「商法」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 商法とは

2017-09-23

https://anond.hatelabo.jp/20170923100606

大ヒットの定義がよくわからんけど

売り切れて手に入らないなら大ヒットって事にするの?それとも出荷台数

言っとくけど、売れなさ過ぎて値下げまでした3DSと同じくらいしか売れてないんだよね。

マリオランは失敗っていうけど1500万ダウンロードしてるんだよ

君のあほ定義でヒットなのか失敗なのかよくわからん手首クルクルな感じをやめてからにしてほしい。


これ見てもスイッチ特別売れてるってわけじゃないんだよね

https://pbs.twimg.com/media/DJD7MqVXgAE1F5s.jpg:large



ニンテンドースイッチの品切れが意図的じゃなかったのなら無能しかないって話

https://anond.hatelabo.jp/20170623105643


にあるように据え置きと思うか携帯機と思うかでしかない

そんで出荷が少なくて売り切れている現状をどう思うかだね

人気だと思うのか、品薄商法で煽ってるだけなのか


から言うなら大ヒットの予言というよりも、任天堂の出荷の少なさへの予言だよね

2017-09-18

anond:20170918135828

俺も昔はDLC商法やめろ(少なくともアンロックDLCは悪い文明)と思ってたんだよ

でもメーカーも売り切りでゲーム作るよりも、継続的課金による収入を得た方がより良いゲームを作れていることに気づいてからは翻意した

オタクものダブスタが許せない

課金ガチャとか叩かれると「趣味で使ってる金なんだから文句言うな!」ってオタクどもは擁護するけどさ

お前ら昔コンプガチャやらDLC商法犯罪者みたいに死ぬほど叩きまくってバカにしてたよな?

ていうかパチンコとかギャンブルも見下してたよな?

さんざん他人に口出しといて自分が言われたらこれかよ

ダブスタすんなよクズどもが

anond:20170917183554

もう40数年前だけど、J-COMになる前のCATV会社マンションCATVを導入する営業をやっていたことがある。

今はどうなのかは知らないけど・・

当時、集合住宅や戸建にCATVを入れると、従来のUHFは見られなくなっていた。なぜかというとCATV民法キー局NHKUHFもすべえVHF帯域へ変換して流していた。で、UHF帯域はCATVの有料チャンネル帯域として利用していた。そのため各マンションUHFチャンネルをVHFで受信させないと見られなくなったとクレームがくる為、マンションオーナー理事会に事前に相談した上で各戸を回ることが必要だった。

自分営業として各戸を回る際にCATVの有料チャンネルを見ることができるSTBセットトップボックス)をいかに勧めるかを考えていた。何せCATV収入源は公共電波障害対策工事請負費用CATV受信費用だった。当時はWIndows3.1の時代インターネットすらも今の様に普及はしていない。そんな時代お金を払ってまでテレビを見るという考えを持つ日本人殆どいなかったからだ。

せいぜいグリーンチャンネルくらいか。衛生劇場KIDSステーションWOWOWスターチャンネル・・もあったがオンデマンドではなく同じ映画時間をずらして何度か放送するというタイプ。今では考えられない。

会社立ち上げ当初のある日、そこでSTBをつけて有料チャンネルを見てもらうということを

どのチャンスで掴むかということが営業会議の議題になった。

その時に自分


マンションでのチャンネル調整時に一緒に入ってから試用期間1ヶ月でSTBを設置してそのまま加入してもらうのはどうでしょう

提案したのがきっかけで

「それがいい」「そうしよう」「オーナー管理組合にも事前に承諾はもらってやろう」「騙したらと言われたら、謝る」

自分としては「いや、でも、法的にももう少し考えてみましょうよ」とは提案したものの、「それでいく」との上から圧力に屈した。

当時は新卒で月収30万、ボーナス2.5ヶ月程度だったが査定をさげられるのが嫌だったこともあり強くは反発しなかった。

それからというもの、その営業スタイルが定着し、CATV導入キャンペーンとしてはチラシを巻き、マンションの加入率を上げていった。

高齢者の方には丁寧に説明し、クレームの内容に心掛け、管理組合理事会にも出席して説明した。

こんな営業スタイルが当時の体育会系親会社である住商役員にうけ、メジャーになっていったと思う。

もちろん、訪問商法なんて考えてもなく、CATVを推進するために手探りで営業していたと思う。


J-COMがもともとできる前はジュピターテレコム大阪住友商事が「これからマルチメディア時代CATVが儲かるんや」とゴリ押しCATV導入を進める。そんな住友商事住友電気工業(CATVなどのモデムSTB生産)、伊藤忠商事NEC(住友グループこちらもCATV製品製造)、市、シャープパナソニックなどの在阪企業がかなり力を入れて第3セクターで動いていたと思う。もちろんトップを仕切っていたのは住友商事住友電気工業住友グループCATVインターネットを推進していたのも、J-COM設立以前に住商が「関西マルチメディア研究会」と称してプロジェクトグループを作り、同軸ケーブルと利用したネット研究していた。


