「商法」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 商法とは

2018-08-16

anond:20180816145157

敷居を極限まで下げることでキャラクター商法を永続的なものにするモデルなのでは?

アニメ漫画やグッズの宣伝であるように

2018-08-07

anond:20180807192042

何だこの会社のクソみたいなサービスは。

昔の個人出版商法の金を集める先を変えただけじゃねぇか

anond:20180807180446

感情商法は多様されだしたら急速に衰退するからむしろ今のうちに稼いでおくか、

今のうちに転職して勉強し直すって発想じゃないの?

いつまでも嫌韓で儲けられると思ってるって見通し甘くない?

ネトウヨブサヨの対決にほとんどのネットユーザーは飽きてるのが偽りない感想ですよ。

どっちかというとLGBTとかのほうに話題シフトしていってるし、時代遅れ生き方真剣に考えた方がいいぞ。

2018-08-05

anond:20180804130922

男向けの萌えアニメでもコンビニの当たりクジなんかやるとコンビニの前でグッズの交換会始まるよ

複数いるキャラの中から一人推しキャラを選ぶタイプファンから搾取するのに向いてる商法っぽい

女の方がキャラ消費する文化だとは思うし女に多い文化ではあるかも

一方全キャラコンプリートするタイプは男に多い印象あるけどよくわからない、その辺の違いもある気もする

[]2018年8月4日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0011321179187.441
015712434218.151
02397720197.970
0332234673.336
0423218294.978
0528191668.439.5
06161738108.669.5
0740318479.659
0866424064.250
09100842784.347
1011715251130.456
119514804155.856
12798530108.049
1354499292.460
1462581593.840
1564467373.042
16536596124.542
176310735170.452
1873712697.641
1960575595.954.5
20889907112.642
211111014291.433
22136872564.235.5
231171103094.340
1日1686189447112.445

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(165), 自分(134), 女(119), 男(114), 話(85), 問題(74), 今(74), 女性(74), 仕事(72), 日本(69), 医者(66), 前(56), 増田(55), 男性(55), 医師(53), 必要(46), あと(45), 子供(45), 差別(44), 普通(44), 人間(43), ー(39), 気(38), 意味(37), 病院(37), 医療(36), 女医(36), 他(36), 結婚(35), 関係(35), 社会(33), 気持ち(33), 金(33), 感じ(33), しよう(31), 頭(31), 女子(31), 時間(30), 今日(30), 相手(29), 無理(29), 理由(28), 状況(28), 昔(27), 場合(27), 目(27), 医学部(27), 意見(26), 減点(26), 当たり前(26), 手(26), 国(26), 好き(25), 最近(25), 生活(25), 出産(25), 別(25), 結局(25), 病気(24), 理解(24), 自体(24), ダメ(24), 写真(24), レベル(24), 説明(24), 嫌(23), しない(23), 批判(23), 大学(23), 男女(23), 世界(23), 労働(22), 絶対(22), 最初(22), 結果(22), 声(22), 会社(22), 逆(21), 人生(21), バカ(21), 日本人(21), セックス(21), 環境(21), ただ(20), 他人(20), 時点(20), 明らか(20), 件(20), 受験(20), 扱い(20), 勉強(19), 現場(19), 価値(19), 子(19), 時代(19), 全部(19), ポリコレ(19), 存在(19), 現実(19), 一番(19), 業界(19), 女性差別(19), 記事(19)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

日本(69), 増田(55), ポリコレ(19), 女性差別(19), いない(18), じゃなくて(18), はてブ(17), 可能性(17), twitter(16), なんだろう(15), LGBT(14), 東京医大(13), なのか(12), 看護師(11), アメリカ(11), わからん(10), Twitter(10), 東京医科大(10), 労働環境(10), 新自由主義(9), 女性医師(9), 普通に(9), 男女差別(9), キモ(9), スマホ(9), AI(9), ブコメ(9), 元増田(9), ヤブ(9), 高収入(9), いいんじゃない(8), ツイート(8), 診療所(8), 東京(8), hatena(8), 動物園(8), 個人的(8), 生産性(7), フェミ(7), 裏口入学(7), SNS(7), 医療費(7), ツイッター(7), 1人(7), アレ(6), 価値観(6), -2(6), カス(6), マイノリティ(6), ブクマ(6), なんの(6), 自分たち(6), 東京医科大学(6), 誕生日(6), s(6), 専業主夫(6), 受験者(6), …。(6), 男女平等(6), 昭和(6), 医療崩壊(6), 2018年(6), 自己責任(5), キチガイ(5), 先進国(5), 大学病院(5), IT(5), A(5), いつまでも(5), 男と女(5), 労働者(5), KKO(5), 笑(5), 労働時間(5), 東京オリンピック(5), な!(5), 基本的(5), 研修医(5), この国(5), 1年(5), 性差別(5), マジで(5), ブログ(5), PC(5), AV(5), 社会的(4), レスタミン(4), 日本死ね(4), パワハラ(4), 日本社会(4), 犯罪者(4), プリキュア(4), 精神的(4), 会社員(4), ニート(4), 山根(4), a(4), 社会人(4), 杉田水脈(4), 大企業(4), 女子大生(4), 分からん(4), 医師会(4), 2回(4), 8月3日(4), ガチャ(4), 飲食店(4), 勤務医(4), 外国人(4), 韓国(4), ニャ(4), 何回(4), 公式サイト(4), にも(4), トラバ(4), よね(4), 相対的(4), 毎日(4), 医師不足(4), バズ(4), ブクマカ(4), 東大(4), はてなブックマーク(4), 10年(4), ネトウヨ(4), プレイ(4), 一般的(4), 何度(4), 100%(4), 必要悪(4), 私たち(4)

投稿警察もどき日中に再投稿された本文の先頭20文字 ()内の数字投稿された回数

うんち (19), やらせなくていいよ (3), やらせろ (3), それな。 (2), わたしも知りたい (2)

頻出トラックバック先(簡易)

増田誕生日リスト /20180804012313(14), ■ポリコレAVが見たい /20180608000639(13), ■なんで動物園人間が展示されてないの? /20180804112548(11), ■みんなアニメとかの公式サイトって見てんの? /20180803210901(10), ■男は単純、おっぱい焼き肉で悩みの120%は解消する /20180803190936(10), ■昨今蔓延ブラインド商法しんどい /20180804105503(9), ■ /20180804044933(8), ■「自分ほとんど損をしないが、相手が大きな得をする」ことをしてあげない現象 /20180804115259(7), ■三大なぜか覚えてる歴史用語は? /20180804183203(7), ■自分で考えたとおりプログラミングイラストをある程度こなせるんだけど /20180804093846(7), ■東京医科大の差別問題日本はどうしようもない国だと言っている人 /20180804073852(6), ■女のさー「~しないとね」ってズルくね? /20180803103126(6), ■なんでソシャゲFGOパクらんの? /20180803202806(6), ■女性受験どころか就職も不利なんだって聞いた /20180804203350(6), ■IT家具とかどう? /20180804120151(6), ■本当に悔しい /20180804234734(5), ■anond20180804090529 /20180804091110(5), (タイトル不明) /20180804000408(5), ■逆に、今の日本で働くことのメリットて何? /20180804191253(5), ■〇〇を批判するなら××も批判しろ /20180804143141(5), ■正直増田の中では俺が一番頭いいと思っている /20180804000633(5), ■この時代に「男は仕事、女は家事育児」とか /20180804220838(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5469691(2227)

2018-08-04

anond:20180804105503

AKB握手券商法スマホゲーのガチャもそうだけど、

ファン気持ち搾取する商法」は根絶やしにされて欲しいよね。

みんなの欲しがるものを有料で提供するのは構わない、むしろ当然。

でもみんなが欲しがるもの射幸心を煽って無限釣り上げようという下品なやり方が増えすぎ。

これはある意味チキンレースでもあると思う。周りがそういうやり方をしだしたので、ウチもやらないと商売にならないって感じになってるんじゃないかな。


こういうチキンレースが続くと、そのうち「ファンによって支えられる文化のもの」が滅びることになると思う。

anond:20180804105503

しかブラインドという商法があるから不人気のキャラもグッズ化されるという側面がある。

最近キャラ数が膨大になる傾向があるから、なおさら人気キャラと不人気キャラの差がついてしまい、グッズ化されること自体レアキャラが生まれている傾向にある。そして、版権から「この(不人気な)キャラもグッズにしてくださいね」という商品化に対する条件も発生しているだろうから販売数を均等化するためにはブラインド化はやむなしというところもあろう。



しかアニメマンガゲームファンカジュアル化してるから「全部集めたるー!」という感覚も薄まってるのね。

グッズを高額化してオンデマンド方式ってのが今風なのかも。

anond:20180804130922

ブラインド商法自体男性向けでも山ほどやってるけど

男性ネットオークション中古グッズ屋で済ませるんだろうか

昨今蔓延ブラインド商法しんどい

女性向けジャンル作品をいろいろ追っかけてるんだけど、最近どこもかしこブラインド商法を使ってきていてしんどい特にイベントでそれをやってくるのがしんどい

アニメイトで売ってるタイプブラインドグッズは、割り切ってBOX買いしていらないキャラを売りに出せばまあ確実に手に入る。手間と金はかかるけどね。

でもイベントで売られるブラインドグッズはコンプセットが用意されてないことが多い。しか販売時間が限られてる上に行列が長いから「出なかったからもう1個買おう」が難しい。

からとりあえず最初に多めに積む。そこで推しが出れば万々歳だけど、出なかったら地獄スタート。トレーディングエリアで露店を開いてる人達に声をかけて回ることになる。

ここで高レート推しだと

「AくんとBくん交換してくれませんか?」

すみません、AくんはAくん(の別グッズ)としか交換探してません」

「AくんとBくん交換してくれませんか?」

「Aくんと一緒にここらへん(低レートのキャラ5人くらい)も買い取ってくれるならいいですよ」

なんていう会話がなされる。

辛いのは高レート推しだけじゃない。低レート推しだと

「Aくん持ってるんで、Cくんと交換してくれませんか?」

「えっ!?Cくんでいいんですか!?

ラッキー(笑)わらしべ長者(笑)

なんて目の前で推しを低く扱われることがある。

時間列に並んで、安くないお金を払って、イベント開始までの短い間に交換を探して、余った在庫処分検討して。これをやっていて欲しい推しが手に入るかわからないしやり取りに精神が削られるし。

500円のブラインドグッズを買うより5000円で確実に1個買うほうがよっぽど楽。つらい。どうにかして。

追記

メルカリとかヤフオクとか中古屋とか行けば確かに手に入る。でもそれでは解決できないグッズが偶にある。私が特にしんどさを感じるのはイベント時に使いたいグッズをブラインドにされること。具体的にはラバーバンドとかペンライトとかうちわとか。時間的にも追い詰められるからよりしんどい

2018-07-28

anond:20180728163027

解約手続きMNP手続き実行による自動解約は店舗に行かなくてもネット上・端末上であっさり完了するし、面倒くさい事をいろいろ言われないで済む。

わざわざ店舗でって発想の情弱から未だに大手キャリアのいやらしいやり方に縛られてるんだよ…奴らから離れればスマートに生きられるよ。

もし奴らの商法にどっぷりハマってて何かレンタル品があったり回線以外の複雑怪奇契約をたくさんしてて、しかもそれらの契約についてよく理解してないっていう人間なら店頭対応してもらったほうが良いかもしれないけどね。

サイゲームスはウマ娘心中するのか

ウマ娘プリティーダービーといえば、春にテレビアニメ放送され話題になったサイゲームス社のビッグタイトルである

趣旨は、「実在競走馬擬人化した美少女」を育成し「トゥインクルシリーズ」と呼ばれるレースでの勝利を目指すというもの

本来スマートフォン向けのゲームアプリ(今冬リリース予定)であるが、これに先行する形で各種メディア展開が行われている。


以下ではこの「ウマ娘」が孕んでいる問題点について考察してみようと思う。

ウマ娘最初からズッコケ

AnimeJapan 2016においてプロモーションアニメ声優18人で歌う楽曲披露するなど、大々的に企画発表されたウマ娘

サイゲームスのコミックアプリサイコミ”にて漫画連載を開始し、CD発売を行うなどアプリリリースに先駆けてメディア展開が行われた。

しかし…CDの売上を見てもらいたい。


2016-11-30 789枚 ウマ娘 プリティーダービー STARTING GATE 01

2017-01-11 669枚 ウマ娘 プリティーダービー STARTING GATE 02

2017-01-25 574枚 ウマ娘 プリティーダービー STARTING GATE 03

2017-02-22 604枚 ウマ娘 プリティーダービー STARTING GATE 04

2017-04-05 835枚 ウマ娘 プリティーダービー STARTING GATE 05

ソース

http://anisonsinger.blogspot.com/2017/10/umamusume.html


いわゆる爆死である

コンテンツ展開もままならないままにCDを発売したのだから売れるわけがない。

本来キャラクターCDとは、ラブライブアイドルマスターのように作品キャラクター人気を掘り下げてから発売するものだろう。

また「声優微妙」「曲がダメ」「キャラに魅力を感じない」なども当時から言われていた。

アニメ放送で盛り上がったらCDも売れるだろう」と思われるかもしれないが、以下がアニメ間中に発売されたCDの売上である


2018-05-16 749枚 ウマ娘 プリティーダービー STARTING GATE 11


……。

特典が本体

CDが爆死したウマ娘だが、アニメBDの初動売上は15,596枚とヒットしている。

「なんだ、アニメ大成功じゃん!」と思われるかもしれない。

だが、本ブルーレイディスクには、サイゲが展開する「グランブルーファンタジー」の超レアアイテムが特典としてついてくるのである


1巻  :ダマスカス鋼互換アイテム
2,3巻:SSR確定ガチャチケ+汁+種
4巻  :金剛
全巻購入:ヒヒイロカネ


普通に課金するよりもウマ娘BDを買ったほうがコスパ良くアイテムを得られるため、グラブルユーザーが飛びついたのである

(それでも5万円くらいかかるのだが…)

特典にするならばウマ娘アプリアイテムをつけるのが筋だろうが、アプリリリースすらされていないのだから仕方がない。

この特典商法からウマ娘の窮状が窺い知れる。ヒットさせなければならない。少なくとも、ヒットしているように見せなければならない。

こういった新規コンテンツ成功させるには『盛り上がってる感』を作り上げることが重要なのはもはや常識だが、ウマ娘最初の段階でズッコケた。

競走馬擬人化というイロモノ感のインパクトを人気作として昇華させられず今に至っている。

2年以上たった今もリリースできず

当初のリリース予定は2017年春。しか現在2018年末頃のリリースを予定しており、実に一年半も遅れている。

開発が遅れるにしても、せめてテレビアニメと時期を合わせたかっただろう。

いったいなぜこれほど開発が遅れているのか。それは、

題材が無機物ではなく、ナマモノから

ウマ娘企画は、「艦これ」が流行している時期に立ち上がったもの

おそらく艦これの影響で、何かの擬人化という着想を得たものと推察する。

しかし、艦これとは違って題材が無機物ではなく「生き物」である

自体もまた馬主も存命のものが多いため、繊細な扱いを要し、開発が難航している側面が強い。

具体例を列挙すると…

アニメ化に際し社台グループのウマが消えた
グラブルコラボ出演した際、権利関係問題からキャラ名が出せなかった


そして…

ウマ娘公式による「競走馬イメージを損なう表現はしないでください」と異例の"お触れ"

ソース

https://umamusume.jp/news/detail.php?id=news-0106


おそらく権利からクレームがあり、二次創作界隈の性表現に釘を刺したのだろう。だがそもそも

ウマ娘自体競走馬イメージを損なっている。

名馬の美少女化というだけでも競馬ファンから白眼視される代物なのに、こうも製作が難航し、もし「クソゲー」となってしまったら、

題材のイメージダウンにもなりかねない。

更に、こんな記事もある。


話題の『ウマ娘』は「頭のおかしアニメを作ってくれ」というオーダーから誕生

https://www.inside-games.jp/article/2016/03/26/97267.html


競走馬擬人化」という着想から誤っていたのではないか思えてくる。

サイゲームスは別業界とのコラボに目をつけることのリスクを軽視していたと思う。

美少女化するにしても、FGOのように対象歴史上の存在であれば、こういった面倒事はなかっただろう。すでに死んでいるのだから

サイゲは大金を投じて自社スタジオを作り開発にあたっている

3Dスキャンスタジオモーションキャプチャスタジオ設立したこと話題になった。

現状、この新スタジオウマ娘のために存在するといっても過言ではない。

開発へのやる気、最高のゲームを作ろうという向上心は立派だが、これもまたウマ娘が退けない理由となってはいいか


Cygamesスタジオに潜入!

https://www.youtube.com/watch?v=PTEMokbC6cg

「手抜き」になっていくコンテンツ

なかなかリリースできないウマ娘の為に各所からリソースを集約してるのではないかと噂されている。

というのも、プリコネグラブルデレステといったサイゲのメインコンテンツの「手抜き」が目立っているためだ。

これら3アプリユーザーからは今年に入って不満の声が噴出している。

特に、今年に入ってからデレステの迷走ぶりに関しては、「手抜き」の域を超え、一部のユーザーから「サイゲはデレステを終わらせようとしている」とまで囁かれている。

デレステに関してはサイゲームスの自社コンテンツではないため、パブリッシャーバンナムとの関係から利益折半や開発の不自由さ故に疎まれているのではないか…」などと憶測を呼んでいる。


念を押しておくが、この項に書いたことはすべて推論の域を出ない。

では、なぜこんな邪推がされているのか。私は、運営が隠れてるためだと思う。

例えばデレステにおいて、情報の発信は主にTwitter公式アカウントで「千川ちひろ発言」という体で行われている。ニコ生等で声優が告知をすることもあるが、デレステ運営陣に関してはまるで表に出てこない。

ウマ娘競馬ファンターゲットに見据えているとはいえ、あくまでメインターゲットはデレステグラブル等のユーザー層だろう。

彼らからウマ娘リソースを傾注しているせいで…」という怨嗟の声が上がっているのだから

せめて先述の噂を否定するくらいのことはしなければ、ウマ娘は誰からも見向かれないコンテンツになってしまうのではないか

結論

サイゲームスはウマ娘社運をかけている。傍目に見ると不良債権化しているコンテンツだが、だからこそヒットさせねばならない。

アニメの出来は佳作といったところで、イロモノ作品としては十二分に頑張ったと私は思う。

また公開されているMVコミュ部分についても、非常に精細なモデリングキャラクターの魅力が表現できている。

現場の苦悩は制作の難航からも窺い知れるが、そんな中でも懸命にウマ娘リリースに努めているのがひしひしと伝わってくる。

だが……

この作品は、開発陣とユーザー側の温度差が激しい。

ここが最大の問題点だと私は思う。

この温度差をなくすために開発陣は腐心しているのだろうが、ますます温度差が広がってはいいか

いわゆるコンコルド効果なのかもしれない。

大金を投じたのだから今更引き下がれない…という意識からいつまでも損切りができず、泥沼にハマってしまっている。

そのように感じられる。


ウマ娘ユーザーに熱を帯びさせることができるのか。それとも開発陣が冷めていくのか。

いずれの形で両者の温度差が埋まっていくか注目したい。

DVDとか中古で買ってファンの熱いメッセージ手紙が入ってたら普通に感動してしまうかもしれんw

でも商法として拡散された時点で胡散くなっちゃうんだよな

2018-07-27

ニセ科学には怒り狂うけど「ネコは人語を解する」には寛容なはてなー

まあ猫様はヒトカスの上にあるから仕方ないよね!

……正直にいうと、騙されたり金儲けでない程度の与太話ならいいんでないの。なのでEM菌商法は滅びるべき。

2018-07-21

うなぎは売り出される限り食べる

ただし、定価では買わない

今年も主にひつまぶしうな重等の加工されたものが閉店間際半額まで落ちたものを買って食べた

正直な話、加工されたタレまみれのうなぎなど鮮度もクソもないので定価で買うのは馬鹿しかない

絶滅危惧種と言われているがそれでも店頭に並び売られ続けている

もう加工されたものは食うしか無い

ただし普通には買わない。絶対に安くなってから買う

価格が高くなってただでさえ買い手が減っているのにそれでも無理に大量生産されるのであれば

からないように買うしか無い

俺はタレまみれのうなぎが好きだ

スタミナ食品?いや日本食ジャンクフードだよ

うなぎでなくてもいい?いやうなぎじゃなきゃダメだよ

あれはナマズでもかまぼこでもダメ

蒲焼きうなぎじゃなきゃ

ちなみにチョコ恵方巻きクリスマスフライドチキン売れ残りの安くなったものしか買わない

別に貧しいわけじゃない、単純にクソみたいな商法が嫌いなだけだ

からアンケートにもうなぎ絶滅キャンペーンおつかれさまです最低ですねと書く

自分ライブとか限定品にあまり興味ないので、転売屋ダフ屋に直接被害を被りもしないのだが

あれの納得いかない所は、どっちにしろ市場に出回る商品の数は最初から決まっていて

ダフ屋が買い占めなければ公式販売した値段で同じだけの人数に行き渡るってところだな

公式だけだと出回る枚数がもっと少ないところを、ダフ屋が新しく発掘して高めに売ってるなら悪いとは思わないがそうではない

(もし、ダフ屋横流ししなければ空席になるだけの関係者チケットとかを売ってるなら、それはそこまで悪くないと思う)

それでも、現地で並ばなきゃ手に入らない限定品なんかは、遠隔地のファン向け代行サービスと考えられなくもないが

ネットで購入できるライブチケットネット転売するパターンなんかは、購入できるファン範囲を一切広げてもいないしさ

まあ限定品については、限定商法無駄に値を釣り上げるような売り方をする公式にもある程度問題はあると思う

でもライブは席数という上限があるから商品の数が限られてしまうのは避けられないよな

2018-07-14

単なる利権差別反対の皮を被って大暴れしてるの笑える

生活保護も単なる利権だろ

社会保障なんて時代によって移り変わる。今のままのほうが自分が得するって連中が利権保護の為に大暴れ。笑える。

文化の盗用もそう

多様性の国ではルーツを利用した文化商法で飯食ってるやつらばかり。単にその利権を守りたいだけ。

2018-07-12

うみねこのなく頃に、に関して。ネタバレ注意

どうでもいいことです。

うみねこのなく頃に、に関して。ネタバレ注意。

最近(ここ3年~今日)ぼやぼやと思っていることを勢いで何の構成も考えずに垂れ流すだけです。痛い自分語りです。私がすっきりしたいがためだけに投稿します。

本当に何も考えずに書いているので、文章矛盾ありまくりだし何がいいたいのかわからないと思うけれど、とにかく発散したいので書いてます

作者の過去発言ひぐらしの時のアレコレについても書いていますが、記憶改ざんされているものもあるかもしれません。

最近ソシャゲ(竜騎士07尊敬する作者の別作品派生ゲーム)でイベント?で探偵モノ?があったらしくノックス繋がりでうみねこの話をする人がTwitterで多かったですね。

一過性のモノとはいえ、一うみねこファンとして陰ながら嬉しかったです。

それもあったり、うみねこ漫画版EP8がだいぶ加筆修正が加えられていて、電子書籍版普及によりうみねこ評価の動きが盛んでとてもありがたかったです。

修正というとまた表現が違うかもしれませんが、個人的に縁寿が真実の書を読んだ後の黄金郷での右代宮家一族の罪の懺悔ベアトと戦人からの縁寿へのエールのシーンは絶対漫画版の方が良かったと思います

うみねこ原作が完結してから、まぁ色々ありました。うみねこ原作完結時、私は中学生でした。

うみねこに嵌った理由は、小学生の時ひぐらしに嵌ったその流れからでした。

確かep4あたりですかね。

当時は07thexpansionに公式掲示板があり、ひぐらしうみねこファンアートを見るのが楽しくて楽しくて仕方が無かったです。

アニメ化するにあたって色々騒がれている中で、googleで「うみねこのなく頃に」と検索してでてきた、当時うみねこ関連のまとめブログさくたろう速報」というモノを見て

初めてしっかり2chというものに触れました。

メディアミックスの一つとしてアニメ化にあたって声優が嘘みたいに豪華だったり、グロシーンがモザイクだらけだったり、楼座のシーツの下着が蝶だったり、間がなく内容を詰め込みまくったりと賛否両論ありつつも

2chに私は書き込んだりはしていませんでしたが、「沢山の人がうみねこを見ていろんなことを思ってるんだなー」と見ているだけで楽しかったです。

アニメ化する頃はちょうどEP5発売と被っていて異様な盛り上がりだったのを覚えています。もう9年も経つんですね。恐ろしいことです。

当時は(言い訳ですが)11歳くらいだったので推理などは全くしていませんでしたので、2chまとめサイト公式掲示板でも、ep6より前の他の方の推理特に覚えていませんね…。

当時は完全にキャラクター物語の流れが好きでうみねこを見ていたので、鮮明に残っている記憶

量産型さくたろう(ヴィイイイイン)やら楼座無双やらコラ画像やらオリスクなど、推理にはほぼ関係ないネタのものばかりです。

自力でまともに推理をしたのはep5で戦人が共犯なんじゃないか、とep4は戦人以外狂言なのか、と碑文の謎を途中までくらいです。

ep5でベルンが「これから碑文の謎を解いちゃうから」と言い出したところで原作プレイを止めて、必至に1週間かけて?哩岸駅まで自力で辿りついて、後は全く分からなくて原作プレイを再開したら答えをぼかされて半ギレした記憶があります

まぁ楽しいばかりではなく、火種がぽろぽろでてたのに幼いながら気づき始めましたよ。ep5あたりからは。

ノックス出すのかよ。じゃあひぐらしはなんだったんだよ」的な声。大いに分かります。私も思ってました。今でもちょっと思ってる。

あとep6で紗音・嘉音・ベアトが1人の人間身体中の人格だとわかって、cp厨が大打撃を受けていたのも覚えています

当時その話題を出そうものならジェシカノ好きの人(今で言うところの過激派)が暴れていましたね。

私は今でもシャノカノベアト同一人物は、最強のcp破壊設定だと思っています。(ネタ半分、本気半分)

私の憶測ですけど、うみねこの当時のファンひぐらし既読者が90%を超えてたと思うんですよ。

信者の贔屓目ですけど当時のひぐらしの人気っぷりはそこそこに凄かったですし。

ひぐらしプレイしたことがあるからこそ、うみねこの完結の仕方に納得がいかずにアンチ化した人が多かったのかなーと漠然と思います

ひぐらし犯人側の犯行前・動機最中・後の人生思考をしっかり描いていたからこそ

ひぐらしミステリーとして解いていた人々には「目明し編までは良作。後はオカルト商売文句詐欺」と批判されていたり

個々のトリック推理をしないで、キャラクターの成長や物語を楽しんでいた層からは「ひぐらしグロいだけじゃない!感動する!泣ける!」

エンターテイメントとして評価されていたんですよ。

ひぐらし犯人動機や個々のトリックネタ晴らしを本編で描かれたからこそ、うみねこでもそうだろうと期待した人は多かったと思います

でも実は、ひぐらしの時に既に竜騎士は過剰なネタ晴らしをしたくない風なことを言っていたんですよね。

適当な意訳をすると、「今までの物語を読んで咀嚼して自分なりの解釈をしてきた人に、質問されて答えを返すキャッチボールをしたい」

「親切に描きすぎると、推理をしてきた人にとっては冗長になりすぎる」とか、ひぐらしが完結する前から言っていたんですよ。

正しくは製作日記に書かれていたことなので、元の文章を読みたい人は自分で探して読んでください。

でもおそらくこの辺りのさじ加減は、当時ご存命だったBTが相当サポートしたんじゃないかなーと思ってます

竜騎士もおそらく当時は、ひぐらしもあそこまでネタ晴らしや祭囃子編のカケラムギもする予定が無かったんじゃないかと思うんですよ。

当時からよーーくインタビューで言っていたのが、「ひぐらしファン同士がお互いの推理提示して討論してほしい。コミュニケーションツールとして使ってほしい」

ということを言っていたんですよ。

まあ皆殺し編だか祭囃子編だかのスタッフルームで「答えがないなぞなぞなぞなぞじゃない」的なこと言っていましたし。

ある程度の答えは出す予定でもあそこまで包み隠さず出す予定はなかったと推測しますよ。

罪滅ぼし編でボロカスに叩かれまくったこともあって、批判を恐れて完全なネタ晴らしをした可能性もあるかもしれませんがね。

デビュー作で叩かれすぎて怯えた部分はあると思います

それで、ひぐらしの期待を背負ったままうみねこが始まるんですね。

うみねこは傑作だと思います

特に推理における赤字・青字システムという発想は、それだけで竜騎士天才だと思いました。

作品テーマ基本的に一貫していますしね。

個人的に当時のファン状態として一番疑問なことは、

何故EP8まで残っていた人が、「犯人動機書かねーのかよ!!1986年10月4日5日に本当は何があったんだよ!!」的な反発をしたことです。

犯人動機はEP7で幻想装飾されながらもされていましたよね。

あのシーンでクレルが「ここまで語って分からないのならば、もう私の心は理解できないでしょう」的なことを言っていたんですよ。

これって、普通に読み取ると「あ…竜騎士はもうこれ以上動機について細かく書く気がないんだな…」と気づきますよね?

犯人動機が書かれなかった云々について怒ってた人はEP7の時にキレて離れるのが道理なんですよ。(犯人動機自体が不満な人は、全然いいと思います価値観はひとそれぞれです)

なんでEP8まで残っちゃったんですか。まぁそれだけ竜騎士を信じていたってことなんでしょうけど、作品は別れ際が大事なんですよ。

あっウィルふわふわEP1~4トリック解説は、個人的にいい塩梅な誤魔化し方だと思いますが、ムカついた人の気持ちもとても分かります。私は当時PC画面を見ながら( ゚д゚)としてました。

1986年10月4日5日になにがあったのかをハッキリさせろと怒っていた人は、本当に読解力がないのかなと思います

全てを受け入れると悟っていた縁寿が、泣き叫んで真実を認めようとしないということは、EP7お茶会の霧江ヒドスが真相だったんだと普通に気づくでしょう。

なのに、1986年10月4日5日になにがあったのか本当に分からないと言ってた人はもう意味が分かりません。

これだけEP8でアンチ化した人を批判してますけど、いっても私も当時しばらくはもやもやしてました。

オチには感動したし、キャラクター演出物語も好きだけれど、なんでここまで作者は真相を隠したがるんだろうともやもやしてました。

EP8のコミカライズで初めて自分なりに納得できました。

EP7はベアト葬儀なので、ベアトに最大限配慮しつつ推理してきた読者(私たち)に解答を教えるなんだと思ってます

からクレルは、安田紗代としてのみすぼらしい自分幻想装飾して優しい解釈に捻じ曲げて語るし、

クレルが語りたくない黄金発見1986年10月4日までの心情は無理には語られないんですね。

あとメタ的には、竜騎士推理を真面目にする人にだけ分かるように伝えたかったんでしょう。

EP8がなぜあれほどご都合主義なのかは、EP8は現実世界私たち読者に向けた物語ではなく、作中の登場人物である縁寿に向けてのエール物語からなんですね。

から私たち読者が納得できないまま終わるのはしょうがないんですよ。戦人がゲームマスターとなって縁寿のために向けて作った物語なんですから

【読者置いてけぼり】っていうのは文字通りこのことなんだと思います

まぁだからといって、うみねこはこういうテーマなんだからしかたがない!!読解力がない人が悪いとは、この部分においては思いません。

宣伝文句や作中でも、推理しろ思考停止は山羊野郎!愛がない推理知的強姦者!とかいいつつ

答えを誤魔化すのは実際どうかと思います。いや…そこはハッキリさせろよ…と思います。よっぽどの信者でない限りは。

でもうみねこテーマとしてはそこを確定させないことが軸というかなんというか…って感じなんですよ。

竜騎士は読者に向けたエンターテイメントよりも、うみねこ作品としてのテーマを優先させたんですね。

私はこのもやもやが晴れただけでも、本当にEP8のコミカライズを読めてよかったです。

私も、コミカライズ夏海ケイによって分かり易く表現してもらえなかったら、もやもやしたままでした。

竜騎士だってひぐらしであれだけ批判されたんだから、EP8が批判されることは予想していたと思いますよ。

でも、そこでうみねこのなく頃にという作品最後までテーマの軸をブレさせずに終わらせた、その竜騎士の心は作家としては本当尊敬します。

まぁその後の彼岸花と我らの告白抱き合わせ商法とか、インタビューでの竜騎士の受け答えの拙さ、インタビューでの発言が悪意ある解釈でゆがめられて広がったのが、余計にファンアンチ化を加速させたんでしょうね。

あと、単純にミステリー小説半年連載するという形式常軌を逸しすぎてますよね。

私含め、よく4年半も付き合えられますよ。

はーあ。コミカライズがしっかり完結して本当よかったですよ。

EP8で2chの本スレ地獄になっていた当時、中二の私は本気で「展開編のコミカライズ打ち切られるんじゃ…!!」と涙目で恐怖してましたからね。

それがEP7ではウィル推理斬りの詳しい解説付き、EP8では単行本ほぼ一冊分オリジナル展開を付け加えられて、全50巻の完璧エンターテイメント向けの作品として昇華された…。

本当にいろんな意味で愛された作品だと思います

パチスロ冗談みたいに豪華ですしね。もうパチスロがあるからアニメ化はいいと思います

コミカライズがあれだけ完璧に補完されたんですから、あれ以上のものはもうできないでしょう。

うみねこはよくできた物語だと本当に思ってます

私が中学生高校生という思春期に一番嵌った作品です。

うみねこ以上に好きになる、嵌るジャンルはこれから生きていく上で出会うと思います

しかし、良くも悪くもこれほど私の情操に影響を与えて心に残る作品はないと思います

EP8後の2chスレ中学生リアルタイムで追っていたので、メンタルは相当鍛えられましたし(笑)当時の恐怖を簡単に超える荒れスレには滅多に出会えませんよ。

支離滅裂だったり勢いのまま適当に思ったことを書いてすっきりしました。ここまで読んだ名も知らない方、私の自己満に付き合ってくれてありがとうございます

うみねこのなく頃に、いろんな意味実験作であり、傑作です。

ぜひ今からでもたくさんの人に触れてほしい作品です。

それでは、シーユーアゲインハバナイスデイ。

2018-07-04

ブラインド商法とそれに伴うキャラクターのレートに疲れた

最近オタクグッズはなんでもかんでもブラインドだ。

欲しいと思うものは1つ2つなのに、それを手に入れるために10個も20個も買って、それでも出ない。

じゃあなんとかダブった人と交換できないだろうかと探してみればこれがまあ高レート。キャラクター指定は当たり前、欲しいものを寄越せと言うだけに飽き足らずいらないものを買い取れという。それでも欲しいから私だっていらないものを買い取る。結果、ゴミが増えていく。

ほかのキャラクターが嫌いなわけじゃない。ただグッズは推しだけでいいかなってだけだ。なのにゴミだと思う。嫌いじゃないのに、引いたらめちゃくちゃがっかりする。

勿論引いたら嬉しい。でもそんなこと一握りだ。なんであの子は来てくれないんだろう、キャラクター意思なんかないのがわかっていても、そのキャラクターにも拒絶されてる気がして悲しくなる。

10倍の値段でいいから、いっそ20倍でもいいから、欲しいものだけ買わせて欲しかった。ゲーム性なんて一切ないんだ、そのキャラクターのグッズが欲しいだけなんだ。かわいいなって思いたかっただけなんだ、なのに、欲しいものを血眼になって探して、いらないものお金を払って、ようやく来てくれたこの子を、素直にかわいいって思えなくなってきた。

こうやって離れてく人は離れてくし、コンテンツが衰退したって企業はどうでもいいんだろうな。私が大好きなこのコンテンツ提供側としては当たり前にお金を稼ぐためのものしかない。わかってはいるけど、目の当たりにすると萎えるよ。

そこまでして儲けたお金で、また新しいコンテンツ提供してくれることを祈るばかりだ。せめてそうであってくれ。

2018-07-02

「これからキッズアニメ時代」とか言ってた増田くんへ。

https://anond.hatelabo.jp/20180625184652

これにちょっと……いや休日間中ずっとイライラしてたから、長文投げつけるね。

オタク向けロボットアニメ連続で糞アニメを出しており

おーおーおーおー。言ってくれちゃうねー。

この10年くらいキッズ向けのロボアニメも散々クソの山を築いてきたことは無視かよ。

早朝に5分とか企画意図さえ意味不明鉄人ガオとか、映像クオリティ含めて雑誌付録だった参乗合体(タカラトミー)とか、後半2クール全部ダメ特に猿のテンカイナイトハピネット)とか、元増田も追記で挙げた監督言い訳ジャイロゼッタースクエニバンダイ)とか。思い出せよクソの山を。

海外作品でもアラインド系トランスフォーマータカラトミー)は全部クソだったぞボケ(Bulkheadの意ではない)。裏設定はアメコミだけでやれ。

そういえばつい最近タイムボカン逆襲の三悪人タカラトミー)っていうのが静かに爆死してたのご存知?キンキトライセイルのアニメとまるで合ってない歌が主題歌だったやつです。こんなもんより早くヒロアカやれって言われてたやつです。言ってて辛くなってきた。

SD三国伝BBW(バンダイ)がケロロのBパート返せって言われてたの思い出して余計辛い。枠は15分だし劉備活躍おにぎりもぐもぐとイノシシからの逃亡しか覚えてないし、ろくな思い出が無いぞ、このアニメ

玩具がすでに何年も売上をだしている状態からアニメ化する」という既存玩具販促ロボットアニメとは真逆アプローチスタートした

このタイプアプローチは主流じゃないというだけで、玩具界では特別珍しいこともないよ。リカちゃんジェニーちゃん最初からアニメやってないでしょ?

それともうヒットしてるものアニメ化することで、アニメの主役しか売れなくなる昭和マシンロボ現象や、放送終了=コンテンツの終了となるヒカリアン現象を引き起こすリスクも大きいんだから安易に持ち上げたらダメよ。

よくよく考えたら初代ガンダムの大ヒットも含めて

大人向けロボットアニメとはそもそもキッズ向けロボットアニメを見て育ったがアニメ卒業できない世代が「背伸びして」見るものだったように思う

これマジに語り始めたら休み潰れちゃったからざっくり言うね。

背伸びさせられてたのは子供

キッズ向けじゃないアニメ最初からアニメ卒業できない」オタクしか狙ってない。でもついてるスポンサーは前と変わらず子供相手玩具会社。そういう歪な企画なの。ロボに限らず。

その手のアニメは、子供に「背伸び」をさせることでしか子供アプローチできない。だって子供視線に合わせたら旧来の玩具販促アニメと変わらなくなるからキッズ向けじゃない高尚さを企画のウリにしてるのに、それじゃダメでしょ。

80年代子供背伸びじゃ届かないアニメを乱発した結果、子供にウケなくてスポンサーが儲からないアニメがわんさか出た。テコ入れ打ち切りは当然だと思う。

でもOVA円盤商法の普及で、別に子供にウケなくても儲けが出せるようになったし、玩具販促もしなくて良くなった。玩具会社アニメ監督に「これは第六文明人の遺跡です」って電波飛ばされなくなってwin-win

深夜アニメ大人向けロボットアニメばかりやった結果 「最初ロボットアニメを見たことが無い」世代も生まれ

「深夜のロボットアニメを作ってる側がまずロボットに興味がない世代」なんて悲劇ダリフラのようなクソアニメを生んでいるのだ

× 深夜アニメ大人向けロボットアニメばかりやった

キッズけが少なくなった

理由はもうスポンサーがいないから。

かつてのスポンサー玩具会社80年代に潰れまくって、継続的にロボ玩具やってるのはもうバンダイタカラトミーだけ。

バンダイは毎年特撮やってるから、これ以上キッズ向けにロボアニメやらない。タカトミもトランスフォーマーがあるけど、海外放送事情に合わせるから毎年はやらない。

こうしてキッズ向けにロボアニメが安定供給されない状態ができあがった。ロボアニメ見てない世代はまあいそうだよね。

もちろんもっとかい要素はいっぱいあるけど、増田でこれ以上の長文書くのヤだから単純化したよごめんしてね。

しか錦織監督1978年まれ)って、言うほどロボアニメ空白の世代だったかな……本人の資質問題では。

あとキッズ向けを深夜アニメ殴りの棍棒にしてるとこ悪いけど、来年度のキッズ向けロボアニメは?去年からトミーラッシュかけてるのは偶然でしょ。

仮にゾイドワイルド過去に倣い複数年やるとしても、シンカリオンは単年っぽい。その枠に次もロボが来るとは限らない。

バンダイは相変わらず戦隊ライダーメカ玩具需要は足りてる。他社参入の可能性は低い。

一方の大人向け、オタ向けはガンダムエウレカギアスエヴァ映画OVA)の予定だけでもうんざりするほどある。あとマクロスか。未発表の新作もあるだろう。

作られないキッズ向けと作られる大人向け。俺は後者の方がマシだと思うな。どうせクソアニメ含有率は変わらないし。

元増田くんはどう思う?

シンカリオンの次回予告BGMを聞くと脳内宇宙警備隊ガードチームがバトルアップするタイプのロボアニメオタクより。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん