパワプロってオタク受けしてないコンテンツなの?パワポケが好きなオタクもごく少数なの??

2021-04-25

anond:20210424001224

ウマ娘好きと競馬好きは両立できる区分だし、必ずしもウマ娘欲情する訳じゃないだろ。俺は競馬から入って、ウマ娘も遊んでいる。ウマ娘から競馬に入った友人達は、ウマ娘パワプロみたい育成ゲーだと言っていた。

それに、ウマ娘から競馬に流れた奴らの大体は、ウマ娘きっかけになっただけに過ぎない。別のきっかからでも競馬にハマっただろう。本当にウマ娘欲情して、その上競馬場まで来てハァハァ言ってる一部の奴は傍から見てもキモいから、俺も近くに立って欲しくないけどな。

ま、イナゴでも、引退馬のチャリティードネーションに参加してくれてるだけでもありがたいんじゃないか増田競馬場のレースだけに集中できるだろ?

あと、撮り鉄の極一部の畜生どもと一緒にするな。あんノイジーマイノリティと同じに見られていると思うだけで腹が立つ。追記見て思ったが、賭博とかカッコつけて馬券に突っ込むことしかできない単細胞増田が、見当違いの事ほざいてんじゃねーよ。競馬競馬しかねーんだよ。馬券に突っ込むだけで楽しむ資格は十分なんだよ。

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