こんな親会社達が子会社のいうことや、社員クレームにあったからといってフォローするわけがない。

自分ジュピターテレコムになる前に辞めた。その後会社は益々ブラック化していったと先輩社員達に話いた・・・

2017-09-05

Switchプロコン商法ドン引きした

デュアルショック4どころかゲームソフトよりも高い値段のプロコンがないとまともにアクションゲームが出来ないってありえへんやろ

コイツVitaイカの操作しかねえぞ

何よりも本体にセットしないと充電できないなんて気が狂っとる

同梱のコントローラーくっつけるやつにくっつけっぱなしじゃ充電できないゴミにゴーサイン出したバカは誰??

2017-08-28

2018年期待のゲームメモ

Metro Exodus

Metroシリーズの新作。オープンワールドになったらしい。レジスタンスみたいな感じでマップが広いだけで目的地は一つみたいになりそうな予感。多分製品版ではグラフィックいっきに落とすと思う。てか地下行けよ。

Days Gone

またゾンビオープンワールド。白豚どもはどんだけゾンビ好きなんだよ...

あのゾンビの数はきっとE3マジックだけど、それでも面白そう

The Crew2

アメリカ全土を渡れるという触れ込みのドライブゲー。でもデフォルメしすぎでこんなのアメリカじゃない状態の前作からどう進化したのか。飛行機推してるようだから、あのデフォルメマップは健在な予感。サンフランシスコジャパンタウンがちゃんと作られたなら買う

GTA6

いつもの時代錯誤ボタン連打ダッシュは見直されたんでしょうか。されてないでしょうねえ。日本の忌まわしき文化である課金商法DLC商法をふんだんに取り入れてるので、買っても満足できる体験ができるとは約束できない

アサシンクリードオリジンズ

いつもの。デズモンド死んだところで終わらせるべきだった。

そういえば今月末にFF15無料DLCアサシンクリードコラボしたやつが出るらしいっすよ。そろそろ現実世界のほうでビル登りとかさせろ。シリーズを重ねる毎に現実世界パートがないがしろにされていく本作だが、正直一番興味あるのそっちだからね。エジプトとかどうでもいい。

取り急ぎ。

2017-08-23

https://anond.hatelabo.jp/20170823123608

大人気で品薄」ってメディア記事が出てるのに、実際には普通に買えるってのが、一番品薄商法が疑われるパターンでしょ

在庫抱えていつでも出荷できる状態でそんな記事を出すってメディアを買収でもすんの?

実際にモノがないとか生産が止まってるからそういう記事がでるんであって・・・

それが意図的に作り出された状態かどうかが「品薄商法」かどうかの分かれ目であって

在庫があるのにないように装うなんて状態は話に入ってないよ

実際に品薄商法なるものがあるのか、有効なのかどうかは知らないが

過去に品薄商法であるとして批判されたものはみな「生産が追い付かない状況をあえて作った」として批判されたものだろう。

https://anond.hatelabo.jp/20170823122630

人気があると言われると、良い物なんだろうと予測する人とか、希少性に魅力を感じる人とかが、購入意欲をそそられる

品切れにしちゃったら意味ないじゃん。

そう。

大人気で品薄」ってメディア記事が出てるのに、実際には普通に買えるってのが、一番品薄商法が疑われるパターンでしょ

https://anond.hatelabo.jp/20170823121829

人気でないものを人気で品薄に見せかけるってどうやるのさ

それによって何の効果がでるのさ

過去にそれが行われた例はあるの?

残り○個!みたいな商法限定的な場、短期しか通用しないし、品切れにしちゃったら意味ないじゃん。

https://anond.hatelabo.jp/20170823121010

意図的に品薄を作り出してマーケティングに利用する」商法でしょ

過去に言われてた飲料コンビニ商品だって(意図的というのが事実かどうかはともかく)そういう商法であるとして批判されてたんだから

そもそも品薄じゃないのに品薄を装うってメーカーレベルじゃ不可能だし、何の意味もないじゃん。

品薄じゃないのに品薄を装うから嫌われる商法なんだよ

https://anond.hatelabo.jp/20170823071106

元増田だけど、日本市場の品薄に対して任天堂が積極策を取らず、その状況を利用する方に舵を切ってることは品薄商法として言ってもいいじゃないのって話


この増田は言ってないが、品薄商法っていうと、倉庫ブツ貯めこんで出さないみたいなイメージ持ってて、それは無いみたいな批判する人がSNSとかにいる。

でも意図的にその地域在庫を振らないってのも、品薄を利用したマーケティング所謂「品薄商法」と呼んで差し支えないと思うよ。


ついでに書いとくと「機会損失が!」みたいなこと見るたびに「それ使いたいだけやんなー」って微笑ましくならない?

欲しい人間に売れない=機会損失って石器時代ぐらいの経済理解だなと思うけど、Switch場合は前述したこととか、PS4とのシェア争いとかで海外を優先する理由があるので単純に語れない話ではあるはずなんだけど。

https://anond.hatelabo.jp/20170823065637

欧米で売れてるし年末向けに在庫も確保したいか日本に回すだけの数がないから品薄、ってのは

所謂「品薄商法」ではないけど。

まさしく「客側の要因による偶発的なもの」だろ。当初の予定以上に世界中で売れてしまった、という。

(勿論それは良い事ではあるんだろうけど)

任天堂メリットがないのに品薄商法なんてするわけない」って

Twitterのクソソース(同時期のWii販売数が何とか)とかを元にSwitch現在の状況は客側の要因による偶発的なものだと言ってる人がいますけど、


欧米で(安くて)予想外に売れてるのでそっちに在庫を振ってる

日本ではまだ3DSが堅調

年末ホリデーシーズンに向けて在庫確保したい

・22日の販売方法から任天堂日本での品薄状況に積極的対応する気がないことが明らか


あたりから


日本市場では(需要に対して)大きな手当をせず、結果的供給を絞ってる

結果的にできた品薄な状況をマーケティングに利用している


あたりを「任天堂は品薄商法をやってる」って話なんですけど、「品薄商法」っていう言葉脊髄反射的に唾飛ばし反論する人は、それ分かってるんですかね

あと、1000万台売るつもりのハードが数か月この状況なのを放置してるって逆に任天堂バカにしすぎでは

2017-08-19

https://anond.hatelabo.jp/20170819145108

昔はちゃんと心療内科に来る人に気遣ったこと書いてた気がするけど、マンガ売れてウハってから患者を笑いのネタに遠慮なく使ったり情弱狙いの受け売り商法始めたり、信用できなくなった感じある。

ソウさんの絵も昔のクオリティ保ててないし、環境悪いんだろうな。

2017-08-14

コミケ現代でも継続する必要性があるのだろうか

まず前提で、「印刷会社関係する企業団体が食えなくなる」などの話は全くの別問題として切り捨てる。



さて、今は個人でも低コスト通販電子出版が容易にできるサービスがあって、

同人誌発行の容易さや頒布手段自由度は昔より向上している。


それにも関わらず、わざわざ申し込みに手間がかかり、表現規制はうるさくて、

地方在住の参加者にとっては運賃物流コスト負担が重く、夏は糞暑く、

設営完了した時点でグッタリするようなところで、用意した数をさばききれるか不安を抱えながら

わざわざ創作物頒布する必然性が今もあるのか疑問だ。


毎回誰かしらがやらかしている新刊落ちや、表現規制頒布停止になった話や、徹夜組問題や、

大手サークル目当ての一般参加者が炎天下に長蛇の列を作って、まるで修行のような様相を呈している

グダグダな様子を眺めていると尚更強く思う。

このような問題は、発表の場をコミケ限定しなければ解決できる問題ではないだろうか。



今でもコミケ創作物頒布しようとする理由コミケでなければならない理由を考えてみる。


1,コミケ以外で創作物頒布する手段がよくわからいか

2,外的要因の締め切り(印刷会社入稿期限やコミケ開催日)を設定されないと創作物を作れないか

3,同人作家同士の交流会を兼ねているか

4,記念として「コミケで本を出す」こと自体目的になっているか

5,来場者数が多いコミケならどんな創作物を手に取ってもらえるのではという期待を持っているか

6,限定商法を展開したいか

7,未知の出会いを求めているか


1。とりあえずBOOTH検討してみてはいかがだろうか。

とらやメロンのような審査はなく誰でも使えて、サービス提供側へ収める額も少ない。


2。現状ではがんばってくださいとしか言えない。

PixivあたりがAPOLLOのようなオンライン即売会の形で特集でもやってくれれば、

そこを目指してもらうなどもできるのかもしれない。


3。懇親会を個別企画してみてはどうだろうか。


4。代替手段なし。そういうこともある。


5。コミケ知名度集客性(一般参加者は客ではないので語弊があるが)をあてにするにしても、

作風がよくわからず近寄りがたいサークルが、午後になっても大量の頒布物を残しているところを見るに、

コミケならなんでも手に取ってもらえるとは考えがたいので、別の手段を考えたほうが建設的かもしれない。


6。通販販売期間を限定するという限定のしかたはどうだろう。

長蛇の列を作るような大手サークルは、会場限定頒布物などを作るよりも

手堅く通販で用意するほうが喜ばれるのではないだろうか。

また、コミケでの頒布商売目的なんてことはないはずだから、購買欲を煽る必要はないはずである


7。PixivTwitterなどのSNSアンテナを張ってみよう。



オリンピック開催による会場確保の難しさや表現規制強化など問題がある今、

本当にコミケじゃなきゃダメなのか、考えてみるのもいいのではないだろうか。

2017-08-09

ネットワークビジネス宗教勧誘された経験がない

普通のしつこい訪問販売営業なら経験ある

 

でもネットで目にするような悪徳ネットワークビジネス宗教、その他なんちゃら商法みたいなのに遭ったことがない

今までは、噂が大きいだけであって経験したことない人が多数派だと信じていたんだけど

 

ひょっとして、自分があまりにもぼっちすぎて、彼らが私にリーチできていないのではないか

なんて疑い始めた

皆どのくらい勧誘された経験あるんだろう、統計とか欲しいわ

 

そういえば最近創価本拠地の近くに引っ越してきたんだけど

何事もなくとても平和

そもそも何かあったところで、知り合いが居ないから私にリーチできない

知り合いどころか、一言も喋ってない

 

そういえば前に数年住んでた街も、結局誰一人知り合いができなかった

(友人ではない、知り合いだ)

 

ちょっとだけツライ

2017-07-27

https://anond.hatelabo.jp/20170727215955

そもそもこのツリーは「科学」の定義を求められた低能が、議論関係しない単語定義を言えと難癖をつけてきたもの

それは科学定義を求めるのも難癖に過ぎないか皮肉を言われてるのに気付けてないだけでは?

>まあわかりにくい書き方なのは認める

分かりにくい書き方をしたら勘違いされて当然では?

読解力がないのと同様にわかやすい分が書けないのは国語ができないという事

詐欺には明確な違法性があるぞ低能

科学だって批判されてるのは詐欺商法ほとんど

>「何故科学を装ってはいけないか

詐欺とかの犯罪がいけないと認めるなら科学を語る悪徳商法もいけないと認めざるを得ないはず

>「何故宗教スルーしていいのか」を成立させてみろw

そもそも創造論のような宗教がやってる偽科学批判されてる

宗教からスルーしていいという前提が間違い

品薄商法

Switchの品薄の件だけど、ただの機会損失から任天堂は得しない=商法ではないって意見はてなでは多い気がする。

でもまぁよく考えなくてもこうやって品切れ起こすと話題性が上がってブームが作れるわけだ。任天堂の影響力の強さや商品の魅力を流されやすユーザーを使って上手く宣伝出来る。

任天堂が得しないってのは嘘で、間違いなく得もしてる。

結果的にどっちが得なのかは分からないけどね。

こういう自社製品ブランディングゲーム業界だと任天堂が頭一つ抜けてる。

その点ソニーMSはそういうのが下手で

良いハード、良いゲームを作ればユーザーが付いてくる思ってるのが甘いわ。

特にMSな。どれだけ良いゲームがあっても国産大好き食わず嫌い日本人には手を出して貰えないんだよ。

MSは先ずはブームを作れ。話はそれからだ。

https://anond.hatelabo.jp/20170727082305

土用の丑の日には、鰻を食べない事にした。

理由は、お店が忙しくなり、混雑し、値段が高騰し、質が低下し、いいことは無いから。

から、それ以前に行ったり、それ以降に行ったり。

バレンタインデーと同じで、そんな商法に載せられるのは嫌だなと。

2017-07-25

VR暴れん坊天狗が出るみたいだけど

過去のヒット作のリメイク商法はもういいよ

2017-07-24

任天堂スイッチは品薄商法

と思ったけど、PS4の初年度の売上を超えて100万台突破してるし仕方ないと感じてきた。

でも調べてみると任天堂DSは800万台以上売れてる年がある。

なんでや。

2017-07-22

スイッチは品薄商法!1!!!

って言う奴って、在庫がある間は、やれこんなの売れるわけがないとか魅力がないとか言って

とにかく買わないけど、足りなくなった途端、買いたいのに買えない!品薄!品薄!って言い出すよね。

んで供給が足りてきたら、まだ買うべきときではないとか言い出す。

周りは買えてるのに全然買えない!品薄商法だ!

って言ってる知人を見てこういう知能レベル人間ってほんとにいるんだなって思う。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん