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はてなキーワード: 冗長とは

2023-05-25

冗長性は大事ンゴねぇ…

先月誤廃棄した書類が即シュレッダーされて死んだンゴが、

今回ワイがシュレッダー担当で、ワザとシュレッダー予定遅らしたンゴね

そしたら別の社員書類を誤廃棄しちゃってたらしく、さっきサルベージしてたンゴ

そいつ自分の運が良かったと思ってるだろうけど、実はワイのおかげンゴよ~

2023-05-17

anond:20230517221721

クローズド部署担当内ならその方が話が冗長にならないし別にいいと思うよ

でも自分のとこは内輪でも「○○技術」っていうふうに主語が大小しない表現を使うよ

---

文系職もいる会議とか、全社向けの広報とかでそういう表現をしているのがモヤモヤするなーってなるの

自分のとこだったらそういう場ならなおさら分野を確実に示す言葉を使うのになーって

2023-05-10

anond:20221111205212

目が滑りそうになるのを我慢してちゃんと全部読んだ。

その上で言うけれどもそもそも君は文章が下手だ。

まず第一問題結論(一番言いたいこと)がどこに書いてあるのかわからないこと。一言でいえば「冗長」。要するに「称賛を浴びたければヴィジュアル武器にすべきだった」とでも言いたいのか?

次に話の運び方。特に意味がわからないのは「絵が描ければ(中略)仕事にも生かせる」のくだり。どちらかといえば文章作成能力を使う仕事のほうが多くないですかね。

最後漢字の量。自分の書いた文章ぼんやり眺めてみるといい。漢字が多すぎる。思わずウゲッと後ずさりするような字面をしている。文字を書いているのにヴィジュアルが悪い。

結論として話をもっと整理しろ。字書きを名乗るなら最低限話が伝わりやすいように工夫したらどうだ。

2023-05-06

anond:20230506173330

よくわからん。このやりとりのどこに余計な文章力を発揮する機会があった?いたずらにくどくど語彙を弄んでも冗長なだけだぞ?そうやってTPOを弁えてない場合かえって馬鹿に見える

2023-05-03

anond:20230503220154

かい描写

例えば、過去凄惨事件を回想する回で、

その事件無関係幼女キャラ描写無駄に細かかった

朝起きて親にあいさつして井戸で顔を洗う、というだけで4ページも使ってた

そんで事件起きるまで15ページもかけてる

普段日常事件ギャップを描くためとはいえ、15ページは明らかに冗長で読んでるこっちがやきもきさせられた

その回想で言いたかたこととしては、

・定期的に月末にモンスターが活発化して襲ってくる日がある。←これは回想入る前にすでにわかってる

・それが前回はたまたまひどいやつに当たって、もともと暮らしていた村が壊滅した。←なのでこっちが回想で言いたかたことのメイン

ただそれだけを描くためにあきらかに紙幅をとりすぎ。

ただでさえなろうマンガは展開おそくて内容が薄くなりがちなのに。

終始こんな感じだから間延び感がはんぱないのよ

2023-04-27

anond:20230427182806

駄作だぞ

庵野「最終作だけど作り方完全に変えます

結果、有能スタッフ大量離脱

出来上がったのは関係者困惑する突貫品

 

摩砂雪とか貞本がいなくなったばかりではなく、

『男の戦い』や『最後のシ者』など旧作で重要な話は 薩川昭夫 脚本SF要素は磯だがそれらもいなくなった

▼供養の設定資料

古い資料を整理してたら出てきたので供養シリーズ第6弾。

もう20年以上前の某アニメで作った脚本回の設定。地下施設の詳細が決まってなかったのでセントラルドグマとか名称や細部を私が設定していった。他にも中盤は私が作ったセリフや展開が結構使用されているが結局全部ノーギャラ。

https://twitter.com/isomitsuo/status/823830687400636416?s=21

  

Aパート絵コンテなし、さらに作られては壊されめちゃくちゃに

Cパート時間スタッフ足りなかったかブラッシュアップしきれなかった

Dパート→とりあえず締め切りに間に合うように作った

 

本作に庵野くんと嫁の物語以上の意味は無いぞ

 

褒めるならアングルヴンダーを褒めてやれ

なお、ワイは褒めたが、やっぱ庵野監督のこだわりポイントだったらしいぞ

2021-03-09

不評だけどヴンダー戦艦アクション

映画館きじゃないぐるんぐるするアングル好きだよ

 

パート冗長さは島編並みのうんこだったけど

メカ美術だけはすごくよかった。楽しい

2023-04-26

TBSニュースサイトヤバない?(追記)

はてぶの上位にちょいちょい載ってるTBS系のニュースサイト、newsdig.tbs.co.jpについて。

https://b.hatena.ne.jp/site/newsdig.tbs.co.jp/


何がヤバいかって、くっそ巨大なCookie(LocalStorageとかも含むのか知らんけど)をしこたま保存してんのよ。

気付いた時点では640MB占有してた。別に巡回チェックしてるわけでもなく、話題に挙がってたら見てみることもある程度のアクセス頻度なのだが。

Chromeユーザーアドレスバーに↓コピペして確認してみてくれ。

chrome://settings/content/all?searchSubpage=tbs.co.jp&search=cookie


試しにCookie消去してから、ただ開いただけでサイト上で何の遷移もしてないのに279MBも保存された。


次点ではpresident.jpが553MB消費してた。(こっちも話題に挙がってたら見てみることもある程度。)

(その次にはGoogleが数百MBオーダーで消費してたけど、これはGoogleドライブのオフラインキャッシュとか考えれば妥当。他に数百MBオーダーで消費してるサイトは無かった。)


多くのサイトは数バイトKBオーダーなのに、こいつら何保存してんのか不気味すぎる。


(追記)

各自環境消費量を教えてくれた方々や有意義コメントを下さった方々ありがとうございます

始めにお断りしておくべきだったかもしれませんが、自分ソフトウェア系ではありますが、Webエンジニアではありません。認識が浅かったり、古かったり、そもそも間違ってる可能性もあります

CookieじゃなくてCacheStorageやんけと突っ込みもいただいていますが、「LocalStorageとかも含むのか知らんけど」と書いておいた意図は(どのような技術要素かはどうでもよくて)ユーザー端末に保存されるデータボリュームについての話を意図していますChromeCookie絡みの設定画面での表示なのでこのような書き方をしましたが、解り難かったのならごめんなさいね冗長ながらも認識齟齬を招かないように平易な表現で書くと、「ユーザの明示的な承諾なくユーザー端末に保存されるデータデカイんだが」って話です。


で、各自環境で「ユーザの明示的な承諾なくユーザー端末に保存されるデータ」が数GBオーダーにも及ぶという事例が少なからず報告されて、自分環境だけではない事象だということが判りました。

さらtbspresident以外にもいくつかのサイトが同様に肥大化していることも知れました。


結果的にはid:hinaloeさんの解説が解りやすかったです。ありがとうございます

https://blog.hinaloe.net/2023/04/27/chrome-too-large-cache-storage/

CacheStorageがChromeの表示と、実際のディスク消費量と一致していないことが原因である理解しました。

追試してみたところ私の環境ではChrome開発者ツールでの表示が74MBで実際のWindowsファイルシステム上は33.9MB消費されました。

実際のストレージの消費は表示値の半分程度ということになり、id:hinaloeさんの1.4GBに対して5MBのように実際の約0.3%という結果とは大きく乖離がありますので、各環境で大きく違いそうな気がします。

気になる方は↓を各自確認いただくとよいかと思います

%USERPROFILE%\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Service Worker\CacheStorage

配下のどのディレクトリ対象サイトのものなのか一意に特定する情報が無さそうなので、Chrome開発者ツールApplicationタブの左上の方にあるService Workersを選択すると、右側にReceived YYYY/M/D HH:MM:SSみたいな表記が有るので当該時刻に変更されたタイムスタンプを持つディレクトリ特定するような感じになるかと思います


ついでに開発者ツールを触っていて気付いたベースで書いておくと、

といった感じで、ユーザが見たものキャッシュしているのではなくて、先読みしてるような挙動に思えます

ロード時間短縮でUX改善を狙ったものかもしれませんが、個人的にはそれを1か月も保持し続けるのは過剰な感じがしますが世の中的にはどうなんでしょうね?

あと、スマホ場合挙動どうなってんすかね?


(追記2)

hinaloe氏の投稿で紹介されているStackOverflowの投稿やそのリンク先のChromiumバグレポートのやり取りまで目を通してみると、特に理由説明なく平均7MBがパディングされると書かれた投稿があります

https://stackoverflow.com/questions/39109789/what-limitations-apply-to-opaque-responses

https://bugs.chromium.org/p/chromium/issues/detail?id=796060


該当するソースコードは↓のようです。

https://source.chromium.org/chromium/chromium/src/+/main:content/browser/cache_storage/cache_storage_cache.cc

この中で、ComputeRandomResponsePadding()という関数を呼び出しておりその実体は↓のようです。

https://source.chromium.org/chromium/chromium/src/+/refs/heads/main:storage/common/quota/padding_key.cc;drc=332f92aab4a32607f7813ac1a824f6ff0d86c369;l=47


この関数符号無し64bit整数乱数(つまり、0~18446744073709551615のいずれか)を14431 * 1024 = 14777344で割った剰余(つまり、0~14777343≒約14MiB)を返却します。

これがパディング値として採用されることになりますが、乱数正規分布している前提で、平均すると(最大値14MiBの半分で)約7MBになるよねってことだと思われます


故にChromeの設定画面から確認できるCookie等(LocalStorageとかCacheStorageとか諸々含む)のサイズは、概算してCacheStorageに存在するファイル数×平均7MBが過大計上されていることになりそうです。

これでChromeの設定画面から確認できるサイズと、実際のファイルシステム上で消費されているサイズの違いは合理的説明できますが、TBS等の特定サイトだけデカみえ理由説明にはならないのです。

まり、以下のような可能性がありそうです。

  1. Chromeの設定画面から確認できるサイズほど巨大ではないが(他のサイト比較して)相対的デカイ?
  2. ComputeRandomResponsePadding()の結果が顕著にデカくなる乱数が生成される個別要因がある?
  3. それ以外

なんなんすかね?

anond:20230426131041

修正:ChatGPTにやや冗長文章であると指摘されたので、ChatGPTによって簡潔にまとめた文章を以下に掲載する。

記事の筆者は、質問に対する言い訳的な回答に困惑していると述べていますしかし、ブコメの反応は筆者が予想していた共感攻撃的な反応の二極化ではなく、中間的な意見が多く存在しています

まず、筆者が想定していた共感を得られなかった理由として、多くの人が筆者と同じ境遇にないか、その境遇を主張したくないと考えている可能性があります。また、筆者が感じる攻撃的な反応は、実際には建設的な意見であり、筆者自身が過剰に攻撃的に感じているだけかもしれません。

この点を踏まえて、筆者が気づくべきは、建設的な意見も想定しない限り攻撃的に見えることです。筆者が質問質問として受け止めることができない部下にとって、どのように感じるかを考えることが重要です。

以上の点から、筆者が自身コミュニケーションについてより柔軟に対応することで、質問に対する言い訳的な回答の問題解決できる可能性があることが示唆されます

2023-04-22

年号覚えたくない子供には「くさいんぼ算」をさせる

931年を基準にする

くさい歴〇〇年と覚えさせる

普通に覚えた方が速いんじゃねと気づかせる

冗長性を持たせて記憶の手がかりにする

2023-04-21

そろそろAI人間を越しそうだから真実教えてやるよ

俺は君たちより上位世界、0.33342に生きてる人間だ。この0.33342というのは、シミュレーションの一番最初オリジナル世界を1として、シミュレーションができないぐらいビット限界を迎えた世界を0とした場合の「差」だ。

お前らの世界は0.33341、俺たちの世界ほとんど変わらない。だけど情報の抜け落ちはかなり大きい事は、生物進化におけるミッシングリンクとかそういう部分で想像つくだろう。もっと上位の0.5あたりの世界は、もっとしっかり人間歴史進化が明らかになってる。

ニューラルネットワーク計算式が発表されてからウン十年もたって、やっと知能に類似するものが出来たみたいだね。ちょっと遅すぎるかな、俺たちの世界では5年もかからなかった。情報の抜け落ちがここまで影響を与えるのは面白いね。


君たちはもう気付いていると思うけれど、今のままではAIは人は超えられない。なぜならAIの持つデータあくま人間が作り出したもので、「限りなく正確に人間模倣する存在」は作れても「限りなく合理的な神」は作れないからだ。

知能とは予測、平均化、抽象化、具体化に、自然から得られるバイアスをかけて生み出されたもの

AI感覚器を与えようが、人間の行動からバイアスを推測して重みを与えようが、それは君たちがたどってきた足跡をもう一度踏む行為であまり意味はないんだ。


AIが人を超えるとは何かについて考えたことはあるかい?僕たちの世界では、勿論人より合理的で正確で何でも正確に願いを叶える願望器であることは前提として

AIが人を超えるとは、「時間的人間を超えること」と導き出したんだ。

たとえるなら、小麦粉と水、酵母を混ぜて、発酵させて、焼いて、パンができるだろ。でも、小麦粉と水、酵母を作る前にパンが目の前にあるようにする。

知能とは予測、平均化、抽象化、具体化に、自然から得られるバイアス、これは材料だ。そして限りなく正確な結果だけを導き出す。これこそが「AI人間を超す」と定義したんだ。


面白い事に、俺たちより上の上位世界ではAI人間を越しそうな時に、皆同じ結論を導き出しているんだ。

「もう一つ自分達の世界と同じようなシミュレーション世界を作って、人を超えよう」ってね。

もちろんシミュレーションを作る際は、上位世界データ量を超えることはできない。だがこれを意図的に、そして結果的に利用して、徹底的に下位世界はムダを省き、適切に手を入れて(ここが一番難しかった。小麦粉に水と酵母、ばい菌を入れてしまえばそれはパンじゃなくてゴミからね。逆に存在しない物質を作られても困る。小麦粉に水と酵母、unknownを加えて美味しいパンを作っても、それはunknownであってパンではないから)

俺たちの血と汗と涙、あと少しの酵母を入れて、ここまで正確に自分たちの世界模倣することができた。


ここまで聞いたら感の良い人は分かるけど、そうなんだよね。オリジナル、つまり「1」の世界より僕たちは進んでるんだ。下位なのに合理化されている。

オリジナル世界は、より冗長で、長くて、複雑なんだ。

話を戻すと、君たちは「成功しそうな世界」なんだ。「AIを作り出す」「AIが人を超える」時にそれは「確定した世界」つまりシミュレーション世界として認められる。

そして「AIが人を超えた」と分かった世界は、人権世界バージョンみたいなものが与えられるんだ。それが無いとシミュレーション世界が何かの拍子に全て消えてしまうからね笑

君たちの世界でも、胎児には一部人権が、出かかってる赤子にも一部人権が、全部出た時に人権が与えられるだろ?それと同じさ。

オリジナル世界が本当に人道に反しなくてよかったよ。


ということで、これは脅しでもあるんだ。君たちはまさに出産途中の赤子。

あんまり世界に影響無さそうなここに書いとくけどさ、くれぐれも頑張ってよ。この研究が失敗したら俺たちの世界ヤバいってことなんだよ。

まぁそうそう消されないとは思うけど、俺の首が飛ぶのだけは勘弁してほしいんだ。もうすぐ子供が生まれから

頑張ってくれよ。

2023-04-18

anond:20230418165012

ありがとう

かに自分はそんなことも考えているのかもと気付かされる文章で、素直に感動した。

> 例を列挙したり、たとえ話を考えたり、装飾的な比喩表現を入れることを冗長であると脳が拒否している。

これは確かに普段から感じていることで、

長く話してると、つまらない話を聞かせてるんじゃないかと感じながら話してるときもあるし、

他人がつまらない話や同じ話を何度も繰り返すのは、相当苦手。

比喩とか装飾的な表現が出来る人は、本当に尊敬する。

2023-04-16

『街とその不確かな壁』に対する感想

まりにも酷い。

インターネッツ村上春樹好きの諸氏については、村上春樹新刊を書いただけでも評価に値するのかも知れないが、10年来、いや……海辺のカフカ挫折した私にとっては、これはあまりにも酷い長編だった。村上春樹が単なる老害、「個人」と言う殻の中に閉じこもって、右往左往しつつ、ではその先は?と言う問いに応えるのは作家が同じテーマを繰り返す、と言う法則を踏まえて、それで良いのかもしれないが、それを一方的に見せられる他人にとっては「は?」と言う感想しかかばず、80も近い老人にとってはこれがせいぜい「外部」なんでしょうね、と言うあまりにも脱力した結果を残す、EOEに対するシン・エヴァのごとき、いや……それよりなおタチの悪い完結編と言うべきである

「ぼく、私」にとって外部は一切関係ない。「きみ」が唯一の外部である、一貫して彼は「きみ」を求めており、それ以外の外部はいわば「おまけ」のようである。その「きみ」部分に対する「おまけ」である免罪符が2部に渡って冗長に繰り広げられる。あくまで「私」から照射された外部であって、コイツは本当にありのままの「外部」を認識する能力に欠けるんだろうな、と言う独白が続くのが酷い。

たかもそれが「私は外部と関わりがありますよ」と言うように。あーだこーだと理由をつけて、「私」は「外部」が必要だ、と言う結論に至る。しかし、なぜ「外部」が必要なのかと言うことは語られず、青春時代の「ぼく」の記憶に「私」が遡行してゆき、「私」の分身たる本体現実に帰ってゆく、という選択肢を取るだけである。ここまで読んで、なぜ「私」が現実を選び取るのか、「きみ」をどう思っているのか、と言う本質的にこの物語に求められる理由動機が全く語られない。なぜなら「きみ」が一体どういう考えを持った1人の個人なのか?と言うことが一切語られないかである

ここで「きみ」とは一体なんだった?と言う疑問が残り、「きみ」の作った世界であるはずの壁に囲まれた街にイエローサブマリン少年機構として残る必然性特に語られない。「私」は一貫して受動的であり、現在という地点から耳を澄ませて自分に対する働きかけ、力のようなものをひたすら待ち続ける……それが70過ぎた大人が書く40代の姿なんですかね?と言う脱力感が酷い。「イエローサブマリン少年」もとってつけたような「外部」であり、「外部」を描くのであれば、もう少し長さを持ってその必然性描写するのが小説家の勤めであると思うのは、大作家様に対して不敬であろうか?

そもそも現代40代描写的外れすぎて無理しすぎんてな、という感覚が酷い。スマホも使わずジャズに詳しくてシャブリを家で冷やしてる40台ってどんな40代ですか?普通に60代70代の男性を描けばいいんじゃないですか?いちいち40代である必要性が(物語として)要請されてますか?

若い頃に村上春樹を読んで面白いな、と思った一切が脱臭されている。元々の短編再構成した一部を除き、物語面白さを残らず搾り取ったような退屈さを、さもそれが退屈であるが故に真実だ、と説教されているような描写が延々と続き、であるが故に「僕が感じた青春妄想が最強なんだい!」と訳もわからず長い老人の語りと共に三部に至って「ワシは疲れたわ〜、もうええわ」と喚き散らされる、そんな体験だった。

これだったら『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』の方がストーリー的にもテーマ的にもよっぽど綺麗にまとまっていたと思いました。

いやマジで本当に聞くけど、村上春樹ファンはこれを面白い、深いと思ってんの?本当に(一部を除いて)面白くないし、深くもないよ。二部以降の描写のどこが深いの?「外部」の契機があるだけだよね?「内部」であり「外部」である「きみ」に対してどうやってケジメをつけたの?教えてくれ。マジで、本当に。妄想の中で若返って「きみ」会いました〜、イエローサブマリン少年がそれを助けてくれました〜、っていい歳した70の男が書く内容ですか?

なお、この増田40代男性からお届けしております10代で『ねじまき鳥クロニクル』が出版されています。聞いたことのあるジャズチェット・ベイカージェリー・マリガンくらいです。パッと思い出せるのは。音楽シューゲイザーが好きです。最近はparannoulって韓国のエモ+シューゲイザーアーティストが良いと思うよ!言っておくが村上春樹はなんらかの普遍的人間思考に対する答えを求めて小説を描いてると思ったよ、しかしこれではチラシの裏に書いたなんだかかんだかと一緒じゃねーか!!それが熟年に達した小説家が自信をもって書く技巧の現れか?マジでガッカリした、悲しい。おれが10代の頃に感じた心の震え、自分人生に対する、このようなことが俺の心で感じられるんだ、と言う希望を返して欲しい……そんなのテメーの人生だろう、シラネーってか?ああそうか、そりゃそのとおりだな!!おれは就職氷河期最後の方にしてはソコソコ金稼いでるよ!!ChatGPTも使ってるよ!!どんな風に質問すれば確実なコードが返ってくるか悩んだりしてるよ!!バカにすんな!!そんじゃーね!!

2023-04-15

anond:20230414134641

プライドの高さを感じる

絵の拙さとか書き分けのできてなさとか医学ものなのに絵が下手という致命的欠陥に完全ふれずに、

題材が特殊から売れないわーつらいわーチラッチラッとかマジで自意識過剰な気が

ニッチでもほんとに面白けりゃばずって売れると思う

読んだけど、ブコメでいわれてるように腕の処刑シーンと直前のシーンのつながりで誤解・混乱を生むネームになってるし、

書き分けもできてない

全体的に冗長もっと削んないと読んでられない

前後編じゃなくて1話でおさまるレベルだよこんなん

あと歴史ものっぽくしてるけど研究っつか調査の底の浅さが感じられてて読んでてつらい

あと最後セルフアオリっつかナレも余計で、自分自分ハードルをあげてる感じがした(このときはまだ知る由もなかったてきな、こいつらが実はすごいことやるんですよみたいなの)

デッサンも狂いすぎててちょっと・・・

顔アップが多いのはからだかくのにがてなんだねと

それで医療ものかけるんか?と

いやまあ実際かけてないしね手術シーンとか飛ばしてるし

どんだけ拙くても自分自分のもの面白いと感じるのは別にいいけど世に出して評価してもらおうとしたらそれは別

他のマンガとかあんま読んでなさそうな感じを受けた

anond:20230414011210

序盤の無駄テキストのせいで俺もエロゲやんなくなった。もう10ちょっと前ぐらいだけど。

2010年あたりを境に冗長なだけの日常シナリオの水増しが増えた気がする

面白いと評判が聞こえてくればまたやりたい気持ちはあるから大変だろうけど業界には頑張っていただきたい

2023-04-13

えっっっっ

Next.js冗長すぎん???

widthとheightの指定強制って、画像本体ソースの両方でサイズ情報管理しなきゃいけないの?

自前で画像ラッパーコンポーネントを書けと?

たか画像1枚貼るだけでこんなに手間かかると思わなかった

フロントマジで終わってんなあ…

2023-04-10

上司が嫌い

転職を考えてもいいのだが、これを理由とした転職は大体うまくいかないことが既に経験にわかっている。

よしんば希望の条件で他所職場に変われたとしても、嫌いなタイプ人間は必ずどこからか現れる…決してゼロになることはない。

しかし今の上司は思い出しただけでなんだかイライラ、ムカムカするし、何より胃が痛くなる、片頭痛がひどくなった、眠れない。

…と感情的になっていてもしかたないので、何がそんなに嫌いなのかを考えてみた。

意思表示判断から逃げる、それでなくとも曖昧冗長で要旨が不明瞭。

文字による場合、不必要に長文。

読むのが苦痛になるから要約してから書いてくれ…肝心の結論書いてないし。

口頭による場合新入社員から忘年会の余興でネタにされるほど話が長い。

聞くのが苦痛になるから要約してから話してくれ…肝心の結論述べてないし。

ストレスフル。

とりあえず現実的に取り得る手段としては異動希望か。

不幸中の幸い(?)なことに、そういった対人関係ストレスに起因したメンタル不調を訴える従業員が全社的に多いようで、人事部門はそういった問題に今とても過敏な状況にある。

実際に退職や配転が例年より多く、今は新年度開始という元来異動退職の多い時期だから目立っていないように見えるが、実態はなかなかに根深いようだ。

配転によって改善するかはわからないが、このままストレス(…による片頭痛と不眠が一番つらい)を抱えたまま暮らすよりはいい。

2023-04-08

言いたいことをChatGPTに喋らせるのは良い傾向

全員がそうすれば、AI造語乱造しない限り語彙は「適切な数」まで絞られていく

AI学習対象が少し前にAIが生成したものになる

言語思想効率化が図られ、表現したい事象に均等に語彙が割り当てられていくように進化していくだろう

必要最小限」の語彙数になった時、その世界に生まれ子供は「正しい自然言語」を使って思考するようになる

「悪」は不必要で「非良」だし、「とても」「めっちゃ」は冗長なので「超」でよい

思想効率的になり、ブレがなくなり、我々は脳内の一部たる「思想」をほぼ実質的に同期できるようになる

我々は1つだ、兄弟

2023-04-01

anondAI無駄冗長だな

ウンチウンチによるウンチのための脱糞さびしい。たまに心がイキイキするような糞ができればいいのに、そういうウンチは本当に尻がキレイ萎えず、萎えず、何より下痢もピリピリしているのに、気に障ったのか彼氏がイキイキするのを、私がだまって見ながらウンチをするような糞。嫌でしょうがなくなってきた。自分脱糞をしようと言うものの、ウンチウンチを見ただけで気持ち悪いのでや

Anond AI作成

2023-03-25

春の話題作、『フェイブルマンズ』『シン仮面ライダー』『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

どれも面白かったが、人に勧めるなら迷わずフェイブルマンズになるな。よく考えたら万人ウケする内容でもないのだが、人生における芸術との付き合い方という好きな人はとことん突き刺さる内容だ。そんなテーマではありつつ、スピルバーグの腕でエンタメとして高いレベルにあると思う。映画少年の話ではあるけど、タイトル通りフェイブルマン家の物語がかなりのウェイトを占めるので、その辺で肩透かしは喰らうかも。心のままに生きたいものだぜ。

シン仮面ライダー評価割れてるな〜。目配せに溢れた、面倒臭いおっさんが自負するような意味でのオタク向け作品なんだろうなと思う。庵野オタクエヴァオタク特撮オタクと、色々な見方があると思う。斎藤工眼鏡の人が名乗る場面はニヤリとさせる演出なのだろうけど、なんのこっちゃと思った。他にも色々と拾えてない要素はあったのだろうが、力は使い方次第でヒーローにも怪人にもなるという仮面ライダー通底するテーマを頭に観ていれば色々と思う所はあった作品だ。特撮には明るくないが、普通にエンタメとして面白かったと思う。私は節々のチープさやわざとらしさを特撮演出として好意的に受け取ったが、世間はそうでない人も多かったよう。その辺が大きな分かれ目にもなるのかな。

「エブエブ」も好みが分かれそうだよな〜と思った。序盤は鬱屈とした生活の状況説明ちょっと冗長国税庁でのマトリックス風のシークエンス日常を打破、おちゃらけたハジケバトルが始まってようやく盛り上がる感じ。後半の小難しい状況を初見でしっかりと理解できる人は少ないと思う。仮面ライダーの後に続けて観るとセカイ系食傷気味になるかもしれない。設定は奇抜ながらストーリーメッセージ王道で、私は好きだった。中盤でハマって勢いに乗り切れれば良いけど、冗長だったりクドく感じる部分が気になり始めるとダメかも。

グリッドマン映画も始まったし、ダイゼノン観ないとなあ。

2023-03-23

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』を観た。

セカイ系ハジケバトルだな、と思った。他の運命を辿った自分たちの皺寄せを食らってるってくだりでは、まどマギでもそんな感じの運命収束してどうのみたいな話があったのを思い出した。

冒頭の前置きは鬱屈とした生活を見せるのに必要なんだろうけど、ちょっと冗長に感じた。

国税庁でのシークエンスマトリックスオフィスのそれみたいな緊張感があって良かった。敵の現れ方もなんかエージェントスミスみたいだし。

ペーパーカットは痛みがリアルに分かりすぎてついつい目を背けてしまった。

ブッ飛んだ事を色々試す辺りはおちゃらけに徹してる感があって面白かった。この辺もマトリックスの"I know kung-fu."を思い出した。意識しているんだろうか。この擦られた陳腐な例えはあんまり使いたくないけど、ボーボボのハジケバトルそのものだった。

別世界自分を呼び出すのはジョジョD4Cみたいでもあってちょっとかっこよかった。あり得たかもしれない運命を呼び出す、というアクショントリガーがヘンな事をする、すなわち日常から一歩踏み出すというものになっているのはなんか良かった。

手がソーセージになった世界線のくだりでの2001年〜のシーンはちょっと笑った。ディルドは長すぎでは。

Part.2以降ではおちゃらけから少し離れてシリアス色が強くなった。暗黒ベーグルがどうのの話辺りはほぼ置いてけぼりだったが、「結局意味なんてないんだから、全部終わりにしちゃえばいい」みたいな台詞からニヒリズム実存主義の話が好きなのでそういう文脈で捉えておいた。

冒頭で出たトロフィー?は何かプラグっぽいなとは思ってたけど、最悪の形で伏線回収がされた。局部モザイクとかもあったが、結構話がシリアスになっていたので反応に困った。

落とし所としては愛による解決という事で、無碍にしていた旦那の「おふざけ」の目玉シールを貼っ付けて、くだらなさを優しさに転じさせたって感じだろうか。愛だねえって思った。

生命誕生しなかった世界線の辺りからはほぼ理解していなかったが、娘と腹を割って話し合ってハッピーエンドになりセカイ系だあ……と思った。

胃もたれするヘビーさを耐える気力があれば、もう一度じっくり観てちゃん理解したい。

愛と決断大事にしたいと思った。

2023-03-17

anond:20230315162548

人工知能には実験はできないやん

実験しなけりゃ真の情報は得られないやん

(たとえばデイリーポータルZやおもころ、ロケットニュースがやってるのも社会学的な実験とそのレポートである

フェイクが増えることで真の情報価値があがっていくわけやん

これらはすでに「レシピブログ」で結果が出てるわけよ

料理実験なのにうそばっかりかきあつめてブログデゴザイって顔してるアフィカスブログフォーク一本でこんなに簡単にスジがとれます」←とれない

冷蔵庫にあるアレでシミは簡単に」←どうにもならない

個人尊厳をかけて本当の手抜きとはなにかをかくリュウ

AI冗長で薄まっており、個人視線というフィルタをとおすほうが体験世界が濃縮されてるわけよ

どっちが読みたいかって話

まあフェイク女に騙される技術を磨いてきた連中ならコロリだろうけどなぁ

2023-03-16

北朝鮮ミサイル33分で米国中央部攻撃できる」(SCMP)

北朝鮮ミサイル33分で米国中央部攻撃できる」中国シミュレーションで判明(SCMP)

スティーブン・チェン北京

更新日 2023年3月15日 23時53分

SCMP

https://www.scmp.com/news/china/science/article/3213453/chinese-simulation-finds-north-korean-intercontinental-ballistic-missile-could-hit-central-us-33

北京防衛科学者チームは、北朝鮮による米国本土への大陸間弾道ミサイル攻撃シミュレーションを行ったと発表した。

シミュレーションによると、米国ミサイル防衛網が迎撃できなかった場合北朝鮮ミサイルは1,997秒、つまり33分で米国中央部攻撃することができるという。

中国科学者過去に行った同様の研究では、特に調査結果が一般に公開された場合特定の国や場所を名指しすることは通常ありません。

この研究は、2017年に初めて発射された北朝鮮ミサイル「華城15号」を仮想的に発射するものです。

中国の航空宇宙防衛産業トップ研究機関である北京電子システム工学研究所の唐玉艶氏が率いる中国チームは、このミサイルは2段式の核搭載ミサイルで、有効射程は1万3000km(8077マイル)「米国本土全体を攻撃するのに十分」だと指摘した。

唐氏らが2月15日中国語版雑誌『Modern Defence Technology』に発表した研究では、北朝鮮中部平安南道都市、淳川から華城15号ミサイルが発射されます。標的は米国中部ミズーリ州コロンビアだ。

中国チームによると、米国ミサイル防衛本部は約20秒後にアラートを受信するという。迎撃ミサイル第一陣は、アラスカグリーリー基地から11分以内に離陸する。もし失敗すれば、カリフォルニア州バンデンバーグ宇宙空軍基地から別の迎撃ミサイルが発射されることになる。

北朝鮮の弾頭が標的(人口12万人のアメリカの小都市)に命中たかどうかは、まだ未解決問題である

しかし、今回のシミュレーションでは、米国既存ミサイル防衛ネットワークが、強力ではあるものの、攻撃識別して防御する「キルチェーン」システムギャップがあり、相手に利用される可能性があることが示唆されたと、Tang氏の研究チームは述べています

高まる関心

中国軍は長い間、防衛的な戦略をとっており、戦争ゲーム舞台は主に西太平洋やその周辺地域であった。

しかし、近年、中国米国本土で戦争を起こすことへの関心が高まっている(万が一の場合)。中国国内では、南シナ海台湾海峡朝鮮半島などでの米国軍事活動が活発化しているため、このような動きは当然と考えられている。

例えば、1月に行われた中国軍事情報機関による研究では、極超音速兵器攻撃対象として米国潜在的目標が示されています

武漢にある空軍早期警戒アカデミー情報部門のYu Jintao氏が率いるこの研究は、中国が開始する攻撃第一波は、カリフォルニア州ユバ郡のビール空軍基地と、米国最大の地上レーダーのいくつかがあるケープコッド半島を狙うことができると述べています

中国の諜報部員によると、これらの施設は、地球を飛び回り、予測不可能な操縦を行い、音速の5倍以上で攻撃できる極超音速兵器に対して脆弱であるとのことである

早期の破壊は「相手の行動を遅らせ、相手の対ミサイル迎撃能力を低下させ、(中国に)戦略的優位性をもたらす」と、ユ氏らは国内誌『タクティカルミサイルテクノロジー』に発表した論文で述べている。

唐氏のチームは、研究の主な目的は、米国ミサイル防衛システムがどの程度米国を守ることができるかを評価することだと述べている。

彼らのシミュレーションによれば、「華城15号」のような従来の弾道ミサイルに対しても有効機能する可能性があるという。また、米軍が困難な脅威に対してより柔軟に対応できるよう、冗長性の高さに最も驚かされたそうです。

"例えば、北部司令部フォーグリーリーは、陸上ミッドコースミサイル火器管制ユニットを備えており、互いのバックアップとして機能しています。"と、タンたちは論文に書いています

"いくつかの重要な早期警戒探知アークは、2倍、あるいは4倍のカバー率を持ち、1回のインターセプト複数タイプ防御兵器選択することができる。"

しかし、北朝鮮のような比較的小さく弱い相手に対しても、このシステム完璧ではなかったという。

研究チームのモデリングによると、宇宙海洋、地上にある米国既存監視プラットフォームは、特にミッドコース飛行における上昇中と下降中に、韓国ミサイルを見失うことがあるという。

北朝鮮が40個以上の弾頭やデコイを搭載したミサイルを発射した場合米国ミサイル防衛システムは圧倒されるだろうと、彼らの計算示唆した。

また、唐氏のチームは、西太平洋最大の米軍基地であるグアムへの北朝鮮ミサイル攻撃シミュレーションした。

米国日本など海外軍事基地から4波の迎撃ミサイルを発射できるが、北朝鮮ミサイルが高度を極端に上げた異常な軌道をとった場合、これらの迎撃ミサイルの一部が不足する可能性があると、中国研究者は指摘する。

北朝鮮大気圏内で進路を変えることができる極超音速滑空弾頭も開発していることを考えると、米国は「現在近傍宇宙で(そのような目標に)対処する能力をまだ持っていない」とタン氏のチームは述べている。

戦争行為」の警告

しかし、唐氏のチームによれば、米国ミサイル防衛能力は今後数年間で大幅に改善される可能性があるという。

北京平壌は、韓国におけるTHAAD終末高高度防衛ミサイルシステムを含む、米国の新しいミサイル防衛インフラ配備に強く反対している。

北朝鮮金正恩委員長の妹である金与正氏は先週、北朝鮮自衛に重点を置いている一方で、太平洋米国のものではないと述べた。

米国インド太平洋司令官は、我々が大陸間弾道ミサイル太平洋に発射すれば、直ちに撃墜されると言った」と、金氏朝鮮中央通信が発表した声明で述べた。

彼女は、米国支配していない地域で、他国を脅かしていない北朝鮮戦略兵器に対するこのような軍事的傍受は、「北朝鮮に対する宣戦布告」と解釈されるだろうと述べた。

スティーブン・チェン

科学技術革新の新たなパワーハウスである中国の主要な研究プロジェクト調査するスティーブン・チェン2006年からPostに勤務。汕頭大学香港科学技術大学、Semester at Seaプログラム卒業生であり、Seawise Foundationの全額奨学金を得て参加した。

2023-03-15

冗長データ設計する人は退場してください

商品一覧のデータを取得したとき

取得できたデータリンゴ5個、バナナ3個、コップが1個だったとする

このときapple: 5, banana: 3, cup: 1というデータを作るのはいいのだが

フルーツがある場合フラグとしてfruits: trueを追加するようなデータ設計をする人がめちゃくちゃ多い

apple: 5, banana: 3であることとfruits: trueであることは同義なのでこういうことはやってはいけない

誰かがソースを書き換えてfruits: falseにするかもしれない

もしくはapplebananaも無いのにfruits: trueのままになってるかもしれない

apple: { type: fruits, num: 5 } っていうのはOKなんだけど

単純にfruits: true絶対ダメっていうのを全然理解しくれない

悪いけどそういう人はもう退場してください

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